2010年02月28日

津波続く

こんばんはくろはげです。

今日の午後から到達した津波ですがだんだんと高さを増して目測潮位差は80cm程度になったようです。
まず一枚目。

image/2010-02-28T19:41:541

上げ潮なのに潮が引いてます。


2枚目

image/2010-02-28T19:50:381

数分後、脇浜の石積み離岸提が水没しています。

さて19時45分にははじま丸も沖港に帰ってきました。今後の運航は20時30分に母島を出港するとアナウンスがありました。
また避難指示も23時30分に解除の模様です。

おがさわら丸も今夜中には東京へ向けて出港するようです。
posted by くろはげ at 19:49| ホノルル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

津波警報発令

昨夜から懸案だった津波の到達時刻、規模ですが気象庁発表だと13時頃に2mとのことです。

現在父島に入港中のおがさわら丸は一旦沖合いに避難し津波警報解除後、安全が確認され次第父島へ入港するそうです。
同じように母島沖港入港中のははじま丸も沖合いに避難するそうですが今日、父島を出港予定のおがさわら丸に接続させるためおがさわら丸の出港は若干遅れるのではないかと思います。

image/2010-02-28T11:16:052

こちら母島の様子ですが9時ころから雨が降り始めたものの、津波警報発令前に被害に会いそうな場所の機材を撤収してきました。

防災小笠原や防災母島の放送によれば12時までに診療所をはじめとする避難所や高台に速やかに避難するようサイレンと共に繰り返し放送がなされています。

image/2010-02-28T11:16:051

漁船なども沖出しの準備を進めているようで昼前には各船出港するようです。

警報発令直後はiーmodeを含む携帯電話の回線が繋がりにくい状況でしたが現在は落ち着いてきたように思います。

我々の避難ですが状況をみて逐次判断して行動しようかと思ってます。

ひとまず母島の様子でした。
posted by くろはげ at 10:58| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

明日は休みですが

こんばんはくろはげです。

明日は休みなのですが天気は下り坂です。

今週初めにダイビングの予約をお願いしてましたが残念ながらキャンセルしました。

という事で予定のない休日+天候不純のダブルパンチなのでどうしようかと思案中です。

午前中まではなんとか雨は免れそうですからその間に乳房山へ登ってみるか?
それとも朝食をキャンセルしておもいっきり寝坊するか嬉しい様な悲しい消極的な休日となりそうです。
posted by くろはげ at 18:18| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

紙媒体

こんばんはくろはげです。

バンクーバーオリンピックの報道を見ていると既に金メダルを5個ぐらい取っていそうですがまだ一つも取れてませんね。

それだけ世界の壁は高いのかも知れませんが、テレビの報道する側も過剰な演出によって期待値を無駄に上げているように感じます。

実際、期待させるような演出をすれば視聴率も取れるのだろうと思いますが如何なものでしょうか?

それに関連して若者の新聞離れが進んでいるようです。

ガラの悪い新聞拡張員もそうですが買ってまで見るに値しないと言うのが一番の理由のようです。
僕としても新聞は買ってまで読むに値するものではなく、即応性という部分からすればテレビやネットの方が早いですね。
正解性という部分ではネットの速報や掲示板はイマイチですがバイアスのかかったマスコミが流す情報操作よりはましかなと。

物事を深く掘り下げて読むには新聞という媒体は優れているように思うんですが、偏向的な報道姿勢の事を思うと別な媒体でも良いのかなと思います。

若者ばかりでなくとも情報媒体として古いものは淘汰されていってしまうのでしょうか?
posted by くろはげ at 18:22| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

宿がない

こんばんはくろはげです。

昨夜までブログのアクセスができなくて困りました。
なによりメンテナンス時間が大幅に遅延して、もしかしたらこのままシーサーブログの運営会社が潰れてしまったのだろうかと要らぬ心配までしてしまいました。

写真は元画像をリサイズやクロップしているだけなので問題はありませんが、テキストはバックアップしてないので消失してしまうと大ダメージです。

さて話しは変わり母島の宿の話題です。
先ほど漁港を歩いていたら潜水士仲間と一年ぶりに再会しました。
去年、ここ母島の仕事で一緒になった仲間でしたが今回は全くの別件工事で来島でした。

