2012年08月31日

4マイクロシーベルト?

こんばんはくろはげです。

昨日は福島県小名浜へ日帰り出張でした。

午前中のお仕事を早めに終え、小名浜港の「ら・ら・みゅう」という市場へお昼時に足を伸ばしましたが数年前に訪れたときあった市場の建屋は消えて辺り一面記憶のない港風景でした。

しかし「ら・ら・みゅう」はしっかりと残っており干物など購入し、午後のお仕事へ帰って行きました。


夕方仕事を終えて片付けを行っていると電源を入れっぱなしにしたガイガーカウンターが何気にアラームを発しています。

自分ではセットした覚えのないアラームだったのでアラームの発生場所が判りませんでしたが音の発生源を探るとそれは放射線計。

バッテリが切れたかと思って見てみると7.76マイクロシーベルトとLCDに表示しています。
この数字が意味することは近くに放射線源があると言うこと。


誤作動と思って30秒間次の数字が出るまで待っていると今度は4.45マイクロシーベルトと表示。


この放射線計は30秒ごとの平均値を表示するように設定してあるのでこの近くに放射線源があるか風で飛ばされてきたか。



再度30秒後の計測では写真の様に3.34マイクロシーベルト。


CA3I00090001.jpg

平時0.09〜0.12マイクロシーベルトの値を示していることを鑑みれば異常値。

そのさらに30秒後には平時と同じ0.11マイクロシーベルトを記録していたので僕が気がつく約1分半の間に何かしらの放射線源があったのは間違いないと思います。

その何かは全く判りませんが国道6号線の近くで作業を行っていたのでもしかすると何かしらの物体を積んだトラックなどが信号待ちで止まっていたのかも知れません。


なんにせよガイガーカウンターは常時携行してモニタリングしていたほうが良さそうな出来事でした。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

非常にどうでもイイコト

こんばんはくろはげです。


メディアが作り上げる流行とやらと一緒にコピーも無駄に使い回しされています。

コラボレーション
セレブリティ
カリスマ

組み合わせてもオッケーです。

カリスマセレブなんて。


カリスマなんて巷に存在すること自体、神がかるほど希少なのにさらにセレブ。

プチセレブなんて言葉ももてはやされていますがセレブにプチなんて存在もありません。


海外のセレブなんてプチなんて言葉を付け足すのが憚れるくらい庶民にはかけ離れた存在であるようですし、僕ら庶民がおいそれと使える言葉でもないでしょう。


あえて言うなら「小金持ち」くらいに留めて置いた方が無難です。



コラボレーションも良く用いられる単語です。

元々の使い方は恐らく異業種における組み合わせとかそう言う意味。
なので「リンゴとミカンのコラボレーション」なんて言葉は単に「リンゴとミカンのミックス」でしかないのです。
もうちょっと掘り下げてみると「エグザイルとローソンのコラボ」うーん、これは悪くない例えか。。。

「エグザイルと細川たかしのコラボレーション」・・・コレも悪くない。

なんだろう

「浜崎あゆみと安室奈美恵のコラボレーション」・・・微妙に間違った使い方?
いえいえこれはエイベックスが間違った使い方をしてるだけです。

考えただけで火花が散りそうです。



なんだかよく解らなくなってきましたがメディアで言葉の無駄な使い回しが蔓延すると、言葉が古くなるまで蔓延する結果となりその後流行が過ぎたら使いづらくなるのが嫌なんですよね。

もともと言葉に流行があること自体おかしいと思いますがメディアという存在というのはそう言うモノなんですね。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

cf−t8

こんばんはくろはげです。


仕事用ノートブックpanasonicレッツノートCF−R5が危うくなってきました。
筐体は塗装が剥がれ液晶も黄ばみがかっています。

HDDも改装し60GBから120GBにスペックアップを果たしましたが今さらな感は否めません。
メモリも同様に限界まで積んでいますがxpにsp3を当てたら遅くなって今ではレジストリにゴミが溜まり起動に時間がかかったり不安定な動作です。


