2012年07月02日

YOUTUBEからMP3

こんばんはくろはげです。



便利な世の中になりました。

今まではCDを購入したりレンタルしてきたものを然るべきソフトに通してエンコーディングしMP3などの圧縮音源としてきましたが購入したりせずにYOUTUBE上にアップされた動画からMP3に直接変換してダウンロード出来るサイトがあるんですね。


あくまでもグレーゾーンな感じがしますけど、私的利用ならリーガルなのでしょうか?


サイトはこちら

YouTube to mp3 converter


使い方は簡単
YOUTUBEのurlを然るべき所にコピペしてconvert videoをクリックすればダウンロード開始です。
回線状態やサーバーの混雑状況にもよりけりでしょうが5分ほどの動画を1分程度でダウンロード完了します。


これじゃあCDが売れなくなるわけだね。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

「野菜一日これ一本 超濃縮ゼリー」

こんばんはくろはげです。


モラタメというサイトをご存じでしょうか?
発送関係費だけ自分持ちで新製品など試せるサイトです。

ここで840円という発送関係費だけで野菜ゼリー飲料が試せるので早速応募しました。


120308001_L.jpg

健康志向が強いとかそういう事はないし3食ごとにしっかり野菜も取っているので必要以上の摂取になりそうですが野菜を取りすぎてもさほど問題にならなそうなので試すことに。


応募から一週間ほどでブツが届き開封。
早まって常温で飲んでみたら・・・・



うえ!


不味い。

なんだかケチャップみたいです。


さすがカゴメ。

苦渋を飲むとはまさにこんな感じ。



冷やせば少しは飲みやすくなるのか?とおもって翌日の朝食時に冷蔵したブツを開封。

塩っ辛さは半減されましたが不味さは同等。

無駄に6箱も購入したのがギャレーに積み重なっています。

賞味期限が今年の年末と言うことでそれまでには試練が続きそうです。

posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

グーグルのナビ

こんばんはくろはげです。

ここの所、毎日千葉県の蘇我まで高速道路を使って通勤しています。

特に必要としないのですがカーナビがあったらちょっとは便利なのかな?なんて思っていたところ、あるじゃないですかカーナビ。

それも無償提供されてるアンドロイド版のグーグルナビ。
RSTREAM A1にiijmioの最低料金128kbpsのSIMを刺して果たしてどの程度使えるかやってみました。

CA3I0077.jpg

目的地検索はキーボードも音声認識も両方使えますが地図から直接検索するにはいちいち地図データを3Gの回線でダウンロードしなくてはならないので使い物になりません。

経路検索もPNDや自家用車に搭載されているDVDナビと遜色ないので安心して使えます。


実際の運用ははたして・・・
通信速度が遅いので心配してましたが地図をデフォルメした表示で通信速度の遅さを補っていると共に、地図の縮尺を広域にすることも詳細図を出すこともできないようです。


なので道案内専門。


それでも分岐などちゃんと正確にアナウンスしてくれているようです。

ようです・・・というのはトラックの騒音で音声はかき消されてしまうのでその辺は外部スピーカーを使うなりヘッドセットをするなり工夫が必要なようです。


後もう一点気になったのは、バッテリ。
通信とGPSを同時に使うためどうしてもバッテリの消耗が激しいように感じました。

大体1時間のドライブでバッテリのインジケータは半分ちょっと6割くらいの残量でしょうか?
ディスプレイも常時点灯しっぱなしと言うのもいけないようです。


なので実用的な運用にはDCケーブルは必須アイテムのようです。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

B-CASクラック

こんばんはくろはげです。


巷で話題?
僕の周りだけ?

b-casクラックとは地デジ化に伴ってテレビを視聴するためのカードです。
ワンセグは別として地デジ対応のテレビなら必ず刺さっていると思います。

このカード、ICカードなのですが住基カードなどのリーダーライターと書き換えるためのソフトがあれば簡単に書き換えることが出来るようです。

そして書き換えるコードでいままでスクランブルのかかっていたWOWOWやスカパー、NHKbsの画面左下に出てくる受信料払えのメッセージも消えてしまうとか。

もちろん書き換え行為や有料放送の視聴はイリーガルと思うのでその辺は見ないようにと言うか、見てはいけないんでしょうね。

んで僕の家にも住基カードを読ませるカードリーダーがあってb-casカードを書き換えるためではなく、e−tax(電子納税)を行うために数年前から使っていたもの。
これを使ってb-casのデータが読めるかやってみたわけですが読み込みも書き換えもできることが判明。


