2011年11月30日

見積もりにSUP発送予約

こんばんはくろはげです。


儲けのない仕事ばかりです。。。。

と言うのも水中カメラを買うという方がいらっしゃって、僕に手配するよう依頼をなんとなく打診されてました。
使うのは12月と言うことでそろそろ相談と発注の話がくるかな〜と思いつつ、父島へ行く日も近づき早くしないと見積もりまで間に合わない状態だな〜と思っていたら・・・


昨日の昼に最終依頼のお電話が。


なんでこのタイミングと思いつつ、いくつか抱えている仕事と平行して見積もりと発注、使い方レクチャーまで行わなくてはならず微妙に間に合わないんじゃないかと思ったりしてます。


こんな切羽詰まった状態でも僕が受け取るマージンは微々たるモノで貴重な時間を割く割りには「割の合わない仕事」です。



これらのジョブと平行して遊びの手配も入念に行っているわけですが、小笠原まで持っていく予定のSUPはおがさわら丸の貨物として明日朝に海運事務所まで持参する予定。

それを見越して、海運本社へ送付依頼の予約を行おうと電話しましたが全長や幅、重さを聞かれたところ「予約は必要ないでしょう」とありがたいお言葉。


ただ、貨物の料金については当日モノを見ての判断となるようです。



父島への越冬まであと少し。
準備を怠らないように気を抜かないでいられるのか→僕....



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

ネット回線

こんばんはくろはげです。


我が家のネット回線相変わらずの枯れた技術であるメタル線を使ってます。
いわゆるADSL。

こいつの良いところはお安いところ。

年契約の縛りがあるモノの月換算だと5円とか0円なんて所もあったりします。



現在使っているのはOCNがプロバイダで回線は鬼門のイーアクセス。

以前使っていたネクシーズBBの前、AOLのキャリアがイーアクセスでした。
この時は契約更新前1ヶ月くらいから接続が不安定となり、何度かクレームというか要望をサポセンに報告し、回線の調整を計ったりして貰って安定方向にして貰いましたが結果は速度が落ちるばかりで、接続安定度からすれば許容範囲外と言わざるおえませんでした。



その後、各引き留め工作の後にネクシーズへ鞍替えしたわけですが経営母体がソフトバンクの割りには速度、安定度共に満足の行くクオリティーとコストと言えました。



そして苦渋を飲みながらネクシーズを離れOCN+イーアクセスに契約したわけですが最近やっぱり調子が悪くなってきました。

初めのうちは無線ルータの調子が悪くなって回線の安定度が落ちたのかと思いましたが、LANケーブルを接続したところで大本のモデムが切断と接続を繰り返すばかり。


夜間のトラフィックが輻輳する時間帯とはいえ不安定にも程があると。

いかんせ常時アクセスしている緊急地震速報ソフトが不接続状態を示すばかり。


思い切ってサポセンに電話してみるとモデムの状態をログから確認したらしく

「あーコレは酷いですね」と。


なんか話がわかりそうな人だったのでネクシーズや過去にイーアクセスの不調を訴えたところ、後日回線の調整を行うとの返答。



あまり期待していなかったモノの、実行速度を昨夜測ってみると
4.21mbps。


調整前のおぼろげに憶えてる数値は


2.7Mbpsから輻輳時には0.9Mbpsなんて数字も上がっていただけに劇的な変化と言えそうです。
もちろんトラフィック増大時の回線安定度も申し分なく接続が切れるような事も全く無くなりました。



これってサポセン技術者のスキルで変わるモノなのか?


ともあれ



無線ルータの不調と思って新たに購入したこのルータは一体どうする?