なので1万円弱で中古のレッツノートCF−T8が購入できたのでこれからはこちらにすべて移行。

以前CF−W5を購入しHDDとメモリを載せ替えwin7で使っていたPCもあるにはあるのですが、こちらは父島の知人に預けっぱなしになっているので使えず終い。


とりあえず交換用HDDとメモリを発注しwin7のプロダクトキーをヤフオクでゲット。
あとはモノが届いてセットアップするだけです。


とはいえセットアップは一日の作業になるでしょう。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

マラリア

こんばんはくろはげです。


暑いですね〜
こんな毎日暑いとビールも進んでしまうわけですが飲んでばかりも居られず困ったモノです。


さてこんなに暑くなってしまうと熱帯地方の嫌なモノまで国内で蔓延してしまいそうな気もします。
それはマラリア。

熱帯地方で蚊を媒介し人の命を奪う怖い病気です。

こちらのサイトでは熱帯性のマラリアが蔓延することはないと言っていますが、東京に限って言えば冬になれば雪も降るし霜も降りるのでマラリア原虫が生息するには厳しい環境なのかな。


暑い暑いと言ってももうすぐ秋。
朝晩は涼しくなってきたところを見ると夏も終わりに近づいているのが悲しいかなよく解ります。



posted by くろはげ at 18:39| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

ペット税

こんばんはくろはげです。


ちまたではペット税導入の機運が高まっているようで、僕の元にも話を振ってくるヒトがいます。
諸外国ではペット税導入→排泄物処理用ゴミ箱設置+ウンチバックの街頭配布など税を導入することによって環境整備を行うところもあったようです。

おそらく日本国内では啓発的な意味をなすための税金であって環境整備をするとなれば年額でそれ相当の税収になってしまうのでしょうが、各市民団体さん達がごねた結果、年額数百円程度の徴収になってしまうようなきがします。


税金を導入するのは反対ではありません。
むしろ税の導入によって東京都の条例で禁止されているノーリードや糞尿の処理を行わない飼い主さんにも啓発がなされるのかなって思ったりもします。

ただ数百円程度では実質的に現在行われている畜犬登録証発行が毎年500円かかるのとさして変わりません。
ペット税の税額を高くしたところで払える飼い主さんすべてがマナーのいい飼い主さんとも思えません。

この際ペット税導入よりも犬を飼うには相応の講習会を開きマナーを徹底させるとか、初めて犬を飼うなら大型犬限定にするとかそう言う法整備した方が良いのかななんて思います。


なぜ大型犬限定?
そりゃ飼育環境が限定されるし、おいそれと飼うことも憚れるし、躾をしないとヒトに噛みついたりとハードルが高いから。

欧米みたいに児童センターならぬ畜犬センターみたいなところに躾がなっていない犬と飼い主を通報して保護してもらったり、虐待が行われていることを密告出来たりとそういう事も合わせて整備した方がイイのかななんて。




posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

ちょっとびっくり

こんばんはくろはげです。



愛犬アウラ嬢の爪が伸びてきたので切ってあげました。
ヒトもそうですが犬も爪が伸びすぎれば割れたりと不都合があるようです。


深爪にならないようにする基準は黒ずんでいるところが神経なのでそれ以上は切ってはならないとあります。


アウラ嬢全身黒づくめで爪ももれなく真っ黒。
どこまでが神経か血管か全く見えません。


とりあえず勘で短めに切ったりしてきましたが今回はちょっとだけ深爪してしまったようでアウラ嬢の短い悲鳴と共に出血。

出てくる血の量はそれほどでもありませんが全然止まる気配がないのでトータル的には結構な量が出血してしまい僕もオロオロ。
出血したまま部屋に入れたら血だらけになってしまうと思って爪を切っていた屋上でそのまま待機しましたが止血が終わるまで半時間。
止血に使っていたタオルは血で染まりアウラ嬢はしばらく深爪してしまった指先をペロペロと舐めていましたが悪いことをしてしまったなと。


翌日には完全に血が止まっていたので安心しましたが人間用の抗生剤軟膏を塗布し事なきを得ましたが正直焦ったのは事実です。


posted by くろはげ at 17:42| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

灼熱?

