2011年12月31日

本年もお世話になりました

こんばんはくろはげです。


早いモノで一年が過ぎようとしています。
僕にとって四十路になってしまったのが大きな出来事ですがそれ以外、特に目立った事も無く無事に年を越せることになりました。


身の回りでは東日本大震災でしょうか。
悲しむしかない未曾有の大惨事。
直接の被害こそ無かったモノですが未だに被災されて不自由な生活を送られている方や、身近なヒトがこの世から去ってしまうことの悲しさなど身に詰まる思いでした。

少なからず被災地へ出向き仕事をしたこともあり一層悲しさが募りました。



仕事の面では今年も仕事中の事故で亡くなった方がいました。
おそらくは僕とどこかで繋がりのあるヒトだと思いますが来年こそは事故のない年であってほしいものです。
また、今年は久しぶりの海外出張がありました。
その後に繋がらないところが残念でなりませんが、そのうち依頼がくればいいなあと思っています。

毎年恒例の小笠原諸島への出張も去年度と違い今年度は別件の工事を依頼頂きました。
僕の実績がどうのというわけでは無く、棚ぼた式に舞い降りてきたチャンスですが数年続くお仕事なので大事に繋げていきたいと思います。




個人的な部分では嫁との結婚10周年でした。
食事に行ってプレゼントを用意して。
ただそれだけでしたが節目は節目です。





来年は・・・と言っても明日からですが事故無く家内安全で幸せであればそれが一番良い。
大きいことや「伸び率目標10%」とかそういう事は言いません。


ただただ小さくてもイイから笑顔で居られる日々が送れればいいです。

みなさまも本年はお世話になり、無意味な記事、無駄な記事を読んで頂きありがとうございました。





来年も無病息災家内安全で笑顔が溢れる年となるようによいお年をお迎えください m(_ _)m



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

つばさドッグランと大井ドッグラン

こんばんはくろはげです。


昨夜はワクチンを接種した後、お部屋で安静にしていたアウラ嬢です。
いつもは屋上にある彼女のハウスで寝かせるのですが、容態が急変したり予想外のことが起きたりしても監視カメラを付けているわけでもないので心配な部分はあります。

なので特別にお部屋で過ごさせたわけですが、やっぱりどこか調子が悪そうです。


PC291748-s.JPG

幼犬の時に比べれば体力もあるしグッタリビクともしなくなると言うことはありませんが、時折見せる苦悶しているような表情の裏には辛さもあるんでしょう。



しかーし
朝は元気でした。


PC301751-s.JPG



なので久しぶりに自家用車を稼働させて城南島のつばさドッグランへ。


受付をしようと思ったら年末シフトで登録出来ず、仮の一日利用券を頂きました。

そしてドッグランへ入場。


しかし・・・ドーベルマン♂にマウンティングされたので早々に引き上げ。


マウンティングされたけど海を見ながらアウラ嬢もゴキゲンの表情です。

PC301759-s.JPG


その後、大井のドッグランにて登録。
このドッグランとつばさドッグラン、辰巳の森ドッグランは共通の手続きなので便利。


ついでに大井のドッグランへ入ってみましたが大型犬エリアは小型犬に占拠され遊べない始末。

なのに小型犬エリアは少数のヒトが使っているのみ。



最終的にアウラ嬢とイタリアン・グレーハウンドの子だけになりましたがアウラ嬢がイタ・グレにちょっかいを出すたびに骨が折れてしまいそうでおちおち遊ばせるのも憚れる。


おそらくなにかしらのダメージを受けたとしてもこちらの責任になってしまいそうなので、早々に引き上げ。

やっぱり大型犬だらけの代々木ドッグランが最も安全かも。
マウンティングはどうしようもないけどね。



しかし寒かったな-


posted by くろはげ at 16:31| ハノイ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

年末恒例ワクチン接種

こんばんはくろはげです。



年末恒例となったアウラ嬢のワクチン接種に行ってきました。

種類は去年と同じ8種混合ワクチンで7000円也。

このほか「わんちゃんドック」と名付けた健康診断で1万円。
いやはやお金がかかるモノです。


この検診で血液検査やら検便、触診などがメニューに含まれ血液検査の結果、軽い肝機能障害に陥ってるとのこと。
お酒を飲んでいないのにこのようなことが起きる原因と言えば、ファブリーズなどの化学物質や殺虫成分、もしかするとフードかもしれないと、結構まんべんなく当てはまることを言われ一体原因がどこにあるか特定は難しいかもしれません。


