2012年09月30日

台風17号通過中

こんばんはくろはげです。

もうこんな時間なので今日のエントリーはやめようと思っていましたが寝違えて首も痛いことだし、寝るには早すぎるので今タイムリーに通過中の台風17号に関して。


日中は来客があったので家で給仕などしておりましたが(主賓はベビと家内)来客が帰ったあとちょっとだけアウラ嬢のお散歩へ行っておりました。
その段階ではまだ風も吹いておらず降雨もありませんでした。

帰宅後数十分したらぽつぽつ雨が降り始め、20時を過ぎる頃には明らかに風も立ってまいりました。
先ほどアウラ嬢のおトイレをお掃除しつつ玄関外にあるトイレシーツ入れにゴミ出しへ行きましたが結構な風量。

降雨自体はまだそれほどでもないようですが、とにかく風が強い印象。

wp182012.12093006.gif

YAHOO!天気によるとまだ台風は関東へ差し掛かっておらずこれからまだ風が強くなる感じ。


100260-AUT-017.jpg


ただ、風が強いとは言っても小笠原で生活していたときの台風よりはまだまだ安全な風力。


なにせ玄関開けただけでドアが吹っ飛ばされガラスが割れたという状況を思い出せば、玄関ドアにドアチェーンをかけて外の様子を覗うというシーケンスを踏まなくて良いだけ心には余裕があります。

また海上の様子はというと、相模湾では「○○さめ」型の護衛艦が沖だしして警戒なのか台風避難なのかしているし、大島の泉津港沖にはジャムステックの「ちきゅう」が避難しているようです。



そして空の様子ですが成田空港の発着はまだ行っているようですが、羽田空港の発着はすべてストップしているようです。


明日には台風も関東を抜けてしまうので今夜は嵐ですが明日は洗濯曜日の可能性もあります。


posted by くろはげ at 21:47| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

車検前整備

こんばんはくろはげです。


自家用車の車検まではまだ半年ほど猶予がありますがこの先お仕事が忙しくなると思われるので早めに車検の前整備をお願いしてきました。


結果としては後輪のブレーキパッドが残り少ないので車検までに交換した方が良いということ以外特に問題も無くオイル交換までしてもらって帰ってきました。


折しも今日は横浜でトライアスロンを開催しており車検前整備の前に赤レンガ倉庫にあるクアアイナでランチを食べようと思ったけどいつもの駐車場は使えず1500円/日のお高い駐車場に止める羽目に。


まあそれでも早めの時間にランチを食べたので並ばずに済んだのは良かった点。
ホントはペット同伴可のテラス席でご飯を食べようかと思ったんだけどサンルーム状になったテラス席は風が通り抜けるわけでも無く蒸し暑いので予定変更し工作船展示室の近くにあるベンチで食べることに。

なぜかソフトフォーカス

CA3I00370001s-.jpg

暑いのでアウラ嬢に氷のお裾分け。

CA3I00380001s-.jpg
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

分解挫折

こんばんはくろはげです。


先日から家内が使っているipodtouch 3rdと僕が使っているipodtouch 4thのバッテリ容量に陰りが出始めたのは先日のエントリーでお伝えしたとおり。


んで、香港から分解工具を購入しバッテリもサードパーティー製の新品を購入し取り寄せて分解修理を行おうと思いつつ仕事が忙しすぎて着手できないまま数日。

DSCN4288s-.jpg


やっと台風休暇になって時間が出来たので着手。


工具を開封しネットで分解方法を見つつ着手したモノの、、、、

あかない。

プラスチック製のこじ開け工具が剛性不足であえなく破損。
おそらく金属製にすれば画面のガラスが割れるしプラスチックで成形したモノじゃ無いとだめだからどうにもならない感じ。

こんな力を入れて剥がさなきゃいけないと思わなかったので戦意喪失。



6300円だしてアップルに頼むしか無いか。。。
posted by くろはげ at 17:44| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

列車遅延

こんばんはくろはげです。


電車通勤をしていると列車の運行が遅延してることはよくあることだと思うし日本国内のダイヤに則っているとすれば海外から見た目ではあり得ないくらいの正確さだと思います。