ただし、レグザに代表される東芝製のレコーダやテレビのb-casは書き換えができてもシャープのアクオスに刺さっていたb-casは書き換えができない仕様のよう。

この辺は個々のカードに書いてあるシリアルで判別するらしい。


しかしこれって今まで有料で見ていた視聴者の人たちはどうなるんでしょう?
b-casカードを発行している会社も怪しげだし、馬鹿を見るのは正直なユーザーと事業者?

対策されても小手先の事じゃ元は絶たれないと思うし、書き換えの要領やソフトはネットに上がってる。
機材に関してだってリーダーライターは従来の5倍以上の高値水準ということだけどいずれ在庫も潤沢になって皆に行き渡ったら、有料視聴の根幹を揺るがしかねない。

これで商売をはじめるヒトも出るかもしれないし、ヤフオクで情報商材を売る輩と同じように「無料でスカパーやWOWOW無料視聴!」とか出品するヒトも出そう。


こんな事書いていて僕もちょっとビクビクです。
そのうち「ナントカ幇助罪」で早朝にケーサツさんが登場したら・・・・・


なのであえてリンクは張りませんあしからず。
検索ワードはグーグルの予測ワードに出てきますよ。

posted by くろはげ at 17:00| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

インファントシート取り付け予習

こんばんはくろはげです。


来月にあたらしい家族が増えることもあって病院から自宅まで新生児を持って帰ってくるためのシート(和名チャイルドシート・英名インファントシート)を自家用車に取り付けるべく予行演習をしてみました。


自治体の不要品スワップミートでもらってきた2001年製のメイドインジャパンです。


DSCN4144-s.JPG


付属品の類は揃っていますが肝心の取説一切がなかったのでネットからダウンロードし実際に取り付け作業。


元々アウラ用の座席だったのでインファントシートを取り付ける前に、防汚シートを取り外し彼女の指定席は必然的に助手席となる予定です。

DSCN4145-s.JPG


要領は座席に乗せてシートベルトを然るべき位置に通しアンカーに取り付け。
シートベルトのテンションを調節しながらインファントに体重をかけ最終調整してできあがり。

手順に慣れてしまえば5分とかからないで設置が可能のようです。

DSCN4147-s.JPG


そうそう忘れてましたがエアバックの解除も必須です。
この車の場合はドア本体にエアバック解除スイッチがついていてキーを差し込み捻るとカーテンだかサイドだかのエアバックが開かなくなると思います。

これで自家用車での新生児を受け入れも準備が完了です。

DSCN4148-s.JPG
posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

携帯の代金内訳

こんばんはくろはげです。


今まではガラケーを一台持ちでネットも通話も賄ってきました。
この場合、パケット定額プランに通話料を合わせて8000円程度の通信費となるわけですが割高に感じます。


というわけではありませんがRSTREAM A1にiijmioのSIM月額980円+ガラケーの一番安くEメール送受し放題月額780円のプランに変更してみました。

ネットの接続はアンドロイド端末、通話とメールはガラケーと棲み分けてみたわけです。


IMGP7307-s.JPG

するとガラケーの月額通信費は約3000円。
これにiijmioの月額料金980円ですから4000円位の通信費となりました。


アンドロイド端末を持つことで2台持ちの不便さはありますがメールを打つのはガラケーの方が僕は簡単だと思うし、必要な情報はアンドロイドでも得ることができるのでさほど不便とか面倒とか思うこともありません。


ただこれからの季節、着る衣服のポケットが減ってくるとケータイとアンドロイドを入れておく場所に限りが出てきてそこは不便に感じるようになるのかな?


通信費が半額になるんだったらそのくらいは我慢すべき?


