2013年01月26日

チェーンとスタッドレス

こんばんはくろはげです。


ニューライトバンを購入したことによりスタッドレスタイヤとタイヤチェーンを購入しました。

スタッドレスタイヤはまだ交換作業の時間がとれず、工場に置きっ放しになっていますが今週末には予約を入れてあるので装備できるはず。

タイヤチェーンはと言うと・・・オークションで新品が3000円という値段でしたが届いてみたら全然違うサイズ。
落札した品と品番が違うので出品者さんに確認中ですが間違いであって欲しいです。



こうやって雪山装備をしてるにはちょっとした思惑があってアウラ嬢とベビをつれて雪山へ遊びに行ってみたいなと。
スキーはまだ危険だけどスノーシューで歩き回るには大丈夫だしアウラ嬢も喜ぶかなって思っています。

まとまった休みがいつ取れるか、、、それ以前に雪のある時期に休みがあるのかさえ不透明ですが今年は駄目でも来年行くんでも良いかなって思ったりしています。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

四十弐に(悲報)

こんばんはくろはげです。


毎年訪れる嫌な日。
そうです誕生日。

いやだと思ったのはいつからでしょうか?
二十代前半は歳の事など眼中に無く仕事や遊びに全身全霊を注いでいたし、後半は休み無く働いていたおかげで誕生日を忘れていたし三十代はすでに加齢まっしぐらで歳は取りたくないと思ってたな〜。

その後は転落の人生。
体力は落ちるし気力もみなぎるわけでは無くなってきたし。



若い後輩たちを見ると若さに嫉妬したり。



客観的に見れば悲観するばかりのように見えますが本人至って気にしない。
加齢?なにそれ。
精神年齢?なにそれ?


体力?無くてイイじゃん。
スキル?うーん、ワイフとベビと犬様が食っていければ良いよ〜。

そんな気持ちで今年も無事故無災害で一年を過ごしたいと思ってます。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

ケツが痛い

こんばんはくろはげです。


なんだかずっとおしりのほっぺが痛いのです。
昨日など朝の通勤電車で座席に座れる状態なのに座ることが即激痛に変わるため立席のまま乗車していました。


勤務中は船に乗ってるときはやはり痛い。
特に波を乗り越えるときの振動とバンピングは気を失うか否か。。。と言うほどではありませんが痛い。

とにかく痛い。

んで家に帰ってきてから調べてみたらどうやらおしりのニキビとか。
直し方は皮膚科に行って切ってもらう。

いや〜〜〜〜痛いじゃん。

というわけで数年に一度発生するお出来なのでこのまま放置で自然治癒を待つばかりです。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

また風邪?

こんばんはくろはげです。


今日で禁酒4日目。
さて、通勤するには、ちと遠すぎる鹿島港での仕事も終わり帰宅する車中でのこと。

なんだか筋肉痛。
そういえば昨日大きなレンチで死ぬほど動いたっけ。。。とか思い出しつつそれにしては倦怠感を伴う。

滋養強壮には養命酒と決まってるようだけど倦怠感を解消するには養命酒じゃ無くて風邪薬の方が効きそうな予感。
熱は出てないようで寒気は感じないものの、冷たい雨に当たりつつ動きすぎた体からは湯気が出るほどの熱。

お仕事が終われば火照った体もクールダウン。。。。しすぎ。

たぶん風邪っぽい症状はこれだな。

今夜は咳止めブロンじゃ無く風邪薬を飲んで寝よう。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

禁酒3日目

こんばんはくろはげです。


自分でも意外と続いてるなと言うのが3日目に入った禁酒。
節酒なら何度かしたり1日限りの禁酒なら数回ありますが3日間お酒を飲まないというのはここ十年間で一度もありません。
体調の方は・・・良くも悪くもありませんし風邪は相変わらずしつこい咳に悩まされています。
風邪薬を服用してるからお酒を飲まないのかそれともお酒を飲まなくても眠れるからお酒を飲まないのか。

実は後者の方が強いと思います。
なにせ朝5時には自宅を出発。
帰宅するのは20時とか21時とか。


さすがに帰ってきてワイフが作ってくれた夕ご飯を食べると睡魔が。

適度な過労?はいろいろと有益な事もあるようです。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

自家用車に乗ってみて

こんばんはくろはげです。

ニュー自家用車がきて数日ですが仕事の通勤で使ってみました。

事故で廃車になったAUDIと比較するとvolvoは大らか。
まるで船に乗ってるようです。

挙動も手足のように操る自分サイズから大柄で重量も1.7tあると出足も鈍重でハンドリングなど山道で振り回すには切り返しが重いです。
直進安定性はホイールベースが伸びたおかげでばっちり。とか言っても高速にまだ乗ってません。


燃費は正直なところあまり通勤で使いたくない燃費。
都内でオンボードコンピュータは8.6km/リットルを表示してます。

荷室や室内環境は広大になりました。
まだラゲッジルームに荷物を載せてませんがベビーカーは楽々。
キャンプ道具も満載しなくても普通に積めそうです。


特筆すべきはシート。
秀作です。

大ぶりな座面はゆったりたっぷり。
まるで自宅のソファでくつろぐよう。
この時期シートヒーターをオンにしてるとそのまま寝てしまいそう。
AUDIの時は大ぶりなシートと思ってましたが適度なホールド感があるためかここまで大ぶりという印象はありません。

