2010年12月31日

犬小屋

こんばんはくろはげです。

大晦日です。
あと数時間で新年を迎える訳ですが、おおよそ今年も来年も変わらない気がするのは鬱の一歩手前なんでしょうか・・。

如何如何と言いつつ愛犬アウラの犬小屋を制作しました。

昼から近くのホームセンターへ行きコンパネや金具を購入して制作し始めましたが、夕方を過ぎてインパクトドライバーの先端が暗くて見えなくなったところでひとまず終了。

パーツはすべて組み上がってますがまだ完全とは言えず細かいところの手直しを残してしまいました。
これでアウラが巨大化して室内で飼えなくなってもベランダの片隅に置かれた犬小屋で生活してもらえれば常識的な範囲の巨大化には対応できた感じです。

このフラットコーテッドレトリバーという犬種ですがラブラドールレトリバーより若干小さいと言われていますが我が家のアウラは3ヶ月目にして既に10kg。
近所で飼われているフラットコーテッドレトリバーはラブラドールより遙かに大型でアフガンハウンドと肩を並べるくらいの体高です。

いったい何処に真実があるのか解りませんがあまり大きくなりすぎるのもどうなのかと思ったりしますがコレばかりは飼い主の意志に関係なく育つモンですから致し方ありませんね。




さて本年も仲間の死や怪我による休業などいろいろありました。
来年こそは事故の無い年になって欲しいですね。

身近な人も、そうでない通りすがりの人も皆様来年もいい年が巡りますように。

来年もよろしくお願いいたします。

DSCN2496_m.JPG
posted by くろはげ at 17:51| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

年末という奴は・・・

こんばんはくろはげです。


まったく年末と奴は・・・。
撒いた種が開花するどころか腐りきって結実はおろか、芽も出さない事態になりました。

自分で撒いた種とはいえ落とし前の付け方も四十を前にした男がするような拭い方ではなく、まるで子供のような結末となってしまったり。

まったく自分という人間が小さくみっともない存在と言うことを再認識した年末となりました。


身体的に怪我や事故など起こすこともなく、明日は無事に年を越すことが出来そうな訳ですがさてさて来年はどうなるのでしょうか・・・。



さてそんなことを他所に愛犬アウラはスクスクと育ち、現在体重は10kgを過ぎる一歩手前まで来ました。


散歩は毎朝夕に30分から1時間ほど行っていますが1時間の散歩コースというと自宅から新宿の西口ロータリーまで行ってしまう距離となります。

まだまだ未熟で大勢の人や動静に見とれて立ち止まったりしてまっすぐに歩くことも出来ませんが、盲導犬のように一心不乱にまっすぐ歩けることを目標に躾けています。

実際にそこまで忠実に都合良く育つとも思えず飼い主の目標に過ぎませんが、とりあえずお座りとお手、ハイタッチが出来るようになりました。

しかしまだまだ落ち着きが無く、何でもガブガブと噛んでしまうのはご愛敬と言うことでしょうか・・・。




IMGP4293_m.JPG
posted by くろはげ at 19:39| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

b-mobileの実力

こんばんはくろはげです。


先日6日間で母島へ行ったときのこと、b-mobileのSIMでエクスペリアを使用してきたのでレポートしてみたいと思います。


ネット中毒の僕は回線が切れるもしくは来ていないと言う場所ともなれば死亡フラグが立ってしまいます。
なので、DoCoMoの携帯電話を母島出張のたびに契約をしていた訳ですが仕事となればi-modeメールにて添付ファイルは送れないし使い勝手が悪いという事でb-mobileのSIMで定額データ通信を試みました。



始めに母島のネット環境についておさらいしましょう。

2010年現在の電話、ネット回線は基本的に衛星回線を使っているようです。
電話に関してはNTTの衛星を使ってんのかな?
なので有線電話にしろ携帯電話にしろi-modeもNTTの衛星経由になるのかな?
まあ、そんな感じです。