PB281710-s.JPG




posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

通勤コースの紅葉

こんばんはくろはげです。


今月いっぱいですが自動車通勤の予定なのでその道すがら見た紅葉などの状況です。


自宅を出て参宮橋経由代々木駅を通過し北参道。

逆光でわかりづらいですが銀杏はまだ色づいたばかり。

P1030886-s.JPG



国立競技場

P1030888-s.JPG

朝焼けが気持ち良いです。
極寒でオンボードコンピュータでは9度とか。



赤坂御所前から青山墓地

P1030891-s.JPG

この辺の木は銀杏と違って落葉がかなり進んでいるようでした。



レインボーブリッジを渡ればお台場。

P1030893-s.JPG


この辺で太陽が見えてきます。





帰りは確実に夜。


麻布十番を抜けたらこの日は酉の市が行われてました。


P1030896-s.JPG


止まって撮ることができず流し撮り(笑


六本木ヒルズ前はイルミネーションが綺麗に光ってました。


P1030901-s.JPG



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

犬洗いとグラコロ

こんばんはくろはげです。



今日は日曜日でお休みです。
なので小笠原へ旅立ってしまう前の貴重な時間を利用してアウラ嬢を洗いに行ってきました。

場所はsunamo


砂町という場所ですが豹変してました。
以前は下水処理場などがある程度だったと思うのですが永代通りをまっすぐ進むとその先がsunamo。
大型複合商業施設という奴です。

ここのカインズホームにあるペッツワンにセルフワッシュという温水シャワーやドライヤーが完備された施設があります。

ちなみに予約というわけではありませんが、事前に電話で予約しておく方がいいでしょう。

時間は30分単位で500円。
なお、初回は登録に狂犬病や各種予防接種の証明書と飼い主の住所を照明するモノ(運転免許証等)が必要です。

受付を済ませて早速ステンレスのシンクで洗います。
シャンプーやブラシ、タオルは各自用意するようです。


アウラ嬢にはちょうどイイですが小型犬はシンクが深くてちょっと使いづらそう。


PB271697-s.JPG

綺麗になったところでドライヤー台へ。

PB271701-s.JPG

備え付けの大風量ドライヤーで乾かせばあっという間の30分。

ペッツワンの無料会員登録をするとあれやこれや10%オフになりますのでこのセルフワッシュも450円。




自宅に帰ってきてからマックでテイクアウトしたハンバーガーなど。


PB271704-s.JPG

ハンバーガーはクーポンを使ってただで2個ゲット。
新発売のトマトグラコロ。


PB271706-s.JPG

中はこんな感じ。

PB271707-s.JPG


こちらは定番グラコロ。

PB271708-s.JPG

なんか最近ジャンクフードばかり。
美味しいから止められません。


posted by くろはげ at 18:33| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

ワイヤレスマウス

こんばんはくろはげです。


P1030878-s.JPG

僕はワイヤレスマウスを常用してます。
つきあいはかれこれ10年ほどになるでしょうか。

まだワイヤレスマウスが高嶺の花だった頃、大枚をはたいて購入しました。

当時は電池の制御がイマイチで一週間ほど使ったらバッテリがエンプティになってしまい、安くないアルカリ単三を浪費したモノです。

レスポンスもイマイチでゲームなどやったりしませんがマウスの反応はワンテンポ遅れて表示されるのがデフォルト。
とは言ってもコードの煩わしさから解放される所に惹かれたわけでこの頃から手放せなくなる必須アイテムと化したわけです。


その後、ワイヤレスマウスは劇的な変化を続け、ボールだったセンシング部分も光学式に変わってそれこそ移動中にジーンズのモモ部分でマウスが操作できることに感慨を受けました。

さらに時代はすすみレーザーマウスが出てくるとセンシングの精度も上がったり、2.4GHZ帯を利用した混線の少ないモノが発売されたりしました。

現在使っているのはロジクールのレーザーマウス。
7ボタンで各割り当ても自在にカスタマイズできるモノです。

使いやすさに惚れたので予備を合わせて2台ストックしてあります。

ただ、こいつはちょっと嵩張るので出張用にブルートゥースマウスも使ったりしています。
このマウスは手に合わずかなり小さめ。


一応レーザーマウスなのでセンシングも申し分ないし、5ボタンなのである程度カスタマイズの自由度もあります。
この子の良いところはブルートゥース。
レシーバー一個あればスカイプ用のヘッドセットやらマウスやらテンキーやら何でもペアリングが可能。

