2013年02月11日

ベビ、アウラ連れ旅行計画

こんばんはくろはげです。


今日から山中湖へ旅行へ行っています。

昨日まで入念に計画を立てて予約を試みましたが犬とベビを安心して泊められる宿というのが少ないんですね。
なので今回は山中湖のWoofというドッグランやドッグプールが併設されている宿泊施設に決まりました。


元々は那須のあたりを狙っていましたがアニマーレ系のペンションは小学4年生まで宿泊できないと言うことが判明し断念。
そしてお部屋もツインだとベッドからベビが落下する危険もあるので和室かダブルベッドのお部屋でないと怖い。

どうせ旅行に行くなら2食付きプランでワイフを楽にさせたいなど希望を加味していくと選択肢はほとんど無い。
もちろんソコソコのお金を払えばあるんだろうけどそれでもまだ選択肢は狭い。


コンドミニアムなどならルームチャージで候補が増えるけどまだ少ない。



たとえばベビだけ〜とか犬だけ〜なら需要があるのか様々な施設が使えるけど乳児と犬、おまけに大型犬ともなれば自ずとWoofになってしまった。

ここなら以前泊まったこともあるし、ベビが寒がれば部屋に避難できるしツインのお部屋でもベッドを寄せてハリウッドツインにすればベビが墜落するリスクも減る。


ベビがある程度大きくなるまではWoofばかり行くことになりそうです。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

ちょっと新宿へ。

こんばんはくろはげです。

まとまったお休みがとれたので昨日からいろいろとやらかしております。

今日は新宿まで行ってきました。
と言っても徒歩圏なので歩いて行きたいところですがベビとワイフ連れなので電車で動くことになりました。


西口広場のイベントスペースでは愛知県の物産展が開かれており、小笠原関連の友人が愛知県の観光協会的なところへリクルートした彼が上京してきたので見てくることにしました。

DSCN4498s-.jpg

会場はソコソコの入りですが何せ寒い。
昨日からたっている友人曰く「チカラを入れても居ないのに帰ると体が張ってる」とか。
それだけ寒くて震えてると言うことでしょう。


勤務中の彼を残してこのあと買い物などして帰宅しました。
明日からは小旅行です。

DSCN4499s-.jpg
posted by くろはげ at 16:59| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

車速パルス

こんばんはくろはげです。


久しぶりにじっくりと車をいじれる時間ができたので工具箱2箱を持って駐車場へ。

懸念事項はいくつか

カーナビに車速信号が来てないっぽい
イルミの接続もなされてない

エアコンのフィルターが怪しい

ボンネットの洗車染みが気になる

などなど


まず一番簡単そうなエアコンフィルターの確認から。

助手席グローブボックス下にあるポーレンフィルターのトルクスネジを外したり内張を剥がすこと5分。
意外と簡単に外せて中を確認したところ黒ずんでいるけど問題なし。
でもそのうち交換するために型番だけメモ。


さて元に戻すかって思ったところ思うように入らない。
力業で元に戻ったように見えるのであまり考えずにねじを押し込み復旧。


さてカーナビ君の取り外し。

事前にネットから車速パルスがでてるECUの配線や場所、取り外し方法を見ていたけど難解。
運転席ダッシュボードの奥にある本体を引きづり出したモノの、、、車速パルスの配線が既になされてる。

うーん
と言うことはカーナビに接続できてないと言うこと?
途中断線か?


というわけでインパネを分解。
シフトレバー付近からエアコンの操作パネル、ステレオ本体も分解。
その奥にカーナビのジャンクションボックスが来てると思ったら無い。

あらら。結構大変な思いをして外して絶望感が頭をよぎる。



いったいどこにあるんだと今度はダッシュボードに取り付けられているカーナビの本体を取り外してみる。
そしたらとぐろを巻いている配線の奥にジャンクションボックス発見。