たとえそれが大幅に遅延して30分とか遅延していてもそれこそ「そんなもんだろう」くらいにしか思わないと思います。


しかし日本的な通勤になれてしまうと数分遅れただけでも遅延遅延と騒いでしまうでしょう。


昨日、通勤で利用している某路線が設備点検のためかなんだかで40分の遅延ですとホームでアナウンスしていました。

しかし最寄り駅の路線は微妙に異なるのでこの遅延情報はちょっとだけ間違いがあるのも事実で別の日に遅延が起きたときも数分のディレーだけで済んでいました。


しかし今回は10分程度の遅れになっており、同僚にちょっとだけ「遅れるかも」と言う電話も伏線的にしておきました。



こういう場合、事前に分かっていれば自家用車を出動させて動けるわけですが、朝のニュースを見てもそんなこと一切言ってないしネットで見ていても同様。


なので、列車遅延情報をメール配信してくれるところを探してるんだけどYAHOO!ロコでそれらしいサービスを行っているみたいだけど今日はメンテナンス日で登録できないとか・・・。


こういう情報って無料だと難しいのかな?


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

台風

こんばんはくろはげです。


台風17号、18号が近づいています。
18号は八丈島の沖合を通過するようなので関東に最接近すると思われる28日金曜日の海象は大したことが無いと勝手に予想していますが、フィリピンから沖縄へ向かっている17号は憂慮すべき進路と勢力と言えるでしょう。


なにしろ久しぶりの本州沿岸をかすめて北上するケース。
通称イモコと呼ばれる米軍の台風進路予想からすると10月1日の月曜日昼前後に最接近すると思われこの日は高い確率で時化休みとなる予想です。

wp182012.12092506.gif

さて西湘バイパスの調査も控えていることだし流砂の状態がどうなるかちょっと楽しみです。

仕事ですが。。。。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

天気と水温

こんばんはくろはげです。


最近のお仕事は東京港のちょっとだけ外海に近い側で潜ったりしています。
天気もそうですがだんだんと秋らしい海になってきて水温は下降傾向です。

暑さ寒さも彼岸までの言葉が昔からありますが海の中も同じ傾向と言えるでしょう。
しかしまだまだウエットの季節には変わりなく、ドライスーツに着替えるのはよほど気温が低いか天気が悪い日だけだと思いますがまだウエットでがんばっております。


平年だと10月中旬まではウエットスーツで潜っていることが多いのですが仕事の内容如何によってはもっと遅くまでウエットでいる場合もあるし、逆にもっと早い時期にドライ登場となる場合もあります。


今年は仕事内容が云々でドライの早期登場となる予感です、


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

病院食ってやつ

こんばんはくろはげです。

僕は入院というモノの経験がありません。
大病を患ったこともなく頑丈な体を生んでくれた両親に感謝です。


今年、愛娘が生まれた際に家内がしばらく入院していてその機会に病院食というモノを初めて食べましたが不味い。
世間一般では病院食が美味しいなんて聞いたことありませんが予想通りの結果というべきなんでしょうか。
なんというか薬臭い。

もしかすると院内感染を防ぐために何らかの抗生剤などを混入させているかのような味。


以前、八景島のイルカいけすで仕事をする機会があったのですがその際、えさの時間になるとイワシやらアジのおなかに様々な抗生剤のカプセルを入れて食べさせていたのを思い出します。


実際に厨房で抗生剤を入れているという証言もしくは確証は無いわけですが、あまりにも不味かったので自分が入院する事態になったら毎日外食しそうな予感です。

妊婦病棟は比較的美味しい料理が出されると聞いていただけに落胆した事実でした。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

iOS6のアップデート

こんばんはくろはげです。


iOSが5から6にアップデートされました。
追加の機能など満載でどうやって使えば良いのかまだよくわかっていませんが、我が家のipad2と4thtouchは6へのアップデートが可能でしたが嫁の3rd touchはアップデート不可のようです。


そして不都合アプリですが結構ありました。
オフラインでキャッシュした2ちゃんねるまとめ系のソフトは今回のアップデートでほぼ使えないような状態に。
重宝していたアプリの一つだったので早めのデバッグをお願いしたいモノです。


アップデートとは関係ありませんが嫁の3rdと僕の4thtouchに内蔵されているバッテリーが怪しくなってきました。
以前は2日くらいは平気で持っていたバッテリ容量ですが現在は一日持たないかも。
なのでサポート対象外ですがバッテリの交換をDIY施工してみようかと香港から工具を手配中。