でもフードと言われ太部分には思い当たる節もあるので結局はフードなのかな?と結果が軟着陸しそうです。


現在の所、特に異常が見られないのでしばらく様子見で過ごさせたいと思います。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

帰ってきました。

こんばんはくろはげです。


ちょっと更新が遅くなってしまいました。


昨日父島を出港したおがさわら丸は予想以上の混雑で東京から父島に来た人数507人以上か同等の人数が乗ったのではないでしょうか?
これに島民の冬休み組も何組か乗船したのと、仕事で島に来ている人々が内地へと休暇を過ごすために乗船してくるヒトも含まれたようです。


なので船内は混雑。
上等級へのアップグレードを有償で行うためのチケットも完売(たぶん)。


僕らは最後に乗り込んだので若干広く場所を取ることができて不自由な事はありませんでしたが、初めてこの島に来た人はこの混雑にちょっと辟易してしまったかもしれません。



到着する前、ネットに接続しようと伊豆大島が見えるところでデッキに出てみたら凍えるような寒さ。
それこそ携帯を握りしめる手が震えてしまってすぐに船内に戻りました。

まあ、短パン+ギョサンではさすがに耐寒性能は著しく落ちてしまってるモノです。



約一か月ぶりの東京は相変わらずせっかちで人が多く時間の流れが速く感じます。


とりあえず島へ帰るのは年明け4日。
それまで凍えずに辛抱しなくては。



posted by くろはげ at 19:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

電話口のご挨拶

こんばんはくろはげです。


年末ともなると忙しくなります。
所謂師走と呼ばれる時期なんですが、明日のおがさわら丸で東京へ帰る身なので年明けに気持ちよく作業が再開できるように最終の作業を午前中に行い、午後からは片付けとスーツなど水洗いして仕事納めといたしました。


この島に来てから安定しない天候が続き今朝もアメダスの降雨量にはカウントされない程度のにわか雨が降ったりしておりましたが午後は綺麗に晴れたりよく解らない天候です。

P1030913-s.JPG

さて陸に上がってからも年末と言うことで仕事の調整やら商品の受発注に関するお電話が多いのですが、終話する前のご挨拶に「よいお年をお迎えください」など言うことが多くなりました。

この言葉を言い出すといよいよ年の瀬という感じがします。


この島にいるとイマイチ季節感も感じにくいのですが夜の冷え込みとご挨拶の言葉で年の瀬を感じることができるんですね。




posted by くろはげ at 17:40| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

未来に向けて

こんばんはくろはげです。


暗澹たるカオスな2011年でしたが僕の仕事は順調と言うにはほど遠いのは毎年のことで先行き見えない未来を見つつ現状維持のまま2012年を過ごす行く末など考えておりました。


今年は震災に喘ぐ日本を離れちょっとの期間でしたがベトナムへ久しぶりの海外出張などしておりました。


自分の未来へのロードマップなど描いていた訳ではありませんが、海外の仕事もオファがくれば飛びつくような気持ちもありスキルと実績に残すことができればまたとないチャンス。


右も左もわからない若輩者ではなく、ある程度のポジションに居ると自分の中ではこういったチャンスは見聞を広げるイイチャンス。

しかしそんなチャンスって待っていても来ないし、実績がなければ誘われないのもこの業界の常。


この出張をバネに海外への足がかりとしたかったところですが、そうも言ってられない状況になりつつあります。

個人的には嬉しい事象がこのことをスポイルしてるわけですが来年は出張へも中々行けない状態になりそうです。


詳しい理由は後日発表するコトといたします。



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

メリークリスマスでございます

とは言ってもキリシタンでは無いくろはげです。



クリスマスイブと言うことですがネットラジオやテレビ等でクリスマスイメージを流したり、父島の船客待合所前にあるガジュマルがクリスマスイルミネーションに彩られたり、定期船おがさわら丸にサンタクロースが乗ってきたり、宅配便がクリスマスプレゼントで喘いでいるくらいで僕の周りはいつもと同じく粛々と地味な作業をしておりました。

ちなみに宗教は神道系なのでクリスマスだろうがバレンタインだろうがサンクスギビングだろうが、「おいたしちゃうぞ!」のかけ声でおなじみのハロウィンだろうがメーデーだろうが関係は無いわけです。

