2011年07月31日

やっぱ増税?

こんばんはくろはげです。



政府は震災の復興支援を目的とした増税と厚生省がちょんぼしたB型肝炎のお尻拭いを国民に押しつけようとしています。


震災の復興支援だけなら大手を振って増税に応えたいと思いますが、大部分が福島第1原発の某に使われそうな予感です。
東電の補償では間に合わず当然の如く政府へ泣きつくor補填のお願いをするのは既に目に見えてます。
そこで東電が持っている送電網の解放とかサードパーティーへの売却なども考えそうなモノですが、ほぼ国営企業状態の東電はそういう事も考えているだけで実行には移さないでしょう。
もちろん、様々な法令を改正しなくてはならないのも解りますが、政府の「前例がない」とか「時間がかかる」のおきまりの台詞。



それは置いておいて・・・


何が何でも増税ありきの政府にダウンサイジングという言葉は無いのかよと。

官僚の言いなりに成り下がっている国会議員。
高額な報酬を受け取りながら政府公報もしくは各省庁のスポークスマン程度の仕事。

こんなの役者を目指すアルバイトにも出来るわ。


言いなりになるだけじゃなく、官僚の鼻っぱしを折ることが出来るヒトが求められています・・・なんて言っていた民主党の長妻議員。
うまいこと言いくるめられたのか、テレビ討論でミスター年金なんて野党時代は息巻いていたけどいまは厚労省のスポークスマン。


自民党にしろ民主党にしろ政権が変わったからって国は変わらないと言われるのはすべて官僚のせいなのか?

だったら官僚トップあたりを暗殺(以下略・・・・


元々、国の予算を各省庁に与えるから悪いわけで国民の総意の元、分配すれば・・・それも無理か・・・。


ともあれ


僕の視点から見る所だと、無駄にスピードを上げて走る海上保安庁の艦船。
スロットルを半分にするだけで燃費は向上するし、速度を上げて走っても燃料を消費するばかりか監視も楽になりますよ。
警視庁24時とかテレビの特集を見て解るとおり、パトカーで警らする場合は速度を落として地味にサーチしてますよね。


海保と言ったら・・・

東京湾も他の地方も同じですがただただスピード狂の集まりなのかと思うくらい「ぶっ飛ばし」っぱなし。


それも仕事している船のすぐそばを激走するモンだから引き波で作業を中断することもしばしば。


海猿とか格好いい事言ってるけど実体はこんなモンです。

誰が好きこのんであいつらの娯楽&作業を止めざるおえない時間のロスを払うために税金を払っているのか?
たぶん分かんないんだろうな。


是非とも燃料代だけでも浮かせるように税金の有効活用をお願いしたいモノです。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

それでいいのか?節電

こんばんはくろはげです。



電車通勤していて思ったこと。


健常者のエレベーター使用が多すぎ。
我が家の近くには帝京の短大があるのですがそこの女学生が無駄に駅のエレベーターを使います。
女子学生ばかりじゃありません。

50代から60代の仕事に行くと思われる男性、女性問わず階段でホームまで降りるのが苦なのかはたまた足腰に疾患があるのか解りませんが見た目健常者。

節電節電と叫ばれている中、こういう見た目健常者が利用するエレベータを動かす電力だって電子レンジを稼働させるよりも消費する電力が多いと思います。


帰宅を急ぐホームでも同じ光景。

普通に歩いているヒトが先を争うようにエレベーターの箱へ向かいます。


なぜにそこまでして楽をしたい?


疲れているのは解るけど・・・。

誰だって疲れているだろうに。


それを我慢して被災地のことを思ったり、節電を心がけたりしている人が居る中、無駄に電気を消費する人がいるわけで。

まあ

節電は有志がやればいいことと言ってしまえばそれまでですが、あまりにも民度が低くて情けなくなってきます。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

ケードロ?ドロケー?