それはまたの機会に。。。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

爆裂お嬢の誕生日

こんばんはくろはげです。

我が家の爆裂お嬢こと犬のアウラ嬢ですが昨日で2歳となりました。

かと言っても誕生日のイベントをやるでも無く日常を過ごしてもらったわけですが。


そのうちケーキでも買ってきてやろうかな。


2歳になっても相変わらずのハイパーさに変化は無く、むしろワビサビのあるけじめのあるハイパーサと言ってもいいかも知れません。

一応コマンドは認識しますがそれを守るかどうかはいまだに犬次第。
だめ飼い主なので押さえきれない部分はあります。


といいつつも、ほかのフラットのようにお部屋の破壊行動などは全くなく、嘘のように部屋の立ち入り禁止区域も認識して守っていたりもするのでレトリバー種は賢いなあと思ってしまう次第です。


さてハイパーさが形を納めるようになったらちょっと寂しいような気もしますがこれだけはフラットの専売特許。
いつまでも元気に飛び跳ねてほしいモノです。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

TBS「ひるおび」にて父島からライブカメラ

こんばんはくろはげです。

島から帰ってきてしまうと父島カテゴリーや母島カテゴリーはすっかり形を潜めてしまいます。
そんなとき昼11時からTBSでOAされている「ひるおび」の天気コーナー。

たぶん11時20分前後からの枠ですが父島が中継されて写っていました。

風景からして島のダイビングショップkaijinさんのライブカメラを使っていると思われ、凪が良いのか見た限り漁船のほとんどが出払っていました。

ちょうど仕事の待ち時間で携帯のワンセグを見ていたわけですが毎日父島が映るわけでもなさそうで、前日やほかの日は桜木町のゲートシティーからだったりします。


天気の良い父島が見られたら運が良いと思っても良いかな?


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

虹と夕焼け

こんばんはくろはげです

昨日、今日、明日と某都市河川に出没していますが足の遅い船で行き帰りをしているので朝は早く夕方は日没ぎりぎりで帰ってきたりしています。

そんな中、夕方の夕焼けとたまたま虹が架かっていたのでパチリ。

CA3I00300002.jpg


桟橋に着く直前、秋の雲と夕焼け。

CA3I00320001.jpg


東京ってやつも嫌いじゃありません。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

尖閣などの国土防衛

こんばんはくろはげです。

かなり保守的というか右よりな意見なので気分が悪い方は読まないでください。
論争をこのブログ上でするつもりはありません。

日本人として戦争責任はあると思います。
それがたとえ戦後数十年経ったとしてもです。


しかし韓国の竹島を実質的に占有してることも許せませんし、中国が尖閣諸島を領有すると言うことも許せません。
中国国内で略奪まがいのテロを起こしてるデモ隊も許せません。
もともと、中国人自身が尖閣諸島は日本固有の領土と認めていたにもかかわらず、地下資源に目がくらみ東シナ海ガス田と同じようにいきなり中国の領土だと主張するには無理があるって言うモノです。


韓国にしろ同じ。

竹島が日本の領土と認めていたにもかかわらず、戦後のどさくさに紛れて実効支配するなどと言うのは許せません。
もしも自分の庭に隣人がテントを張って、ここは我が家の敷地ですと言ったら正常な判断能力がある人なら「こいつ気でも狂ったか」と思うはずです。

冗談ならいず知らず、正気で言ってるなら「やばい隣人」のレッテルを貼ることになるでしょう。


もともと、従軍慰安婦問題にしろ北朝鮮の恫喝外交にしろ朝鮮半島や中国大陸の人間とまともにつきあう、メンタリティーを純粋な日本人は持ち合わせていません。


朝鮮半島出身の人間にお金をもらった政治家や経済界の重鎮と呼ばれる人が音頭をとってすり寄ってるだけのお話。

そのお尻ぬぐいは物言わない日本人。


ここまで朝鮮半島の人々や大陸の人々に笑いものにされて政府はまともな姿勢を取らないのであれば、もはや朝鮮バッシングも辞さない態度毅然とした態度を取りたいモノです。

まずは中国、韓国、北朝鮮との国交断絶。
もちろん韓流ブームなどと浮かれてる人も日本国内を出て行ってもらって大好きな韓国にでも亡命してもらいましょう。


あー
ほんといやだいやだ三国人ども。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

車検のお知らせ

こんばんはくろはげです。

昨日の午前中に自家用車を買ったディーラーさんから電話が来ました。
車検半年前の整備が無料で出来ますという趣旨です。

そっかー
もう半年で車検なんだなーと思いつつ車検を受ける前に新しい車を購入するかそれとももうちょっと乗り続けてから買い換えるか悩ましいところではあります。

新しい車を購入するに当たっても鳴り物入りな訳ですぐに購入に踏み切れるはずもありません。
とはいっても自家用車に乗っている最中、道ばたで立ち往生している車を見ると人ごとに思えません。

