2011年01月31日

乳房山

こんばんはくろはげです。

今日は久しぶりのおやすみ。

というわけで朝から乳房山(463m)に上ろうと意気込んでいましたがいきなり雨。
うーん意気消沈です。

それでも10時くらいから晴れ間が見えてきたので洗濯をして昼食を食べた12時から登り始めました。

途中、メグロちゃんなどに会いましたが写真を撮るには至らず目で追いかけるのが精一杯。
鳥の鳴き声を発生させる新兵器「バードコール」も母島観光協会の事務所で350円購入して持ち込んだのですが効果のほどは???な感じでした。


IMGP4650_s.JPG



さらに進んで湿性高木林まで上がってきたらオオタニワタリの葉っぱの上をオガサワラ・オカモノアラガイが居ました。

IMGP4731_s.JPG

ツルダコの葉っぱに生息すると言われるようですがこんな日向にも居るのは朝方雨が降ったからなんでしょうか?


13時半に乳房山登頂。
登頂と言うにはやや大げさですね。

というわけでさっさと下山開始。
島の東側を望める場所で小休止。

IMGP4786_s.JPG

3月くらいになるとこの東側の入り江にはマンタが現れます。
僕も去年乳房山山頂から見たことがありますが、今日はあいにく見られませんでした。

さらに下降します。

15時頃宿舎に到着。

そういえば今日おがさわら丸が入港しました。
コレにより新鮮野菜なんか届くんじゃないでしょうか?


ははじま丸は定刻より遅れて15時10分頃の入港となりました。

IMGP4814_s.JPG
posted by くろはげ at 16:52| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

最近の散財

こんばんはくろはげです。

お昼の天気予報を見ていたら東京渋谷の気温が4.7度って書いてありました。
にわかには信じがたいし、母島から内地へ帰ったらどう対処して良いのかわからなくなってしまいそうです。
それ以前に凍死しないか心配です。


さて物欲に負けていろいろなモノを購入しては散財している不肖くろはげですが最近は派手に散財することもなく安泰な感じです。

ただそこは派手に散財していなくても地味に散財しているのであまり変わりないかもしれません


とりあえず失敗したな−と思うモノから。。。。

☆ブルートゥースワイヤレスヘッドフォンアダプタ


iPodで使うために購入した訳では無く去年プリンストンテックが発売した福袋に入っていたモノです。
定価は4000円位なのかな?
auの携帯電話x−miniを音楽プレーヤーとして使用する時に使おうと思っていましたが、イマイチな使い勝手。


何が駄目かって?
電池寿命です。
実際には連続使用で3時間ほどしか使えません。
と言うことは通勤時間に利用すると2日に一度は充電しなくてはなりません。
コレは面倒くさい。
音質やペアリングのスムースさは良いのですがすべては使用時間が短いが為に使う頻度は段々と頭打ちになりました。



つぎにブルートゥース・ミニ・キーボード。

こいつは海外旅行の時にでもテキストをiPodとかエクスペリアに入力しようかと購入したモノです。
ヤフオクで送料込み2000円位です。
この子の何が駄目かというと・・・

日本語入力が出来ませんw
そんな殺生な・・・

しかもiPodtouchでしか認識できません。
エクスペリアにペアリングしてもワンタイムコードがエクスペリア側では読めないのでペアリングが不可です。
iPodtouchとペアリングが完了してもiPod側でローマ字変換してくれると思っていたのですが、設定をいくら変えても日本語入力環境にならず、すでに肥やし状態。



安物買いの銭失いなのか・・・
僕としては決して安いモノだとは思えないので安物買いとも思えず。
ただ反省するばかりです。


posted by くろはげ at 17:32| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

鬱々しいマイミクだった人

こんばんはくろはげです。

こちら母島朝の気温は12度くらいだったようです。
一応寒いです。
このくらいの気温だと本当に冬なんだなと思わずにいられませんが、内地に比べればまだまだ暖かいですね。
昼間は八丈島付近にあった低気圧に風が吹き込む影響で南風が流れ、なかなか快適な気温です。




