2012年09月21日

TBS「ひるおび」にて父島からライブカメラ

こんばんはくろはげです。

島から帰ってきてしまうと父島カテゴリーや母島カテゴリーはすっかり形を潜めてしまいます。
そんなとき昼11時からTBSでOAされている「ひるおび」の天気コーナー。

たぶん11時20分前後からの枠ですが父島が中継されて写っていました。

風景からして島のダイビングショップkaijinさんのライブカメラを使っていると思われ、凪が良いのか見た限り漁船のほとんどが出払っていました。

ちょうど仕事の待ち時間で携帯のワンセグを見ていたわけですが毎日父島が映るわけでもなさそうで、前日やほかの日は桜木町のゲートシティーからだったりします。


天気の良い父島が見られたら運が良いと思っても良いかな?


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

木更津アウトレット

こんばんはくろはげです。


チョット房総方面に用事ができたので帰り道に新しくできたアウトレットモールへ寄ってみました。
平日だったので駐車場へはすんなり入場できましたが場内のトイレを含む混雑は平日とは思えないほど。

家内と一緒だったので僕とアウラは店外のベンチで出待ちです。

CA3I0071.jpg

結局なにも買わず、なにも食べずに出てきました。
一年くらいは空くまで来ることもないかな。


帰りは海ほたるで遅めの昼食。


そのまま城南島のドッグランに行ってアウラを遊ばせ雨が降ってきたので帰宅。

P4171885-s.JPG

アウラも久しぶりに全力疾走して気持ちよくすやすや寝ています。


P4171884-s.JPG
posted by くろはげ at 17:59| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

狂犬病の予防注射とフェラリアの検査

こんばんはくろはげです。


今日は昼過ぎ動物病院へ行ってアウラ嬢の狂犬病とフェラリアの検査に行ってきました。
狂犬病の予防接種は毎年の義務で去年もその前も接種してきました。

国内の接種状況は決して高くない数字のようで、もしも人間が噛まれて症状が発症してしまうと致死率100%とという恐ろしいモノなので犬を飼っているヒトは是非接種して頂きたいモノです。


と言うわけではありませんが毎年接種をしているわけです。

まずはホームセンターに併設されている動物病院へ向かうため店舗内を歩かせるわけに行かず、台車に乗せてアウラを移動。

P4161881-s.JPG

程なくして病院の診察室へ。


体重を量ることができる診察台に乗せて体重を量ったら23.4kg。
本人はみんなに見せたり写真に撮られることを嫌ってか体重表示を手で隠してしまいました。

P4161882-s.JPG


このあと、採血してフェラリアの検査を行い、首筋に狂犬病のワクチンを接種して終了。



帰宅してきましたが今日はワクチンの抗体が体を巡っているようでちょっとだけ大人しく寝ています。


posted by くろはげ at 18:18| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

帰宅と昨日のこと

こんばんはくろはげです。


昨日14時に父島を出港した定期船おがさわら丸は定刻の10分遅れで今日東京の竹芝桟橋に到着しました。
予想はしたモノの風は冷たく乾燥しているので帰宅直後の手洗いとうがいは欠かせないなと思いました。


さて昨日の出港前ですが小笠原観光(旧父島タクシー)の半日ツアーへ乗船しておりました。
仕事仲間が南島へ上陸したいとリクエストに応えた形ですが僕自身も5年くらい南島へは上がっておらずついでに上陸するかーって感じです。

IMGP6892-s.JPG

その後、船は千尋湾を進み巽島付近でミナミハンドウイルカの群れに遭遇。
急ぎドルフィンスイムをしたモノの、写真は4カットのみ。
一頭だけ絡んでくれた子がいたのでそれでヨシとしましたが結局この一回だけで全てが終了。



残念に思いながらも帰路途中にザトウのヒートランに遭遇。
まだ写真は編集中ですがいいのが何枚か取れました。



さらに船は兄島瀬戸のキャベツビーチへ停泊。

DSCN3980-s.JPG

チョット水遊びをした後に再び二見湾へ入港しこのツアーは12時半に終了。



乗船までまだ時間があるので乗船券を引き替えたり山のパン屋さんに行ってお土産を購入したりしていたらそろそろ桟橋に行かなきゃならない時間に。



この船に乗船する人数は恐らく600人以下だと思うのですがそれでも結構な人出。


しかし乗船してみると混雑緩和なのかコンパーメントを全て開放しているのか意外と混雑は少なめ。



そんなこんなでこの滞在も一区切りをして帰路に着きました。



また明日からは寒空の中で愛犬アウラ嬢のお散歩マシーンに専業です。
posted by くろはげ at 21:29| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

