2012年07月31日

日焼けなんだか

こんばんはくろはげです。


連日の猛暑にカラダが悲鳴を上げているヒトも多いと思います。
ここら辺で一休みならぬ雨が欲しいところですが人の願いも虚しく、週間予報では来週までお預けのようです。

さてそんな酷暑にもめげず日々お仕事をしているわけですが炎天下でのお仕事は日焼けと切っても切れない関係であります。

ついでに陸上での溶接なんかした日にゃ、太陽からの紫外線と溶接の火花からでる紫外線と合わせてダブル紫外線が肌を傷めます。

もちろん肌の露出は極力控えてるワケですがそれでもカバーしきれない部分はどうしても焼けてしまうし、常にカバーしきれないのでお顔や腕などはすでに夏休み中の子供のように真っ黒。

お顔も先週皮が剥けてひどい有様になりましたが今のところ皮膚が再生してくれたのでまともな状況になってます。

さて明日から8月。
まだまだ酷暑は続きます。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

久しぶりの全力疾走

こんばんはくろはげです。

ワタクシ事ながら月曜日ですがお休みでした。

連日午前2時起床というハードなスケジュールですがたまにはお休みがあって鋭気を養わないと集中力が続きません。
飼い犬のアウラも同じように狭い室内で飼っていることもあって日々ストレスが貯まっているように思われたので、近所の代々木公園にあるドッグランにつれて行きました。

彼女にとっては久しぶりのドッグラン。
リードを外して全力で走れる数少ない施設です。


数ヶ月ぶりに全力疾走している彼女の姿をみるとフラットコーテッドレトリバーという犬種はラブラドール種で一番の俊足をもつと言われるだけあって走りっぷりは見事。

P7302197-s.JPG

といいつつ彼女が熱中症になってしまいそうなのが怖くて20分ほどで帰宅。


帰宅後、屋上のたらいでアウラのクーリングダウン。

P7302199-s.JPG

ずっぽりと浸かった姿はリラックスした姿そのもの。

ついでに日頃の泥を落とすためにシャンプー。


乾くまで僕は読書をしながらビア。

こんな姿で日差しに身を委ねていると数年前にワイキキのホテルで一か月バカンスを楽しんだことを思い出しました。

またあの日が訪れるとは思わないけど犬と娘が健康であってくれれば慎ましく良いのかな。


IMGP7368-s.JPG
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

熱帯夜らしい

こんばんはくろはげです。

熱帯夜。
どうやら最低気温が25℃を上回ると熱帯夜と呼ばれるようです。
幸いというか我が家には乳児が居るのでベットルームだけは24時間常時エアコンの恩恵に与れるわけですが、アウラが寝ている居間は夜中の0時にエアコンが停止するようにタイマーがセットされていて、暑い被毛に覆われたフタッティーはさぞかし熱帯夜を堪能していることでしょう。


昨日と今日は午前2時に起床しお仕事に向かいました。
もちろん電車はまだ走っていないので自家用車で千葉の某所まで走っていきましたが、道中にある街頭温度計は3時過ぎの段階で27度。
どこにセンサーがあるのかは判りませんがいずれにせよ暑いことには違いません。

そして午前5時。まだ日も昇りきらないうちに港を出港した船に乗り込みデッキで朝の凛とした空気を吸い込もうとしたけど、もうこの段階でむっとする東南アジアの空港を出たときの空気。

懐かしむべきか・・・
それとも東京も東南アジア化しているのか?

