2010年09月30日

酒類で酔い方は変わるのか?

こんばんはくろはげです。

さて本格的に寒くなってきました。
こちら知多の気温は21度くらいだと思うので小笠原の冬と同じ様な気温です。

ただ今日は終日冷たい雨が降り続き、風もそれなりに強かったので体感温度は更に低くなっていたと思います。

こういった影響で終業後のビールは自粛。
その代わり月末なので色々と書類を提出したりメールに貼り付けたりとお酒を飲むと出来なくなってしまう仕事をしておりました。

このまま今日は休肝日にしたいところですが、そこは問屋が卸しません。
やっぱり呑むわけですが今夜はお湯割りかな。

梅酒のお湯割りだとか緑茶割りを呑みたいんですが市販の梅酒ってアルコール度数が低いので呑んでも呑んでも酔えません。
そのうちお腹がぱんぱんになって物理的にギブアップなんてコトになりそうです。

よく考えてみるとビールを1リットル飲むと結構酔ってしまうのですが焼酎とかジンなんかを同じ度数で割って1リットル呑んでも酔いません。
酒類よって酔い方も違ってくるんでしょうか?
もちろんチャンポンは抜きにして。


今朝も若干二日酔いでしたが明日も二日酔いだったらイヤなので酒量をちょっと・・・・減らせないか・・・。
posted by くろはげ at 17:56| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

きしめんを食す

CA380001.JPG


こんばんはくろはげです。

出張もあと残り少し。

オファの段階では2週間の予定でここ知多へ来たわけですが、ふたを開けてみれば1ヶ月と言うことになってしまいました。
既に季節は秋となってギョサンにTシャツやタンクトップ、半ズボンではあまりにも夏を引きづっているヒトに見間違われそうです。
なので、

日曜日に近所でユニクロなど探しましたが片道50kmほど走ったところでそのような洋品店を見つけることが出来ず断念。

季節感のない服装で近所を彷徨いているわけですが、今日は仕事が終わってからショッピングモールまで車を走らせきしめんなどつつきながらネット接続です。

と言うわけで冒頭の写真ですがちょっとめんつゆの色が頂けません。

実際に食べてみたらう〜ん塩っ辛い。

関東のうどん屋で見かける汁と遜色ありません。

天丼もべちゃべちゃで天や等のフランチャイズ店舗の方がだいぶ美味しいです。

それでも料金は780円と安く思います。



さて明日は雨です。
ちょっとだけ憂鬱です。

posted by くろはげ at 18:03| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

秋空

P1030448_m.JPG
こんばんはくろはげです。

こちら知多では昨夜から嵐のような天候で雷、風波、雨となかなかエキサイティングな夜でした。
朝になると雨が降ったりやんだりの天気となってそれほどエキサイティングではない天気でした。

昼前くらいに天候も回復し、雨が降ったせいで気中のチリやホコリが少ないせいか秋空がなんとも美しい感じです。

ちょうど上空が航空路の要所となっているようで青い空の中を小さい飛行機が飛んでいくのがよく見えます。
小さいと言ってもその大きさは恐らく相当な大きさのようですが高空を行き交う物体は大空に対してあまりにも小さすぎるように見えます。

それとは対照的に大きく見えるのがトビ(とんび)。

猛禽類の彼らは胴回りが湯沸かしポットほどもある巨体で高空を飛び交うボーイングやらエアバスに比べると非常に大きく感じます。
さらにピーチクパーチクうるさい鳥は小笠原や房総半島、果ては都内の港湾部にもにわかに生息するイソヒヨドリです。

広域種と言うんですか?
この鳥は愛らしい仕草で僕は大好きです。
ちょっとうるさい感じもしますがさえずりと思えばそれはそれで風流と言うんでしょうか、それとも忙しないと表現すべきでしょうか?


