2011年02月28日

残りわずか

こんばんはくろはげです。

週が始まりました。
今週末に父島を出港するおがさわら丸で内地へ帰還することが決定しました。

帰る間際になっていろいろと仕事が出てきたんですが、ボリュームはそれほど多くない感じです。

・・・が今週末の便をやり過ごし4人全員が残るほどのボリュームではないし、かといって全員が今週末の便で帰るにはきつい量です。
なので選抜で2名がこの便に乗らず2名が帰ることになりました。
僕は残る方にしたかったのですがそれは個人的な感情で、実際のトコロ内地へ帰ったら確定申告や自家用車の車検も控えているし、母島でやることの出来なかった書類が山ほど残っている状態です。

この便で帰らないと本気で24時間働くことにもなりかねないので苦渋を飲んで、寒く花粉の吹き荒れる内地へと帰ることにします。



しかし島にいて今年初めて蚊に刺されたり、日焼けで皮が剥けたり2月とは思えない亜熱帯の島でした。
明日からは3月ですね。

内地も春らしくなると良いのですげ。


posted by くろはげ at 18:50| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

今日は風が強かったのです。

こんばんはくろはげです。


昨夜から風が強かった母島です。
この影響で仕事の内容が変化しましたがおがさわら丸接続便のははじま丸が欠航するようなことはありませんでした。
なので
日曜日と言うこともあって島はははじま丸が去ったあとを境に圧倒的な静けさに包まれました。
とは言っても僕は仕事。

紆余曲折あってもしかしたら今週末におがさわら丸に乗れないかもなんて思ってましたが、なんとか内地へ帰れそうです。

本当なら内地へ帰るのちょっと惜しい気もしますが、いろいろと雑用が重なっておりますので滞在延長と言うことにはことのほか気を遣っています。


さて今日は漁協売店で買ったオリオンビールなんぞ飲みつつ夕焼けを見てました。


IMGP5323_s.JPG

水平線近くに雲があってグリーンフラッシュは拝めませんでしたが中々良い具合に焼けました。




明日も天気だけは良さそうです。
posted by くろはげ at 21:30| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

さてジャンクフードが恋しくなってきました。

こんばんはくろはげです。

週初めに比べると穏やかな天気となっている母島です。
9時40分に入港したははじま丸は座席に座れないほどお客さんを積んできたとか噂に聞きました。

たしかに見た目はデッキまで人が満載なベトナムデルタ地帯を往復するフェリーのようでしたがそんなに母島が大人気な理由がわかりません。

日帰りの人も多いと思いますが何故なんでしょう。




今日仕事を仕事をしていたら、ふとビックマックが食べたくなりました。
期間限定で200円で売っているとか宣伝を聞きますが、200円の物を買いに往復5万円出すなら大人しくハワイにでも行ってL&Lドライブインのチーズバーがでも食べた方が幸せになれそうです。

とはいってもそろそろジャンクフードが恋しくなる時期となりました。
島生活をしていると一時期そういう期間に突入します。

ピザとかハンバーガーとかKFC、肉まんとか。

肉まんなんか電子レンジで温める奴があるじゃないかと言われそうですが、コンビニのレジ横にある肉まん暖め機(?)みたいなのを会計時にちらっと見つつ買う気も無かったのに「あんまん一つ」とオーダーするのが楽しみだったりしまう。

