2011年04月30日

ゴールデンウイークみたいですね。

こんばんはくろはげです。

昨日から僕もゴールデンウイーク突入です。
目下仕事のことを忘れて引っ越しのことで頭を悩ませつつ髪の毛が抜けてしまいました。

というのは嘘ですが(元々無いわけで・・・)
引っ越しの要領に頭を悩ませております。

と言うのも・・・・


冷蔵庫64kg
仏壇・・・おそらく40kgくらい
ベットマット・・・重くはないけど嵩張る。

このブツ達をどうやって一人で階下へ下ろすかが目下の悩み。
人を頼むのもコストがかかる問題だし、無理して怪我とかぎっくり腰なんかしたら目も当てられないし。


後輩にお願いしてみましたが「時間があれば手伝うよ」との有り難いお言葉・・・。


さて明後日の引っ越しどうするかな。

posted by くろはげ at 17:21| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

バーベキューをしてきました。

こんばんはくろはげです。

毎年、この時期に嫁家族+親戚が集まってバーベキューなんぞしています。


去年、一昨年は僕の都合で来れなくて、それ以前は島にいたので参加できず記憶を巡れば8年くらいぶりで参加でした。


んで


我が家のマスコット、アウラさんとバーベキューグリルを積み込んで道満グリーンパークへ出発。


新品のバーベキューコンロを設置して


P4290856_m.JPG


まずはピザトースト。

P4290853_m.JPG

そのあと、スペアリブ。

P4290857_m.JPG

なお、スペアリブの骨は回収し後日アウラさんのご飯となる予定。



概ね晴れていて暑かったけど、クールダウンするかのように小雨が降ったりスリリングなパーティーでした。


posted by くろはげ at 17:22| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

うまくいかん

こんばんはくろはげです。

みなさんブルートゥースってご存じですか?
ipod Touchやスマホ、最近では携帯電話に備わっている無線通信の一つです。

このアイテムを使ってヘッドフォンを鳴らしたり、電話に着信があってもハンズフリーで通話が出来たりと便利なモノです。

通勤のときにこのブルートゥース・ヘッドフォンアダプタを使用して音楽を聴いてるわけですが、新調した携帯電話にもブルートゥースが利用可能なのでペアリングして使用してみました。


接続までは簡単に出来ますが、音が途切れたり一曲ずつしか再生できなかったりとなかなか使いこなせません。
説明書を読まずに使ってるので、ipodで音楽を聴いてる分には不都合がないモノの携帯電話に接続すると通話も出来てしまうアイテムですからややこしくなります。


通勤の電車内で曲が途切れたので、いじっていたらヘッドフォンから「もしもし?」なんて。

どうやら着信を受けてしまったようです。
丁重に電車内であることを説明し通話を切りましたが、電車内では独り言を言うヘッドフォンを付けた男が不審に思ったらしく凝視する人や訝しげに見つめる人など。


また別の時にはヘッドフォンアダプタを弄ってたら、「プー」と言う音と共に自動発信。
慌てて携帯電話の終話ボタンを押しましたが使いこなせてません。



ヘッドフォンアダプタ側の操作説明もそうですが、携帯電話側の着信設定も再度見直す必要がありそうです。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

意外に無い

こんばんはくろはげです。


愛犬アウラさんの首輪・・・ネックカラーですね。
これって意外と種類がないんです。

小型・中型犬用なら需要が多いのか百円ショップなんかにも種類豊富で選べるのですが、大型犬用のハーフチェーンタイプとなると選択肢が限られます。

普通の首輪ならシンプルなモノだと選べるのですが、我が家のアウラさんは引っ張り癖が強いのでカラーの半分がチェーンになっている訓練用の首輪を使用してます。

いままではハワイで購入したオールステンレス製の首輪をしてましたが、色気が出てくるとハイビスカス柄やモンステラ柄なんかのハワインアンチックなカラーが欲しくなります。

海外、ハワイのオンライン・ペットショップを覗いてみるとリーズナブルな価格のそれっぽいカラーやリードなんかが売られていて欲しくなります。


もしかするとこういうモノを輸入なり、自分で作ってオンラインショップ上で売ることが出来ればソコソコの需要が望めるかと思ったりします。


あ、


でも大型犬を国内で飼う条件って限られるか・・・。



思ってるほど需要はないかも。






posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

暖かくなってきました。

こんばんはくろはげです。


桜の季節も過ぎてツツジがちらほら咲き始めている都内です。
仕事をしていると汗ばんだり、熱中症になりそうな日差しですがまだまだ水は冷たく感じます。

と言っても水中でドライを着つつ動き回るとやはり汗をかきそろそろウエットの出番かななんて思ったりします。


さて今週末からはゴールデンウイーク突入ですね。
今のところ週間予報では悪くない感じです。


皆さんはどちらに行かれますか?

