2012年02月29日

嵐でした

こんばんはくろはげです。


昨日はまずまずの天気で凪もよく、夜には星空も綺麗に見えていて風も弱かったのですが今朝は風から始まりました。
前浜は白波が到達し、午後も同じように飽きもせず吹き続きましたが夕方からは雨。
作業内容によって若干早めに帰ってきたからいいモノの、仕事場に残っていたら酷い目に遭ったかもしれません。

この島の天気に関する一つのセオリーは「凪の良い翌日は嵐」といったことがモロに当てはまりました。
もちろん全シーズン同じというわけではありませんが、ことこの時期に関しては毎回的中してしまうモノです。


噂によると明日東京を出港するおがさわら丸は乗客数が800人前後と予想されているそうです。
嘘のようなほんとの話、コレが世界遺産効果って奴ですか・・・。

アゲアゲ小笠原です。


posted by くろはげ at 17:27| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

sunset SUP CRUZ

こんばんはくろはげです。



今日はおがさわら丸出港日。

こんな日に限ってイイ天気になるんです。
しかし出港の時までずっとぐずついた天候よりは最終日の半日だけでも天気がよくなれば良い思い出ができると思うんです。


おがさわら丸が出て行ったあとは静かな島が戻って来たように感じます。
仕事が早く引けたのでSUPでサンセットを見に行ってきました。

沖の繋船ブイ付近でマンタがいるという情報を元に漕いでいきましたが綺麗な落陽が見れただけ。



ソレだけでも充分贅沢な時間でした。


R0010114-s.JPG



posted by くろはげ at 18:26| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

季節


こんばんはくろはげです。



内地では花粉症の季節が本格的に始動とか言っていますが、その気のある方はご愁傷様でございます。

こちら父島、スギ花粉は本土から距離が遠いのと父島には自生していないためにスギ花粉の影響は無いようですがその他の樹木による花粉症の症状を訴えるヒトも居ますがマイノリティな感じだと思います。


父島、この季節になるとマンタ(オニイトマキエイ)が二見港内まで入り込んできます。
今朝もダイビング船やクジライルカ船が港内でマンタを見ているようなそぶりで動いておりました。

同じく港外ではザトウクジラが跳んだり跳ねたりしていてなかなか見応えのある行動を起こしているようです。



そういえばこの記事はショッキングです。


posted by くろはげ at 17:48| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

OCEANS

こんばんはくろはげです。


どうもスッキリとした天気にならない父島です。

昨夜は曇りだったモノの朝起きる前くらいから土砂降りの雨で昼間もにわか雨が降り続き外に出る気がしません。
昼前にチョット外出して青灯台から海を眺めてコンディションがよければSUPでマンタでも見に行こうかと思いましたが風もあるし難儀しそうなので結局部屋でお弁当を食べながらビールを飲んだりグダグダな休日をそれなりに楽しみました。


昨日届いた宅配便の中に映画「オーシャンズ」があったのでコレを開封。


なぜか楽天ブックスで1000円(送込み)。



まあ、内容的にはアースやディープブルーの刷り直しのような感じです。
面白いことは面白いと思いますが、気になったのはイルカ漁の描写や捕鯨シーンなんかも出てきてマイナスなイメージを生み付けてる感じがあからさますぎて気分が悪くなります。



雨の日の映画鑑賞もたまにはいいモノです。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

妊婦

こんばんはくろはげです。



最近、何気なく思うことですが妊婦さんとかおめでたなんですなんてコトをよく聞くような気がします。

我が家も同じように妊娠した家内がいるわけですが、3月11日の震災と関係あるんでしょうか?
あの日を境にそう思うことが多く感じるのはこじつけ?

しかし出生率を数字で表した資料など手元にないんですがあくまで見かけというか感覚的なモノであることは否めません。



人間って面白いモノで震災や津波、大きな天災等があると出生率が上がるそうです。
過去の戦争でもそうでした。
ぼくは団塊ベビーと呼ばれ中学ではクラス分けが8組まであったのかな?


その後、日本の出生率は下がり続けここに来て急にまた増えたような気がします。


あくまでも増えた「ような」気がするだけですが。。。。


posted by くろはげ at 16:57| ハノイ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

明日の乗客は596人です。

こんばんはくろはげです。


アゲアゲの父島です。
明日入港するおがさわら丸でダイバーの別動部隊がやってきます。
それに伴いなのかは知りませんがおがさわら丸の乗客は596人とか。


去年の数字が2月期の総数で700人チョットと言うことを考えると盆暮れ正月がいっぺんに来たとはこの事です。
そして怒濤の3月がやってきておがさわら丸+観光船がやってくると言うこともあり島内の業者さんは相当に潤う?いやいや疲弊してしまうのか?



