2012年04月30日

マイレージ

こんばんはくろはげです。


海外渡航を控えてから一年。
家内はほぼ1年半。

米系航空会社のデルタ航空でマイルを集めていましたが数年前の改正でマイルの保有期限が2年となりました。
デルタのスカイマイルに移行する前はノースウエストのワールドパークスを貯めていましたが、これは保有期限が無期限で当時日系マイルを集めていた僕はすぐさまノースのファンとなりつつ、日系マイルを捨ててノースへ移行したモノでした。

それが二年という期限の元、海外への渡航を控えたモノなのでためていたマイルが全て流れてしまう可能性が出てきました。
どうやら手数料を払えば一つの口座にマイルを引っ越しできるようですがコレとて安い手数料ではありません。
とは言っても7万マイル少々をみすみす手放すのも無駄に思うし、かといって僕の口座に統合しても僕がデルタもしくは提携会社でどこかへ行く予定もないし。


さてタイムリミットは近づきつつあります。

どうすっかな。

posted by くろはげ at 18:04| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

緊急地震速報

こんばんはくろはげです。


さきほど千葉県で地震があったようです。
自宅は震度3程度で壁の鏡が揺れているのを確認した程度で体感的にはさほど揺れを感じませんでした。

ただその直前にipod2台、ipad、アンドロイド端末、PC、携帯2台、テレビが突如として家のあちこちで一大事とばかりに鳴り始めカラダを硬くしました。

IMGP7156-s.JPG


ちょうど僕はお風呂に入る準備中で全裸。

この警報を止めに部屋へ戻るべきか脱いだ服をランドリーバックから回収し大事に備え着るべきか悩みつつ予想震度も確認できないままオロオロしておりました。

こういう場合は素早く服を着つつ警報を確認するのが一番の様な気もしますがどうなんでしょう。

さすがになにも考えず悠々とお風呂に入る余裕もなく、ただ警報を止めるべきか悩むだけです。

就寝中にあちこちで警報が鳴らないようにあらかじめ電源は切るべきなのかというコトを考えさせられる事態でした。

posted by くろはげ at 20:18| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

再開いたします。

こんばんはくろはげです。

皆様お久しゅうございます。
先週の土曜日朝からいろいろとあって諸事情によりブログのエントリーが出来ない状態でした。

今日からまた毎日?アップしていきたいと思います。



まあ、今週はいろいろありました。

iijmioのSIMが届いてRSTREAMのアンドロイド携帯に入れてみたモノの通信できない状態が続いたり、
自宅のネット回線が半日にわたり不通になったり、ipodを自家用車に繋げる工事をしたり、死んでいたはずのカーナビを復活させたりしていました。


この辺のネタは追々書くこととして、ひとまず今日のサタデーナイトはゆっくり取り貯めたビデオでも見ようかな。


posted by くろはげ at 19:53| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

なかなか暖かくなりませんね

こんばんはくろはげです。


島から帰ってきてサクラが咲いて、それも散りしばらくすれば暖かくなると思っていましたが意外と気温が上がりません。
夏になれば否応が無しに猛暑になるのですが恋しいの一言です。


愛犬アウラ嬢はこの気温でも暑いらしく散歩に出るとハーハーと蒸気機関車のように喘ぎ人間の体感とはほど遠いのがわかります。
このフラットコーテッドレトリバーという犬種はカナダ沿岸の水域でも泳げるようにニューファンドランド種とラブラドールレトリバー種を掛け合わせたモノだったそうでそれがイギリスに持ち込まれさらに改良された犬種とか。

なのでこの程度の寒さならへっちゃらなんでしょうね。

そういえば昨日あたりから彼女が生理になったようで今日はだるそうです。
トイレにもチョット血が付いたりしてヒトと同じな生理現象は見てると可哀想な気もしますがこれも自然の摂理。
しばらくだるい日々が続きそうです。


posted by くろはげ at 17:43| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

木更津アウトレット

こんばんはくろはげです。


チョット房総方面に用事ができたので帰り道に新しくできたアウトレットモールへ寄ってみました。
平日だったので駐車場へはすんなり入場できましたが場内のトイレを含む混雑は平日とは思えないほど。

家内と一緒だったので僕とアウラは店外のベンチで出待ちです。

CA3I0071.jpg

結局なにも買わず、なにも食べずに出てきました。
一年くらいは空くまで来ることもないかな。


帰りは海ほたるで遅めの昼食。


そのまま城南島のドッグランに行ってアウラを遊ばせ雨が降ってきたので帰宅。

P4171885-s.JPG

アウラも久しぶりに全力疾走して気持ちよくすやすや寝ています。


P4171884-s.JPG
posted by くろはげ at 17:59| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