何となく初詣は欠かせないなと思いつつもコレさえ行って無くて、「心の内で静に柏手を打ち」「五神に祈る気持ち」を持てば必要なんて無いなんて勝手な解釈をしたりして、全てを許す自分中心な宗教観だったりします。



さて今夜はどこかへ繰り出すこともなく、土曜日なのに焼酎でも喰らって幸せな睡眠へと速やかに移行する予定です。


そうです明日は日曜出勤なのです。


posted by くろはげ at 17:40| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

連休とやら

こんばんはくろはげです。



昨日、22時頃父島では暴風雨でした。
アメダスの降雨実績を見てみると時間あたり20mmとか。
まさにバケツをひっくり返したような雨と風でしたが某大手イルカ船の新築工事現場で足場が倒壊し、路上に散乱するという事故が起きていたようです。

幸いけが人など被害の報告は無い模様でしたが島のヒトやこの工事とは関係のない通りがかりの鍛冶屋さんなどが手伝った様で速やかに資材等は片付けられたようです。



そして翌朝の今日。

連休に突入したようですが僕たちは仕事。


昨夜の雨で仕事で使う小舟はまたしても半沈。

自動的に雨水を排出するセルフベーラーが機能していない模様。


なので早々に陸に引き上げ年末年始の無人状態を乗り切ることになりました。


明日、入港予定のおがさわら丸にはこの連休を利用する人が乗ってくるのか事前に知り得た情報では507人が乗船している模様。


僕たちが乗り込むこの便はかなりの混雑が予想され、船だけでなく島も活気づくことでしょう。




とはいっても連休返上な僕たちでした。


posted by くろはげ at 17:36| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

日差しのちあめ

こんばんはくろはげです。



今日は地球規模で冬至らしいです。

好きか嫌いかと言えばブログネタにも利用できるので好きなんだろうかと思いますが、夏至に比べると若干人気度が落ちてしまいます。


そんな冬至の父島ですがゆず湯に入ることもなく、普通にお風呂へ入ったあと、半袖短パンで夕方のビールを飲もうと冷蔵庫をオープンしてみると愛しきビアさんはノールック。



この絶望さ加減は奈落の底に落とされた感じと言いますか、切なくそして悲しい瞬間です。


というわけで近くの旧沖山商店の自販機にビアを買いに行くわけですがみんな寒そうに歩いています。



僕はお湯に入ってぽかぽかな訳でも周りの人は冬の装い。
常夏の島でも慣れてしまえば寒く感じるモノです。


父島の天気はこれから雨。

明日以降晴れ間の見える日が続く予報ですがあくまでも予報は予報。
あまり期待せず年末に来るお客さん達を迎えることでしょう。。。。。

ぼくは内地へ帰りますが。。。。。。。








posted by くろはげ at 17:22| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

副振動という現象

こんばんはくろはげです。


今朝、仕事場に行くとえらく潮が引いていました。
「こりゃ仕事がしやすい」とばかりに予定していた作業を変更し、水位が低い状態でやりやすい作業を行うつもりで用意をしていました。




仕事の準備ができて、ふと海面を見るとあら・・・マジック。
さっきまで退いていた潮がまたいつもの海面まで戻っているんです。




まさにマジック。





予想される今日の潮位は長潮であるためにそれほど退く予報ではありません。


本来であれば鋼管の頭が見え隠れするぐらいの予想。

CA3I0070-s.JPG


これは何かおかしいと思い水面を注視していると十数分おきに海面の異常な変動が確認されました。


ならばと、作業をまた変更して予定していた仕事を行う段取りをして潜ったわけですが、潜水開始から1時間半後潜水作業中止のお知らせ。



と。


小休止。

午前中いっぱい陸上の作業をして待機しました。

島の防災無線では「海面変動が大きいので海には近づかないでください」と放送していました。
それでも居るんですよ野次馬さんが。
海保の人間でさえライフジャケットを着用せず海岸を見に来たり。