こんばんはくろはげです。


昨日はドライブするつもりではなく犬と家内とベビを載せて自家用車で外出していました。

アウラ嬢と家内は大丈夫にしてもベビは例えエアコンを効かせた車内でも暑そうに駄々をこねていました。
ヒトや犬にとっては大した熱さというか我慢が出来るにしてもベビにとっては一大事なんでしょう。
特に自家用車にはサンスクリーンになるような断熱フィルムやスモークスクリーンを貼ってないので急遽ロールアップするスクリーンをホームセンターにて購入し後部座席に取り付けました。


これで多少は日差しが避けられるにしても多少というだけの話。


まだまだベビを連れ出すには時期尚早だったようなので反省しつつ自戒を込めてしばらくドライブは控えるつもりです。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

腰痛

こんばんはくろはげです。


最近腰痛に悩まされています。
自家用車の運転ではさほど感じませんがハイエースを運転して降車する際、痛みを感じます。
商用車であるハイエースのシートがダメダメとは思いませんが運転姿勢と着座位置の関係が腰痛を引き起こしてるのかも知れません。

そういえば昨日腰をひねってしまいぎっくり腰の一歩手前な痛みが続いています。
僕の不注意で自家用車からアウラを降ろす時にリードを離した際、不意に犬が走り出したため慌てて体をひねったらこのざま。

マッスルルブという舶来の消炎軟膏を塗って痛みは治まっていますが、若い頃はこんなコト無かったよなと。


腰痛なんて無縁の存在だと思っていたけど仕事で重たいモノを持った直後は腰が痛くなります。
鋭い痛みでは無く鈍痛のような重い痛みが単発的にあるのでしばらくすれば痛みも退きますが痛いモノはいたい。

今後、加齢を続けていくともっと痛みが増すのかな?なんて思うと自力で重たいモノを持たずなるべく機械に頼った方がイイのかななんて思ったり。.。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

ガソリン高騰

こんばんはくろはげです。


今日は久しぶりのオフ。
お盆休みはありましたが家の中でのお仕事が溜まっていたのでその消化に時間を費やしすぎたため盆休みはあって無いようなモノ。
なので正味二週間ぶりくらいに自由な時間が過ごせたような気もしますが、実際は自家用車の洗車から始まり郊外のショッピングモールへランチと買い出し。

10時半に犬と嫁とベビを乗せた自家用車で出発しましたが帰ってきたのはさっき17時。
なんやかんやで自分の時間なんてもてません。



そういえば郊外のショッピングモールに併設されているガソリンスタンドで自家用車のガソリンを入れたところ、56リットル入れて8000円ちょっと。
ハイオクだから仕方ないけどリットルあたり143円。

街道沿いの安いと思われるスタンドより10円近く安いけど高いな〜。


夏の暑い盛りはエアコンをつけなければならないので車にはなるべく乗らないようにしてるけど、やむを得ず乗ったりしても結構な出費。

コストを考えて車に乗るコトって交通の便がいい都内ではナンセンスかも知れないけど、いかんせ電車が動く前に出勤しなくてはならず自動車通勤を止めるわけにも行きません。


この際バイクを購入して通勤に活用しようかなんて考えもよぎりましたが、その前にまず免許とか。。。。

車体を買って免許を取ってって考えるとガソリン代以上のモノになってしまいそうなのでもう一度熟考が必要なようです。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

