2010年03月31日

冷えてます。

IMGP2560_s.jpgこんばんはくろはげです。

冷えてます。
ビールならなんて魅力的なキャッチかと思いますが先日までの陽気も何処へ?

気分的には去年、群馬にあるダムで仕事をしていた時並みかと言うくらいの体感温度です。

陸に居るよりも水中の方が暖かくて過ごしやすいのも事実です。

明日はもうちょい暖かくなる予報なので楽になります。


そういうば今朝はエアコンの暖房をかけてました。
posted by くろはげ at 18:22| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

寒いです。

IMGP2552_s.jpgこんばんはくろはげです。

明日の朝は気温が15度くらいまで落ち込む予報です。

昨日から吹き込んでいる北風の影響で海は時化ているし今日のははじま丸も欠航となりました。

北風というともう関係ないかななんて能天気に考えておりましたがまだまだ春の季節を抜け出していないんですね。

ただし、湿度が下がっているので仕事をしていても汗をかかないし洗濯物もよく乾きます。

関係ありませんが気温が低いと能力が落ちるものに電池があります。

手元で使っているカメラやライト類は単3電池ばかりなので全てエネループで賄っています。

しかし持ってきた電池の能力が落ち気味なので新たに32本購入しました。

このエネループ、8色セットなので都合4セットあればどの色が充電済みか未充電なのか管理がしやすいと言うもの。

ただし4本セットで使うことを前提としているのでそれ以外はまた考えなくてはなりませんね。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

寿司屋でカツ丼

L7040028.JPGこんばんはくろはげです。

昨夜の夕食難民という事態を重く見て今夜は寿司屋を予約致しました。

んでピーマカや餃子、塩辛などつまみつつビールなどのんでおりましたが締めは寿司屋なのにカツ丼です。

この不思議なお寿司やさんは寿司よりもその他アラカルトの方が人気があるんです。

その他にもボールに入って出てくる冷やし中華なども人気メニューだったりします。

寿司屋に来たはずなのにお店を出る頃には服が油臭くなるという不思議なお寿司やさんでした。
posted by くろはげ at 19:30| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

夕食難民

こんばんはくろはげです。

昨日から嵐の母島ですがこんな日も仕事をしておりました。

潜水士とはまったく関係のない仕事内容はクレーンの解体ですがこれも島の仕事ならでは。

内地で仕事をしていたらこういう仕事は専門職がやるのですが人手の無いところなので何でもやらないといけません。

朝から仕事を始めて午後には無事解体終了しました。


そして今夜はちょっと早めのうちあげを考えていましたが母島の飲食店は軒並み貸切り。

ちなみに飲食店は4件ありますが今夜夕食時の営業をしているのはこのうち2件。

どちらのお店も歓送迎会で貸し切り。

嘘のような事態となりましたが宿舎の食事はお休みだし八方塞がりとなりました。

という訳で夕食はひもじくカップ焼きそばにパンを配給しました。

明日も宿の食事が無いので危険と考え明日の予約は早々にしておきました。

いやはやひもじいディナーです。
posted by くろはげ at 18:47| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

寒いですが南の島です

こんばんはくろはげです。

内地に帰る日を指折り数えていたりしますが個人的な感情よりも仕事の遣り繰りで仕方なく手をグーチョキパーしたりしていて端から見たらアルツハイマー予防の指運動かと思われていないか心配だったりします。

なんとか内地に帰る日を先送りしたいと思う気持ちとは裏腹に仕事も進捗がよく順調に内容を消化していってます。

一部ながら仕事を統括する身としてはこのまま誰も怪我や病気などせずに終わってくれることばかりが気が気でなりません。


ここ母島の仕事も今年をもって任期終了となるので離れたくないような寂しい気持ちで一杯ですが来年度の仕事を鑑みるとバカンスでも訪れる距離なので表面上、自分を安心させています。


そうです
来年度は久しぶりの父島でしばらく仕事になりそうです。
移住と言う選択肢は期間が一ヶ月から二ヶ月なのでありませんが何らかの棚ぼたがあればまた父島在住となる可能性も否定できません。