それとは関係ありませんが最近スマホが気になります。

一応WI−FI運用でRSTREAM A1という機種を使っていますがコレ一つでガラケ−も持たず凌ごうと思うならチョット厳しそうです。
と言うのが巷で言われているバッテリ問題。

やはり持ちません。

ネットばかりやっていたら半日持たないなと。
スペアバッテリなり、外部電源は必須。

まだまだバッテリ関連に関してはデバイスが過渡期と言うことでしょうか?

それにauの接続状況もイマイチなのが島内での運用に踏み切れない要因。


なにせ電話さえバリ3圏外ということで下手をすると着信も撥ねられてしまうこんな状況の中、使えそうにありません。



気にはなるんですがね〜


posted by くろはげ at 17:44| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

インフル?

こんばんはくろはげです。


父島の島内はインフルエンザだか風邪が蔓延しているようで診療所などは然るべき対応をするようにとの通達が島民に出されているようです。


小笠原高校の生徒諸氏も前便で内地より修学旅行先から帰ってきたようですが、ほぼ全員がインフルだか風邪にかかったようでそのまま外出禁止になったとか。


狭い島内と言うことよりも島民のインフルやら風邪に対する抵抗力が少ないのか免疫力が薄いのかいずれにせよそういう病にはことさら弱い印象があります。


もうじき学級閉鎖などになりかねない事態だけにぼくたち大人も気をつけなくてはなりません。


posted by くろはげ at 17:18| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

イルカ船に乗ろうかと

こんばんはくろはげです。



表題のつづき。

日曜日が休みになりそうなので乗ろうかと思って考えてました。


そこで仕事場の近くにある船の給油所に島のイルカ船業者さん小笠原観光のドリーム号がやってきました。


乗っているスタッフの友人に声をかけてみると「満席」との回答。

その直後パパヤのミスパパヤも給油にやってきました。




船を操っている友人に同じ事を聞いてみたら「満席」・・・やっぱり。




どうやら一般の観光客と言うより代理店主催の添乗旅行などでキャパが埋まってしまうとは船長の友人談。

ちなみに主催旅行の団体がユニットあたり10人連れてくれば2ユニットでほとんどキャパを埋めてしまう計算。

大手2社と呼ばれる所が有名どころなので主催者としても予約をし易いし、請ける側も安定的な予約なら個人客を相手にするより効率が良いんじゃないでしょうか?



この状況は3月いっぱいまで続くとのことでしばらくはイルカ船に乗れそうにありません。



しかしながらダイビング客は世界遺産効果とかけ離れているようでそれほど混んでいないようです。




posted by くろはげ at 17:16| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

お話

こんばんはくろはげです。


昨夜、クライアントの社長がお部屋に来ました。
その滞在時間は3時間。


お仕事の話、それ以外のお話。
出るわ出るわ。

面白い話もありそうでない話もあり。


色々なお話をしてくれるのはありがたいですが長時間のお話は結構辛いモノがあります。


なので島の友人から飲み会のお誘いがあったときは渡りに船と思いました。

そのあと即部屋を出て飲みに行ったのは言うまでもありません。



posted by くろはげ at 17:35| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

SUPで扇浦

こんばんはくろはげです。


お昼前に境浦経由扇浦を回って前浜までクルーズしてきました。


境浦という海岸には沈船があってシュノーケリングポイントとして有名です。
僕が住んでいたときには主にハンモックにぶら下がって本を読みながら日がな一日ビールを飲むポイントでした。

今日は入港中にもかかわらず観光客がいなくてひっそり。

R0010079-s.JPG



いちおう船の周りを一周回って撮影

R0010084-s.JPG



戦時中に沈んだ船なので船体外板はほとんど朽ちています。

ボイラーだか蒸気シリンダーはまだ原型を留めています。

R0010086-s.JPG


水中はこんな感じ。


R0010090-s.JPG



日光が当たればもっと綺麗に写るのでしょうがこの日は時折、細い雨が降るあいにくのお天気。





扇浦を沖合から撮った写真


R0010099-s.JPG



その昔、父島の繁華街というか村役場があったり僕たちの宿舎がある大村地区からここまで渡船が出ていたそう。


SUPだと15分。

向かい風だといつになるかわからな〜い〜。




そして1時間チョットのクルーズを終えランチを食べながらビアーで一日が終わりました。




posted by くろはげ at 18:47| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

アンドロイド2.3

こんばんはくろはげです。


四苦八苦して紆余曲折してrstreamA1のバージョンアップが完了しました。

結果的にはアンドロイド純正ではなくCyanogenModというソフトによって便宜上2.3になったわけです。
これで少々の期間であれば陳腐化を避けられるわけですが、以前持っていたエクスペリアが2.2だったのでチョットだけ先進的なOSになったわけです。