アウラと同じようにこのムッとする熱気を堪能しましょう。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

靴づれ

こんばんはくろはげです。


靴づれになったのはいつ以来だろうか・・・。
たぶん数年前、アディダスの夏物の靴をおろした日に自宅から新宿へ歩っていたときひどい靴づれになってしまいそのまま帰宅したことが最後だったのかな。

それ以来靴づれとは無縁の生活を送っていましたが、一昨日からまた靴づれです。
原因はおろしたばかりのマリンブーツ。

仕事の時に履く潜水用ブーツの幅が狭くてなぜか右足の小指あたりと人差し指の先がマメになってしまいました。
すかさずカッターで膿を出し、リカバリしたつもりでしたが帰宅時に靴下を履いてると痛いと思って素足にモカシンを履いていたら踵やら親指の付け根あたりやらいろんな所が靴づれしてマメになってしまいました。


なんだか足だけ満身創痍な状況で最寄り駅からヨタヨタと自宅まで歩いて帰ってきましたが歩きづらいし、痛いしでこれから数日間はこの痛みと共に過ごさなくてはならないと思うとちょっと憂鬱です。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

なんか色々

こんばんはくろはげです。


なんかいろいろと面白い記事がネット上にありました。

1,auからSBMにNMPしてよかったと思わせる様な記事を書いたら500円。
2,扇風機を室内から屋外へと空気を送るようにした方が部屋の相対温度が効率的に下げられる。


この二つの記事、全く繋がりはありませんが許せ。
あくまでも個人的に気になったのでピックアップしてみました。


1の記事についてはこちらのリンクを
http://buzzap.jp/news/20120724-sbm-900mhz-kddi/

派手なステルスマーケティングと言われてもSBMは否定できないはず。
だってHPから記事削除されてんじゃん。


2の記事はグーグルで検索したけどちょっと見あたらなかったのでリンクは張れませんが、言ってることは判ります。
ただ、問題なのは風が直接肌に触れないので絶対的な清涼感はありません。
忍びがたしを堪え忍んでこそ室温が下がる?



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

ながらスマホ・・・ガラケーおまえもだ!

こんばんはくろはげです。

ながらケータイやらスマホが増えてます。
特に通勤時間帯は歩きながらスマホの画面を凝視してるヒトが目に付きます。

広い場所で人通りが少なければ事故に遭う確率も少なかろうとおもいますが、僕が乗り換える大手町駅では狭い構内や狭いホームで歩きながら他の人と明らかに違う歩調で歩くヒトが少なからず居るのも事実。

自分さえぶつからなければそれでイイという考えのもとでそういった行動をしてるのでしょうが、他の人が避けてくれるからぶつからないで済んでいるかもと言うことを考えたことがないのでしょう。
そういう考えを持っていたとすればそういった行動をするコトもないように思うのです。


さてスマホやガラケーには罪はありません。
僕も一つづつ持って通勤していますが携帯の画面を見るのは主に止まったときだけ。

さっきなんて商店街でイイ歳をしたおじさんがスマホの画面を凝視ながら突然の急停止。
しかも道のど真ん中。

後ろを歩いていた僕もまさか止まるとは思わないのでモロの追突は避けましたが、肘がぶつかりました。
もちろん叔父様からは特に詫びの言葉もなく、スマホの画面に釘付け。


この際、歩きながらの画面凝視も禁止してはどうか?
極論かも知れないけど道にスマホレーンみたいなモノを作って画面を凝視するヒトはそこを歩ってくださいと。
数珠つなぎになってしまうかも知れないけどけじめを付けられないヒトは老若男女問わず専用レーンへってね。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

オリンピック

こんばんはくろはげです。


明日だか明後日からロンドンオリンピックが開催されるようですね。

ワタクシ事で恐縮なんですがスポーツは観戦するより自分でやった方が楽しいと思うのでオリンピックや世界的に名の知れた運動競技会など特に興味がございません。

なのでオリンピックが行われることは何となく知っておりましたが、何時から開催されるかとか日本人選手団がどうのとか全く知りません。

オリンピックがあって何気なく日本人の健闘が讃えられ便乗してスーパーなどで安売りセールなどが行われるのは好ましいことですが、これとて安売り用の商材を陳列しているという噂を聞いてしまったら安売りに飛びつく程、愚かではありません。

