2012年12月25日

外海に近いほど暖かい

こんばんはくろはげです。


数年ぶりに茨城県の鹿島港で2日ほどお仕事をしました。
なんとなくですがあちらの海は冷たいイメージがあって万全の態勢で潜りましたが意外や意外、内湾である東京港の河川より暖かいです。

どの程度かと言われると水温計を持っていないのでわかりませんがおそらくは鹿島港17度東京港10度くらいかな。

なにしろ東京で仕事をするのなら耐寒性のあるグローブを着用しないと厳しい寒さになりましたが、鹿島では普通にオールシーズン使っているゴム手袋だけで仕事が出来ます。

寒いより暖かい方が良いに決まってるけどこればかりは仕方ないね〜
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

首都高羽田トンネル通行止め

こんばんはくろはげです。


どうやら首都高横羽線の羽田トンネルで通行止めが行われていたようです。
この影響なのか横浜方面へ行ったり来たりする車は必然的に湾岸線に流れ込み事故を起こせばたちまち長蛇の渋滞は避けられません。

目的地が近くて迂回路が使えれば湾岸線よりさらに海辺を走る臨港道路ゲートブリッジ方向へ逃げることも出来ますが都内を通過するだけの車両はいったん首都高を降りて一般道を走るのは首都高の通行量を払っているだけに避けたいところ。


そもそもこのトンネルを通行止めにするのは何年ぶりなんでしょうか?
それほどまでにダメージを受けているのは容易に想像できますが笹子トンネルの事故を受けて緊急に工事しなくてはならない理由の他に横羽線を通行止めにした場合の影響を調査したい理由でもあったのかとうがった見方もあるようです。


それは老朽化による立て替え。

近い将来横羽線が東京モノレールと併走する区間で大規模な修繕工事か取り壊して新たに作り替えるという噂もあります。
その立て替えのためなのか分かりませんが橋梁部分の下に潜り込んで調査も行われているようです。

近い将来来ると言われている巨大地震。
それ以前に自然倒壊なんて事が起きたら日本の安全神話も崩壊の危機?

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

地球が滅亡する?

こんばんはくろはげです。


この手のお話は1999年のノストラダムス以来ずっと続いているわけですが、阪神大震災や東日本大震災、911のテロなど記憶に新しい所だけでも様々な事象が起こりそのたびに復興し後世に語り継がれる記憶として過ぎ去っていきました。


しかしマヤ歴滅亡の日と呼ばれる昨日も特段異常は無くいつもと同じように日々の喧噪を感じ朝からご飯を食べたりしていつものように寝てしまう日だったと思います。


ノストラダムスにしろマヤ歴にしろボイランにしろ安定して滅亡を語るモノですが当たった試しがありません。
人はそういう危機感を持っていると結果として幸せを感じるモノなのでしょうか?
イワシの群れと人を混同して考えるのはちょっと無理がありそうですが、水族館などの大水槽に入れたイワシの群れは単独で入れておくと平均寿命が短く、サメや大型の回遊魚などを同じ水槽に入れておくことによって寿命が延びるのだとか。


人間も同じように生死に関わる緊張感を持ち続けると幸せになれたり寿命が延びたりして。


昨日まではマヤ歴でしたが今日からは何を目標?に生きていけば良いのでしょうか?
ノストラダムスを再来させるか?五島勉さん。。。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

骨髄バンクからの無礼な電話

こんばんはくろはげです。


久しぶりに頭に血が上りました。

骨髄ドナー登録を行いドナーとしての適合が認められ骨髄を採取するアンケートと冊子が来たのは先日のお話。
んで昨日、突然「○○さんですか?」と携帯へ着信。

なんだその無礼な電話の仕方は?と思ったぼくは「誰ですか?」と問いにも「○○さんですか?」と執拗に聞いてくる始末。
なおも食い下がっていると「骨髄バンクの○○です」と。

まあここまでならよくある話。社会常識として非礼ではあるが。


用件は先日提出したアンケートに書かれた持病に関しての問い。
これはドナーボランティアにおける持病の有無や事前に検査を受けるための病院の希望、時間や時期などのドナー提供する上での必須問診みたいなモノ。