狂犬病の予防注射とフェラリアの検査

こんばんはくろはげです。


今日は昼過ぎ動物病院へ行ってアウラ嬢の狂犬病とフェラリアの検査に行ってきました。
狂犬病の予防接種は毎年の義務で去年もその前も接種してきました。

国内の接種状況は決して高くない数字のようで、もしも人間が噛まれて症状が発症してしまうと致死率100%とという恐ろしいモノなので犬を飼っているヒトは是非接種して頂きたいモノです。


と言うわけではありませんが毎年接種をしているわけです。

まずはホームセンターに併設されている動物病院へ向かうため店舗内を歩かせるわけに行かず、台車に乗せてアウラを移動。

P4161881-s.JPG

程なくして病院の診察室へ。


体重を量ることができる診察台に乗せて体重を量ったら23.4kg。
本人はみんなに見せたり写真に撮られることを嫌ってか体重表示を手で隠してしまいました。

P4161882-s.JPG


このあと、採血してフェラリアの検査を行い、首筋に狂犬病のワクチンを接種して終了。



帰宅してきましたが今日はワクチンの抗体が体を巡っているようでちょっとだけ大人しく寝ています。


posted by くろはげ at 18:18| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

代々木公園わんわんカーニバル

こんばんはくろはげです。


よく晴れた今日は代々木公園わんわんカーニバルに行ってみました。
いつもだったら徒歩で行くのですが、家内が妊娠中のため自家用車で登場です。

ただ、陽気がいいせいなのかいつもだと容易に止められるはずの井の頭通り沿いのパーキングメーターは全て埋まっていました。
そのため原宿駅前のパーキングメーターへ止めたのですがここって日曜日でも営業してるんですね。


そこからアウラを牽いてけやき広場まで移動しましたがヒトも犬もいつもより増量。


行き交うなかでアラスカンマラミュートやボルゾイ、グレートデーンなどもいました。
それでも大部分は小型犬。
うちの子も大型犬というには小柄なカラダですが20kgを超えるカラダと対比すれば同じくらいの体格というとゴールデンかラブラドールくらいでしょう。


少数ながらご挨拶もしてまいりました。

DSCN4009-s.JPG

園内も混み合っていたのでドッグランまでいってみることに。

DSCN4007-s.JPG

道中園内を見回しましたが恐らく僕が見た一番の混雑。
サクラも散ったのに好きな人には堪らない季節なんですかね?

もちろんトイレも大渋滞。女性は可哀想です。


DSCN4011-s.JPG


10分くらいドッグランで遊ばせましたがここもヒトと犬に溢れていたので早々に退散し自宅へ帰ってきました。

アウラ嬢も疲れたようで僕らがDVDを見ていたら眠そうにソファで横たわっていました。

IMGP7115-s.JPG




posted by くろはげ at 19:45| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

犬とロボット掃除機

こんばんはくろはげです。

家内が妊娠し掃除が大変そうなのでルンバでおなじみのロボット型掃除機を購入し使ってもらっています。
さすがにコレ単体ではお部屋の掃除を賄いきれませんが、犬の抜け毛程度ならちょこちょこ使えている感じです。

全てを任せきれない理由はラグなどは乗り越えられないか、場合によってはそこでスタックしたりテレビボードが微妙な高さなので高さ制限に引っかかり動けなくなることも度々でその都度、警告音を鳴らしヘルプを求められます。

またお部屋の全てを掃除するにはランダムに動き回る効率の悪そうな行動では相当の時間がかかるように思えるし吸引力はバッテリ型のハンディ掃除機と同等かチョットだけ能力が高く感じる程度です。

逆に時間をかければそれなりに綺麗にしてくれるので、日々掃除機を出して掃除しなくとも多少はフォローになっていると感じます。


以前はこのロボット型掃除機を使用中はアウラ嬢を椅子の上に待機させていましたが、今日はアウラ用の椅子を出さずに傍観してみました。


すると興味津々なアウラ嬢はついついちょっかいを出しています。
どうも外部に突き出て回転するほうき状の某が気になるみたい。

鼻っ面で突き飛ばしてみてはビックリして見ているこちらが楽しめる内容です。
いずれ気にせず僕たちと同じように傍観する日が来るのでしょうか?


