2012年11月30日

恒例行事?

こんばんはくろはげです。


毎年の恒例行事になりつつあるプリンタのクリーニング。
意図してクリーニングをしているわけでは無くって仕方なくやってるというのが本音です。


つまり年賀状の印刷で毎年ヘッドを取り外しインクが出なくなったノズルの部分を掃除するわけですが、今年は例年に無く酷い汚れだったらしくパーツクリーナーで洗浄したり強力ヘッドクリーニングをプロパティ上から行いますがマゼンダとシアンが一向に良くなりません。


DSCN4405s-.jpg


このままキャノンのプリンタを使わず今年はブラザーの複合機で印刷しても良いんですが、印刷スピードと仕上がりはキャノンのプリンタが一枚上なのでこちらを使いたいのは山々です。


でもたぶん復活しそうにないしリユース品を3年使い続けたんだから新しいのを買っても良いかななんて思ったりもします。
だってカラーレーザーだって9000円でおつりが来る時代。
ランニングコストはインクジェットが勝りますがもはやドットインパクトプリンタのように過去の遺物と化しそうな予感です。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

胃もたれと富士海岸

こんばんはくろはげです。


海岸保全の調査仕事で毎週火曜日あたりを目安に富士海岸へ行っております。
起床は2時。

アウラ嬢のお散歩をその時間からさせますが彼女にしてみたら安眠を妨害する迷惑だと思っているかも知れません。

さてそんな非人間的な時間に飛び脱して仕事場である田子の浦へ、ひた走るわけですが距離からするとそれほど遠いわけでは無くインターチェンジから見れば沼津の先。
都内からだと130kmあまりの距離となるようです。


仕事の内容は守秘義務からゴニョゴニョな感じですが出航して実質1時間ちょっとで仕事が完了します。


この日は上空の空気が湿っていた関係でいつもよく見えている富士山が雲に隠されてピーク付近しか拝めませんでした。

CA3I0102.jpg

そして仕事が順調に終わればちょうどランチの時間。


この日のランチはかつ銀
静岡県内を中心にチェーン展開するかつ屋さんのようです。

本来なら自分が食べたかったロースカツ定食にする予定でしたが親方の意向により僕だけカツカレー松のチョイスが強制的に決定され帰りの高速道路はおろか、自宅に帰ってきてからもしばらく「げっぷ」と胃もたれに苛まれました。

CA3I0103.jpg

しかしー小学生以来だな→他人にメニューを決めてもらうのって。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

足がくさいんです。

こんばんはくろはげです。


僕じゃありませんよ。
愛犬アウラ嬢の話です。


DSCN4376s-.jpg


とは言いつつ自分の足が気がつかない程度に臭っていたらそれはそれでショックですが、たぶん自分の足は臭っていないと思います(思いたい)。


アウラ嬢の室内飼いが始まってそろそろ一年。

ある程度のニオイは覚悟していましたが臭います。
プラズマクラスターの空気清浄機も稼働させていますが、ニオイの少ないと思われるこの寒い時期でも臭います。
はじめは体臭だと思っていたので暑かった時期は半月に一度、多いときで毎週カラダをシャンプーしていましたがニオイの元はカラダでは無く足と言うことが判明しました。

なので


最近はニオイはじめたらお風呂場でお湯とシャンプーを使って足だけを洗っています。
それこそ一週間に2回とかそういう頻度。

これで少しはマシになったように思いますが2日程度スパンを開けただけでもシャンプーを入れた桶は黒っぽい色になってしまいます。
もちろんお外から帰ったときは必ず足を濡れたウエスでよーく拭いているのですが、拭くだけじゃまだ足りないんですね。


そういえば口の周りと耳もクサイや。
明日、濡れたウエスでよく拭いてやろう。




posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

なんだか痩せてきました

こんばんはくろはげです。

嘘のような本当の話ですが僕のカラダが痩せてきました。
小笠原に出張中、不摂生な生活とマヨネーズにニクニクしいお弁当の恩恵を受け一時は80kgの大台まで乗せるような勢いだったモノが水温、気温と仕事の忙しさで脂身が落ち良い具合にスリムに変化してきたように思います。