そんなこの出張も今週末で終了の予定です。
日曜日中には東京へ戻らないと翌朝のフライトに間に合いません。


今のところそこんトコロが非常に気が気ではありません。
posted by くろはげ at 17:02| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

台風が去って

こんばんはくろはげです。

台風12号は知多半島や本州ではたいした被害も出ずに去っていったようですね。
しかし房総半島の僕がサーフィンへ行く海域は今朝も頭を越す波が押し寄せ、クローズコンディションとなっているようです。

先ほど地元の漁師さんと話したときもまだ台風の余波が押し寄せていて、遠州灘などの沖には出られないと言っていました。


一昨日父島から東京に帰ってきたおがさわら丸も三宅島の辺りで船内が大きく傾いた時に乗客の方が煽りを食って倒れヘリで急患搬送されたそうです。
なんでも外傷はなかったようですが、手足のしびれがあるとかで頸椎や脊椎の損傷があるかもしれないと言うことでヘリ搬送となったようです。

僕の古巣、小笠原諸島でも若干の被害があったようですが停電や木の倒壊ぐらいで人的な被害はなかったとの報告です。

この季節は台風シーズンと言うことで台風が発生すると進路や勢力を気にするようになっていますが、例年よりもちょっと少ないような気もします。
その代わり気温が低くて、その辺はちょっとだけ萎えてしまうような感じですね。

知多の明日は雨のち曇りと言うことでまた憂鬱な天気なようです。
posted by くろはげ at 17:03| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

休日となると

P1030438_m.JPG
こんばんはくろはげです。

日が短くなってきましたね。
コレを書いている現在18時前ですが辺りは漆黒の闇に近づきつつあります。


さて今日は急遽休日となりました。
前日までどう過ごすか考えていた割には宿舎から30分ほどのトコロにあるジャスコへ行ったりと近場の外出に終始してました。

まずはランチを食べにジャスコの中に入って居るマクドナルドへ行ってハッピーセットとクオーターパウンダーを食べてきました。
いい大人が「ハッピーセットください」と言うのも恥ずかしいので非接触型リーダーに携帯電話をかざしてのオーダーです。

おまけを選ぶ段ではさすがにコレくださいとか言いますがそこは恥ずかしくありません。
やはり羞恥心を感じるのは「ハッピーセット」の部分かと思います。


その後は一通りジャスコの中を徘徊し、なにも買う物がないことを確認しつつ出てきました。

しかし何故に地方のジャスコって店内が暗いんでしょうか?

とりあえず自動車を宿舎の方へ走らせてきたらなんだか雲行きが怪しくなってきて、そういえば部屋の窓を開け放してきたことを思い出し急ぎ宿舎へ車を急ぎつつビールなんぞ購入して帰ってきました。

昼下がりのビールを堪能しつつ休日の昼寝などもして悠久の時間が流れる良い休日でした。

また明日からお仕事です。
posted by くろはげ at 18:02| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

明日はOFF!

P1030436_m.JPG
こんばんはくろはげです。

明日の日曜日は急遽休日となりました。
そういえば9月に入って1日しか休んでいなかったんですね。

それを思い出すと急激に体力が落ちているような気がして明日の予定もなにも立たない状態です、
とはいえここ知多半島というと僕にとって特にみるべき場所がないように感じてしまって、ならば一人ドライブで和歌山の方へ行って名前と同じ地名を訪ねてみるのもアリかなとか思ったり。

しかし寝坊もしたい欲求があって朝ご飯をキャンセルして昼までゆっくりしたい気持ちもあります。

その後、自動車で北上し半田まで出た後にジャスコで買い物をしたいとかそういう欲求もあったりします。

なんとも庶民的というか生活感溢れる休日の過ごし方で出張先を知ろうと言う積極的な行動には出られないんです。

なんか面倒くさいとか・・・仕事仲間には釣りに誘われたりしますが、いちいち船を出すのも面倒でして。

やはり明日は堕落した休日になる予感満載です。
posted by くろはげ at 17:54| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

出張が延びました。

こんばんはくろはげです。

仕事が伸びました。
当初9月中旬ないし20日前後と予定していた出張でしたがなにやかんやで延びてきて、9月の月末となった後、10月の2日までと打診を受けました。

10月の上旬というとインドネシアへの旅行が控えているので、おいそれと二つ返事で伸ばすわけいきませんがぎりぎりの日程で逆算してエンドを決定いたしました。

まあ、旅行以外その後の予定が入ってないので本当ならそのまま知多に居ても良いかななんて思うわけですが、その辺は予定優先と言うことで苦渋を呑んでの帰郷となります。

しかし着るモノも夏物しかなく、ドライスーツの装備もしていない状態で秋を迎えるには厳しい感じです。

早く帰りたいとか私情は持ち込みたくはありませんが生理的な部分ではやはり勝てません。

その前に帰るわけですが大幅に気温が下がった今日は心細くなってきました。
posted by くろはげ at 19:49| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