こんばんはくろはげです。



思い出したんですが、小学生時代にドロケーと呼ばれる集団鬼ごっこをやった覚えはありますか?
ちなみに僕は高校時代寮生活だったのですが寮内ケードロ(寮内ドロケー)という突発的な行事というかアトラクション?エクスカーションがありました。


校内ではケードロでしたがヒトによってはドロケーと言うヒトも居て静に一悶着がありました。

このように狭い都内でさえ呼び名に地域差があって面白いですが、都内でも東西で呼び名が違うわけでもなくランダムにドロケーとケードロが混在しているように思いました。


ググってみたら語源は同じですがヌスタンとかケイドロ、ドロケイ、など色々な呼び方があるようです。

wiki



高校時代に行ったケードロは100人以上で執り行われた大規模かつ捜索範囲が狭かったのでスピーディーなゲーム展開と大人数でダイナミック面白さでしたがいまはもう出来ないんだろうな。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

小笠原会開催?

こんばんはくろはげです。


再来週のお話ですが・・・


小笠原観光協会関連のBBQ〜〜〜!


犬とサーフボードとロードトップ・グリルを積んで平塚方面へ出没の予定です。



正直なトコロサーフボードはどうでも良いのですが主催者を始め多数の要望があり持ち込むことにします。
折られないように、スケッグを引っかけられないように・・・何より怪我の無いように乗ってください、楽しんでください。。。



いまとなっては小笠原の観光協会との接点も個人的なモノでしかありませんが、お声をかけて頂くだけでありがたや。


まあ、小さい島の小さな所帯ですのでそれほど大人数が集まるわけでもないでしょうが、何かと言い訳を付けては集まる機会が少ないのでこうやって音頭を取って招集をかけるリーダーシップというモノは世界遺産に登録されて、てんやわんやしつつ島内観光業者さんなど最前線の人たちも頼もしく思ってくれることでしょう。


今回は僕の知らない領域のヒトなども参加するようなのでちょっと楽しみ・・・ドキドキですが。






posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

日は昇りそしてまた赤く染まる

こんばんはくろはげです。


この仕事にしては珍しく遅い時間に帰ってきました。


そういえば・・・

サラリーマン時代(図面屋)帰るのはいつも終電。
でも始業は9時でいつも朝寝坊。

そんな生活がイヤでこういう仕事に手を染めたんだったな。
と思って電車に乗ってラッシュも終わっているかと思ったらそんなこともなく、日本を支えている企業戦士達の疲れた表情を見ながら山手線に乗っていました。
昔の自分を投影しながら。。。。




んで


そんな日は朝から都市河川での仕事でした。

正直体力勝負なこの日のジョブですが日頃見ることの出来ないアングルから都会を見ることが出来るこのジョブが結構好きです。


朝は伊豆七島へ向かうジェット船(コレもボーイング製)の出港姿を見られたりします。
ちなみにこのアングルからだとジェットの吸い込み口が付いた後部の揚力を生み出す水中翼が水面近くまでチルトしているのが見えたりしてます。
P1030783_m.JPG



そして最近気になっているこの船。

P1030787_m.JPG

実は日の出桟橋から出港する観光船と言うことが判明



伊豆七島へ向かうジェット船の列。

P1030790_m.JPG

一昨日10時には同じ桟橋におがさわら丸が着岸していました。


現場到着。

P1030794_m.JPG

お茶の水駅の真下です。



この日、嫁の出勤時間と僕の作業時間がほぼ同時だったので、彼女の通勤経路として使っているJRの車窓からたぶん見えるとメールを送ったらバッチリ見えたとの返信が。



でも僕は潜っているから実際にはボートしか見えないんですがね。





とか言いつつ他の河川に回って仕事していたらいつの間にか落陽です。

P1030796_m.JPG

四ツ木付近から見えた夕日が印象的でした。


さらに隅田川を下航し築地のあたりに来たらすっかり夕闇。


東京タワーも綺麗ですね。

P1030800_m.JPG


ってそんな時間まで仕事するモンじゃない↑と


冒頭の部分に無限ループするわけです。




posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

レポート提出

こんばんはくろはげです。



義理の両親がハワイ旅行へ行くことになりました。
なのでいままでの英知を結集してレポートを制作。


どちらかというとガイドブック的なモノ。


有名店、高級店は排除して


選りすぐりのチープなお店を厳選。



日本でも開店したL&Lドライブインを始めジッピーズなど。

徒歩で移動できる範囲を網羅し、治安の悪いところを排除。


見た目イイ鴨な両親なのでちょっと心配。




そのほかにもドン・キ・ホーテとかロングスなどのおなじみのお店や無料で見られるキングスビレッジの衛兵交代式とか
クヒオビーチのフラ・ステージ。


短い滞在だけど楽しんで来ていてもらいたい一心で作ってみました。


ただ・・・


ただ。。。。



めんどくせい。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

今年の夏は・・・

こんばんはくろはげです。


皆さん
夏休みの計画は立てましたか?

