2011年03月31日

代々木公園ドッグラン

こんばんはくろはげです。

今日で3日連続代々木公園のドッグランへ行ってました。
昨日までは天気も良く砂埃が舞い、愛犬アウラさんもパウダーサンドが体毛に絡みつき酷い状態でした。


今日は昼過ぎに通り雨があって砂埃は押さえられたモノのアウラさんに泥が付いたので帰ってから丸洗いです。


さてそんな中、近くに住むと思われるフラッティーのELFさん(9歳)と初めて顔を合わせました。
9歳ということで大人しくてイイ子でした。

うちの子も落ち着いてELFさんぐらい大人しくなってくれると良いなと思います。




明日からまたお仕事が始まります。
ベトナムの件はゴールデンウイーク開けに出発と打診があったモノですが、福島を含めた東北の災害復興に関しては状況が状況なだけに受け入れ体制が未熟ということで、仕事のオファは立ち消えました。

おそらく別のチャネルからオファも来ると思いますが現地に行った先遣隊によると要検討事項のようです。


posted by くろはげ at 17:31| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

不謹慎とかお節介とか押しつけとか


こんばんはくろはげです。



先行きの見えない避難所生活をされている方とか、被災された方には熟々お悔やみ申し上げるとしか言えません。
また災害復興で危険な作業に従事されている人や風評被害に悩まれている第一次産業の人々にも頭が下がります。


さて、
全体から見れば落ち着きつつある国内ですが自粛ムードとか不謹慎とかそういう声が聞こえてきますね。
酷い話だと自粛を押しつけられたとかなんとか。

場合によっては見ず知らずの人に「非国民」なんてののしられるケースもあるとか・・・。

東京都が管理する公園も宴会を自粛するようにと看板が立てられたり、園内で放送しているところもあるようです。
この場合、公園を管理する側が被災地へ向け仮設トイレを送ってしまってキャパが小さくなっただとか、計画停電や節電の影響で園内の照明が暗くなっていて安全を確保できない等の理由もあるようです。

都知事のコメントではこういう事を管理者側が強要してはいけないと、声を荒げてましたがたしかに一理あると思います。
日本人として様々な自粛やこういう花見などどうでも良いコトを今年は辞めようなんて思うのは当たり前のことだと思うし強制されることではないと思います。

ただ、今日の時事通信の記事はその前後のやりとりを無視して否定的な見解をした知事みたいな言論による誘導を行ってました。
さすが左寄りな時事通信。


記事抜粋■■■■■■■■■■■■■■■■■■
花見は自粛を=被災者に配慮必要−石原都知事
 東京都の石原慎太郎知事は29日の記者会見で、東日本大震災に関連し、「桜が咲いたからといって、一杯飲んで歓談するような状況じゃない」と述べ、被災者に配慮して今春の花見は自粛すべきだとの考えを示した。
 石原知事は「今ごろ、花見じゃない。同胞の痛みを分かち合うことで初めて連帯感が出来てくる」と指摘。さらに「(太平洋)戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」とも語った。
 都は既に、花見の名所となっている一部の都立公園について、節電などのため入園者に宴会自粛を呼び掛けている。(2011/03/29-19:12)
ここまで■■■■■■■■■■■■■■■■■■




街頭に立つ義援金を集めるボランティアもなんだかなあと思ったり。
人からお金を集めるなんてコトするより、自身が働いてお金を作って寄付した方がよっぽど効率的じゃないんだろうか?
街頭募金が本当に現地へ届くのかさえ怪しいご時世。

それと芸能人だか著名人の「義援金幾ら送りました」と報道するのもおかしいだろうと。
そんな金額公表する必要ないし寄付することがパフォーマンス化してるように感じます。


ちまたではテレビを見ないでラジオを聞こうとか、マスコミのコラムをそのまま鵜呑みにして某SNS上で「ポジティブな「情動感染」の力」について日記に記す人もいるようですが震災で酷い目に遭ってる人がこのコラムを見られるのかと?