この際車を新しくするか悩むところではありますがディーラーに行ったら行ったで新型は良いですよ〜とかセールストークを聞かされるのは目に見えてるんだけど、セールストーク聞かなきゃいけない時間的な拘束が無料整備の代金だったりして。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

コカコーラの瓶

こんばんはくろはげです。


このお仕事をしていると様々なお宝を拾います。

爆弾だったり銃弾、魂の抜けた人やゴミと称されるモノなど。

先日は爆弾探しに行ってコーラの瓶を拾ってきました。

幸い爆弾や銃弾に属する危険物はありませんでしたが昭和初期から戦中、戦後に渡る歴史を感じさせる物が見えました。
たまたま薬品会社のそばだったこともあり、薬品が入っていたであろうアンティークな瓶も見えましたが触ったら皮膚がただれそうな気がしてこれはスルー。

そして何気なく見かけた古そうなコーラ瓶。
中は泥が詰まって飲み口の部分には貝が付着していました。

これを揚収し中身をきれいにしてみたらアンティークそのもの。

さてこれをヤフオクに流したらさぞかし値が張るかなって皮算用したらなんと¥200。
しかも入札なし。


同じことを考える人がいるもんだ。


というわけで出品するのもあほらしくなったので不燃ゴミの日に捨てる予定だけどその前にブログ用のねたで写真を撮影していたら「それ捨てるの?」と。

CA3I00190002s-.jpg

「ハイ・・・」と答えたらもらってくれるとのこと。

ことの顛末を知っている人だから値打ちについても知ってるはずなんだけど、アンティークっぽいし川底から拾い上げた感満載が良いとのことで、会社のトイレに飾るそう。


捨てる神あれば拾う神ありとはまさにこの事?
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

やっぱり重い。

こんばんはくろはげです。


どうもipodtouchの動作が重いです。


アプリのアップデートでわざわざipodtouch5thに乗り換えさせるために重くしてるのかと、勘ぐりたくもなります。
5th良いですね〜

71fDDcvfmQL._AA1500_.jpg

アマゾンなら5%オフの¥23672で予約中

5色もカラーバリエーションが出たのも魅力です。
動作の重い4thを嫁にお下がりさせて自分用に5thを買っても罰は当たらないでしょう。

うーん悩みます。

現在のところ、買うのを躊躇する理由として4thの動作が重いのは我慢できる範囲。だけど4thで使っていたカバーやら何やらのアクセサリが全く互換性が無くなってしまったこと。
無駄にストックしてある保護フィルムなど3.5インチから4インチへ大きくなった液晶にはどうやっても使えません。


うーん。
たぶん買ってしまう。

遅かれ早かれ。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

ハッカ油

こんばんはくろはげです。

最近ハッカ油なるモノを知りました。


DSCN4270s-.jpg

なんでも虫除け効果があるらしい。
市販の虫除けスプレーをベビに振りかけるのは若干はばかれるのと、ブユに効くらしいと言うネットの情報を元に購入。

アマゾンで645円でした。

これを霧吹きの容器に移し替え水道水で希釈して体に塗布したり玄関先やゴミ箱にも塗布。
なんかエアコンも臭っていたのでエバポレーターにも塗布。
なんだか部屋中、いや玄関からその先までメンソール?ハッカのにおいが充満。

これなら蚊も寄ってこないでしょ。

もしかしてハッカのにおいがするお香なんてあったら蚊避けになるのかしら?

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

GENTOS SR-144DH交換

こんばんはくろはげです。


8月9日のブログエントリーでGENTOS SR-120DT交換の記事を書きましたが、その後別なライトGENTOS SR-144DHも同じような症状で故障しました。

マグネットスイッチが砂鉄の付着によって不都合が生じるモノで100DTの場合は自力でリペアしましたが今回は砂鉄が付着した状態で放置プレーしたために、さらなる固着が進み僕の手ではどうにもならなくなっていました。