まだ体重計に乗ってないので数字の方はまだ不明ですがチェストに仕舞われているジーンズの数々は軒並み履きやすくマージンのある着こなしが出来るように感じます。


ワイフ曰く「酒の量が減った」と申しておりますが確かに一理あるかも。
現場へ出向く仕事が無ければ少々お酒が翌日に残ったとしても問題とならず不摂生してしまいがちですがこの辺も影響しているようです。

来月は区民がん検診の予定。

このままの状態で挑めばなかなか良い結果を残すか逆に癌が発見されるか楽しみな部分ではあります。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

下水工事の騒音

こんばんはくろはげです。


どうもこの頃近所で下水の工事が始まったようです。
夜間工事ですので僕の就寝時間や家族の就寝時間と被るわけで工事の音だけなら我慢できるにしても振動だけは我慢できないというかベビが起きてしまいます。
震災の後遺症ではありませんが揺れに対してナーバスになっているのは否めません。

そこで直接工事担当者と顔を合わせて文句を言いに行くのは効果が薄いと他の方が書かれたブログで言われているので発注者である東京都下水道局の担当部署へ電話で直接クレームを申し入れました。

さすがというかなんというか夜間でも対処してくれる部署があって親身に聞き入れてもらいました。

その直後、音も振動も配慮してくれたのか静かになりました。

まあ、最初から最大限の配慮をしてくれればクレームの電話も入れずに済んだわけですが直接現場担当者へ文句を言っても効果が無いと書かれている以上、現場担当者には配慮という感覚が欠如しているとしか思えません。


なにがともあれ今後振動が続くようだったら警察への100番通報も辞さない旨、伝えたのでそれが効いたのかな。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

犬とベビとで年賀状

こんばんはくろはげです。


代々木公園へ行ってました。

年賀状の撮影です。

天気も良く駐車場も早々に満車となったようです。


とりあえず人出も多かったですが撮影も完了しドッグランへ。

IMGP7600s-.jpg


ドッグランも多くの人と犬で賑わっていました。

IMGP7597s-.jpg

公園内の落葉ももうぼちぼち見頃を過ぎるようです。

IMGP7606s-.jpg


さて明日の予報は嵐です。
明後日は富士海岸@静岡の予定ですが出来るのでしょうか?

posted by くろはげ at 17:50| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

アイランダー2012

こんばんはくろはげです。


雨で寒い昨日とは打って変わって今日は寒いけど曇り&晴れで買い物ついでに池袋まで出ていました。


サンシャインの文化会館3階ではアイランダー2012が催されていてついでに立ち寄ったら小笠原ブースでは観光協会の面々も。

DSCN4307s-.jpg

久しぶりの再会にご挨拶をしつつベビもお披露目して帰ってきました。


アウラ嬢?
もちろんお留守番でした。

明日はアウラも一緒に代々木公園へ出没し年賀状写真の撮り直しです。

posted by くろはげ at 17:09| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

ビールが辛い季節

こんばんはくろはげです。

昨日は曇り空の中、足が速いけど風に暴露される寒い船で小一時間往復して仕事をしてきました。
夏の暑い時期は快適なこの船ですがこの季節や雨が降ったりすると途端に奴隷船と化してしまうのが難点です。

そしてこれからの季節ほんとうは大好きだけど厳しいモノにビールがあります。
お外で太陽の下飲むビールほど美味しいモノはありませんが、これからの季節は条件が整わないと呑むのに躊躇してしまいます。
暖房のかかるお部屋で飲むビールはちょっとアレな感じがするしお外で飲むには身の危険さえ感じます。

いやな季節になってきました。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

黄色い白バイ

こんばんはくろはげです。


昨日は水戸までお仕事に行ってましたが思いの外、はやく終わったので明るい時間にいつもの通勤路を帰ることが出来ました。


その際、代車のスイフトに燃料を給油したんですが給油量は20.8リットル。
走行距離は約300キロだったのでおおよそリッターあたり14.5km程度の消費率。

省燃費とみるか意外に大飯ぐらいと思うか判断が微妙な数字ですがエアコンを使わない通勤でさほど渋滞していない環七や山手通り主体の走行からすれば燃費が悪い印象は拭えません。
ちなみに燃料のゲージは全量42リットルに対し給油量20.8リットルだとFの若干下を指し、見た目にはガソリンが減っていなくとも実際には半分程度しか残量が無いいわゆる「上げ底」な印象です。