都会に住んでいると何気ない日常が島生活では贅沢に感じます。
来月帰ったらとりあえずハンバーガー。


これは譲れません。

IMGP5319_s.JPG

posted by くろはげ at 18:44| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

ははじま丸とサプライ

こんばんはくろはげです。

4日ぶりにははじま丸が父島からやってきました。
島民のみなさんはサプライを首を長くして待っていたことでしょう。

と言ってもドックダイヤ期間中とは違い期間は短いですが。


おがさわら丸入港の接続が出来なかったのでこの便で来た観光のお客さんの中には日程を変更せざるおえない人もいたんでしょうね。


と言うことで今日の鮫が崎は観光のお客さんでいっぱいかと思いきや・・・

貸し切りでした。


IMGP5316_s.JPG

クジラさん達は昨日よりも大人しくなってますが近くでブロウも上がっていて飽きない夕景でした。

この感じだと明日も天気が良いようです。


posted by くろはげ at 18:22| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

ははじま丸欠航と鮫が崎

こんばんはくろはげです。

今日はおがさわら丸の入港日。

・・・・ですが
ははじま丸は東風とそれに伴う大波の影響で接続便としての運行は取りやめ、欠航となりました。
明日、8時に父島を出港する予定らしいですが実際のトコロどうなるかわかりません。

ちなみに仕事仲間が月曜日に父島へ渡ったまま。
今夜を合わせると都合3泊も帰って事になりますが月曜日のおがさわら丸出港日からずっとははじま丸は時化の影響で欠航続きと言うことになります。

水中で仕事していても波浪の影響はほとんどありませんが、ウネリだけは体で感じつつ壁に体をぶつけたり足を絡めたり無意識の中にも何らかの事が起きています。

それでも予定していたボリュームの仕事をこなしたあと、夕食まで時間があったので鮫が崎へ行ってみました。
本当に久しぶりだな-。

風は東が吹いていて寒いです。
パーカーを着ていても容赦なく風が抜けて行きつつも気合いでビール摂取しつつ小富士の下でザトウがブリーチングしてました。

IMGP5302_s.jpg


夕焼けは水平線近くに雲があるため駄目でしたが僕らと、上空の雲は夕焼けを堪能できました。

この様子なら明日は天気が良いようです。
ただ風は冷たいですが。

もしかすると内地の方が母島よりも暖かくなるかもしれません。


posted by くろはげ at 19:04| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

うねってました

こんばんはくろはげです。


久しぶりに残業なんぞしてました。

17時頃になるといい加減暗くて仕事もライトがないと手元がおぼつきません・
とは言っても日が伸びたものです。

その時間ライトが必須とはいえ年末や正月明けあたりの日没に比べれば半時間ほど日没が伸びたのではないでしょうか?


さて
今日父島との連絡船ははじま丸は波浪の影響で欠航となってしまいました。
沖港外の様子は凪いでいるのですが仕事仲間が東港へ行ったところ堤防を越える波が押し寄せていたそうです。

沖港の漁港で潜っていても波浪の影響が無いように思いましたが、時間あたり数回川の流れのようなながーいうねりが入ってきます。
波高は数センチ無いし十数センチでしょうがうねりの周期は十秒以上を数え、それこそプチ津波ぐらいな波長です。

こういう日は姿勢の確保に意外なほど体力と神経を使います。
水中で溶接などしているので体をどこかに固定してないと指先の動きが怠慢になって上手いこと工作できません。

無理矢理構造物に体をねじ込んだりしますがそれでも体を動かそうとする波の力は想像以上。
こんな日に限って残業しないといけないなんて・・・。

今日は早く寝よう。






posted by くろはげ at 19:10| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

韓流アイドルとかパンダとか

こんばんはくろはげです。


今日の母島は天気がめまぐるしく変わり雨が降ったと思ったら、晴れ渡り、気を許していたらまた雨が降ったり風が吹いたり。
前線の中にいるような天気です。

もし僕が沖に出ていたら「嵐」と判断する天候ですが終日何があっても凪いでいる漁港の中はそんな嵐を他所にマッタリと仕事をしてました。
朝の判断さえ間違わなければ・・・。

今朝は夜型の僕が珍しく早起きをして洗濯したんです。
そりゃ洗濯物も貯まっていたし、6時前の段階で晴れ間が見えたので発起して洗濯物を片付け出勤前に屋上の物干し場へ干しましたよ。