さて表題に移りたいと思います。

去年の話なので時効というかマイミクを切ったので検索されないと思いますが中学時代の同級生(男)とマイミクになりました。
同じクラスになったこともあったし、仲は良かったのです。
下校時も一緒に帰ったくらいですから。

その後、卒業してからお互い音信不通となって居ましたがmixiという便利なSNSが出来たおかげとmixi同級生という検索方法が出来たので当時の友人とコンタクトが取れるようになりました。

そこで見つけた件の彼。
仲良しだったからマイミクを申請すると断る理由もないのかあっさりと承認してくれて、日記やつぶやきが見られるのか楽しみにしておりました。

数日が経過し日記がアップされているのを見たら・・・

会社から帰れない・・・今日も泊まりだ・・・コレで3日連続。。。。



うわどんだけブラック企業に勤めてるんだよ・・・。
と思いました。
普通の反応だと思います。

そうだよね。大変だねってコメントを書き込みましたが翌日の日記。



今夜も泊まりだ。
ご飯食べられない・・・。
目の下のクマがだんだん酷くなってる。。。


こんな日記です。

いやー要職に就くと大変だね−みたいなコメントを書き入れたのですが

数日後の日記・・・・



AM1時には家に帰れたけど呼び出しがあってAM4時に出社・・
寝てない



ココまで来ると同情できなくなります。
いよいよこちらまで鬱々しい気分の日記を読まされては、たまらないと日記を開くのは止めましたが更新状況を見てみると題名からして暗雲立ちこめる内容というのがハッキリと読み取れます。


まあ、愚痴の一つや二つぐらい書いても良いのでしょうが数日にわたる・・・・というか過去の日記見ても愚痴ばっかりの日記にはあきれるのを通り越して病的な感じです。

じゃあ死ねば?とかコメントに書いたら本当に練炭自殺か硫化水素自殺でもしてそうな勢い。

そんなことを考えていたらこちらまで鬱が移りそうなので感染する前に可及的速やかにマイミクを切らせて頂きました。

オー怖い怖い。


たしかに中学時代から愚痴っぽいトコロはあったのですが天真爛漫に振る舞う笑顔もあったので愚痴に関してはそれほど気になりませんでした。

何処をどう曲がりくねって人生を歩んできたのか、彼は僕の知っている彼ではなくただの鬱なオッサンに豹変していたのです。

それにしても鬱とか愚痴って人に移りそうですね。

ぼくもブログでどうでも良いコト書いていますが愚痴とか鬱々しい事だけは書かないようにと思った次第です。


posted by くろはげ at 18:58| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

ポケットドルツ・レビュー

こんばんはくろはげです。

今週末の土日も出勤が確定してしまいました。
休んでも寒いし、と矛先を別な方向へ向けて気持ちをそらせています。

さて、年末にポケットドルツという電動歯ブラシを嫁から譲り受けました。
買ったのは僕ですが嫁が勤務先に持っていって昼食後の歯磨きに使用していたのですが、イマイチな使用感と言うことで僕の元に帰ってきました。

元々はオムロンのなんとかビブラートという充電式のモノを使ってましたが出張に持ち出す場合、充電器セットが嵩張るのと充電池の消耗で破棄し、単三電池駆動のなんとかビブラートを購入し使ってました。

なのでこれが僕にとっての音波はブラシのベンチマーク。

なんとかビブラートに比べてポケットドルツは小さいです。
単4電池駆動ということで筐体を小さくできたようです。
さらに歯ブラシの枝の部分も短いので口腔内の奥まで歯ブラシを届かせるには違和感があります。
オムロン製音波歯ブラシに比べると振動も弱いです。
マイクロビブラートを電圧の低いエネループで駆動させている場合よりも弱い感じ。
最初は電池が切れているのかなと思いました。
もちろん一次電池なので駆動電圧は1.5V。

