2012年05月31日

十数年

こんばんはくろはげです。


地下鉄サリン事件から17年以上の年月が過ぎたことを先日のテレビ番組で知りました。
あの当時のことを思い出すと、僕は潜水士になったばかりでスキルはないけど体力だけは余っていて力仕事を任せてもらっていました。

思い出すと力仕事を行うにはドライスーツではかなり暑くてスーツの中は汗まみれだった記憶があります。
昼の休憩でラジオを付けてみると都内がえらい騒ぎだと気がつくのにそれほど時間はかかりませんでした。


夕方仕事が終わって帰ろうと思い車に乗り込んだけど首都高はほとんど動かないほどの渋滞。
その時川崎の扇島にいましたが帰る先は埼玉の草加。

首都高の湾岸線がまだ開通していなくて東海ジャンクションまでだったかな?動かない1号羽田線から東海ジャンクションに乗って中央環状線で安行まで乗り継ぐといういつものコースを走りましたがそれでも歩みはのろい。

いい加減動かない首都高に嫌気がさして下道に下りたけどさらに渋滞。

結局京橋から再度首都高に乗って1号上野線の終点まで乗って日光街道を北上し、千住新橋から再度首都高に乗って安行を通過。
会社に帰ったのは扇島を出発してから6時間後の21時。


当時携帯電話を持っていなかった僕は事態を飲み込めない社長にこっぴどく怒られました。




そんなことを仕事中思い出していると同じ職場にいる諸先輩方は当時一緒に働いていた仲間。
仕事の内容や立場は違えどずっと一緒に十数年同じ釜の飯を喰って苦楽を共にしてきた仲間なんだな〜なんてセンチメンタルな気持ちになってしまいました。


これから先、事故や病気などみんなで注意しながら笑って仕事が出来たらと思いました。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

B-CASクラック

こんばんはくろはげです。


巷で話題?
僕の周りだけ?

b-casクラックとは地デジ化に伴ってテレビを視聴するためのカードです。
ワンセグは別として地デジ対応のテレビなら必ず刺さっていると思います。

このカード、ICカードなのですが住基カードなどのリーダーライターと書き換えるためのソフトがあれば簡単に書き換えることが出来るようです。

そして書き換えるコードでいままでスクランブルのかかっていたWOWOWやスカパー、NHKbsの画面左下に出てくる受信料払えのメッセージも消えてしまうとか。

もちろん書き換え行為や有料放送の視聴はイリーガルと思うのでその辺は見ないようにと言うか、見てはいけないんでしょうね。

んで僕の家にも住基カードを読ませるカードリーダーがあってb-casカードを書き換えるためではなく、e−tax(電子納税)を行うために数年前から使っていたもの。
これを使ってb-casのデータが読めるかやってみたわけですが読み込みも書き換えもできることが判明。


ただし、レグザに代表される東芝製のレコーダやテレビのb-casは書き換えができてもシャープのアクオスに刺さっていたb-casは書き換えができない仕様のよう。

この辺は個々のカードに書いてあるシリアルで判別するらしい。


しかしこれって今まで有料で見ていた視聴者の人たちはどうなるんでしょう?
b-casカードを発行している会社も怪しげだし、馬鹿を見るのは正直なユーザーと事業者?

対策されても小手先の事じゃ元は絶たれないと思うし、書き換えの要領やソフトはネットに上がってる。
機材に関してだってリーダーライターは従来の5倍以上の高値水準ということだけどいずれ在庫も潤沢になって皆に行き渡ったら、有料視聴の根幹を揺るがしかねない。