なんて思いを巡らせているわけですが今日の母島は嵐です。
こんな日はお酒でも飲んで独り妄想の世界に入り込んでしまいます。


あっ?仕事ですか?
ちゃんと朝イチから3時間だけ潜ってきましたよ。
ウネリと濁りで悪戦苦闘してイヤになりました。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

どしゃ降りの母島

IMGP2538_s.jpgこんばんはくろはげです。

こういう日もありますわな。
すっかり雨模様で早めに仕事を切り上げてきました。

午前中はなんとか曇り空で持ってくれましたが午後からは瞬間的に時間雨量10ミリを越える降水でした。

こんな日は陸上よりも海中の方が暖かくて波も雨に打ち消され快適です。

ヌクヌクと快適な環境で仕事をしてますが陸で補助をしてくれる仲間が可愛そうでただただそればかりが気がかりで仕方ありませんでした。




言い訳しつつ早めに仕事を上がって部屋でビールです。
イェーイ。


しかし明日も雨の予報…トホホ
posted by くろはげ at 17:47| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

晴天なれど波高し

こんばんはくろはげです。

昨日までの喧騒と裏腹に今日の母島は静かです。

ただし海上はと言うと沖港の港内でさえ白波が立ちまくり仕事もし辛い状況です。

明日からは雨の予報でしばらくはこんな日が続くようです。

そんな寂しくも憂鬱なおが丸出港中でした。
posted by くろはげ at 18:24| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

かめの計測

IMGP0430_s.jpgこんばんはくろはげです。

こちら母島は亀漁真っ盛りです。
んで水揚げされたメスのアオウミガメの一部は写真のように裏返しにされて各種計測などして生け簀に放されます。

あと二月もするとこの生け簀に常設された砂浜に卵を産んだ後、また大海に放流されます。

なにより夏日の今日、ダイビングサービス『ノア』のスタッフが汗だくで作業している姿には感服します。

そして今日は島を転勤や転校、進学などで島を離れる人がははじま丸で離島しました。

その見送り風景は父島の見送りと遜色なく、それ以上かと思ってみていました。

ははじま丸が出航した午後はレイがたくさん前浜に流れ着きました。

島を離れるヒトの気持ちや体より先にみんなの思いが戻ってきたようです。
posted by くろはげ at 18:29| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

サメいっぱい

white.JPGこんばんはくろはげです。

仕事も活況を呈していて今日は残業となりました。
そしてブログの更新もこんなじかんです。

毎日こんなんだったら本当に死んでしまいそうだし、なにより書類ばかりが貯まってしまいます。
まあ既に貯まっているわけですが。

当然、時間がないので鮫が崎にも行けなかったのですが先日脇浜をあるっていたらサメ玉です。

世の中にはゴンズイ玉やらユウゼン玉なんかもあるようですがサメ玉の遭遇は初めてです。

そういえば朝一番に仕事場海域にエントリーしたときホワイトチップの尾びれを見た気がしたんですが気にしないことにしましょう。

一般的にはヒトを襲わないことになっているようですが手放しで信用できない自分がいるのも確かです。
posted by くろはげ at 19:06| ホノルル ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

黄砂でもやもや

IMGP0420_s.jpgこんばんはくろはげです。

こちら母島では午前中、母島フェスティバルが開かれていました。

僕は仕事中でしたが前浜で仕事でしたからなんとなく雰囲気だけでも感じられたと思います。

そして今日の母島ですがえらくガスっています。
どうやら黄砂の影響とか言っている人もいるようですが真意はわかりません。

どのくらいガスっているかと言うと向島はすっかり遠い存在で平島に限ってはなんも見えません。

どこからともなくうねりも入っているようで仕事中はちょっと難儀しました。
明日こそはからっと晴れてくれ。
posted by くろはげ at 18:34| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