その話の中で母島の宿泊先が中々見つからず困ったそうです。
仕事で来島する業者さんが多くてただでさえキャパシティの多くない母島の宿事情が更に圧迫している原因らしいです。

この皺寄せはモロに観光客への影響していると思いますが実際どの程度なんでしょうか?
posted by くろはげ at 18:44| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

パスポートの申請

こんばんはくろはげです。

このブログの運営会社シーサーさんのメンテナンスがなかなか終わらずブログがアップ出来ませんでした。

夜中に終わってくれれば影響も少なかったんでしょうが昼から夕方までかかるのは勘弁していただきたいですね。


さて今年の桜が咲く季節にパスポートの有効期限が切れます。

自宅に居れば徒歩圏である都庁に行って申請を行えば無事申請完了するわけですが母島に来ている身には残存がある段階での継続申請は無理かなと。

そこで自宅に帰ってから期限切れ後の申請をするつもりで覚悟していました。

手間は戸籍謄本の写しを提出しなくてはならないので一手間かかりますが致し方ないでしょう。


と思っていたらどうやら母島の村役場で継続申請が出来そうな雰囲気です。

先日、役場でパスポートの継続申請をもらって来たんですが雰囲気としてはなんら問題なく申請出来そうです。

まだ役場に直接聞いた訳ではないのでハッキリした回答はもらってないのですが可能性としてはアリなのかなと。

でももしかしたら住民票を移さないと申請できませんよなんて言われたりして。

なら島で申請する意味ないじゃん。

やっぱり期限切れ後の申請をするしかないのかな。
posted by くろはげ at 18:32| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

久しぶりに

P2010_0222_170225.JPG


こんばんはくろはげです。

久しぶりに晴れ間が覗きました。

昼に洗濯をしましたが気温が低いのか夕方になってもイマイチな乾き具合です。

とはいえ久しぶりの晴れ間が覗です。

鮫が崎に来て夕日を見るのも久しぶりです。

エンジェルラダーも下りてます。


今夜は星空が綺麗そうなので厚着して夜空を見に行って来ようかと思ってます。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

雨続く

P2010_0221_164825.JPG
こんばんはくろはげです。

ははじま丸入港中の間ぐずついた天気の母島ですが日曜日の今日も雨です。

朝から作業をしていましたが10時頃から強く降りだし一旦作業を中止にしました。

そのまま昼休みに突入しつつ降りやまない雨で今日は作業を中止にしました。

夕方、友人宅のバーニーズマウンテンドッグ達の散歩に行きましたが降りやんだ雨がまた降りだし散々です。

帰りがけメインストリートをぼんやり見てましたがどのお店も軒並み定休日です。

しとしと雨が降って重苦しい雰囲気が更に重くなってる島の空気でした。
posted by くろはげ at 17:07| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

明日もジョブ

IMGP9684.jpg
こんばんはくろはげです。

先日宿舎が変わって民宿に泊まっているわけですが僕が占有しているベットからは海が見えます。

角度としては二子島と丸島が見えているわけですか外洋に面しているのでうまくすればザトウのブリーチが見られそうです。

とはいえ部屋に帰ってくると内業務をしなくてはならずベットでクジラウォッチング等と洒落込むわけにも行かず。

しかたなく鮫が崎の展望台で一人ひっそりとクジラの観察会を開くわけです。

内業や人の目を気にしなかったり休みの日であればベットでクジラウォッチングなんて夢のような時間を過ごすこともできますがこれから仕事が活況を迎えるにあたりお休みを頂くのも厳しい状況となってきました。

