2012年03月31日

盛大な見送り

こんばんはくろはげです。


今日は朝のうち曇りベースで時折晴れ間が覗く天気だったモノの、10時あたりから扇浦方向の空気が怪しくなり十数分したら漁港にも雨が降り出しました。
決して弱い感じで降るわけではなく激しく降る雨で雨宿りしていた車から出ることができませんでした。

その後は天気も持ち直し夕方まで気持ちの良い晴れ間が広がる一日でした。


そして今日はおがさわら丸出港日でもあります。

僕たちダイブチーム4名のうち2名が内地へと帰り、母島へ出張していた別会社のダイバー仲間もこのおがさわら丸で帰って行きました。


なので午前の仕事をちょっと長くして昼休みを中断し見送りに出てみました。



カヤックツアー屋さんの元ボスも「こじろう」をトスして遊んでいます。

IMGP6685-s.JPG



内地へと転勤となる役所の人たちが多いのかいつもより人出が多く感じました。

IMGP6700-s.JPG



夕方に出港するぱしふぃっくびぃなすを尻目におがさわら丸が島を去っていきます。

IMGP6714-s.JPG



おがさわら丸が行ってしまった桟橋にはレイが流れ着いていました。

IMGP6726-s.JPG




明日はコンディションがよければ沖に出たいと思います。


posted by くろはげ at 18:22| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

ガイガーカウンター

こんばんはくろはげです。


この便でガイガーカウンターが届きました。

最近この類のモノが安くなりましたね−。
NTT−Xストアで送込み3980円。

性能の程はどうなんだろうかって感じですが、こういうモノは高価なモノが多く個人で買うにはこの程度の値段であっても数字として表してくれれば充分な気がします。

んで、早速乾電池を組み込んで運用してみましたが父島では0.08マイクロシーベルト〜0.14マイクロシーベルトで推移していました。


P1040176-s.JPG


仕事場のコンクリートに含まれる内地から運ばれてきた骨材と呼ばれる砂利成分も概ね0.1マイクロシーベルト程度で空間線量と変化はありません。

本当にこの数字が正確なのか?というコトを考えると怪しい気もしますが、内地へ帰って数字を比較してみればどの程度の変化があるのかある程度は把握できそうです。


posted by くろはげ at 17:55| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

3ヶ月の内地休暇

こんばんはくろはげです。


今日の父島は8時前からぽつりぽつり雨が降り始め、8時を過ぎた頃には本降りの生憎な天気でした。
夜から吹き続いた北風も手伝い仕事なんかしてられない雰囲気です。

なので小一時間待機しました。
その後は雨も上がって曇りベースで昼過ぎからは晴れ間も覗きはじめました。

このお仕事もほぼ完工に近づき、ダイブチーム4名のうち2名が今週末出港のおがさわら丸で内地へ帰ります。
残された僕たちも6日出港のおがさわら丸で内地へ帰還となります。


が、


次回に続くこの延長工事が着手されるのは6月だそうで。
僕たちダイブチームがこの父島に戻ってくるのは7月なんて噂が聞こえてきました。

と言うことは3ヶ月の内地滞在。
まあ、お盆には帰るしその先のお正月も帰れますが。



一つ問題が。


我が家には6月に誕生する小さな命がありまして。
コレを嫁が許してくれるかという大問題があります。

もちろんまだそんなこと言えるわけもなく、ただただ頭を抱えるばかりです。



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

ふじ丸とおがさわら丸入港

こんばんはくろはげです。

P1040168.JPG


昨日から停泊中のふじ丸に続き昼前に定期船おがさわら丸が定刻入港してきました。
乗客数は807人ということで大盛況の3月となったようです。

主に観光のお客さんが多いと思いますが昼過ぎと夕方の町中を見ると人口の増え方には明らかな違いがあって、道路の真ん中を歩くヒトや横断歩道ではないところを横断するヒトがやたらに目に付くようになります。

島民でもそういう事をするヒトは少なからず居ますが、入港中に限って言えばその状況がさらに酷くなっているかなと。

しかしそんなことを余所に天気は気持ちよく晴れてくれています。

明日は午前中一時雨の予報ですがほんとに降るんでしょうか?