一年ぶりの南崎へ

こんばんはくろはげです。

今日は天気がいいけど風が強く、かと言ってどこにも出かけないのは悔しいので仕事仲間を強引に誘い南崎と小富士まで行ってきました。

途中までは自動車で行って、時短モードです。
南崎遊歩道はそよ風が吹いていて気温が高いわりには歩きやすかったです。

この時期に南崎へ行くのは初めてですが父島のジニービーチまで歩いていくように大汗をかきながら駐車場から約一時間で小富士に到着。

IMGP0387_s.JPG

やっぱり気持ちがイイですね。

小休止をしたあと、南崎のビーチへ。

IMGP0392_s.JPG

ここも天気が良くて気持ちイイです。

駐車場まで戻ってきて今度は北港までドライブです。

IMGP0417_s.JPG

去年の台風ですごいことになったそうですが見た目は綺麗になっています。

さらに移動して今度は東港へ。
IMGP0418_s.JPG


特に何も無いのですが今年初めにここへ仕事で来ていた以来だったので暖かくて違う場所に来ているようでした。

さて、明日は仕事ですが母島フェスティバルが開催されるようです。
どうやら仕事場であるビーチの一部分が開催地になっているらしくどういう事になるのか心配な一面があるんです。
まあ、水の中なので関係ないっちゃ〜無いんですが。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

明日は休み南崎へ

こんばんはくろはげです。

天気もよくて風もそこそこ乾いているので気持ちが良いです。

世間では三連休の様ですがこちら母島の仕事は明日に限りおやすみとなりました。

今日に同じく南風が吹きそうなのでダイビングに行くことも憚れ、仕事の同僚3名を連れだって一年ぶりに南崎と小富士まで行ってきます。
posted by くろはげ at 18:40| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

天気が安定してきました

IMGP0377_s.jpgこんばんはくろはげです。

昨日の雨を境に今日は天気もよくて穏やかでした。

水温も体感的には上がってきたように思いますが水温を計測する手段がないのでなんとも言えません。

先日のダイビングでは仕事用ウエットで潜ってましたが高々40分位のダイブタイムにも関わらず寒くなりました。
やはり母島の気候に馴れてしまって暖かいはずの仕事用ウエットでも寒く感じてしまったりしていて内地に帰ったときがちょっと怖いです。
posted by くろはげ at 18:30| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

母島ライブ

IMGP0366_s.jpgこんばんはくろはげです。

昨夜は母島の島民アマチュアによるライブでした。

19時から船客待合所にて執り行われ島民の半分近くが集まったように思います。

演奏はと言いますとなんともアットホームで素朴な感じです。

みなさんそんな素朴な演奏がお気に入りのか楽しんでいたようです。

僕も仕事仲間と一緒に聴いてましたがちょっと早めに退席しました。

そういえばハワイのAORデュオセシリオアンドカポノのライブが6月にミッドタウンのビルボードで行われるようです。
ライブフィーが高いのがネックですがやっぱり行ってしまうのでしょうね。
posted by くろはげ at 19:44| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

ガソリン売り切れ

こんばんはくろはげです。

夕方、仕事で使うガソリンを燃料店に買いに行ったら在庫が少なくなっているので半分しか買えませんでした。

こんなことが起こる母島ですがなんだかのんびりしていて微笑ましく思ってしまいました。

仕事ですか?
ガス欠を理由に休む口実が出来るじゃないですか!

そして今夜は島民ライブの日です。
どういうショーになるのか楽しみです。
様子は明日のエントリーで報告したいと思います。
posted by くろはげ at 18:10| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

メタボ?

こんばんはくろはげです。

風の便りというか噂では僕の離島予定が4月中旬頃になるなんて予想されてます。

もうちょい粘ってゴールデンウィークに突入しつつ、父島にてカヤックガイドができたらなんて思ったりしてますが色んな力学が働いているのでそうはいかないでしょう。

さて内地に帰る気持ちが芽生えたところで気になるのが腹部に実装されているラード6kgです。
ここのところ楽をしているわけではないのですが運動と摂取カロリーのバランスが崩れたのかそれとも水温があがって放熱が少なくなったのか日々育つ腹部が気になります。

まして内地に帰る頃には薄着になっているわけで力を抜くと腹部の弛みは遠慮なく垂れ下がる状況は憂慮すべき関心事です。

あと一ヶ月。
脱メタボを目論むためにご飯を一杯ずつ減らす作戦を始めたところです。
posted by くろはげ at 18:57| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