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

FC2 Wi−fi開設

こんばんはくろはげです。

昨日、西濃運輸さんがFC2の無線ルータを届けてくれました。

P5031912-s.JPG

すっかり記憶から遠のいていましたがFC2FreeWI−FIにテストモニター募集がかかっていて応募した結果が届いたわけです。


これは我が家のネット回線に接続し誰でも自由に利用できるWI−FIで悪い言い方かもしれませんが「野良無線LAN」であるということ。


PCから電波の状況を見てみると「FC2 WIFI(Free)」と書いてありました。

このバッファロー製のルータから出る電波を拾える狭い範囲ですが通行するヒトなど誰でもネットに繋げるわけです。



んで我が家のネット回線ラックには新たなルータを設置して都合3台の無線ルータとモデムが鎮座したわけです(モデムは別棚)。

P5031913-s.JPG
posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

ipadにコネクションキットを付けてみた

こんばんはくろはげです。

ipadにUSBコネクタを取り付けるためのコネクションキットというモノを購入しました。


P5031909-s.JPG

http://www.donya.jp/item/21131.html
怪しげおもしろショップでなにげに利用させてもらっている上海問屋さんです(離島は非対応)。

これはipad本体下部にあるドックコネクタに取り付けてUSB機器を動かすという優れもの。
ただ何が繋げて何ができるかというのは未知数。

ひとまずUSBメモリに入っている写真と動画でも見ようかと思ったら、なにも起こらず。

写真をタップしてもなにも出てこず。



困ったときの知恵袋で検索するとどうもUSBメモリにしろSDHCにしろルート下に「DCIM]というフォルダを作ってここにファイルを入れなくてはならないとある。


なのでルートに入っていたjpeg、mpegを移動。

するとipodの写真が自動起動して取り込むかを聞いてきました。

全てを取り込んでフォルダを開いてみるとmpegもカメラで撮影したそのままが再生されます。


これには驚きで、いままでitunes経由でしかもエンコードしなくちゃならないのでそのまま読み込めるのはありがたい。



さて他の人の話だとUSBキーボードも警告メッセージが出るモノの使えるとか。
まだ試してないけどUSBウエッブカムなんかも使えるんだろうか?


いろいろと想像が広がります。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

RSTREAM A1 テザリング

こんばんはくろはげです。


昨日はA1にiijmioのSIMを入れたところまででした。

今日はアンドロイド2.3から標準装備になったというテザリングを試してみたいと思います。
他の方のブログには128kbps程度でテザリングなんてナンセンスみたいに書かれていますが僕の環境ではそれもアリ。

なにせ自家用車で出かけたときにipodTouchとテザーしてストリーミングのラジオを聞きたいと願っているから。

まあそれは置いといて手順としては

設定→無線・ネットワーク→テザリングポータブルwifiアクセスの順。
細かいコトはわかりませんがこの辺で大体設定完了。


ついでにipodTouchと接続するにはwifi設定をTouch側で操作すれば完了。



あとはサファリを起動して希望のストリーミングを再生すれば完了。



128kbpsでも途切れずクリアに聞こえました。



ただなぜかアンドロイド側のwifiセキュリティがオープンかWPA2 PSKしか選択できないこと。
ipodTouch側からだとオープンにセットしないとwifiアクセスが見えないのです。


他の人を見るとWPA2 PSKでも認識するとか書いているヒトもいるようですが僕のは駄目。
あと、ポータブルwifiアクセス。をオンにしてもwifiが繋がらないことがあったり。
数度オンオフを繰り返せば接続出来るようだけどコレって処理速度が遅いからなのかな?


もう一つついでにipodTouch側でも認識しないときがあってこれはipod側を再起動して解決。


しかしなんでこんなにめんどくさいのかは不明。

もうちょっと勉強して別なアプリがあればそれに乗り換える予定です。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

アンドロイド端末でSIM

こんばんはくろはげです。


RSTREAM a1というアンドロイド端末を所有しています。
海外で使えるようにSIMフリーの端末で国内でもDoCoMoやSBMに対応するようです。

この端末にmvmo事業者iijmioのSIMを入れてみました。

b-mobileと同じようにDoCoMoの回線を使い月980円で128kbpsの通信が定額で使えるという低速な部分を気にしなければお得なプラン。

しかもaeonSIMのように直接店舗に出向かなくてもいいのが便利でクレジットカードがあれば全てがネットで完結してくれます。


申し込んで3日後にSIMが届き早速端末に挿入。



あれ?
通信してる様子がない。

そうだ端末にパスやらIDを入れなくては。


設定完了。

しかし通信できない。

あれ?



