2012年01月31日

あめです 

こんばんはくろはげです。

朝から雨が降ったりやんだりの生憎な父島です。

お仕事の方は若干余裕が出てきて切羽詰まった状況ではないものの、やはり全体を見回せばまだまだ工期の短縮に頭を悩ませています。

こればかりはこちらの都合でどうにかなるものでもないし、致し方ないのは確かです。



さすがに一ヶ月竣工を繰り上げろと言われてもそれは無理な相談。
せめて2週間ほど工期を短縮できれば大勝利。


まずそんなことはありませんが。。。。。。





今のところ一週間の工期短縮が目標ですが、怪我と安全に配慮しつつ行うとなればあくまでも目標値。
それを目標とするか実行できるかはチームのモチベーション次第と言えそうです。


posted by くろはげ at 17:42| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

来年「度」のお話

こんばんはくろはげです。

早くも来年度のお話が舞い込んできました。

大した利益にもならないお仕事ですが父島に来れると言うことだけで、すべてのお仕事をキャンセルしてしまうほど魅力のある島です。



来年度は今年着手したお仕事+別件の長期仕事となり、僕がすべてを統率し見るわけにもいかず今年のお仕事の続きは若手に任せて僕は別件の方を担当する腹づもりです。


しかし予定は未定。


お仕事の契約云々さえまだ未定な上、内示を頂いただけですからこのブログに詳細を書くことも憚れることではあります。

しかしこうやってお仕事を頂けるだけでありがたい事です。
これも皆僕のおかげ・・・じゃなかった・・・変人の元、文句も言わず働いてくれる諸先輩方のお陰です。



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

雨の休日

こんばんはくろはげです。

今日の日曜日はお休みです。

風邪気味のカラダを治すにはうってつけの天候・・・それは雨。

なので外出もできないしなにより雨の音って眠れるんですよね。


ほんとひさしぶりに昼まで寝て明日からまた精力的に仕事が出来るといいんですが、今週水曜日に入港するおがさわら丸で風邪ウイルスもしくはインフルのウイルスが輸入されそうなのでせっかく治った風邪がまた悪化してしまったらと思うと一ヶ月ぶりの入港を手放しで喜んでいられません。


さて明日の天気が気になりますが風邪をコレ以上こじらせないように気を付けたいと思います。
posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

ネット不調

こんばんはくろはげです。

今夜はあまり書けません。
というのも夕方からネット回線が不調で通信が途絶え気味です。


ウワサによると島民がみんなしてネットに接続するからバックボーンのトラフィックが増大して繋がらなくなるなんてことも言われてますが僕が思うに、宿のルーターがボロいからかと。

中継器なんかつけるから更に速度が遅くなることも考えられるわけでどのみちネットに繋げないと結構困ります。


さて明日の天気は雨。
お仕事はお休みだからいいですが外に出られない休日ってのもちょっといやな感じです。


posted by くろはげ at 19:13| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

PC不調

こんばんはくろはげです。


数年来の付き合いであるレッツノートR5。
最近動作が怪しくなって来ました。

まずだましだまし使っているHDD。
サムソン製の安いやつだからなのかはわかりませんが時々不穏な音を発しつつ推移を見守っている状況です。
特にデータが壊れるとかそういう実害も無いのでこれは放置。


そして今日。


いきなり液晶のバックライトが不点灯に。


はじめは起動に失敗したのかと思ったのですがよく目を凝らしてみると、薄っすら画面が表示されています。
バックライトの調整を行おうがリセットしても画面は暗いまま機能が回復しないのでそのままにしておきました。

ひとまず代替機種のW5があるので出納管理や労務のデータ等入力はできるものの、バックライトがダメとなれば何かしらのモニターを買ってバックアップを取るべきか悩みながら仕事をしておりました。