僕はベトナム出張の準備をしつつ何処かへ犬と出かけようかな。
posted by くろはげ at 17:53| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

G'zone 続き

こんばんはくろはげです。


昨日買った新しい携帯電話を使い倒してみたのでインプレのようなモノです。

基本的な操作感は歴代のカシオ製携帯電話を継承していますが、戸惑ったのはEZ上にて「戻る」が十字キーからクリアキーに変わったことでしょうか。
慣れてしまえば問題ないですが「進む」も十字キーで操作ができないので色々な場面で面倒です。

僕の携帯歴の中で初のKCP機。
掲示板などではモッサリとか鈍重なレスポンスと酷評されてますが、w52CAに比較するとモッサリ。

多機能なのは解りますがもうちょっと機敏な動作だと気持ちよく使えるかな。
これもじきに慣れるのだろうか?

また、大容量バッテリと言われているこの機種ですが一日いじり倒して、夕方には残量表示が一つ。
ネットに繋ぎ、webの閲覧メイン+通話だから仕方ないのかな?
期待していたほどの持久力とは言い難い印象です。


また、オープン・アプリ・プレーヤーが省かれたおかげで様々な勝手アプリの動作が出来なくなりました。
これは嬉しくありませんね。



いくつかの不満点はありますが耐衝撃性と防水性に関してはいままでのGショック携帯を継承しているように思いますので、その点は期待通りの性能であって欲しいモノです。



posted by くろはげ at 19:01| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

携帯を変えました。

こんばんはくろはげです。


足かけ4年ほど使った携帯を機種変更(増設)してきました。

DSCN2907_m.JPG


新しい携帯はやはりいい。
コレで地震速報も受信できます。

本当は嫁だけ交換するつもりでしたが、便乗して僕も交換です。

なので赤と黒の同じ機種2台。


それと
母島の友人から取り寄せたプチトマト。

フルーツのような甘みと懐かしい味です。


DSCN2905_m.JPG

posted by くろはげ at 17:26| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

シーシェパードを支援してる企業

こんばんはくろはげです。


捕鯨を肯定し鯨食が好きで小笠原ホエールウオッチング協会の会員でもあり、何となくインタープリターの講習まで受けてしまったくろはげです。

そりゃね、欧米各国が行った前時代的な捕鯨には反対です。
食用のため、捕鯨文化のための捕鯨には肯定ですが乱獲には反対です。

こういうスタンスなんだけど、理解してもらえるかな。


ところで


反捕鯨テロリスト@シーシェパードの支援企業に興味があってネットで調べてみたら、日本人にも馴染みのある企業様がスポンサーになってるのね。

http://asgijp.blog104.fc2.com/blog-entry-127.html

ここのサイトに羅列があります。


LUSHとかパタゴニアは有名ですがクイックシルバーとかロン・プラ、コカ・コーラも支援してるのか−。
ちょっとショック。
もうこういう企業からは物を買いません。


そのほかwikiを見てみると007のピアーズ・ブロスナンも支援してるのか−。


これもちょっとショック。



先日、母島で見かけたCWニコル氏は肯定でも否定でもない中道だったけな?
その辺のお話になるのが怖くて捕鯨に関するコトは聞き出せませんでしたが、過去に勇魚という本を随筆しているだけに肯定派と見る意見が多いんでしょうか?