CA3I01010001.jpg

さてそんな明るい時間に山手通りを走ってきたわけですが松見坂の交差点を通過するかしないかのあたりで視界の隅を黄色い「白バイ」が反対車線の端っこを走り抜けました。
走行中で割合交通量の多い危険を伴う場所なだけに二度見や振り返りこそはしませんでしたが黄色い救急車世代には黄色い白バイはあまりにも衝撃的。


帰ってきてから黄色い白バイについて調べてみましたがどうやら「首都高バイク隊」という人々のようです。


特に取り締まりなどは行わないと言うことなので走行中ビビルことはありませんが知らなきゃ驚いたと思うので一応調べておいて良かったなと。


そんなところです。。。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

獲物を食す。

こんばんはくろはげです。

いつもは東京近郊の泥底で潜っているわけですが最近外洋のお仕事がちょくちょく回ってきます。
一昨日は三浦の三崎、昨日は駿河湾の田子の浦でした。

天気が良いので駿河湾から見る富士山は見事です。

CA3I00990001.jpg

しかし天気晴朗なれど波高しで仕事をする上でのコンディションそのものはイマイチを通り越して波が収まるのを数時間待ってからのお仕事でした。


そしてこの日のランチは珍しくコンビニで買った唐揚げ弁当。

CA3I01000001.jpg


昼をすっかり過ぎた頃、港に戻ってから頂きました。



夜遅く自宅に帰ってきてワイフが用意してくれた晩餐は昨日三崎の定置網で水揚げしたアジとヒイカのお刺身やら握り。

DSCN4305s-.jpg

なんとも贅沢な晩餐でした。


これがあるからオフショアのお仕事は辞められない。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

西へ東へ

こんばんはくろはげです。


忙しいわけではありませんが今まで潜ったことの無いエリアで仕事をする機会に恵まれた11月です。

先週は事故があったりなんかしましたが、駿河湾でのお仕事。
昨日は三浦半島の先端付近でこの業界に20年近く携わってもなかなか出来ないお仕事を手伝わせてもらいました。

CA3I0098.jpg

今日はまた駿河湾。

明日は???


日替わりでジョブが変わるのも悪くないです。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

紅葉

こんばんはくろはげです。

昨日はお休みだったのでベビをベビーカーに乗せアウラ嬢とワイフと共に新宿中央公園経由新都心までお散歩してきました。


パークハイアット前のケヤキは既に紅葉しつつ落葉がはじまってました。
銀杏はまだ緑の部分が多く紅葉にはもうちょっと時間が必要な感じです。


風の強い新都心をぐるっと回って方南通りから清水橋方向へ下っていくとこちらのケヤキはまだ色づきはじめたばかり。

CA3I00570001.jpg

日照とか気温のわずかな違いで紅葉も変わってくるモノなんですね。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

エビづくしってほどでも?

こんばんはくろはげです。


なぜかエビばかりが集まったのでワイフの家族とエビ鍋を食べつつオマールエビの蒸したモノを食べたりしました。

まずはダテエビの鍋。

CA3I00560001.jpg

その前に豚しゃぶを食べていたので若干灰汁が残っているけどご愛敬。


そして真打ちオマールエビ。

CA3I00550001.jpg


なーんだザリガニかよって思ったけど爪はカニと同じような風味。
胴体部分はエビそのもの。


後日ワイフが殻を使ったソースを作ると意気込んでおりました。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