昼の仕事が終わり宿舎に帰ってリスタートさせてみると何の問題もなく起動。

もちろん液晶のバックライトも動作しておりさっきの病は何処へ?という感じ。



しかし早かれ遅かれそろそろ寿命が近づいているのは間違い無いと。


早めにバックアップを取ってW5をメイン機として使えるように段取りしておかなくては。。。



posted by くろはげ at 17:18| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

予定の予定で予定

こんばんはくろはげです。



昨夜は雨が降り続き、止んだかと思ったら朝から強い北風が吹き荒れ寒い一日の父島でした。
先ほどのははじま丸で母島から来た顔見知りの別業者さんと宿のお風呂で会い、世間話などしていたら父島は寒いねと。

そんなに違うモノなんだろうか?と問いかけると明らかに違うと明瞭な返答。


あそこの集落は三方を山で囲まれ北風が凌げるから暖かいんだろうと勝手に解釈してましたが、やはりそうなんだろうか?



さてこのオペレーション。
エンドが見えてきたような感じです。



予定と言うにはかなりアバウトな予定となりそうですが4月上旬には帰れるのかな?なんて思っていたりもしました。



別件のお仕事が舞い込みそうな予感というか情報がもたらされ、このオペレーションが終わった直後から1週間程度の延長というお話もありそうな感じです。



数年前のあることを思い出しました。



それは

都内の仕事が希薄なため父島で陸上の手伝いをしていたときのこと。

別件の仕事があると情報がもたらされ、そのまま父島へ嫁を呼んで生活をしたときと同じ様なパターンだなと。
今回は家をリフォームしたばかりだしアウラも居るし子供も生まれるとあって「じゃあ家族を呼んで生活しよう」とか短絡的に考えられませんが、もし島で生活が出来るならまたそれも良いかなと。


なにせ子供を育てたり犬を飼うには最高の環境。

ただ、生活をする上での安定した収入と言われると厳しいのが現状です。



posted by くろはげ at 17:35| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

41歳

こんばんはくろはげです。



今日で41歳になりました。

41歳と言うことで気負いするコトも何か変わったこともありません。
人生というのは粛々と積み重なっていくモノです。

なんとなく東京港の水底に積み重なる泥や砂に似て人知れず時間を費やしていくだけのモノという認識です。

去年の誕生日も同様に変化という変化を実感できなかったわけですが、今年は家族が増える予定となっていてコレに関しては僕の人生において一大転換点となりうる事案です。



さて今年も親しい友人がシャンパンを送ってきてくれました。

IMGP6243-s.JPG

ヘドロの様な人生だったけどコレが飲める日をいつまで続けられるかが目下の懸案事項です。



posted by くろはげ at 17:34| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

明日から大部屋

こんばんはくろはげです。



明日から個室から大部屋に移ります。


ダイバーチームの結束を深めるためなのか宿の都合なのかと言われれば後者ですが、一体感を得られると共にお互いのプライバシーに配慮した生活を心がけねばならず、消灯時間もいままでは無秩序だったのが一応22時をガイドラインとして線引きする予定です。


コレが普通と言ってしまえばそれまでですが、やはりいままで個室に居て好き勝手に振る舞っていたことを鑑みればお互いの視線がある空間を共有することは緊張感がみなぎります。



ともあれ悪い事象ばかりではなく、お互いのコミュニケーションは大幅に向上し話しやすい環境にあることは間違いありません。


良いことばかりではありませんが明日からの共同生活。

春までの長い期間ですが大人なので喧嘩の無いように生活したいと思います。


posted by くろはげ at 17:23| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

写真で綴る日曜日

こんばんはくろはげです。



すまん
昨日のブログアップは怠慢でした。


そしてそんな日曜日の父島は朝からロードレース(マラソン)だったようですが僕はお休みを謳歌するべく二日酔いと戦いつつ10時まで寝ておりました。


昼からはSUPで製氷海岸や前浜の沖合をふらふらと浮遊しておりましたが、折りしも西風に悩まされ行程の4分の3を向かい風に抗うというマゾヒストもビックリなトレーニングとなりました。



午後からはビールとMP3プレーヤーと本を持って前浜ビーチへ。

DSCN3322-s.JPG

ついでに写真。

DSCN3323-s.JPG


なみー

DSCN3325-s.JPG




くもー

DSCN3328-s.JPG


まえはまー

DSCN3330-s.JPG


くもー

DSCN3329-s.JPG



そしてビーチ。


DSCN3324-s.JPG


posted by くろはげ at 17:47| ハノイ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