ネット回線は父島へパラボラで伝送され、父島から衛星回線で本土へ通じているんだったかな。
これで実行速度は1MBPS弱。

天気が悪くなったりするとさらに速度が遅くなるし、ベストエフォートだからユーザーが増えれば速度低下は必至。

また、携帯電話は現在のトコロDoCoMoオンリー。
auのエリアマップを見ると微妙に使えそうな感じでかいてあるけど実際に使えたことはありません。


ということでDoCoMoの独壇場なんです。

しかしココで考えてみるとb-mobileならFOMAプラスエリアでも定額データ通信が出来るはずで、母島ももれなく使えるはず。

だけど僻地離島は例外デスなんて言われそうだし、実際に検証しないとこればかりは解らない。


まして年明けからの出張中にネットに繋げなけなれば、禁断症状から下痢をしたり手が震えたり酒量が増えないとも限らない・・・嘘だけど。


前置きがだいぶ長くなったけど実際の使用感。

ナローバンド並の速度ながら使えました。

SIMをエクスペリアに差し込みモバイルルータとしてPCの無線LANを接続。
メールの受信などは問題なし。

リッチコンテンツのブラウジングはタイムアウトになってしまうけど、軽いページなら表示に不都合はありません。


エクスペリア単体でskypeの通話に挑戦したけどコレは駄目だった。
良くて音声のディレイ。
悪いとブチブチに通話が切れてしまうからチャットしか使えません。


なので人柱になってみたけどひとまずb-mobileの定額データ通信が使えるという報告です。

ちなみにお値段は2980円@月です。



なお、ただいまFTTHの海底ケーブルが敷設されたのでもうじきFTTHの利用が可能になるはずです。
そうしたらauも母島に基地局を建ててサービスエリアになってくれるのだろうか?

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

ゴールデン免許

こんばんはくろはげです。


自動車運転免許の更新が出来る頃となったので都庁まで出向き更新してきました。

ランチを食べてから自宅から徒歩で都庁まで。


本庁舎2階にある更新センターで流れ作業のように視力検査から更新料の納付に写真撮影まで行えます。
そのあと、別室で更新講習を半時間ほど受ければ新免許証が発給となるシーケンスです。


一連の作業は現場で受け付けるおじさんやおばさんの指示通りに動いていて問題がなければ1時間ほどですべてが終わるんではないでしょうか?

でも一般の更新だともうちょっとかかるかな?


そしてこの日からゴールド免許となりました。


DSCN2835_m.JPG

思えば約10年前・・・


スキーに行く道中の関越道で覆面パトカーにスピード違反(29km超過)で捕まってゴールドからブルーのカードに降格となり苦虫を噛んでいました。

余談ですが追い越し車線を140km/hくらいで走っていたと思ったので負けてくれたのか、それともメーター誤差か。




それが晴れてゴールド免許に返り咲いたのは嬉しい限り。


そういえば・・・
以前、茨城の山ん中でガソリンを入れたときクレジットカードを使って支払いをしたらカードのサインをした後に・・・



「はい・・・ゴールデンカードお返しね」・・・・って


おやっさん

ゴールデンカードでなくて
ゴールドカードね。


なんだかゴージャスだけど。

カードとか免許証に豪華さは必要ないですから・・・。



これからも安全運転を心がけたいと思います。


posted by くろはげ at 18:07| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

クリスマス

こんばんはくろはげです。

昨日まで世の中、クリスマスムード満点な感じでしたね。

我が家もクリスマスを祝福していたかというと、我が家にはミッション系の大学を卒業するも仏教へ寝返った嫁がいるし、僕も神道なのでイエスキリストを祝福する意味がわからず請求書なんぞ作成発送作業などの事務作業をしておりました。

それでもプレゼントだけは電通だか博報堂だかの意を酌んで購入しつつ贈呈なんぞしてみたわけですが、広告代理店の影響力ってすごいモノですね。
同じ様なプロモーションで「クリスマスはケンタッキー」というのもTVCMで放映してましたが現在はOAしていないと思うのでプロモは成功と見て良いんでしょうか?