静粛性はまあまあ。
AUDIでもエンジン音は結構響いてますがvolvoは野太いアメ車のバンみたいな音がします。
加速の仕方も似ている印象。
決して早くは無いけど気がつくとスピードが乗ってる感じ。


操作系はAUDIに比べるとやや重くこちらも大ぶり。
・・・なのでこの時期グローブをして運転することが多い僕の場合、エアコンのダイヤルとかシートヒーターのスイッチをいじるときノブなどが大きく重くてクリック感が強いとわかりやすい。

代車で来てたスイフトも手袋で操作しやすいようにか、大ぶりな操作系だったけど軽いタッチなので回しすぎたりクリック感が伝わらなかったり。


AUDIの操作系も秀作だと思ったけどそれは素手で操作するからであって、手袋をしたまま操作するには使いづらい。
特にシートヒーターのダイヤルなど室内が暖まっていないのにわざわざ手袋を外して操作しなくてはならない。どうでも良いけど寒い国の車はよく考えられてる。


ただ、寒い国の車だからなのかヒーターがよく効くけど、逆に夏はどうなんだろうと思ってしまう。
オーバーヒート気味になるんだったら水を常備しておかなくては。


写真はまさかのVOLVO3台信号待ち。

CA3I00840001.jpg

1台目 V70
2台目 V70
3台目 XC70
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

試しにお酒を飲まないテスト

こんばんはくろはげです。

何年ぶりでしょうか。
自宅に帰ってきてからお酒を飲まないのって。


と言うのも昨日エントリーのブログ記事にどぼぼさんより「酒と薬を一緒に飲むな」とご指摘を受け、自分のカラダがおかしくなることよりお酒を飲まないで一晩過ごしたら咳が治るんじゃ無いかというつまらない理由。


もう一つはあちこち寄って帰宅したら既に21時。
04時頃自宅を出て仕事してるのでかれこれ17時間くらい仕事しっぱなし。

そのうち運転は7時間ぐらい費やしてるので仕事量としては大したことが無いのかも。

それはさておき夕食を食べたらもう眠くなってきてしまったのでお酒のチカラを借りなくとも寝入りは良いはず。


そして明日も4時頃出発。

がんばらないと、、、繁忙期。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

風邪をこじらせこじらせ

こんばんはくろはげです。


かれこれ一週間くらい風邪の症状が続いています。
強くなったり弱くなったりの波はありますが概ね人様に迷惑をかけたり少なくとも不快にさせる程度の症状は持続しています。

先週末くらいはベッドで横たわらないと辛い症状でしたが昨日あたりは不定期に咳き込むのと声が出づらい程度の症状だったりしますが、同じベッドで寝ているワイフからは朝、こんな苦言が出ました。


僕    「薬飲んで寝たら朝までぐっすり起きなかったよ」
     「いや〜よく寝た!」

ワイフ  「え?何言ってるの」
     「昨日の晩、咳き込んでベビもあたしも起きてしまって ”うがいするなり、のどスプレーするなりしてきてよ”って言ったのよ(怒」

僕    「え?」


そうです。
ぐっすり寝ていたと思ったのはただ単純にお酒と風邪薬の相乗効果で記憶を無くしていただけ。

いかんいかんと言いつつ総合漢方薬の服用を止め昨日からは咳止めブロンを飲んで寝ています。


これで少し症状が改善すれば週末のお仕事も安泰です。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

スマホ

こんばんはくろはげです。


去年購入したRSTREAM A1という謎なSIMフリースマホですが安定した動作とは言えないまでも、ネット専用端末として時にはモバイルルータとして活躍してくれました。

が、

最近バッテリの持ちが非常に悪い。

普通な使い方をしていると2時間ほどでシャットダウン。
仕方ないのでモバイル充電器のお世話になったり車載で常時USBから電源供給して使っていました。

謎なスマホだけに代替えバッテリの販売もしておらず、たまに見かける純正のバッテリは5000円ほどと本体購入価格と差違がありません。


SIMフリーというアドバンテージはあるけどこのまま使い続けたところで海外へ出張することもそうそう無くなった現在、そこにこだわらなくとも日本製のスマホでも良いんじゃ無いかと思ったり。
ドコモのスマホなんかだとamazonで驚くほどのプライスタグが下がっていたりするのを見るとよもや謎端末も終焉かな、、、、なんて考えたり。



思い切ってスマホを捨ててしまえば?
うーん非常に哲学的です。


もうちょっと精進しないと断捨離は出来そうにありません。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

納車

こんばんはくろはげです。


昨夜、待望の新自家用車が我が家の駐車場に納車されました。
今までがんばってくれつつもフルスロットルを行えないまま廃車となってしまったアウディちゃんには残念でなりませんがそのための手続きを行うための、印鑑証明や住民票をとりに役所へ行ったり。

そんなことを日中行い、登録を行った車検場からディーラーの担当氏直々に自走して持ってきてくれましたが、なにぶん黒い車体は日が陰ってしまうと闇夜に紛れてしまいます。

ひとまず車検証や車の取説を車内から引き釣り出し納車後は車のお勉強。
任意保険の移行も事故処理がまだ終わってないのでネット上からは出来ず電話での質疑応答と決済の確認。

今までよりも車両保険が十数万円高くなったのでその差額3980円をクレジット決済し今日から保険が適用となりもしもの時も安心な状態になりました。

ほんとは乗りたくて乗りたくてウズウズしてるんだけど、ここはグッと我慢して後日ワイフとベビ、犬を乗せてドライブに行きたいと思います。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