CF-W5HDD改装その前に

こんばんはくろはげです。



中古のレッツノートW5を購入しHDDの交換を行うつもりで発注していた160GBのHDDが届きました。
そして現HDD60GBというSSD並の容量が大幅にアップする予定ですがその前に新HDDをフォーマットしたりクローン化したり考えることが山積です。


そもそもクローン化してHDDを改装する意義があるのかとか、ウインドウズ7に標準搭載されているシステム修復ディスクを作成するソフトで代用できるかもとか思いが巡るだけです。

そろそろ頭がウニになってきました。


以前、レッツノートR5のHDDを改装したおりに使ったHDDをクローン化するソフトの詳細を知りたくて自分のブログを検索しましたが、見つからず一体どういうコトと思い悩みつつまたもや頭がウニ。



さてお酒が入っていない状態でもう一度頭を使いたいと思います。




そうそう、

綺麗な虹が出てました。

全然関係ありませんが。。。。。

P1030940-s.JPG




posted by くろはげ at 17:41| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

暴風雨

こんばんはくろはげです。


夜2時くらいに大雨の音で起こされました。
ベランダにはドライスーツが干してあったのであわてて室内に取り込んで寝付きましたが朝は気持ちの良いお天気。

漁港の仕事場に行ってみたらかなりの雨量があったらしく海面には無数の浮遊物。
主に木の屑みたいなのが多いですがあまり気持ちのいいモノではありません。



そして午前中が終わって大汗をかいたドライスーツの内側をめくって天日干しして宿舎に帰ったわけですがまたもや雨。
さっきまでの天気はどこぞへ?


午後は大汗をかきそうな予感がしたので今季初のウエットスーツ。



最初は寒いモノのしばらく仕事をしているとやはり汗っぽく。


そして15時頃海中で仕事をしていたら急に真っ暗に。
あまり気にせず仕事に没頭していたら今度はカラダが動くほどの波浪。


てっきり海上を船が通ったのかと思って何気なく水面に顔を出してみると前が見えないくらいの雨を伴った暴風雨。
漁港の中でさえ白波が立ちかなりビックリ。


この段階で帰ろうかと思ったけど帰る準備をしてる間にびっしょりになってしまいそうなので、そのまま仕事続行。


結局帰る頃には天気も回復しさっきの天候急変が一体何だったのか?と思うほどの平穏さ。

とは言っても先ほど外に出たら星が出てるのに雨降ってるし。

よく解りません。
この島の天気は。



posted by くろはげ at 19:18| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

蚊に刺されたり

こんばんはくろはげです。


1月だと言うのに頭部を蚊に刺されました。
あまりにも無防備な状態だったこともありますがこの季節に蚊に刺されること自体ナンセンスなように感じます。

それほど気温が高いとも思えませんが内地に比べれば格段に高い気温で基本的には防寒服などの必要がありません。
気温は昼間20度を超え、夜間や朝方などでも13度を下回ることは希です。
今朝の気温を例にとってみれば18度くらい。

風さえ吹かなければ寒いと感じることはありませんし、昼間にちょっとカラダを動かすと汗ばんできたり、ドライスーツの中は汗に濡れます。


という常夏の島ですが明後日からは内地と同じように寒波が来るようです。

気温こそ今日と差が少ない予報ですが天気は悪くなる予報です。

太陽が出ていないとやはり冬本番。
防寒服など欲しくもなります。




湿度が高いのでインフルエンザなどの心配はそれほどありませんが普通の風邪には気をつけたいと思います。


posted by くろはげ at 17:06| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

やばすメタボ

こんばんはくろはげです。



お正月明けの今月5日から父島へ来て居るわけですが毎夜お風呂に入る際、体重計に乗ります。
体重の増減推移はたいして変わっていないように思えますが腹部に関してはそんなこと無さそうです。


食べる量は内地に居るときと比較にならないくらい節酒していて、主に夕食の米が原因のようです。


内地に居るときは夕食時に白米を食べませんがここの宿に居る際は調子がいいと2杯無いし3杯お代わりしています。
こうなると摂取カロリーと消費のバランスが崩れ体内にエネルギーの元が蓄積することになりそう言ったモノは主として腹部なり適切な部位に貯金されるわけです。



友人や仕事仲間には「仕事のストレスが原因」と言い訳をしておりますが醜い状態になる前にカロリー制限など対応が求められています。



なお、この場合酒量のコトは目を瞑るとします。



目指せアスリートの真のカラダ。


posted by くろはげ at 17:46| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

自動掃除機って?

