2013年01月20日

試しにお酒を飲まないテスト

こんばんはくろはげです。

何年ぶりでしょうか。
自宅に帰ってきてからお酒を飲まないのって。


と言うのも昨日エントリーのブログ記事にどぼぼさんより「酒と薬を一緒に飲むな」とご指摘を受け、自分のカラダがおかしくなることよりお酒を飲まないで一晩過ごしたら咳が治るんじゃ無いかというつまらない理由。


もう一つはあちこち寄って帰宅したら既に21時。
04時頃自宅を出て仕事してるのでかれこれ17時間くらい仕事しっぱなし。

そのうち運転は7時間ぐらい費やしてるので仕事量としては大したことが無いのかも。

それはさておき夕食を食べたらもう眠くなってきてしまったのでお酒のチカラを借りなくとも寝入りは良いはず。


そして明日も4時頃出発。

がんばらないと、、、繁忙期。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

風邪をこじらせこじらせ

こんばんはくろはげです。


かれこれ一週間くらい風邪の症状が続いています。
強くなったり弱くなったりの波はありますが概ね人様に迷惑をかけたり少なくとも不快にさせる程度の症状は持続しています。

先週末くらいはベッドで横たわらないと辛い症状でしたが昨日あたりは不定期に咳き込むのと声が出づらい程度の症状だったりしますが、同じベッドで寝ているワイフからは朝、こんな苦言が出ました。


僕    「薬飲んで寝たら朝までぐっすり起きなかったよ」
     「いや〜よく寝た!」

ワイフ  「え?何言ってるの」
     「昨日の晩、咳き込んでベビもあたしも起きてしまって ”うがいするなり、のどスプレーするなりしてきてよ”って言ったのよ(怒」

僕    「え?」


そうです。
ぐっすり寝ていたと思ったのはただ単純にお酒と風邪薬の相乗効果で記憶を無くしていただけ。

いかんいかんと言いつつ総合漢方薬の服用を止め昨日からは咳止めブロンを飲んで寝ています。


これで少し症状が改善すれば週末のお仕事も安泰です。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

スマホ

こんばんはくろはげです。


去年購入したRSTREAM A1という謎なSIMフリースマホですが安定した動作とは言えないまでも、ネット専用端末として時にはモバイルルータとして活躍してくれました。

が、

最近バッテリの持ちが非常に悪い。

普通な使い方をしていると2時間ほどでシャットダウン。
仕方ないのでモバイル充電器のお世話になったり車載で常時USBから電源供給して使っていました。

謎なスマホだけに代替えバッテリの販売もしておらず、たまに見かける純正のバッテリは5000円ほどと本体購入価格と差違がありません。


SIMフリーというアドバンテージはあるけどこのまま使い続けたところで海外へ出張することもそうそう無くなった現在、そこにこだわらなくとも日本製のスマホでも良いんじゃ無いかと思ったり。
ドコモのスマホなんかだとamazonで驚くほどのプライスタグが下がっていたりするのを見るとよもや謎端末も終焉かな、、、、なんて考えたり。



思い切ってスマホを捨ててしまえば?
うーん非常に哲学的です。


もうちょっと精進しないと断捨離は出来そうにありません。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

納車

こんばんはくろはげです。


昨夜、待望の新自家用車が我が家の駐車場に納車されました。
今までがんばってくれつつもフルスロットルを行えないまま廃車となってしまったアウディちゃんには残念でなりませんがそのための手続きを行うための、印鑑証明や住民票をとりに役所へ行ったり。

そんなことを日中行い、登録を行った車検場からディーラーの担当氏直々に自走して持ってきてくれましたが、なにぶん黒い車体は日が陰ってしまうと闇夜に紛れてしまいます。

ひとまず車検証や車の取説を車内から引き釣り出し納車後は車のお勉強。
任意保険の移行も事故処理がまだ終わってないのでネット上からは出来ず電話での質疑応答と決済の確認。

今までよりも車両保険が十数万円高くなったのでその差額3980円をクレジット決済し今日から保険が適用となりもしもの時も安心な状態になりました。

ほんとは乗りたくて乗りたくてウズウズしてるんだけど、ここはグッと我慢して後日ワイフとベビ、犬を乗せてドライブに行きたいと思います。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

怒鳴ってるから?風邪だから?