というのも我が家の近所にはKFCの店舗がいくつかあって、毎年店舗前は行列が出来ています。

あの行列を見てしまうと購入する意欲も薄れますが並んでいる皆さんや、それを待つ家族の脳内には「クリスマスはケンタッキー」が刷り込まれているんでしょう。


冷静になって考えてみればなぜこの日に限ってクリスマスにケーキを食べたり、揚げた鶏肉を食べなくてはならないのでしょうか?


と思うと翌日に持ち越したり食べるのを止めて代替え案を考えたりするのも面白いかもしれません。


どうせキリストの生誕を祝うんだったら花火をあげてみるとか、爆竹を鳴らしてみたり裸で踊ったり、仮装したりしても面白いかもしれません。


最近、世の中を斜に見ることしかできなくなっている自分がいる・・・。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

auの電波

こんばんはくろはげです。


最近流行りの水島ヒロ著「kagerou」ですがなんとなく「kurohage」と似てませんか?



いや・・・

あの

何となく見た感じがデスね。

すみません


率直に謝っときます。



で表題のauです。



先日、一航海で母島にて仕事をした際にauのエリアマップにある様にauの電波が母島沖港周辺まで届いているかを確認してきましたのでお知らせです。


結論を急げば・・・届きません。

正確を期すと僕の携帯には届いてません。

もしかすると外部アンテナを取り付けたりブースターを実装したり細工をすれば受信ぐらい可能な気もしますが一般的な使い方をする上では圏外と申し上げておくのが正解のようです。

IMGP4152_m.JPG


写真では沖港の防波堤が写り、見通しとしては父島も望める眺望だったような気もしますがどうあがいてもアウト。



海底ケーブルが開通してKDDIが基地局を設置すれば通話が可能になるんでしょうけど、そもそも今、牽いている海底ケーブルのインフラって国のモノなのかNTTグループが所有するのかも気になるところ。

KDDIがNTTに回線を借りるんだろうかという問題もあるし、衛星経由にしても人口400人程度の島でサテライト基地局を設置するのかどうかも怪しいです。

それならもっと早くに少なくとも父島の基地局と同時期にアンテナ工事が始まってもおかしくないような気もする訳で。


ちなみに僕のカシオ製携帯電話では南島を過ぎた辺りから、電波が怪しくなってきます。
一応はビームアンテナで南方向の電界強度を高めているんでしょうか・・・。


それ以前にTACS Minimoを使用していたIDO時代からのユーザーですのでauよ早く母島へ来い!と申し上げておきましょう。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

エクスペリアその後

こんばんはくろはげです。

さかなくんすごいですね〜
天皇陛下からお言葉を頂いて感激のあまり泣きそうな目をしてました。

一介のイラストレーターさんが何処まで上り詰めるかが気になるところです。

さて、

先日購入して母島出張ではソコソコの働きをしてくれたエクスペリアですが正直なところ利用シーンが思い当たりません。
アプリを入れるにしてもアンドロイドってよくわからないし、だったらiPodtouchの方が使い勝手は優れています。

実際モバイルルータとして利用した感じでは市販のモバイルルータを購入するよりヤフオクの中古エクスペリアの方が安く、電話機としても利用できることを考えれば利用価値が高そうです。

現在のトコロ、エクスペリアにプリインストールされているアプリで使用したのはマップだけ。

おがさわら丸乗船中にgpsを利用してグーグルマップから地図データをダウンロードし閲覧してましたが、まあそんなモンです。

中古で購入したので試供品として入っているはずの16GBmicroSDも入ってないので音楽プレーヤーとして利用するには使えない訳で、音質はiPodの比では無いと言われているソニー製品ですので是非聞いてみたいのですが。。。