安全なところにいて会社に通えてご飯も美味しく食べられて自由な身の人がこんなコラム見たって人生すべてがポジティブシンキングで通せるわけもなく。

日本の有事においてそんな気持ちの持ちようがどうとか言ってる場合じゃないだろうと。

いま必要なのはみんなが本気を出して被災した所をフォローすることだろうと。



最近、義援金をカンパしたから被災した人の支援した様な気持ちになって気持ちが良いなあとか、街頭に出て義援金を募った私ってすごい頑張った気がするとか・・・


結局「良い事した自分」が気持ち良いのであって大した支援になってないんだろうかと思うわけ。

買い控えだってモノを買わなければ日本経済が潤わないし、インフラの再整備するにしたって財源は税金。
ドンドンモノを買って消費して税金を納めて国を盛り上げて行かなくてはいけない時期に来ているのではないでしょうか。
いつまでも震災云々で経済が滞ったままでは何も進みません。
無駄に買い占めするなんて信じられないけどそろそろ落ち着いてくるかな?

なんにせよみんなが幸せで消費が拡大してくれることが一番の願いです。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

花粉症?

こんばんはくろはげです。

先週あたりからなにやら鼻がムズムズします。

夜になると目が痒くて結膜炎を心配するほどに目を掻きむしってしまいます。
鼻毛を切ったせいなのか鼻水があふれ出てきます。

これが世間様で言うところの花粉症なのかわかりませんが、体がだるくなったりすることがない分まだ救われているかもしれません。
いやいや・・・
そうやって安心しているといずれ足下をすくわれるかも。


しかし常にこういった症状が出ているわけでもなくて、くしゃみをするのは喫煙者の煙が不意に鼻孔に入ってきた時とか、おおよそ花粉症とは関係ないタイミングだったりするので関連性が掴めません。


天気予報の花粉飛散予想と花粉症らしき症状の関連はだいたいマッチしているように思うのですがコレとてプラシーボ効果の可能性も否定できません。

なにせ実際的に寒いわけですから鼻水が垂れてくるのは自然の摂理かと思います。


40年間、花粉症というモノを発症しなかっただけに自ずと花粉症の発症を否定したい自分がいます。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

津波に思う

こんばんはくろはげです。

東北関東大震災で被災された方には熟々お悔やみ申し上げます。

さてここ数年毎年のように津波の影響がありました。
最初は父島在住時の2007年だったかな?

前浜の工事をしている時に遠い土地で起きた地震の影響を受けて潜水作業を含む海上の作業を一時中止しました。
あのときは津波注意報だからたいした被害というか影響も無かったし、中止にしたのがバカらしくなるくらいの平穏そのもの。

その翌年は仕事に影響を及ぼすような津波注意報等は発令が無く、2009年10月1日にサモア沖で発生した地震で津波注意報が発令されました。

このときも若干の潮位変動程度でほとんど影響が無く、その翌年2010年2月28日にはチリ沖で発生した地震で津波警報を母島で受けました。


さすがにいままでにない「津波警報」は内心びびってましたがこのときもほとんど影響が無く、1m前後の潮位変化を目撃したに過ぎません。


そしてこの東北関東大震災。
大津波警報といういままで聞いたことのない警報が発令され、東京湾でも多くの船が流され転覆しクライアントの船外機船も転覆、デッキ損傷と少なからず影響がありました。

僕は内業をしていたので特に影響が無いというかテレビを見て酷い状況を見ていましたが、正直なところ信じられません。
いままでとは桁の違う破壊力とその早さ。

スマトラの津波もすごいなと思いましたが高さでその数倍にまで壁のように押し寄せる水塊。

ライフジャケット着ていようが防潮堤を閉めようが人の力って無力と感じざるえません。
船にしてもあの水流には立ち向かう事が出来ず、せいぜい流れてくる物や他船と接触を避ける程度しか出来ずただただ流されるのみです。


いままで津波に関する警報や注意報ってこんなモンだろうという過小評価していた部分がありました。
この業界の大先輩が昔、日本海で起きた津波のことを話していて、アンカーロープをナイフで切って逃げた船は助かったけど、悠長にアンカーを巻き取っていた船は津波に押し流された話を思い出しました。

逃げる時間が少ないという認識はあったものですが、アンカーを巻き取るまもなく襲う津波というのはちょっと想像できませんでした。

それが今回の震災によってカメラで捕らえられた津波の映像は自身の認識を大きく変えるべきだなと。

地震と津波に対しては臆病ぐらいがちょうど良いのかもしれません。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

