2009年12月31日

ロランC閉局

こんばんはくろはげです。

年明けに消化器系のがん検診を控えています。
当日はバリウム飲み放題になってしまうのですがその前に検便がありまして・・・。

物心ついてから検便を取る行為は初めてのような気がします。
それにこの検便、日を変えて2回採取するらしいのですが前からそんな方式だったけなあ?


それでは今夜も行ってみましょう。

先日、テレビを見ていたらマーカス(南鳥島)のロラン局が閉局になったそうです。

朝日新聞の記事


このロランと言うもの・・・船舶の測位に利用された前時代のシステムですが2点以上から発せられた電波を受信することによって自身の位置を瞬時に知ることができる当時としては画期的なシステムでした。


この他にも現在だとカーナビに代表されるGPS方式が一般的ですが慣性航法装置(INS)なども稼働しているようです。

GPSに関してはみなさんがご存知のように現在では携帯電話にも搭載されセンサー単価も劇的に安くなりました。
GPSが一般的になり始めた頃、衛星からの測位が不安定だったため各種センサーを使った慣性航法も併用されていたように思います。

この慣性航法装置、ジャイロで方位をセンシングし加速センサーで検知した加速度をずっと積分していけば自ずと現在地が求められると言うアイデア的には素晴らしいものでした。

ただ、ずっと積分していけば外力による影響も積分してしまうため誤差が多くなって使い物にならないキワモノです。
ですからGPSのバックアップ的な使い方しかできなかったわけです。


現在では簡単な構造なので一部でしか使われていないようです。


さて話は本題に戻ってロランC。

原理は先程述べたとおりですがマーカスのロランアンテナというとえらく大きいものでした。
実は高校の実習で近海まで行ったとき島影が見えるよりも先にロランのアンテナがレーダーに映り、そのあと実際に見えて・・・さらにしばらくしてから島影が見えたように記憶しています。

マーカス自体の標高が9mほどだったと思うのでその約20倍も高い213.4mのアンテナが先に見えてもオカシくはないですね。

ウィキを見てみるとそれ以前には400m台のアンテナがあったと言うんですがどうやって建設したのでしょうね。

米軍のやることですからクレーンである程度伸ばして行って最終的にはヘリで再端部を取り付けたと思うのですが長い滑走路があるので資材の運搬やヘリの運用には制約がなさそうですね。

このロランCですが当時としては最先端の測位方式でその誤差100m程度・・・。
どの程度の精度かというとGPSの理論値が数メートルでディファレンシャルを利用すれば理論値数センチとなるのでどのようなキワモノかがわかるかと思います。


それでもペンタゴンがGPSの衛星を打ち上げるまではコレか、いい加減な計算機INSもしくは六分儀を利用した天測しか無かったわけで手軽に買える値段では無かったのですが魚探と組み合わされた受信機の値段は確か・・・20万円程度だったと思います。

100mの誤差でも大洋上ではその程度の誤差は容認してもよい誤差であり便利っちゃあ便利な存在でした。

学校の実習で六分儀を使い緯度経度を測位して自信がない測位値だとロランのディスプレイをチラ見して自分の測位値をちょいと訂正したものでした。


そんなアンチョコ的な使い方をして何度か助けて貰ったロランでしたが手測位でも100m程度の誤差は発生するわけで、航行中に数回しか測位作業が出来ないしその時間も能力も使う作業はシンドイものでした。

ロランシステムでリアルタイムに測位情報が手に入るようになった為かどうかは分かりませんが僕の測位も六分儀を利用したものからロラン一辺倒に傾向して行ったわけでその後社会人になった頃、海の測量をしていてさらに精度の高いオーディスタなどの多点従局による測量測位が一般的になってきました・・・ってマニアック過ぎますね。



ちなみにロランと似たような測位方式にデッカとかオメガと言うシステムもあったわけですがフェラーリやベントレー、マセラッティを輸入しているコーンズはデッカを使った測量会社も持っていたようです。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

アクセス辿る

こんばんはくろはげです。

新春恒例の福袋や新春セールですが僕もすでに2袋ほど福袋を購入し到着待ちの状態です。

毎年なにかしらの福袋を購入していますが不幸な福袋と言うものに当たったことがなく、とりあえずは全戦全勝となってます。

ただ、福袋の当たり外れがどのへんで線引きして良いのか良くわかりませんが使わないものはすべてヤフオクに流してしまっているので不幸になる確率が少ない理由かもしれません。