という訳で明日も出勤決定となってますが母島の天気予報は午前中、雨です。

ここぞとばかりに小将軍権限発動でお休みと言いたいところですが遅々として進まなかった仕事が動き出した事だし嫌々ながらムチを振るいたいと思います。

今だけ嫌な小将軍に成りきろうかと。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

けっこう冷える

IMGP9600-m.jpg
こんばんはくろはげです。

昨夜まで降り続いた雨は夜半に上がり今朝は曇りながらも湿気は少な目です。

冬だというのにウエットスーツで潜れる環境というのは精神的にも肉体的にも楽ですね。
これぞ小笠原越冬紀行というモノです。

しかし夕方仕事が終わってウエットスーツを脱ぐ段階では鳥肌が立ちなかなか冷々とした島ライフを送っています。

何年か前のログを振り返ると3月の後半に5ミリのワンピースにラッシュでイルカスイムしたことを考えると仕事用本気ウエットスーツはかなり温かいわけでやっぱり暖かさに慣れてしまったのかななんて思ったりします。

明日も曇りがちな予報の母島ですが今が一番の厳冬期なのかもしれません。
posted by くろはげ at 18:22| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

午後から雨

IMGP9608-m.jpg
こんばんはくろはげです。

おがさわら丸入港日の今日、15時前に接続便のははじま丸が入港してきました。

この時を境ににわか雨がどしゃ降りの雨となって作業を終わりにしました。

このまま降り続いたら島が沈んでしまうんではなかろうかと思ったりしますが久しぶりのまとまった雨なので植物にとっては恵みの雨かもしれません。


当たり前ですがこんな状況なので買い物にも夕日やクジラウォッチングにも行けないので部屋でビールなんぞ呑みつつ事務仕事をしていたりします。

明日は雨も上がる予報になってますが山からの土砂流入によって海は濁るんじゃないかと危惧しております。


冒頭の写真は苔のアップです。
またまた関係なかったですね。
posted by くろはげ at 16:50| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

思春期

こんばんはくろはげです。

昨日の午前中に寒冷前線が通過した母島です。
そのため風向きが変わって北寄りの風が吹いているのでちょっとだけ涼しく乾いた風が吹いています。
オアフ島あたりの貿易風が吹き込んだ時に似たカゼですがちょっとだけ寒い気もしますね。

そうは言っても昼頃は長Tに長袖の服を着ていると熱く感じるし汗もかきます。
汗を引かせるために10時に休憩を入れたとき自販機でこんな飲み物を買ってみました。

L7040001_s.JPG

梅昆布茶(ホット)です。
こんな缶ジュースを見たことが無かったのですが九州から来てもらっている仕事仲間に聞いたら、定番だそうで・・・。
飲んだ感じは一口目は美味しい飲み口ですが、二口目あたりから化学調味料のようなちょっと嫌な後味です。

次回は無いかな。


さて宿舎が変わって民宿に泊まっているわけですがここの民宿に思春期の女の子がいます。
年頃は中学生くらいかと思うのですが何かにつけてお母さんを困らせようと奮闘しているようです。

やれ・・・ご飯がワンパターンだの。
カレーが薄味だの、デザートのアイスが気に入らなかったのか「(味の)センスが悪い」だの。

僕も奔放な思春期を歩んできたわけですがこうやって客観的にヒトんちの子を見ていると、当時の自分とラップして顔から火が吹き出る思

いです。
いつか自分にも子どもができたら同じような事で悩むのでしょうか?
複雑な思いです。
posted by くろはげ at 18:20| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

続μTOUGH−8000故障

こんばんはくろはげです。

仕事用として使っているオリンパスμ-TOUGH8000ですが故障です。

どうもファインダー(背面液晶)に影のようなモノが写り込んで接眼レンズにゴミでも付いているかと思っていたのですがそうではありませんでした。
接眼レンズにはこれといって大きいゴミなどの付着はなく、こうなってくると中のCCDか内部のレンズに某のゴミが入り込んだ様です。

もしやと思いCCDのピクセルマッピングを試してみましたがこれも効果はなく。
そもそも影のようなゴミのようなものは実像がボヤけているところを見るとCCDの画素落ちと言うこともなさそうなのでとりあえず修理に出すことにしました。