それに中古だからのかやたらに電池の消耗が激しい気もします。
通信をしているからなのかそれとも本当に消耗が激しいのかまだ使い込んでいないので判断できませんが一日持たないんじゃないかと。

そのために外部電池を持ち歩いたりしましたがう〜ん重い。

中国製の安いバッテリを購入して仕込んでおけば良いですが電池の妊娠事件もあることですし、なかなか中華製には手が伸びません。


そうそう。。。

母島でのb-mobile使用状況に関してはまた別の機会に・・・。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

8種混合ワクチン

こんばんはくろはげです。

昨夜自宅へ戻り、関係筋に問い合わせをしたところおがさわら丸から転落した人はまだ発見に至ってないとのこと。
冷たい海を漂っているのかと思うと年の瀬の最中、不憫でなりません。


さて我が家のそよ風ことアウラさんですが今日、8種混合ワクチンを接種してきました。
なんとかとナントカと、何とかに効くワクチンだそうですが6種と8種があって値段もそれぞれ変わってくるようです。
ネズミが持つウイルスに対する抗体を作り出すワクチンは8種の方に入っているらしく、アウラさんを取り巻く環境を鑑みれば8種の方が安心です。


人に対するワクチンもそうですが体内に弱毒化したウイルスを入れるのでドクター曰く「微熱などの症状」もあるそうです。

接種後、自宅に連れ帰ってきましたが寝ています。

IMGP4253_m.JPG


心なしか目も生気がありません。

IMGP4255_m.JPG

いつもなら「そよ風」改め「台風」もしくは「暴風」の様なお転婆ぶりを発揮するのですが今日は形を潜めグッタリです。

この調子が今日いっぱい続くらしいのですが今日だけとは言わず明日も明後日も永遠に大人しくしてくれれば良いんですがコレばかりは飼い主の我が儘でしょうか。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

帰ってる途中です

CA380033.JPG
こんばんはくろはげです。

本来ならこの時間、家に到着してないとおかしいですがまだおがさわら丸乗船中です。


昨夜23時頃に落水者が発生とのことでいったん引き返し捜索を行ったとのことです。

僕はぐっすり寝ていたのでことの詳細を全く知らず朝を迎え、昼に聞いた次第です。

てっきり低気圧による時化で到着が遅れるアナウンスかと思ってましたがそんなことではなかったようです。


そういえば小笠原で大きい地震があったそうですが大事に至らなくて良かったですね。

その代わり島民のみなさんはさぞかし眠いことでしょう。
posted by くろはげ at 17:02| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

久しぶりの鮫が崎

こんばんはくろはげです。

久しぶりに鮫が崎に上がってみました。
仕事も懸念されていた進捗具合とは裏腹に上手いこと回転してくれたおかげで夕日を見ることが出来る時間に解散となりました。

IMGP4162_m.JPG

七分丈のズボンにパーカーという出で立ちでビールを飲みつつ夕日を堪能した訳ですがやはり寒い。
ジーパンなんかはいてきた方が幸せだった気もします。

昼間は暑くて汗ばむくらいですが日差しが無くなると寒くなるのは、いくら南国でも冬の訪れだからなんですかね。

IMGP4166_m.JPG

さてそんな島ライフも明日までです。
一航海の滞在ってこんなにも短いのかと思った次第。

実は一航海で島に来るのは今回が初めてでした。
何となくその忙しさを感じられた訳で、ココはやはり少なくとも2航海以上で来て頂くのがお勧めなんだなと認識しました。


島はクリスマスムード満点です。
ユースの玄関にはイルミネーションも点っていました。


IMGP4183_m.JPG
posted by くろはげ at 17:52| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