仕事に着手してさあウエットに着替えようなんて思っていたら雲行きが怪しくなり、案の定降雨。
急ぎ宿に戻って洗濯物を取り込み仕事に取りかかったわけですが、どういう訳か一転発起して洗車したり早朝から洗濯したり普段やらないことをすると雨が降ります。
マーフィーの法則に則ると雨が降るから洗車や洗濯をすると言うことでしょうか。






前置きが長くなりましたが表題のアレです。

最近僕の狭い世界の中でメディアとの微妙な温度差を感じます。
韓流のkaraとか少女時代とか。
中国から大金を出して借りたパンダも然り。

テレビのニュースでは、大ニュースとばかりにパンダを取り上げてますがそんなにみんな気になるか?

どうも裏がありそうです。

つまり尖閣諸島の問題を始めとする日中間の軋轢でむりやり中国を持ち上げようとメディアが動いているように感じます。

メディアの裏には外務省辺りやそれに準ずる官庁が動いていて、なるべくトップニュース扱いで取り上げろと言ってるのではないかと思います。



だいたい、中国に払っているパンダのリース料なんか絶対に言わない。


YAHOO!知恵袋でも同様の質問があり年間1億円弱を中国に払っているそうです。




以前、国内で飼われていたパンダが死んだ際、ニュース等の報道番組では中国へのリース料や政治的な絡みを歯に衣着せぬ言い方で批判していたのに昨日今日のニュースで語っているコメンテーターやゲストは皆無。

口止めされてんのか?と勘ぐってしまいます。

石原慎太郎都知事でさえ「そんなにパンダなんか見たいの?」って定例記者会見で語ってました。





さらに昨夜のニュースで写っていた上野動物園搬入口に集まった「パンダ好き」オヤジさん達。
数人がお揃いのプラカードなんか用意して、どう見ても仕込み。


世の中には動物園のパンダを心底愛するコミュニティか何かあるのでしょうか?
見た目は「共産党」の党員っぽい中国寄りのかたに見えましたが偏見でしょうか?







また韓流アイドルも然り。

こちらは大手広告代理店が入り込んでいるのでもっとわかりやすい。
僕の周りには韓流アイドルを熱く語ったりファンを自認している人は居ません。
その割にニュースや新聞で取り上げる頻度が高く感じます。

「そっか日本ではそんなに人気なんだ?」って海外に住んでいたら思ったりするのでしょうが、国内に住んでいてもCMやドラマで登場するくらいで特に話題にもなりません。

やはりカネが絡むとなりふり構わず露骨に露出をするようになるのは、えげつない広告代理店のやりそうなこと。


昔はもっと巧妙に仕込んでいたはずなのに・・・・

こういう部分でもコストダウンで視聴者を騙すロジックが脆弱になっているのでしょうか?



なんだかここ10数年で日本という国がおかしな事になってますね。
posted by くろはげ at 18:10| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

雨なんです。

こんばんはくろはげです。

まるで梅雨に入ってしまったかのような雨続きです。

天気予報を当てにしているわけではありませんが、今日の予報は雨のち晴れ。
短期的に見れば当たってる予報だったかもしれません。

それは朝から10時まで雨。
昼前くらいからはれ。 
ココまでは当たってました。

14時からまた雨(泣

ブクブク潜っている身には雨だろうが晴れだろうが関係ないように思われますが、モチベーションの他に水中での明るさも変わってくるのでやはり晴れの方が仕事はしやすいです。

まして現在潜っている海域というのが天井のある場所なだけに、全体的に暗く場合によってはライトが無くては仕事が出来ないので雨や曇りだとどうしても目が慣れるまで見づらいですね。

東京湾と違って小笠原の海は綺麗でしょ?って聴かれますが僕の認識ではそれほど変わりがないと思ったりします。
それは視界の問題で小笠原の海は粒子分が多く霧がかかったような感じで水中の視界が遮られます。
もちろん外洋に出れば綺麗な水色で「小笠原」気分を満喫できますが、漁港内という閉鎖された海域では富栄養化なのかはたまた単純に濁りなのか視界はひらけません。