経済的全損というやつ

こんばんはくろはげです。

先日、事故を起こし板金修理工場に入庫中の自家用車ですが相手方保険会社のアジャスターが実車を見に来たとのことで工場から連絡がありました。

今後、我が方と相手方保険会社にて過失割合の折衝がはじまると思われますが工場からの連絡はこれら以外のモノです。

「つきましては修理の概算が出ました」

「板金修理だけなら60〜70万円。シャシーまで損害が及んでいれば100万円超えです。」

う〜んかかるね〜なんてのんきに話しつつこちらは時間がかかったとしても、代車のスイフト君が取り回し軽快で快適なのでしばらく乗っていても良いよと回答し
「それでは週明けあたり折衝がはじまると思いますので改めて保険屋さんから連絡があり次第、お互いなりふりを決めましょう」という話をこちらからしました。



思い当たって帰宅後にネットで修理代金>時価評価額だった場合の事が気になり調べてみると、たとえば修理代金100万円で中古相場が85万円だった場合差額15万円は我が方側の自己負担。
これは裁判の判例でも決まったことなので相手側に請求する事が出来ないというモノ。

そういう保険特約があるのでそういうモノに加入しておけば払ってくれるらしいけど僕は未加入。

なお上記の場合は過失割合が0:100のもらい事故だった場合のお話。

うーん。

修理すればまだまだ乗れる我が家の自家用車だけどこれで買い換えるきっかけが出来た事は否めません。
あとは保険屋さんがどう言ってくるか。。。来週が怖いようで楽しみです。


posted by くろはげ at 17:07| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

スズキスイフトに乗ってみて

こんばんはくろはげです。


事故を起こし工場に入庫中の自家用車に変わりスズキのスイフトというコンパクトカーが代車で提供されました。
「わ」+「足立」はちょっとだけ屈辱的な気もしますがタダの代車ですからそこまで求めるのは酷でしょう。

さて久しぶりの国産コンパクトカーで初めてスズキという会社の車に乗りました。
グレードはXLという中間グレードでアイドリングストップは付いていません。

快適装備はオートエアコンやプッシュスタートエンジンスイッチやら現状で考え得る快適装備が備わっていてもちろんカーナビも取り付けられています。


昨日から片道20kmほど都内の通勤に使っておりますが私見をいくつか。


まずイヤだなと思ったのがハンドルの軽さ。
ある程度のスピードでも軽く感じます。
遊びはありませんが不安にあるほどの操舵感。
もちろんドイツ車と比べても仕事用ハイエースと比べても軽い。

そしてブレーキもアクセルも同様。

シフトレバーの節度感もいまいち。

なれてしまえば大丈夫なんだろうけど僕のお口には合わない。

室内は閉塞感があるモノの視界はそれほど悪くない。
フロントウインドウが立ち気味なのかワンボックスを運転してるような雰囲気だけど運転操作自体はコンパクトカーそのもの。
ただしシートポジションがなんだかおかしい。
シートリフターで高さを調整したりシートバックを立ち気味にしてもなんだか上半身がフラフラしつつ座面クッションも妙に沈み込むのでしっくりこない。
シートの取付剛性が足りないのも原因の一つ。
ちょっとした段差でサスペンションからの入力があってもワンテンポ遅れてからカラダにアンサーが帰ってくるのはシートレールがたわんでるからだと思う。

その割にブッシュ類が硬いのか妙な突き上げだけは一人前というかタイヤの性能にもよるんだろうな。

あとはパワーウインドウの質感。
軽自動車のようなかる〜い音と共にかる〜く下がります。
どう表現して良いのか分かりませんが剛性感の無いあっさり(安っぽい)とした味付けです。

側面衝突時はおそらくプロテクションの効果が薄そうなドアです。
その割にドアの開閉音は重厚ですがこの辺はいくらでもチューニング出来るとのことなので実際の剛性は分かりません。



そして快適装備の数々。
プッシュ式エンジンスターターは最初ブレーキペダルを踏んでいなかったためにエンジンがかからずプチパニック。
修理工場の人に親切に教えてもらって事なきを得ました。

キーレスエントリーもなかなか。
いちいち鍵穴に刺すこともリモコンのボタンを押すことも無く携帯してるだけでドアロックの施錠解錠やエンジンがかかるのは非常に便利。

また意外だったのがウインカーの動作。
audiのように軽くウインカーレバーを動かすと自動的に3回点滅。
もちろん固定位置まで動作させれば連続動作になる仕様は便利。