力業で分解清掃も試みましたが下手にいじって保証対象外にされてしまうのがいやなので、今回は何もせず前回サンジェルマンのサポート先へ宅急便で修理を依頼しました。

数日後、西濃運輸で荷物が届き開封してみると144DHは新品に交換されて手元に戻ってきました。


DSCN4266s-.jpg

これでまたしばらく不都合無く使えそうですが根本的な解決にはなっていないので、数ヶ月したらまた修理対応になるのは間違いありません。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

水涼む季節

こんばんはくろはげです。

9月に入ってからも毎日暑いです。

今日は午前中、仕事の関係で自家用車を動かし都内を走ってきましたが正午を過ぎると日差しが強くなりエアコンなしではとうてい乗ってられない陽気ですが我慢して帰宅しました。

しかし昨日、都内の某河川に潜っていたときは一時期よりも水温が下がったように感じます。

スーツが耐用年数を過ぎあちこちに穴が開いているがため、エアコンディションならぬ冷却機能が働いていたとみることも出来ますがこの時期になれば朝夕は一時的にでも気温が低く感じるので秋めいたと言っても語弊が無いように思います。

あと数週間すれば朝晩は長袖の季節かな?
来週台風が日本付近を通過する予報なのでその段階を過ぎても秋を感じることが出来るかも知れません。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

CF−T8無線LAN付けてみた

こんばんはくろはげです。

しばらくT8ネタが続きます。


この中古筐体には無線LANがついていないと無慈悲なお答えが帰ってきたのは先日のエントリーでも書きました。
ショップ側の返答に若干日本語が不自由そうなので一抹の疑問を感じつつ、分解して本当に実装されていないかを確かめたい部分もあるのですが時間がないのでそうも言ってられなかったり。
なにしろサポートするのがめんどくさい、もしくは返品交換しても交換する商品が売り切れて返金対応になってしまうかも、それか返品されたところで無線LANのモジュールを交換してたら利益が上がらないから「面倒くせい!だったら最初から実装していないことにしてしまえ」と考えたのかもしれません。

なにしろデバイスマネージャーで無線LANの存在が見えないとこちらが書いてしまったので、ならば実装されていないと書けばすべてが丸く収まると思ったと考えるのが一番簡単かも。

だって2009年モデルで無線LAN非搭載って企業のカスタマイズモデルしか無いんじゃないかな。



愚痴もソコソコで。。。

仕方ないのでアマゾンちゃん登場です。

調べてみると今時のUsb無線LANアダプタって1000円もしないことが判明。
しかも昔みたいなUSBメモリみたいに出っ張りも少ないものが売ってる。



そこで自宅の無線ルータがバッファローなので倍速モードが使えるこいつをチョイス。

WLI-UC-GNM2T

DSCN4263s-.jpg

ドライバなどのインストールはネットからダウンロードしてインストール。


ついでにPCカードスロットも使ってなかったのでUSBインターフェースカードも発注。

DSCN4264s-.jpg

モノはrowaジャパンのこちら
Let's note 対応 PCMCIAカード 2ポートUSB2.0

PCカードというといちいち再起動したりしないと認識しなくて不安定というイメージがあったけど、この子に関しては特にインストールなど必要も無くプラグアンドプレイで認識してすぐに使えるようになりました。


これで本体に3個実装されてるUSBポートのほかにプラス2ポートが増えたわけで出張など出先でUSBハブなど持って行かないでも済みそうです。




posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

CF−R5解体。。。組み立ても含む

こんばんはくろはげです。

更新サボってました。
ごめんなさいよ。

んで、何をしていたかというとレッツノートのリカバリ。

先日購入したCF−T8はなんとか手なずけられましたが今まで使っていたR5を家内に渡すためリストアなど行っていたわけです。

まずデータをバックアップしてから内蔵HDDをフォーマットと新規でパーテーション割り。

R5の筐体に取り付けたまますべて出来ればいいけどそんなわけにもいかず一度分解。


久しぶりにグロい臓物を引っ張り出しフラットケーブルを外したり。。。

DSCN4261s-.jpg


そしてリカバリディスクやHDDのリカバリ領域を使わずに化石化してるXPを引っ張りだしクリーンインストール。

だけどSP1なのでここからSp1aを当ててSP2を当て、、、さらにSP3を当てやっと終わったかと思ったらウインドウズアップデート。


今更知ったのですがXPのSP2まではウインドウズアップデートが直接できないと。
なのでSP1などの初期XPディスクからだと遠き道のりが控えていた。


これならWIN7を直接インストールした方が簡単かつ短時間で済んだのかもしれない。


まあ今更だけどね。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