場合によっては東京港の最奥部である海域の方が視界が良い場合もあるくらいで。



よく小笠原旅行記なんか見てると「ボニン・ブルー」から「醤油」のような東京湾と揶揄されますが、僕の目には醤油の海でも小笠原よりも豊かで綺麗な海という認識です。

僕の偏見かもしれませんが、海の上・・・船から見る海と潜って見る海とではずいぶんと違うモノです。

posted by くろはげ at 17:47| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

雨な休日

こんばんはくろはげです。

休日だったというのに終日雨でした。

こんな日は部屋でじっと「忍びがたきを忍び、耐えがたきを耐え」つつ過ごすしかありません。
とは言ってもPCもあるしネットの常時接続も可能なので母島まで来てネットサーフィン三昧です。

しかし時折雨も上がるようでそんな一瞬を突き外出して請求書を発送したり、前浜に写真など撮りに行きました。


IMGP5291_s.JPG


この段階で17時ちょっと前。
鮫が崎へ行こうかなと思うのですが雨なのでビールを飲み過ぎてすっかり千鳥足です。
これでは自走していくことは危険と判断。
それ以前にいつ雨が降り出すかわからない地雷を踏むわけにも行かず、結果としてまた部屋へ引きこもりました。

なんだか梅雨入りしてしまったような母島ですが明日も天気はイマイチな予報です。
洗濯が出来るようになるのは週の半ばくらいまでお預けのようです。


posted by くろはげ at 17:36| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

DoCoMo中継アンテナ新設

こんばんはくろはげです。

明日は休みです。
ですが天気はあまり良いわけでは無いようです。

今日も朝から勢いよく雨が降り、午後になって空が明るくなってきたけど雨が止むわけでもなく結局16時頃になってやっと止みました。


さて
昨日鮫が崎まで散歩をしてる時にこんな鉄塔の写真を撮ってきました。
思えば、、、去年のこの時期くらいにボーリング調査を始め何が出来るのか興味津々で見てきたわけですが、どうやらdocomoの中継アンテナみたいです。

IMGP5229_s.JPG


確かに去年宿泊していた静沢地区の宿舎では屋内にて圏外になることもしばしば。
データ通信なら我慢できますが音声通話は会話が成立しないほどの電波状態です。

一応、i-modeトップページから通信状態の「改善しましたよ」ご案内ページを見てみると今月から静沢地区が改善しましたとアナウンスがありました。

ついでにauの圏外も解消するかも・・・なんて淡い期待をしましたが案の定というかdocomoのアンテナにauのアンテナを実装するなんて事があるわけでもなく携帯は圏外を示したままでした。


まあ中継局ですからauのアンテナが設置されたとしてもそれに付随する設備が必要なわけで中継局程度の敷地面積では基地局は無理なんでしょうか。

それこそ内地ならばフェムトセルみたいな事も可能なんでしょうが、まだ島には光ファイバーが完成して居ないのでフェムトも無理でしょう。

もしかしたら光ファイバーが開通したら・・・
auやSBM、さらにイーモバとかwimaxまで繋がるように・・・ならないか。

しばらくはdocomo(b-mobile含む)の独壇場でしょうね。


IMGP4671_s.JPG


posted by くろはげ at 18:14| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

メイティング・ポッド@鮫が崎の目の前

こんばんはくろはげです。

暑いです。
今日は。

明日は空気が入れ替わってちょっとだけ気温が下がるようですが、19時前の現在は部屋にいるだけで蒸し暑さを感じるし外からは虫の鳴き声なんかして夏から秋みたいな夜長です。

ちなみにこんな日を小春日和なんて言うんだろうと思っていたら、小春日和って秋の言葉なんですね。
この季節、春らしくなったら小さな春なんかではなくてズバリ「春」と言うことです。


さて今日はおがさわら丸入港日です。
乗客数は300人弱と言うことで閑散期なのかしら。
母島にも多くの人が上陸し夕方の鮫が崎展望台は大盛況です。


IMGP5233_s.JPG


僕が座る場所はありませんでした。

日没は情緒的でカメラのファインダー越しにグリーンフラッシュが見えた気がしたのですが、データには残ってません。
なんでだろ?
希望的観測からそういう風に見える、幻覚というやつか・・・?