一気に寒くなりそうです。

こんばんはくろはげです。

今朝から天気が心を入れ替えた様に寒くなってきました。
ウエットに着替えるとき海水を付けて着るわけですがしんどい季節になってきたなと同僚と話をしつつ、着替えていたわけです。

水温は相変わらず27度から28度となかなか下がりませんが風が強いのと天気が悪いせいでウエットを脱ぐときも鳥肌気味です。
昨日ネットに繋いだときにサーフィンへよく行く場所のサーフショップが出す波情報では房総でも水温27度と夏よりも水温が上がり気味です。
この季節が一番水温が高いのかしら・・・。

昔、伊豆辺りにダイビングへ行くとウエットでも10月下旬まで我慢できました。
まあ、陸に上がってから温泉に浸かったりして冷えを解消するわけですが5mmのワンピースにフードベストでも何とかなるモノです。

そう思うと台風のシーズンも10月下旬くらいまでが本州に接近しやすい時期なんでしょうか?
海水温が高い間は台風の勢力も衰えずに本州まで来ますが12月ともなると気圧配置の関係もあるでしょうが本州まで到達しにくくなってくるように感じます。

さて台風12号
明日の夜辺りに小笠原へ再接近するようです。
そのまま北上を続ければ僕の仕事場である南知多近くまで接近するようですので今月2回目のお休みとなるんでしょうか?


気分的にはお休みを頂きたいのは山々です。
posted by くろはげ at 18:48| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

マックで接続

こんばんはくろはげです。

ここ知多半島の武豊と言うところ比較的大きめのショッピングモールがあってマクドナルドが入っています。
今夜は夕食をキャンセルしてクオーターパウンダーを頬張りながらネットの予定でしたがこの店舗では取り扱いがないとかで残念ながらハッピーセットと月見チーズだっけ?
そんなのを食べながらセキュリティソフトのアップデートとかネットの巡回など行っています。


そういえば今朝非常にショッキングな・・・周りからみたら非常に面白可笑しい事態に陥りました。

さて仕事するぞとウエットに着替えてブーツを履き終えたらなにやらモゾモゾします。
何かとしばし考えるモノのその原因はわかりません。

ふと頭をよぎったのはフナムシの混入です。

最悪の事態かもしれません(僕にとっては)

とりあえず右足を脱いで振ってみたらやはり3匹のフナムシが飛び出してきました。
そのうち一匹は息を引き取り半分から3分割になった状態で地上へと亡骸が落下しました。

と冷静に書いてますがモノの3秒くらい絶叫です。

さらに左足にも同様の感覚があるので脱いでみたらやはり2匹飛び出してきました。

合計5匹のフナムシが出てきたわけですが完全に戦意喪失。

午前中一杯ブルーな気分で水中左官屋を務めてきました。



posted by くろはげ at 19:20| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

今夜は政治の話で偉そうに書いてます

こんばんはくろはげです。


尖閣諸島での中国漁船拿捕に関して中国って面白い国だな〜と思いました。

元々、尖閣諸島は日本固有の領土とか言う問題は当たり前すぎるので割愛するにコトとして、中国国内の内政が危ういから日本への圧力を強めているとか。

以前毒餃子事件の時も日本バッシングを行っていたら中国政府に国民のバッシングが向いてきたから対外カードを強めの駆け引きに出たとか・・・。

中国国民としては情報が政府に統制されていてわからないことや一方的な報道などで目先が日本へ行きがちなのかもしれません。
それでも冷静になって見れば中国政府がおかしいから中国人民が胡錦涛主席をはじめとする政府に矛先を向けるわけで、彼らにとっても日本バッシングはおかしいと思っているからなんでしょうか?

いずれにしても国と国の交渉というか外交なので個人レベルでは特にどうとも思ってません。
まあ、日本に観光できている中国人が外貨を落としてくれるおかげで国内の一部が潤っているわけですからそういう関係者にとってみればあまり風波を立てるのはやぶさかでないという見解かもしれません。


しかしまあ、中国漁船が中国へ帰ってから船首部分に破孔が空いたとかでニュース映像を見たらどう見てもガス切断機で開けたような人工的な孔が真四角に空いていたり衝突の映像はねつ造だとか言ったり一部の国民はやっぱりおかしいのかなと思ったんですね。

もしかすると中国政府からの指示でそういう行動に出たのかもしれませんがわかる人が見れば一目瞭然なわけで見え透いた嘘ばかり並べていると自国民からもバッシングを受ける結果となってしまうんでしょうね。