でも小さいのがネックで僕の手には小さすぎ。
なので常用できません。



さてこれからどう言った進化が起きるのか?
それとも機能的には出し切った感のあるマウスにこれ以上の進化は訪れないのか興味深いです。



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

さて寒くなってきた

こんばんはくろはげです。


寒くなってきました。
本格的に。


さすがにウエットで入水することは・・・イコール自殺未遂並の精神力を必要とします。

水面近くは川水が入り込むため塩分濃度が低く、海水に押し上げられ体感的に寒く感じます。
逆に水底付近までは海水の占めるレベルであるために水温高めで僕としては快適な仕事環境。

もちろんドライスーツと呼ばれるカラダが濡れないスーツを着用しての話です。


体が濡れないスーツというとなんだかハイテク+快適なモノに思えますが、体が濡れない事を引き替えに動きにくいことこの上ない。
しかもヒトが入り込む開口部の閉め方が悪いとすぐに水没。
体が濡れないからドライスーツと呼ぶわけですが、「濡れてしまったらドライスーツとは呼ばないのだよ」とは先輩ダイバーのお言葉。




それはさておき、


この時期、空気が乾燥していて空が綺麗です。

P1030864-s.JPG


特に夕焼けは絶景。

P1030862-s.JPG


都会に暮らしていても摩天楼を焦がす焼け具合だけは何処の場所にもないオンリーワンだったりします。


P1030854-s.JPG

posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

ETCの通過速度

こんばんはくろはげです。



高速道路に乗るときETCを利用しますがゲートが開きませんね。
正確には動作が遅いと言うんでしょうか?



ゲート前にはご丁寧に「バーがさらに遅れて開きます」なんて書いてあります。



ETCを整備するときに国交省は「料金所で速度を遅くすることなく通過できるので、不要な加減速が減り地球環境に優しいです」なんて事言ってたような気がします。


バーの開閉速度を遅くすれば通過速度が遅くなり無用なガソリンを使うことになるんじゃないのかな?



元々、ETCレーンに間違って入り込んできた車両がゲートに接触したり、後続車が追突するから利用速度を遅くしようとしたのが原因だったような気もします。

しかしそういう車を排除できればしたいのだろうけど、ETCゲートと気づかずに入り込んでしまう単純ミスや強行突破する輩も居てうまく排除できないのも事実。


ならば一々バーなんかで止めることをせずその都度、監視カメラに映像を残し犯人逮捕に勉めることをすれば無駄なエネルギーや接触、追突事故も防げるんではないだろうか?



役人のやることだから、犯人捜しを監視カメラで行うと言ったところで天下り団体にアウトソーシングして懐を肥やし、結果的に無駄なお金が流れることになってしまうのかな。


だったらETCをゆっくり通過した方がまだ気分的にイイか・・・・。




といいつつ。。。
噂によれば50+kmが通過ギリギリラインとのこと。
自分じゃ試しませんが誰か実証実験してくんないかな。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

犬とドライブ@大網

こんばんはくろはげです。


今日は朝早くから千葉の海にサーフィン抜きで行ってきました。

なにしろアウラ嬢を走らせてないのでストレス解消に海岸を走らせる企画。

DSCN3315-s.JPG

リードもいつもの散歩用から御蔵島で貰ってきた仕事用太さ10mmのクレモナ・ロープにステンレスの頑丈なスナップフックをスプライスで固定してロングリードを夜なべして制作。


6時に家を出て多少の渋滞に巻き込まれながら海岸へ到着するとアウラ嬢「はち切れんばかり」にはしゃぎまくり海岸をあちこち走り回る始末。

DSCN3316-s.JPG

挙げ句の果てには暑くなったのか海に入ってレイ・ダウン。

すっかりビショビショ&砂まみれでドロドロになったカラダを後部座席に横たえ、皮のシートは酷く砂まみれ。




ついでにポケットに入れていた水中用のコンデジ「ニコン クールピックス P6000」を落としつつ、足で踏みつぶしカメラまで砂まみれにしてしまいました。


あー
という言葉も虚しくレンズカバーに砂が入り込み開きません。


もうこのままジャンクとしてカメラケースに鎮座するのか・・・。


島へ行く前にもう一回くらい行けるかな。




posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

のどがぁ・・・がぁがぁ

こんばんはくろはげです。


先日のウエットスーツを着て寒空の中、潜っていたのが悪かったのか夜更かしして酒を飲むのが続いているからか、それとも土曜日の土砂降りで仕事中に風邪をひいたのか・・・喉が痛い。