なので・・・・

僕の人生の中、日々の暮らしの中でロンドンオリンピックというのは特に何があるというわけでもなく粛々と時間だけが過ぎていくだけなんです。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

パソコンの境界線

こんばんはくろはげです。


我が家にはipadやらwinxpのPCやipodなどがあります。
甲乙付けがたい使い勝手もあって一つに絞ることができません。

ウエッブの閲覧やメールだけならアンドロイド端末やipadでも事が済みますが仕事にはwindowsのPCが必須でコレ無しで生きていくことはまさに死活問題。

しかし最近ネットに繋げられるテレビが出てきたりしてPCとの境界線が曖昧になってきたように思います。
さすがにPCと置き換わるのは相当先になるかも知れませんが、ワープロを駆逐したPCがテレビに吸収されてしまうのかそれともテレビがPCを駆逐してしまうのか。


今のところPCには足元にも及ばないような機能と思っていますが、どちらかと言えばアンドロイド端末並の事はできそうです。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ジェネレーションギャップ

こんばんはくろはげです。


昨日、お仕事仲間とたわいのないことを喋っていてボーリングの話題にたどり着きました。
その中でスコアを集計するのにコンピュータで自動的に行うのが最近の主流だと思いますが以前は手書きのスコアカードを受付でもらって各々付けていたと思います。

それが三十代を境にはっきりと「そんなめんどくさい事したことありません」という意見に別れました。


そうかあれは昭和の遺物だったワケねと思いつつ当時のことをオッサンらしく回想して聞かせましたが、スコアカードをちゃんと書いてないと2ゲーム分の追加料金が発生してしまうから死にものぐるいで記入してたなんてコトを話したら爆笑。

そうかあれは昭和だったんだな。


posted by くろはげ at 18:18| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

疲れたときには・・・

こんばんはくろはげです。



肉体疲労時の栄養補給には・・・なんてコピーのテレビCMがありました。



そうです。
リポビタンD


このDを「デー」と発音を強制されるのはいささか抵抗があるモノの、リポビタンはデーでなかったとしたら「リポビタン・ディー」ではあまり効果がなそうなイメージになってしまうからでしょうか?

そんな肉体疲労時の魔法の水っぽいリポビタンですが、学生時代徹夜に次ぐ徹夜でリゲインを飲んだところ酷い下痢になってそれ以来体質にあわないモノとして拒絶しているだけに、それ以外の方法で体力の補完に努めていたりします。


それは・・・

DSCN4227-s.JPG


バーキンのダブルワッパーチーズ。

一個で約1000kcal。
製品重量約400g。


ずっしりと重く存在感はまさにキングオブバーガー。

コレを毎日食べるつもりは毛頭ありませんが「ここぞ」って言うときは登場の機会が増えてきます。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

5ミリワンピ

こんばんはくろはげです。


先週、ちょっとだけ行った羽田の沖側で仕事をしていたときは水深が深く水温も18℃とこの時期にしては寒かったのでドライスーツで潜っていました。

昨日から市原の港で潜りはじめ、こちらの様子は全く別世界。

事前の情報でウエット必須と言われていたのでぼろい5MMのワンピース+起毛フードベストを着用して潜りました。
仕事開始数分でこの選択は誤りと気づくが時既に遅し。
熱中症にならないよう適時スーツの中に水を入れて循環し冷却。

2ダイブ目は経験を考慮。

5MMのワンピースだけとしましたがそれが快適。

肉体労働で火照る体を背中のチャックから侵入してくる水が良い具合にクーリングダウン。



もちろん仕事上がりはこいつが体の芯からクールダウンしてくれます。

DSCN4225-s.JPG

黒ビールっぽいですが黒ビールの甘さが苦手な僕も爽快感とキレ、コクがあって久々のヒット。
毎日は呑めませんがたまには高級ビアもいいモノです。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