検査における日程の考慮や骨髄提供における日程に関して全く説明の無いまま、骨髄提供する病院の指定や時間の設定を言い始めた。
これには僕もよく分からない、つまり気持ちの整理が出来ていない状態でそんなこと決められるはずも無いのに矢継ぎ早に質問してくる始末。
思わず「骨髄提供に関する説明の一切がありませんけどそういった説明は無いのですか?」と問いただすと「先に送った冊子を見てるモノだと思いました(要約)」と。

まあそうだろうな。
あなた方の見方ではアンケートと一緒に冊子を熟読して電話に応対してるのが筋なんだろうなと。
それもわかる。

ただ、僕は仕事場。
そんな突然の電話があると知らず混乱したままで「2〜3分よろしいですか?」と。
すでに10分以上経ってるんですけど〜。

なにしろ提供者心得みたいな冊子を読んでいない状態では何が何だか分からない。
冊子ありきの問いをされたって仕事の頭でいる間じゃあ返答もままならない。


結局この電話を切りつつも「あなたはもう電話してこないで」と言い放ち翌日に再度電話をするという所で電話が切れました。



そのあと、骨髄バンクに直接苦情を申し入れ謝罪の言葉を別の職員さんから頂きましたが、人がよかれと思ってボランティア登録をしているのに間に介在する人によって嫌な思いをするのならボランティア登録を抹消してしまおうかと思っています。


さらに夕方再度謝罪のお電話を頂きましたがなんだかそれも釈然としない。
なにしろ担当者が始末書を上司に提出し職員一同再教育を行うと口頭で返事を頂いただけ。


そんなのいくらでも言うだけなら出来るので特定非営利活動法人 全国骨髄バンク推進連絡協議会のサイト上にある掲示板に事例として該当職員の処分といきさつを公表するように求めましたが「検討します」との答え。


こりゃ役所を相手にしてるのと同じだな。


もうドナー登録はこりごりだわ。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

年賀状

こんばんはくろはげです。

年末ももうじきという所でお仕事の引けが早かったこともあり自宅へ帰ってから年賀状印刷などしておりました。

結局プリンタは新規で購入することも故障中のプリンタを復旧する努力もせずインクジェット複合機で印刷するという一番簡単な解決方法を取ってみましたが、近年のインクジェット用紙が劇的に良くなったかプリンタの性能が良くなったのか満足のいく仕上がりで印刷できました。

んで、今回は官製年賀はがきのインクジェット用紙と同じく写真用というブツの二種類を購入しましたが購入先はソフマップ楽天市場店。
値段は忘れましたが普通にコンビニなどで購入するよりも安い値段で購入できおまけに自宅まで配送無料という部分に惹かれました。

このようにネットで購入するのは初めてですがよく考えてみたら年賀状を販売するのは郵便局だけでは無いようです。
ネットの記事など見ると郵便局の職員(今は社員なのか?)がノルマを課せられ自身で購入しなくてはならず結果として金券ショップなどに持ち込まれ流通することも多くなったと書かれていました。

なのでソフマップ以外でもヤフーオークションでも扱いがあり、郵便局などで購入するよりも安い値段で購入できたりするようです。

いままでヤフオクで買わなきゃいけなかったスキンヘッド用のカミソリの替え刃以外にも買わなきゃいけないリストが増えたことになります。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

歯医者が空く理由

こんばんはくろはげです。


先週から痛んだ奥歯の治療も順調に進み、年末に銀歯をかぶせれば治療完了という状態まで出来ました。
食べたりかんだりする動作以外にも痛みはありません。

ついでに歯石の除去などもやってもらいしばらくは歯周病の可能性から離れられた気がします。


ところで先日仕事を終えていつもの友人が経営する歯医者さんへ行ったのですが受付にドクター以下助手さん二人で都合3名が雁首を揃えてお出迎えしてくれました。
すわ、VIP待遇かと期待した部分もありますがそうではなくて、単純に暇だからとか。

なので3人で砲丸の投てきというのかな?話をしていたとのこと。


腕も確かで人気のある歯科医である彼が暇なわけは無く、なぜ患者が一人も居ないのかという問いには「風邪が流行っているんだよ」と。

つまり風邪が流行ると患者さんが自重して来院をキャンセルし必然として治療の穴が開いてしまい暇になるとのこと。
こういう力学が存在すること自体、意外ですが健常者の僕にとっては願ったり叶ったりなチャンス。
いつもは治療に時間がかかる施術もじっくりと勝負してくれます。