それともクライアントの新人君達に仕事のパーツを指示するために水面から顔をだして大声を上げ続けているのが原因か分かんないけどなんにせよ喉が痛い。


ルゴールなどのヨード系医薬部外品を塗布すれば改善しそうなモノですが、このところの寒空と乾燥具合の如何によっては本気でインフルエンザとか風邪になってしまいそうな予感です。


みなさまも寒い日が続きますのでご自愛くださいますようお見舞いいたします。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

セール@五反田

こんばんはくろはげです。


先日告知したクイックシルバー・ファミリーセールへ五反田のTOCへ行ってきました。
事前情報によると開場早々に行かないとモノが無くなるとのことで、昼前に到着。



しかし既に時は遅し。


会場に残っているブツは大方浚われたあとで会場の端っこにはママ達がショッピングバックに確保した商品をお友達と仕分けている姿と、レジには長蛇の列が。


サーフィンのグッツもほとんど残っておらず所謂「刈られたあと」状態。



TOCの同じ階には山道具のミレーやアディダスのファミリーセールが行われていて、ついでに見てみたけどどこも同じ様な状態。

来年行くかどうかはまだ決めてないけどこういう状況なら朝一番に乗り込むか、行かない選択も。



さて意気消沈した後、帰路に着いたわけですが五反田駅の近所で唐揚げの店を見つけたモンだからランチを食べてから帰ることに。


一番どり」というお店。
チェーン店のようですが日曜日と言うこともあってガラ空き。


食べたのはとり唐おろし丼

PB201684-s.JPG



僕は唐揚げ定食14個入りだっけな?

PB201685-s.JPG


まあ美味しいです。

しかし食べ過ぎな予感。


いつまでも油のイヤな感じが上がってきました。





posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

mixiよりfacebook

こんばんはくろはげです。


最近、mixiよりもfacebookの利用頻度が多いです。


ニュースを広く浅く読み解くにはmixi。
友達などとの繋がりを見るにはfacebook。


以前はmixi一辺倒だったのですが、友達の繋がりを見るにはfacebookの方が簡単に広く見ることができます。
mixiはあしあと機能が不満足な仕様へと変更されたのが大きかったかな。


ゲームとかも段々と飽きてきたしコミュニティなどもあまり参加していないので面白味がないですね。


なによりfacebookは本名なので検索がし易い。

世界中に散っている友人だって検索可能。
しかもその繋がりが意外なところで繋がっていたりして、ヒトとの繋がりって大切だなと再認識した次第。



平日夕方等はモバイルからのアクセスが厳しくなったりしますがそれでも有り余るポテンシャル。
まだまだ引き出せていないのかも。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

増える荷物

こんばんはくろはげです。


引っ越ししてから早や半年くらい?
明確なカウントをしていないのでよく解りませんが、住み心地は快適です。


オール電化のおかげでお風呂が追い炊きできなかったり、最近の電気料金が1万円を超えるようになってきたのは予想外ですがもう一つ予想外だったことがあります。

それは荷物。


引っ越しした当初はモノが少なく閑散とした雰囲気だったお部屋ですが、身を固めるが如く確実にブツが増えてきます。



ipod用のドックステーションは3台になった上、さらにもう一台を発注済みと無計画な増殖を示し、観葉植物が安いからと母島や暖かい地方では巨大化する「タビビトノキ」など買ってきたりして間違いなく部屋の中が狭くなってきております。



人間は住んでいる場所を狭くする生き物なんでしょうか?
自身が動ける範囲を自分で狭くして身動きが取れないようにする本能でもあるのでしょうか?