水温22度

こんばんはくろはげです。


この数字を高いと見るか低いと見るかは意見の分かれるところ。
誤差はあるにしても気分の上では暖かく感じます。


朝の段階ではドライスーツを着ようかと思ってましたが潜ってしまえばウエットの方が動きやすいし泳ぎやすくて快適。

陸に上がれば昨日と違い日差しは母島本来の暖かさを取り戻していて過ごしやすく気持ちが良いですね。


仕事の進捗は何とも言えませんが21日のおがさわら丸で帰れるように何とかなってしまいそうな予感です。


そうそう時間を見つけて鮫が崎の展望台に上がりたいところですが中々時間が作れず遊びに行く暇がないんですよね。
ちなみに今日の夕焼けは結構綺麗だったんじゃないかな。


posted by くろはげ at 17:38| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

寒い

こんばんはくろはげです。

定刻通り母島に到着したモノの仕事の機材が来ていないかもなんて心配がある訳ですが、それを置いといて島の空気はやっぱり良いなあと思った次第。

しかし母島着後にちょっとだけ雨が降ったり、この時期にしたら気温も低めで寒く感じます。

夕方鮫が崎の展望台に上ろうと思いましたが、仕事の話が長引いていつの間にか日没は過ぎてしまってました。

明日から本格作業の予定ですがさてどうなる事やら・・・。


そんなことお構いなしに都内より居心地の良い空気に触れられて何とも清々しいデス。


posted by くろはげ at 17:47| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

浮き世離れ

CA380028.JPG
まさにそんな感じで久しぶりの母島渡航です。

しかし内地は寒いね。

ちょっと暖まってきます。
posted by くろはげ at 09:49| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

xperiaの無線ルーター化

こんばんはくろはげです。

ここの所、xperiaの話題ばかりだけど気にするな。

昨日までroot化に手間取って一進一退・・・じゃないな一進三退くらいで悪化の一途をたどっていた我がスマートフォンライフ。

本来の使い方であるスマートフォンとしてではなくiPodtouchをモバイルで使うための無線ルータとして機能すべく、それ様に手なずけようとしていたのが昨日まで。

で、


手なずけられなくて良いように言いくるめられていたんだけどやっと完成。

んでネットで色々調べて実際にインストールやら作業したらアンドロイド2.1にバージョンアップしてroot化した方が遙かに簡単だった。


やり方はz4rootをインストールしてBarnacle Wifi Tether をインストール。
WANの設定がアンドロイド2.1だと1.6とではちょっと変わってくるんだけど、その辺をいじれば無線ルータの完成。

今のところ、iPodtouchで実証したけど上手く繋がってる。



あとは明日、おがさわら丸で父島経由母島に着いたらb-mobileのSIMを刺したエクスペリアがどの程度機能してくれるかの実証を残すだけ。


下調べではエクスペリア、b-mobile共にFOMAプラスエリア対応となっているので使えるはずだけどコレばかりは行ってみないことにはわかりません。


ついでにauのエリアマップにあるよな母島沖港周辺が使用できる範囲となっている実際も検証してきたいと思います。

それでは明日からしばらく俗世間と離れ浮世離れの母島ライフとなります。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

エクスペリアを買った訳だが

こんばんはくろはげです。

DSCN2824_m.JPG


午後から使いこなすためにこねくり回しておりますが中々言うことを聞いてくれません。

普通に使う分にはおそらくかんたんに設定できそうなんですがroot化というiPodで言うところの脱獄化を施すべく奮闘しておりますがこの部分でつまづき通しです。

これ以前にもアンドロイドVER1.6をアップデートして2.1にしたいところですがこの部分でもつまづいていて、どうやらすべての原因はこのシークエンスにあるようです。

まず電源が入っていない状態でエクスペリアにUSBケーブルを差し込み、バックボタンを押しながらケーブルをPCに差し込むのですがバックボタンを放せとダイヤルログが出るはずがでない。

