2013年02月14日

意外と使わないGPS

こんばんはくろはげです。


以前、ニコンのクールピックスというデジカメを購入しました。
水中用にするためあらかじめ予備機としてもう一台を買い増しました。

このカメラに標準装備されてるGPSで位置情報を記録する機能があります。

購入時は家から持ち出す度にこの機能を使っていましたが最近は全然使いません。

位置情報をjpegから抜き出すにはそれ相応のソフトを使わなきゃならないし、GPSユニットを稼働させるには電池の消耗が激しく無視できないほどです。



その後、スマホを購入しGPSが標準装備されていてアンドロイドのアプリに位置情報を付加するモノを使いましたが最近はGPSの利用をオフにしたままです。


こうやって見ると以前欲しかったGPSロガーを買っていたら、飽きて捨てていたかも。
意外と位置情報は必要ないんだなと思った次第。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/322133494
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