こんばんはくろはげです。

自宅にいる嫁からのスカイプでアウラ嬢(犬、フラットコーテッドレトリバー種)の脱毛が激しく掃除もままならないとの報告を受けております。


以前から全自動掃除機のルンバなど気になる機械はありました。
ただ、結構なイニシャルコストと年に一度くらいバッテリの交換をしなくてはならないのでそれなりのコストが掛かります。
その割に掃除が行き届かないのでは?
という危惧もあって導入には相当なハードルを超えなくては購入には至りません。

しかし家内が妊娠して掃除が辛くなるのも時間の問題。

少なくとも犬の毛ぐらい掃除ができれば家事の負担も少し減るのではと思いリサーチをかけております。




i-robat社のルンバだと最低でも3万円から。

そこにこだわらなければ15000円を払えばバッテリの充電に自動で行ったりリモコンで見えない警戒線を張ったり、タイマー運転もできるような機種もあるようです。


我家の場合、フローリングとラグが轢いてあるフロアが点在するのでその段差を乗り越える能力も重要な購入条件となります。

色々な要望が出てくるわけですが、そこはコストの掛かること。

充分にリサーチも必要です。



posted by くろはげ at 17:42| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

順調です

こんばんはくろはげです。



朝から風の強い父島です。

昼からはさらに南風が強くなりその影響を受ける作業はキャンセルさせて貰いました。


この風、小笠原諸島の北方を通過する低気圧に吹き込む南風なので気温も高く、むしむしするくらいの気温です。
昼の段階で23度とか発表がありました。

暖かく感じるのは確かですが意外に暑いという感覚が無いのは強すぎる風で体感温度が下がるからでしょうか?




作業の方も休みを挟んだ割にはすこぶる順調。
作業ボリュームは先週以上ですが仲間の士気も高く複雑な作業さえ無難にこなしているので予定していたボリュームを上回る進捗です。

ただ、元々遅れ気味だったコトもありコレを挽回するにはまだまだ遠い道のりには違いありません。



作業の進捗も関心事ですがそれ以上に怪我や事故の無いように全体を見回して安全に竣工して貰いたいと思います。


posted by くろはげ at 17:49| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

凪の休日

こんばんはくろはげです。



朝イチに仕事があったモノのそれ以降はフリーとなったので洗濯をしつつ昼前から前浜にSUPを漕ぎ出しました。

風も無く水温も高めに推移しているのでフルスーツのチャックを解放して風を取り入れているにもかかわらず、蒸し暑く一旦浜に上がって上半身裸で漕ぎ直しました。

久しぶりのSUPはパドルが重くいつにも増して短時間で背筋が筋肉痛。


昼に陸に上がって山のパン屋さんでパン数個購入しウエザーへ上がってランチとしました。



久しぶりのウエザーからは今季初のザトウクジラを見つつポカポカ陽気で日差しも強くビールが欲しくなったので町に下りてビールを購入し今度は前浜で読書。

やはり日差しが気持ちよく長袖のTシャツでは汗ばむほど。

CA3I0082-s.jpg

しかし15時を過ぎると一面に雲が広がりビールを飲む陽気では無いコトに気づき一旦帰宅。


昼寝をしつついい休日だったなと一日を振り返りました。


次回のお休みは未定。

早くても再来週まではお休みが無い予定です。



posted by くろはげ at 17:27| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

静かな島内

こんばんはくろはげです。


さきほど午後2時におがさわら丸が父島を出港しました。
コレによってまさに孤島。

次におがさわら丸が入港するのは2月1日。
これまで観光客も来ませんし、島内に残された人々はほぼ完全に封鎖されます。


これ以外に不定期ながら生活物資やその他工事資材など運んでくる共勝丸という貨物船が今月21日と月末あたりに入港しますが、多少の生鮮品や一部の郵便物などを運び入れるだけとなります。