そのうち自動的に電源が入ってしまい認識できない状態に。
色々試してドライバが入ってないからなのか?とか全然違う方向に思考が向いて行ってしまって解決にならず。

とりあえず犬の散歩がてら頭を冷やしてもう一度トライしようとグーグルで検索したらセーフモードで起動してどうにかするという結論に。


しかしPC側のデバイスに色々問題が出ていて頓挫したまま。


とりあえず小笠原から帰ってきたらSIMロック解除とroot化を業者さんに出してやって貰おうかという金にモノを言わせてどうにかしてしまう荒療治に出ようかと思案中。

だって・・・手なずけらんないんだもん。


やっぱりiPodtouchの方が全然かんたんです。


posted by くろはげ at 17:31| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

嫁の怒る理由

こんばんはくろはげです。

毎年の事ながらこの時期は嫁の機嫌が悪い。


なぜなら僕の小笠原出張が原因。
一度行ってしまうと3ヶ月くらい行ったきりになってしまうし、なにより帰りの船はドック入渠で半月以上島に来ない。

さすがに電話は繋がるので音信不通と言うことも無くなったけど実際に側にいるのと離ればなれでは気持ちの持ちようが違うみたい。


さらに今年は犬を飼い始めたのが不機嫌度合いをさらに高めている。
手がかかる上、嫁も仕事を持っている。

エサやりくらいなら問題ないけど、幼犬とはいえ成犬になれば大型犬のカテゴリーに入る犬種は日々の運動量も相当。
それに加えトイレの始末やしつけなど二人で分担していた部分がそっくりすべて嫁の手に委ねられる。
仕事から帰ってきてそれらをこなすのは重労働だろう事が容易に想像できる訳で、嫁にしてみたら僕が島に逃亡したように写るのかも。



かといって僕の仕事をキャンセルする訳にもいかず年末までの短い出張が一つのトライアル的要素を含んでいたりして。


いっそ

僕が島に犬を連れて行っても良いかななんて思ったけど放し飼いは不味いだろうし。。。。
狂犬病の予防接種やら3回目のワクチン接種も控えているので連れて行くのは自粛。


来年度は嫁も犬も連れて行ける予定なんだけど。
それまでは我慢か。

PC050930_m.JPG

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

マッチポンプ

こんばんはくろはげです。

先日コインパーキングを利用する機会があったのですが結構な金額を払いました。

路上にあるパーキングメーターやチケットを利用するにしても1時間300円の利用料を払う訳ですから平日に毎回利用するのであれば月当たりの利用総額も相当な金額となるんでしょうね。

かと言って路上駐車のリスクを考えればコインパーキングを利用した方が安く済むような気もしますがどうなんでしょうか?
駐禁のチケットを切られ反則金の納付や免許証からの減点などそちらの方が痛いような気がします。

・・・そういえばコインパーキングの営業部隊が営業攻勢をかけるのは、地元警察署への駐禁取り締まりを促す電話と聞いたことがあります。
真意のほどはわかりませんが何とも生臭い話です。




同じようにパソコンに感染するウイルスなんかも胡散臭いですね。

ワクチンメーカーがウイルスを開発してイタチごっこのような事をしていたらワクチンメーカーも儲かることでしょう。
モロにワクチンメーカーがウイルスを作成しなくとも、アウトソーシングで発注してしまえばよっぽどのことがない限りバレないでしょう。

このウイルスにはこのワクチンしか効きませんみたいな・・・・



そう考えると製薬メーカ−なんかも怪しげ商売ですね。
こちらは人に感染するだけ酷さが増しますが絶対無いとも言い切れない気もします。


こういった商売はやっぱりマッチポンプ(wiki)なんだなと思った次第です。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

エクスペラが気になる今日この頃。

こんばんはくろはげです。

母島出張にむけてE−mobileのSIMとモバイルルータによるPCの運用を考えていますがなにげにDoCoMo向けソニー製スマートフォンのエクスペラが気になります。

iPodtouchを持っていてこのエクスペラと併用はちょっとどうなのかと思いますがそこはソニー。
欲しくなるような商品を作る戦略はいつの時代も上手い。

買ってしまうと「イマイチ」だななんて思ってしまったりするモノですが、我が家にも数台のソニー製電子機器が転がっているところを見るとまた買ってしまいそうな様子。

そして先ほど新宿へ行ったついでに家電量販店を一通り見てきましたが新規契約で9800円のイニシャルコスト。
この値段ってどうなの?