お休みのようなお仕事のような

こんばんはくろはげです。


今日は朝から仕事していましたと言いたいところですが7時半くらいに出勤し一旦帰宅。
10時に再度出勤し小笠原海運に荷物の発送。


というのも海運の荷物受付はそんな早い時間に始まらないのでトラックに荷物を積み込んだらその後のお仕事がありませんでした。
このため一旦帰宅し再度出向くという無駄な動きをしてしまいました。



そんなお仕事も11時には完了し島のお弁当屋さんでスパム弁当を購入して前浜でビールと共に流し込んでみました。


おりしも低気圧の影響で腰くらいの波が入っていたのでサーファーさん達が波遊びに興じていました。

IMGP6838-s.JPG



天気も良く日焼けが促進されます。

IMGP6837-s.JPG



二見湾内には今朝入港のぱしふぃっくびぃなす。

IMGP6842-s.JPG


昨日のにっぽん丸と入れ替わる形で入ってきました。


明日はおがさわら丸の出港日。


僕もサクラの咲く内地へと帰ります。



posted by くろはげ at 18:30| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

平日で入港中のオフ

こんばんはくろはげです。


父島滞在もわずか。
仕事も昨日で一段落付いたので今日はオフでした。
しかしそんなことお構いなく朝から雨。
10時前には上がりましたが出鼻をくじかれた格好です。
特に予定もなかったので昼前くらいまでネットサーフィンしてランチは最近できたテラス席のあるお店でビールとサンドイッチのランチ。
偶然、知り合いで歌手のKちゃんがいてにっぽん丸にて父島に来たとのこと。
しばらく滞在すると言うことなのでちょこっとお話しして別れました。


午後は缶ビールを買って前浜で読書ビール。
天気は完全に晴れ渡り日焼けしそうな強い日差しの元で飲むビールは格別。

淡々とビールが進み4時前くらいに部屋へ帰ってきてお昼寝。
完全に寝入ってしまって6時過ぎに起きましたがあたりは真っ暗。

たまにはこういうオフもいいのかな。


posted by くろはげ at 18:36| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

にっぽん丸入港とおがさわら丸入港

こんばんはくろはげです。

P1040252-s.JPG

今朝の父島は父島らしく静かな朝を迎えました。
その静寂も11時くらいににっぽん丸が入港し、沖のブイに沖止めするかと思いきやそのまま二見湾の外に出て行ってしまいました。

P1040256-s.JPG


程なくまた戻って二見港へ入港し係留ブイへ沖止めしたので一体何だったのかなと。

風や波の影響があって入り直したとも考えられますが真意の程はわかりません。

その後、11時半過ぎに定期船おがさわら丸が入港し523名のヒトを乗せてきました。
この船は明明後日の14時に僕たち残りのダイブチームを乗せて内地へと帰ります。


仕事の方も本日順調に完工し残すところは機材の発送。
明日は一旦お休みを頂き、明後日個人の機材とそれ以外の機材を小笠原海運に持ち込み発送の予定です。


何より全員健康で怪我もなく事故無く完工したことが一番ありがたいことです。

posted by くろはげ at 16:57| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

天気のいい一日でした

こんばんはくろはげです。


父島滞在も残すところわずかで、仕事の方も明日くらいには完了しそうです。

なのでチョット早く仕事を終えたので境浦まで遊びに行ってきました。

IMGP6829-s.JPG

波穏やかで夕焼けが近いです。


そのあとコペペへ。

IMGP6809-s.JPG



湾曲収差。








IMGP6813-s.JPG


小港まで歩けます。
行ったことはありませんが。



海は凪ぎもよくて銀色に光っていました。

IMGP6774-s.JPG



明日はおがさわら丸が入港します。


この船で僕たちも内地へ帰るつもりです。



posted by くろはげ at 19:26| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

クジラウオッチング

こんばんはくろはげです。



今日の父島は寒かったです。

まるで寒波がやってきたように冬逆戻りとでも言いましょうか?

