2013年02月26日

人手不足

こんばんはくろはげです。


不景気とか言われてますが人手不足です。
年度末ともなるとなにしろ忙しくて手が足りません。

一丁前になるまで少なくとも3年はかかると言われるダイバーさんはどうにもならないけど、潜水を手伝う陸上要員の助手不足が深刻。
アルバイトでもイイからこの際欲しいところですが、そう簡単に見つかるはずもなくフェースブックまでの人員の募集をかける始末。

というかフェースブックを求人に利用できるか実験的な意味合いもあるのですが、公開範囲をすべてにしたので記事を見た皆さんがシェアしてくれればいずれ求人の応募が来るかな?なんて楽観的に見ております。


このブログ記事をみて興味があったという人、是非コンタクトを取ってください。

このページ右上にあるメッセージからどうぞ。。。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

意外と?

こんばんはくろはげです。

飛び飛びで近所の川で仕事をしています。
自宅から車で15分。
海に出るより近くそして寒々しいんです。


なにしろ住宅地を流れる浅い川で水深は30cmほど。
そんな浅い川でも顔を水につけないと仕事にならないので文字通り半身を水中に没しつつ作業をするわけです。

半身というと下半身か上半身と言うことになりそうですがこの場合右半身か左半身を水中に沈めるわけで、30cm程度の水深だとどちらかの肩を川底に横たえると片目は水中を見ることになり、もう片目は陸上を捕らえます。

仕事をする上でも片目ずつ両方の風景が見れるのは好都合で詳しくは書けませんが何かと好都合でした。


意外なのはそんな浅い川なので風の影響というか気温の影響をモロに受けそうですが、この時期でもさほど寒くはありません。
もちろん、完全防備なのは言うまでもありませんが東京港や川筋で潜るより冷えに対する考慮は思ったほどでもありませんでした。

目には見えないけど、わき水でもあってそれが影響してるのでしょうか?


こんな通勤の楽な仕事場も今週数回往復したらさようならです。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

ワクチン接種

こんばんはくろはげです。


毎年のことですが犬のワクチン接種があります。
例年暮れか年明け早々などお正月休み中に行いますが何気に忙しくてそれどころじゃなかったので、別の日に振り替えようとしたら今度は生理が始まってしまいワクチンの接種が先延ばしになっていました。

アウラ嬢の生理が終わっていざドクターの元へ行こうと思っていたら今度は仕事が忙しくて連れて行けない。


今日、やっとお休みができたので早速行ってきました。


いつもと違うドクターでしたがアウラ嬢のハイパーさは誰彼かまわず尻尾を振り回す始末で、注射が打ちにくそう。

接種後、1時間程度は経過を見ていてくださいとのこと。
顔がふくれたりだるくなったりと症状がきつそうだったらすぐに病院へ連れてくることと説明されました。


毎回ワクチン接種後はだるそうにしているんですが、顔が腫れたりしたらそれはそれで面白そうで、写真を撮ってから病院に連れて行こうと思いましたが大事には至らず相変わらずのんびりとお部屋でぼけーっとしていました。

DSCN4505s-.jpg

今日は1日安静にして明日からまたお散歩させるつもりです。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

右背部痛

こんばんはくろはげです。


健康のためなら死んでもイイ。
なんて思ったことはありませんが気になるお年頃ではあります。

人間ドックで胃カメラを飲む前に下血状のモノを発見し、やおら消化器系の出血か?と思ったら「綺麗な胃ですね〜♪」と有り難いお言葉を頂いて思い起こせば単純に赤ワインを飲み過ぎただけだったり思い過ごしが多いのも事実です。


といっても最近右の背中の上下方向で中心付近が痛いです。
最初は単なる筋違いかと思ってましたが筋の痛みにしては長期にわたる痛みで、気になるのでネットで検索してみました。


すると、、、胆嚢の機能に問題があるとの記述が。。。

思い起こせば中学生か高校生の頃、体調不良で訪れた病院でも胆嚢の働きが悪いと診断を受けたことがあります。

それが今頃再発したのかと言われるとドクターでも無いのでわかりませんが思い当たる節はあります。


父の友人が胆嚢の病気で若いうちに亡くなっているだけにその病気が持つ苦しみなど見てきただけに自分が直面すると怖いような気もします。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

ゴミ捨て場

こんばんはくろはげです。


昨日は都内の仕事だったので自宅へは暗くなる前に帰ってこれました。
なので、アウラ嬢を伴ってお散歩へと繰り出しましたがよく歩く遊歩道の一部にゴミ捨て場と化した場所が見受けられました。


通常のゴミ捨て場では無く不法投棄されたモノが多数。
数週間に一度くらいの割合で片付けられるようですが、それが行政の手によるモノなのか地元住民がボランティアで片付けるのかはわかりません。

しかし心ない人が居るのは確実で都会のちょっとした空間に人の目を盗みそういうことをする人が少なからず居るという悲しい事実です。


こうやってマーキングならぬ不法投棄が数度にわたって行われると恒常化し、結果として多くの人の目にとまり我も我もと目を盗んでは不法投棄の連鎖が起きるように思います。

不法投棄を発見したら即片付けるか、110番通報が最も有効なのかしら?