これで商売をはじめるヒトも出るかもしれないし、ヤフオクで情報商材を売る輩と同じように「無料でスカパーやWOWOW無料視聴!」とか出品するヒトも出そう。


こんな事書いていて僕もちょっとビクビクです。
そのうち「ナントカ幇助罪」で早朝にケーサツさんが登場したら・・・・・


なのであえてリンクは張りませんあしからず。
検索ワードはグーグルの予測ワードに出てきますよ。

posted by くろはげ at 17:00| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

台場へ

こんばんはくろはげです。


微妙にお仕事っぽく仕事機材を自宅からクライアントへ持って行かなきゃならないので午前中、銀座を抜けデリバリーを行っていました。
臨月の家内と犬を乗せて。


クライアントでは社長夫人が出迎えてくれて家内と久しぶりの対面とご挨拶。


そのあとフリーとなったので豊洲のホームセンターでお買い物。

主に犬用品。
100円のワゴンセールで犬服3着と床に置く犬用冷え冷えマット。


さらに台場へ移動しクアアイナでランチ。

552914_270333529730720_100002622250844_501011_1751830351_n.jpg

いつもはチーズバーガーのBセットオンリーだったけどマヒマヒサンドイッチがセットであったので初めてクアアイナでサンドイッチのランチ。

犬は店内に入れないのでレインボーブリッジが見えるベンチでご飯。

538303_270337606396979_48192362_n.jpg

天気も良くてこれから夕方にかけて雷雨になるなんて信じられない。


ご飯の後、家内はダイバーシティが見たいというので僕とアウラは表をお散歩。
なにも考えず歩いていたらガンダムが居た!

182379_270351966395543_100002622250844_501020_688583393_n.jpg

日陰でしばし休憩の後、家内と合流し雨が降る前に自宅へ帰着。



自宅ではさっき買った犬服のファッションショー

DSCN4157-s.JPG

DSCN4159-s.JPG


そして冷え冷えマットの実力検証。

1280円のお仕事をしてくれています。

DSCN4156-s.JPG
posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

インファントシート取り付け予習

こんばんはくろはげです。


来月にあたらしい家族が増えることもあって病院から自宅まで新生児を持って帰ってくるためのシート(和名チャイルドシート・英名インファントシート)を自家用車に取り付けるべく予行演習をしてみました。


自治体の不要品スワップミートでもらってきた2001年製のメイドインジャパンです。


DSCN4144-s.JPG


付属品の類は揃っていますが肝心の取説一切がなかったのでネットからダウンロードし実際に取り付け作業。


元々アウラ用の座席だったのでインファントシートを取り付ける前に、防汚シートを取り外し彼女の指定席は必然的に助手席となる予定です。

DSCN4145-s.JPG


要領は座席に乗せてシートベルトを然るべき位置に通しアンカーに取り付け。
シートベルトのテンションを調節しながらインファントに体重をかけ最終調整してできあがり。

手順に慣れてしまえば5分とかからないで設置が可能のようです。

DSCN4147-s.JPG


そうそう忘れてましたがエアバックの解除も必須です。
この車の場合はドア本体にエアバック解除スイッチがついていてキーを差し込み捻るとカーテンだかサイドだかのエアバックが開かなくなると思います。

これで自家用車での新生児を受け入れも準備が完了です。

DSCN4148-s.JPG
posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

肉球ケア

こんばんはくろはげです。


アウラが我が家に来てからお散歩はほとんどアスファルトを歩かせているからなのか、肉球がひび割れているところもあって触られると痛いときがあります。

ネットの情報を見るとヒビケア軟膏を塗ったとかヒト用の軟膏を塗る方が良いようなことが書かれています。
いつだったかペットショップで肛門線絞りをお願いしたところ肉球ケアもやってくれました。
この時はどういう施術をしたのかわかりませんが、効果があって硬かった肉球も柔らかくなりました。

そこで僕が以前買ってそのまま放置してあったメディケア軟膏が余っていたのでアウラに塗ってみました。

柔らかくなったかどうかはわかりませんが、角質がガサガサしていてややシロっぽかった肉球が湿り気のせいで黒い感触のよい感じに変化しました。

DSCN4141-s.JPG

これを続けてればある程度柔らかい肉球が戻ってくるのでしょうか?
週に一度塗布してみたいと思います。


posted by くろはげ at 17:45| ハノイ ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

ペットロス

こんばんはくろはげです。


今週はレギュラーの仕事だけでしかも木曜日がお休みだったこともありちょっとだけ楽な一週間でした。
これで明日日曜日がお休みで恐らく水曜日あたりからまた中距離の通勤が始まり怒濤の一か月となりそうな予感です。


そして昨日は僕らダイバーの手が少しだけ手待ちになったので色々なことを妄想していました。
生まれてくる子供とアウラの関係など。。。。

子供が生まれてくるとアウラは約2歳。
大型犬の悲しい運命と鑑みると寿命は長生きして10年。
もちろんもっと長寿な犬も居るでしょうしそうでない子も居るでしょう。


そして子供の年齢は多感な小学校低学年とすれば僕たち親よりもショックは大きいはず。
まして生まれてからずっと家族と共に部屋で一緒に生活していれば、家庭内での序列や言葉、容姿、生物学的な相違があれど情が移るものだと思います。