日焼けました。

こんばんはくろはげです。

夏ですね〜
アホみたいに日焼けました。

今までは比較的直射日光に当たらないで済んだのですが昨日からはそうも行かず、おまけに陸上で溶接などしていたために一気に日焼けです。

作業中は顔以外ヘルメットやらサングラス、長袖のツナギを着ているのでそれら保護されてる部位は問題ないにしても、顔だけは露出しているので直射日光と水面の照り返しがモロに暴露します。

おまけにこんな日に限って水中作業は半日で終わり、午後の太陽高度が高くなる時間中ずっと陸上。
暑い最中に溶接の火花がツナギに入り込みさらに熱い思いをしなくてはならなかったり、水分補給の量を見誤ってナルゲン(水筒)を1リットルしか持っていかなかったために、午後は脱水症状寸前までカラカラに乾ききって干物になってしまうんじゃ無かろうかと。


それ以前に鋼材をいくつか手運びしなくちゃならないコトがあって、この段階では目眩が。。。

あれ?
もしかしてコレって熱中症の一歩手前だっけ?


明日は水多めで出勤の予定です。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

携帯電話の通話料

こんばんはくろはげです。


かれこれau(元ido)の携帯を契約して十うん年かな。
月々に払う金額はおおよそ1万円以内。

通話だけの時代やEメール、EZWEBを使うようになってからもレートが下がったり契約プランの見直しで増減はさほどありませんでした。

それがアンドロイドのスマホにiijmioのSIMを刺して通話とメールは携帯電話から行うようになったら月の払いは合算で5000円を切るようになりました。
再度コストを緊縮するためにプランの見直しを行おうと契約情報を閲覧してみると2年間携帯端末の分割代金補助があるはずの欄に補助の代金が上乗せされていません。


そういえば2012年の年明けに父島で生活していたとき、EZWEBが使えず四苦八苦していたのでこの際プランをEメール使い放題のプランEにしておりました。
これは添付データを含むEメールが使い放題、家族割りと誰でも割を併用すれば家族間のsmsや通話が無料になると言うプラン。

EZWEBが使えないならコレで充分と契約を変更しましたがコレによって月々割の端末補助が受けられなくなったと言うことです。


もちろんネット上からの契約変更なのでそんなこと知るよしもなく、そのまま放置しておりました。



島から帰ってきて契約の情報を紹介してみると先ほどのコトに落ち着き、とりあえずサポセンに電話。



内容としては・・・

「契約を変更した際に補助が打ち切られるコトは知らなかった」
「父島ではEZWEBのサーバーに繋がらないから契約を変更」
「もしできるなら元の契約に戻して端末の補助を再開してもらいたい」


要約すればこのようなことを話しました。
最初に出たオペレーターの女性は裁量を超えているらしく、上役と思われる男性に通話が引き継がれ同じ内容のコトを伝えると「一旦電話を切ってこちらからお掛け直しいたします」と。


数分後、携帯に電話が入り「先ほどの案件に関してお客様のご要望通りとさせて頂きます」。
ただし「契約のプランは現行のプランEからプランSSになります。」と。


これで月々約2千円ちょっとの端末補助が再開されると思って電話を切ったら・・・


再度電話


「先ほどの件ですが上役に確認したところプランSSではなく現状のままプランEでお願いします。そして契約を変更頂いた月に遡って差額分(この場合auから返金)を月々の通話料からさし引かせて頂きます」とのこと。


まさに棚からボタモチ。


なのでここ数ヶ月携帯電話の利用料金は0円のまま。

十数年auさんと付き合っただけのことはあるわ。

pcinfo.jpg
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

朝のお散歩

こんばんはくろはげです。


毎日朝と夕方か夜にアウラのお散歩に出かけます。
この犬種の最適なお散歩時間は30分から1時間を日に二回と言われているので時間の許す限り徘徊しますが、僕の体力云々より犬の方が飽きてしまうようです。

ただのお散歩といえど集中力が続くのは30分から40分。
もしかすると暑くてダレてきてしまうのかも。

そういえば被毛(アンダーコート)の抜け毛も落ち着いたように思いましたが、それは気のせいであって午前中にブラッシングをしたら大げさではなくバケツ一杯も抜けるとは。
水で締めてコブシ二個程まで圧縮できますがまだまだ抜ける気配が濃厚です。

数日前もブラッシングして主に背中から胴体付近の被毛を取り除いたつもりですが、今回も同じように抜けてるし、首回りは前回未処理だったのでこちらからの分を合わせての量だったからでしょうか?