んでついでに今まで使った簡潔なインプレなど。

画像自体はオリンパス特有の眠た気な印象。
良く言えば忠実に表現しているんでしょうけど好みの分かれる部分かと思います。
操作性に関しては元々オリンパスユーザーだったにも関わらずUIがちょっと使いづらくなっているような。
背面ダイヤルのi-ビューティポジションも良く分からないし、間違ってこの位置に回してしまったときなどいちいちインフォメーションが出てしまってモタつきます。
こんなものはシーンセレクトにでも入れてくれた方がありがたい。

撮影の基本動作に関してはシャッターラグが若干気になるくらいで特に問題なし。
動画がハイビジョンで撮れないのが残念ですがそういう人には最新機種を選んで貰った方が幸せになるかも。

このカメラの目玉である防水機能ですがOリングの設計やゴミ対策など疑問に残る部分が多いのも事実。
これを水深10mまで持っていったら確実に浸水するであろう事は明白です。
せいぜい5m防水位が妥当な性能。
しかも静かに衝撃を与えないようにしなくてはならないデリケートなカメラです。

それと気圧計測機能も付いてますがコレはすぐに飽きました。
いちいちアジャストしておかなくてはならないのでうっかりアジャストを忘れると意味のない事になりかねません。
また、ハウジングに入れてしまうとこの機能は使えません。

ついでですが動画撮影時にホワイトバランスを水中に合わせると音声が記録されません。
音声があったらな〜とかレギからの排気音が欲しいな〜という人はホワイトバランスは陸上にあわせておいた方が吉です。

良い面は
toughというだけあって少々落とそうがブツけようが外装に傷がつくくらいで全然無問題。
パナソニックのFT-1にはレンズカバーが付いてませんがコレにはちゃんと付いてます。

なお、ハウジングに入れたらワイコンは28mmレンズ対応のINON28ADシリーズかオリンパス純正のPTWC−01を使わないと四隅がケラレます。


自分で購入するのはちょっと躊躇いますが「これを使って」って言われたら「しょうがないから使ってやるか」的な印象です。

僕ならμTOUGH3000を買うかな。
ハイビジョンだし、安いし、防水はアテにならないし。

正直、防水性能は水深10mと書いてあっても生活強化防水くらいに考えておいた方が無難です。
水中撮影にはぜひハウジングを利用しましょう。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

鉄腕ダッシュ取材陣帰る

こんばんはくろはげです。

昨日から来ていたNTV系鉄腕ダッシュの取材陣とTOKIOの城島茂さんと山口さんが10時30分父島へ向けははじま丸で帰っていきました。

P2010_0215_102607_s.JPG

その前に船客待合所まえで城島、山口両氏が島民の人と交流をしていたようで変な芸能人オーラがなくて好感が持てました。
なにより鉄腕ダッシュのスタッフが島民にウケていたようで最後の最後まで島民を交えて笑顔が絶えない見送りだったと思います。

見送りに来た人も大勢で出迎えの時と同じく島民の8割が見送りに来ていたように思います。
僕たちも見送りをしていたわけではないのですが車両の出入りやヒトの往来が多いと言う理由で作業を一旦中止して見送りに参加していたわけです。

100人を超える乗客を乗せたははじま丸が出港すると島はひっそりとしていました。

雨の予報の割に雨は降らずなんとか天気は持ってくれましたが非常に蒸し暑かったです。

IMGP0009_s.JPG

桟橋を延長するためのゴツイ起重機船も昨日入港してきました。


夕方鮫ヶ崎に上がって夕日を見ていたのですがやはりガスが掛かっていてイマイチな夕日でありました。
しかし夕焼けは短時間ですが空の一部が真っ赤に染まり久しぶりの夕焼けでした。
IMGP0043_s.JPG
posted by くろはげ at 18:42| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

だん吉到着

こんばんはくろはげです。

バレンタインデーの日曜日ですが仕事でした。

とりあえず母島の大桟橋で作業するためにははじま丸の入港を待ってからの作業開始です。
それまでの間、ははじま丸の出迎えです。

なぜならTOKIOの城島茂さんと山口さんが来島するためそれを見物しようと言う魂胆です。
ブリッジのウイングに青いツナギを着ているお二方が当人だと思われます。

P2140003_s.JPG


けっしてこれを見るために作業開始をディレイさせたわけではありません(笑

しかし写真は撮ります。
デッキからおろされる「だん吉」。

P2140005_s.JPG
ちょっと斜めってますね。
山口さんはショートボードを持って来てたけど波乗り出来る時間はあるのか?