ある本にペットロスを回避もしくは低減するには新たなペットを飼うこととありました。
新たなペットと言わずアウラの子供ができればそれに変わりうる最高のペットだと思います。

なので同種の犬で男の子が居たら子育ての折り合いを見て新たな家族を受け入れようかと思っています。

希望としてはレバー色のフラット。
もちろん女の子で。


IMGP4326-s.JPG
posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

最近買いもので・・・

こんばんはくろはげです。



最近、買いものの頻度が高くなっております。
それも近所のスーパーやら商店などではなくネット通販のアマゾン。

もともと小笠原諸島で生活していたときに便利さ故、楽天のカードなども作りましたが送料の計算が面倒くさいのと店舗によって発送のタイミングが見えないので最近ではアマゾンばかりです。

それも米や犬の餌。
米なんかも品数豊富でお値段もスーパーで購入するのと遜色ないし、犬の餌に至ってはホームセンターに行かないと大袋が売っていないのです。

しかも自宅のある3階まで持ってきてくれるとなれば犬の餌12kg、米の袋5kgは送料を払っても便利以上にありがたい。
まあ、配達してくれる人たちには申し訳ないけど身重の家内に買ってこさせるよりは罪の意識は低いです。



なので毎日とは言いませんが週に数回はアマゾンの配達があるわけです。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

代々木公園

こんばんはくろはげです。


五月晴れの気持ち良い季節です。
家内が臨月に入り動くコトが億劫になってきているけど家の中に居続けるのはストレスが溜まると思って徒歩で行くことができる代々木公園にわざわざ自動車で行ってきました。

五月晴れのいいお天気だけど車内は暑い。
特にハイエースの後部座席は窓が開かないのでアウラ嬢は辛そうでした。

新緑が美しいので思わず携帯でパチリ。

CA3I0100.jpg


アウラをドッグランで走らせたけど泥んこになったので自宅に帰ったら丸洗い決定です。

CA3I0099.jpg


アウラ嬢はそれでも楽しそうです。

posted by くろはげ at 18:04| ハノイ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

防犯カメラ

こんばんはくろはげです。


渋谷駅のトラブル怖いですね。
口論の末、ナイフで刺すなんて世も末かと思います。

ここで逮捕に繋がる逃走男の写真が公開されました。


不鮮明。


いつものことです。


いまどきコンパクトデジカメや携帯のカメラでもハイビジョン撮影ができるのに、この不鮮明さは光量以外の問題かもしれません。
記録メディアの容量もそうだろうし元々のカメラの画素数が低いのかもしれません。


でも不鮮明な画像を見せられても多少は役立つかもしれないけど、決定打になりにくい感は否めません。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

血圧

こんばんはくろはげです。


熱血漢と言う感じではありませんが血圧高めです。
朝の平時には90〜140あたりとかかりつけのドクター曰く健康と判断するには若干語弊があるそうで生活習慣を改善しないと将来動脈硬化などの成人病にかかったとき危険な状態になりうるとありがたいお言葉をいただいております。


血圧が150を超えるといよいよリミットとなって僕たちの仕事は下手をすると朝礼後にそのまま返されてしまったりするわけです。


生活習慣を変えると言っても塩分を取りすぎているように感じることもなく、一般的な食卓と比較すると必要以上に薄味な食味です。
なのに高血圧気味というのはやはり飲酒が原因でしょうか?

おそらくそれが正解。


かといって飲酒を阻害されたらさらに血圧があがりそうなので止めていないわけですが。。。


ならばと、、、アウラのお散歩をかねてジョギングを週に2〜3回行うようにしました。
以前は頻繁にジョギングをしてましたが仕事が忙しくなると止めてしまうので再開は久しぶり。

時間のあるときは自宅から都庁までの約5kmを半時間で走ります。

そこで気がついたのですがジョギングした日の朝食後に血圧を測ってみると70〜120程度。
改善されているではありませんか!