IMGP5357_m.JPG


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

そろそろ耐用年数か

こんばんはくろはげです。


いつも使っているauの携帯電話。
外装とキーボードのメッキが剥がれ肌触りが悪いし、防水携帯なんだけど機能が損なわれている可能性もあっておちおち濡れ手で触ることもできません。

そこで機種変更を行おうか考え中です。


いま流行りのスマホも考えましたが、DoCoMoのエクスペリアやiPhone(ipod Touchですが)を使ってみると片手で使用するには無理があったり、防水をうたっている機種でも本当に大丈夫か心配になります。

そもそも、画面が大きいと言うことはそれだけ筐体の剛性が不足するように思い、落下時に液晶が割れてしまったりと不安で仕方ありません。

それでもスマホに興味があり続けるわけで、やはり次機種はスマホかな〜。

なんて思うわけですが


ネットに接続するとスマホ用のページは見やすいけどそれ以外のページは重いし、見られない部分もあったり不便な面もあります。
第一、i-modeやEZなどのクローズド網には入れないのでそれも不便な面。



スマホはもうちょっと待って、強靱な携帯であるカシオ製のG’Z ONEでも買うかな。




posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

節電と運転

こんばんはくろはげです。


通勤の時、自動車を使うことは燃油の値段と渋滞を嫌って控えてます。
荷物が多くて電車で通勤するのが困難な時や、そもそも電車での移動が出来ない時間帯や経路の場合は自動車通勤しますが基本的に電車通勤がデフォルトです。

しかし清水での出張はホテルから乗船場所まで遠いこともあって自動車通勤してました。
もちろん、電車での移動は不可能な経路だったと言うこともあります。


夕方の通勤時間帯だと暗くなってから運転することもあってライトを付けるのですが、それほど明るく感じません。
おそらく街灯などがあって明るいからでしょう。

しかし一昨日自宅へ戻ってきた時は、家の周辺がやたらに暗く感じました。
自動車のライトが明るく感じます。

そういえば東名高速も首都高も暗かったなあと思いだし、そうだ節電してるんだと気がつきました。


清水は中部電力の管轄なので特に節電という感じにはなってません。
それでも清水市内のスーパーではエントランスの照明を消したりしてましたが暗くなったという実感はありません。
都内のスーパーなど明らかに照明が暗くなって陰気くさい感じがしましたが、慣れてしまえばそれが当たり前となって普通に感じますが、出張から帰ってみるとやはり暗く感じます。



店舗に限らず運転する道路も同じく暗く感じますが慣れてしまうと、意外に走りやすい気もします。
高速道路は照明が暗めの方が目が楽な気もします。
インパネの照明も合わせて暗くすると暗闇モードに目が慣れてしまい、遠くのテールランプも見やすく感じ長距離の運転が楽に思いました。


ただ、都内の生活道路は逆走してくる無灯火の自転車やダーク系の衣服を着た人々が闇夜に溶け込んで注意を要します。

僕も辺りが暗くなった分、黒い愛犬アウラと共に自動車に轢かれないよう散歩コースのセレクトと明るい色の服を着るように心がけようと思いました。



posted by くろはげ at 18:50| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

帰宅です。

こんばんはくろはげです。

清水での作業が予想以上に捗り昨夜帰宅しました。
愛犬アウラさんの熱烈歓迎と嫁からほどほどのねぎらいを頂き、家のベットでゆっくり眠りました。

今日はお休みなのでゆっくり休養するかと思いきや館山まで犬と共に遊びに行ってました。

アクアラインを通って「うみほたる」に上陸。
過去東京湾横断道路として工事に携わったのに海ほたるに寄ったのは初めてです。

犬用の水道なんかもあって意外とドッグフレンドリーでした。

DSCN2877_m.JPG



館山道を南下して保田の漁港に寄りつつ干物なんかを購入して館山到着。

ジャスコのフードコートでビックマックを購入し北条海岸で海を見ながらランチ。

そのあと、アウラと運動。

DSCN2896_m.JPG


夕方、アクアラインをぬけて先ほど自宅に帰宅。

明日からまた仕事です。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ちきゅうの遠望

こんばんはくろはげです。

朝方、ホテルの窓から遠くに船が見えました。

P1030547_m.JPG


珍しいことではありません。

清水港や田子の浦港へ入港待ちの船が夜のうちに到着しアンカーを打って朝を待つことも少なくありません。
ましてや昨日など月曜日の朝と言うこともあって10数隻がアンカリングしてました。