日本政府も弱腰外交とは言いませんがポリシーを持って行動してもらいたいモノです。


すみません
今日だけはえらそうに政治を語ってみました。
posted by くろはげ at 18:32| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

日本人らしい季節感

こんばんはくろはげです。

なかなか秋らしくならないと思っていたけど日差しは日に日に優しくなってきたように感じます。
昼休憩の時などウエットの上半身を脱いでお昼寝などしていたりする訳ですが、8月中など真面目に皮膚ガンの心配をしなくてはならないほどでしたが今はそんなそんな感じがしません。

仕事上がりのお風呂でも背中が痛くて(焼けて)湯船に浸かれないこともなくなってきました。

このまま、秋になり、ドライスーツ必須の季節となって雪の降る季節になってしまうのでしょうか?
まあ四季のある国に生まれたわけですから四季を感じて四季を共に過ごさなくてはならないわけで、夏は暑く冬は寒いのが当たり前と言えば当たり前です。


過去に過ごしたカナダのロッキー山脈の麓では夏は砂漠並の42度くらいまで気温が上がり、冬はそれこそ豪雪地帯。
新潟に比べればそれほどでもないけど普通にスキーとかしていたし学校まで20kmあまりの道程をクロスカントリースキーで通ったこともありました。

しかし日本と比べて季節の変わり目が急だったのと年間における寒暖の差が激しかったので、日本のようなデリカシーは感じません。

それこそ前日までTシャツで過ごしていたのに翌日は暖炉の前で丸くなるコトもしばしば。


そんな国で過ごした日も楽しかったですが日本の四季って日本人だから感じられる繊細な感覚なのかもしれません。

ちなみに欧米人は「蝉時雨」をただのノイズとして認識するとコトです。


日本人で良かったな〜。


寒いのは嫌いだけど・・・。
posted by くろはげ at 17:27| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

世間では連休なのか

こんばんはくろはげです。

世間一般的には昨日から連休だったらしいですね。

仕事に没入していたわけではありませんがすっかり忘れていて昨夜こちらに移動してきた同僚は午後東京を出たにもかかわらず21時過ぎの現地入りとなりました。
彼曰く、高速に乗ったら渋滞だったそうでそのまま現地近くまでずっと渋滞だったそうです。

なお、通常なら4時間ちょっとの移動時間だそうですが8時間以上かかったようです。

そういえば海上もプレジャーボートやジェットスキーなどが多く仕事をするには気を遣います。
特に今日から始まったオペレーションは船舶が輻輳する海域での作業なので、浮上したら船に轢かれたりしてちょっと危険という感じです。

本気で船に轢かれたら洒落になりませんが海上にいる人たちが充分に見張りをしていてくれるのでそんな心配も少しは軽減してくれます。

明日も世間ではお休みのようですがお休み無しでブクブクしますよ。。。。
posted by くろはげ at 18:35| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

寝すぎ

こんばんはくろはげです。

昨夜放送された「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」という番組で小笠原諸島父島が紹介されていました。

この中で、ジローさんと呼ばれるカヤックで登場した島ビトが出ていたわけですが、この方が僕のカヤックガイド修行先のボスでした。
なんだかテレビで見るジローさんは物静かでおとなしく写ってましたがだいぶ編集でカットされたんだろうなと。

魅力が半減したようなカットでした。

番組で紹介した内容は南島までカヤックで行ったり、瀬堀ロッキさんの蜂蜜など定番な内容でリピーターの方には物足りない内容かもしれません。




最近、寝付くのがやたらに早いです。
21時とか22時には寝オチしている有様。

場合によってはお酒を入れたカップを枕元に置いたまま寝てるコトもあって夜中に目を覚まし、コンタクトレンズのケアをして二度寝するような日もあります。

起床は6時前くらいなので普通に考えれば0時に寝ても6時間弱の睡眠時間が取れるわけです。
都内で生活していると0時に寝て4時半とかそのくらいに起床することも珍しくないので出張に来るとついつい寝過ぎてしまいます。

それこそ起きたら目が腐っているような感覚に陥ったりして、何か後遺障害が残るんではないかなとか余計なことを考えてしまいます。
かといって夜中まで起きる気力もないんですが、体力をそれほど使ってないのに睡魔が襲うのは単に環境のせいか?