そして各配線を確認したらやはり車速パルスが外れてる。
さっき見つけた車速パルスの配線を新たに取り回し取り付け治す。


イルミ信号は元々無いらしい。
どおりでメニュー項目にイルミネーションの切り替えが無いはずだ。

バック信号も断線してるみたいだけどこれは手間がかかる割にあまり使わないので無視することにしてみた。


さて復旧。
ポーレンフィルターの件もあるので躊躇したけど意外に簡単に復旧できた。
ついでにレーダー探知機の配線も新設してAUDIから外したやつを移植。


そして外装。
ボンネット部分にコンパウンドを塗り込み雨染みやら細かいスクラッチ傷を平坦化していく。

手作業だから時間がかかるけど30分ほどで磨きが完了し水で流す。

ついでにワックスを塗り込みフロントガラスにも撥水材を塗布。

すべてのメンテが終わったのは夕暮れ間近になってしまいました。



残る作業はカーナビのvicsアンテナと地デジチューナーの新設。
GPSの感度が悪いのでアースプレートの取付かな。

posted by くろはげ at 17:20| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

アイナメにヒラメ

こんばんはくろはげです。


最近通っている鹿島の港ですが港内とは言え様々な魚が居ます。
メバルにカサゴ、アイナメにヒラメ。


美味しそうな魚ばかりですが仕事優先の身には獲物を見るだけとし、捕獲には勇気と現場責任者のお目こぼしが必要。
自分自身に精神的なストップをかけてるのは放射能。
鹿島港と言え茨城県は福島の原発と隣県。
しかも海流は北から南に流れる親潮が走っているのでフクイチから流れてきた怪しげな水がここにも流れてくる。

根魚と呼ばれるメバルやカサゴ、アイナメは特に放射能の蓄積が多いと言われこのあたりの海域が見た目綺麗であっても長年の月日食べ続ければ何かしらの影響がありそう。


そういうことを考えつつ横目でチラチラと獲物を探しているんです。
一応、仕事もしてますが。。。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

毎年恒例?

こんばんはくろはげです。


毎年のことだと思うのですが昨日も津波騒ぎがありました。
ソロモン諸島付近で起こった津波ですが小笠原で20cm、本州でも10cm程度の潮位変化があったようです。

去年も一昨年も津波があったし一昨年のは酷い被害がありました。


毎年恒例なんて書きたくはありませんがこの時期なぜか津波が押し寄せます。

内地に居るときは津波なんてさほど恐怖ではありませんが小笠原諸島など海と密接に接している場所だと仕事の事や避難のことなどシビアに考えてしまいます。

それも起きている時間帯ならいざ知らず、経験がありませんが就寝中に防災無線などで避難を呼びかけられたり大津波警報などが発令されたらどう行動していいかとっさに判断なんかできないと思います。


日々避難の方法、備蓄など考えておく必要があるようです。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

意外と積もらなかった

こんばんはくろはげです。


気象庁さんウエザーニュースさん、予報が当たりませんね。

毎度のことですが積雪が予想されますと予報を出すと外れます。
今日も同じく雪は降ったけど積もりません。


仕事は昨日の段階でお休みが決定し家に居ましたがみぞれっぽい天気なのでアウラ嬢を散歩に数分出しただけで帰ってきました。

いつぞやの雪のように気象庁などが積雪に関する予報を出さないときの方が危うい天気予報というのはどうなんだろうか?
やはり自分が天気図をみて予報を出した方が当たりそう。


気象庁さん。
独立採算にした方が予報を当てられるようになったりして?