P1040170.JPG
posted by くろはげ at 18:25| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

静かなはずが

こんばんはくろはげです。


今朝、大型観光船ふじ丸が入港しておりました。
薄々感づいていましたがまたかよと。

P1040162-s.JPG

朝のうちはそれほどでもなくとも、昼を過ぎると町中はヒトであふれ混沌としてきます。
明日はおがさわら丸の入港日。

さらにカオスな島になることでしょう。



嬉しいコトもあれば悲しいニュースもあります。
観光地として敷居の高い船旅25時間半は世界遺産の登録と共に客の増加に繋がりかつ、モラルの低い人たちも自ずと増えるいい例。



もう来ないからと記念に悪戯書きするひとや、草木を折るヒトなど。
日本人としての心はどこへ行ってしまったのでしょうか?



世界遺産の功罪という奴ですかね?


posted by くろはげ at 19:28| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

つよいおとこ

こんばんはくろはげです。



恐らくですよ・・
僕って男らしい力の強い男だと思われてるかもしれません。


でもね実は弱い男なんです。
ネガティブでいつも周りのことを気にして人見知りで引っ込み思案。

体力だってある訳じゃ無い。
もちろん頭だって良いわけでは無い。

自信のある男になってみたいです。



表向き、このブログや実生活においてそんなこと微塵も感じさせないようにしています。
対外的にそういう風になってしまうと何処までも暗黒面に落ちて行ってしまいそうで、そのまま鬱になりそうです。

なのでいかにも自信があるように虚勢を張ったり、ネガティブな発言や思考を持たないように努めアクティブな人間になりきっているわけです。


それがお酒などチョットいつもの自分じゃ無くなったときに頭角を現すのが暗黒面の自分。
ほんとお酒を飲んでマイナスに傾くと自己嫌悪に陥ります。


そんな時は自分の殻に閉じこもってただ堪え忍ぶのみ。
YOUTUBEの悲しい動画を観たり、落ち込み系の音楽を聴いたり。


それでも自分を慰め自分と対峙して答えのないループをきりもみして落ちていくだけです。


人間、誰でも全知全能であるわけが無いのです。
落ちる局面ではきりもみしたって良いと思います。

明日、みんなにいい顔ができればそれで周りも明るくなってくれるのです。


それまで自分の殻に閉じこもるのも悪くありません。


posted by くろはげ at 19:13| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

風邪は寝るに限ります

こんばんはくろはげです。



今朝は昨夜から降り続いた雨の影響で沖に出る予定がキャンセルとなり本当の寝て曜日でした。
それこそ朝ご飯を食べに食堂へ行ってその後すぐに昼寝。
何となく起きてランチを食べてビールを飲んだら睡魔が襲ってきてそのまま昼寝。

んで起きたのが15時。
島中静かだったので余計に寝れたのが助かりました。


これで体力も回復し明日からのお仕事にも支障なく出勤できます。

posted by くろはげ at 17:52| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

風邪気味のため手短に

こんばんはくろはげです。


今日は朝から風邪気味の症状がでて、夕方には確定的となってしまいました。
明日はお仕事がお休みなのでリカバーできればと思っています。


さて南西の風が強かった父島ですがおがさわら丸出港日。
仕事仲間等がこの船で内地へ帰るためお仕事を返上して見送りに行ってきました。


賑やかな中にも一抹の寂しさが残るのは船出という行事が別れを伴っているからでしょう。

CA3I00650001.jpg
posted by くろはげ at 17:57| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

この天気も明日まで

こんばんはくろはげです。


CA3I00640001-s.jpg


過ごしやすくカラッとした陽気の父島です。
昨日夕方出港したふじ丸のおかげかどうかわかりませんが携帯電話のトラフィックは平時に戻った?いやいや昨日の段階でもさほど輻輳が激しい感じではありませんでした。