僕はこの時期あまり休んだことがありません。
仕事が忙しいから?

いえいえ


たとえ忙しくともそうでないとしてもまとまったお休みを夏に取ったことがありません。
それよりも前か後か・・・。



そんな感じです。


今年はちょっと事情が違ってアウラ嬢が居るために夏季休みを2日ばかり取ってみました。

例年に比べると異常に短い夏休み。


んで


西湖へキャンプ&カヌーでも行ってきます。


キャンプと言ってもバンガロウのようなトコロに泊まるので我が青春のソロ用テントも使用しません。
せいぜい寝袋とスモーカーと箱ワインを持参するくらい。


泊まる日は嫁を病院へ連れて行かないといけないので呑むだけ。
あっ

ドックフィールド付きのバンガロウなので犬は大喜びかと。


翌日は久しぶりのカナディアン・カヌー。

シングルブレードなんて久しく使ってないなあ。

うまくJストロークを掻けるかしら。


それ以前にアウラ嬢旨いことバランスをとって大人しく乗っていてくれるかしら。



平服を着ていくよりサーフパンツ必須と言うことで乗ってきます。




posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

がーん!値下げ

こんばんはくろはげです。


先日、とあるダイビングショップ(量販店)のセール案内はがきが来てました。

日替わりで目玉商品が並んでいる中で目にとまったのがサブギアXP10というダイビングコンピュータ。
なにか見たことがあるような無いようなその腕時計型ダイコンのお値段は9800円。限定5個。

同じ仕事仲間がダイコンを水没させたというので検証の意味を込めて購入に向かいましたが案の定・・・瞬殺。


いままで展示品や中古を除いてこの値段でダイコンが出たことがあったでしょうかって言う値付けに瞬殺も当たり前でしょうね。



で、帰ってきてからグーグルでリサーチ開始。

買う前にリサーチしておけって突っ込みは無しね。


どうやらサブギアというブランドはSプロとウワテックの廃価ブランドらしい。
なのでウワテックTEC2Gという4万いくらかしたダイコンがサブギアブランドでは2万を切るお値段

中身と機能は同一。

倍近いお金を出して買ったぼくちん涙目。


撃沈です。



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

更新の頻度

こんばんはくろはげです。


初夏のような陽気の中、朝から掃除をして犬を散歩に連れ出しました。
朝の散歩は嫁の担当でこの日も早朝の気温が上がらない時間帯に新宿の都庁まで往復してきましたが、それほど気温も上がってないのでアウラ嬢の負担も少ないと思い、代々木公園のドッグランまで行ってみました。


土曜日でもさほど混んでなくてノーリードで遊ばせるも走り回ったりせず、ヒトの方ばかりに愛想を振りまきに行ってました。

土曜日だからかランナーさん達が多く、犬連れにはちょっと気分が悪いです。
歩道を走る自転車が如く「そこのけそこのけ」で走る輩に足を出して転倒させてやりたい衝動にもなります。



それはさておき、昼食前までには帰ってきました。





そういえば、ブログネタのカテゴリには犬とかサーフィンがあるわけですが、サーフィンネタよりも犬ネタの方が多くなってきました。

記事数としては犬が22としてサーフィン15。
まあ、サーフィンネタだと写真を撮ったりすることがあまりないし、ブログのネタにするとしても「今日は膝〜腰波で混んでいた」とかその程度しか書けません。
この部分をコアにして天ぷらの衣をまとう如く書き足していくわけですがそれとて大したコトではなく・・・。



犬に特化させて書き込むと写真も撮るし、アウラ嬢の仕草や表情まで彼女から読み取れる部分を書き込むことも容易です。

そうなると必然的に犬のエントリーが増えて来るんだと思うんです。



このブログみたいにどうでも良いことをダラダラ書き込んで自己満足に浸っているけど、このブログと平行して犬専用のブログを作っても良いかななんて思ったりします。
たしかに平行して毎日更新は無理かと思うし大変でしょうね。