こんばんはくろはげです。


土曜日からこじらせている風邪ですが日、月曜日をお休みし自宅で静養しておりましたが火曜日からは通常通りお仕事に行っておりました。
ただ、月曜日に降った雪のため当初の予定を変更し車通勤では無く電車通勤出来る範囲の勤務先に変えてもらい都内某所でお仕事を行いました。


午前中は陸上でいつものように動き回り昼からは若干の余裕が出来たため、後輩に仕事のメソッドを教え込むために高みの見物。
遮蔽物があってやや声が届きにくい環境で仕事をしていたので言葉で説明するには声を大きくして話さなくてはならなかったと記憶しています。

僕の説明が悪いのか彼らの飲み込みが遅いのかだんだんと僕がヒートアップしてきた頃、なぜか声が出にくい。。。

音量を下げるつもりも無く次々と指示を出しつつも無事仕事も終わり帰りの車中でのこと。

何気ない会話さえ不可能なほど声が出ない。
かすれ声とかでは無く完全に失語症状態。


ひそひそ話ならなんとか意思が通じるもののこれだとうるさい車内ではコミュニケーションが不可。


後輩たちは「風邪で声が出ないなら出さない方がイイですよ」と気遣いなのかうるさい口を塞ぎたいのかそんなことを言ってたけど確かに声を出さない方が楽だなと。。。


んで、帰り道たまに電車に乗ったので新宿で途中下車しKFCの鶏肉など買って帰ろうと思いつつ、西口のKFCに入店。
そういえばネットのクーポンがあったなとスマホで出そうとするが安SIMのため容易にクーポンが出ない。。
しかしここは記憶力の勝負、、、ネットクーポンをドライブスルーで使うためのクーポン番号を覚えていたのでクーポン番号をカウンターの店員に伝えようと「ニジャクイジバン」とか。。。

しかもかすれて声も小さく店員が聞き返してくる。。。


もう一度「ニジャグイジバン」。。。
そういえば声で無かったんだな〜なんてのんきに思い出したけど今更おそいカルマ。


なんとか理解してくれた店員さんがクーポンを見ずに注文内容を詳しく言ってくれましたがまだカルマは終わってない。

鶏肉をKFCで注文するときの呪文「チキンはドラム以外で」を「ッキンァボォラムィガイェ」と二回も言わされる失態。

さすがにポンタカードとキャッシュは事前にキャッシュトレーに乗せましたが商品を渡された時に「ありがとう」と店員に礼を言ったけど「ァジガデョウ」としか聞こえなかったんだろうな〜。



風邪のせいと言いつつ後輩のストレスが罰になって僕に降りかかってきたんだろうか?


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

積雪

こんばんはくろはげです。


いつもこの時期は小笠原へ出張しているのでこれほどの積雪を観たことがありませんでした。


風邪を引いてるにもかかわらずおもしろ半分アウラ嬢と散歩に出てみました。

CA3I00820002.jpg

彼女にしてみれば楽しいアトラクションととらえてるのか終始楽しそうな表情。

CA3I00800001.jpg

まだ雪が締まってないので歩くのには不都合がありません。


でも明日の朝(これは昨日月曜日に書いてます)ちょっと不安です。
なにしろ夏タイヤでの自動車通勤。

それ以前に首都高が凍結で閉鎖になる事態が予想され出勤が危うい?

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

風邪引きと代車の返却




こんばんはくろはげです。


久しぶりに酷い風邪を引き、土曜日の午後から症状に悩まされていて昨日は代車の返納期限となっていたので、辛いカラダを押して墨田区までドライブへ行っていました。


IMGP7615s-.jpg

風邪で辛いのは辛いのですがカメラ持参で帰路は駅までの道沿いを歩きながらスカイツリーなど撮影してきました。

路地からのスカイツリー

IMGP7617s-.jpg


北十間(キタジュッケン)川に映るスカイツリー

IMGP7620s-.jpg


IMGP7623s-.jpg


スカイツリーが出来る前は何も無いありきたりな下町でしたが昨日は日曜日と言うこともあって祭り状態。

観光地は平日に限る?

posted by くろはげ at 13:07| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

YAHOO!かんたん決済

こんばんはくろはげです。

廃車になる自家用ライトバンから数々の遺品?を回収し解体業者へと引き渡す予定です。
お正月のお休みを利用して入院している工場へ出向き車載工具からベビ用品、アウラの犬用品まで引き上げつつ純正カーナビの本体まで外してきました。

ナビディスク2品、カーナビ本体とサーフボードキャリア、キャリアベースをYAHOO!オークションに出品しカーナビ本体以外は落札して頂き、少ないながらもお小遣いになりました。