それはアルツハイマーなどの病気で自分の家をゴミ屋敷にと変貌させてしまう脳障害の一つと思っていましたが自分がいざ同じ様にテリトリーを狭くする行動にちょっとだけ恐怖を感じます。



それとも物欲など自分の盾として使うために身を囲ってしまうのでしょうか?
最近、物覚えが悪くなったりと身体的な衰えを感じます。

自分を守るためにモノで囲まれることに安堵すると言うことも聞いたことがあります。



それ以前に人間の本能として物欲が高じ領地を広めようとする本能の方が正常かと思います。

男は誰もが煩悩に支配され身を守ることに生き甲斐を見いだす本能が備わっているとしか思えません。



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

クレイジー

こんばんはくろはげです。


僕たちの仕事をしていると、少なからずレジャーダイビングの人たちが感心を持ってきます。
それはプロアマ問わずいろいろ質問してきます。


まあそれは良いけど。



問題は僕たちのお仕事を簡単に考えて領域を荒らしてくる人たち。
いや本人達は荒らしたり踏み込んできたつもりはないんでしょうが、色々と面倒なことになりがちです。



つい先日もダイビング歴50本程度と自己申告したヒトが僕たちの仕事を見たいと言ってきて、ご希望とあらば潜らせてあげました。


場違いなスーツに装備。
頼りないスキルで単独潜水して来たようですが危なっかしいったらありゃしない。
クレイジーとしか言いようがない。



クライアントだけに制止する事もできず、勝手に潜ってしまいましたが寒さと視界の悪さに閉口していました。
この場合、業務だとしたら潜水士免許が必要になるんでしょうけど、僕らと違ってあくまでも自己責任の上でのレジャーダイビングの延長と位置づけ。

事故さえなければ僕たちには関係のないことです。




また、災害復興という名の潜水ボランティアさん達。

潜って某の事をしているようですがいままで事故を起こさない事が不思議でならない。

僕らの業界でもサルベージは高等な技術を必要とする経験値の高い人たちだけが行えるジョブ。
東北方面でも津波で流された船をサルベージしたり海底の捜索を行っているようですが、半端なことをして事故を起こされたり、中途半端で仕事を切り上げられたりすると後日僕たちが仕事をする上で非常に危険な事になっていたりする可能性もあるわけで、正直辞めて頂きたい。


ボランティアの音頭を取っている人たちも善かれと思って実行しているんでしょうが、後日プロが潜水したときに事故を誘発するような事があったら責任は取れるのでしょうか?

もちろんこの人達がどう言ったヒトでスキルがどの程度あるかもわかりませんし、信用もしていません。




僕たちのお仕事は信用で成り立っています。
まして、仕事をする上で横の繋がりが重要になっていて日本全国のネットワークがあるから初めて訪れる仕事場でも安心して仕事が出来る環境があります。



この人達が事故を起こせばしわ寄せは僕たちプロの領域にも及びます。
いままで問題なく行って来たジョブが一時の気持ちで潜った人たちのおかげで一筋縄では行えなくなったり、懸念は多いのです。