ただCPUが600MHZなので動作は軽快とは言えないモノの、エクスペリアの2.2よりも軽快感はあります。

もちろんアプリケーションの同時起動には耐えられそうにありません。


もうちょっといじくり倒したいと思います。

posted by くろはげ at 17:52| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

Rstream A1を2.2にアップデート

こんばんはくろはげです。


先日購入したアンドロイド端末Rstream A1ですが標準のOSはアンドロイド2.1。
所謂枯れた技術な感じで今年中にはアンドロイドの先進バージョンが4.0になることを考えれば時代遅れな感は否めません。


使えるのは使えるわけでなに不自由が無いように見えますが陳腐化は避けられません。


なので製造元が配布しているアンドロイド2.2へバージョンアップしCM7.1というOSだか何かを入れてみようと思いました。
手順は割愛しますが色々なサイトを見て何となく進捗させている状況。


正直、知らない言葉がいっぱい出てきてその都度グーグルで検索してるので前には進んでいるようだけどなかなか手強い。


そして現時点ではアンドロイド2.2へのバージョンアップは完了したモノの、日本語化もCM7.1もまだ先の予想。



脳がすでに疲れてきているので今夜は一眠りして夜中に起きだしてやろうかな?



とりあえず宿舎のお風呂にでも入ってきます。

R0010067-s.JPG
posted by くろはげ at 18:32| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

久しぶりに肌寒い父島

こんばんはくろはげです。


今朝方雨が降りました。

ドライスーツは車にいれてありましたが、ウエットスーツはベランダに干したままだったのでバッチリ濡れてしまい今日はドライスーツで仕事するか。と仕事場へ向かったわけですが、なかなかどうして曇天の空色のもとウエットでは死にそうなくらい寒いです。


結果オーライですが日々気温差が大きいと体調不良になりかねないので安定してもらいたいモノです。


とは言っても内地に比べれば最高気温19度から20度前後。
暖かいですね。



しかしコレに日差しが加わると気温以上に暑く感じ熱中症になってしまいます。

ウエットでもさほど寒くは無く、仕事の内容によってはドライスーツより快適かな?なんておもうひもあります。


そして夕方珍しくコペペ砲台なんぞ行ってみました。

R0010064-s.JPG

やはりここも寒々しい海と水平線が広がるだけでした。



posted by くろはげ at 18:27| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

また静かになった父島です。

こんばんはくろはげです。


今日はおがさわら丸が内地へ向け出港する日。

多くの観光客やお仕事の人々もこの便で帰ると思われますが、我がダイブチームのひとりも私用により内地へ帰りました。


出港は午後2時。

この時間を過ぎるとめっきり静かな島に戻ります。


僕の記憶だとこの時期はおがさわら丸の出港入港に関わらず島はひっそりとしているモノですが、世界遺産登録後は嘘のように人々で溢れ活気のある島というのか観光客が大挙して訪れているような感じを受けます。

多くの観光客は中高年の所謂「アクティブエイジ」と呼ばれるジジババばかりです。

なので観光業を担っている友人の多くは一応に「リピーターにはなり得ない」客層だそうでとりあえず世界遺産フィーバーが収まる二年後あたりまではこんな状況が続くと思われるとか。


いやはやこんなにヒトで一杯の島なら母島に逃げた方がよかったかな?


posted by くろはげ at 17:48| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

どうやら通話も

こんばんはくろはげです。


さきほどクレームが入りました。


それが「電話が繋がらない。」というクレーム。

仕事の同僚からですがこちらから電話をしておいたにもかかわらず、コールバックしようにも電話が繋がらなくて困るというモノでした。


携帯の電源は24時間点けっぱなし。
待ち受け状態なので何かあれば通話が出来るはずなのですがすぐに留守電に入ってしまうとの事でした。



auのサーバーが混んでいるのか?
それとも島内インフラの事情によるモノなのか分かりませんが繋がって当たり前の携帯が繋がらないとなればSBMと同等のクオリティ。もしくは島内に限ってしまえばSBM以下。


十数年来使ってきたauですがコレを機にNMPしてしまおうかな。


posted by くろはげ at 17:28| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうやら通話も