なんだか歯ブラシの寿命自体もオムロン製に比べると短い気がします。

うーん携帯性だけを追求するとこうなってしまうのでしょうか。

枝が短いのは我慢できるにしても振動が弱いのは気に入りません。
まして値段もマイクロビブラートに比較して高い訳ですし。

なんだか駄目駄目な音波歯ブラシとしか言いようがありません。

バージョンアップしたら買うか?
うーん買わないだろうな。



posted by くろはげ at 17:51| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

また寒くなってきました。

こんばんはくろはげです。

暖かい日が続いておりましたが今朝は久しぶりに冷え込みました。
いつも朝食へ向かう場所へは一旦屋外を通らなくてはなりません。
今日はTシャツで屋外に出てみたら鳥肌が立ってしまいました。

雪が降ったり霜は降りませんが亜熱帯の島から想像すると常夏という言葉が適切かどうかはわかりませんが、今朝の冷え込みからすると亜熱帯の島という形容詞は絶対に否定したくなります。


日中はポカポカとイイ陽気ですがそれはいい陽気なだけで決して暖かいとか暑いことではないのです。
水温はと言うと18℃台。

この水温はやはり冷たいというべきでしょう。
例年20℃はあったと思うのですが湾内と言うことで一昨日降った降雨の影響もあるかと思います。
つまり山に雨が降れば川や伏流している水脈から海に流れ込む淡水の量が増えて少なからず水温に影響を与えるモノです。

それ以外にも母島の友人達曰く「今年は寒い」と言っている人も多く、実際に例年よりも冷え込んでいるのかもしれません。

というわけで夕焼けを見るために前浜へ行ってみたけどビールを飲む陽気ではありません。
こんな日はホットワインとか焼酎のお湯割りなんかが、いけそうですがビールしか持ってないので飲んでいました。


IMGP4629_m.JPG



すると友人夫婦が揃ってハイボールなんか飲みつつ寒い寒いを連発。
僕も同じようにビールを飲みつつ寒い寒いを連発。

寒気りゃの飲まなけりゃイイじゃんという突っ込みは・・・いけません。


明日も母島は寒そうです。

posted by くろはげ at 18:50| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

朝夕は寒い

こんばんはくろはげです。


今朝は寒かったー。
内地の寒波に比べれば充分に暖かいんでしょうけど、ココ母島にいると気温12℃代でも寒く感じてしまいます。

そんな朝ですが昼間に日差しが出ると今度は暑い。
湿気も少なく日差しがさんさんと降り注ぐ様子は内地の初夏を思い起こします。
それこそちょっとカラダを動かすだけでも汗をかくくらい。

そして夕焼けを見に鮫が崎まで散策し、夕方のひととき至高の時間をビールと共に過ごします。
するとビールの冷たさが寒さに変わりやっぱり冬なんだと実感する訳です。

屋内に入ってしまえば風もなく暖かいのですが、この気温だと夜に星を見に外出するのも憚れ、部屋でお酒を飲むことになります。



さてしばらく天気の良い状態が続く予報です。
と言うことは休みも無し。。。。

いい加減、お休みが欲しくなる今日この頃です。

IMGP4622_m.JPG

posted by くろはげ at 18:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

Only OneWay

ふと
過去を振り返ってみた。

二十代は無我に働き勉強してた。
遊ぶ時間なんて皆無だった。

三十代

前半

多少余裕が出来た。
水の中も陸も空間を残したくてカメラに没頭してレジャーダイビングにも積極的に行くようになった。

後半
封印していたサーフィンを復活。
ただただ上達したい気持ちだけが先行。
波に乗る楽しみがわかってきたかも。

そして四十路
この先の人生、どういう事が待っているのかな。


これからは過去を振り返ることなくONLY Onewayで行こうと思います。


なぜならこれからの未来が最高の人生となるように。


posted by くろはげ at 22:31| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四十路で味わうヴーヴ・クリコ

親しい友人から贈ってもらったヴーヴ・クリコで四十路を一人で祝いました。


IMGP4605_m.JPG
posted by くろはげ at 19:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四十路というベンチマーク