posted by くろはげ at 18:25| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

都心でのお散歩

こんばんはくろはげです。


自宅のある我が町はちょっとだけ下町チックな場所にあります。
渋谷区という住所らしからぬ商店街があったり住環境はすこぶる良いと思います。

ただ、犬のお散歩というとちょっとどうなのかな?という部分もあって、それは犬に対する人々の反応やら歩かせるための地盤だったりします。
犬に対する嫌悪感を持つヒトは一定割合で存在すると思うし、僕もアウラを飼うまではチョットだけ嫌悪していた一人です。
コレばかりはどうしようもないのでマナーを守って糞尿の処理をする以外無いでしょう。


また、犬がダイレクトにコンタクトする地面の問題もどうにもなりません。
基本アスファルトの地面を歩かせるわけですから肉球も硬くなります。

これも僕にはどうしようもないですね。


しかし新宿の中央公園や代々木公園など徒歩圏に犬を散歩させるには絶好の環境があって僕もアウラもそこまで行けば大喜び。


今朝も散りゆくサクラをバックに写真など。

IMGP7100-s.JPG

そのあと、新宿の高層ビルまで足を伸ばし出勤する人々を尻目にまた写真など。

IMGP7102-s.JPG

こんな所を散歩していますが飼い主としては悪い気分じゃありません。

posted by くろはげ at 17:16| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

御殿場アウトレットへ

こんばんはくろはげです。

なんとなく今日じゃなくとも仕事は出来そうなので陽気がいいから自家用車で御殿場のアウトレットモールまで遊びに行ってました。
ド平日というのに結構人がいるモンだねなんて家内と話していましたが僕たちもそのひと組だぜ。


特に買う物もなく散歩の延長で来たつもりだったのですが家内はそんなこと無かったみたいで、キッチン用品をはじめ靴屋さんなど見て回ってウインドウショッピングを楽しんでいたようです。


なので僕とアウラさんはお店の外で日向ぼっこ。
道行く人に「あらかわいいわね〜」とか「イイ子にしてるわね〜」なんて言われてアウラも僕も上機嫌でした。

IMGP7095-s.JPG

その後、一山越えて山中湖や河口湖へ行ってみましたが雲行きが怪しくなってきたので早々に帰宅。
と言っても自宅に帰着したのは20時。


よく遊びました。

posted by くろはげ at 20:29| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

外回り

こんばんはくろはげです。


自営業というか自由業という稼業は現場仕事も営業も経理もすべて自分でやらなくてはいけません。
裏を返せば自分で仕事を選り好みできるとも言えますがそれを含めてもオウンリスク。

信用も健全な経営も、定常的な仕事の確保も全ては自身に降りかかってきます。


難しい講釈はべつとして、本日は生憎な天気の中営業活動に余念がありません。
現場仕事が入っていれば現場が終わってから短い時間で取引先に回らなくてはならないし、要点だけを的確にまとめて話さなくてはならないことに比べると雑談を交え意味のわからないことを話したりできる恒久的な時間の流れるようなクライアントさんでのお話は眠くなってきます。

短時間に要点だけ伝えても相手側が釈放してくれるとは限らないわけで、それこそ営業の醍醐味・・・なのか?

なんにしろ今週から来週頭にかけてしばらく外回りが続きそうです。


posted by くろはげ at 19:06| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

わんこ丸洗い

こんばんはくろはげです。


天気の良い日が続きましたが明日からは下り坂だそうで。
そういうわけではありませんが会社へ出勤されるであろう方々を尻目に愛犬アウラ嬢とサクラが綺麗な遊歩道へお散歩へ行ってきました。
明日の雨で葉桜になってしまうかなと思うとサクラのお花って儚い命だなってガラにもないことを思ったりします。


昼前からは久しぶりに汚い乗用車で砂町へ行って車と犬を丸洗いしてきました。
車は400円の洗車機へぶち込み、犬はホームセンターのセルフワッシュコーナーで30分かけて洗浄しました。


最近ちょっと餌っぽい匂いの臭かった犬もシャンプー臭と共にサラサラな毛質が戻って触っていて気持ちが良いです。

帰宅後ホームセンターで購入したカーペットを敷いて直接ごろ〜んと横になっているとアウラも一緒に添い寝してくれました。
でもなぜかカーペットでおしっこしたかったらしく、放尿の体制。
速攻で阻止しましたがなんかの当てつけなんでしょうか?それともマーキング?