が、、、、

問題発生。

サーフボードキャリアやキャリアベースなどの自動車用品はYAHOO!かんたん決済で支払いが行われればよく銀行営業日ないしその数日後には自身の指定した金融機関に入金されます。

これは自動車用品以外にも適用され様々なカテゴリの商品決済が上記のようなシステムで運営されてるかと思います。




カーナビに関しては数年前から代金を振り込んだのに商品が届かないなどのトラブルが続発したそうで、カーナビ本体に限らずソフトを落札しYAHOO!かんたん決済による支払いを選択すると、落札者のもとに商品が届き商品を確認した後、受け取り確認のボタンをくりっくしないとYAHOO!かんたん決済の部分で現金がプールされたままになってしまい、出品者が指定した金融機関にお金が入ってこないことになるようです。


僕の場合、まさにその事例。
ナビソフトを2種類出品し落札されYAHOO!かんたん決済にて代金を振り込まれたのを確認したけど「受け取り確認待ちです」の表示がなされたまま。

急ぎ落札者へ取引ナビを通じて事態の顛末をお話ししたところ、快諾され翌日には入金の予定日が表示されました。


僕はこういうカーナビ本体などを出品したのは数度目でしたが入金が受け取り確認された後というのは初めて知りました。
以前はこういうシステムでは無かったけどもうちょっとヤフオクさん・・・落札者への周知徹底をお願いしますよ。






posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

フィットハイブリッドの乗り方

こんばんはくろはげです。


自家用車の代わりにホンダフィットハイブリッドが現在の足です。
ほぼ毎日通勤で渋滞路から流れる幹線道路も走っておりますが充電のタイミングがよく分かりません。


もちろん加速の時は放電→モーターによるアシスト
ブレーキを掛ければ充電に入ると思うのですが僕の場合、走行に必要な充電が少ないように感じます。

都内の幹線道路を走っているときいつものようにエンジンブレーキを多用しつつ場合によってはセレクターをD→S(エンブレ大)を使います。

そのとき、モーターが放電状態なのか充電状態なのかを示すゲージはほとんどアシストでも無くチャージでも無い中立な状態になります。


試しにエンジンブレーキを使わず変速操作も行わないでしばらく走ってみると充電される!
そうか、エンジンブレーキは燃料の消費を押さえて走行エネルギーをエンジンのフリクションで熱エネルギーに変換するけど、フットブレーキを使うとモーターが充電に働くのでその負荷で運動エネルギーを電気エネルギーに変えてるのかも知れないという結論に達しました。

意図的にそういうブレーキペタペタへたくそドライバー走行をしてみるとバッテリーもどんどん容量が増える。

CA3I00790001.jpg

でもな〜なんだか許せない。。。こんな運転。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

アカウント乗っ取り

こんばんはくろはげです。


先ほどフェースブックからメールが来ていました。
要約するといつもと違うPCや携帯、スマホなどからのアクセスがあって遮断したと。
ついてはパスワードを変更してください。
というものです。


そこにはwinXPのIEで国内からアクセスしてきたようですがそれ以上のことは書いてありません。
もちろん直後にパスワードを変更して通常通り使えるようになりました。


以前、mixiやYAHOO!、gmailでもアカウントを乗っ取られる寸前まで行きましたがホスト側で遮断してくれたおかげで被害は無かった、、、とおもう。


こういうことは常日頃から起こりうるとは思いますが、いつもと違うPCなどからアクセスがあると遮断するようなシステムがあるのが意外でした。

決して簡単に解析できるようなパスにはしていませんが、言葉と数字の組み合わせでは無く全くでたらめなランダムに並んだアルファベットの方がイイのかなと思った次第。


皆さんも気をつけアレ


posted by くろはげ at 20:42| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

帰ってきました。

こんばんはくろはげです。

先ほど400km以上を一人で運転して自宅へと帰ってきました。


石巻を出る頃は雪が降りそうだなと思った程度の曇りだったのですが、仙台に近づくにつれ雪が降り始め次第に酷くなってきました。
東北道に入った頃が最も降雪が酷く気温が低いことも手伝ってみるみるうちに積雪になっていきます。
融雪剤を撒いているのでしょうが間に合ってない感じで菅生のパーキングエリア前後は路肩などは真っ白に。


50km規制が取られているからなのか、周りの車も慎重に走っているようでした。

CA3I0119.jpg

二本松あたりまで来ると気温が高いのか降雪量は変わらないけど積雪は免れている様子。

郡山まで降りてきたらほぼ止んで路面もドライに。



佐野SAでお昼休憩。


ラーメンセットだっけな?