それよりも不法投棄する事ができない監視の目とか意識の向上とかモラルに訴えるしか無いのが現状かも知れません。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

レギが凍る

こんばんはくろはげです。

ここのところ寒冷地でのお仕事が増えてます。
時期的な問題もありますが去年までは小笠原諸島の仕事で越冬をしていたためレギが凍るような事態には遭遇しませんでした。

それが先日の東北出張で仲間のレギが凍ったのを皮切りに、河口湖でも同じようにレギが凍りました。


東北の時は別なレギを貸し出して潜ってもらったので問題にはなりませんでしたが、終始フリーフローが解消することは無く使えない状況。

シャーウッドの凍結しないと言われるレギですが実際の現場はこんなもんです。

CA3I01070001.jpg

僕は写真とは別の日本アクアラング製レギでしたので今まで微量のフリーフロー以外故障らしい故障には見舞われたことが無いので今回もノントラブルですが気をつけたいと思います。


河口湖では入水した時点でフローが始まり陸上においたコンプレッサーの吐出量とイーブンくらいの量が漏れました。
水深が浅いのと仕事をする時間が短かったのでそのままフローさせたままにしましたが、長時間に及ぶ通常の業務や水深が浅かったら放置するわけには行きません。


普通なら凍ったレギを使うわけにも行かず、こういう場合は気温が上がるのを待つかホースなりレギのハウジング内部に入った水分が乾燥するまで待つしかありません。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

一夜明けて白銀の世界

こんばんはくろはげです。


昨日の雪から一夜明けて仕事場へと向かいましたが意外と凍結は危惧したほどでは無くて、せいぜいバケツに貯めてあった水が凍っていたくらいでした。

CA3I0142.jpg

やはり現場に慣れた人が前日に塩化カルシウムを散布していてくれたおかげかなと思っています。

CA3I0143.jpg

この河口湖も今日の午前中で仕事が完了し午後からは東京へ移動。
明日からはまた都内でのお仕事に復帰です。


posted by くろはげ at 18:03| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

寒い河口湖

CA3I0140.jpg
こんばんはくろはげです。


今日から河口湖に来ています。

明日にはまた東京に帰りますがよりによって今日は一日中雪が降り続きました。

気温が高いのか積雪までには至りませんでしたが、明日の朝は気温がマイナス6℃という予報が出てるのでアチコチ凍っているのでないかと心配しています。
posted by くろはげ at 17:34| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

帰ってきました。

こんばんはくろはげです。


先ほど陸前高田より帰ってきました。

CA3I0137.jpg

取り急ぎですが10時に仕事が終わり10時半に現地を出発、東京の事務所へ着いたのが17時半。

途中、休憩とランチを挟んだので走行した時間は実質6時間半。

そして気になる燃費は往路10.7km 復路11.4kmでした。
ハイオクだとしても高速を使えばソコソコ伸びるモノです。

なお、往復共に100+kmの巡航で適時オートクルーズで流した結果でした。


しかし一人で運転となると疲れ知らずのシートでも疲れるモノです。
体は楽でもやはり神経が疲れているというか何というか...

事実、明日からの仕事に間に合わすために明日移動の予定が急遽今日移動になったモノですから、落胆の上に運転の疲れが重くのしかかります。

明日からは一泊で河口湖へ出張です。


posted by くろはげ at 20:50| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

今日から陸前高田

こんばんはくろはげです。

今日から陸前高田入りになりました。
予定では明日作業を行い時間によってはそのまま東京まで走るか、遅いようなら一泊して翌日移動の予定です。

災害復興のお仕事ではありませんが津波関連の調査とでも言いましょうかその辺はあまり深く掘り下げることができません、あしからず。


あの震災から今年で二年目を迎えるんですね。
先日宮城の荒浜へ出張しましたが復興にはほど遠い状況です。

陸前高田も同じような状況かと思いますがいつになったら震災前と同じように戻るのでしょうか?

ともあれ、地元に住む方々の生活が第一。
早く傷から立ち直って欲しいと願うばかりです。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