日没を過ぎると観光できたと思われる人々も宿に帰り、グズグズしているのは僕らエセ島民。

残り物には福がある訳では無いんでしょうがメイティング・ポッドが緑ブイの近くでブリーチングやペックスラップ、テールスラップなど鼻息荒く格闘しておりました。

IMGP5241_s.JPG


そんな至福の時間を過ごすとすぐに真っ暗。




今日もハッピーな夜が過ごせそうです。

posted by くろはげ at 19:04| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

エクスペリアとiPodtouch4g

こんばんはくろはげです。


今夜は満月です。

IMGP5225_s.JPG


そして大潮なので夜の干潮ではビックリするくらいに潮が引きます。
月光と合わせて一時的に増える陸地を見るのも面白い体験です。


港には見慣れない船が停泊してます。

IMGP5188_s.JPG



このタグボート「第八阿蘇丸」長崎県の曳船で港内で工事をしていた新富士丸を内地へ向け曳航するために今日の夕方入港してきました。
明日6時半に曳航開始と言うことで正月明けから少々うるさかった作業の怒号も消え去り静かな母島となることでしょう。



さて

母島へ出張する前に購入したソニー製スマートフォン「エクスペリア」ですが「iPodTouch」と比較して使い心地などレビュ。

外観の美しさ、主観ですが好きなのはiPodに軍配。
エクスペリアも精悍な黒ですがiPodの方が優しいデザインです。

UIに関して
iPodに軍配です。

エクスペリアは画面をタップしたりフリックしたりすると引っかかることが多いです。
レスポンスもイマイチ。
iPodも引っかかる感じはするんですがその処理方法に仕組みがあるらしくフィールは悪くありません。

また画面のキーボードもどちらとも使いづらいのには変わりありません。
ずっと使い続けていますが指が太いのか使い方が悪いのか知りませんが慣れません。


アプリケーション
iPodでしょう。
アンドロイドの自由なアプリも捨てがたいですが完成度の高さはアップル勢がイイですね。
エクスペリアもモバイルルーターとして使うアプリなんか入ってますが、なんか垢抜けませんね。

アップルストアの使いづらさなんかにも閉口しますがブロードバンドだったら快適です。


全体的に

もって操作する、アプリをいじる音楽を聴くというすべての部分においてiPodtouchに軍配が上がりますがアップル信者ではないのでなんか解せないです。
手放しでは喜べない。

王道嫌いと言うこともありますがエクスペリアの駄目さ加減を愛おしく思ってしまいつつb-mobileのSIMをさして運用したり、GPSの機能にはエクスペリアじゃないとイヤだなって思います。

かといってiphoneを買うつもりはさらさら無く、SBMの電波状態やSIMフリー機を7万円くらい購入するのもばからしいし、何よりバッテリが内蔵式というのがイヤです。
数百回充電したら公称容量の何分の一かに減ってしまうバッテリを交換するにはそれなりのコストがかかってしまうので自分でバッテリを交換できるエクスペリアは離せません。



二台の端末を比較しつつもずっと共生し続ける予定です。


posted by くろはげ at 19:24| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エクスペリアとiPodtouch4g