カーナビもやはり日本製は使いやすい。
audiのMMSはシングルチューナーなのでvicsを受信するときはNHKのfmにセットしておくかMD,CDの音源しか聞けません。
その点、サンヨー製のカーナビはVICS専用チューナーを装備しているのでソースはお好みのCD、MD,SDカードが使えるしFMも自由に選択可能です。

ルート案内も整合性のあるルートを指定してくるし便利の一言。



インテリアの質感は及第点。
価格そのものと言ってしまえばそれまでだけどそれ以上でも無い。
割り切れば普通のインテリアです。
カップホルダーなど必要にして十分な数を揃えているし欲を言えば運転席のエアダクト付近にプッシュ式のカップホルダーがあると便利かな。

あと、シガライターの位置がなんとも使いづらい。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004401QF0/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B004401QF0&linkCode=as2&tag=d0l-22
この手のスマホホルダーを使ってますがもうちょっと運転席寄りでダッシュボード手前にあると取付が楽かも。


エンジン性能は67kw(91ps)で細いトルクだから発進加速はそれなり。
cvtに乾式単板クラッチの組み合わせなのか0kmからの加速はクラッチミートまでの短い時間が妙な感覚。
audiのマルチトロニックに慣れてる身としてはもっと低回転でミートする感じなのに何時までも半クラッチで繋がらないのが不満。
都内を走る分には信号のゴーストップが続くとストレスが続き、巡航で走り出すと軽快。

燃費は実燃費をまだ出していないので何とも言えないけどオンボードコンピュータの表示を鵜呑みにするなら15.2kmの数字が表示されてる。
JC08モードの数字20.6kmには届かないけど山手通りを平日の昼間走行でエアコンを使ってない状態だとしても良い数字が出ていると評価します。


総括として自分で購入することは無いだろうけど主婦さんが買い物で使ったり、何も考えずに足代わりとして使う分には不平不満も出ないでしょう。
お値段相当。
それがすべてのスイフトさんでした。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

ダンプとの接触

こんばんはくろはげです。


昨日のあさ、通勤途中で大型ダンプトラックと自家用車が接触事故を起こしました。
事故現場はここ




ここをレインボーブリッジ方向から左車線を降りてきた僕の自家用車と同じく右車線を降りてきたダンプが右折するために信号を通過。
ダンプは中央分離帯へ接触を避けるために大回りになったところ、前方左側を走る僕の自家用車の右後輪付近にダンプの助手席ステップが接触し自家用車右後部フェンダーやらタイヤやらをパンクさせた事案でした。


大きな地図で見る

双方とも怪我は無く物損だけの事故ですが今のところ、保険屋さんが入って折衝をしていると思います。
保険屋さんの私的見解を聞き出したところ0:100もしくは10:90でダンプの過失と言うことを言ってましたが相手側の意見も聞いた上で判断となるのでまだ何とも言えないとのこと。


ちなみに我が乗用車はパンクしたのとフェンダーがタイヤに食い込んでいそうなので大事を取って保険屋さんのレッカー車を手配。


561568_330276147069791_1599700837_n.jpg

速やかに車載され墨田区内にある修理工場へ入庫。
修理には1ヶ月見てくださいと言われたけど保険屋さん手配のレンタカーも修理中はタダで貸してくれるというのでしばらくスズキ・スイフトが僕の足になってくれます。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

酷いぞOCN

こんばんはくろはげです。


我が家のネット回線は数年ごとに低価格な回線を契約して使っています。
その時々でキャンペーンが行われているので上手くすると月額料金が無料になったりそれに近い金額で利用できます。
もちろん月々はクレジットカードやら引き落としで利用料金が課金され払うわけですが、キャッシュバックやポイント充当によって「実質」無料を唄うプロバイダがあるわけです。