ボランティアで善かれと思うことでも、自分の事、他人のこと、将来のことを考えて行動して頂きたい物です。



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

たぶん今シーズン最後のウエット

こんばんはくろはげです。



昨日まで大磯で潜っていました。
この海域の水温は昨日は20度。


暖かいです。
ただし外気温は9度。


寒いです。


そして前日に着たウエットは乾いておらず、冷たい北風が吹く中、お着替えをしたわけですがあり得ないほど寒い。
当たり前です。

んで、バブじゃないけど発泡性の入浴剤をかち割って半カケをお腹付近に入れていざ入水。
水中は快適そのもの。

おまけに結構ハードな仕事だし入浴剤も想像以上の働きをしてくれて暖かい。


夕方仕事を終えて帰路につき、自宅でウエットスーツとか機材を真水で洗いましたが、これが今シーズン最後のウエットだと思います。



とかいいつつ全開の大磯で仕事を終えたときにも思ったモノですが、ありがたいことに再登場。
さすがにこれ以上ウエットで入水して仕事をするには厳しくなる季節。

でも、もしかすると小笠原はウエットスーツの出番があるかもしんない。。。。



posted by くろはげ at 18:00| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

ご乱心

こんばんはくろはげです。



昨日今日と大磯での海上作業でした。


昨日はビーチエントリーで
今日はボートからのエントリーです。

仕事内容は割愛しますが海の状態は良いとは言えず、むしろ時化と言ってもイイくらいのコンディション。
ウネリが砕け急に浅くなっている岸部分で繋がった状態で総崩れ。
所謂ダンパーと呼ばれるきつい崩れ方でその中を後ろ向きでエントリーし50mほど沖へ出てから潜水しつつ、岸に戻ってくる事をしてましたが急に浅くなる部分では波のパワーをモロにうけて水中で転倒してしまう始末です。


それこそ僕も波もご乱心。

ほうほうの体で陸に上がると「今日は中止」と。

賢明な選択です。



ちなみにウエットスーツに発泡性入浴剤を入れて潜りましたが、海パンの股間部分に入れたため、なにやらチクチク痛いようなかぶれそうなイヤな感じでした。

でも実際には暖かいような気持ちがする効果はありました。




posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

原発の存在に思う(愚痴注意)

こんばんはくろはげです。



すまん
今日は愚痴を聞いてくれ!


原発無き日本の社会ってあり得るのか?
原発。。。
もちろん好きじゃありません。


でもね、
現在の生活で必要な電気を作るのに原発ありきで社会のインフラを作ってきたのは僕たちじゃないんだろうか?
この震災で福島第1原発が破綻してみんなの目が覚めたけど、それ以前から原発をそういう目で見ていたかい?


どこか必要悪のように目をつぶって暗黙のうちに推進していたのではないかい?


じゃあ聞こう
原発に変わるエネルギーを生み出す方法は火力?

あれだって二酸化炭素を出す。


じゃあ電気を使わないようにする?

いやいや

高度化した社会には電気に変わる利便性の高いエネルギーは無いはず。


そういう事を踏まえて原発が駄目とか言ってないかい?


もちろん、当事者の東京電力は全力を尽くして補償なり代替えエネルギーの研究に勤しんで欲しい。
原発誘致にお金を落とされた周辺自治体にだって責任はあると思う。

それこそ目先の欲に目がくらんで交付金をせしめたわけだから、東京電力と同罪と言い切ってもいい。


だったら原発を東京湾に作れとか言われそうだけど、代替えエネルギーがない現在、東京のお台場に作っても致し方ないと思うし、僕の家に隣に作っても文句は言わないよ。

僕が被爆しようが、子孫に某のDNA的なエラーが出たって文句は言いません。


でも多勢に無勢。
ぼくが誘致に賛成だとしてもその他大勢は反対の意見をあげることでしょう。


代替えエネルギーのことなどなにも考えず・・・でも現在の生活水準は維持したまま。

そんな夢のような生活なんて無いのにね。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(4) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

あれやこれや

こんばんはくろはげです。


いつも忙しいくろはげです。

っていいつつ、物事を筋立てて考えられないから忙しく身動きが取れなくなってしまう自分に原因があるのはよーくわかっています。

で、

いま現在やらなくちゃいけないこと(抜粋

サーフボードの修理
小笠原向けSUPの発送準備と問い合わせ
レギュレター関係の改造と手入れ2台
ダイブコンピュータのデータ解析とダウンロード
ドライスーツの修理
ウエットスーツの修理
ロクハンかぶりの発注
無線ルータと中継器の考察と発注
犬小屋のスノコ制作とペイント


コレが全てではありませんがブログに載せることができるあれやこれや。


サーフボードの修理はしばらく使わないから先送りしても良いけどそれ以外の部分は父島へ飛ぶ前にやっておかないと不味かろうという部分。

うーんどれから手を付けてイイやら・・・。



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

防寒対策あれこれ

こんばんはくろはげです。


これからの季節は僕たちダイバーにとって厳しい季節がやってきます。
水温こそ年明けくらいまではまだ堪え忍ぶことができる温度ですが、アフターダイブの外気温というのは意外と強敵です。
それこそ寒風吹きすさむデッキや往復の船では水中に居るときより凍死する可能性が極めて高いと本気で信じてしまいそうです。