アウラと海とパック寿司

こんばんはくろはげです。

天気が良いものの、日本全国自粛ムードと燃油不足の中で遠出をする雰囲気ではありませんでしたがお尻のあたりがムズムズするので出かけちゃった・・・。

行き先は房総半島。

まず保田の漁港でギラ(オキヒイラギ)の干物を購入。
フライパンで煎るとビールの当てに最高です。


そのあと山越えして鴨川のジャスコ内にあるお店で寿司パックを購入。
780円でネタもボリュームも満足です。


これを部原の海岸で折りたたみ椅子を出して食します。

このボリューム。

P3270751_m.JPG

ネタも新鮮。

海も綺麗。

んでお腹が満足になったら太東ビーチへ。


アウラさんを全力疾走させたりテニスボールとフリスビーで遊ばせて夕方になったので帰路に。


帰りはアクアライン経由ですが川崎からの首都高は節電で真っ暗。

なんかこう言うのって慣れてしまえばどうってコトはないけど、慣れるまでは暗すぎて怖いかも。
特に僕の家の周りなど暗い上に人通りも多いので無灯火の自転車やダーク調の服を着ていると運転者からは非常に見づらいことが判明。

僕も犬の散歩の時は目立つ色の服を着ていこうと再認識した次第。


ちなみに鴨川あたりだと乾電池やトイレットペーパーの供給は潤沢でした。
ガソリンもハイオクは155円@リットルと都内に比べるとビックリするほど安い。

うーん
なぜ都内だけ物がないの?

P3270750_m.JPG

posted by くろはげ at 19:52| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

出張の延期

こんばんはくろはげです。

来週に予定していた福島への出張がどうやら延期になる公算が大きくなってきました。
まずは月曜日に受ける予定であった放射線科の検診が延期になり、出発も同じように延期となりこの先の予定も見えなくなってきました。

クライアント側で事態の把握が出来ておらず、現地での宿泊を含めた行動も混沌として勢いだけで計画を練っていたのか結果としてしばらく現地入りは出来なくなったようです。


個人的には放射能の発生源に近い現地へ赴くのはちょっとだけ抵抗があったのも事実だし、元々予定していたベトナムの話もあるのでこのまま立ち消えになってくれた方が嬉しかったりもします。


それでもこの業界にいる身では恐らく大なり小なり震災復興の仕事は舞い込んでくるわけで、コトに津波被害で壊れた港湾施設の復旧は国の経済にも影響を及ぼすのでベトナムの仕事が終わったら即現地入りするようなことになるかもしれません。



16年前ですか・・・阪神淡路大震災が起きたあと震災復興の工事が大規模に始まり関東のダイバーも大勢出張していました。
僕にも仕事が舞い込んできましたが、なぜか震災の復興事業には全く当たらず都内で仕事をしていた記憶があります。
仕事が関西ばかりでなく東京湾にもあったので自分の仕事を優先したため神戸までは出かけませんでしたが今回も同じように自分の仕事が忙しくて震災復興に手を貸せなくなるかも。


とは言ってもやっぱり弱ったところに手を差し伸べたい自分もいるわけで、自分の仕事を蹴ってでも行きたいですね。
もちろん、懸念される事象がすべてクリアになってからという最低限な条件の下ですが。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

くろはげ船長

こんばんはくろはげです。


何となく今年度、今月いっぱいで終わりですが先が見えてきました。

3月が終わるとやっと気持ちが休まると言いますか、公共工事主体の仕事内容で動いている身にとって4月はお休みの月。
僕の中では4月と8月は五月連休とお盆休みが絡むので否応が成しに休みが多くなります。




脱線しましたが3月の話でした。

この月は潜水の仕事も切れずに予定が詰まる上に確定申告も期日が設けられて、さらに今年に限っていえば自家用車の車検もあったので目の回るような忙しさでした。

公共工事主体で動いていると、役所の担当が移動したり予算の関係で年度末までに竣工しなければならない事も多いので工期が迫っている現場など火を噴くような忙しいところもあります。


こういった事で致し方ない面もありますが、場合の因っては拍子抜けするくらいノンビリしたムードで仕事をすることもあります。


それが昨日と今日。

潜水の仕事だと一日の労働時間におけるほとんどの時間を水中で過ごしているわけですが、それ以外の業務では何もしていないに等しかったりします。

それが「船長」。
運転席にどっかり座り舵を動かして居ればあとは、乗り子さんがすべてやってくれます。

僕は運転するだけ。

天気が良いと暖かくて眠くなったりしますが、そこはプロフェッショナルというもの。



一瞬目をつぶって居眠りしたりしますが運転には支障ありません。

所々、浅いところもあったりしそうで座礁の心配もありますがそこだけはいままでの経験をフルに生かして慎重に運転します。

日々の潜水業務に比べると本当にノンビリし過ぎて3の倍数が無くてもアホになってしまいそうです。





だれだ!