おがさわら丸が出港した父島は島民も観光客も減って静かな感じになってきました。

明日は日曜日。
さらに静かな朝が来ることでしょう。

posted by くろはげ at 17:13| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

レッツノートW5

こんばんはくろはげです。


昨日手元に届いた中古のレッツノート。

OSはWindows7がプリインストールされ電源を入れればそのまま使える状態でした。

これを自分用にカスタマイズするわけですが、ソフトはほとんど持ってきていなくって、IMEとウエッブブラウザはグーグルだったり、ウイルスソフトはセキュリティエッセンシャルとad-aware。それ以外のソフトは何も入れていない状態です。

これからインストールするといえばDVDを焼くソフトくらいなのかな。



そのまえに、プアなメモリを増設すべく標準装備の512mbのメモリと1Gのメモリを交換しました。

オンボードで512mbが実装されているのでこれによって1.5GBのメモリが載ったことになります。

OSの動作としてはあまり体感的な差が無いように思いますが幾つかのソフトを起動させた時などに本領を発揮すると思います。

さて残るはこの無骨なノートブックをどうデコレートするか。
まさかスワルフスキー?

いえいえmakimakiのステッカーでも適当に貼っておきますかな。


posted by くろはげ at 17:57| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

ニュー中古ノートブック

こんばんはくろはげです。


仕事に使っているPCが怪しげな動作をしていてどうも臨終が近い予感がプンプンです。

なので新春特価のおニューPCを購入しました・・・。
とは言っても中古。



DSCN3321-s.JPG

しかもいままで使っていたレッツノートのR5と同じ系列かつ画面が一回り大きくDVDドライブが実装されているCF−W5という機種。

OSはウインドウズ7ホームプレミアムを使っています。



新しい中古PCは新春特価13800円だったので相当に酷使されたボロボロの筐体かと思って期待していましたが、、、

その希望は打ち砕かれ、いつも連れ添っているR5君の方がよっぽどくたびれた筐体だったのにはガックリきました。


現在、新式のOSと格闘しつつこれまた新規導入を図るウインドウズ・なんとか・エッセンシャルというウイルスソフトをインストール中です。

後々には既に発注済みのHDD(しかも今時IDE・インターフェース)と手元にある1Gだか2Gのメモリを盛ってあげる予定。


それ以前にXP脳から7脳へ頭を慣らすのが先決・・・。



今のところ、使ってみた感じはXPより快適な動作。
これでもまだメモリを盛ってない状態なので事後のことが楽しみであります。


posted by くろはげ at 17:20| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

中高年とマヨネーズ

こんばんはくろはげです。


おがさわら丸が今日父島へ入港しました。
この便でおがさわら丸はドックへ入渠し年に一度のサプライが無くなる持久戦が始まります。
もちろん商店も長蛇の列で主婦を中心に並んでいたり争奪戦を繰り広げていたようです。

そんな島民を他所に観光客も上陸してきたわけですが、昼に町中を通過した時の第一印象は「中高年多多々!!」です。

これが世界遺産効果と言ってしまえばそれまでですが、目の当たりにするとなんだかな〜という印象。
なにしろお金と時間が売るほどある人種。
周りは見えない老若武人ぶりには定評のある人種たち。

島内でトラブルだけは起こさないで欲しいものです。



そうそうマヨネーズ。
僕も数十年すると彼らと同じ年代になる予定。
この先、健康的な人生を送れれば老若無人な振る舞いを出来るお年頃わけですが・・・客観的にマヨラーと呼ばれる人種である僕は高血圧の気があるためにそこまで長寿で居られるかが疑問です。

でもね
マヨネーズだけは譲れないのです。



マヨネーズ命。




posted by くろはげ at 17:52| ハノイ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