しかし年が明けて山間では雪が降るような季節になると4月くらいまでは、水温が恐ろしく下がるのです。
それこそマリングローブなど必須アイテムでもちろんドライスーツのしたには防寒対策をしっかりとして、フリースやキルトのつなぎ服など着込みます。
それプラス使い捨てカイロ。

色々なところに貼ってみたり、複数個使用してみたりしましたが最も効果が高いと思ったのが腰。
早朝ここに一枚貼っておけば夕方までは安泰な気持ちで居られます。


もちろん複数個使用すればもっと暖かく幸せな気持ちで居られますが、そこはコストのお話が立ちはだかるわけで、普通の寒さなら複数個の使用は躊躇します。


DSCN3314-s.JPG

そうだ、、、

聞いたところによると、ウエットスーツの内側にバブなどの発泡タブレット型入浴剤を入れると劇的に暖かくなるという情報を得て、明後日から始まる仕事で使ってきたいと思います。


今の時期、ウエットで入水するって言うのは自殺行為の様な気もしますがレジャーダイブの人たちは問題なく潜っているようだし、ドライだと動く仕事には厳しい環境だし、ちょっとだけ我慢して行ってこようと思います。


posted by くろはげ at 17:45| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

クイックシルバーファミリーセール告知

こんばんはくろはげです。


来週末に五反田のTOCにてクイックシルバーとロキシーのファミリーセールが行われます。
我が家も行く予定ですがウエットだとかラッシュ、海パンなんかが激安特価で販売されます。

http://fashioncity.jp/sale/203371/


ちなみに違う階では靴メーカーのティンバーランドもファミリーセールが行われるようなのでお時間に余裕があるかたは行ってみてはいかがでしょうか?




入場にはインビテーションが必要と書かれていますが、実際には入り口で住所氏名を書けば入場が可能と言われています。



さらに翌週の26日から27日は池袋サンシャインにてアイランダー2011が執り行われます。
http://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/sangyo_kanko/event/2011112627.html


こちらも見逃せません。


posted by くろはげ at 16:49| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

いや〜んファックス壊れた〜

こんばんはくろはげです。


僕のお仕事、自宅でもアジトでもファックスが大活躍です。
メールに添付すれば簡単かつ、どこでもシームレスで閲覧できる便利なことができる時代になったとしても、扱う人々がアナログだったらデジタル化する高度化した社会に対応させるのは酷なのかも。


というわけでファックスというアナログな機械が未だに生きているわけです。



そんな便利なファックス本体が故障。

症状としてはプリントアウトできない。
受信をしてデータを本体に取り込んだはずなのに紙が出てこない。



紙がないとかインクがないとかそういう簡単なことならわかるけど、なにやらメカニカルなイレギュラーな音がしつつ「プリンタを点検してください」なんてメッセージが出てる。


点検して解決するような音でもないし、目視点検ができるとすれば紙詰まりくらい。
もちろんそんなこと無いし・・・・。



んでもう10年も使ってる自宅のファックス。
電話の子機もディスプレーが壊れバックライトは点灯するけどLCDはなにも表示されない。

ごく希に思い出したかのようにLCDにナンバーディスプレーが表示されたり、リダイヤルが出たりするけどほとんど毎日、LCDは職場放棄。



電話機としての機能は問題ないので騙し騙し使っているけど、、、、

この故障を機会に新式のモノを買ってしまおうと。




んで、レーザー複合機も数万円台になってきてるのでモノクロのレーザー複合機を導入しようかと悩む。

でもさ、僕が前時代的だと思っているファックス複合機に数万円を払う気にもなれず、だったら従来と同じようにインクジェット複合機の方がさらに安く子機が付いていたり、無線LANが使えたりしても1万円台。

インクジェットのインク代や失敗の数々でイヤな筈なんだけど、1万円半ばの値段には心揺らぎます。


でも、この故障しているファックスを再整備して動くようになったらラッキー。
ちょっと分解してみるか・・・・。


トドメ刺さないように・・・・・。



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