それでは今夜も行ってみましょう。



年内もあと僅かとなってきました。

このブログのアクセス解析を毎日眺めておりますが年末が迫ってくるとあるキーワードをもとにここへ辿り着く人が多くなります。

それは・・・・


.jyd  

なんのこっちゃ?と思いますがいわゆる年賀状ソフトの独自拡張子です。
ジャストシステムの楽々はがきを使っているとこの拡張子にぶつかりますがどうもこのファイルが開けないらしくここへ辿り着くらしいのです。

結論から申し上げると.jydファイルは楽々はがきがインストールされていないと開けないので、ソコは藁をも縋る思いでたどり着いた割にはあまりにも呆気ない結末に映るでしょう。

さてコレ以外にも上位にランクインする検索語句は迷惑メール断固拒否ケンタッキフライドチキンの部位別オーダーなどがコンスタントにランクインしてます。

迷惑メール断固拒否はメールクライアントのプラグインですが現在僕が使っているメーラはサンダーバードなのでこのプラグインは使ってません。

そしてKFCの部位別オーダーですがサイ、キール、ウイングやドラムなど鳥を分解するといくつかのパーツに分かれるのでその部分を指定して詰めてもらえないかなと言う疑問から検証したものでした。

当時はまだ部位別オーダーが一般的ではなかったので忙しくない店舗に行けばある程度はわがままも聞いてもらえたんですが最近は結構厳しいです。


先日新宿のKFCに行って部位別にオーダーしたら御丁寧に部位チャートを持ってきて「この部位とこの部位の同時注文はできません」ときっぱり断られました。


さらに最近都内の店舗ではカウンターに立っているアルバイトが日本人と限らなくなってきているので受け答えがシドロモドロになったりしてコミュニケーションが取りづらくなってますから現在のところ、部位別オーダーは不可能と言っても過言ではないようです。


その他にもエントリーで書いた記事に関する検索語句があるんですがみなさん悩まれているなあ。
分かる範囲でよければメッセージかコメントでお返事しますのでご連絡くださいね。


ついでですが・・・


この猫ちゃんに萌死しそうです。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

勤めびと

こんばんはくろはげです。

来年の初め頃からマックでビッグアメリカと称し大きいサイズのハンバーガーを出すようです。
品目はテキサス、ニューヨーク、カルフォルニアにハワイと4バリエーション展開だそうで写真を見る限りバンズも各々ちがったものを使っているようで気になる存在です。

全国展開ではないようですが1月8日から店舗限定で先行発売もあるみたいなので年明け早速試食してみたいと思います。



それでは今夜も行ってみましょう。


今年も残すところわずかとなりました。
昨日で仕事納めとなったところも多いのではないのでしょうか。

忘年会があったため新宿にいましたが仕事帰りのヒトより遊びに来ている風のヒトが多かったのが意外です。

新宿というと歓楽街と西新宿に代表されるオフィス街と就業人口も多いんですが昭和の時代のように年末年始やお盆の時期集中的にみなさんがお仕事を休まれるという事も少なくなったのでしょうか?

不肖くろはげの業界では海外出張ならいざ知らず、国内で仕事をする上で年末年始とお盆は必須的にお休みとなってしまいます。

こういう業界ならいざ知らず、わざわざ盆暮れ正月にお休みをとって混雑する中、どこかへでかけたりするもの大変なことだと思いますね。

まあ、友人など時間を合わせやすいと言うことはあるのでしょうがホテルや旅行代金は繁忙期の半額となればやはり平日などにお休みをとってどこかへ出かけた方が良いですよね。


とはいえまだまだ会社の中で抜け駆け的に休みを取ろうとすることは結構大変なわけで陰口を言われたり仕事を放棄するように抜け出したりとその苦労も絶えないわけです。


やはり勤めヒトって大変そうだなと思いつつ、安定的な不自由を選ぶか不安定な自由を選ぶかと究極の選択を考えてしまいました。

僕も数年前まで勤め人だったわけで、当時は会社にさえしがみついていれば安泰と考えてましたが、実際に自分ひとりで開業してみるとコレはコレで居心地は良いし不安定かもしれないけど、自由な時間を作ることもできるこの温水にどっぷり浸かってしまいますね。