ひと区切り

こんばんはくろはげです。


一般的には昨日あたりからお盆が開けてお仕事を再開という人も多いはず。

その様子は通勤路にも表れていて著しく仕事の車と思われる車両が増えました。
首都高から京葉道路にかけては僕らと同じ様なハイエースが追い越し車線を我が物顔で走り去るのが見て取れます。


そして僕のお仕事も昨日まででおおかたがコンプリート。
今日からはまた別な所で某のお仕事で潜っています。

お盆も開けて熱さも少し落ち着くんでしょうか?
海の中はそう言うようには見えませんが。。。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

ラジオ体操

こんばんはくろはげです。


よくありがちですが、仕事の始業前に朝礼でラジオ体操を行う事業所があります。
ぼくもそういうところへ行ったときにはラジオ体操第1を完遂するわけですが、ふと思った疑問はラジオ体操を流しているカセットテープだかCD音源。

良く通る声でかけ声とピアノの伴奏が付いてくるわけですが、かけ声と言うんでしょうかイチ・ニー・サン・シーとおなじみの声を歌っているヒトは必ずしも同じように運動してるようではありません。

厳しい体勢だと声を出すのも辛いくらいのけぞったりするわけでそういう場合には音源から聞こえてくる声が少なからずかすれたり、声量が少なくなったりしてもおかしくはありません。


なのに・・・
発声してる主はそんなことを微塵も感じさせず声を出してるわけで「口パク」ならぬ「エア体操」というのでしょうかラジオ体操をやってるつもりで声を発してるわけだと思います。


そうなると苦しい体勢には苦しいなりの臨場感溢れる発声をしたり、軽負荷の軽やかな声も自在に操りつつアテレコのようなコトをしてレコーディングしてると思うと憂鬱な朝もちょっとはにこやかになると言うモノ。



ラジオ体操を行いつつ声を出してるとしたらそれはそれでビジュアル的にレコーディング風景を見てみたい葛藤に刈られます。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

水温

こんばんはくろはげです。


一昨日、大磯海岸で潜っていて5MMの古くなったワンピースでちょうど良い水温だったのが、昨日千葉県市原の東京湾で潜ったときには暑いくらい、いやいやまるでジャグジーにでも浸かっているような錯覚に陥りました。

それくらい暑い。


気温がさほど上がって無くて水温と気温の差がないことも寄与してなのか水中に居るときはジッとしている分にはちょうど良く、ちょっとしたことで力仕事をしたら恐らく熱中症になってしまうほどの水温だと思います。

また、海面から顔を出して遠くの水平線を眺めると初夏に現れる道路の「夏の逃げ水」のように遠くが宙に浮いているように見えます。

なぜそういう事が起きるかよく解りませんが水温が高く蒸発する水蒸気に因ってそういう事が起きているのかなと思ったりします。


話は脱線しましたが大磯近所の平塚にある水温の観測点では当日の表水温は27度前後。
潜っていたり汀線部で波に翻弄されているとそこまで暖かく感じません。




市原はそれよりももっと暑く感じます。
もしかすると表水温30℃台?


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

東京港トンネル

こんばんはくろはげです。


お盆前からお盆中にかけて首都高はいつになく渋滞します。
日頃自動車の運転をしないヒトや地方から出てきて慣れない道路を通行するヒトと日々首都高を使っているヒトで運転のタイミングがずれてブレーキをかける頻度が多くなるため渋滞が増えると言われています。

同じく事故も増えて渋滞に拍車をかけます。



よく利用するルートで首都高湾岸線西行きがあります。
千葉方面から神奈川や羽田空港へ向かうルートです。

ここのネックは東京港トンネル。
副都心入り口(旧13号地)付近から急勾配で下り坂になり東京西航路をくぐる沈埋函トンネルに入るためです。

さらにその先は同じように地上へ出るための急勾配の上り坂になるため荷物を積んだ貨物車や不慣れなドライバーが速度を回復できないためサグと呼ばれる渋滞ポイントを作ります。

