2013年02月19日

寒い河口湖

CA3I0140.jpg
こんばんはくろはげです。


今日から河口湖に来ています。

明日にはまた東京に帰りますがよりによって今日は一日中雪が降り続きました。

気温が高いのか積雪までには至りませんでしたが、明日の朝は気温がマイナス6℃という予報が出てるのでアチコチ凍っているのでないかと心配しています。
posted by くろはげ at 17:34| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

仙台から石巻

こんばんはくろはげです


昨夜は国分町で仕事仲間と食事をしていたらいつの間にか日付が変わる寸前まで呑んでいました。

予想通り今朝は二日酔い。
しかも無駄に4時50分という都内通勤起床時間に目が覚めてしまい酒臭いホテルのお部屋でニュースなど見つつ朝が明けるのを待っていました。

集合時間ちょっと前にロビーへ降りてチェックアウトとタワーパーキングに入れてあるハイエースを出庫しようと行きましたが、なんとタワーパーキングが故障して出庫出来ない事態に。

それとロビーに降りてから気がついたのですがしんしんと降る雪。

CA3I00730002.jpg

新年明けの初日、朝からダブルでついていません。


平謝りなホテルのベルボーイを余所に数十分でタワーパーキングを手動で動かしなんとか出庫。


すでに通りはうっすら雪化粧と渋滞。


仙台市内から約90分かけて荒浜漁港へ。



雪が降りしきる中、機材とタンクを積み込み出港。

凪はイイけどとにかく寒い。
ドライを着てるけど露出してる手や頭はハンパなく寒い。

CA3I00740002.jpg

仕事そのものは2ダイブ無減圧で滞りなく終了。


帰りは雪こそ止んだけどやっぱり寒い。
水温11℃に対して気温は0℃位かな?
マリングローブしてても手がかじかんでしまうくらい。


港に着いて機材やらタンクやら下ろしハイエースに積み込んだら今夜の旅篭がある石巻に移動。

一昨年相馬の新地も酷かったけど荒浜漁港周辺も宅地は基礎を残しすべてが無と化していました。

CA3I00750002.jpg

そして数年ぶりに訪れた石巻も荒浜と同じように昔の面影を微妙に残しつつ津波が持ち去ってしまいました。

最後の写真は石ノ森章太郎美術館の遠景です。

CA3I00780001.jpg
posted by くろはげ at 15:47| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

今夜は仙台です

CA3I0115.jpg
こんばんはくろはげです

久しぶりの出張。
今夜は東北一の歓楽街がある国分町まで徒歩5分の好立地?

明日も早いし深いし寒いので羽根を伸ばさないように早く寝ます
posted by くろはげ at 17:29| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

出航

CA3I0066.jpg
こんにちはくろはげです。

今日からしばらく父島で生活になります。

ひとまず定期連絡船おがさわら丸にて竹芝桟橋より出航。


行ってきますわ。
posted by くろはげ at 10:14| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

キャンプ

CA3I0036.jpg
こんばんはくろはげです。

連休を避けてキャンプに来ましたがあいにくの天気です。


明日は本栖湖でSUPの進水式。

寒そう〜!
posted by くろはげ at 17:04| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

今夜も

CA3I0013.jpg
こんばんはくろはげです。

居心地が好すぎて今夜もキャンプです。

明日は本当に帰らなくては。
posted by くろはげ at 18:55| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

今夜はお泊まりです

CA3I0012.jpg
こんばんはくろはげです。


今夜は富士山の見える某所にてキャンプです。
posted by くろはげ at 14:53| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

今夜はキャンプだけど

CA3I00110001.jpg
こんばんはくろはげです。

今夜は西湖でキャンプですが雨です。




残念です。




バンガローなのでテントを干したりする手間はありませんがやはり恨めしく思うわけで。

天気予報によれば夜半にはあがるとされるので信じるしかありません。
posted by くろはげ at 18:31| ハノイ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

Gone Surfin'

