2013年02月16日

春も近い?

こんばんはくろはげです。


いえいえ全然近くないと思います。
なにしろまだ雪の予報が出ている限りは春とは言えないんじゃ無いでしょうか?

あれ?
でも関東って春先に雪が降りますよね?
それも交通機関が麻痺するほどの大雪。


もともと雪に対する対策が脆弱な関東なので春に限らず雪が積もればそれがたとえ数センチであっても麻痺するのが常ですが。
今年は1月の成人式の時にも大雪と称される程度降りました。
このときも酷い混乱になったりして。

このときを基準に関東の南岸を低気圧が通ると気象庁さんは雪の予報を発布しますが、昨日の予報も雨より雪の成分が多いと発表したにもかかわらず雨でした。


大げさな予報を出しやすい様になってると思いますが本番はこれから?

そして大雪が何度かあって4月になれば桜が咲いて春になります。


そういえば昨日真鶴まで行くのに小田原厚木道路を走っていたら梅が咲いてたな。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

犬臭

こんばんはくろはげです。


犬を飼ってるとニオイが気になります。
毎日洗っていれば臭わないんでしょうが我が家のアウラ嬢、フラットコーテッドレトリバーという犬種は皮膚疾患が多いので洗いすぎに注意と言われています。

たぶんシャンプーなど脱脂するようなモノを使わなければ大丈夫なんだろうかと思うのですがどうなんでしょうか?


なにしろガンドッグとして開発された犬種だけに水の中に入る事が仕事なので洗いすぎが禁忌になるとも思えません。

話は脱線しましたが3ヶ月くらい洗わないで居たら何かと臭くなりました。
まず足の裏。
人間と同じように足のニオイが気になって毎週のペースで足だけを洗うようにしたら香ばしいようなニオイは消えました。

体からは特にきついニオイが発生するわけではなさそうで、次なるニオイの発生源は口元あたりから香るツバのニオイ。
顔を洗えばとれるんでしょうが、毎日濡れぞうきんで拭くくらいでは根本原因を絶つほどでは無いようです。
なのでこれは洗わないとどうにもなりません。


と言うわけではありませんが山中湖に行ったついでにシャンプーしたところツバのニオイも消えてシャンプーのにおいがアウラ嬢からしています。


やっぱり毎月洗った方がイイのかなと思ったりしますが、乾燥させる手間を考えるとせいぜい3ヶ月に一度程度の入浴しか考えられません。

洗わなくても嫌なニオイじゃないし、毛並みもツヤツヤしてるのでついついサボりがちです。

CA3I01000002.jpg
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

意外と使わないGPS

こんばんはくろはげです。


以前、ニコンのクールピックスというデジカメを購入しました。
水中用にするためあらかじめ予備機としてもう一台を買い増しました。

このカメラに標準装備されてるGPSで位置情報を記録する機能があります。

購入時は家から持ち出す度にこの機能を使っていましたが最近は全然使いません。

位置情報をjpegから抜き出すにはそれ相応のソフトを使わなきゃならないし、GPSユニットを稼働させるには電池の消耗が激しく無視できないほどです。



その後、スマホを購入しGPSが標準装備されていてアンドロイドのアプリに位置情報を付加するモノを使いましたが最近はGPSの利用をオフにしたままです。


こうやって見ると以前欲しかったGPSロガーを買っていたら、飽きて捨てていたかも。
意外と位置情報は必要ないんだなと思った次第。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

やはりデータが古い

こんばんはくろはげです。

先日、自家用車に乗っていてやっぱりと思ったのがカーナビのデータ。
古いのかなんなのか旧番地なのか最新の住所データからカーナビの地点登録を行おうとしたら地名が無い。
もしくは番地が無い。

地名も新地名なのか該当する地名情報が無かったり、番地も旧番地しか乗ってないので何丁目何番地というような検索ではヒットしない。
仕方ないのでスマホのグーグルマップを出してそれっぽい所を直接カーナビに覚え込ませたりしてました。


使い物にならないというほど酷くはないのでこのまま使っていても良いんだけど、せっかくアップデータが安く売っているのでポチッとしてみました。

アップデータにはカーナビ本体を外し、PCにUSBで接続しつつネットにつなげて認証を行うようなので大工事になりそうですが、vicsアンテナやワンセグチューナーの取付もあることだし、ついでに日を改めて行う予定です。


あっそうだ。
大工事ついでに後方視界の悪いXC70にバックカメラも増設しなくては。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

前世はカワウソかオットセイ?