なので、、、来院3回目でほぼ完治。
歯医者さんは治療に時間がかかるイメージでしたが友人が出来ると認識も変わるモノです。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

投票率

こんばんはくろはげです。


一昨日の選挙で投票率が明らかになりました。

東京で4割、埼玉や千葉などは3割程度とおおよそ高いとは言えない数字です。

国民が政治に不信、無関心となっていて投票率が下がるのは仕方ないとしても自らの国を舵取りできる数少ない機会。
身近なモノだと税金の使われ方にも若干の反映が見込める可能性を無にする理由が分かりません。


たしかに都知事選など僕の視点からすると非常識な喫煙者である猪瀬さんに投票する気になれずその他候補者も公約とする部分がどうもはっきりせず、まるで昨今のテレビ番組表のように楽しそうでないコンテンツが羅列されているだけでした。

もはや選挙という方法が時代遅れになっているのか?
ともすればどういう方法で政治や官僚の暴走を止めることが出来るのか?
僕の持論は納めた個人の税金を納めた本人が使い道を決定できる方法などイイかなんて思ったりします。
もちろん納めた税金をすべて納税者がコントロールできてしまうのは特定の官庁へ献金まがいの事になるので納税者が指定できるのは納税額の何割までとかそういう抑制策も必要かも知れないし、まず官僚ありきの政治家が税制を曲げる法案に着手する事も期待できないのでこの国の行く末は結局官僚任せになってしまうのかなんて悲観的な見方もあるわけです。


そういう悲観的な部分も自身の投票という自己顕示により曲げていく弱いながらもチカラとなっていくことを願って投票率が上がることを願っています。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

週末にありがちな光景

こんばんはくろはげです。

先週の土曜日は天気が悪く雨が降り気温が上がる予想でしたが低いまま10度前後の寒い一日でした。
僕は月島のあたりで仕事をして晴海通りから銀座を抜け皇居をぐるっと回り甲州街道で自宅へと戻りましたが結構な混雑。
前の日は金曜日で混雑具合は同じような感じですが無秩序の中にも秩序だった走りがあるために50分程度の通勤で自宅へと帰りましたが土曜日は無秩序というより無政府状態と表現したいくらいの混雑具合。

銀座では街頭演説をしてる候補者の語りに耳を傾けているのかノロノロが続き新宿では走り慣れないドライバーが交差点内で渋滞にはまって交通の流れを止めてしまっている始末。

CA3I00640002.jpg
こういう状態だけは避けたい

週末は地方ナンバーの車が流入してくるのであり得ない場所での車線変更や標識を確認しながらゆっくりとキョロキョロしながら走る車など予期せぬ挙動にびびりながらの運転となります。
これから年末に掛けて忙しさと共にこういう車との事故に気をつけなくてはならない季節になってきました。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

投票

こんばんはくろはげです。


日曜日、天気も良く風が強いモノの気温も高くこういう日はみんなどこかへ行ってしまうのか投票率が上がらないように思います。
僕も昼頃に近くの投票所へ行きましたが来ている人々の年齢層を見たところ特に偏りは無く全年齢層がまんべんなく投票しているようでした。
 
CA3I00650002.jpg

明日はまた気温が下がりつつ雨も降る東京の予報です。

年内もうちょっとで仕事納。
風邪を引かないようにしなくては。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

ドナー候補

こんばんはくろはげです。

抽選に当たるというのは何でも嬉しいことです。
それが詐欺だとしても一瞬は喜んでしまうモノ。


今回は抽選なんかではなく必然として選ばれてしまいました、骨髄ドナー候補。


563656_340803822683690_1000510843_n.jpg

白血病など骨髄由来の病気を治すために人から人へ骨髄液を移植し患者さんに健康になってもらうというモノ。
まだ仕組みなどよく分かってないので送られてきた冊子を読み早急に決断しなくてはならないのはそれだけ逼迫した患者さんの事情があるからでしょう。