むしろ普通に通話やらメールが届いていたのであれ?っと肩すかしを食らった感じです。


コレにはチョットしたわけがあって・・・
どうもふじ丸の平均年齢が高かったからとか。
なんと69歳。


携帯電話は扱えるけどヘビーユーザーは居なかったと言うことでしょうか?
たしかにそこを鑑みれば昨日も今日も携帯のトラフィックに変化はないように思います。


それに比較すると内地へ行ってるFTTHは混んでいるようで、画像のアップロードやらリッチコンテンツの表示にはいつになく時間がかかっています。

さてこのお天気も明日のおがさわら丸が出港した翌日、つまり日曜日はあいにくの天気となるようです。


しかしそんなことにもめげず日曜日は沖へ出る予定。
残された父島ライフを余すことなく有意義に過ごしたいと思います。




posted by くろはげ at 17:33| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

いつのまにか

こんばんはくろはげです。


今朝、仕事場まで向かう車窓からふじ丸が見えました。
入港するなんて全然知らなかったのでビックリですが凪のイイ日なので着船も容易だったのではないでしょうか?

過去に観光船が入港するも風が強く係留ブイに取り付けられなくあえなくそのまま引き返した船もありました。
もっと海況が悪いと島に入港することなく島影を遠望しただけでそのまま引き返す船もあったくらいです。

P1040130-s.JPG


ともあれ凪のいい日でした。

P1040129-s.JPG

右の黄色い小さな船は築地市場などにも泊まっている八幡丸。
島に発電用の燃料や船舶用の経由をサプライして帰りは父島で捕れた魚を持って帰ります。



明日までこの天気が続くようです。



posted by くろはげ at 17:46| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

天気ぐらいしか

こんばんはくろはげです。



最近ネタが枯渇気味です。
それこそ天気とおがさわら丸の乗客数と島の雰囲気くらいしか内容が思いつきません。

ジョブの内容をアップするのは守秘義務に抵触しそうだし、それ以外のネタと言って思いつくのは自身の体調くらいか。



ひとまず


今日の父島は午前中はどんより曇り空で風も弱く過ごしやすい気候でした
それが昼に雨が降ってきてそのまま午後は雨。

時折強く降ることもあって作業の方は早々に中止。

かといって宿に帰ってやることと言えば寝るかコーヒーをすするか事務仕事をするくらい。


なので悶々と部屋で過ごしたのです。





ここ父島におがさわら丸が入港しました。
乗客数は790+

またまた多いですね〜
島内の陸域ガイドさん大喜びの年齢層高めなツアーのお客さんが溢れていました。
コレに関連して催行人数が多いのかガイドの質が落ちてるのかわかりませんが、ガイド部会あたりでは顧客満足度が低下の一途をたどっているとか。
あくまでも島の噂ですがそんなことがやっかみ半分語られているようです。一部の業者さんですが。


まあそりゃそうでしょ。
いままで培った陸域ガイドさんが独占状態だったモノをみすみすその他の新参者に持って行かれるわけですから。
やっかみ具合から見ても知識が少ないとかスキルどうとかそういう事を言っているようです。

まあ、僕は島民でも無いしそんなこと関係ないのですが見ている分には面白いです。
お互い刺激し合ってこのバブルを後々に繋げていって貰えばいいでしょう。



狭い島ですからほんとやっかみによる紛争一歩手前までというか内紛がよく起きます。
僕のような島民でなくてもそういう噂をよく聞きますので業者さん同士というか無駄な喧嘩など止めて、一つにまとまればもっと島の観光業が良い方向に向かうのにな〜なんて思ったって外野ですから。