基本的に飽和状態の交通量によってこのサグは渋滞を作るには難しい仕事ではないようです。

なのでここを中心とした渋滞はほぼ慢性化と言ってもいいくらい混んでいて酷いときにはTDRのある舞浜付近まで繋がってしまうこともあります。



飽和状態の交通量を捌くためには更に車線を増やすことが考えられますが沈埋函と言う性質上、おいそれと拡幅できるわけもありません。


とかいいつつ、この沈埋函には建設当時から既に一般道用のトンネルが造られていたようで現在、国道357号の取り付けが行われています。


建設から30年?くらい経ったトンネルですが基本設計にこんなコトが盛り込まれていたとは。。。


さらにこのほか、現在りんかい線として使われているトンネルにも新幹線が通せる規格の併走する沈埋函が埋められているらしいです。
なんでも羽田と成田を新幹線で結ぶ予定だったとか。。。


どういういきさつで封印されてしまったのか判りませんが、70代になる大先輩ダイバーさんが埋めたと大まじめな顔で言い張るので嘘だとは思えません。



東京にはまだまだ訳のわからない建造物が色々埋まっているようです。


続きを読む
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

いよいよwarpも年貢の納め時?

こんばんはくろはげです。


久しぶりに相模湾でお仕事でした。

ビーチエントリーで各種調査を行いサンプルを持って帰ってくると言うモノです。
何パターンか泳いだ後、フィンを履こうとブーツポケットを裏返したら


CA3I00890001.jpg

あら切れ目が出来てるではないか!


フルフットフィンの宿命とも言えるブーツポケットの裂け目。
コレばかりはリペアのしようがなく、応急処置をゴム系接着剤なんかでしても応急処置にでしかならず延命になっているのかどうなのかよく解らない事態のまま寿命となってしまいます。


僕のwarpXLももう10年戦士。
パラオのペリリューやマレーシア、ハワイや小笠原でも使い通しました。
ましてたまにとはいえ仕事でも使うとなればそれ相応のダメージも避けられません。


フィンも色々取りそろえましたが仕事、レジャーダイビング、フリーダイビングとオールマイティーに長い年月使い続けるとなればこのフィン以外今のところ選択の余地がありません。


深刻なダメージを受ける前に新品を調達しよう。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

お盆休み

こんばんはくろはげです。


お盆休みも今日で終わりです。
明日はまた魚屋仕様の時間・・・3時半集合で大磯へと出向き5時出船の作業です。


明後日土曜日は市原へ出勤と日々奔走しなくてはならない予想となっております。


今年のお盆は例年に比べ異常なくらいどこにも出かけませんでした。
それはまだ首の据わらない乳児のせいでもあるし、たとえ出かけても灼熱地獄にアウラ嬢を曝すことが憚れるから。



とはいっても箱入り娘ならぬニート状態の犬はストレスが溜まると思うのでいずれ気温が落ち着いたらどこかへ出かけていって発散させないととは思っています。


posted by くろはげ at 16:50| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

終戦の日

こんばんはくろはげです。


今年もこの日がやってきました。
今年で67回目にあたる終戦の日でありぼくが黙祷をはじめてからおそらく十数回目。

午前中にアウラの予防薬摂取をドクターの所へ行ってギリギリなんとか自宅で黙祷ができました。

毎年暑い日で迎える今日は、今年もとっても蒸し暑い夏の日でした。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

フリーダイビング

こんばんはくろはげです。


そういえばずっとしていません。

はじめの頃は水深10mでも苦しかったのですが日時と素潜りの回数をこなしていくうちに20mもすぎそれ以上の水深まで到達できるようになりました。

このまま順調に水深を深めていけばそのうち100mも夢じゃなくなりそうな勢いですがそこは素人とアスリートの違いで遺伝子が許してくれるかそれとも死の淵へと行ってしまうのかは元々の素質に因ることでしょう。