と思って翌日ジョギングをしないで計測してみると80〜140と高血圧気味な数値に戻ってます。


これって朝から仕事のある日も走れってこと?
うーん3時起きですか?
いつから僕の職業が八百屋になったのかな?


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

久しぶりの登場

こんばんはくろはげです。



仕事の依頼で水中写真を撮って欲しいと言われました。
いつものカメラを準備しようかと思っていたら「ハッタリが効くカメラがイイ」とのご依頼。


クライアントさんは素人さんのようなので小綺麗で小さいカメラは敬遠してくれと言うことで登場したのがFISHEYE製ハウジングに入ったオリンパスC−4100。
これにオリンパス製ワイコンPTWC−01。

ハウジングとワイコンを合わせて重量3kgくらいなのかな?
これにストロボとアームやらステーを組み合わせると陸上で片手では持つのがやっとなハッタリの効くカメラセットになりました。


そして動作を確認したら・・・
メディアが読み取れませんと。


まあいい。
スペアのカメラは2台あるから他の奴に替えたら認識してるよう。
久しぶりに起動させたC−4100はモッサリな動作で電源投入してから撮影までの時間はざっと10秒くらい。
しかも電池が100枚くらいしか持たない上、スマートメディアと呼ばれる今では化石のようなデータカード。
今現在、新品を買おうとしても恐らく128MB(!)で4000円位するんじゃ無かろうか?

なので新品メディアは新規に購入するつもりもないしこのままこのカメラは陳腐化してしまう予定です。



さてこのカメラの最後の舞台は北浦。
淡水で綺麗になったところでディスプレー用に陳列の予定です。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水中カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

妊婦と自動車

こんばんはくろはげです。


明日からチョット遠目の場所へ通勤するので朝早く動くのが嫌だったので今日の日曜日に自家用車と仕事車を入れ替えてきました。
行きはいつもの乗用車でアウラと家内を乗せ東雲のジャスコへ。

日差しは暑いけど風が通ればそれほど暑く感じないいい季節です。


さて台場に置いてある仕事車ハイエースに乗り換え自宅駐車場まで帰ってきましたが、僕は特に感じませんが家内は妊娠後期のため乗り心地が悪く感じたと言ってました。

いつもの通勤コースである赤羽橋→麻布十番→六本木→外苑→自宅のコースですが石畳や荒れたアスファルトなど決して穏やかな路面状況ではないけど僕にはいつもの道。


ハイエースだと助手席、運転席がタイヤの真上にあるためピッチングが顕著なのかな?
空車にはほど遠い機材が乗っているだけに跳ねているという感覚でもないし。



やっぱ妊娠後期はハイエース禁止なのかな?

posted by くろはげ at 18:12| ハノイ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

ビルボード東京ライブ

こんばんはくろはげです。

一昨日の17日夜ミッドタウンにあるビルボート東京ライブに行ってました。
今回は来日してるHAPAのライブ。

まずはいつものようにカジュアルの席にミールプランの餌を持って着席。
家内は妊娠中なのでグレープフルーツジュース。
僕はスパークリング。

最近最初はビールというセオリーを破ってスパークリングかシャンパンが多いなあ。どうでもいいけど。

P5172034-s.JPG

19時に開演。
チャントが唱えられながらお二人が登場。

ん?

ネイザンが居ない。


どうやらメンバーが替わってしまったようです。

ハワイ在住だった友人曰く

「バリーは我が強いから」とのこと。

ネイザンがそれを嫌って抜けてしまったのかわからないけどベースプレイにしろLEI PIKAKEにしろ聞けなくなってしまうのは何とも残念。

演奏自体は特に可もなく不可もなく。
最後は会場を出たお二人が出口で握手のファンサービス。

僕たちももれなく握手して会場を後にしました。


8月にビルボート東京ライブでNALEOとアリアナセイユさんがくる予定です。
是非見に行きたいけどたぶんそれは無理だろうな〜。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

携帯の代金内訳

こんばんはくろはげです。


今まではガラケーを一台持ちでネットも通話も賄ってきました。
この場合、パケット定額プランに通話料を合わせて8000円程度の通信費となるわけですが割高に感じます。


というわけではありませんがRSTREAM A1にiijmioのSIM月額980円+ガラケーの一番安くEメール送受し放題月額780円のプランに変更してみました。

ネットの接続はアンドロイド端末、通話とメールはガラケーと棲み分けてみたわけです。


IMGP7307-s.JPG

するとガラケーの月額通信費は約3000円。
これにiijmioの月額料金980円ですから4000円位の通信費となりました。


アンドロイド端末を持つことで2台持ちの不便さはありますがメールを打つのはガラケーの方が僕は簡単だと思うし、必要な情報はアンドロイドでも得ることができるのでさほど不便とか面倒とか思うこともありません。


ただこれからの季節、着る衣服のポケットが減ってくるとケータイとアンドロイドを入れておく場所に限りが出てきてそこは不便に感じるようになるのかな?