過去にはAOLやネクシーズさんなど契約満了時にキャッシュバックを行ってくれたり、商品券で充当してくれたりと恩恵を受けてきました。





現在のプロバイダはOCN。
NTTが経営母体となるこの会社とんでもない曲者。
いや食わせ物か。


2年契約で1年目は定額を払い二年目からはポイントにより月額料金を充当するので無料になるはずが、、、ならない。

どうやらOCNからメールを送信してそのメールに期日内返信すればこの契約が履行されるというモノだけど、メールが来ない。
なので恩恵を受けられずなぜか無料になるはずの利用料金が課金されてる。


というわけで早速サポセンに電話。
すると

「メールは送信しました」の一点張り。
こちらがどこのアドレスに送ったか訪ねても「しばらくお待ちください。かけ直します」。

で、翌日「OCNのメールアドレスに送りました」と。
そんなの見てもいないし来てない。
まして来たなら返信するはずなのにそういう事も行っていないとはどういうこと?と聞いたら
「こちらではメールを送信したことしか分かりません」との返答。


子供じゃ無いんだから何時、どのメールアドレスに送って既読か未読の調べくらい付きそうなモノだけどそんなこともしない。


はぁ〜  担当 田代 盗撮してシャブ食ってるクズばかりじゃ無いんだな。


上席の人に変わってもらって事のいきさつは田代氏から聞いてるらしいけど最初のうちは同情します〜的な対応。
まあ、マニュアル的にはそう来るわな。
しかしその裏に隠された本性が見え隠れしつつこちらの言い分を聞いてもらうと、子供をあしらうかのような上から目線で「こちらとしても最大限譲歩してポイントで月額料金に充当しますので〜」の一点張り。


言葉だとこのいきさつと口約束が履行されるのも怪しいので文書による回答を求めました。


もうちょっと気分良くお互い実のある話に出来れば好かったのになんだかな〜という結末。

結末になってくれれば良いんだけど・・・・



もうOCNとは一切取引したくなくなる出来事でした。


でもこういう風にできず泣き寝入りするひともいるはずだよね?


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

駿河湾

こんばんはくろはげです。

久しぶりの海〜〜〜〜
テンション上がるぅ〜
・・・仕事じゃ無きゃね。


530956_329919663772106_1841502059_n.jpg

というわけで朝2時起きで行ってきました田子の浦。
お仕事はというとゴニョゴニョでブクブクな守秘義務に抵触する事なので書けませんが船上で某を行いその後確認と撮影で15mほどの海底をうろうろ。


意図せずヨウジウオが見れたのはちょっとだけ予想外の出来事。


上がってきてやっぱり海はしょっぱいとの認識を新たにしつつ、港に戻りラーメンを食べて帰路についたわけです。


明日はまた地方巡業。
水戸へと行ってきます。


posted by くろはげ at 17:40| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

ちょっと一息

こんばんはくろはげです。

先週で長期の案件が終わりホッと一息ついています。
学校などにある25mのプール約1.4倍に当たる量の土砂を一人で掘っていたのでのべにして3週間ほど格闘していたわけです。
まさかこれほどまでの土量を掘ると思っていなかったので感慨深いモノがありました。

今週はちょっとした出張が日帰りである他、何となく地方巡業の様相を呈しそうな予感です。


今日は健康診断で家を出たり入ったりでしたが明日からは今までの都市河川と打って変わって駿河湾。
どれくらいの水温か分からず戸惑い気味です。


posted by くろはげ at 17:06| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

年賀状の撮影

こんばんはくろはげです。


さっきまでお台場に行ってました。
ぼくの仕事機材を移動しなくてはならなかったのと、ワイフが買い物をしたいと言うことだったので自家用車に撮影機材と犬とワイフにベビを乗せてドライブ。

ちょっと曇り空だったけどストロボ発光してなんとか撮影完了。

ワイフが買い物をしてる間にアウラとお台場のビーチあたりまで散策。

IMGP7546s-.jpg

アウラ嬢を待たせレインボーブリッジをバックにパチリ。



帰ってきてみて撮影データを見てみたら・・・あら。。。ピンぼけてるし。
使えそうな数カットを加工して使うか後日どこかで再度撮影するか雨も降ってきたしゆっくり考えるとしよう。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