こんばんはくろはげです。

IMGP4599_m.JPG



良いのか悪いのか今日で40歳となりました。

十代で考えていた四十路とは

おじさんで加齢臭がして苦悶の表情をしながら電車で通勤しているスーツ姿の人。
おおよそ自分がその年代になるなんて思ってもいなかった。




二十代で考えていた四十路

概ねおじさん。
人によっては若いお姉ちゃんと遊んだりと不純なイメージ。
体力、精力共に二十代の方が上回っているのになぜ四十の親父がモテルのか意味がわからなかった。
おそらくカネ目当てかオヤジ好きなだけのおねいちゃんが多いのかな位にしか考えてなかった。


三十代で思っていた四十路

自分でも四十路までそれほど時間がかからないと認識していた頃。
オヤジという認識には変わりなく。
仕事に携わる四十代の人はスキルと体力のバランスに優れていて尊敬できる存在。
自分もそうなりたいと思っていたかも。
中間管理職が多くなって色々な力学の狭間でもがく人々という感じ。
たとえ経営者であっても同様なのかなと思ったりしていた。


実際に自分が四十路になってみて何か変わるのかなと思ったけどなにも変わらず・・・当たり前ですが。

スキルが備わっているかという部分でも成長しているのかどうなのか客観的に見ることも出来ず、仕事のボリュームと失敗出来ないというプレッシャーが増えただけ。

ただ、少ないながらも二十代の時よりは収入も自由になる時間も増やすことが出来る様になって生活全体に余裕が出来ました。




加齢は止められないし年齢相応の生活や無理な若作りも考えてません。
そんなこと抗っても仕方ないしただただ息を吸って生きていくだけです。

これから十年
自分がどうなってしまうのか未来へのビジョンなんて考えたことありません。

生きたいように生き続け喜怒哀楽を楽しんで四十路を歩きたいと思います。

IMGP4601_m.JPG

posted by くろはげ at 18:31| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

恐るべし監視社会

こんばんはくろはげです。

昨夜洗濯をして屋上に洗濯物を干しました。
翌朝の今日、予想外の雨で泣きそうになりながらもその後は、概ね晴れ渡る空で洗濯物もからっと干せたのでヨシとしましょうか。

こんな母島ですが朝夕は寒く感じるモノの日中は仕事をしていると汗ばむ陽気です。
ビバ母島ってトコロでしょうか。


そんななか、夕方は仕事が押してしまったので鮫が崎にまでは行けず、小剣先に上って夕日を眺めておりました。
ここからの眺望は集落を見渡せるとあって人や車の動静がよく見えなかなかのビールスポット。
じゃなかった夕日を含むビュースポット。

残念ながらグリーンフラッシュを含む落陽は見えませんでしたが気持ちの良い時間を過ごせました。

帰り際、島の友人から着信があったことを思い出し下山中に電話をかけ直したところ・・・


「小剣に上がってたでしょ?」・・・と。

なぜ知ってる?
仕事仲間から行動がリークされているか?
いやいや仕事仲間と友人に接点はないはず。

ではなぜ?

「オレンジ色のパンツに頭が禿げている人が小剣にいる」って友人宅からの通報らしい。

そういえば母島にスキンヘッドのヒトはいなかったはず。
友人曰く
「スキンヘッドなら彼しかいない」と合点し電話をしたとのこと。


集落が一望できる=集落内から監視されていると言うことらしいです。

おちおち小剣崎でビールも飲めなくなってしまいました。

明日は別なポイントで夕日を見ることにします。


・・・鼻くそとかほじって無くて良かった。


IMGP4587_m.JPG

posted by くろはげ at 18:40| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

カメラを忘れました。

こんばんはくろはげです。

日曜日なのに仕事をしているのは訳があります。
凪が良いから。。。
天気が良いから・・・・。

本音からすればこんな凪が良くて天気が良い日は休みにして乳房山へでも行ってしまいたい衝動に駆られますが、そこは仕事で来ている身。。。

贅沢は言えません。
仕事が上手く流れているときに休憩を入れると流れが寸断されて後に上手くいかないことが多いので、この辺は我が儘言わずに大人しく仕事に没頭します。


天気が良いと言ってもピーカンに晴れている訳では無く、何となく曇っていたり何となく晴れていたり。
明確に「晴れ」とは言えない天気です。

気温こそ一時期の冷え込みは無くなったようで震えるほどではありませんが、平年並みになったという感覚です。



さて、夕方小剣崎山へ上がってみました。
クジラを見るには若干遠目なので適さないように思いますが集落を一望できるので気持ちが良いし、状況が良ければ水平線に落ちる太陽も眺められます。