さて今朝お散歩へ出かけたとき、世間では三連休開けと言うことなんでしょうか?通勤に繰り出す人々のお顔を何気なく伺ってると皆さん眠そう。
まだ通勤ラッシュにはほど遠い早い時間で皆様余裕のある通勤風景なのかも知れませんが一様に寝ぼけ眼だったのが印象的でした。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

暑いですね〜

こんばんはくろはげです。

毎日暑いです。
週間予報を見ると木曜日あたりに天功が崩れる予報となっているのでコレを過ぎたら梅雨明けかな?

と言っても既に梅雨は明けてるような気もしますが気象庁が発表するコトですから明後日あたり雨が降ることを予想しつつ万全を期した状態で梅雨明けを発表したいのでしょう。


朝もアウラ嬢のお散歩へ行ってきましたがちょっと寝坊したら燦々と降り注ぐ太陽でアウラさんも死にそうな表情で帰ってきました。

これだけ暑いとなんだかオアフの町を歩いているように錯覚しますが町々の様子や海が見えないところはホノルルとはかけ離れた景観と言えるでしょう。


あー
ホノルル行きたいわ。

IMGP3003_S.JPG
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

GENTOS SR−120DTスイッチ不良

こんばんはくろはげです。


僕の業界でも安さと利便性で使っているヒトの多いジェントス製水中ライトですが、使い始めて数週間でスイッチ部分の不良と思われる点灯不良が続発しました。

原因はマグネットスイッチの部分に砂鉄が入り込んでスイッチ自体の機能が失われてしまうモノ。


なので数日もしくは週に一度くらい分解清掃が必須になりました。

まずは分解から

電池を出し入れするヘッドの部分を外すと見えてくるのはスイッチ部の基部。
DSCN4220-s.JPG

半割れ状の金属で固定されている部分を精密ドライバーなどでコジッて外す。

DSCN4219-s.JPG

取り外し完了
ぼけてるけど許せ。


DSCN4217-s.JPG

取り外したスイッチのアッセンブリ

さらに精密ドライバで分解。
DSCN4216-s.JPG

よく考えたら基部からassy.を分解する必要もないのかな?

DSCN4218-s.JPG

しかし本体の部分もついでにお掃除。


スイッチassy.拡大

DSCN4217-s.JPG

スイッチ単体のマグネット部分を清掃。

DSCN4215-s.JPG


組み直して点灯試験

DSCN4221-s.JPG


意外だけど水中の砂鉄って多いのかな?
それとも溶接仕事とか電気を使った仕事が多いせいでこれだけ砂鉄が貯まるのか?



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

水で濡らすと涼しくなるタオルとやら

こんばんはくろはげです。


最近めっきり暑くなってきました。
それに蒸し暑さが加わり犬のお散歩へ出かけて帰ってくるとTシャツがびっしょりと濡れています。

僕がこれだけ汗をかくんだから、長い被毛に覆われている我が家の犬さまはもっと暑かろうと、駅ナカにある100均でウォータークールタオルというモノを買ってきました。

水に濡らすだけで清涼感持続と書かれていまして、ニュースサイトなんかでも素材を構成する防腐剤で皮膚がかぶれるトラブルが起きていると警鐘を鳴らされている危ういモノです。