こんばんはくろはげです。


新しい自家用車が来て初の遠乗りに行ってきました。

行き先は山中湖のワフ。
泊まりがけの旅行でベビも初旅行。

とりあえず中央道を走って2時間ほどで山中湖に到着です。


山中湖は雪景色。
ドッグランも雪に覆われて「一応持ってくか」と用意したスノートレッキングブーツが役に立ちました。
長靴でも良いかなと悩んだんだけどこれだけ雪があると歩きやすいのはトレッキングシューズ。


アウラは素足。

さすがに寒そう。

IMGP7635s-.jpg


お部屋は冨士山ビュー。

IMGP7629s-.jpg


アウラ嬢もご満悦です。

IMGP7633s-.jpg


昨日は祝日と言うこともあって他のゲストもいっぱい。
なぜかフラットコーテッドレトリーバーのミーティングみたいなのもあってか、フラットちゃんがいっぱい来てました(写真割愛)。


ドッグランでは別な子と徒競走。

IMGP7643s-.jpg



人も寒くなってきたのでプールへ移動。

他の子はおもちゃが無いとプールで泳がないんだけどアウラ嬢に限っては自発的に泳ぐ。
呼び戻しても全然来ない。

これはこれで困った。

IMGP7653s-.jpg

そんな横顔をみていると前世はカワウソかアザラシかオットセイ?

IMGP7652s-.jpg

2時間ほど泳がせて遊び疲れた頃、シャワーを浴びさせて乾かしたらディナー。
もちろん人間様用。

ベビのご飯はこちらで用意したレトルトをギャルソンにお願いしてレンジアップしてもらったり、色々とご面倒というかお手数をお願いしました。


夕食を食べ終わると正直寝るしか無い。
ベビを別な部屋に寝かせる事もできないので消灯。

しかしこの宿泊施設、運営は大丈夫なのか?
従業員だって結構な人数を抱えてるわけだしこの季節、暖房や温水プールの燃料費だって馬鹿にならないだろうに。
この日の宿泊人数は僕らをいれて5組ほど。
休前日には満室と言うけど平日がこの人数だとトントンか赤字運営になってしまいそう。

こういう施設はユーザーにとって有り難いだけに末永く続いて欲しいモノです。


posted by くろはげ at 16:27| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

ベビ、アウラ連れ旅行計画

こんばんはくろはげです。


今日から山中湖へ旅行へ行っています。

昨日まで入念に計画を立てて予約を試みましたが犬とベビを安心して泊められる宿というのが少ないんですね。
なので今回は山中湖のWoofというドッグランやドッグプールが併設されている宿泊施設に決まりました。


元々は那須のあたりを狙っていましたがアニマーレ系のペンションは小学4年生まで宿泊できないと言うことが判明し断念。
そしてお部屋もツインだとベッドからベビが落下する危険もあるので和室かダブルベッドのお部屋でないと怖い。

どうせ旅行に行くなら2食付きプランでワイフを楽にさせたいなど希望を加味していくと選択肢はほとんど無い。
もちろんソコソコのお金を払えばあるんだろうけどそれでもまだ選択肢は狭い。


コンドミニアムなどならルームチャージで候補が増えるけどまだ少ない。



たとえばベビだけ〜とか犬だけ〜なら需要があるのか様々な施設が使えるけど乳児と犬、おまけに大型犬ともなれば自ずとWoofになってしまった。

ここなら以前泊まったこともあるし、ベビが寒がれば部屋に避難できるしツインのお部屋でもベッドを寄せてハリウッドツインにすればベビが墜落するリスクも減る。


ベビがある程度大きくなるまではWoofばかり行くことになりそうです。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

ちょっと新宿へ。

こんばんはくろはげです。

まとまったお休みがとれたので昨日からいろいろとやらかしております。

今日は新宿まで行ってきました。
と言っても徒歩圏なので歩いて行きたいところですがベビとワイフ連れなので電車で動くことになりました。


西口広場のイベントスペースでは愛知県の物産展が開かれており、小笠原関連の友人が愛知県の観光協会的なところへリクルートした彼が上京してきたので見てくることにしました。

DSCN4498s-.jpg

会場はソコソコの入りですが何せ寒い。
昨日からたっている友人曰く「チカラを入れても居ないのに帰ると体が張ってる」とか。
それだけ寒くて震えてると言うことでしょう。


勤務中の彼を残してこのあと買い物などして帰宅しました。
明日からは小旅行です。

DSCN4499s-.jpg
posted by くろはげ at 16:59| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