そんな絶好の眺望ポイントに汗をかきながら上がったにもかかわらずカメラにメモリカードが入ってませんでした。
せっかく魚眼と望遠のレンズを重い思いして持ち上げたのに・・・。

仕方なく今日のトコロは解像度の低い携帯カメラで撮影した夕焼けの映像です。


明日も凪は良いようです。

L7040059_m.JPG



posted by くろはげ at 17:34| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

嵐?

こんばんはくろはげです。

天気予報では嵐の予報でしたが蓋を開けてみれば、風が強くなったりにわか雨が降ったりするくらいで嵐とはほど遠い天候でした。

午後の早い時間には晴れ間が覗き気温も急上昇した感じでした。

昨日入港した共勝丸も昼前くらいに出港し父島経由で内地へ向かった模様です。

仕事も終わった16時半くらいから鮫が崎へ上がりビアタイム。
あいにくにわか雨が降ったりしましたが、こんな細い雨にあたるのも悪い気はしませんでした。


IMGP4577_m.JPG

しかし日没は拝めず期待した夕焼けも全然赤くならないでどんグモリです。
こんな日はさっさと帰って部屋でジンでも飲んでマッタリしたいモノです。

posted by くろはげ at 18:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

共勝丸がサプライ

こんばんはくろはげです。

遅めの午後にははじま丸と入れ替わって共勝丸が入港してきました。
この船で仕事の機材などが運ばれてきた訳で少しだけ仕事の歩みも早くなりそうです。

IMGP4572_m.JPG

島民にとっては10日ぶりの生鮮などを積んだサプライ船であり島の商店は賑わっておりました。

内地にいる時には生鮮など手に入るのが当たり前ですがココ小笠原諸島では当たり前の事が当たり前ではありません。
ちなみに僕が島で生活していたときには生のサンマやアジがごちそうでした・・・。

そんな島生活ですので定期船おがさわら丸が来ないとなると食生活にモロ影響が来ます。
それこそ買いだめして食卓をやりくりしなくてはならず、こんな時に入港する共勝丸はまさに「渡りに船」。


島の人々が驚喜するのもわかります。



さて今日の母島・・・夕日など一切ありません。
明日は嵐の予報。

IMGP4569_m.JPG

仕事も休みになればいいのですが・・・・今のところ「休みにします」との連絡はありません。
ちょっと憂鬱な夜がやってきます。

posted by くろはげ at 17:46| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

Happy? UnHappy?

こんばんはくろはげです。

今日の母島。
昼間は仕事をしていなくても汗ばむ陽気でした。

数字としてはどの程度の気温かわかりませんが間違いなく20度は超えていたと思います。
このくらいの気温になってくると「ビバ小笠原」と思える訳ですが、今まで寒かっただけに発汗が気持ちよかったです。

そしてこんな気持ちの良い日は仕事も早めに終わらせて、鮫が崎へとビール持参で散歩してきました。
さすがに鮫が崎で夕方からビールを飲もうとすると寒く感じますが日没までいて今日の終わりを見てきました。

IMGP4524_m.JPG


夕日の具合はイマイチかなと思いましたがその後、集落内は空が赤く焼けていました。

IMGP4550_m.JPG

こういう夕焼けを見ると仕事がうまくいかなかったり、滞っていてもハッピーになれる脳構造というのは単純ですがありがたいと思います。

今日も一日お疲れ様でした。
と思うと共に明日への活力が沸いてきます。

ちょっと興奮気味にシャッターを押した夜の帳でした。



IMGP4560_m.JPG

posted by くろはげ at 17:53| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

ネタ切れ

こんばんはくろはげです。

ここの所、寒いので仕事が終わったら宿舎へ帰りビールなんぞ部屋で飲んで引きこもっております。

なので基本的に現場と宿舎の往復、もしくはその周辺以外出歩きません。
屋外で飲むビール・・・とりわけ夕日を見ながらのビールは格別で都内で仕事をしているときなど「ビール&母島の日々・・・」なんて妄想をしていた訳ですがこの陽気だと「母島の震える日々」が脳裏に焼き付けられることでしょう。