周りが静かだったり音楽を静かに聴いているうちに寝ていることが多く、もうちょっと有意義な夜の過ごし方を考えないと日々寝過ぎとなってしまいそうです。


とはいえ今夜も案の定早寝してしまうんでしょうね。
posted by くろはげ at 17:56| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

スナメリちゃん

こんばんはくろはげです。

唐突ですが東京テレビ系列の金曜日(今日)21時放送開始の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」の島ダスというコーナーで小笠原諸島を紹介するかもです。

父島在住者さんのとあるブログを見ていたら先月くらいに取材陣が訪れていたようで今夜辺り、放映されるのではないかなと思った次第。
ただ、ここにいる限りネット環境が悪すぎて番組詳細を検索する気にもなれず携帯アプリの番組表でそれらしき記述があったのでここに書きました。


さて風が強いモノの天気が良くなって気持ちの良い秋晴れとなった南知多です。

昨日は沖合で船上待機中にスナメリが現れたりとなかなか楽しげな海域です。
そう言えば今年はスナメリづいていて最初は千葉の房総へサーフィンへ行っていたときかな?

波待ち中に沖合300mほどをスナメリ達が捕食行動中(たぶん)。
あまりの遠距離に裸眼では頭数までは確認できませんでしたが、肌の質感まで順光の中見えました。

ただこのときは水温が低くてスナメリ=低水温という固定観念が出来ました。
さらに数週間後かな?

鹿島へ出張中にやはり沖合で見たスナメリの群れ。
と言っても数頭でしたがこの子達は連日同じ海域で見ることが出来ました。

ただその時は船で移動中だったので肌の質感までは見えず、ただ息継ぎに上がってくるのを見るので精一杯。

さらにここ知多では飛び飛びながらよく目撃します。

距離は遠かったり近かったり。

昨日の距離は50m位。
肌の質感から入道頭の形までしっかり見ることが出来ます。

ただ、イルカ船などでウオッチングしている訳ではないのでカメラを取り出すと既に潜行中とか。

いくら10倍ズームのデジカメと言っても次の息継ぎでは遠く遠く遙か先に行ってしまうので画像として残しても波の一つかなって感じでしょうね。

ずっとカメラを手元に置いて待機するわけにも行かず、それなりの遭遇数を誇っていても静止画一つ残せないという残念な結果です。


さて明日も見られると良いな。
posted by くろはげ at 18:11| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

生物多様性(笑

こんばんはくろはげです。

今朝はちょっと出港を躊躇するような豪雨でした。
それでも現場海域に到着したときは小降りになって、事情により待機中はそれほど酷くなかったモノのさて作業するかと言う段階になってまた豪雨。

仕方なく雨待ちをしていたわけですが、その後は小降りになって夕方からは晴れ間も覗きました。

この分だと明日は天気が良くなる感じですね。

カッパとか靴とかずぶ濡れだったので明日の晴れ間は恵みになりそうです。


さて今日は時化の影響でいつもの海じゃなく、ちょっと別な海域で潜ってました。
生物多様性というのはなんら学術的なことではなく、ヒトにとって迷惑な生物のことです。

所謂、毒のある海生物にゴンズイとかクラゲとかいるのはご存じですよね?
その中でもゴンズイとやらはちょっと怖い存在であったりします。

実際に被害には遭ってませんが、背びれにある毒針に刺されたら立ち直れそうにありません。
そんなゴンズイ君がこの海域には居ました。

体長30センチ弱と伊豆なんかで見るサイズを逸脱してます。
伊豆では群れでしか見たことのないゴンズイですが一匹狼(一匹ゴンズイ?)で居るその姿は自身の毒に自信を持っているかのたたずまいです。

不意に石の間から飛び出てくるこの魚、動きも奇怪です。
魚類の中でも蛇に近い姿形をしているハモやウナギ、穴子と同じ様な容姿で泳ぐ姿はやはり馴染めません。
「おらおら毒もってんだぞ!」と言わんばかりの腰?のくねらせ方・・・なんか気に食いません。


そのほかにもバフンウニに似たウニのとげに刺されたりしています。
このウニ、、、見た目はそれほど硬いトゲがあるように見えませんが分厚いゴム手袋をモノともしない貫通力。

不用意に刺されようモノならゴム手袋を貫通してしっかりと皮膚に刺さってました。

見えない水中なだけに充分気をつけているつもりでもやられてしまいます。

明日も気をつけなくては・・・一匹ゴンズイ君・・・。
posted by くろはげ at 18:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