通信費が半額になるんだったらそのくらいは我慢すべき?


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

犬と2泊3日その2

こんばんはくろはげです。

昨日からつづき

帰る日は朝から雨。
起き抜けにアウラが「おしっこしたい」と言うのでロビーの横にあるおしっこブースへ。
お部屋にトイレシーツしかないので部屋でさせるわけにも行かず、一々外までおしっこに連れ出すのは面倒でござる。
他の人はどうしているのだろうか?
クレート(ケージ)にトイレシーツを敷いてさせるのかそれともトイレを持参してさせているのか?

まだアウラはおしっこしたいと言ってくれるからいいけど。


ともあれ、朝食に食堂まで行ってアウラを着席させて待たせる。

自宅だと食卓横のソファに伏せさせるけど今日だけ特別にテーブル横でお座り。

P5152020-s.JPG

朝食後お部屋でちょっとゆっくりしてから10時過ぎにチェックアウト。

お外が冷たい雨でドッグランも馬場不良なのでプールへ。

IMGP7286-s.JPG

自分が泳げるようになって楽しくて仕方が無いようでボールなどプレイングトーイが無くても自由に、それこそドッグランで走り回るような感覚でプールを自在に泳いでます。

IMGP7283-s.JPG

2時間ほど泳がせドッグシャワーで洗ったらドライヤーで乾かし帰路に。

IMGP7290-s.JPG


帰りは河口湖〜御坂峠〜塩山経由で帰ってきました。

塩山では農産物直売所が目当てだったのですがこの時期はまだなにもなく、ニラとかシイタケとかそういった地味なお野菜を中心に購入し中央道で帰ってきました。

折りしも集中工事の影響で八王子〜高井戸の所要時間が2時間と書いてあったので圏央道の青梅を経由して大回りの帰宅。


アウラ嬢は案の定自宅に帰るなり爆睡。

あれだけ泳いではしゃげば疲れ切るのも当たり前か・・・。


ヒトも犬も遊び疲れて帰ってきました。



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

犬と2泊3日

こんばんはくろはげです。


昨日まで二泊三日で伊豆と山中湖へ泊まりに行ってきました。

1日目は伊豆高原のヴィラージュ伊豆高原。

ヴィラフォンテーヌと同じ住友不動産が運営しているようですが元々は泉郷の高級コンドミだったかな?。


一階と二階の一部のお部屋が犬と泊まれるお部屋で僕たちが泊まったのは一階の101。

お部屋は約80平米。

IMGP7213-s.JPG

床はクッション性があって爪の引っかかりやすいポリウレタンっぽいモノになっていてドッグフレンドリーです。

フルキッチン付きで2ドア冷蔵庫の容積が小さいけど車で買いものに行ってサプライすれば充分なサイズ。

IMGP7214-s.JPG


お風呂はジャグジー機能は付かないモノのバスタブは大きくビスタバス仕様。
ただ一階なので入浴の際はブラインドを下ろしていました。

IMGP7221-s.JPG



ロビー横に小さいながらもドッグランが併設されていて多少運動できるようになっていました。

お部屋のお風呂は温泉じゃないかもしれないけど、大浴場もあってそっちは温泉のようです。


翌日は10時頃チェックアウトして伊東経由で山中湖へ向かいます。

伊東の道の駅は昔と違い駐車場を無料で開放したようなのでチョット休憩。

P5141996-s.JPG

無料の足湯などもありました。

P5142002-s.JPG


東富士有料道路からは綺麗なフジヤマ。

P5142008-s.JPG


14時頃山中湖のドッグリゾート・ワフに到着。
チョット早いチェックインなので部屋には入れずアウラをドッグプールへ。

IMGP7277-s.JPG

はじめは溺れかけてましたが勘を取り戻すとすぐに泳げるようになりました。


乾燥をかねて屋外のドッグランへ。

IMGP7246-s.JPG



空気が乾燥してるのですぐに乾く。


夕食はアウラを伴って食堂で洋食のディナー。


僕の場合。

まずはシャンパン

IMGP7256-s.JPG


前菜

IMGP7259-s.JPG


野菜スープ

IMGP7263-s.JPG


パン(粉っぽい)