「なにもしません長」なんて読んでいる奴は!


posted by くろはげ at 17:53| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

黄色い降下物

こんばんはくろはげです。

みなさまお久しぶりです。
密かに今日からブログを再開しようと思いますが、なにぶん大規模災害によって被災した方やまだ行方がわかっていない人などもいるので不謹慎にならない程度でぼちぼちやっていこうと思います。

昨日は雨やミゾレが降りました。

このため今朝は寒かったです。


そして仕事を終え帰ってきてから犬のエサを保管してあるベランダのストックボックスを開けてエサを取り出そうとしたらなにやら黄色い物が付着していました。


P3240738_m.JPG


なにやら硫黄のような細かい粒子状の物が堆積しているように見えます。


P3240739_m.JPG



そういえば昨日のニュースで「ミゾレが黄色い」と役所などに問い合わせの電話が殺到したそうで、皆さん放射性降下物が雨に混じって降ってきたと思ったそうです。

気象庁発表によるとこの黄色い堆積物は花粉だそうで人体には影響が無いと。
もちろん放射性を帯びていることもないそうなので、問題ないようです。


とは言っても水道水にまで放射線が検出されたとなると全く影響が無いとは言い切れませんが、暫定基準値という物があくまでも「暫定」であって長期的に見た場合の影響など気になるところです。



さて災害復旧として来週から福島県に出張となる予定です。
クライアントからは現在の体内にある放射線量を量ってから現地へ飛ぶように通達があり、急遽月曜日に病院の放射線科の様なところで検診というか測定を受けることになりました。

ついでに新宿の献血ルームに行って献血でもしてこようかと思ってます。


内部被爆してなければいいけどな。


posted by くろはげ at 20:07| ホノルル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

Carpenters - I Need To Be In Love





L7040078.JPG
posted by くろはげ at 22:01| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

更新を悩む

こんばんはくろはげです。


今日から無計画停電ですね。
こういった生活にもしばらくは慣れない生活が続きそうです。

コレに付随して夕方から夜間に更新しているブログをどうしようかという問題に頭を悩ませています。
節電節電と騒がれているのでPCを起動するのも躊躇してしまいますが、仕事のレポートなど書かなくてはいけないので全く起動しないわけにもいかないでしょう。

しかしブログというと個人の日記としてアップする物なのでやはり自粛が一般的な考え方なのかなと。




というわけで随時アップできる状況の時は書き込みますが当面はこのブログも自粛する気が満々です。


posted by くろはげ at 20:03| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

やっぱり冷えるのね

こんばんはくろはげです。

今日から東京港に復帰です。
共勝丸が着岸する岸壁での作業ですが、なにげに今日出港のおがさわら丸まで見える場所です。

さて、
朝は計画停電発布とかでちょっと早めに自家用車で自宅を出発しました。
こんな停電が起こるなら昨日のうちに荷物だけでも現場サイドへ運び込みたかったのですが今朝の段階で既に時遅し。

いざ出勤する段で甲州街道から内堀通りに出て、晴海通りと進みましたがいつもの月曜日よりも若干交通量が多いなと感じるだけで別段変わったことはありません。

むしろ、帰りの道路がビックリするぐらいにガラ空きで月島岸壁から自宅までいつもなら40分かかるところを30分弱で帰ってきました。
交通量はいつもの半分以下。
もしかすると三が日やお盆の早朝程度しか交通量が無かったかもしれません。

途中、銀座と四谷、新宿も抜けてきましたが何処も人通りが少なく日曜日というかなんというか夕方なのにこの人通りってどういう事?という感じです。


皆さん停電するとわかっていて通学や出勤を諦めているのか、とにかくヒトの少なさにビックリです。



そういえば途中の裏路地に入ったところ、1mを超える高さがあったと思うブロック塀が崩壊してました。
地震の影響が少ないと思っていたけど爪痕はひっそりと残っていたようです。