というわけで目先に変化を捕らえることが出来ずブログのネタも尽きてしまいました。

夕焼けでも見られれば写真でごまかしがきくのですが、写真も撮らないとなれば誤魔化しがきかず文章で埋めるしかありません。

とりあえず毎日、どん曇りで寒いことだけは変わらないようです。


posted by くろはげ at 17:29| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

父島では学級閉鎖だそうで

こんばんはくろはげです。

MSN産経ニュースでは父島の小学校が集団風邪で学級閉鎖と報道しています。

抜粋
小笠原で集団風邪 今季、都内初の学校閉鎖
2011.1.17 21:18
 東京都教育委員会は17日、小笠原村の小学校で全校児童の3分の1以上がインフルエンザを含む集団風邪を発症したため、学校閉鎖を実施すると発表した。都内の公立学校の学校閉鎖は今季初めて。

 都教委によると、学校閉鎖されるのは小笠原村立小笠原小学校(同村父島)で、18〜21日の4日間。全校児童125人のうち、38度以上の高熱や鼻水などの症状で、17日には児童52人が欠席した。

 今季は、目黒区の中学校でインフルエンザによる学級閉鎖の報告があった昨年9月6日から今年1月17日の間に、都内の幼稚園、小・中・高校、特別支援学校の計77校106学級が学級閉鎖や学年閉鎖となっている。



確かにこちら母島でも例年より寒いような気がします。

もしかすると気がするだけで本当は例年並みなのかもしれませんが、島に仕事で来るとずっと潜りっぱなしになっているから寒く思わない・・・。
今年は例年になく潜る仕事が少ないので陸にいる時間が多く、余計に寒く感じるのか?
母島歴が短い僕にはよくわかりません。


去年やその前の年のログを見ると汗ばむ陽気とかそんなこと書いているんですが、今年は汗ばむどころか寒気がします。
日差しが少ないからそう思うのか、寒波の影響なのかいずれにせよ寒いことには変わりない訳で、とてもじゃないけど仕事の終わりに鮫が崎へ行ってクジラを見つつビールなど嗜むなんて事は出来ません。


なので近場の前浜辺りでお茶を濁し、冷えてきたらすぐに屋内へ待避できる環境の元ビールを飲んでいる訳です。

さて、しばらく曇りがちな天気となりそうです。
早く暖かくならないかなと願うばかりです。



IMGP4498_m.JPG

posted by くろはげ at 17:54| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

時化てますが

こんばんはくろはげです。

今日、定期運行予定のははじま丸(父島−母島)は海況模様が悪いため欠航となりました。
そんな気象条件の中、仕事は通常通りの作業。

沖合の波は高いモノの作業海域は港内と言うこともあって突風以外は支障ありませんでした。


ははじま丸が運休したと言っても僕の生活に大勢は変化ありません。
おがさわら丸が接続運行していたりすれば某の用事など思いつく訳ですが、イントラネットのように閉鎖された孤島となってしまった小笠原諸島では父島と母島の人の入れ替えが起こる以外は特に何がある訳ではありません。

昨日、東京港に到着したおがさわら丸はしばらくの間ドックに入渠し旅客船として義務化されている毎年の定期検査を行い今月31日に再び父島二見港へ入港してきます。

その間、20日に入港予定の供勝丸が少量の食材や郵便物を運ぶ以外、定期的なサプライはありません。
そのためこの期間は食材の入手が困難で買いだめしていてもドック期間後半は心細くなってきます。

僕の現在の立場は島民でもなく一般的な民宿泊の人間なので食材の確保などは気にしなくても良いだけ楽です。

その昔、島で生活していたときなどドック期間中の食事計画書を作って食材の確保に奔走したりしてました。
とりあえず米さえあればどうにでもなるとは思っておりましたが飲食店の多い父島でさえSOLD OUTが多く頼りにならなかった記憶があります。