その船は霞の中を特徴的な高さ70mのデリックを備えたジャムステックのちきゅうです。

沼津港に入るはずもないし田子の浦港なんて座礁必死です。
清水港に入ることもあると聞きましたが、進行方向が違いそうだし距離がありすぎます。

結局何しているのかわからないまま、夕方駿河湾を出て行きました。



この日、もう一つ驚きの事実がありました。

友人のお父さんと偶然会いました。
正確には一緒に仕事をしました。

この友人は小笠原の父島で一緒に仕事をした仲間でもあり、名前に若干の特徴があったり出身が出張先の近くである焼津だったりします。
その中で今日から合流した外注さんに同じ姓の初老の人がいてちょっと話してみたらやはり友人のお父さんであることが判明。

三人とも同じ様な仕事をしているモノの世界は狭いと言うことを実感した次第。

それとも自分が思っているほど世界というのは広くなくて、実はすごく狭い世界なのかもと思ったりしたモノです。

一期一会とはこういう事を言うのでしょうか?


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

アロハスピリッツとは・・・

こんばんはくろはげです。

なんだか大それた表題にしてしまいました。


ワタクシ事ですが過去に何度かハワイへは渡航しております。
それは観光、ジョブ、恋愛、友人と腐れ縁と言ってもイイでしょう。

自分の住む日本と同じように好きな土地だし、ハワイの文化や言葉、人のコトをもっと知りたいと思ってます。

ここハワイにはアロハスピリッツという尊い言葉があって、愛とか友情とか謙遜、忍耐なんて日本人と同じ様な感性の元で作られたすばらしい言葉があります。
ハワイ通でなくとも一度は聞いたことがありそうな言葉ですが、何となく日本人の心にも通じるモノがありそうです。

今でこそ、ハワイはアメリカの州の一つですが国境なんて概念がないような大昔はザックリ言ってしまえばカナカ人もポリネシアンもパラワンも同じ人種だと思います。

1970年、サイパンを訪れたサタワルのルイス・レッパンはサイパン島に上陸する際、上陸するための儀式を行ったけどサイパンに居た人たちはその儀式の意味がわからずサタワルに人たちが上陸できなかったそうです。
つまり共通言語を持たなかったお互いの人たちにとって、敵愾心がないというと言うことを表すための儀式が仇となって上陸を憚れたというのが実情だったようです。

国境が無くとも言語による境は存在するのですが、こういった儀式によって共通言語が無くともコミュニケーションが取れたというのがすばらしいことだと思います。


太古の航海者達は言語の壁が無くとも容姿や船のスタイル、儀式などでお互いを尊重していたのでしょうか。
ちなみにサイパンで上陸できなかったサタワルの人たちは、サイパン島の長老が来たことによって事態を把握し無事に上陸できたようです。



このようにお互いを理解し、地元のことを愛して知ることで訪れた人をもてなすコトもアロハスピリッツの一つと考えられ、以前父島でガイドの手伝いをしていた時も同じ様に島のことを勉強し人に伝え、もてなすコトをしていたように思います。

今でこそこういう商売ですから、人と接するコトも無くひっそりと暮らしていますがアロハスピリッツに似た心はどこかに残っていると思います。


それを人に伝えられなくとも自身の内なる部分に秘めているだけで、人に優しくなれたり何かを感じられたらと日々思っています。


大したことではないけれど、様々な事象があったとしても優しい心でいられる自分を根底から支えてくれるモノがアロハ・スピリッツなのかもしれません。




写真はHOKURE'A号です。


CA380036_m.JPG


デューク・カハナモクが乗ったハワイのホクレア号と見た目は違えどここにもアロハ・スピリッツがあったとは・・・。
感銘を受けました。

CIMG1949.JPG

こちらはナイノア・トンプソンが操ったHOKULE'Aです。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル | Comment(2) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

どうやら休みがないようです。

こんばんはくろはげです。


日曜日も出勤のくろはげです。

今後の予定が大体見えてきました。
ここの仕事が終わり次第、都内の某河川に出没し三〜四日仕事をしたら東京港の某所でまた仕事。
ゴールデンウイークも返上ながら4月29日の「昭和の日」だけは家族とバーベキューの予定が入っていて動かせないのでここだけはお休みを死守。