さて明日は荷物もないので電車で通勤するつもりですが、これからネットの情報を集めて再度自動車での通勤か電車での通勤かを検討したいと思います。


posted by くろはげ at 18:29| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

代々木公園ドッグランへ

こんばんはくろはげです。

余震は収まりつつあるようですね。
それでもまだ安心は出来ないし、明日からは停電になるかもしれないのでまだまだ影響は続きそうです。

なにより被災されたかたや、東北地方沿岸部の後輩も連絡が取れていないので気になるところです。


そんな中、房総半島へドライブでも行こうと地震の前は予定をしていましたがそんな状況でもないし房総も少なからず津波被害で被災されている場所なので自粛しました。

そこで近場の代々木公園へ行くことに。

自宅からは徒歩で行けます。


途中でオペラシティのサブウェイにてビールとサンドイッチを購入しランチの準備も万全です。



自宅から20分で代々木公園到着。

まずはヒトの腹ごしらえ。

ビールが気持ち良くのどを潤しお腹も満たされた頃、ドッグラン入場。

DSCN2853_m_m.JPG

元々、嫁が利用申請をして何度か来ているので何も手続きせず入れました。


申請と言っても狂犬病の予防接種証明と畜犬登録、ヒトの身分証明があれば無料で利用登録が完了します。


まずは中型、大型犬用のドッグランへ入ってみます。

中にはゴールデン・レトリバーやグレイハウンド、ボクサーなどに囲まれながら遊ばせ、僕たちもいろんな犬種と戯れてきました。


DSCN2850_m_m.JPG


30分ほど遊んで出てきましたが、ノーリードで遊ばせるトコロがない都会の犬たちはこう言うところでしか周りを気にせず遊ばせられない環境というのもかわいそうですね。

とは言ってもノーリードで事故にあったり糞尿の処理をしない飼い主さんが少なからずいるわけである程度のルールは仕方ないですね。



さてあすから仕事です。

しばらくこういう風にドップリと犬と遊べないのが辛かったりします。



posted by くろはげ at 18:42| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震の状況@自宅付近

こんばんはくろはげです。


昨日から先ほどまでの自宅付近の状況です。

昨夜は自宅へかえる徒歩の人々が幹線道路を中心に混雑し、この流れを逆らって進むのは困難な状況でした。
またコレに伴ってコンビニエンスストアの商品も生鮮、弁当、インスタント食品、飲料を中心に品薄もしくは売り切れの状態でした。
ファストフードとて同様でサプライが来ないために24時間営業の吉野屋、松屋、マクドナルド各店も閉店となっていたようです。

他の店舗なども早めの帰宅を促すためなのか様々な業種で閉店が目立っておりました。


僕の自宅周辺における生活状況は特に変化はなく住民も平穏そのもの。


昨夜の状況はこんな感じでした。


今朝もさして混乱等無く、静かな朝を迎えました。

昨夜のような品薄のコンビニエンスストアも今朝方、サプライが成されたようでいつものようにお弁当が届いたり、自宅をリフォームしてくれている業者さんも平時と同じようにハイエースで出勤してきました。



明日も同じように平穏だと良いのですが月曜日から都内の仕事に復帰するので、コレまでに交通状況を始めとする混乱が収まることを祈ります。


posted by くろはげ at 18:23| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

地震のこと

とりあえず速報です。

自宅の被害は物が倒れたり額が落ちたりと軽微でした。

現状、交通機関は麻痺。
携帯もショートメールや通話は制限を受けてる模様。
一般加入電話も同様に制限中。

都内の道路網はほぼ麻痺。
自動車は渋滞で動けない模様。

都内のホテルはほぼ満室。

20時半時点で地下鉄の復旧は数時間で可能みたいな事をNHKで報道。
posted by くろはげ at 20:30| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母島トマトとフュージョン

こんばんはくろはげです。

先日、母島から帰る時にJAでミニトマトを買ってきました。
生産が追いつかないらしく、内地向けギフト発送は一時中断され店頭に並んでいたのは2個だけ。

えー

2個じゃどうにもならん

と思ったけど無いよりはマシと買ってきました。


んで


2個じゃ華がないのでスーパーで千葉産のトマトも購入し彩りを増やしましたが、包丁を入れてみたらあら・・・

色が違う。


DSCN2843_m.JPG



外見は同じでも中の果肉が千葉産は赤く、母島産は緑です。

食感、味は明らかに母島産が上で千葉産は硬く甘みが少ないです。



そこで思いついたのがトマトにわさびを塗って食べてみようと。

スーパーなんかで置いてあるホースラディッシュで作られたパケットタイプのわさびを、ひとつまみトッピングしてみたら・・・・


DSCN2846_m.JPG


あら・・・美味しいじゃないの。


トマトの甘みとわさびの香りが融合してはじめての食味。




さらに味覚の暴走が始まり・・・

オリーブオイルにゆず胡椒を同量で割ってコショウをかけた物にチーズ鱈を付けて食べたら・・・・

ウマ!