さて、明日午前まで時化の予報ですがははじま丸は臨時運行するようです。
なにげにクライアントの長が父島から帰島する予定だったのを思い出しました・・・・。



posted by くろはげ at 17:33| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

なーんもやる気が起きません

こんばんはくろはげです。

天気予報の通り母島は時化てます。
午後になってやや風も落ち着いた気もしますが時折強い風が吹いています。

さておがさわら丸出港翌日の今日は日曜日と言うこともあってひっそりとしています。
おまけにこの風ですから人通りがまばらなのはドック便の運行に併せて多くの島民が内地へ行った理由ではないようです。

僕の仕事も時化ておやすみが昨日のうちに決まっていたモノですから、やや深酒をしておりました。


・・・ので今朝は二日酔いです。
重たい頭の重心を上手くとりながら食堂へ朝食を食べに行ったモノの部屋に帰って来るなりそのままベットへ直行。
ウトウトしているとなぜかこんな日に限って部屋の設備を修理するとかで、ハウスキーピングに起こされやむを得ず階下のロビーでコーヒーなんぞ啜っていました。

昼からもこの調子ですし、外は曇っていて外出・・・乳房山へ行くこともはばかれ悶々とするうちに夕方になってしまいました。

毎年、母島へ来ては二日酔いと戦っている訳でいい加減お酒の飲み方も工夫すればいいと思うのですがそこは出来ない相談です。
少々の進歩が見られたと感じるところは二日酔いで仕事に穴を開けなくなったと子でしょうか・・・。
社会人として当たり前の事ですが...


さて明日は通常通りの仕事となります。
今夜こそ深酒しないように注意しましょう。



って自分に言い聞かせます。。。

posted by くろはげ at 18:01| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

嵐の前の静けさ?

こんばんはくろはげです。

嵐の前の静けさです。

陽気も良くって風もなく海も概ね凪いでいます。
こういう日の翌日は大嵐になることが多いような気がします。

天気予報も明日は全国的に大荒れのフラグが立っている訳でこちら母島も同様の予報です。

ただ、天気図を見ると本州南岸に全線を伴った低気圧が通過するため内地と違ってココ母島では南風、無いし西風が吹き荒れる予報なので気温はそれほど落ち込まないかと思います。
内地だと本州南岸に低気圧がある場合、北からの風が吹き込む影響で木枯らしなど寒風吹きすさむ事になるのでしょうか?

ひとまず明日の作業は荒天が予想されるためお休みとなりましたが、この凪具合を見てしまうと本当に明日は時化るのか?と思ってしまいます。
毎年何ヶ月か仕事に来ている僕でさえ、明日大荒れの天候になるとは信じられません。

とかいいつつ仕事仲間には「この凪だと明日は荒れるから飛散養生に注意すべし」なんて偉そうなことを言ってしまったので、荒れてくれないと面目丸つぶれです。

そこが一番不安だったりして・・・。



IMGP4496_m.JPG
posted by くろはげ at 17:54| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

今日の母島

こんばんはくろはげです。

今日は仕事の引けが早かったので鮫が崎まで散歩してきました。

以前の宿舎というか民宿なら鮫が崎まで歩いても10分程度でしたが町中にあるペンションドルフィンからだとゆうに20分はかかります。

結構歩いた気もしますが夕日を見るとそんなこと忘れてしまいそうです。
鮫が崎の展望台にはベビーを連れた島の主婦さんや観光客の人々、仕事で来て居るであろう作業着を着た男性など混雑気味。
肝心のクジラはと言うと僕の目には見えませんでしたが既に来ていた人々によると見えていたとのこと。

日没後も目をさらにして探してましたが残念ながら見ることは出来ません。
そのうち寒くなりすぎて退却。

いやー厳しい季節です。
とはいえ足下はギョサンの訳ですが。。。



IMGP4466_m.JPG



posted by くろはげ at 17:48| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