offだった今日は9時に桟橋を出港し島の西側でクジラを捜しました。
すでにNHKの取材陣が乗り込んだ特例旗を掲げた船がクジラの側方に取り付いていて僕たちはそのおこぼれを頂く形です。
ただこの海域は元気なクジラが居るのですが波も高いのです。
なので別な個体を捜すべく兄島を超えて弟島まで足を伸ばしましたが天気は最悪、風も強く海況はドンドン悪化。

クジラを追尾する形で別な個体と遭遇し北上しましたが諦めて南下し人丸島の波静かな所で休憩と食事。


ご飯を食べたら船は兄島瀬戸を抜けて東側へ。


ここでも元気なクジラが居るんですが北風で海況は思わしくなく、初寝裏沖合まで南下し別な個体に遭遇。

子クジラのブリーチングなど撮影し今日のウオッチングは終了。

P1040229-s.JPG

宿舎に帰ってきて即風呂へ直行。
いつもはカラスの行水ですが今日はいつになくゆっくりと湯船に浸かっていました。


posted by くろはげ at 17:19| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

盛大な見送り

こんばんはくろはげです。


今日は朝のうち曇りベースで時折晴れ間が覗く天気だったモノの、10時あたりから扇浦方向の空気が怪しくなり十数分したら漁港にも雨が降り出しました。
決して弱い感じで降るわけではなく激しく降る雨で雨宿りしていた車から出ることができませんでした。

その後は天気も持ち直し夕方まで気持ちの良い晴れ間が広がる一日でした。


そして今日はおがさわら丸出港日でもあります。

僕たちダイブチーム4名のうち2名が内地へと帰り、母島へ出張していた別会社のダイバー仲間もこのおがさわら丸で帰って行きました。


なので午前の仕事をちょっと長くして昼休みを中断し見送りに出てみました。



カヤックツアー屋さんの元ボスも「こじろう」をトスして遊んでいます。

IMGP6685-s.JPG



内地へと転勤となる役所の人たちが多いのかいつもより人出が多く感じました。

IMGP6700-s.JPG



夕方に出港するぱしふぃっくびぃなすを尻目におがさわら丸が島を去っていきます。

IMGP6714-s.JPG



おがさわら丸が行ってしまった桟橋にはレイが流れ着いていました。

IMGP6726-s.JPG




明日はコンディションがよければ沖に出たいと思います。


posted by くろはげ at 18:22| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

ガイガーカウンター

こんばんはくろはげです。


この便でガイガーカウンターが届きました。

最近この類のモノが安くなりましたね−。
NTT−Xストアで送込み3980円。

性能の程はどうなんだろうかって感じですが、こういうモノは高価なモノが多く個人で買うにはこの程度の値段であっても数字として表してくれれば充分な気がします。

んで、早速乾電池を組み込んで運用してみましたが父島では0.08マイクロシーベルト〜0.14マイクロシーベルトで推移していました。


P1040176-s.JPG


仕事場のコンクリートに含まれる内地から運ばれてきた骨材と呼ばれる砂利成分も概ね0.1マイクロシーベルト程度で空間線量と変化はありません。

本当にこの数字が正確なのか?というコトを考えると怪しい気もしますが、内地へ帰って数字を比較してみればどの程度の変化があるのかある程度は把握できそうです。


posted by くろはげ at 17:55| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

3ヶ月の内地休暇

こんばんはくろはげです。


今日の父島は8時前からぽつりぽつり雨が降り始め、8時を過ぎた頃には本降りの生憎な天気でした。
夜から吹き続いた北風も手伝い仕事なんかしてられない雰囲気です。

なので小一時間待機しました。
その後は雨も上がって曇りベースで昼過ぎからは晴れ間も覗きはじめました。

このお仕事もほぼ完工に近づき、ダイブチーム4名のうち2名が今週末出港のおがさわら丸で内地へ帰ります。
残された僕たちも6日出港のおがさわら丸で内地へ帰還となります。