ネタだって枯渇するだろうし。

それこそ「今日は暑かったので屋上でアウラ嬢とビール飲んでました」とか・・・。
それでも良いのか・・・。




あーだめだな

ただの親ばかになっとる!

posted by くろはげ at 17:23| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

アンズを買いに長野まで。

こんばんはくろはげです。


人間ドック明けの休みとして昨日のお仕事は元々入れていませんでした。
それはサーフィンへ行くつもりだったのですが、台風6号のおかげでビーチはクローズアウト。

流されて遭難したりそのまま藻屑となって消え去ってしまうことも考えられたので、穏やかに粛々とドライブへ行ってみました。


その向かった先は・・・

長野ケーン。


こちらのエルフママさまがアンズを漬けたというのを聞いて・・・食べたくなったのがアンズ。当たり前か。。。



というわけで永福から高速に乗ってまずは清里。。。って山梨じゃん。

IMGP5720_m.JPG

道の駅南きよさとのドッグランです。

IMGP5635_m.JPG

アジリティーもあってアウラ嬢、初渡り橋。

IMGP5677_m.JPG


障害にも挑戦。

IMGP5663_m.JPG


まずは嫁が手本を・・・


IMGP5665_m.JPG


アウラ嬢は華麗にスルーです。



でも楽しければ良いのよ。


IMGP5644_m.JPG


日が当たるし走り回ったのでクーリングダウン。

IMGP5722_m.JPG



さらに車は進み清里の清泉寮でヒトはアイスクリーム。

アウラ嬢はウシさんと初対面。

IMGP5726_m.JPG


ウシさんに大人気

IMGP5742_m.JPG


天気もイイしご満悦の表情です。


IMGP5773_m.JPG


IMGP5783_m.JPG




さらに自動車は佐久方面へとすすみ


滝沢牧場でウマさんと初対面

IMGP5803_m.JPG


ちょっとビビってましたが吠えることも威嚇することもなくピースフルな異種対面。


やはり天気が良くてご満悦です。


IMGP5808_m.JPG


佐久へ抜ける途中の道ばたで生のアンズとプラム、サニーレタスなど購入し当初の目的は達成です。



そして軽井沢のアウトレットに寄って

IMGP5890_m.JPG


500円/時間のドッグランに行ってみました。


IMGP5824_m.JPG


今日は走ってばかりです。

IMGP5849_m.JPG


IMGP5882_m.JPG


いつもはノーリードで放し飼いにすることも出来ないし、満足に全力疾走させることも土地柄、季節柄出来ないのでアウラ嬢にとってはイイ気分転換だったようです。


まして飼い主達はサーフィンばかりで置いてきぼりにされっぱなしじゃあ・・・可哀想ですね。


彼女にしてみれば台風様様かもしれません。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

クライアントのマスコットにあやかって

こんばんはくろはげです。


日頃お世話になりっぱなしなクライアントにマスコットキャラクターがいます。

その名を「mr.pentaくん」
index_il002.gif

一度はごらんになったことがあると思います。

元々は海洋土木の専門会社ですが最近は建築関係にも進出して来てマンションなども作っているようです。


そんなマスコットキャラクターに触発されて零細な我が社のマスコットキャラクターにも頑張ってもらいました。


P7130975_m.JPG



アウラ作業員です。


テッパチ姿が似合ってます。

P7130973_m.JPG

ちょっと目つきがベトナム兵にも似ているような気もします。

P7130974_m.JPG



アウラ作業員、何を作り出すかと言えば・・・
和気藹々とした雰囲気。


毎日ハイパーですが充分に癒されています。


posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

人間ドック胃カメラ付き

こんばんはくろはげです。


人生初となる人間ドックへ行ってきました。


とはいっても思ったほど大がかりな検査はしなくてせいぜい、心電図とか肺換気機能の検査なんかがメインです。
それに胸部レントゲン、エコー、内視鏡。



半年に一度の健康診断で大体こういった検査は受けるのでそれほど大変とは思わなかったけど内視鏡(胃カメラ)が初体験だけに心配でした。


場所は東京駅近く