なので人間に使う前に犬でお試し。


P1040552-s.JPG


もの自体はセームタオルのような素材で乾燥しているとまるで冷凍したタオルのように硬く、水に触れるとしなやかにそして冷たいような感覚になります。


これを先ほどの写真の様に犬さまの首に巻き付けて多少の清涼感を味わってもらおうとしていますが、気持ちが良いのか嫌がって外そうともしません。


なので、、、
後日、再度購入。
もちろん僕が使うためです。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

恥じらい

こんばんはくろはげです。


先日、気づいたらいわゆる「社会の窓」とやらが全開でした。
チャック全開君と揶揄されそうなくらい見事な開き具合で自分の事なのですが惚れ惚れしてしまいます。
ちなみに気がついたのは出先。
経路は電車に乗ってお店に寄ったり徒歩で延べ二十数分徘徊したあとのこと。

もしかすると昨日から開ききっていたのかも知れないし、それ以前の洗濯前から開いていて気がつかなかっただけかもなんてよからぬ考えも浮かんできます。


十代二十代の頃なら暗黒の短編歴史としてその日の行動を精査しどこで開閉したか、どの段階で不祥事が発覚し僕の股間を眺めた異常な目線があったかどうかその日一日がその記憶を遡ることに費やされ、赤面することもあったかも知れません。


それが社会の荒波に揉まれていくうちに社会の窓も羞恥心も壊れ三十代になれば一抹の恥ずかしさがあるモノのそんなことも気にならなく、人間的にも成長していくんでは無かろうか?



それが四十にもなると笑って済ますばかりかチャックの開閉を精査する気にもならず、さも当たり前の事象のようにおもむろにチャックを所定の位置に戻すルーチンを公衆の面前で行ったりするのがオッサン化の課程なんでしょうか。

そのうち季節柄股間を掻きむしることも屁とも思わないようなタフな精神を持ち合わせるようになったりして。

あー怖い怖い
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

綿棒

こんばんはくろはげです。


僕は綿棒が好きです。

冒頭から天然系小学生の作文のようになってますが気にしないでください。

自宅には2個以上のストックを欠かすことはあり得ないし、自家用車にも切らさないように積んでいます。
好きなのはベビー綿棒で細軸で紙な所が執心な理由ですがアウラの耳掃除用に紙軸スパイラル綿棒(通常の太さ)を買ってきてお風呂上がりに試しに使ってみたら吸水性は格段に上。

最近ベビー綿棒しか使ったことのない自分の認識を大きく凌駕する期待を超えた働きにスパイラル綿棒へ心が揺らぎます。

DSCN4214-s.JPG


とは言っても「こそばゆい」耳の壁を擦る快感はベビー綿棒の方が一枚上手なようで、これからはお風呂上がりはスパイラル綿棒、通常はベビー綿棒と使い分けていこうと思います。



まったく。。。
毎日どうでもイイコト書くよな〜我ながら。


posted by くろはげ at 17:45| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

AF-360FGZ

こんばんはくろはげです。


まだ室内を出ることができない我が子を撮影しようとコンデジやらF値の小さいレンズを使ってスローシャッターで挑戦してきましたが、暗い室内では限界が見えてくるモノ。

手ぶれした写真も「アジがあってイイ」なんて言われていたのは銀塩カメラか昭和の時代で終わったような認識だったのでこの際、ストロボを買ってみました。


DSCN4213-s.JPG


ペンタックス純正のAF−360FGZという仰々しい名前のストロボです。


水中写真におけるストロボの必要性は重々心得ていたつもりですが陸上となるとポップアップするカメラに取り付けられた内蔵フラッシュで充分色が再現できるので外部ストロボの必要性に関心がありませんでした。


しかし、実際に外部ストロボを使ってみるとバウンス撮影ができるので柔らかな光の回り込みができて室内でも自然な色で再現できるような気もします。


腕に関してはまだまだ未熟な部分があるし陸上のライティングもまだまだ勉強不足な部分があるのでオートでの発光しか使っていませんがいずれは熟達して様々なライティングや増灯など考えてみたいかな。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペンタックスK200D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