INN 太東ビーチ

CA3I00230001.jpg


こんばんはくろはげです。


珍しく8時に自宅を出発してからのサーフィンでした。
現地へは10時半着。

犬をつれてサーフィンに来るとどちらか一方が犬の世話をしたり、犬も不安がるのでアウラ嬢は家で待機です。

途中、アウラ嬢のご飯を買ったりだとかそんな事してたら海に出たのが11時。

ひざ〜もも位のコンディションでヒトもちりぢりバラバラに散開してサーフィンしていたので20人ほどの人出ながらゆったりとライド出来ました。

昼過ぎに一旦上がってお弁当を食べて再度入水。

最干時だったのでバックウオッシュを拾って乗りづらく、14時半に上がり。


久しぶりにガッツリサーフィンをした気もしますが明日から現場仕事。
明日の朝、腕が上がることをせつに望んでいます。


posted by くろはげ at 10:42| ハノイ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

VN951 ボーディング

CA3I0029.jpg
こんにちは
くろはげです。

そろそろオンボーディングのはず。

ちょっとお客さんが少ないように見えるので楽なフライトになるかな。


行ってきます。
posted by くろはげ at 09:21| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

海底はもっとひどかった

こんばんはくろはげです。

昨日から相馬港に出張中です。
んで
台風の余波がまだまだ高く仕事にならないのではならないかと思われたのですがギリギリ出来るコンディション。
こういうのが一番つらい。

ギリギリ出来ないコンディションでもあるわけです。


それでも微妙にやれてまうもんだから無理してブクブク潜行。

予想通り海底まで全層に渡り真っ暗。
ライトを点けるとかろうじて手元やゲージが見える程度。

雨上がりの東京港より見えない。


そんな中、やっとの思いでブツを探し出したものの、刺し網だかなにかの漁網が絡まり危うく僕までゴーストフィッシングの餌食となりそうに。

この状態での作業は危険と判断。
位置のマーキングだけして浮上。



こんな感じで水中には瓦礫やらなんだか解らない物に覆い尽くされ、台風の余波や雨の水で濁りきった海は陸上より手付かずで危険な状態でした。


今回の作業ももうちょいコンディションが良くなってから再度チャレンジと言うことになりました。


明日東京へ向けて移動です。
posted by くろはげ at 16:46| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

被災地 松川浦

CA3I00200001.jpg
こんばんはくろはげです。

昼前に東京を出発し先ほど相馬港に到着しました。

道中に松川浦という風光明媚で豊かな内湾があるのですが凄まじかったであろう津波の爪痕がアチコチにありました。

ここで採れたであろうあさりや海苔はいったい、いつになったら再開できるのか心配になるほど壊滅的な状態に見えました。

冒頭の写真も道中にあったトロール船ですが凄まじい津波の力で内陸まで運ばれ鎮座していました。


まだ見ていませんが明日出航する港周辺はさらなる壊滅状態だそうで訪れるのが不安な気持ちです。


さらに海底の状況も陸上より酷いことが予想され作業も難航しそうな予感です。
posted by くろはげ at 18:34| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

引っ越し3日目

こんばんはくろはげです。


引っ越しに何日目と付けるのが意味わかりません。


しかし荷物の搬入に3日かかり片付けはまだなされておらずこれはさらに時間がかかると思われます。

無駄に時間がかかる原因は安易な引っ越し計画もさることながらダンボールを一つも用意しなかった事に起因する効率の悪さがすべてと分析します。


ダンボールがあれば搬入の効率も飛躍的に向上し整理が付かない荷物もとりあえず仮置き出きることでスピーディーな引っ越しが可能だったと思われます。

さて明日からは仕事の機材を搬入開始します。

ただ新居スペースに全てが収まるかが今現在非常に心配な事象です。
posted by くろはげ at 18:41| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

暖かくなってきました。

こんばんはくろはげです。


桜の季節も過ぎてツツジがちらほら咲き始めている都内です。
仕事をしていると汗ばんだり、熱中症になりそうな日差しですがまだまだ水は冷たく感じます。

と言っても水中でドライを着つつ動き回るとやはり汗をかきそろそろウエットの出番かななんて思ったりします。


さて今週末からはゴールデンウイーク突入ですね。
今のところ週間予報では悪くない感じです。


皆さんはどちらに行かれますか?