仕方ないのでwifi接続してしばらくしたらなぜか開通。

なにかキャリブでもしているのかな?


その後は通信速度が128kbpsでもそこをわかっていれば比較的快適な通信状況。
なにせ4年も母島やら父島に出入りしていればこんなナローバンド並な速度でも気にならない〜♪。




明日はテザリングの怪です。


posted by くろはげ at 18:18| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

アンドロイド2.3

こんばんはくろはげです。


四苦八苦して紆余曲折してrstreamA1のバージョンアップが完了しました。

結果的にはアンドロイド純正ではなくCyanogenModというソフトによって便宜上2.3になったわけです。
これで少々の期間であれば陳腐化を避けられるわけですが、以前持っていたエクスペリアが2.2だったのでチョットだけ先進的なOSになったわけです。


ただCPUが600MHZなので動作は軽快とは言えないモノの、エクスペリアの2.2よりも軽快感はあります。

もちろんアプリケーションの同時起動には耐えられそうにありません。


もうちょっといじくり倒したいと思います。

posted by くろはげ at 17:52| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

Rstream A1を2.2にアップデート

こんばんはくろはげです。


先日購入したアンドロイド端末Rstream A1ですが標準のOSはアンドロイド2.1。
所謂枯れた技術な感じで今年中にはアンドロイドの先進バージョンが4.0になることを考えれば時代遅れな感は否めません。


使えるのは使えるわけでなに不自由が無いように見えますが陳腐化は避けられません。


なので製造元が配布しているアンドロイド2.2へバージョンアップしCM7.1というOSだか何かを入れてみようと思いました。
手順は割愛しますが色々なサイトを見て何となく進捗させている状況。


正直、知らない言葉がいっぱい出てきてその都度グーグルで検索してるので前には進んでいるようだけどなかなか手強い。


そして現時点ではアンドロイド2.2へのバージョンアップは完了したモノの、日本語化もCM7.1もまだ先の予想。



脳がすでに疲れてきているので今夜は一眠りして夜中に起きだしてやろうかな?



とりあえず宿舎のお風呂にでも入ってきます。

R0010067-s.JPG
posted by くろはげ at 18:32| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

Rstream A1

こんばんはくろはげです。


島にきてから壊れたソニー・エクスペリアというスマホ。
ちまたではスマホの需要が増えて回線がパンクしたりしているようですが便利なので致し方ありませんね。

とは言っても僕のメインで使っている携帯は未だにガラケー。

何より安定して使えるしバッテリは持つし。



でもエクスペリアを無線LANで運用して携帯としての機能よりメディアプレーヤとしての使い勝手は無くてはならないモノになっていました。


故障したらその有り難みが身に染みて分かるわけで。



そして購入。
ニュースマホ。


アンドロイド2.1の枯れたスマホです。


R0010028-s.JPG

これがSIMロック無しで7800円。

エクスペリアをSIMフリーにすると3000円位かかるので修理に出したりするよりこの値段なら新規に購入した方が安い。



レビューなんか見るとモッサリとか書かれていますが以前使っていたエクスペリアの数倍サクサク。


たしかにアプリを多数立ち上げれば厳しくなりますが割り切って使えば気持ちの良いくらい動作しています。


海外へ行く予定もありませんが持ってて損は無いはず。



あっ

不都合というか仕様ですがフラッシュは動きませんでした。
あと、予想に反してバッテリの持ちが悪いです。

R0010029-s.JPG
posted by くろはげ at 17:42| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