んでゴールデンウイーク明けの5月10日からベトナム・ニャチャンへ出張と。

さらにその後の予定も入ってますが・・・なんなんだろうかこの忙しさ。


事務稼業も貯まっているしやりくりしなくてはならないのですが頭がウニになるばかりでラチがあきません。
ちなみにベトナムの出張は2週間に短縮されたんですが、オーバーステイの懸念があるために、ビザの取得を申請することになりました。

以前
台湾に出張した時もオーバーステイとワーキングパーミットの関係でビザを取得しましたが、エージェントに一括するにしてもめんどくさいのは変わりないわけで、どんどん脳みそがウニになってきます。


こんな日は海でも眺めながらビールが最高っす。

P1030539_m.JPG

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

ipod Touchアップデートとニフティサーブ

こんばんはくろはげです。


アップルからipod Touchのアップデートが発表されたみたいです。
基本的にはバグの修正とのことですが、昨夜ダウンロードしようと思ったら25分かかると。

アップデート直後はやはり混みますね。

さてニフティサーブが25周年と言うことで復活するそうです。
http://slashdot.jp/it/11/04/15/0856218.shtml

まだまだパソコンがマイナーで仕事以外に使うと言えばマニアックな人たちのいまで言うオタクのアイテムでした。
処理能力などは現在の携帯電話以下だったように思えます。

ウインドウズなんてまだ無くてMS-DOSのコマンドを駆使しパソコン通信をしていたと記憶してます。
なお、この頃のモデムは最高速度が9600bpsという今では考えられないほど定速で、僕が母島へ行くとナローバンド並ですなんて発言をしますが、それよりもさらに遅い速度です。

ちなみに僕の認識ではナローバンドと言うと56kbpsがデフォルトです。


んで
こんな定速で何をやっていたかというと、まさにパソコン通信。
コレにより電子メールの送受や掲示板の閲覧が主な行動です。

まあ、現在と比べて通信速度が遅いわけですから画像の受け渡しなんて夢また夢。
せいぜいテキストベースの掲示板閲覧くらいが関の山で、そんな中人気があったニフティサーブ(それ以前はコンピュサーブ)でした。

なにしろ鮮度のいい情報が入るというわけで月額費用を払いつつ夜な夜なピーガ-言いながらモデムを電話線に接続してました。


今でこそ動画やらストリーミングなんて普通のことですがインタ-ネットが復旧するまでは、何とも原始的な感じでしたね。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

鐘庵の蕎麦と巨大船

こんばんはくろはげです。


最近天気はいいモノの、昼頃になると風が強くなって冷え込みます。
気温こそ20度に近いと思いますが風のせいで体感温度は下がり、風が吹いてない朝の方が暖かく感じるくらいです。

しかも南風であろうが北風であろうが同じように風が冷たいのは、水温が低いので水面を渡る風も冷たくなってしまうのでしょうか。

そんな天気のいい昨日、巨大船が入港してきました。

P1030505_m.JPG


大型船より大きな全長200mを超える巨大船です。

横っ腹にLNGと書いてあるので液化天然ガスをどこからか積んできた船ですね。


はるばる日本まで来て明日か明後日くらいにはまた出港してしまうのでしょうか。


しかしでかかったなあ。



そんな昨日は夕食をそば屋の鐘庵に行きました。

仕事が終わってから三保の本店まで車で向かいましたが。。。
お休み。

木曜日は15時までの営業って書いてあって残念ながら今日は木曜日18時。

んで頑固な僕は蕎麦という夕食メニューを変えることが出来ず、清水市内にある鐘庵の別店舗を探しだし突撃。

ちょうどお腹が空いた頃、ありつけました。

かけそばと桜エビのかき揚げ丼(小)です。

P1030525_m.JPG

うまかったー。




posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

気になる噂

こんばんはくろはげです。

出張も来週には終わり、自宅に帰ってからの仕事もオファーが来ていて5月の10日には成田から出国しベトナム行きが決定しています。
この時期にしては万事順調な仕事の受注状況が続きありがたい限りでございます。