CA3I0120.jpg

下り線のレストランと比べるとスープの色が濃く味も濃い。

これが下り線の佐野ラーメン。

CA3I0113.jpg

ついでにシュウマイも付いてきたんだけどこれが曲者で帰宅するまで悪心が続きました。

明日からは鹿島に登場です。
posted by くろはげ at 20:49| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

お正月も今日まで

こんばんはくろはげです。

昨日は風邪気味で一日寝ておりました。
風邪が長引くと明日からのお仕事に差し障りが出るので放置して悪化するよりは寝ていた方が良くなるとの判断です。

そして明日からは正月もあけて本格的に始動します。
とりあえず寝坊が出来る時間に出勤ですが集合した後に横浜方面へ向かいタンクをレンタルし、東北へ出張です。

2泊3日の行程ですがお仕事は1日。

久しぶりの東北出張ですが治った風邪がぶり返さないように気をつけたいと思います。


なにしろ4月まで連休がとれない繁忙期。
カラダが資本なだけに注意を要します。


posted by くろはげ at 17:23| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

サボりと予防接種に新年会

こんばんはくろはげです。

新年早々にブログをサボりました。
ごめんなさいよ〜

んでそんな昨日は家族で新年会。

ワイフの実家と義理の兄夫婦と犬一匹でしめやかに執り行われ、僕はオマールエビのマヨネーズグリル、タン塩にイベリコ豚の黒コショウ炭火焼き、1kgのステーキを振る舞いました。

CA3I00690001.jpg

そしてお酒をしこたま飲み、酩酊。いつのまにかお部屋のベットで寝ておりましたが意外にも翌朝の今日は二日酔いにもならずスッキリと目覚めました。


今日はおいぬ様のワクチン接種を予定しており、かかり付けのドクターへ伺いましたがあいにくアウラ嬢はヒート中のためドクターストップに。

また月末に来ますとお願いして肛門線絞りと爪切りだけしてもらいました。



さて明日は木更津のアウトレットに出向きたいと思います。


posted by くろはげ at 16:38| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
くろはげでございます。

去年、今年と自宅で新年を迎えるに当たり正月という気分が盛り上がりません。

だからどうした?と問われると言い返せませんが独身時代を含め正月休みは自宅にいる事が少なく大概はスキー場などに繰り出していたのでホワイトニューイヤーなど季節感を感じながら新年を迎えつつナイターゲレンデなどで思う存分滑っていました。


今年も自宅で新年を迎えたわけですが新春特番を見つつ、ベビをあやし犬を散歩に連れ出しワイフは病床でうなっています。。。。

どうやら風邪を引いたようで「ノロか?」と思いましたが隔離する部屋も無く潜伏期間を考えれば明日あたりベビも僕もノロに冒されマーライオン状態になっているかもと危惧しております。

ワイフの病状を診るとそこまで酷くは無いのでノロの疑いはただの風邪という所に落ち着きましたが同じベッドで寝ている事を考えればやはり油断は出来ないなと。

風邪が長引けばお仕事にも支障が出るけど残る休みは6日間。
さすがにそこまで長引くことも無いだろうと・・・。

安心してると酷いことになりかねない、、、気をつけなければ。。。

posted by くろはげ at 18:31| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年を振り返って

こんばんはくろはげです。

脈略の無いこのブログも今年で5年ほど続き来年(と言っても明日からですが)5月には6年目を迎えることになります。
継続は力なりとか言いますがこのブログに限っては好きなことを羅列し時には存在を忘れてしまったかのように更新しない日々があったりルーズな運営ながら何となく続いてしまったというのが実情です。
テーマを決めて毎日書こうと思ってもなかなか書けるものでは無いと思います。
なので続けられるのかな。


そして今年は僕にとって、家族にとって大きいイベントがありました。
やはりなんと言ってもベビが生まれてきたこと。

日本では大型犬と呼ばれるサイズのアウラ嬢がさほど手がかからなくなったのを見越してなのか良いタイミングというのでしょうかなにしろベビが生まれてきてくれてしばらく彼女に奔走されそうな予感です。

また自動車事故も起こしました。
免許を取得して大きい事故は起こしたこと無かったんですが過失割合云々抜きでこういう事は初めての経験。
長引いた示談までの道は年内決着で収まってくれてホッとしています。

事故をおこした自家用車は手放すことになりましたが年明けには中古の自家用車が来ることになっているのでとりあえず生活にはなんの変化もありません。


仕事の面はおおむね順調な一年では無かったかと思います。
忙しいと思うことはさほどありませんでしたが年間通じ仕事が切れることも無く怪我も病気も無く、「無い無い尽くし」地味ですがただそれだけが安泰だった一年と言えるのでは無いでしょうか?