こういったいざこざは陸域だけでなく数年前など海の業者さん同士でもありました。
この時はひとまず収まったようですが、数々の逸材が島を離れたとも聞きます。

お互い食い合いしていてもなにも生まれません。



これって僕らの業界でも言えてるのかな〜


なんてね。



posted by くろはげ at 18:43| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

凪のいい父島

こんばんはくろはげです。


昨日午前の豪雨に変わって今朝の父島は気持ちの良い凪の晴天でした。
こんな日も仕事なんて何とも不可解なんですが致し方ないでしょう。


この晴天も夕方まででこの時間はすっかり雲に覆われています。


ちなみに昼間はこんな感じで海の色も綺麗でした。

P1040120-s.JPG

P1040122-s.JPG

赤灯に延びるテトラの上では釣りに興じるヒトも居たりして。

P1040121-s.JPG

なにやら厳かに入港してきた船がいました。

P1040124-s.JPG

なにやら舷にぶら下げています。



ズームしたらアオウミガメ。

P1040126-s.JPG

今日、水揚げして明日解体かな。




この春の陽気に誘われて観光協会やホエールウオッチング協会が入っているBしっぷと呼ばれる建物の前に大型の鳥類がいました。



まさか成体ではありませんが絶滅危惧種アホウドリのデコイです。


これで成体をおびき寄せて繁殖に繋げたり、幼鳥を飼育するときに安心させるとか。

CA3I0092.jpg


明日はこのまま曇りの予報ですが気温も高く風も弱い予報です。



なお、明日入港のおがさわら丸は800人越えとか。
またまた水回りの争いが勃発しそうです。



posted by くろはげ at 17:51| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

春らしいのか?

こんばんはくろはげです。


今日の父島は朝からどんよりとした空の元、なにげに気温が高く風が強くても生地の薄い作業着でも堪え忍ぶことができました。
仕事場へ向かう途中、雨がぽつりぽつりと降りだし潜水をするか待機するかの微妙な判断の下、結果午前中は待機。


雨養生をしてからさっさと帰ってきましたが10時頃から前線通過によると思われる豪雨。
それこそ裏山が雨で霞むくらいの雨量だったにもかかわらずアメダスの時間雨量は2mmとか。

そしてコレを境に風向きが変わり天気も昼には回復。

午後は通常通りの作業を行いましたが空気が完全に入れ替わって乾燥した北風。


今夜はいつになく冷え込みそうな予感です。



posted by くろはげ at 19:03| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ドルフィンスイム

こんばんはくろはげです。


今日はオフだったのでPAPAYAさんのお船に乗って島周りの一日ショートコースでドルフィンスイムとホエールウオッチングに行ってきました。


結果から申し上げるとダメダメ写真を連写してきたに過ぎず、モノになりそうな写真はほとんどありません。



というわけで
まずはミナミハンドウイルカ

DSCN3499-s.JPG

まともな一枚。



ザトウ

IMGP6594-s.JPG




そうえばぱしふぃっくびぃなすがまた寄港
IMGP6408-s.JPG


人丸島でランチ休憩

DSCN3536-s.JPG






久しぶりにバブルリング

DSCN3516-s.JPG




夕方は兄島の東側でザトウウオッチング。
IMGP6649-s.JPG




その後マンタなど出ましたが、体力が無くなってスイムは断念。



16時頃帰ってきました。


posted by くろはげ at 18:41| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

明日はoff

こんばんはくろはげです。


久しぶりに穏やかで凪の良い晴れの父島でした。
こんな日は仕事を投げ出し、陸から送気されてるホースを外しそのまま外海へシュノーケリングに飛び出したい気分です。

午後からはおがさわら丸が出港し島内が若干静かになったように思いますが恐らく春休み中の学生さん達が残りそれほど静かになっていない夜が訪れそうです。

明日はぱしふぃっくびぃなすがまた寄港します。

朝からカオスになることが見えているわけですが、おがさわら丸が出航中なのでそこまで混沌とすることは無いのかな?


そして明日は久しぶりにドルフィンスイムへ行こうと思います。

島民向けツアー的なこのドルフィンスイム。
9時から15時までの短い時間なので4000円という破格値。



実際、イルカが現れてくれなければドルフィンスイムなどできないんですけど、クジラを見るだけでも楽しいツアーになりそうです。


posted by くろはげ at 17:07| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

体重増

こんばんはくろはげです。


そろそろ内地の自宅へ帰還の予定が決まりそうです。
なにも支障がなければ今月末、父島を出港するおがさわら丸に乗船しエープリールフールに東京到着となる公算が高いです。