いずれにしても危惧すべき事柄が一つ増えてしまいました。



posted by くろはげ at 17:51| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

なーんにもやる気が起きません

こんばんはくろはげです。


島から帰ってきてから特段急いでやるべきコトもなく何となく営業とかPCのメンテとか機材のメンテ片付けくらいしかありません。
電話営業しても仕事があるわけもなく休養月になってしまうのは毎年のこと。


近所のさくらが満開と思ってもカメラを持ち出してブログネタにする気分にもなれず、ただ漫然と犬の散歩をしてるだけです。

そういえば今日3ヶ月ぶりに自家用車のキーを捻ってみました。
もしかしたらエンジンがかからないんでは無いかと危惧しつつ、仕事が一つ出来ると期待したにも関わらず何ともなくエンジンがかかってしまいました。


明日もこの陽気が続くようなのでドライブがてらアウラ嬢を丸洗いしてこようと思います。


posted by くろはげ at 18:30| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

久しぶりのノンビリ

こんばんはくろはげです。

昨日、おがさわら丸にて都内に帰ってきて翌朝の今日は筋肉痛でした。
もしかすると昨日、長めに犬の散歩へ出たせいなのか?それとも大荷物を持って都内を歩いてきたせいなのかわかりません。

ちょっとだけ寝坊して犬を散歩に出して町を徘徊してきましたがさくらが満開でいい時期に帰ってきたなと思っていましたが風は冷たいです。

朝食後に犬と遊ぶために屋上へ行き犬をモフモフしたりお昼過ぎにも同じように遊んで、ほとんど近所で用事を済ませました。
こんな休日は久しぶりでなんだかノンビリした日曜日を過ごしたモノだと思いますが明日以降も特に現場仕事があるわけでもなく、取引先に営業へ行くぐらいが関の山。
恐らく明日の午後は父島で使った作業工具のメンテナンス。


明後日は愛犬を丸洗い。
時間があれば狂犬病や各種予防接種ぐらい受けに行ってこようかなと思います。



posted by くろはげ at 16:48| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

帰宅と昨日のこと

こんばんはくろはげです。


昨日14時に父島を出港した定期船おがさわら丸は定刻の10分遅れで今日東京の竹芝桟橋に到着しました。
予想はしたモノの風は冷たく乾燥しているので帰宅直後の手洗いとうがいは欠かせないなと思いました。


さて昨日の出港前ですが小笠原観光(旧父島タクシー)の半日ツアーへ乗船しておりました。
仕事仲間が南島へ上陸したいとリクエストに応えた形ですが僕自身も5年くらい南島へは上がっておらずついでに上陸するかーって感じです。

IMGP6892-s.JPG

その後、船は千尋湾を進み巽島付近でミナミハンドウイルカの群れに遭遇。
急ぎドルフィンスイムをしたモノの、写真は4カットのみ。
一頭だけ絡んでくれた子がいたのでそれでヨシとしましたが結局この一回だけで全てが終了。



残念に思いながらも帰路途中にザトウのヒートランに遭遇。
まだ写真は編集中ですがいいのが何枚か取れました。



さらに船は兄島瀬戸のキャベツビーチへ停泊。

DSCN3980-s.JPG

チョット水遊びをした後に再び二見湾へ入港しこのツアーは12時半に終了。



乗船までまだ時間があるので乗船券を引き替えたり山のパン屋さんに行ってお土産を購入したりしていたらそろそろ桟橋に行かなきゃならない時間に。



この船に乗船する人数は恐らく600人以下だと思うのですがそれでも結構な人出。


しかし乗船してみると混雑緩和なのかコンパーメントを全て開放しているのか意外と混雑は少なめ。



そんなこんなでこの滞在も一区切りをして帰路に着きました。



また明日からは寒空の中で愛犬アウラ嬢のお散歩マシーンに専業です。
posted by くろはげ at 21:29| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

お休みのようなお仕事のような

こんばんはくろはげです。


今日は朝から仕事していましたと言いたいところですが7時半くらいに出勤し一旦帰宅。
10時に再度出勤し小笠原海運に荷物の発送。


というのも海運の荷物受付はそんな早い時間に始まらないのでトラックに荷物を積み込んだらその後のお仕事がありませんでした。
このため一旦帰宅し再度出向くという無駄な動きをしてしまいました。