posted by くろはげ at 17:01| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

録画

こんばんはくろはげです。

先日テレビを見ていて、ふと録画用HDDの残容量が気になりました。
2TBの録画可能領域は25%を切っておりあと二十時間程度しか録画できません。

ならばと見ていない映画やドキュメンタリーを見ようと思ったけど集中力が続かない。
こんな事じゃあ容量が足りなくなりまたHDDを購入しなくてはならない。

けど見れない。

じゃあいらない番組を消しちゃえっと思ったけどそれは以前挑戦したまま。
やはり消せない番組があるし他のメディアに書くこともできないし「うーん」と唸ってしまった。


こんな事ならNASを組むとか大事な番組はブルーレイ・レコーダーに録画すれば良かったと思ったけど既に時おそし。

やっぱ、フローするまえにHDD買わなきゃいけないかな。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

柿の種クランチ

こんばんはくろはげです。


新潟出張の自宅用お土産を珍しく買ってきました。
それは柿の種クランチ。


柿の種をチョコレートでコーティングしたモノで普通のやつとホワイトチョコがあります。
ネットで検索したら16個入りが525円、28個入りが840円となっています。


下手物っぽい感じだったので16個入りを2種類購入してきましたが美味しい。

失敗したな〜、、、28個入り買ってくれば良かった。

次回出張の折には28個入り買ってきて配ろう。

P2032339s-.jpg
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

日曜日

こんばんはくろはげです。


なんだか久しぶりに休んだ気がします。
実際はそんなこと無いんですが。


昨日、新潟から帰ってきて暖かいモノですからお外にバーベキューグリルを急遽セットアップして夕飯は干物を焼いたり肉やオマールエビを焼きました。

CA3I01330001.jpg

オマールエビは蒸した後、軽く炭で焼き上げ二つに割った身にはマヨネーズをかけまくってガスバーナーで焼き目を付けます。

肉はタマネギとショウガを擦ったモノに赤ワインに入れて数種類のスパイスをいれたスペシャルフォーミュラにつけ込みステーキに。


美味しく頂き、ワインも進みました。



翌朝はアウラ嬢を伴って代々木公園まで散歩。

日曜日ともあってドッグランは大盛況。


帰ってからはランチを食べつつビア。

お腹がいっぱいになったらアウラ嬢とお昼寝。


いやーだらだらと良いお休みになりました。

また明日からは3時起きで鹿島港へお仕事です。


posted by くろはげ at 18:40| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

新潟に来ています

こんばんはくろはげです。


昨日から関越自動車道を経て新潟に出張です。
旅籠は新潟駅の前。

しかしいろいろな出張アイテムを忘れてきました。

ポータブルWI-FIルーターの電源ケーブル。
ipodの充電ケーブル。

微妙なモノですが無いと不便です。


WI-FIルーターの電源は無理と判断。
なのでPCに接続してる無線LANの子機がソフトウエアルーターになることを見つけたので初めて使ってみた。
これが結構便利でipodやらアンドロイドやら全部繋がるし安定してる。


意外な使い方があるなとおもったけど最近のテクノロジーってすごいなー。


どうでも良いけど途中の雪道です。

CA3I0124.jpg
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

出張

こんばんはくろはげです。


ここのところ出張づいています。
今日は神奈川の真鶴に1日出張。
明日からは新潟にしばらく行く予定です。


今年の頭には仙台に泊まって荒浜の沖合で仕事をしてきました。

内容的には難しい仕事でも体力を使う仕事というわけでもありませんが移動に時間と体力を要します。


それ以上に知らない土地、海で仕事をすることに楽しみを見いだしてしまうわけですが。
都内ばかりで仕事してるのも効率の面からすれば良いんですが、たまにはこういう出張も悪くありません。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

木更津アウトレット

こんばんはくろはげです。


過酷です。。。

木更津アウトレットに行ってきました。
新ライトバンが納車されてからアウラ嬢、ワイフ、ベビは初オン・ボーディング。


正月も風邪を引き、ずっと体調不良+仕事が忙しくて家族をどこにも連れて行けない日々が続きましたが久しぶりに出かけることができました。

なにしろベビが居ると「思い立ったが大安吉日」みたいにフットワークよく動けない。
なので緻密な計画が必要(大げさ)。


いつものように出発するつもりだったけど折しもこの日は千葉に大雪。
成田空港が数十分閉鎖されたり東関道も雪で通行止めとか。。。

木更津方面は特に問題なさそうなのでひとまず出発。

現地についてベビとワイフはショッピングを楽しみ僕とアウラ嬢はお外で過酷な待機。
仕事じゃ無いのに寒空で待機とは、、、とほほ。


数件のお店を見て買ったのはベビ用のアクセサリー一点。

たまにのお出かけだからまあイイでしょ。

帰りはガソリンを入れて帰宅。
高速代3400円+ガソリン。

んーんまあ良いでしょ。たまにはね。

楽しいことはプライスレス。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

冬は過酷で寒い

こんばんはくろはげです。


ここのところ船に乗って通勤してました。

しかし暖房設備など無いオープンデッキのボートでそこそこスピードが出るやつです。
普通に走ってる状態ならカッパ、防寒服、ドライスーツ用インナー、ヒートテック、下着でなんとか凌げますが風が強くなると乾舷の低い船なので波を被る。