3月11日の事を忘れたの?と思いつつ津波並の海面変動を観測されてるのに不用心な人々。




まあその辺は各々のモラルにまかせるにして。




この事象に関してちょっと調べました。



どうやら副振動と言う現象の様です。

これは潮位の変化を主振動(プライマリ)としてこれ以外の海面の振幅を副(セカンダリ)としているらしいです。

なので基本的に日に4回の潮汐変化つまり6時間ごとの干満の差にたいして数十分単位で海面の変化が起こると言われているようです。


こんな事象、津波でしか見たことがなかったのでニュースサイトや天気予報サイトなどで津波情報を調べても出てこないわけです。

原因は低気圧などの気圧変化で起こると言われているようですがまだ解明されていないようなので、予想すらできないようです。


この辺この辺が詳しく書かれています。



いやはやこの仕事に携わって20年弱。
まだまだわからないことばかりです。



posted by くろはげ at 17:43| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

ファストフード

こんばんはくろはげです。


毎年期間限定でマックのビッグアメリカが発売されます。
ちょうどこの時期は小笠原諸島への出張が重なり、一度も食べたことがありません。

年内にメジャーな店舗では先行発売されるようなので是非食してみたいと思いますが、それ以前にファストフードが食べたいです。


数年前にこの島で生活をしていたときは、同じようにファストフードが恋しくて気を紛らわすためにスナック菓子を多量摂取していました。

今回も同じようにファストフードが欲してきました。

たかだか3週間程度で。。。。


あと一週間で内地へ帰ることを思えば大した期間ではありませんがピザやハンバーガー。

恋しくなります。


こんな事を書いてると島の人々から叱責を受けそうですがファストフードってやっぱり依存性が強いのかも...



posted by くろはげ at 17:47| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

来年に向け

こんばんはくろはげです。



年明けの何かに向け準備・・・なにもしてません。
親族や友人に出す予定の年賀状は完成させて自宅を出てきましたが、会社関係に出さなきゃいけない年賀状は手つかず。


小笠原独自の年賀状デザインがあったら購入して帰りたいところですが、ポストカードだけとなっており、コレとて対会社間で使うには儀礼的にもコスト的にも使う気にはなれません。



ということでこういう事は帰宅してからやるとして・・・・・。




毎年、正月はどこかに出かけて泊まってくるのが年中行事でしたが正月のプランはノープラン。


決まっていることと言えば、実家へのご挨拶と犬の検診&予防接種。


それと父島へ帰島する準備のみ。




何しろ休暇が7日間程度しかないので時間が無いのです。

とはいっても一般的な企業だったら7日間のお休みさえままならないと思うので贅沢と言えば贅沢かもしれませんが・・・。






posted by くろはげ at 17:57| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

SUPクルーズ

こんばんはくろはげです。



今日の日曜日はお休みでした。
早朝はイマイチな曇り空でしたがやや貯まりつつある洗濯物を始末したあと晴れ間が覗いてきたので、前浜からSUPを漕ぎ出しました。


向かった先は境浦。
浜江丸が鎮座している海岸です。


昨日どの程度漕げるかテストしましたがその時はその手前まで漕いでいたので20分ほどで到着。

3mmのフルスーツを着込んで居たら暑いのなんの。
なので上半身を脱ぎつつ休憩。


まだまだ漕げる感じがしたので要岩を目指し扇浦まで行ってみようと画策。


要岩の前まで来ると膝くらいで割れる波があったのでちょっとサーフィン。


しかし立ったままのテイクオフってこれほど難しいと思わなかった。
なにせ後ろから押される感覚が初体験なのでバランスを取るのに四苦八苦。

結局一本も乗れないまま巻かれる始末。

ボトムがリーフなのでかなりビビリながらSUPに乗り込む。



ちょっとめげつつ、扇浦の沖合まで来てそろそろお昼近そうだと思い帰路に。



帰りは向かい風と言うことで30分ほどかかったと思うんだけど、前浜を出発してちょうど1時間で帰ってきたと知ったときにはビックリ。


ランチにはまだまだ早い時間でした。



でも背中から腰、モモにかけてと二の腕の筋肉はパンパンに張ってます。
体幹の筋肉が痛くなるのはわかるけど二の腕が筋肉痛ってまだまだ無駄な力を使っているんだろうか・・・。




さて明日からまた仕事です。



posted by くろはげ at 17:21| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

ネットの接続とEZWEB

こんばんはくろはげです。



作業も順調に進み、年内のノルマが早々に達成されそうな予感です。
とはいえまだまだ先の見えない全樣。
年明けの予定も立てていないので何とも言えませんが、正確な仕上がりと工期内の竣工、事故を起こさないように気を抜かないで進めていきたいと思っています。



さて、父島の宿泊先はグリーンビラという民間の宿泊施設です。
ここには無線LANが完備され快適なネット環境が用意され持参したPCのみならず、ipodTouchやエクスペリアが利用できます。

ただ、エクスペリアは最近機嫌が悪くて起動するモノの即ブラックアウトしてしまう症状に見舞われハードケースの肥やしになっています。
内地に帰ったら修理に出すかと思うんですがDoCoMoショップで修理してくれんのか?