今では仕事でも素潜りをする機会もなく、プールの練習でさえままならない生活。

おそらく水深10mを過ぎる頃になったら死にものぐるいで浮上してくるのでは無いだろうかと予想します。


人間って使わない機能はどんどん衰退するモンなんです。


posted by くろはげ at 18:23| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

災害時の通信手段

こんばんはくろはげです。


ふと思うことがあります。
それは大災害が身に降りかかったときに陥る通信の途絶。

ラジオなどは情報を得ようとすればそれなりの機材を用意して置かなくてはならず、自動車などには備わっていても自分で常日頃持ち歩く習慣がなければいざというときに使えません。


携帯電話に備えられているワンセグ受信機能もバッテリーが無くなってしまえばそれでおしまい。

すると残るはスマホやipodなど。

スマホだって基地局が倒壊していればそもそも通信そのものが利用できなくなるし、東日本大震災の際も通信の制限でまともに利用が出来ませんでした。

ipodのwifiも停電していたらwifi親機も使えなくなっているわけで情報を得る手段は全く無くなってしまいます。



こういう場合は一体どうしたらいいのでしょう。
そう考えるとAMラジオの受信機をどこからか調達してきておいて常日頃、携帯するクセを身につけるか。

それとも携帯電話のバッテリ・エンプティを防ぐために外部充電器を持ち歩くか。

悩むところです。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

有料天気予報

こんばんはくろはげです。


仕事の関係でネットの有料天気予報に触れる機会がありました。
ウエザーニュース社から出されている事業者向けの天気予報でピンポイントかつ正確な予報が売りです。


実際の天気予報と比較してみると比類無き正確性とは言い難いのが事実で直近の予報なら許容範囲ですが週間予報となるとかなり不正確。

どちらかというと悪天候側に予報がなされる傾向が強く直近の予報になって訂正される感じです。

なのでウエザーニューズの無料で行われる天気予報と何ら変わりのない予報と言っては元も子もありませんが週間予報は別として直近の予報に関しては特に差異は感じられませんでした。



posted by くろはげ at 17:15| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

お盆休みって奴みたいです。

こんばんはくろはげです。


通勤に自動車を使っていると歩かなくても良い反面、時間が見通せないのは致し方ないこと・・・。
とおもって半ば諦めていますが昨日の渋滞は酷かった。


まず千葉を出て京葉道を蘇我から乗ったら、、、既に渋滞。
宮野木ジャンクションまでノロノロ運転。

さらに湾岸線を進むと舞浜から渋滞。
うーん。まあ致し方ない。


大井まで乗って高速をおりましたがここまではまあ大体アベレージタイム。。かと思ったら出発時間がいつもより1時間早く出ているので実質いつもより1時間余計にかかってる。


さらにここで自家用車に乗り換えて山手通りを北進するつもりだったけどやけに車が多い。
なので五反田付近が渋滞すると読んで大崎の裏道を進んだら、コレは正解。


気分をよくして山手に出たけどその先が進まない。
渋目陸橋まで中目黒手前の駒沢通りから混んでいる。


こういう場合は旧山手に行くべきか悩むけどたまには行ってみたらこっちも混んでた。
代官山までゲキ混みで進まない。

旧山手に出たところでそこそこ流れてるけどその先でやっぱり渋滞。
コレなら山手通りをそのまま北進した方が進んでいたなとか思いつつ。


いつもよりだいぶ遅くなって帰宅。


もしかすると早めのお盆休みを取って遊びに行ってるヒトが多くて平常業務の仕事車と接触事故なんかもあったみたいだからそういう車が混在するとどうしても混むんだろうな。
ほんとなら電車通勤でもしたいけどコストの問題もあるしなかなか踏み切れないのも事実。


まあ、年に数回あるか無いかだから諦めますか・・・。


posted by くろはげ at 16:49| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