カッパを着てるからまだ良いものの風に当たっていると過酷な仕事だな〜なんて思ったり。


帰りは日暮れ前に帰れるかちょっと暗くなるくらいの時間。

その時間になると、、、都会の光が綺麗に映えるのです。

CA3I00850002.jpg

過酷な仕事ですがこの時間はそんなこと忘れます。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

東京愛らんどフェス

こんばんはくろはげです。


昨日は乗換駅である新宿駅の西口イベントスペースで「東京愛らんどフェス」なる催しが開かれていました。

僕にとって特に見るべきモノはありませんが小笠原諸島の観光協会も協賛しているとあって乗り換えついでに寄ってみました。
やはりというか観光協会の友人やイルカ関連の友人も来ており久しぶりの再会とご挨拶。


地下のイベント広場なのに風が通り抜け寒いので早々に退散しましたがお笑い芸人のスギちゃんなど豪華な面々も登場するとあって多くの人たちが来ておりました。


CA3I0122.jpg
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

チェーンとスタッドレス

こんばんはくろはげです。


ニューライトバンを購入したことによりスタッドレスタイヤとタイヤチェーンを購入しました。

スタッドレスタイヤはまだ交換作業の時間がとれず、工場に置きっ放しになっていますが今週末には予約を入れてあるので装備できるはず。

タイヤチェーンはと言うと・・・オークションで新品が3000円という値段でしたが届いてみたら全然違うサイズ。
落札した品と品番が違うので出品者さんに確認中ですが間違いであって欲しいです。



こうやって雪山装備をしてるにはちょっとした思惑があってアウラ嬢とベビをつれて雪山へ遊びに行ってみたいなと。
スキーはまだ危険だけどスノーシューで歩き回るには大丈夫だしアウラ嬢も喜ぶかなって思っています。

まとまった休みがいつ取れるか、、、それ以前に雪のある時期に休みがあるのかさえ不透明ですが今年は駄目でも来年行くんでも良いかなって思ったりしています。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

四十弐に(悲報)

こんばんはくろはげです。


毎年訪れる嫌な日。
そうです誕生日。

いやだと思ったのはいつからでしょうか?
二十代前半は歳の事など眼中に無く仕事や遊びに全身全霊を注いでいたし、後半は休み無く働いていたおかげで誕生日を忘れていたし三十代はすでに加齢まっしぐらで歳は取りたくないと思ってたな〜。

その後は転落の人生。
体力は落ちるし気力もみなぎるわけでは無くなってきたし。



若い後輩たちを見ると若さに嫉妬したり。



客観的に見れば悲観するばかりのように見えますが本人至って気にしない。
加齢?なにそれ。
精神年齢?なにそれ?


体力?無くてイイじゃん。
スキル?うーん、ワイフとベビと犬様が食っていければ良いよ〜。

そんな気持ちで今年も無事故無災害で一年を過ごしたいと思ってます。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

ケツが痛い

こんばんはくろはげです。


なんだかずっとおしりのほっぺが痛いのです。
昨日など朝の通勤電車で座席に座れる状態なのに座ることが即激痛に変わるため立席のまま乗車していました。


勤務中は船に乗ってるときはやはり痛い。
特に波を乗り越えるときの振動とバンピングは気を失うか否か。。。と言うほどではありませんが痛い。

とにかく痛い。

んで家に帰ってきてから調べてみたらどうやらおしりのニキビとか。
直し方は皮膚科に行って切ってもらう。

いや〜〜〜〜痛いじゃん。

というわけで数年に一度発生するお出来なのでこのまま放置で自然治癒を待つばかりです。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

また風邪?