なんか混んでます。

こんばんはくろはげです。

今日入港のははじま丸ですが100人を越える乗客だったようです。

このため島中に人が溢れていると思いました。

島民450人に対してそれ以外の人が100人以上ですからそう感じるのも無理はないかも。


いつかこの船に乗って島を出るわけですが何となく先が見えてきました。

4月中旬辺りの船で内地に向け帰ることになりそうですがまだハッキリとはわかりません。
本来の予定であった年度末という予想は外れたわけですが母島で迎える4月はどういうモノか感じてみたいものです。
posted by くろはげ at 18:24| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

初ダイビング

P3140014_s.jpgこんばんはくろはげです。

昨日急に決まった休日ですが天気も凪ぎもいいのでダイビングに行ってまいりました。

実は毎年母島へ来ていて数ヶ月滞在してますがダイビングに行くのは初めてです。

というわけで朝8時半にサービスへ集合し、まずは平島に近い水浜へエントリー。

ブイローブ沿いに潜行していくとザトウクジラのソングが聞こえます。

水底で集合し一回り。
時折ソングが近くなったりしますが透明度20メートルではなにも見えません。

海の感じはサイパンのインリーフみたい。
父島よりも優しい雰囲気です。

都合35分の潜水時間で浮上。

一旦港に戻り一時間休憩して2ダイブめ。

先ほどのポイントから水平に200メートルほど東にあるアマダイの根にエントリー。

かわいいヨスジフエダイやアジアコショウダイ等が群れてます。
水浜と同じように潜水中はザトウクジラのソングが聞こえますが相変わらず近寄っては来てくれませんでした。

このポイントも40分程度でエクジット。

風が強くなってきて他のお客さんも2ダイブで上がるという事なので僕も右へ倣え。

うーん
消化不良な感が否めません。
やっぱりダイビングって馴染めないや。


そういえば今夜は鉄腕ダッシュで母島をOAしますよ。
もしかしたらハゲ頭が映っているかも?
posted by くろはげ at 18:27| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

半ケツ王子

こんばんはくろはげです。

IMGP0333_s.JPG

先程、鮫ヶ崎の展望台に上がっていたら日が出ている分には暖かく感じるのですが陰ったり、夕闇迫る頃になると途端に寒くなります。

内地の人に話をしたら蹴飛ばされそうな感じですがご了承ください。
なにぶん南国なもので、、、カラダが鈍っています。

と言うわけではありませんが鈍っているカラダを鞭打つように3週間か1ヶ月ずっと働き詰めでしたがやっと明日休みになりました。

なので明日はダイビングに行ってこようと思いますが2年ぶりか?ダイビング。

すっかりブランクダイバーですが仕事仲間に言わせると、休みの日ぐらい潜らずにオカに居たらと・・・。

それも一考ですがやはりここは母島。
まだ一度も仕事以外では潜ったことが無いので是非とも潜ってみたい場所の一つでした。

明日はウエットスーツを着込んで潜りたいと思いますが先程、仕事から上がってきてウエットスーツを抜いだら半ケツでした。
日々このフィールが普通だと思っていたのも関わらず鏡で改めて見たらおしりの割れ目が覗いておりました。

近隣住民のみなさん
汚いおしりの割れ目を毎日見せていたなんてごめんなさい。

冒頭の写真は脇浜に集まるホワイトチップでした。
また関係ありませんね。
posted by くろはげ at 18:59| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

時化も治まってきました。

IMGP0329_s.jpgこんばんはくろはげです。

昨日までの時化模様も昼過ぎから治まってきたように感じます。
強いて言うならウネリばかりはすぐに取れず今も海面を大きく膨らましています。

夕方鮫が崎に上がったらイソヒヨドリが寒そうに羽を膨らましていました。

この時化で空気も水温もちょっぴり冷えたようです。
仕事中の汗もダラダラだったのが爽やかな汗に変わって湿度が低くなったことを体感できます。


全然関係ありませんがワイキキにあるエッグスンシングスンが原宿に出来たそうです。

ワイキキに居たとき一度食べに行きましたが言われるほど美味しい朝食とは思いませんでした。

今はフォートデルッシー近くのサラトガ通りに移転したようですが味は少し良くなったのかしら?
こんな評価ですがアンバサダーの下にあるケオスよりは格段に美味しいことは確かです。

原宿というとテディーズもありますね。
ちょっと足を伸ばして青山まで行けばクアアイナと、妙にハワイ化しているんでしょうか?
posted by くろはげ at 18:34| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