僕がもし拒否すれば新たにHLVの型を照合する作業が一から始められ患者さんにとっては、さらに待つことが求められます。


今回、届いた封筒にはやや逼迫した感じで「迅速コース」なるものに設定されていると言うことで約80日後に骨髄液を採取するシーケンスだそうです。

とすると、僕のお仕事が忙しい時期に当たり無理矢理休みをこじ開けて入院するか否かを考えなくてはいけません。
僕個人の気持ちでは了承するところですが家族が居ること、仕事の穴を開けられるかという部分、もしかしたら他にも適合ドナー候補が居るのでは?というムシのいい話(逃げですが)を考えてしまいます。

昨日届いたオレンジ色の「早急に開封してください」と書かれた封筒によって今週末は悩ましき日々となるのは間違いありません。

どうせ選挙に行ったら年賀状の印刷くらいしかやることもないし熟考するとしますか。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

ノロウイルス

こんばんはくろはげです。


ニュースメディアなどでノロウイルスの発生や予防法を報道していますが本当に蔓延しつつあるのでしょうか?
僕の周りでは皆さんが注意して手洗いうがいを励行しているのかノロウイルスの被害はまだ出てきておりません。

これってテレビメディアお得意のステルスマーケティングというやつ?
まあ、予防するには超したことがないので良いのですが、先日ベビの予防注射を打つために近くの病院へワイフが行こうとノロウイルスの予防を加味した時間帯・・・つまり朝一番の診療で予防接種を受けてくるという段取りをしていました。


そこまでするか?って思いもよぎりましたが数年前ノロウイルスに感染した自分自身の体験を思い起こせば体力の無いベビなんてひとたまりも無いんだろうなと思いました。


ベトナムのホーチミンへ観光へ行ったとき脱水症状になるくらい下痢と嘔吐を繰り返した経験までは行きませんがそれに近い症状が出るとなると酷い有様は容易に想像できます。

皆さんも手洗いとうがいの励行や水回りの消毒には特に気をつけましょう。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

視野角

こんばんはくろはげです。


自動車を運転していて漫然と視野が狭くなったように感じました。
病的な視野狭窄などではなくスピードに対する視野の広がり方が若い頃よりも狭く感じます。

角度的には左右合計20度程度、上下に関しては自動車を運転する上で眼球の移動が少ないという事が言われているので感じません。
たかだか左右角20度といえども面積にしたら結構な部分が見過ごされそうな感じがするし、脳が見るという意識を持たない領域、、、つまり視野には入らないけど意識せずに見てる領域が共に狭くなるとしたら狭隘な道路や路地を走行中に飛び出しなど見過ごす可能性が増えてくると思います。


年を取ればそれだけ判断力が劣るし体も自ずと老化の一途をたどり視野が狭くなったり脳の処理速度が遅くなったりします。
30代の頃は体力の低下や脳の処理が多少劣ろうとも経験がそういう部分を補っていたかと思いますが、通勤時に感じた視野角の狭さくは老化が経験値を上回った結果かと思います。


これからどんどん老化していく肉体や精神、脳の働きなど自覚して運転しなければいけないのかな?