エープリールフールに入港なんてなんだか嘘っぽく感じて、翌父島向けおがさわら丸に乗るハメになったり。。。。
まさかな。



そしてそろそろ体重を落とさないと配偶者に怒られそうです。
なにせ7kg増量は頂けない。


自分自身でもそれはわかっているのですがブクブク太る原因。
ソレはたぶんマヨネーズ。


とはいえ辞められないマヨラーの僕。


体重増とマヨネーズを天秤にかけるならマヨネーズを取ってしまう悲しい自分に乾杯。


posted by くろはげ at 16:50| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

にっぽん丸入港中につき

こんばんはくろはげです。


携帯が繋がりません・・・でした。
午後からはトラフィックが減ったのか比較的スムースに通話もメールも繋がるようになりました。

P1040115-s.JPG

そして先ほど17時ににっぽん丸が出港していきました。


時系列がおかしいですが朝9時に実習船のような大型の漁船も入港していました。
ただ、岸壁も係留ブイも満席のようで沖合に停泊しておりました。

P1040116-s.JPG

ワタクシ事ですが今夜は飲み会。
どうも毎便おがさわら丸で友人が訪れるのがいけないようです。

かといって飲み会のお誘いを無碍に断るのもなんなので脊髄反応で参加表明をしてしまいます。

明後日になればおがさわら丸も島を出てしまうのでそれまでは我慢の日々が続きそうです・・・。
とかいって出港日は恐らく島で噂のレゲエバーに行ってしまうのですです。


posted by くろはげ at 17:12| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

携帯繋がらん

こんばんはくろはげです。


困ったことがおこりました。
携帯電話が繋がりません。


メール然りSMS然り。

昼前に定刻通り766人のヒトを乗せたおがさわら丸が入港しそれ以前にも早朝ににっぽん丸が到着しておりました。

これにより昼過ぎから島内はカオス状態に陥り町の中は無政府状態と化しております。


おそらくこの影響でauの携帯電話も繋がりにくい状況になっているように思います。


auさん早急に対策をお願いしたいところですが、中のヒトからの情報によると4月にアンテナ増設、7月に機器増強を行う予定とのこと。




やっぱりこいつのせいか?

P1040102-s.JPG

にっぽん丸め!


posted by くろはげ at 18:44| ハノイ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

グリーンアノールが減って

こんばんはくろはげです。


最近気温が高くなるとヤブ蚊が発生します。
もちろん血を吸う蚊ですから不快です。


以前この島に住んでいたとき蚊は多いモノのここまで多かった記憶がありません。
同時にグリーンアノールという外来種のトカゲも見かけなくなりました。


もしかするとアノールの駆除が進んで蚊が増えたのか?
たしかにアノールは蚊を食べそうです。


しかし因果関係まではハッキリ分かりません。



ただ蚊に血を吸われるのをただ黙って我慢するしかありません。
posted by くろはげ at 18:16| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

新亀パーティー

こんばんはくろはげです。



昨夜は新亀パーティーでした。
亀とはアオウミガメのことで頭数と漁期を制限されますが狩猟可能です。
もちろん狩猟する上で制限があって僕ら非組合員はもちろん不可。


先日亀を捕っている先輩漁師とお話をしたときに新亀を水揚げしたから食べろよと言われてました。


そこで友人達の仲間に入れてもらい食べに行ったわけです。

R0013666-s.JPG



これが煮込み。
R0013658-s.JPG
お店によって味が違います。




キンタマ
R0013660-s.JPG
同じ男性としては心苦しい限りですがポン酢と和えてあり美味しいです。


レバ刺し
R0013663-s.JPG
牛レバーが食べられなくなって久しいですが亀ならオッケー。
お味は牛と遜色ない気もしますがチョット水っぽい感じがしました。
牛レバーと同じようにニンニクやごま油と塩で食べます。


そして夜は更けて・・・・

朝起きてみたら記憶がありません。
携帯電話とipodもありません。

でも財布はあるしコンタクトのケアも完了してました。

一体?


同室の仕事仲間から顛末が伝えられ「帰宅後にロビーでくつろいでいた」とのこと。
無くなったブツの数々もロビーに残され胸をなで下ろしました。



朝になったら二見湾に大型客船が入ってました。
それもまた「ぱしふぃっく・びぃなす」です。

P1040083-s.JPG



滞在は一日とのことで夕方には出て行くようです。


仕事場から帰る道中、先輩のカメ猟師が水揚げをしてました。


P1040086-s.JPG


またこの子達が美味しい食材となってお店に並ぶことでしょう。


posted by くろはげ at 17:31| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