こんばんはくろはげです。


今夜は満月です。

IMGP5225_s.JPG


そして大潮なので夜の干潮ではビックリするくらいに潮が引きます。
月光と合わせて一時的に増える陸地を見るのも面白い体験です。


港には見慣れない船が停泊してます。

IMGP5188_s.JPG



このタグボート「第八阿蘇丸」長崎県の曳船で港内で工事をしていた新富士丸を内地へ向け曳航するために今日の夕方入港してきました。
明日6時半に曳航開始と言うことで正月明けから少々うるさかった作業の怒号も消え去り静かな母島となることでしょう。



さて

母島へ出張する前に購入したソニー製スマートフォン「エクスペリア」ですが「iPodTouch」と比較して使い心地などレビュ。

外観の美しさ、主観ですが好きなのはiPodに軍配。
エクスペリアも精悍な黒ですがiPodの方が優しいデザインです。

UIに関して
iPodに軍配です。

エクスペリアは画面をタップしたりフリックしたりすると引っかかることが多いです。
レスポンスもイマイチ。
iPodも引っかかる感じはするんですがその処理方法に仕組みがあるらしくフィールは悪くありません。

また画面のキーボードもどちらとも使いづらいのには変わりありません。
ずっと使い続けていますが指が太いのか使い方が悪いのか知りませんが慣れません。


アプリケーション
iPodでしょう。
アンドロイドの自由なアプリも捨てがたいですが完成度の高さはアップル勢がイイですね。
エクスペリアもモバイルルーターとして使うアプリなんか入ってますが、なんか垢抜けませんね。

アップルストアの使いづらさなんかにも閉口しますがブロードバンドだったら快適です。


全体的に

もって操作する、アプリをいじる音楽を聴くというすべての部分においてiPodtouchに軍配が上がりますがアップル信者ではないのでなんか解せないです。
手放しでは喜べない。

王道嫌いと言うこともありますがエクスペリアの駄目さ加減を愛おしく思ってしまいつつb-mobileのSIMをさして運用したり、GPSの機能にはエクスペリアじゃないとイヤだなって思います。

かといってiphoneを買うつもりはさらさら無く、SBMの電波状態やSIMフリー機を7万円くらい購入するのもばからしいし、何よりバッテリが内蔵式というのがイヤです。
数百回充電したら公称容量の何分の一かに減ってしまうバッテリを交換するにはそれなりのコストがかかってしまうので自分でバッテリを交換できるエクスペリアは離せません。



二台の端末を比較しつつもずっと共生し続ける予定です。


posted by くろはげ at 19:08| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

何となく先が見えてきたような・・・

こんばんはくろはげです。

昨日と打って変わって冷たく寒い一日でした。
天気予報では終日曇りですが朝から細い雨が降り続け、昼の段階では見た目の雨量が時間5mmほど降っていたようです。
気分的には時間雨量10mmくらいに見えたのですが、午後の作業を考えると時間10mmと言う雨量ではやる気が起きないので主観的に少なく見積もり5mmとしました。

実際に雨量計で測っていた訳ではないのであくまでも目測・・・主観です。



その雨も夕方まで増減を繰り返しながら降っていましたが17時現在では降るのも飽きたのか止んでいます。
明日の天気予報も曇りですがどこまで信用して良いのか解りません。
夕方の空模様から察すれば今日のような雨はないにしても、同じように気温が低い傾向は変わらず今日よりも風が出そうな観天望気です。


こんな雨の中、仕事をしていたのでこの母島滞在も先が見えてきました。
今のところ、3月の初便で内地へ帰る公算が高いのですが別件の仕事が父島でオファされているので実際のトコロはもうちょっと遅い便で帰るのか、はたまた税務を行うために一旦帰宅してから出直すのかハッキリ解りません。