こんばんはくろはげです。


今日で禁酒4日目。
さて、通勤するには、ちと遠すぎる鹿島港での仕事も終わり帰宅する車中でのこと。

なんだか筋肉痛。
そういえば昨日大きなレンチで死ぬほど動いたっけ。。。とか思い出しつつそれにしては倦怠感を伴う。

滋養強壮には養命酒と決まってるようだけど倦怠感を解消するには養命酒じゃ無くて風邪薬の方が効きそうな予感。
熱は出てないようで寒気は感じないものの、冷たい雨に当たりつつ動きすぎた体からは湯気が出るほどの熱。

お仕事が終われば火照った体もクールダウン。。。。しすぎ。

たぶん風邪っぽい症状はこれだな。

今夜は咳止めブロンじゃ無く風邪薬を飲んで寝よう。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

禁酒3日目

こんばんはくろはげです。


自分でも意外と続いてるなと言うのが3日目に入った禁酒。
節酒なら何度かしたり1日限りの禁酒なら数回ありますが3日間お酒を飲まないというのはここ十年間で一度もありません。
体調の方は・・・良くも悪くもありませんし風邪は相変わらずしつこい咳に悩まされています。
風邪薬を服用してるからお酒を飲まないのかそれともお酒を飲まなくても眠れるからお酒を飲まないのか。

実は後者の方が強いと思います。
なにせ朝5時には自宅を出発。
帰宅するのは20時とか21時とか。


さすがに帰ってきてワイフが作ってくれた夕ご飯を食べると睡魔が。

適度な過労?はいろいろと有益な事もあるようです。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

自家用車に乗ってみて

こんばんはくろはげです。

ニュー自家用車がきて数日ですが仕事の通勤で使ってみました。

事故で廃車になったAUDIと比較するとvolvoは大らか。
まるで船に乗ってるようです。

挙動も手足のように操る自分サイズから大柄で重量も1.7tあると出足も鈍重でハンドリングなど山道で振り回すには切り返しが重いです。
直進安定性はホイールベースが伸びたおかげでばっちり。とか言っても高速にまだ乗ってません。


燃費は正直なところあまり通勤で使いたくない燃費。
都内でオンボードコンピュータは8.6km/リットルを表示してます。

荷室や室内環境は広大になりました。
まだラゲッジルームに荷物を載せてませんがベビーカーは楽々。
キャンプ道具も満載しなくても普通に積めそうです。


特筆すべきはシート。
秀作です。

大ぶりな座面はゆったりたっぷり。
まるで自宅のソファでくつろぐよう。
この時期シートヒーターをオンにしてるとそのまま寝てしまいそう。
AUDIの時は大ぶりなシートと思ってましたが適度なホールド感があるためかここまで大ぶりという印象はありません。

静粛性はまあまあ。
AUDIでもエンジン音は結構響いてますがvolvoは野太いアメ車のバンみたいな音がします。
加速の仕方も似ている印象。
決して早くは無いけど気がつくとスピードが乗ってる感じ。


操作系はAUDIに比べるとやや重くこちらも大ぶり。
・・・なのでこの時期グローブをして運転することが多い僕の場合、エアコンのダイヤルとかシートヒーターのスイッチをいじるときノブなどが大きく重くてクリック感が強いとわかりやすい。

代車で来てたスイフトも手袋で操作しやすいようにか、大ぶりな操作系だったけど軽いタッチなので回しすぎたりクリック感が伝わらなかったり。


AUDIの操作系も秀作だと思ったけどそれは素手で操作するからであって、手袋をしたまま操作するには使いづらい。
特にシートヒーターのダイヤルなど室内が暖まっていないのにわざわざ手袋を外して操作しなくてはならない。どうでも良いけど寒い国の車はよく考えられてる。


ただ、寒い国の車だからなのかヒーターがよく効くけど、逆に夏はどうなんだろうと思ってしまう。
オーバーヒート気味になるんだったら水を常備しておかなくては。


写真はまさかのVOLVO3台信号待ち。

CA3I00840001.jpg

1台目 V70
2台目 V70
3台目 XC70
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