ただ、僕の周りでは事故が多かった年だと認識です。

目の前で死亡事故が起きてしまったし、暮れには死傷者3名を出す事故が起きた現場での作業を行いました。
また仲間の死も少なからずありました。

今年黄昏の国へ旅立った一人は毎年仕事をする仲間。
決して仲が良いわけではありませんが一緒に潜って仕事をした仲間です。

毎年こういう事故が起きてる業界というのも怖い気もしますが不幸な事故や突然の病気など避けられない運命というのも感じます。

自分の運命を天に託すのは好きではありません。
むしろ自分の運命は自分で守ると強く念じつつ未然に防げるリスクは摘み取る努力が自分の将来を司るような気もします。


なにがともあれ、今年一年を振り返り僕の周りに居る人々やこのブログを見てくれてる人たちにありがとうの気持ちを伝えつつ、来年新たな年に向け無病息災でいて幸せになって頂ければと静かに按じております。


posted by くろはげ at 15:08| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

雨の日曜日

こんばんはくろはげです。


一日雨降りな東京ですがどうにもなりません。

そう思って朝は確信的寝坊。
昼も適当に過ごし雨がちょっと弱くなった隙を狙ってアウラ嬢のお散歩。

午後はネットサーフィン+飲酒。


こういう過ごし方が出来るのはいつ以来でしょうか?


そして夕方ベビのお遊びにおつきあい。


IMGP2380s-.jpg

彼女にお遊びをつきあってもらった?
posted by くろはげ at 18:32| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

今日のランチ

こんばんはくろはげです。


珍しく吉野家の牛丼など食べてみました。

DSCN4420s-.jpg

大盛り。

ワイフは鳥つくね丼(並)

DSCN4421s-.jpg


吉野家を敬遠すると言うより牛丼やサンはあまりお好きでは無い。
その理由はBSEとかBSEとかとか・・・
ハンバーガーとかフォルクスのハンバーグ食べてる割にはその辺おかしいと言われるかも知れないけどなんだか好きじゃ無い。
でも食べると美味しいですね。


さて師走も押し迫り都内の道路は既に正月モード。
ガラガラかつのんびり運転モード。

んで午前中は廃車にする予定の自家用車から必要なものを引き上げに修理工場へ行っておりました。
もうこの自家用車ともお別れ。

結局最後までフルスロットル+国内制限速度の2倍の速度まで出すこと無く廃車の手続きです。

CA3I00660002.jpg

良い車だったな〜

CA3I00680002.jpg

廃車にしたくないけどな〜

CA3I00670001.jpg

修理代80万円かぁ〜

2002年型のAUDIなんてほとんど査定なしだし、手放して正解かも。
といいつつ車載のレーダー探知機やら純正カーナビは取り外しオークションで売ってます。
ついでにシルバーカラーのキャリアやら何やらも色々出品。

この利ざやで新しいキャリアを購入。

だって新しい自家用車はブラックですもの。
シルバーのキャリアでは浮いてしまいます。
posted by くろはげ at 16:54| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

事故解決

こんばんはくろはげです。


11月14日に起きた自家用車の自損事故ですがなんとか年内決着となりました。
自家用車は80万円超えの板金修理代+リアアクスルのしゅうりで合計100万円以上の修理代金という見積もりがくだされ結局廃車。

この廃車手続きはまだ行われておりませんが手配済みになっており年明け早々にも入庫してる修理工場からドナドナされる予定。
また、代車についてもスズキスイフト君は12月26日に車検と言うことで返却を行い新しい代車ホンダフィットハイブリッドが我が家の駐車場に収まっております。

この代車たち、相手保険会社の好意で無料となっておりタダで国産の最新コンパクトカーに乗れる良い機会でした。


そして事故の過失割合ですが紆余曲折ののち、15対85という数字に落ち着きました。
これで我が方の受け取る保険金で新しい中古車を購入。

既に手付けも払い込んでおり残るは登録のみ。
車庫証明も取得してナンバープレートの取付と法定整備を行えば年明け中古車屋さんに引き取りに行く予定です。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