そうそうネット環境の話でした。

インターネットは宿に帰れば不自由なく使えるわけですがauの携帯電話でネットに接続しようとしてもできません。
正確にはタイムアウトしてしまいます。


開通直後はナローバンド並の通信速度でしたが実用しうる範囲で使えていました。

それが全く使い物にならないレベル。

考えようによってはダブル定額プランなど契約せず、より安価なプランにして通話とメールだけでいい気がするくらい。


なにしろmixiの簡単ログイン画面より先に進まないとかfacebookに至ってはトップ画面さえたどり着けない有様。これはGMAILも同様。




とにかく実用レベルでは無いのが事実。



なので携帯電話で銀行の振り込み操作などネットが繋がると思って来島したら送金操作ができなくなってしまいもしかすると不渡りとかにならないのか心配な・・・感じです。


観光、仕事で来島する予定のauユーザーさん。
携帯でのネットは使えませんので充分注意が必要ですぞ。

なお、100kb程度までの添付ファイルならメイルも送受できます。



posted by くろはげ at 17:10| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

久しぶりのウエット

こんばんはくろはげです。


昨日から晴れ間が続いています。

天気予報によると明日は曇りと言うことなので、つかの間の晴れ間と言ったところでしょうか?


些細なことですが昨日、午後に清瀬付近が停電になったようです。
原因不明のまま十数分間停電した後、復旧したようですが、ちょうど晴れ間が覗きはじめた矢先だったのでもしかすると貯まった洗濯物を処理しようと、各家庭が一斉に洗濯機を回したが為にブラックアウトしてしまったのでしょうか?

まさかな・・・・。





さて晴れの話題です。


僕も昨日洗濯をして夜のうちにベランダへ洗濯物を出しておきました。

すると夜明けの夜露でせっかくの洗濯がすべて濡れ雑巾に。
非常に残念な出来事が襲いましたが晴れ間はいいモノです。



朝から潜っていたわけですが久しぶりにウエットスーツで入水しました。

ドライスーツに比べ動きやすく軽快感があるので好ましいのですが、いかんせ水が侵入するので気温の低い日は軽快感と引き替えに保温性は劣ります。
そこでドライスーツ登場となるわけですが、やっぱりウエットの方が楽。


そういえば今日は製氷海岸でもウエットを着てシュノーケリングする人がいたな。


P1030906-s.JPG



明日からの曇りが忌々しいです。


posted by くろはげ at 18:32| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

久々にウェザーステーション

こんばんはくろはげです。

「やまない雨は無いんやで・・・・」とか

高名なナンパ氏だったかモテモテ中年だったかが言ってた言葉を思い出しましたが、ここ父島でも思い出したかのように晴れ間が覗きました。

久しぶりの太陽光線は鈍っていた眼球の角膜に降り注ぎ、アイシェードを用意しなかった身には辛い明るさでした。


これで累積していた洗濯物も燦々と降り注ぐ太陽で気持ちよく干せる・・・・と思っていたにも関わらずすぐに雲間へ消えてしまいなんだかな〜という感じ。



それでも仕事が若干はやく捌けたので三日月山展望台、通称「ウエザー」へ上がってみました。



おりしも北大の実習船「おしょろ」が停泊していたので学生さんがいっぱい。



と思いきや、母島の友人が偶然ウエザーにいてビックリ。
向こうも僕が父島に居るとは思わずビックリとか。




そんな母島も雨でチリが少ないのかよく見えました。

IMGP6195-s.JPG



そのあと、宮の浜に降りてみて小笠原らしい風景を撮影。

IMGP6200-s.JPG



イソヒヨドリ♀も羽根を乾かしているんだろうか?