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

新東名と最後の富士海岸

こんばんはくろはげです。


昨日は早朝から富士海岸へ出没し某の作業を行いランチを食べて帰って来るという日帰りの出張でした。

往路はいつも通り東名高速を富士インターまで走り、帰りはインター近くにある魚河岸丸天という魚料理のお店でランチを食べてきました。


僕が食べたのはミックスフライ定食1000円くらい。
同僚が食べているのは刺身盛り合わせ1200円くらい。

以前、沼津の丸天に行ったときはもっとボリュームがあって美味しかったように思いますが記憶が美化されているのか美味しくはありません。

CA3I0107.jpg

これならファミレスでミックスフライを食べた方が間違いなく美味しく安い。

しかもお店は混んでるし今時分煙さえなされていない店内はどうかと。


期待を大幅に上回る不満で相当ショックですが帰りは遠回りして新東名の新富士インターから東京に向けて走ります。

道中のサービスエリアに寄ってお土産など購入しつつレストランをのぞいてみたら、丸天より遙かに美味しそうなフードコーナーが目白押し。


そこでさらにがっくり。
胃ももたれてるし・・・。


しかし新東名は道幅も余裕のある作りで眺めも良く走りやすく眺望もよろしい。


CA3I0108.jpg

このドライブでちょっとは丸天の憂さを晴らしたかも。


そうそう富士海岸のジョブもこれで終了。
またオーダーが入れば通うことになるかも知れません。


CA3I0106.jpg
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

痛い痛い

こんばんはくろはげです。

近所のかかり付けである歯医者さんへ行ってきました。
仕事も良い具合に早く終わってくれたため、友人ドクターはみっちり時間をかけて様々な施術をしてくれました。

そもそも上あご奥歯が痛いとあって虫歯の可能性も低く以前治療した場所の開封というのかな、詰め物を取り出し根治を行い・・・


嘘のような一言・・・・


切開しよっか。。。


うそ。。。

それは聞きたくない言葉。。。



そして嫌なメロディーと共に流れる麻酔薬。
ドクターとネットショップの危険性など話しながら麻酔が効いてくるのを待ちます。


そしてメス登場。

ちょっと痛いですよ〜なんて気休めを掛けてくれたけど別段痛くない。
さすが麻酔薬。

と、、、
歯の周りをなにやら器具でグリグリとほじくり返し、おそらくこの辺が膿がたまるであろう場所を見つけさらに膿を出す。
ぼくもそのあたりはうずく感じがあったりするので思わず「そほ〜」とか情けない声を上げつつ治療完了。


麻酔が切れるまでの半時間痛みとの格闘で顔見知りの歯科衛生士さんも「怒られた後の子供みたいですね」なんて。

だって痛いんだもん。

そして自宅に帰りあまりの痛さに処方されたロキソマリンを服用し駄目だと分かっていても思わずビール抜栓。

いまは治療が終わった安堵感とビールのほろ酔いも手伝って痛みは緩和された様子。


明日、ちょっとだけ深い場所での仕事なので友人ドクター(ダイバー)に配慮してね♪って言ったけど「じゃあゴッソリ削っとこうね。と。

やつ、、、やっぱりサディストだ。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

歯痛

こんばんはくろはげです。


金曜日の夜から歯痛が続いています。
上あご奥歯の歯根付近が痛いのでたぶん歯肉炎かと思います。

我が家には鎮痛剤など買い置きがないのでひたすら我慢する他ないのですが、どうも顔も腫れてきたようで潜っていると耳が良く抜けません。
それに歯痛によって食べることが上手く出来ず流動食並みのものしか食べられないので痩せちゃうのではないかと・・・・


痩せてしまうのはまあ良いとして顔の腫れと痛みはどうにも我慢できません。

今日、仕事が終わったら友人の歯医者に診てもらってどうにかしてもらおーっと、
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

クリスマスの実感

こんばんはくろはげです。


そろそろクリスマスが近づきソワソワする人も逃避する人も居る頃でしょう。
僕に限って言えばクリスチャンでもないのに生誕を祝う理由もなく、ケーキを食べる理由すら分かりません。

結局は広告代理店の経済活動に荷担すること以外考えられないし、日本の恒例行事とはいえそろそろ時代錯誤なんじゃないかと思ったりします。

今年は僕個人の見方も変わってなんだかあまりクリスマスの実感が少ないです。

たぶん自動車通勤が多くなってターミナル駅など乗り換えで利用することが無くなったからなのかなと・・・。
通常、新宿や最寄り駅で電車を降りるとまずイルミネーションが出迎え、デコレーションがあちこちで施され、歳末大売り出しやクリスマスセールの看板やポップが目立ち、街頭からはクリスマスソングなどが流れたりします。


自動車通勤だとラジオから流れるCMのクリスマスバージョンや車窓から眺めるイルミネーションくらいしか媒体としての認識がないのでクリスマスが近づいているということを感じにくいのかも。


もしかしたら僕がクリスマスを全否定しているからクリスマスを感じなくなっているのか?
それとも・・・タダの加齢?


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

SSDナビ

こんばんはくろはげです。

最近、代車のスズキスイフト君で通勤することが多くなってきました。
電車通勤が嫌なわけじゃなく単純にあちこちへ行かなきゃならず潜水の装備一式をハンドキャリーするには台車一台が必要な物量で自動車の登場となります。


ここで威力を発揮するのがナビゲーションシステム。
今までDVDに書き込まれたデータを呼び出す方式のナビを使っていましたがスピンドルのないシリコンウエハーにデータを書き込んだナビは音も静かで俊足のリルートなどを熟してくれます。