レッツノートW5のHDD交換

こんばんはくろはげです。


先日購入した中古のレッツノートCF−W5ですがメモリに引き続きHDDも陳腐化しないうちに交換してみました。


交換と言っても筐体のほとんどを分解しないとたどり着けない位置にHDDが存在し、メモリを交換したときの数倍の手間がかかります。


同じシリーズの小型版R5ではそれほど手間がかかった印象は無いのでこの筐体特有の配置かもしれません。

P1040007-s.JPG


何よりHDDまでたどり着けたのでサクッとソケットを差し替えて交換完了。


事前にパーティション割りやフォーマットが完了していたので作業自体は単純でした。



そしてOSのクリーンインストール。

ウインドウズ7です。


インストールDVDをドライブにセットすれば半時間ほどでインストールが完了。
もしもの事を考えて環境を移行するソフトで焼いたCD−Rも用意していましたが、その必要も無く綺麗に行きました。

ただ、そのあとのドライバやらソフトのインストールが半日。
特にここの民宿にあるネット回線がネックで中々ダウンロードしないし、アップデートのパッチ当てと再起動で無駄に時間がかかります。



とは言ってもインストールが全て完了し稼働状態になってしまえばXPよりも使いやすく体感的には動作も軽快です。



この際R5も陳腐化しないうちにWin7に乗り換えてしまうか?



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

RICOH PX

こんばんはくろはげです。


新しいカメラが増えました。

DSCN3398-s.JPG


僕にとって初のカメラメーカー、リコーの製品です。

その名もPX
自衛隊内にある売店もピーエックスと呼ばれますがアレとは違います。

選考基準は値段、大きさ、動画画質、防水、デザイン。

お値段は確か・・・7000円ちょっとだったかな?
何しろ防水じゃないとお話にならないので値段の次は防水必須。

水深3mで60分は耐えてくれるらしいです。
しかも耐衝撃性能も兼ね備えている様ですが落としたら筐体に傷が付くのは避けられそうにありません。

最近のコンデジには動画をハイビジョンで撮るモノが多くなっていますが、この機種もそれなりの画質で撮ってくれるようです。

またデザインはなんだかカエルのような色ですが防水のコンデジというとソレっぽいデザインが多いですがコレはソレっぽくなくて吉。


ちなみに昨日撮ったスナップは

R0010010-s.JPG

なんだか眠たげです。
携帯と同等?


まあよかたい!



え?防水コンデジ確か持っていた?
そうそうオリンパスのμシリーズがありますけど・・・。

あいつ裏切るから。。。



posted by くろはげ at 18:25| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

CF-W5HDD改装その前に

こんばんはくろはげです。



中古のレッツノートW5を購入しHDDの交換を行うつもりで発注していた160GBのHDDが届きました。
そして現HDD60GBというSSD並の容量が大幅にアップする予定ですがその前に新HDDをフォーマットしたりクローン化したり考えることが山積です。


そもそもクローン化してHDDを改装する意義があるのかとか、ウインドウズ7に標準搭載されているシステム修復ディスクを作成するソフトで代用できるかもとか思いが巡るだけです。

そろそろ頭がウニになってきました。


以前、レッツノートR5のHDDを改装したおりに使ったHDDをクローン化するソフトの詳細を知りたくて自分のブログを検索しましたが、見つからず一体どういうコトと思い悩みつつまたもや頭がウニ。



さてお酒が入っていない状態でもう一度頭を使いたいと思います。




そうそう、

綺麗な虹が出てました。

全然関係ありませんが。。。。。

P1030940-s.JPG




posted by くろはげ at 17:41| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

自動掃除機って?

こんばんはくろはげです。

自宅にいる嫁からのスカイプでアウラ嬢(犬、フラットコーテッドレトリバー種)の脱毛が激しく掃除もままならないとの報告を受けております。


以前から全自動掃除機のルンバなど気になる機械はありました。
ただ、結構なイニシャルコストと年に一度くらいバッテリの交換をしなくてはならないのでそれなりのコストが掛かります。
その割に掃除が行き届かないのでは?
という危惧もあって導入には相当なハードルを超えなくては購入には至りません。