が、


次回に続くこの延長工事が着手されるのは6月だそうで。
僕たちダイブチームがこの父島に戻ってくるのは7月なんて噂が聞こえてきました。

と言うことは3ヶ月の内地滞在。
まあ、お盆には帰るしその先のお正月も帰れますが。



一つ問題が。


我が家には6月に誕生する小さな命がありまして。
コレを嫁が許してくれるかという大問題があります。

もちろんまだそんなこと言えるわけもなく、ただただ頭を抱えるばかりです。



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

ふじ丸とおがさわら丸入港

こんばんはくろはげです。

P1040168.JPG


昨日から停泊中のふじ丸に続き昼前に定期船おがさわら丸が定刻入港してきました。
乗客数は807人ということで大盛況の3月となったようです。

主に観光のお客さんが多いと思いますが昼過ぎと夕方の町中を見ると人口の増え方には明らかな違いがあって、道路の真ん中を歩くヒトや横断歩道ではないところを横断するヒトがやたらに目に付くようになります。

島民でもそういう事をするヒトは少なからず居ますが、入港中に限って言えばその状況がさらに酷くなっているかなと。

しかしそんなことを余所に天気は気持ちよく晴れてくれています。

明日は午前中一時雨の予報ですがほんとに降るんでしょうか?


P1040170.JPG
posted by くろはげ at 18:25| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

静かなはずが

こんばんはくろはげです。


今朝、大型観光船ふじ丸が入港しておりました。
薄々感づいていましたがまたかよと。

P1040162-s.JPG

朝のうちはそれほどでもなくとも、昼を過ぎると町中はヒトであふれ混沌としてきます。
明日はおがさわら丸の入港日。

さらにカオスな島になることでしょう。



嬉しいコトもあれば悲しいニュースもあります。
観光地として敷居の高い船旅25時間半は世界遺産の登録と共に客の増加に繋がりかつ、モラルの低い人たちも自ずと増えるいい例。



もう来ないからと記念に悪戯書きするひとや、草木を折るヒトなど。
日本人としての心はどこへ行ってしまったのでしょうか?



世界遺産の功罪という奴ですかね?


posted by くろはげ at 19:28| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

風邪は寝るに限ります

こんばんはくろはげです。



今朝は昨夜から降り続いた雨の影響で沖に出る予定がキャンセルとなり本当の寝て曜日でした。
それこそ朝ご飯を食べに食堂へ行ってその後すぐに昼寝。
何となく起きてランチを食べてビールを飲んだら睡魔が襲ってきてそのまま昼寝。

んで起きたのが15時。
島中静かだったので余計に寝れたのが助かりました。


これで体力も回復し明日からのお仕事にも支障なく出勤できます。

posted by くろはげ at 17:52| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

風邪気味のため手短に

こんばんはくろはげです。


今日は朝から風邪気味の症状がでて、夕方には確定的となってしまいました。
明日はお仕事がお休みなのでリカバーできればと思っています。


さて南西の風が強かった父島ですがおがさわら丸出港日。
仕事仲間等がこの船で内地へ帰るためお仕事を返上して見送りに行ってきました。


賑やかな中にも一抹の寂しさが残るのは船出という行事が別れを伴っているからでしょう。

CA3I00650001.jpg
posted by くろはげ at 17:57| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

この天気も明日まで

こんばんはくろはげです。


CA3I00640001-s.jpg


過ごしやすくカラッとした陽気の父島です。
昨日夕方出港したふじ丸のおかげかどうかわかりませんが携帯電話のトラフィックは平時に戻った?いやいや昨日の段階でもさほど輻輳が激しい感じではありませんでした。

むしろ普通に通話やらメールが届いていたのであれ?っと肩すかしを食らった感じです。


コレにはチョットしたわけがあって・・・
どうもふじ丸の平均年齢が高かったからとか。
なんと69歳。


携帯電話は扱えるけどヘビーユーザーは居なかったと言うことでしょうか?
たしかにそこを鑑みれば昨日も今日も携帯のトラフィックに変化はないように思います。


それに比較すると内地へ行ってるFTTHは混んでいるようで、画像のアップロードやらリッチコンテンツの表示にはいつになく時間がかかっています。

さてこのお天気も明日のおがさわら丸が出港した翌日、つまり日曜日はあいにくの天気となるようです。


しかしそんなことにもめげず日曜日は沖へ出る予定。
残された父島ライフを余すことなく有意義に過ごしたいと思います。




posted by くろはげ at 17:33| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

いつのまにか

こんばんはくろはげです。


今朝、仕事場まで向かう車窓からふじ丸が見えました。
入港するなんて全然知らなかったのでビックリですが凪のイイ日なので着船も容易だったのではないでしょうか?