仕事用ハイエースも自家用車(修理工場入庫中)のナビもDVD形式ですが処理速度は遅いように思います。
もちろん、スイフトに積んでいるナビと比べなければ遜色があるかどうかなんて分からないと思いますが使い慣れたDVDからすると数段サクサク感があります。


回転部が必要ないのでリルート時や経路検索時にヘッドの動く音もなく、意外とこの音って気になるもんだなって言うのがゼロスピンドルを使った感想。


以前、SSDモデルのPNDを購入し自家用車や仕事でかりたレンタカーで使っていたので何となくSSDモデルのナビがどういうモノか分かっていたつもりですがこういうデジタルモノって日進月歩なんだな〜と感じた次第。


正直低価格なSSDのナビを見直しました。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

少々、、

こんばんはくろはげです。


料理番組の「コショウ少々」や「お塩を少々」ではありません。
最近少々反応が良すぎます。

私のカラダ。

反応と言っても正常な生体反応ではなくカラダをひねったとかちょっと筋を違えたや、寝違えによる首の痛みなどに対するうれしくない反応です。

四十路前までは少々筋が痛んだ位や筋肉の突っ張りや張りなどさほど気にならなかったわけですが、ここのところ気温が冷え込んできたせいなのか辛い痛みが出やすくなったように思います。

さらにその痛みが今までだったら一日ないし二日くらいで収まっていたモノがいつまで経っても痛みが残り不快な思いをしつつ「この痛みがなかったら快適なのに」とか思ってしまいます。


カラダの加齢に伴う正常な反応なのかも知れませんがこれから歳を重ねるにつれこういうことが多くなるのでしょうか?

年は取りたくないモノです。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

久しぶりの東京

こんばんはくろはげです。



毎年、この時期はだいたい東京港あたりで仕事をしています。
河川工事もしたりしますが最近東京港の仕事から離れてそうじゃない場所で潜ることが比較的多く久しぶりに昨日から東京港最奥部付近で潜っております。


そこで感じたのが暖かさ。
気温は低く風や雨もあるので陸上では厳冬という言葉がしっくりきますが海のなか、運河とも言いますがぼくの潜っていた場所は「例年こんなに暖かかったけ?」と思ってしまうような水温です。


手元に水温計など装備していないので正確な水温は分かりませんがおそらく16度とか17度くらい。
インナースーツの選定を誤れば軽い汗までかいてしまいそうです。


そうこの季節、汗をかくと陸に上がってから寒暖の差が大きく気化熱で体温を奪われてしまうので即、風邪に繋がりやすく結構なシビアコンディションです。


このまま年内は東京港で過ごし何もなければ明るい年の瀬とクリスマスが迎えられるでしょう。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

プリンタ故障

こんばんはくろはげです。

どうやらプリンタが壊れて再起不能までとどめを刺してしまったようです。

我が家にはファックス兼用の複合機と多機能のキャノン製単機能プリンタがあって壊れたのはキャノンのピクサス。
以前からインクジェットのノズルが目詰まりしがちで今回年賀状を印刷する上でブラザー製複合機よりも格段に綺麗に印刷できるのでテスト印刷をかねて保守していました。

写真印刷メインで使っていたため利用頻度が低くたまに使おうとすると毎回ノズルクリーニングをしなければならず、結果として使う機会がどんどん減っていったモノだからノズルの詰まりが助長という悪循環。

今回、詰め替えインクが潤沢だったので強力クリーニングを数回行いイマイチ成果が芳しくなかったので、思い切ってアルコール洗浄。
さらにパーツクリーナーで洗浄。

それでも駄目でダメ元と思いつつ水道で大胆に洗ってみたらとどめを刺してしまいました。


どっちにしてもマゼンダとシアンの出が悪かったのでノズルが完全に詰まっていたんだと思います。
こうなるとプリンタヘッドの交換という選択肢しか残っていないのでヤフオクや再生ヘッドの手配も考えましたがどうやら僕が買ったこのリユース品よりもヘッドの方が高い様子。

もうちょっと視野を広げるとNEC製のレーザーカラープリンタが8000円とか。
新品のヘッドが7500円だから・・・えーっと500円足せばインクジェットの詰まりから解放される。。。


でも単機能プリンタでも高機能なので両面印刷が出来たりCDのレーベルプリントや封筒の自動印刷機能なんかは捨てがたい。

まあ、そんな高機能なくても印刷できれば良いんですがね。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