寝ぼけたこと言ってんじゃね〜

こんばんはくろはげです。


昨日、昼のニュースで大惨事か?という事故がありました。

それが

高校生ボート、強風避難中転覆=18人川に投げ出され、6人搬送−千葉県警


記事の抜粋は以下です。


 千葉県東庄町の利根川支流の黒部川で、合同練習中の高校生が乗ったボートが転覆した事故で、千葉県警は26日、強風の影響など事故当時の状況を調べるために学校側から聴取し、事故原因の解明を進めている。学校関係者によると、強風で2艇のボートが転覆したため練習を中止したが、岸に避難する間に次々と転覆したという。
 これまでの調べで、事故当時、千葉、茨城、神奈川、群馬、山梨の各県から参加した九つの高校の生徒34人(男子18人、女子16人)が34艇のボートに乗り合同練習を実施。うち18人が川に落ち、全員救助された。6人が低体温症などで病院に搬送されたが、命に別条はないという。
 県警は事故原因とともに、合同練習の主催者や学校側の安全管理体制に不備がなかったか調べている。
 事故当時、学校関係者ら14人が現場にいて、34艇の先頭と最後尾では教員が乗ったボートが監視、指導していたという。生徒の大半はライフジャケットは着用していなかった。(2012/12/26-19:36)


この日は僕も都内で仕事をしておりましたが6時にネットで天気予報を収集した段階でも強い風が吹く予報でした。
この学校関係者という人々はどこをどう判断して練習できると思ったのでしょうか?

都内に限って言えば早朝から風が強く沖では波も高いと思われるほどです。
この関係者は前日の予報や当日の予報など全く関知せずただ「この時期は吹いても大したことが無いから」と慣例的なことを判断の材料としたのでしょうか?
それとも漫然と練習を行うために天気や風など考慮せず何も考えずに出挺させたのでしょうか?

おそらく生徒たちを陸トレさせたくない某の事情があって無理にでも出艇させたのかも知れません。


何しろ教師といえども役所の職員。
自分の身が安泰であれば預かっている生徒のことなど考えにも及ばないように思います。

自然を舐めるなとは言いません。
僕たちの業界には風や天気で作業の内容を制限するガイドラインが備わっています。
そういうことを含めて再度練習の中止基準を設けるなど検討する課題は山のようにあると思います。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

最近のコンパクトカー

こんばんはくろはげです。

自家用のライトバンが事故で工場に入院してからかれこれ1ヶ月以上。
保険会社が用意してくれたレンタカーの代車は昨日で車検切れとなってしまうために新しい代車が用意されました。
最初の代車はスズキのスイフト。
今回の代車はホンダ・フィットハイブリッド。

フィットに関しては工場から自宅までの1時間(大混雑)しか乗っていませんが一つ思うことが。


それは暖房の効き具合と操作感。

暖房の効きについてはスイフトが特異な例なのかとにかく寒い。
通勤時間にすると幡ヶ谷から月島までの半時間ほどですが月島に到着する直前である銀座から勝ちどきあたりに掛けてやっと車内が暖かくなる感じです。
それだけ熱効率が良いのだよと言われるかも知れませんが、ラジエータに段ボールでも挟んで冷気を取り込まないようにする工夫が必要なんて事を本気で考えました。


その昔、ランクルに乗っていた時はディーゼルエンジン+寒冷地仕様だったのでオーバークールが起こらないようにラジエターシャッターなるブツが付いておりました。
これは冷気が余分な暖気を奪わないようにラジエター前にスクリーンを取り付けエンジンを循環する冷却水が冷えないようにするためのアイテム。
冷却水が冷やされないとオーバーヒートが起きそうですがそこはディーゼルエンジン。
元々熱効率がガソリンエンジンに比べ非常に良いディーゼルエンジンだけになかなか暖まらない。

圧縮比が高いこともあってシリンダーを覆うエンジンブロックも厚みがあってこれも暖まらない原因。

なのでトラックなどには暖気を促すためアイドリングが高めになったり排気ブレーキが作動するスイッチなどが付いていたりします。


そうそう最近のコンパクトカーですが熱効率が良いのと、操作感が希薄です。

アクセル、ブレーキ、ハンドリング、方向指示器のレバーやワイパーの操作感すべて。
欧州車と比べるのが間違っているのかも知れませんがなにしろ軽すぎて怖いくらい。
特に高速など走っていると操舵感が軽すぎてリニアな印象が無く危険な気もします。

買い物車として使うには十分かも知れないけど長距離を運転するとなれば軽い操舵感が疲れを生む原因になるのに。。。と思うのは僕だけでしょうか?


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