CA3I0028_m.jpg

受付はホテルのフロントみたい。

CA3I00260001_m.jpg



一通りの検査を受けた後、最後に胃カメラ室へ。

前室?で胃の中の消泡剤の服用と、のどの麻酔薬を口に含み5分ウエイティング。

こののど麻酔薬を飲み込むのが一番辛かったかも。

そして施術台へ。


横になって鎮静剤の針を刺して喉の麻酔をさらに塗布され猿ぐつわ状のヘッドバンドを着用したら準備完了。

映画トゥルーライズに出てくる「拷問士」みたいな老練なドクターが鎮静剤を注入すると急激に酒に酔った酩酊感に襲われ、その隙にすかさず胃カメラを注入。


のど元過ぎるまでオエオエしながらも胃に到達してしまえば大した感覚もなく無事終了。


その後、別室のソファーでシコタマ酩酊感を味わってから受付を済ませドクターの診察と総合判断。


すぐに結果が出ている診察データだけで所見を頂きましたが特に異常はないそう。



とりあえず身長がまた伸びていたのが印象的な182.2cm。




この人間ドックにはランチ券付いていたので東京駅の構内でハゲ天の天丼とビールでランチを食べてから帰宅しました。
CA3I00290001_m.jpg

CA3I0031_m.jpg

posted by くろはげ at 13:16| ハノイ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

アルカリイオン整水機に変えてみた。

こんばんはくろはげです。


水にはこだわりのあるくろはげではありません。

むしろ無関心なことが多いです。
しかし過去に小笠原諸島の父島で生活していた時、水が不味くて仕方なく浄水器を購入し使っていました。
その記事が

ブリタオンタップ
ブリタオンタップ故障
続ブリタオンタップ
続 ブリタオンタップ

の様にいい勉強をさせてもらってきました。


ブリタオンタップは従来型のフィルターに水を通して不純物をこし取るタイプの浄水器ですが、今回購入したのはパナソニック製のTK8051という奴です。
imgres.htm



ブリタと同じようにフィルターに水道水を通して不純物をこし取ることに変わりはありませんが、アルカリイオン水も生成できる点に変わりました。
これがどう言ったモノかよくわかりませんが、色々なphを変えた水が生成できるとあって化粧水とか洗顔水、飲み水、コーヒーや紅茶を入れるのにふさわしい水が出てきたりするようです。


実際に呑んでみたところ、いままでの水道水に比べてまろやかな口当たりになったように感じるのは、単純に値段が高いからプラシーボ効果が発生しただけとは言いにくい変化です。

ブリタに比べると遙かに大きなフィルターが機能していると思いますが、元々都心の水がそれほど不味くないと思っていたくろはげにとって意外な感じでした。

また、毎朝ドリップするコーヒーの味にも変化があってこれもマイルドな風味に変わりました。
どういう訳かコーヒーの芳香が減ったような気もしますが気のせいでしょうか。



これで4万円。
ランニングコストは計算してませんがペットボトルの2リットルミネラルウオーターを買うとなれば最安100円として400本買える計算となります。
整水機を買った方が安いのかそれともペットの水を買った方が安いのか・・・。

あまり考えるのは止めておきましょう。



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

NALEO inn BILLBORD LIVE TOKYO

こんばんはくろはげです。


7月12日のお話ですがアイランドミュージックの女性3人組NALEOのライブへ行ってきました。
場所はいつもの六本木ミッドタウンにあるビルボードライブ東京。

過去にセシリオ&カポノHAPAなどのライブに行っておりますがNALEOは国内外で初めて行ってみました。


その前に、六本木交差点近くのハイボール横町で銀だことびあ。

P7120968_m.JPG

会場へは予定時刻の10分前に到着し入場を待ちます。

P7120971_m.JPG

とは言ってもそれほど混雑はしてないみたい。




会場に入ってワインとかオーダーして着席。

P7120972_m.JPG

こぢんまりしていてゲストとの距離も近いです。



演奏が始まりノリノリで聞いてますが全体的にお行儀の良いお客さんで拍手以外あまり奇声を発したりはしませんでした。




正味1時間あまりのライブでしたが最後はハワイアロハで全員起立の合唱。
日本ではあまり認知されてませんがハワイアロハを唄う時は起立が基本だし、知らないヒトでも隣同士手を繋ぐのがアロハスピリット。