僕はベトナム出張の準備をしつつ何処かへ犬と出かけようかな。
posted by くろはげ at 17:53| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

帰ってる途中です

CA380033.JPG
こんばんはくろはげです。

本来ならこの時間、家に到着してないとおかしいですがまだおがさわら丸乗船中です。


昨夜23時頃に落水者が発生とのことでいったん引き返し捜索を行ったとのことです。

僕はぐっすり寝ていたのでことの詳細を全く知らず朝を迎え、昼に聞いた次第です。

てっきり低気圧による時化で到着が遅れるアナウンスかと思ってましたがそんなことではなかったようです。


そういえば小笠原で大きい地震があったそうですが大事に至らなくて良かったですね。

その代わり島民のみなさんはさぞかし眠いことでしょう。
posted by くろはげ at 17:02| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

浮き世離れ

CA380028.JPG
まさにそんな感じで久しぶりの母島渡航です。

しかし内地は寒いね。

ちょっと暖まってきます。
posted by くろはげ at 09:49| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ユナイテッドフライトキャンセル

CA380024.JPG
こんばんはくろはげです。

本日からホノルルへ飛ぶ予定でしたがハワイからユナイテッドの機材が着ていないためフライトキャンセルになりました。

という訳でデルタ航空に振替となりましたが当初の目論見であったファーストクラスでの移動が無くなりビジネスクラスでの移動となりました。

その代わり帰り便はユナイテッドのファーストクラスに確約を頂きましたが成田のファーストクラスラウンジも使いたくてお願いしたところ快諾され只今くつろぎ中です。


デルタのビジネスクラスは機材がボロいのであまり旨味はありませんがエコノミーの移動よりは遥かに楽なことは間違いないでしょう。

本来ならデルタでファーストクラスに振替られるのでしょうがデルタのホノルル線にはファーストクラスの設定がないので致し方無いのかも。


しかも一万五千マイルもインボラでプレゼントされるし、行き帰りで違うキャリアに乗れるなんて滅多に無いからフライトキャンセルでもラッキーかもです。



これからシャワーを浴びてエアサイドのデルタラウンジへハシゴしてきます。
posted by くろはげ at 17:20| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

久々のビジホ

CA380021.JPG
こんばんはくろはげです。

今朝からまた静岡県富士市の田子の浦へ出張です。

一昨日と違って海は凪、風もなく昼間は汗ばむくらいでした。

水中での作業は相変わらず守秘義務によりブクブクでゴニョゴニョですが水深15mほどの海底にはムレハタタテダイっぽい群れも居たりしてなかなか興味深い海です。


水温はサーフェースからボトムまで概ね22℃あたり。

ドライスーツにダブルタンクで重作業をすると汗が吹き出してくる水温です。


日没まであくせく稼いで今日の旅籠にチェックインしました。

来てみて初めて気がついたのですがビジネスホテルです。

この業界は緊縮財政がノーマルなので基本的に民宿かそれに準ずる魅力的ではない宿舎だったりします。


個人的な旅行では使いたくありませんがなかなか快適そうなビジホだけにこんな出張ならしばらく続いても良いかななんて現金なことを言ってしまいそうです。
posted by くろはげ at 18:26| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

只今時間調整

CA380003.JPG
帰ってきました。


真っ黒に日焼けしたうえに更に黒くなりました。

京成電鉄の時間調整で出発フロアのスタバにてアブラ売ってます。
posted by くろはげ at 09:58| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ボーディング

CA380002.JPG
行ってきますわ


9年ぶりのバリ。
posted by くろはげ at 10:31| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