こんばんはくろはげです。


さきほどクレームが入りました。


それが「電話が繋がらない。」というクレーム。

仕事の同僚からですがこちらから電話をしておいたにもかかわらず、コールバックしようにも電話が繋がらなくて困るというモノでした。


携帯の電源は24時間点けっぱなし。
待ち受け状態なので何かあれば通話が出来るはずなのですがすぐに留守電に入ってしまうとの事でした。



auのサーバーが混んでいるのか?
それとも島内インフラの事情によるモノなのか分かりませんが繋がって当たり前の携帯が繋がらないとなればSBMと同等のクオリティ。もしくは島内に限ってしまえばSBM以下。


十数年来使ってきたauですがコレを機にNMPしてしまおうかな。


posted by くろはげ at 17:28| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

SUPから落陽

こんばんはくろはげです。


凪のいい父島でした。
この時期にしては珍しいくらいのお天気。


風も無く波も小さく仕事もし易そうですがドライスーツでは暑くて死にそうです。



そんな凪の海を逃しません。

R0010045-s.JPG

せっかくなので仕事が終わってからSUPを浮かべて海上散歩。

R0010041-s.JPG

前浜から漕ぎ出し、境裏に向かいコースを西に向け要岩から日没を見ていました。

R0010034-s.JPG

水面には珊瑚の産卵でよく見るような淡いピンク色のつぶつぶが浮いていたけどこの時期に産卵ってあるんだろうか?


R0010050-s.JPG

凪が良いともう一つよく見るモノはカメさんの息継ぎ。


これらは写真を撮るコトもなく粛々とパドルしつつ横目で見ながら水平線に沈まなかった太陽を見て前浜に戻って来ました。


このエクササイズでお腹に実装されてるラードの燃焼が促されると良いんですが。。。

R0010058-s.JPG
posted by くろはげ at 18:32| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

Rstream A1

こんばんはくろはげです。


島にきてから壊れたソニー・エクスペリアというスマホ。
ちまたではスマホの需要が増えて回線がパンクしたりしているようですが便利なので致し方ありませんね。

とは言っても僕のメインで使っている携帯は未だにガラケー。

何より安定して使えるしバッテリは持つし。



でもエクスペリアを無線LANで運用して携帯としての機能よりメディアプレーヤとしての使い勝手は無くてはならないモノになっていました。


故障したらその有り難みが身に染みて分かるわけで。



そして購入。
ニュースマホ。


アンドロイド2.1の枯れたスマホです。


R0010028-s.JPG

これがSIMロック無しで7800円。

エクスペリアをSIMフリーにすると3000円位かかるので修理に出したりするよりこの値段なら新規に購入した方が安い。



レビューなんか見るとモッサリとか書かれていますが以前使っていたエクスペリアの数倍サクサク。


たしかにアプリを多数立ち上げれば厳しくなりますが割り切って使えば気持ちの良いくらい動作しています。


海外へ行く予定もありませんが持ってて損は無いはず。



あっ

不都合というか仕様ですがフラッシュは動きませんでした。
あと、予想に反してバッテリの持ちが悪いです。

R0010029-s.JPG
posted by くろはげ at 17:42| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

SUPで製氷

こんばんはくろはげです。


日が延びたものです。
以前は16時半ともなると薄暗くなったモノですが今では日没が17時20分前後とまだまだ明るいです。


朝、土砂降りの雨で今日一日部屋から出られないのかな〜なんて思ってランチを食べるときにビールを飲んだのがいけなかったのか、午後からは晴れ間が覗きはじめました。


酔いが覚めるのを待って午後の遅い時間、海上散歩へ。


前浜にSUPを浮かべ目指すは風上。

結構風が強くてモタモタしてるとドンドン流されてしまいます。


目標は製氷海岸。


風と格闘しやっと到着。


ちょうど潮の干満が最干時だったので珊瑚も水中から露出しているところがありました。


CA3I0096-s.JPG

携帯のカメラで水中写真。

CA3I0094-s.JPG


あまりに浅くてスケッグが珊瑚にヒットしたらやだなと思っていたらソレより先にパワーコードが根掛かり・・・。



そのうち座礁しそうなのでそそくさと帰路に。


帰りは追い風と言うこともありほとんど漕がずに到着。



一日引きこもりかと思っていたので良い運動とストレス解消になりました。






posted by くろはげ at 16:28| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

おが丸居ないのに

こんばんはくろはげです。



おがさわら丸が居ない父島ですが恐ろしいことにこの人だかり。

R0010020-s.JPG


場所はウエザーステーション。

50人以上は居たはず。


もちろん島民以外にロングステイのお客さんも居たでしょう。


それにしてもすごい人数。



ちなみに明日はお休みです。

午後から雨の予報。



午前中、SUPでも漕いできます。


posted by くろはげ at 17:47| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