もちろん、僕ら夫婦も合唱に加わり気持ちの良いライブが終わりました。


帰りは大江戸線に乗って清水橋まで。

自宅へ帰ったのは日付が変わる頃。
たまにはこういう日があっても良いわけです。



posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

facebook始めました

おはようございますくろはげです。

昨日はのっぴきならない用事で外出していたり書き貯めたブログネタも枯渇したりで更新が出来ませんでした。

ごめんなさいよ。

facebook.jpg

んで
その外出していた時にfacebookをしきりに勧められアカウントを取得してみました。
mixiと違って本名で登録が出来るから友人以外にも疎遠だったヒトとか、仕事仲間も簡単に検索できてしまう。

良いんだか悪いんだかまだハッキリとは分かんないけど思いついた何人かのヒトにはメッセージというか友達申請というのかそう言うコンタクトを取っておきました。


mixiの会員数が結構な人数というのは知っていますが、これって日本国内がメインのSNSでしょ?
facebookだと海外メインという認識なので国内はもとより、海外の友人とも連絡が取りやすくなるかなと思います。

しばらくは足跡があちこちに残ることでしょうが皆さんご了承ください。



posted by くろはげ at 09:33| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

人間ドック

こんばんはくろはげです。


来週あたり台風が本州に近づきそうです。
7月の台風としては史上最大の勢力と言われているので充分な警戒が必要とのことです。

USNAVYのサイトによると本州直撃コースが濃厚です。



さてそんな大変な日あたりに人間ドックを予約してありました。
内視鏡による胃の検査とかレントゲン、検便などが科目に入っているようです。
検便やらレントゲンはイイとしても、内視鏡は初体験。

いままでバリウムは飲んだことがあるんだけど胃カメラという奴は経験したくてもそんな大病もしたこと無いし、大がかりな検査なども無し。

嫁に聞いたところほぼ全身麻酔で行う施術なので痛みなどは皆無とのこと。

それはそれで良いけど全身麻酔というのが腑に落ちない。


そのまま永眠なんてコトにならないと良いんだけど。



posted by くろはげ at 18:09| ハノイ ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

ファンウエーブ

こんばんはくろはげです。


ただいま帰りました。
明日のお休みが振り替えとなり今日がお休みでした。

なので6時半出発で行ってきました、太東ビーチへ。

昨日の感じだとまだ台風のスウェルは来ていないと思って行ってみたら・・・

腰〜胸の良い波が入ってます。


もちろん国道からもよく見えるのかサーファーもいっぱい。
堤防ワキに20人。
シーイーグルのロープ前に30人。

んで僕らが入ったのはその中間。



9時からサーフィンして途中休憩入れながら昼まで入水してました。

我ながら良く曲がりよく突っ込み、良く巻かれつつガッツリとサーフィンしてきました。



帰りは首都高の大渋滞に阻まれ結構遅くなりましたがそれでも17時頃帰着。

この時間に帰ってこれると明日の仕事にも響かないのが良いのですが欲を言えば夕方の潮が上がってからの方がバランスの取れた良い波が期待できそうです。


さて明日は船橋でお仕事。

暑いですが海水温も同じように高いので熱中症には注意です。


そういえば太東の水温、また低く感じました。
スプリングだと結構冷えてしまってフルスーツかシーガルの方が冷え切らなくて良い感じだと思います。

ちなみにビーチは灼熱地獄です。



posted by くろはげ at 17:10| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

駅員への苦言

こんばんはくろはげです。


先日、JR山手線で品川から新宿まで通勤していた時のこと。



夕方のラッシュアワーにしては異常な混みかたで品川駅の山手線ホームは珍しく階段規制など行ってました。
山手線外回りがラッシュでダイヤが乱れてるのかななんて思いつつ、列車を1編成見送り次の電車に乗り込みました。