どん曇り

こんばんはくろはげです。

東京もここ南知多も気温が全国的に下がっていたようですね。
こちらでは朝のうち雨が降ったりして鬱々しい気分でした。

昼前くらいには雨も上がりどん曇りですが仕事の方は粛々と進めております。

ただ、ウエットに着替えるときはやはり身に染みる水温ですね。
水温自体はすぐに下がるわけではないので昨日も今日も一昨日もさほど変化はないんですが、気温が低ければそれはそれはカラダが顕著に反応して無駄に鳥肌だったりしたりして。

こんな時用にベビーパウダーで着る方法もあったのですが昨日ウエットを乾かすのを忘れてしまって水で着る結果に。

一般的なウエットだと裏側(肌に触れる面)がジャージ素材で出来ているので水に浸けていようが、乾いていようが着る段階で問題となりませんが僕たちが着ているウエットスーツはちょっと問題があります。
と言うのも肌に触れる面はスキン素材と言ってネオプレーンそのままなので、水に浸したりベビーパウダーを塗布しないと滑りません。
なので円滑に着るためにはそれ相応の努力をしなくてはならないわけです。
なんでこんな面倒くさいウエットを着るかというとズバリ保温性。

裏面ジャージに比べるとその保温性は雲泥の差。
水温にも因りますが1時間程度の潜水ならほとんど変わりはないんですが、それ以上の潜水や減圧停止などが絡んでくるとこの違いは大きく変わってきます。

素材のコスト自体はそれほど変わりがないのでどちらを選んでも差が出ないわけですが、保温性という部分では大きく変わってきます。

明日もちょっとだけ気温が低いようなので既にビビっている自分がいたりします。
posted by くろはげ at 17:03| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

秋めいてきた割には

100914_1547~0001.jpg
こんばんはくろはげです。



なかなか涼しく過ごしやすくなってきました。

朝、ウエットに着替えるとき同僚がふざけて海水をかけたのですが真面目に冷たく感じました。


水中で仕事をしているときは寒さを感じませんが船上に上がってからウエットを脱いだときも日差しがあるにも関わらず寒く感じました。


昼過ぎに休憩を取ったとき上半身裸で過ごしたのですがこの時ばかりは暑くて、日焼けなんぞしてしまいました。

気温は低くなったけどまだまだ日差し強いままのようです。
posted by くろはげ at 17:48| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

のびーる伸びる

こんばんはくろはげです。

来週アタマあたりに帰る予定だったこの出張でしたが伸びるコトになりそうです。


この業界における仕事の減り具合を考えるとありがたい延長ですが、作業の量が増えたわけではなく機材の手配待ちということで複雑な感じかも。



そういえば今朝は風がさわやかで過ごしやすい朝でした。

暑さもようやく峠を越えたようです。
posted by くろはげ at 18:01| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

ビールもいいが

こんばんはくろはげです。

出張にくると通勤時間というモノが無くなるので、帰ったら即ビールです。

日報を付けたり機材のリペアなんかもあるわけですがそんな事お構いなく抜栓してしまいます。

しかしそれほどお酒に対して弱いとも思えないわけですが350缶一本でイイ感じに出来上がってしまいます。


この段階で飲酒を辞めておかないとズルズルと飲み続け仕事に対する意欲が削がれてしまいます。

ワインやカクテル、焼酎ではそうそう酔いが回らないのに仕事上がりのビールはソレはソレは効果覿面です。

仕事で疲れているから酔いが回りやすいのかそれとも体のビールに対する耐性が弱いのか謎です。

ビールを飲みすぎてメタボリックになったり痛風になるよりマシですが、ワインやら焼酎で気づかないうちに二日酔いになっていたりしたら同じ事か。


あまり深酒しないように今夜も梅酒ロックかな。
posted by くろはげ at 17:22| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

明日も稼ぐぞ

こんばんはくろはげです。

お仕事も順調に進捗し余裕が出てきた状況です。
そうなると中だるみが起きたりしてケアレスミスが発生しやすくなったり事故の元だったりするようです。

なかなか気の抜けない水深なだけに自らの責任や防衛には気を抜くことを忘れてはいけないと日々思っております。


そんな今日は一日中船長さんでした。


世の中には悪いことを言う人が居るもので


なにもしま『せんちょう』とか

話を『きかんちょう』(機関長)とか聞こえてきたりします。


幸いにもそんな事言われていないようなので安泰ですが明日は我が身。

気を引き締めて明日も稼ぎますぞ!
posted by くろはげ at 17:21| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