6月のお話も既に来ており今年は夏まで現場に出続けなければならないのかな?なんて幸せな悩みも感じたりします。


さてこの出張で宿泊している健康ランド併設のホテルですが、地元の人に聞くとヤバイ噂があるそうです。




それは・・・


ホモのハッテン場とか。



平日昼間のサウナ室は露骨なハッテン場になっているようで、地元の人曰く「気をつけた方がイイよ」だって。

僕もここに来る前にホテルを含む健康ランドの評価をネットで読んでいた時に「仮眠室で寝ていたらその筋の人に襲われそうになった。警備を厳重にして欲しい♂30代」などと書かれているのを見て背筋が凍った記憶があります。

http://blog.livedoor.jp/sauna_men/archives/50476294.html#

自意識過剰な部分があるかもしれませんが、浴室に行くと視線を感じます。

まず、顔面。
・・・まあ許す。

次にあからさまに股間・・・。
顔面の次はいきなり股間かよと。。


自意識過剰ならいいのですが。。


新宿あたりのハッテン場に美味しい沖縄料理屋さんがあって、たまに行くのですがビルのテナントのほとんどがソッチ系の店舗なのでエレベーターホールに立っているとガン見されることしばしば。

なぜか女性よりもソッチ系の人にもてる自信と実績という僕としては有り難くない経験があるので、今夜あたりから気を引き締めると共にお尻の穴も死守しなくては。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

昨日はあられが降りました。

こんばんはくろはげです。

仕事の方も順調に進捗していると思っています。
自宅に帰れる日も着々と近づいています。

そんな昨日は朝からあられが降ってるし、北風が冷たいしこういう環境で仕事がしたくないが為に母島へ出張したりと自分なりに抗ってるつもりでしたがそれは天のみぞ知ること。
そこまでお天道様はかまってくれませんでした。

あられが止んでからしばらくすると晴れ間が見えてきて風向きも南に変わりました。

これで気温が上がると思ったけど全然寒いです。

期待を裏切られ意気消沈しながら風の当たらないところへ逃げ込もうとしますが気温は16度くらい。
決して暖かいわけではありません。


風とそんな攻防をしてると夕方になってやっと暖かく感じるようになったのも、つかの間。

夕焼けが綺麗だななんて思ってるとすっかり寒くなってきます。


とは言っても写真のように綺麗に富士山が見て取れ、晴天な中で仕事が出来るだけありがたいものです。

P1030502_m.JPG

ちなみに三保@清水から見る富士山が最も綺麗に見ることが出来るスポットだとか。。。
ご当地自慢だと思いますが・・・。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

マヨネーズ需要とどうでもいいこと

こんばんはくろはげです。


なにげにこの時期になって仕事が立て込む様子になってきました。
東関東大震災の影響かこの業界に受給のバランスが崩れ、都内の仕事は手薄になりがちなようで人材不足となっています。

この影響で僕にもお鉢が回ってきてこの清水出張が終わり次第、都内某所に出没の予定が入りました。

どうやらゴールデンウイークも返上の様ですが、自身の予定を申告しておけば休みの取得が可能と言うことでまんざら悪くない待遇です。

さてそのジョブが終わってゴールデンウイークも過ぎればベトナム出張です。

この期に置いてまだ仕事のディテールを聞いて無いわけですが、一体何処へ飛ばされるのか心配な反面、楽しみでもあります。



そうそうこの出張が伸びたおかげで鳥唐用マヨネーズまで購入してしまいました。
なので・・・

あすの夕飯はサラダと鶏の唐揚げ(大好物)に決定となりました。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

伸びちゃいました

こんばんはくろはげです。


身長ではありません。
出張が伸びました。

おそらく20日前後には帰れると思いますが、この季節仕事の入り方も粗なのでありがたいことです。


とはいえ、宿泊先は提供されているモノの食事に関しては制限事項がある自炊なので期間が長くなるとメタボリックを助長しそうで怖いですね。
このホテルには当然ながら自炊設備などありません。

なのでスーパーやコンビニで食料を調達するか、外食ということになります。
外食ばかりしているのも栄養が偏りそうなので、スーパーでサラダなど野菜モノ中心の生活に心がけていますが野菜そのものを買うよりもコストアップは否めません。

携帯ナイフなどもありますが、洗面所で調理する気にもならずとりあえずカット野菜とドレッシングなど購入しその場を凌いでいます。

さらに酒量も増えているようですがその辺は気にしないようにしましょう。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