IMGP6198-s.JPG



明日の天気も晴れ・・・・。


予報ですから・・・・


ちなみに今日の予報も晴れ。

午前中は雨の父島でした。



posted by くろはげ at 17:52| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

ひっそりと島時間

こんばんはくろはげです。


本日、父島から東京港竹芝桟橋に向けおがさわら丸が出港していきました。

観光で来ていたお客さんのほとんどが帰ったと思われる集落ではひっそりと島の時間が流れはじめた夕方です。

それに伴い雨も上がったようで、今便で来たお客さんは心証悪かったのでは無いでしょうか?
気になるところではありますがこればかりはお天道様の機嫌しだい。

こんな日ですが、帰ってきてからは曇り空でもたまりに貯まった洗濯をしました。


これで明日晴れてくれれば言うこと無しですが天気予報も当てにならないし、一体どういう天気になるか気になるところです。


しかし、後輩漁師が明日漁に出るようなのでもしかすると天気が回復する可能性も残されています。
そしたら夜、前浜にでも行ってペルセウス座流星群でも見に行ってみようかしら・・・・なんて考えても居るわけです。



観光客が退いて多少人口の少なくなった父島ですが相変わらずauのEZWEBだけはタイムアウトになって使い物になりません。

これってクレーム言えば治るモノなのかしら?

ちょっと言ってみようかな?



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

入港中はやはり・・・

こんばんはくろはげです。



昨日、一昨日に引き続き今日も天気が優れず気温の低い父島です。

こうなってくるとやけくそになり、少々ドライスーツの中が濡れようが汗ばもうがあまり気にならなくなっちゃいます。
でも貯まるのがストレスばかりでなく洗濯物も貯まってきます。

洗濯機回して部屋干ししても良いのですが、我が部屋はなんだか入室当時からカビ臭く洗濯物を干したらカビ菌が衣服に付いてしまいそうでやむなく洗濯を引き延ばししております。

僕自身のこともそうですが、今便で来島した観光客の方々は残念な日々を過ごしたことでしょう。


明日おがさわら丸は東京港竹芝桟橋へ向かい出港となります。

後輩漁師の言うことでは「明日も同じ天気じゃないっすか?」なんて事を平気で言ってくれます。



最終日だけは晴れて欲しいと思います。


洗濯物も片付くし・・・。



posted by くろはげ at 18:42| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

常夏でも寒いんです

こんばんはくろはげです。



昨夜半から降り続く細い雨は朝も昼も夕方も降ったりやんだりを繰り返した父島です。

風はさほど気になるほど吹きませんが沖合がウネって居るのか港内にもその波が入り込み、時折長い波長の流れが発生していました。
水温は恐らく23度前後だと思うのですが、陸上の気温が低いために休憩で休んでいる最中にドンドン体温を奪われる始末。


午前中は仕事の都合上我慢してウエットスーツで過ごしましたが午後からはドライスーツ。

動きづらい代わりにぬくぬくと快適な作業環境。




でもちょっと動くとすぐに汗をかいてしまうのは頂けません。



常夏と言われる南国の島でもこういう日もありますわ。



posted by くろはげ at 17:38| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

休日

こんばんはくろはげです。


昨夜というか日付変わって今日の0時過ぎまで月食を見ていました。

天頂近くの月を見るには首を真上に向けなくてはならず辛い上に、足下やら頭やら肌を露出しているところはもれなく蚊の攻撃に遭い苦しい月食観測でした。

IMGP6173-s.JPG

なお、アルコールの酔いも手伝ってカメラの手ぶれ補正以上にブレが性能以上発揮してしまい綺麗に月食は撮れないし、赤銅色の写真さえ残っておりません。

IMGP6183-s.JPG

IMGP6188-s.JPG


さて今日の日曜日、朝から雨です。

休んでよかった-と思うと共にやるせなさが残ります。



10時頃やっと雨がやんだので前浜にSUPを漕ぎに行ってきました。
沖からのウネリを拾いつつこけそうになりながらも30分ほど漕いで気持ちよくなった頃、陸に上がりおが丸の入港を出迎えに行きました。



この便でイモトアヤコが乗ってくるとの情報を得ていたのでミーハーな僕はちょっと見物。



下船は一番最初。

CA3I0068-s.JPG

いままでのタレントさんと違い写真撮影にも気軽に応じてくれて僕も携帯でパシャリ。

CA3I0070-s.JPG


なお、OAは来年2月とのこと。


午後も優れない天気が続き昼寝などしつつ午後の遅い時間またsupを漕ぎに前浜へ。


乗り込むときに盛大に転倒してバックチャックを開けたままだったウエットスーツの背中から盛大に海水が入り込み寒い思いをして半時間クルーズ。


なんだか筋肉痛になりそうな予感の元、消化不良な休日は終わりを告げました。



posted by くろはげ at 17:38| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