過去に観光船が入港するも風が強く係留ブイに取り付けられなくあえなくそのまま引き返した船もありました。
もっと海況が悪いと島に入港することなく島影を遠望しただけでそのまま引き返す船もあったくらいです。

P1040130-s.JPG


ともあれ凪のいい日でした。

P1040129-s.JPG

右の黄色い小さな船は築地市場などにも泊まっている八幡丸。
島に発電用の燃料や船舶用の経由をサプライして帰りは父島で捕れた魚を持って帰ります。



明日までこの天気が続くようです。



posted by くろはげ at 17:46| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

天気ぐらいしか

こんばんはくろはげです。



最近ネタが枯渇気味です。
それこそ天気とおがさわら丸の乗客数と島の雰囲気くらいしか内容が思いつきません。

ジョブの内容をアップするのは守秘義務に抵触しそうだし、それ以外のネタと言って思いつくのは自身の体調くらいか。



ひとまず


今日の父島は午前中はどんより曇り空で風も弱く過ごしやすい気候でした
それが昼に雨が降ってきてそのまま午後は雨。

時折強く降ることもあって作業の方は早々に中止。

かといって宿に帰ってやることと言えば寝るかコーヒーをすするか事務仕事をするくらい。


なので悶々と部屋で過ごしたのです。





ここ父島におがさわら丸が入港しました。
乗客数は790+

またまた多いですね〜
島内の陸域ガイドさん大喜びの年齢層高めなツアーのお客さんが溢れていました。
コレに関連して催行人数が多いのかガイドの質が落ちてるのかわかりませんが、ガイド部会あたりでは顧客満足度が低下の一途をたどっているとか。
あくまでも島の噂ですがそんなことがやっかみ半分語られているようです。一部の業者さんですが。


まあそりゃそうでしょ。
いままで培った陸域ガイドさんが独占状態だったモノをみすみすその他の新参者に持って行かれるわけですから。
やっかみ具合から見ても知識が少ないとかスキルどうとかそういう事を言っているようです。

まあ、僕は島民でも無いしそんなこと関係ないのですが見ている分には面白いです。
お互い刺激し合ってこのバブルを後々に繋げていって貰えばいいでしょう。



狭い島ですからほんとやっかみによる紛争一歩手前までというか内紛がよく起きます。
僕のような島民でなくてもそういう噂をよく聞きますので業者さん同士というか無駄な喧嘩など止めて、一つにまとまればもっと島の観光業が良い方向に向かうのにな〜なんて思ったって外野ですから。


こういったいざこざは陸域だけでなく数年前など海の業者さん同士でもありました。
この時はひとまず収まったようですが、数々の逸材が島を離れたとも聞きます。

お互い食い合いしていてもなにも生まれません。



これって僕らの業界でも言えてるのかな〜


なんてね。



posted by くろはげ at 18:43| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

凪のいい父島

こんばんはくろはげです。


昨日午前の豪雨に変わって今朝の父島は気持ちの良い凪の晴天でした。
こんな日も仕事なんて何とも不可解なんですが致し方ないでしょう。


この晴天も夕方まででこの時間はすっかり雲に覆われています。


ちなみに昼間はこんな感じで海の色も綺麗でした。

P1040120-s.JPG

P1040122-s.JPG

赤灯に延びるテトラの上では釣りに興じるヒトも居たりして。

P1040121-s.JPG

なにやら厳かに入港してきた船がいました。

P1040124-s.JPG

なにやら舷にぶら下げています。



ズームしたらアオウミガメ。

P1040126-s.JPG

今日、水揚げして明日解体かな。




この春の陽気に誘われて観光協会やホエールウオッチング協会が入っているBしっぷと呼ばれる建物の前に大型の鳥類がいました。



まさか成体ではありませんが絶滅危惧種アホウドリのデコイです。


これで成体をおびき寄せて繁殖に繋げたり、幼鳥を飼育するときに安心させるとか。

CA3I0092.jpg


明日はこのまま曇りの予報ですが気温も高く風も弱い予報です。



なお、明日入港のおがさわら丸は800人越えとか。
またまた水回りの争いが勃発しそうです。



posted by くろはげ at 17:51| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