IMGP7264-s.JPG


メインのお肉

IMGP7266-s.JPG


このあとデザートが来て(撮り忘れ)

コーヒー

IMGP7267-s.JPG


アウラも僕たちも死ぬほど遊びました。

翌日に続く

posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

今日から旅行

こんばんはくろはげです。


今日から二泊で旅行に行ってきます。

日曜日は伊豆高原。
犬連れなのでヴィラージュ伊豆という広めのお部屋があるコンドミニアム。

翌日の月曜日は山中湖のワフ。

去年、アウラを連れて遊びに行ったドッグランやプールの併設されているホテルです。


ついでに犬をプールに入れて洗ってしまおうという算段。


さてこれから先はしばらく国内旅行もままならなくなります。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

休暇・・・

こんばんはくろはげです。


なにげに忙しい毎日ですが何となく明日日曜日と月曜日がお休みにできそうなのでどこか犬と家内を連れて旅行にでも行こうかと思案中です。
犬はいつでも大丈夫ですが家内は妊娠後期になり来月出産を迎えるとなれば仕事の間隙を縫ってこのあたりが最終のチャンスかと思います。


予定としては一泊の旅行とするつもりですが、子供が生まれたらしばらく旅行も行けそうにないのでここは二泊程度も視野に入れて熟考しています。

さすがに長距離のドライブは厳しそうなので遠出しても伊豆高原あたり。
二泊するとすれば翌日は箱根あたりに一泊となる日程で立案中です。


さてコレでしばらく国内も旅行できなくなると思うと微妙に寂しくも感じます。



このあとは子供がある程度自立したら・・・そうです、20年後あたりアフリカに旅行とかそんなスパンでの先送りとなってしまうでしょう。



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

健康診断

こんばんはくろはげです。


そういえば去年の12月初旬に健康診断を受けておりました。
僕らのお仕事では年2回、2種類の検診を受けなくてはなりませんが、それとは別に年一回自主的に主治医で検診を受けております。

その結果を聞かずに小笠原へと旅立ってしまい忘れていたのですが、昨日高気圧業務の検診に行ったついでに結果を聞いてきました。


どうやら成人病と言われる高脂血症や動脈硬化に磨きがかかっているようで、高血圧、尿酸値の上昇、貧血気味などあまり嬉しくない結果を耳が痛くなるほど聞かされて帰ってきました。

体重だって半年前から比べれば6kgほど増量され体脂肪に変化はないモノの腹部のラードは間違いなく増えているように自覚しています。

尿酸値の上昇は恐らくアルコールの影響。
貧血の原因は食生活の影響。
なんでも赤血球数は人並みだけど赤血球の大きさが大きすぎる数字とかで主な原因としてビタミンB12と葉酸が不足しているとか。
明日からレバニラ炒めやノリを食べなきゃ。


そうそうこの検診は去年12月初旬の結果でした。

たぶん今の体だったらもうちょっと健康な数字になるはず・・・と思いたい。。。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

ジョギングの消費カロリー

こんばんはくろはげです。


体が鈍って仕方ないのとアウラ嬢の散歩をかねて週に数日は新宿中央公園を経由し都庁から新宿ヒルトン経由でジョギングをしています。
距離は自宅から走り出して帰ってくると約5km。

体重と距離、時間をかけてみると消費カロリーは約180kcal。


思ったよりも消費が少ないですね。
カラダからは明らかに筋肉痛という名のメッセージが自身にひしひしと伝わっているのに。。。。

でもこの時期、新緑のなか朝靄をカラダに受けながら汗をかくことは何とも清々しく、アウラにとっても運動不足解消に一役買っているように思います。

仕事が詰まってしまうとジョギングには行けませんがこうやってチョット暇なのがカラダにいいのか悪いのか?

体を動かすのが気持ち良いことには変わりません。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