車速パルス

こんばんはくろはげです。


久しぶりにじっくりと車をいじれる時間ができたので工具箱2箱を持って駐車場へ。

懸念事項はいくつか

カーナビに車速信号が来てないっぽい
イルミの接続もなされてない

エアコンのフィルターが怪しい

ボンネットの洗車染みが気になる

などなど


まず一番簡単そうなエアコンフィルターの確認から。

助手席グローブボックス下にあるポーレンフィルターのトルクスネジを外したり内張を剥がすこと5分。
意外と簡単に外せて中を確認したところ黒ずんでいるけど問題なし。
でもそのうち交換するために型番だけメモ。


さて元に戻すかって思ったところ思うように入らない。
力業で元に戻ったように見えるのであまり考えずにねじを押し込み復旧。


さてカーナビ君の取り外し。

事前にネットから車速パルスがでてるECUの配線や場所、取り外し方法を見ていたけど難解。
運転席ダッシュボードの奥にある本体を引きづり出したモノの、、、車速パルスの配線が既になされてる。

うーん
と言うことはカーナビに接続できてないと言うこと?
途中断線か?


というわけでインパネを分解。
シフトレバー付近からエアコンの操作パネル、ステレオ本体も分解。
その奥にカーナビのジャンクションボックスが来てると思ったら無い。

あらら。結構大変な思いをして外して絶望感が頭をよぎる。



いったいどこにあるんだと今度はダッシュボードに取り付けられているカーナビの本体を取り外してみる。
そしたらとぐろを巻いている配線の奥にジャンクションボックス発見。


そして各配線を確認したらやはり車速パルスが外れてる。
さっき見つけた車速パルスの配線を新たに取り回し取り付け治す。


イルミ信号は元々無いらしい。
どおりでメニュー項目にイルミネーションの切り替えが無いはずだ。

バック信号も断線してるみたいだけどこれは手間がかかる割にあまり使わないので無視することにしてみた。


さて復旧。
ポーレンフィルターの件もあるので躊躇したけど意外に簡単に復旧できた。
ついでにレーダー探知機の配線も新設してAUDIから外したやつを移植。


そして外装。
ボンネット部分にコンパウンドを塗り込み雨染みやら細かいスクラッチ傷を平坦化していく。

手作業だから時間がかかるけど30分ほどで磨きが完了し水で流す。

ついでにワックスを塗り込みフロントガラスにも撥水材を塗布。

すべてのメンテが終わったのは夕暮れ間近になってしまいました。



残る作業はカーナビのvicsアンテナと地デジチューナーの新設。
GPSの感度が悪いのでアースプレートの取付かな。

posted by くろはげ at 17:20| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

アイナメにヒラメ

こんばんはくろはげです。


最近通っている鹿島の港ですが港内とは言え様々な魚が居ます。
メバルにカサゴ、アイナメにヒラメ。


美味しそうな魚ばかりですが仕事優先の身には獲物を見るだけとし、捕獲には勇気と現場責任者のお目こぼしが必要。
自分自身に精神的なストップをかけてるのは放射能。
鹿島港と言え茨城県は福島の原発と隣県。
しかも海流は北から南に流れる親潮が走っているのでフクイチから流れてきた怪しげな水がここにも流れてくる。

根魚と呼ばれるメバルやカサゴ、アイナメは特に放射能の蓄積が多いと言われこのあたりの海域が見た目綺麗であっても長年の月日食べ続ければ何かしらの影響がありそう。


そういうことを考えつつ横目でチラチラと獲物を探しているんです。
一応、仕事もしてますが。。。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

毎年恒例?

こんばんはくろはげです。


毎年のことだと思うのですが昨日も津波騒ぎがありました。
ソロモン諸島付近で起こった津波ですが小笠原で20cm、本州でも10cm程度の潮位変化があったようです。

去年も一昨年も津波があったし一昨年のは酷い被害がありました。


毎年恒例なんて書きたくはありませんがこの時期なぜか津波が押し寄せます。

内地に居るときは津波なんてさほど恐怖ではありませんが小笠原諸島など海と密接に接している場所だと仕事の事や避難のことなどシビアに考えてしまいます。

それも起きている時間帯ならいざ知らず、経験がありませんが就寝中に防災無線などで避難を呼びかけられたり大津波警報などが発令されたらどう行動していいかとっさに判断なんかできないと思います。


日々避難の方法、備蓄など考えておく必要があるようです。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