そんなお仕事も11時には完了し島のお弁当屋さんでスパム弁当を購入して前浜でビールと共に流し込んでみました。


おりしも低気圧の影響で腰くらいの波が入っていたのでサーファーさん達が波遊びに興じていました。

IMGP6838-s.JPG



天気も良く日焼けが促進されます。

IMGP6837-s.JPG



二見湾内には今朝入港のぱしふぃっくびぃなす。

IMGP6842-s.JPG


昨日のにっぽん丸と入れ替わる形で入ってきました。


明日はおがさわら丸の出港日。


僕もサクラの咲く内地へと帰ります。



posted by くろはげ at 18:30| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

平日で入港中のオフ

こんばんはくろはげです。


父島滞在もわずか。
仕事も昨日で一段落付いたので今日はオフでした。
しかしそんなことお構いなく朝から雨。
10時前には上がりましたが出鼻をくじかれた格好です。
特に予定もなかったので昼前くらいまでネットサーフィンしてランチは最近できたテラス席のあるお店でビールとサンドイッチのランチ。
偶然、知り合いで歌手のKちゃんがいてにっぽん丸にて父島に来たとのこと。
しばらく滞在すると言うことなのでちょこっとお話しして別れました。


午後は缶ビールを買って前浜で読書ビール。
天気は完全に晴れ渡り日焼けしそうな強い日差しの元で飲むビールは格別。

淡々とビールが進み4時前くらいに部屋へ帰ってきてお昼寝。
完全に寝入ってしまって6時過ぎに起きましたがあたりは真っ暗。

たまにはこういうオフもいいのかな。


posted by くろはげ at 18:36| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

にっぽん丸入港とおがさわら丸入港

こんばんはくろはげです。

P1040252-s.JPG

今朝の父島は父島らしく静かな朝を迎えました。
その静寂も11時くらいににっぽん丸が入港し、沖のブイに沖止めするかと思いきやそのまま二見湾の外に出て行ってしまいました。

P1040256-s.JPG


程なくまた戻って二見港へ入港し係留ブイへ沖止めしたので一体何だったのかなと。

風や波の影響があって入り直したとも考えられますが真意の程はわかりません。

その後、11時半過ぎに定期船おがさわら丸が入港し523名のヒトを乗せてきました。
この船は明明後日の14時に僕たち残りのダイブチームを乗せて内地へと帰ります。


仕事の方も本日順調に完工し残すところは機材の発送。
明日は一旦お休みを頂き、明後日個人の機材とそれ以外の機材を小笠原海運に持ち込み発送の予定です。


何より全員健康で怪我もなく事故無く完工したことが一番ありがたいことです。

posted by くろはげ at 16:57| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

天気のいい一日でした

こんばんはくろはげです。


父島滞在も残すところわずかで、仕事の方も明日くらいには完了しそうです。

なのでチョット早く仕事を終えたので境浦まで遊びに行ってきました。

IMGP6829-s.JPG

波穏やかで夕焼けが近いです。


そのあとコペペへ。

IMGP6809-s.JPG



湾曲収差。








IMGP6813-s.JPG


小港まで歩けます。
行ったことはありませんが。



海は凪ぎもよくて銀色に光っていました。

IMGP6774-s.JPG



明日はおがさわら丸が入港します。


この船で僕たちも内地へ帰るつもりです。



posted by くろはげ at 19:26| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

クジラウオッチング

こんばんはくろはげです。



今日の父島は寒かったです。

まるで寒波がやってきたように冬逆戻りとでも言いましょうか?

offだった今日は9時に桟橋を出港し島の西側でクジラを捜しました。
すでにNHKの取材陣が乗り込んだ特例旗を掲げた船がクジラの側方に取り付いていて僕たちはそのおこぼれを頂く形です。
ただこの海域は元気なクジラが居るのですが波も高いのです。
なので別な個体を捜すべく兄島を超えて弟島まで足を伸ばしましたが天気は最悪、風も強く海況はドンドン悪化。

クジラを追尾する形で別な個体と遭遇し北上しましたが諦めて南下し人丸島の波静かな所で休憩と食事。


ご飯を食べたら船は兄島瀬戸を抜けて東側へ。


ここでも元気なクジラが居るんですが北風で海況は思わしくなく、初寝裏沖合まで南下し別な個体に遭遇。

子クジラのブリーチングなど撮影し今日のウオッチングは終了。

P1040229-s.JPG

宿舎に帰ってきて即風呂へ直行。
いつもはカラスの行水ですが今日はいつになくゆっくりと湯船に浸かっていました。


posted by くろはげ at 17:19| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