駐車場に移動したあと、外来種を持ち込まないようにタイヤを海水で洗ったりしていました。
デモンストレーション(演出)とは言え好感が持てるし、島の事情を知らない人には広くアナウンス出来ますね。

そのあと、漁港へ車を移動させ・・・
イセエビ漁から帰ってきた漁船を出迎える(風の演出)TOKIOのお二人は採れたてのイセエビを見せて貰ったりしていたようです。


と・・・そのうちどっかに行きました。

放映は2月28日と3月21日になるようです。
もしかすると大桟橋に出ていたのでサングラスをかけた不肖くろはげの青いつなぎ服にライフジャケット姿が写っているかもしれません。


そんな熱烈大歓迎をうけたテレビ取材陣でしたが午後からは雨が降り出して僕らも早めの退散。
取材の方はどうだったのでしょうか?
今夜は民宿ナンプー併設のレストラン「アウストロ」にて打ち上げの予定だそうです。

明日もははじま丸の出航時間に見送りが出来そうなので写真にてお伝えできればと思っています。
posted by くろはげ at 17:10| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

休日

こんばんはくろはげです。

今日はお休みでした。
昨夜、仕事仲間でお酒を飲みながらハナ氏をしていた段階では朝からちょっとだけ仕事をしようなんて思ってましたが天気が悪そうなのとソコまで急がないと言うことなので全休としました。

んで朝食を食べてからちょっと事務仕事をしていたら思いっきり雨が降ってきて仕事をしなくてホント良かったと思える瞬間です。
ただその雨もスコールのような降り方で10分ほどでやんでしまいました。

午後からは友人宅のバーニーズマウンテンドッグのお散歩へ山の上にあるグランドまで徒歩で向かい曇りがちな天気ですが汗ばみながら犬どもと思いっきり走ってきました。


さて明日のははじま丸でTOKIOのメンバー城島茂さんと山口さんが来られるようです。
明日は出勤ですが仕事の内容がははじま丸を出迎えるタイミングと同時ぐらいに大桟橋にいるので彼らを目撃できる予想です。

父島の方ではおがさわら丸下船時の写真撮影は禁止と叫ばれていたようなのでこちら母島でも同じように写真は禁止になると思います。
なのでブログの方にはアップ出来ないと思いますがその状況や街中を走る様子などはアップできると思います。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

続婚活ツアー

こんばんはくろはげです。

昨日から湿っている母島です。
天気はそこそこ晴れていて気温も高いのですが湿気だけは異常に高く、湿度計で見ると大体7〜80%を示しています。

IMGP9985_s.JPG

今日はおがさわら丸の入港日でその接続便である、ははじま丸も15時頃沖港へ入港してきました。
おがさわら丸の乗客が408人に対してははじま丸の乗客は100人を超えているように見えますが半分は観光、半分は島民と仕事関係の人に見えました。

ちょうど下船開始の頃にははじま丸の船客待合所へ行っていたらこんなポスターが掲示してありました。
L7040006.JPG

先日のブログエントリーで書いた小笠原婚活ツアーの島民参加枠募集です。

男性12000円、女性8000円が妥当なプライスかどうかは別にして参加する島民の方はいるのでしょうか?
当日会場へ行ったら目をギラギラさせた島民でひしめいている状況と言うのも怖いですが、人目を惜しんで参加する様になってしまいそうな予感です。
主観論ですがもし自分が参加するとなったら、会場に行くまでの人目を気にしてしまうし後ろ指を指されたり、陰口を叩かれそうです。

気になる婚活ツアーですがやはり狭い島社会では人目を気にしないおおらかな気持ちが必要な気がします。
posted by くろはげ at 18:20| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