ちなみに写真は近所に咲いている寒陽桜です。



P2130369_s.JPG


もうそんな季節なんですね。

父島にいた時、島桜を見に行ったことを思い出しました。

posted by くろはげ at 17:10| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

眠い眠い

こんばんはくろはげです。


昨日に引き続きぶくぶくな仕事をしてました。
危険と思われる作業ではありませんが体力勝負な仕事を午前中いっぱいこなして午後はちょっとだけクールダウンするような作業でした。
進捗もよく夕方は早めに仕事が終わったので、鮫が崎に上がってゆっくりとクジラを眺めてました。
こんな日に限って鮫が崎の展望台も貸し切りです。

日没前にスポットライトのようなエンジェル・ラダーが降りてきました。

IMGP5154_s.JPG

風が冷たく雲も多いし今日の午後におがさわら丸も内地に向けて出港したので島全体がひっそりとしています。

午前中のエクササイズと夕方のひっそりとした時間で僕の体内時計も夜を感じるのが早くなるようで、夕焼けを撮影してる段階で既に眠くなってきました。

IMGP5179_s.JPG


年に数回やたらに眠くなる日というのがあって今日がその日なのかもしれません。
posted by くろはげ at 18:33| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

久しぶりのブクブク

こんばんはくろはげです。


昨日に比べると凪がよくなってきました。

漁船は出港を見合わせるようで今日は一隻しか出ておりませんでした。



さて一か月ぶりに潜水しておりました。
母島に来て早々は潜ることもありましたが、仕事仲間は僕よりもベテラン揃いでスキル体力共に僕の能力を凌駕しておりましたので一線を退きバックヤードの作業員として動いておりました。

それが体調不良により欠員が出たので僕にお鉢が回ってきました。
作業はパズルありの「力業」ありのバラエティーに富む内容ですが久しぶりの潜水ではいい汗をかきつつ、やっぱり海の中は気持ちが良いなと認識した次第です。

明日も含めしばらくは潜水の作業となる予定ですが、ひとまず今日が最も危険に充ち満ちている作業内容だったので安心しました。



仕事がちょっと長引いたのですがビールを持って鮫が崎まで行ってみました。
今日の日没は17時22分です。

今年生まれたザトウのブリーチングを平島の近海で見つけたモノのあまりのも遠すぎて鮮明ではありませんでした。
落陽もなかなか風情のあるモノでしたが、グリーンフラッシュは不発。

その代わり夕焼けは情熱的でした。

IMGP5138_s.JPG


posted by くろはげ at 19:05| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

休日

こんばんはくろはげです。

昨日から空気が入れ替わったように寒くなった母島です。

これが平年並みの気温ってトコロでしょうか。
今日は休日だったので南崎と小富士に行こうと計画してましたが朝から曇天でイマイチな天候と言うことで、午後からにしようと出発を遅らせたらなんだか面倒くさくなったのと風が強いという理由から中止。

なので友人宅のバーニーズマウンテンドックの散歩へ繰り出しました。

P2130357_s.JPG

静沢経由鮫が崎で小一時間の行程です。

鮫が崎から眺める海は時化ていました。


P2130364_s.JPG


こんな海況で母島から父島へ向かうははじま丸がよく欠航にならなかったと思いますが12時に父島へ向け出て行きました。




さて明日からまた仕事です。
いよいよ大詰めの作業となり浮き足立つのを押さえつつ事故の無いように作業を進めたいと思います。


posted by くろはげ at 00:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

コーヒーの高騰とカカオ

こんばんはくろはげです。

今朝はさほどでもなかったのですが昼前くらいから寒くなってきた母島です。
午後は雨なんか降ってきたりしてさらに肌寒く明日の朝は気温14度の予報が出ています。

そして世間では三連休のようですが僕は今日まで出勤して、明日一日休みとなりました。

明日は南崎と小富士にでも上ってこようと思いますがコレも天気次第なので決定事項ではありません。

ちなみに今日はおがさわら丸入港日で乗客350名を乗せてきました。



そういえば14日はバレンタインデーですね。
すっかり忘れてましたがredikoでAvantiを聴いていたらバレンタインの話題で気がつきました。

バレンタインデーと言えばチョコレートですが原料の大部分はカカオ豆ですね。
最近コーヒーの原料高騰でインスタントコーヒーや豆の値段が値上がりしてますがカカオも同じように高騰したりしないのでしょうか?