写真は取り忘れです。ごめんなさい。


もしかすると赤イカ(ソデイカ)なんかにかけて「イカのゆず胡椒マリネ」みたいにしたら美味しいかも。



皆さんも騙されたと思ってお試しあれ。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

車検と台場散歩

こんばんはくろはげです。

午前中に鮫洲で自家用車の継続車検を受けてきました。

検査コースは年度末と言うことでメチャクチャ混んでいました。
以前乗っていた自家用車は車検が7月だったので検査コースで渋滞なんて事は未経験でしたが検査官さんが言っていたのですが「劇混み」だそうです。

ちなみにユーザー車検の場合、検査コースでハザードを点滅するようにと指示がありましたが初心者と見なされた部分もありそうです。
この検査コースは6年前にも車検を通したことがありましたが何度やっても慣れません。
慣れる前に検査のスパンが長いので一生慣れないかも。

検査自体は特に問題となる箇所はありませんでしたが、懸念していたLEDのポジション・ランプが若干青みがかっていて、コレを指摘されると思ってましたが、混雑していたのでお目こぼしをしてくれたのかも。


と言うわけで、無事車検を済ますことが出来て安心しました。


この段階で昼前。

車検を受ける前、自家用車に愛犬アウラを積んできて、嫁と共に近くの運河で散歩させていた二人をピックアップしお台場へ移動。


ちょっとした買い物とアウラの遊びに付き合いました。

とりあえずクアアイナでハンバーガーを食べて満足したところでフリスビー。

P3100710_m.JPG



まだまだダイレクトキャッチは出来ませんがこんなモンでしょう。

P3100722_m.JPG



夕方家に帰ってきましたが、帰りの自動車でもぐっすり寝てだいぶ疲れ切ったようです。


犬が居る生活って大変な面もあるけど楽しいなあ。

P3100716_m.JPG


posted by くろはげ at 18:38| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

アウラと太東ビーチ

こんばんはくろはげです。

愛犬アウラさんと房総半島の太東海岸へ行ってきました。

出発の時間が遅くなったので途中のスーパーで買った寿司パック弁当を海岸で食べたのは午後2時。

P3090672_m.JPG


食後の運動と称しアウラさんをノーリードで走らせ僕も久しぶりの全力疾走などしてみましたが、飼い犬に勝てず終始足下をすくう様に体当たりをされて疲労困憊です。


P3090678_m.JPG



帰りはアクアライン経由で帰ってきましたが、車内で眠れないアウラさんは不満をぶちまけるようにブツブツと何か呟いてました。

なんだか子供が出来たような錯覚に陥りますが、人と容姿があまりに違いすぎるので錯覚はしませんよね。


P3090702_m.JPG

posted by くろはげ at 19:55| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

内地へ帰ってきて

こんばんはくろはげです。

昨日は雪でした。
しかも結構降りましたね。

洗車をしていない自家用車にもガッツリと雪が積もり、バッテリー上がりを心配して駐車場へ来た割には雪かきがそれ以前の作業となってしまいました。

心配していた始動は若干重そうなセルの音と共に静に回り始め暖気をして一回り走ってきました。
路面の積雪はほとんど無く夏タイヤでも走行には影響がありません。

車室が暖まった頃に帰ってきて、愛犬アウラさんの散歩へ出発。
カッパを着せて僕もボートコートに長靴の装備で出発した割りには正味10分でめげました。
犬は不満そうでしたが僕は耐えられません。


昼前くらいに240kg分の荷物が届いたのですが雨の中、整理をする気にもならず一部は放置プレイ。


夕方もアウラさんの散歩へ行きましたが小雨にめげてやっぱり10分くらい。




常夏の島から帰ってきて極寒の東京ですが何か悪い「行い」でもしたのでしょうか?
今日は天気も良く快適でしたがこの仕打ちって一体?なに?
posted by くろはげ at 18:33| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

no-title

L7040076.JPGアイム・ホーム!
posted by くろはげ at 15:13| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

no-title

L7040074.JPG父島へ
posted by くろはげ at 10:31| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