引越しとビール

こんばんはくろはげです。

今日は祝日なので仕事をお休みしました。
祝日と言うよりは引越しが予定されていたためのお休みと言っても過言ではありません。

現宿舎から約40m程先にある民宿への引越しです。

たかだか40mと言えども人力で移動するわけですから結構面倒です。
それに僕はというとほぼ家財道具一式ライトバン一台分のボリュームを移動せねばならないので文字通り大汗をかきながらの作業です。

それでも1時間ほどで荷物の移動は終わって新居に移転完了です。

やけに大汗をかくと思っていたら湿度は70%〜80%。
気温はというと23〜24度位あったのではないでしょうか?

昼食後、ビールを持って鮫ヶ崎まで行ってきました。
引越後に冷やしたビールは生ぬるいものの天気も良いので美味しかったです。
IMGP9915_s.JPG
14時定刻通り定期船ははじま丸が父島へ向け出港して行きました。
IMGP9926_s.JPG


ちょっとだけお昼寝をしてまたまた汗をかき始めたので日陰に移動したりしましたが15時を過ぎると肌

寒くなってきます。


一旦宿に帰り、仕切りなおして16時過ぎに再度鮫ヶ崎へ上がりました。

向島には湿気を帯びた海風があたり雲を作っています。

IMGP9955_s.JPG

日没は赤くなったものの、グリーンフラッシュは拝めませんでした。

明後日はちょっと天気が崩れる予報です。
posted by くろはげ at 18:26| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

時事ネタ

こんばんはくろはげです。

昨日かいたブログのエントリーでは雨が降るような事を書いてましたが意外にも持ちこたえ雨だけは避けられました。

南風が吹き込んで妙に汗をかくのは湿度が高いからでしょうか?

そう言えば昨日、アントノフが成田に降り立ったようです。
アントノフとはベラルーシ?かそこら辺の旧ソビエト衛星国で飛んでいる世界最大の輸送機です。
ハイチ大地震のPKO活動の一環として自衛隊がチャーターし重機などを載せて飛び立ったそうです。
ニュースで知りましたが仕事を休んででも見に行きたかったです。

その他の気になるニュースといえば作家の立松和平氏が亡くなったことでしょうか?
享年62歳と言うことでさほど年齢を重ねていたわけでもないのに多臓器不全で亡くなったことに残念でなりません。

釣り好きな父の影響で僕も立松和平氏の作品にはほぼすべて目を通していただけにもっといろんな作品を読んでみたかった思ってました。

さて今日の鮫ヶ崎は遠く乳房山に雲がかかり湿気の多さをうかがい知ることが出来ます。
IMGP9870_s.JPG

そんなガスが多い日でしたが夕焼けは焼けていました。
IMGP9899_s.JPG

あすは事情により50m程の引越しです。
posted by くろはげ at 18:11| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ブリーチにグリーンフラッシュに飛行機雲(泣

こんばんはくろはげです。

内地は暖かかったようですね。
こちらも同じように寒気が一段落したようで、午後から陸上作業をしていたら汗ばむほどでした。

そんなビール日和な夕方、シャワーを浴びたあと鮫ヶ崎展望台へといつものように上がっていました。

遠く、小富士の方向でブリーチングや水面下で派手なアクションをしているクジラたちを見つけてパチリ。
IMGP9830_s.JPG

ナギが良いのであまり派手なアクションはおろか、ブロウさえあまり見えなかったので期待はしてなかったのですが見えれば遠くても血圧が上がるもんです。

そしてクライマックスの日没は数分前からパーフェクトな様相を見せていたので気合を入れて撮影しました。

IMGP9862_s.JPG

ちょっとガスっていたりビールの影響で手先が震えるのはご愛嬌。

IMGP9867_s.JPG
肉眼で確認できるほど緑色に閃光を弾けさせながら海へと沈んで行きました。

こんなナギが良くても飛行機雲が10秒以上漂っていたので、明日はアメ確定です(泣
IMGP9824_s.JPG
posted by くろはげ at 18:16| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