新品は良いとしてヤフオク辺りの平均落札価格を見てみると2万円前後。
2年契約などの縛りがない中古白ロムを購入してDoCoMoショップで新規契約した方がお得なのかも。

というのも半年ぐらいで解約してしまう予定なので2年縛りなどで契約してしまうと解約金が発生してしまうのはご承知の通り。

DoCoMoでエクスペリアを新規購入してSBMへNMPし、iphone4を購入してしまうウルトラCも考えましたがイマイチ全体の流れがわからないので、予算を大幅にオーバーしつつ無駄にガジェット化するのもどうなのかと思ったりしました。


と言うことで本日は新宿界隈の価格調査に終始した訳ですが気持ちはエクスペリア購入に傾いてしまっています。


posted by くろはげ at 18:03| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

ポータブルWI−FIルータ

こんばんはくろはげです。


母島出張に当たって携帯電話の契約を行わなくてはなりません。

通常auの携帯電話を使っていて既に15年以上のユーザーですが母島では通話も着信もメールもネットも出来ません。
ココで使えるキャリアはDoCoMoオンリー。

なのでDoCoMoの契約を毎年行う訳ですが、こうなったらNMPでauを解約しちゃおうかななんて思ったりしてしまいます。


しかし愛着のあるauも捨てがたい訳で悩むところではあります。


さてこのDoCoMoの電波を使って定額のデータ通信が行えるb-mobileという会社があることに気がつきました。

このb-mobileを使えばsimを刺したWI−FIルータを使用しFOMA3gエリア内であれば無線LANが構築できると。

それによってiPodtouchも有効に利用できたりネット三昧の毎日が母島でも出来ると見込んでいるのですが実際のトコロはどうなんでしょうか?


とりあえず1ヶ月利用の申し込みをしてヤフオク辺りで中古のモバイルルータを購入して仕込んでいこうかという魂胆。


国内製と言うことに拘らなければ中国だか韓国製の安いsimフリーなルーターもある訳で選択肢は広がります。
しかし仕込んでいって実際に使えなければ無駄な投資とも言える訳でなかなか踏ん切りが付きません。


それ以前にauのホームページ上ではエリアマップに概ね使用できるエリアと言うことで母島の沖港周辺も載っている訳で、もしかしたらauも使えるのかも・・・


なんておもってauのサポセンにメールで照会したところ「使えません」だって。


だったらなんでエリアマップに概ね使用可能と載せるのか?
意味がわかりません。




とりあえずアンパイなDoCoMoの契約を取ってくることにします。




posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

横浜へ

こんばんはくろはげです。

今夜は更新が大幅に遅れました。
と言うのも午前中から横浜へ自家用車の整備点検に行ってました。

来年、車検を受ける前の事前点検というディーラーの無料サービスを使ってみた訳ですが、点検整備が無料とはいえ往復の交通費までは負担してくれない訳で他の用事がないと中々行けません。
今回、この整備点検の他に無料のオイル交換も含まれているので購入してから2万キロ以上オイル交換無しで走ってきた訳ですからコレはどうしても行っておきたかったのです。

ついでにみなとみらいのホームセンターに寄ってドッグフードやら犬用品を購入したり、100円ショップへ寄ったりで有意義だったとは思います。

しかしなんと言っても寒いですね。
海沿いの街であるみなとみらいは海風が直接は入り込むためなのか気温は低め。

日向は暖かいのですが日陰に入ると何とも身に染みます。

明日は少し気温も上がりそうなので愛犬アウラを連れ出し屋上以外の散歩にでも行ってみます。


posted by くろはげ at 21:29| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