一昔前、気象の影響でカカオ豆が高騰した時には一時的にチョコレートの単価が上がったようです。
原料価格の高騰で商品そのものの値段は変えずに、製品そのものの重量を減らして販売していたなんて話を聞きました。

同じようにコーヒーの価格が上がると公表される前の去年11月頃にドトールコーヒーでコーヒーを飲んだら、なんだか薄いなって思いました。
以前に比べてですがいろ、味共に値段不相応な感じで、この味ならもうドトールは行かないって思ったほどでした。

今となれば原材料高騰をコーヒーの分量を減らすことで販売価格へ転嫁しないようにしていたと予想するのですが本当のところは解りません。


チョコレートもコーヒーも好きなだけに極端な値上げだけは避けて欲しいモノです。





posted by くろはげ at 19:23| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

関東は雪ですが・・・

こんばんはくろはげです。

酷い暑さです。

本気で熱中症になってしまうかと思うくらいに。


朝、宿舎を出発し仕事場で朝礼を行うまでは作業着の上着を着用してます。
ちょっと肌寒いですから。

さあ作業を始めるぞって段階で上着の着用が厳しくなってきます。
Tシャツにならないと汗だくになってしまうのです。

やむなく8時頃から夕方までTシャツだけで仕事をしてる有様。

それでも午後の気温が高い時間帯は水分の補給を怠ると目眩がしてくる・・・

これって熱中症の初期症状だよねぇ。


まさかこれほど早い時期に熱中症になるとは思っても居ませんでした。
特にテレビのニュースなどでは関東地方に降る雪の事をやっていて「あー大変だね」くらいにしか思わないのですが、こちらはそれどころじゃないよと。


まあ、暑くて交通が麻痺するような島でもないし暑いのは当たり前なのですが、雪で交通が麻痺してしまう都内というのも脆弱なインフラだななんて他人事です。

よく考えてみたら雪降るトコロってしばらく見てないなあ。

posted by くろはげ at 18:17| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

EHIMEMARU Memorial

こんばんはくろはげです。


宇和島水産の実習船えひめ丸が米海軍の潜水艦にぶつけられもう10年が過ぎたんですね。
東京都の水産高校を卒業したり、ハワイ旅行が好きな身にとっては忘れられない事故だったし、以前オアフへ行った時には慰霊碑も見てきました。

ワイキキからアラモアナBLVD.を西に走りAHUI St.を南(海の方向)へ突き当たるとカカアコ・ウォーター・フロント・パーク。
ここの敷地内の海を見渡す場所にEHIMEMARU Memorialがあります。

決して大規模ではないモノのそれと解るひっそりとしたたたずまいで、僕たちを迎えてくれました。

地元の人(もっぱら日系人ですが)もお花を添えにやってきてくれたりしてくれているようです。


ただあれだけ日本人渡航者が多いオアフでもここの場所は日本人とはあったことがありません。
場所柄メモリアルが解りづらい場所と言うこともあります。

ALAMOANA blvd.にでもイイですから日本語英語併記の標識でも作って頂けるととってもありがたいと思います。



さて今日の母島は厳しい暑さでした。
内地の皆様ごめんなさい。

今年一番の日焼けでございます。

昼頃の太陽高度が一番高い時間帯から夕方前までは西日によって暑く、動いてないのに汗をかく気温です。
恐らく23℃くらいだったと思いますが風がないので体感的には30度近い感じもしました。


IMGP5102_s.JPG

母島は明日も天気が良いようですが関東では雪の予報ですね。
インフルもそうですが交通機関や足下に気をつけてください。

僕は明日も熱中症にならないよう水分の補充をこまめに行いたいと思います。


posted by くろはげ at 18:50| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