運行は何故かかなり遅延しているようで車内は寿司詰めだし、新宿に近づくにつれて駅で止まる時間が長くなってきます。


それは恵比寿あたりで顕著になり原宿駅では列車運行情報として新宿駅での人身事故のためしばらく停車する旨車内放送がありました。


このため原宿で下車し徒歩で自宅まで帰るか振り替え輸送切符を獲得しその他路線で迂回するかを考えつつ駅の改札まで行きました。


当然の如く、友人改札は振り替え輸送チケットを求める人々が押し寄せつつも秩序だって行列が出来ていました。

並んでいる間はヘッドフォンをして聞こえなかったのですが、前に並んだ50代とおぼしき良識ありそうな叔父様は言わなくてもイイのに
「JRはどうのこうの「¥¥:::@@」・」
「人身事故さえなければ降り火炎vうwhんう゛うい」
などとぶつぶつと駅員に苦言を言ってました。


僕の後ろに並んだ同じ様な50代主婦のお二人も並んでいる間中、JRに対する苦言を言っていてそれを聞いている僕は非常に不快な気分です。


恐らく僕の番が回った後に駅員さんにJRに対する苦言を言うと思われつつ、苦言を言う時間があったのなら他のお客さんに回す時間が増えるのにと思ってました。

それがほんの数秒だったとしても10人も集まれば数分になりロスも減るはずです。


ぼくは右往左往している若い駅員さんに「苦言を言うヒトも居るけど君が悪い訳じゃないよ」といいつつ「頑張れ」と締めくくり振り替え輸送切符とパスモの出札記録を書き換えてもらいました。

後ろの更年期障害とおぼしきご婦人方はヒートアップしたまま若い駅員に苦言を申したのかは解りませんが蒸し暑いコトも手伝って自制が効かないんだろうなと哀れに思いました。




冷静に考えれば人身事故でダイヤが乱れているのは原宿駅の駅員さんのせいでもなく、イヤな役回りかもしれません。
苦言を言っている良識ありそうな叔父様や更年期障害のおばさまもここで文句を言わず、JR本社に電話なりメールなりで苦情を言えばいい物を一時の感情で歯を剥くなどサル以下だなと。


若い世代を育てて手本とならなくてはいけない世代がごねたり冷静さを失うコトでこの国の未来も政治と同じように真っ暗なのかもしれません。



とは言いつつ、こんな個人的なブログでこんなコト書いたところでなんにも足しにはならないと思うのですが明日は我が身。

冷静さを失わないように良識ある大人になりたいモノです。

posted by くろはげ at 17:00| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

本年度帰島予定の変更

こんばんはくろはげです。


帰島予定・・・
なんか違和感がありますね。

自宅を都内に構える身には帰島という表現が正しいかどうか解りません。
あの島に限って言えることは帰島とか「帰ってきたよ」とか「帰るよ」というのは普通の言葉として使われるしそれだけ寛容な世界なのかもしれません。


CWニコル氏が言っていたように「UNITED ISLAND」なんでしょうね。


んで本当は9月に嫁とアウラ嬢をつれて帰る予定でしたが諸事情により帰れなくなりました。
と言うのもベトナムシリーズがすべての予定を狂わしてくれるわけで帰島の予定も、もれなく未定に。

最近のおがさわら丸の乗客数を鑑みれば無駄に上等級のチケットを発券して、他のお客さんに迷惑をかけるよりはという配慮も有ります。


それ以外にも年末に父島の仕事がほぼ決まっているから9月に無理矢理行かなくともその時に集約して行ってしまえばコストも安く済みます。


なので僕は出張という身で、嫁とアウラ嬢は旅行という身で帰島の予定です。





posted by くろはげ at 17:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

アンズと骨

こんばんはくろはげです。


暑いですね。
夏真っ盛りです。

7月上旬ともなると長野あたりでアンズが出荷されます。

なので近所の八百屋さんでアンズがあったので購入してきました。

IMGP5623_m.JPG

その横にあるのは骨。
1500円あまりでアウラ用に購入。


さっそく贈呈

IMGP5625_m.JPG

とりあえず臭いをかぐ→なめる→噛んでみるの定番行動です。


でもあまりの大きさに持てあましているよう。

IMGP5628_m.JPG

だんだん慣れてくるとかぶりつき始めました

IMGP5631_m.JPG


現在のトコロ、ご執心と言ったところです。


posted by くろはげ at 17:06| ハノイ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