しかし家内が妊娠して掃除が辛くなるのも時間の問題。

少なくとも犬の毛ぐらい掃除ができれば家事の負担も少し減るのではと思いリサーチをかけております。




i-robat社のルンバだと最低でも3万円から。

そこにこだわらなければ15000円を払えばバッテリの充電に自動で行ったりリモコンで見えない警戒線を張ったり、タイマー運転もできるような機種もあるようです。


我家の場合、フローリングとラグが轢いてあるフロアが点在するのでその段差を乗り越える能力も重要な購入条件となります。

色々な要望が出てくるわけですが、そこはコストの掛かること。

充分にリサーチも必要です。



posted by くろはげ at 17:42| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

レッツノートW5

こんばんはくろはげです。


昨日手元に届いた中古のレッツノート。

OSはWindows7がプリインストールされ電源を入れればそのまま使える状態でした。

これを自分用にカスタマイズするわけですが、ソフトはほとんど持ってきていなくって、IMEとウエッブブラウザはグーグルだったり、ウイルスソフトはセキュリティエッセンシャルとad-aware。それ以外のソフトは何も入れていない状態です。

これからインストールするといえばDVDを焼くソフトくらいなのかな。



そのまえに、プアなメモリを増設すべく標準装備の512mbのメモリと1Gのメモリを交換しました。

オンボードで512mbが実装されているのでこれによって1.5GBのメモリが載ったことになります。

OSの動作としてはあまり体感的な差が無いように思いますが幾つかのソフトを起動させた時などに本領を発揮すると思います。

さて残るはこの無骨なノートブックをどうデコレートするか。
まさかスワルフスキー?

いえいえmakimakiのステッカーでも適当に貼っておきますかな。


posted by くろはげ at 17:57| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

ニュー中古ノートブック

こんばんはくろはげです。


仕事に使っているPCが怪しげな動作をしていてどうも臨終が近い予感がプンプンです。

なので新春特価のおニューPCを購入しました・・・。
とは言っても中古。



DSCN3321-s.JPG

しかもいままで使っていたレッツノートのR5と同じ系列かつ画面が一回り大きくDVDドライブが実装されているCF−W5という機種。

OSはウインドウズ7ホームプレミアムを使っています。



新しい中古PCは新春特価13800円だったので相当に酷使されたボロボロの筐体かと思って期待していましたが、、、

その希望は打ち砕かれ、いつも連れ添っているR5君の方がよっぽどくたびれた筐体だったのにはガックリきました。


現在、新式のOSと格闘しつつこれまた新規導入を図るウインドウズ・なんとか・エッセンシャルというウイルスソフトをインストール中です。

後々には既に発注済みのHDD(しかも今時IDE・インターフェース)と手元にある1Gだか2Gのメモリを盛ってあげる予定。


それ以前にXP脳から7脳へ頭を慣らすのが先決・・・。



今のところ、使ってみた感じはXPより快適な動作。
これでもまだメモリを盛ってない状態なので事後のことが楽しみであります。


posted by くろはげ at 17:20| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

東京港でストランディング?

こんばんはくろはげです。


今朝、海保からこんなメールが届きました。


‎2012/1/10 08:30 第三管区海上保安本部 発表 東京湾、京浜港東京区、第3区、1月10日0830現在、お台場コンテナふ頭付近(35−36−45N139−46−38E)に、クジラの死骸(長さ約10メートル)が漂流しています。 付近船舶は注意してください。

同じ様な時間帯に潜水士として働く友人のfacebookにも同じ様な投稿がありなんだろうと。


これだけの大ニュースならテレビで速報が流れるんじゃ無いかと思っていましたがそんなコトもなく、世間にはもっと大きなニュースが氾濫しているのかそれとも一般的にはあまり関心の無いニュースなのかテレビでの報道は限定的だったようです。


しかし日テレニュースさんはしっかりと報道してくれました。






この映像を観る限り僕の知ってる大型鯨類であるマッコウクジラやザトウクジラとは大分違う気がします。

まして浅い海域のこの周辺にストランディングしてくる鯨類と言えば小型のモノばかりと思ってましたが体長15m程とのことなので種類がなんにせよ気になるところです。



posted by くろはげ at 17:25| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