来年もヌクヌクな生活だと良いな。
posted by くろはげ at 17:13| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

THE PRINCE パークタワー東京

こんばんはくろはげです。

自家用ライトバンを定期検査に出したら洗車されて帰ってきました。

綺麗になったらソレはソレで嬉しいですが今朝方都内では雨が降ってしまったので台無しですね。
ワックスも掛けてありましたが楽天で購入したケイ素系のコーティング剤は耐久性がイマイチなので恐らくすべて落ちているんでしょうね。

それでは今夜も行ってみましょう。



土日を利用して自宅から車で半時間ほどのところにあるTHE PRINCE パークタワー東京に宿泊してきました。


通された部屋は10階の喫煙コーナーダブルルーム。

まあ週末だし比較的お安いプランだったので低層階だろうが喫煙ルームだろうが文句は言えないですけど高層階、禁煙ルームをリクエストしていたにも関わらずおざなりにされたのは大減点です。

IMGP8743-m.JPG

お部屋からは東京タワーが。

IMGP8733-m.JPG

バスルーム

IMGP8739-m.JPG

バスルームからも東京タワーがみえます・・・けどパーシャルビューなので鏡に写っての間接投影。

IMGP8748-m.JPG

一応トイレも。

IMGP8749-m.JPG
ダブルベット。喫煙ルームらしく布団やベットすべてがヤニ臭い。

IMGP8750-m.JPG

ヘッドボード付近から写真を撮ると増上寺の屋根が見えます。

IMGP8760-m.JPG

表に出てみると飛行船が飛んでいました。

IMGP8763-m.JPG

アウトレットが出来たというので台場まで行ってみた。

IMGP8766-m.JPG

何気なく仕事仲間と偶然遭遇してしまった(画像との関連はありません)。

IMGP8780-m.JPG

夕焼けが綺麗でした。

IMGP8785-m.JPG


部屋に帰ってきてワイン。ワインにアークが振りかかる。


その正体は・・・

IMGP8787-m.JPG

東京タワーのイルミネーション。



翌日は自家用ライトバンを定期検査に出すためみなとみらいに。

IMGP8790-m.JPG

ここも夕焼けが綺麗でした。


IMGP8791-m.JPG

ぐねぐね

IMGP8798-m.JPG

MMのイルミ

レナード(レナーズ)でおやつ
IMGP8799-m.JPG

マラサダっす。

IMGP8800-m.JPG

一個150円。高いとみるか安いとみるか。揚げたてだから安いと思おう。








posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

マジックアイランドの新名称

こんばんはくろはげです。

先日の金曜日で作業仕事の方は終了となりました。
今年もいろいろありましたが特に大きいケガをすることもなく無事に終えられたことに感謝です。

とはいえ最終日の潜水で必要とされるアイテムに不具合があったため急場しのぎでの装備で潜りましたがちょっと不安な最終日でした。


それでは今夜も行ってみましょう。

ハワイのオアフ島にあるアラモアナビーチパーク。
そこに埋立地のマジックアイランドと言う場所があるんですけど名前が変わるようですね。

その名「プレジデント・バラク・オバマ・ビーチパーク」。

DSC00227-m.JPG

ハワイ出身のオバマ大統領にちなんでだと思うのですがマジックアイランドの名称も馴染み深かったのでどうなんだろうと。

なんでもオバマ大統領がオアフにいる頃親しんだとされ新名称に選ばれたらしいのですが埋立地ですぜ。

まあ、風光明媚だし無料の駐車場もあって波乗したり芝生で寝転んで本を読んだりするにもワイキキのビーチに比べるとすいているのでいい場所です。


オバマ大統領はクリスマス休暇をハワイで送っているようですがちょうど日本からの観光客も増える時期なのでホノルルの空港やオアフ島の警備が相当厳しくなっているのではないでしょうか?

いいな〜ハワイ♪
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

電車は怖い

こんばんはくろはげです。

mixiの小笠原関連コミニティで年末年始のおがさわら丸乗客数が500人程度と言われていました。

この数字がどこからくるのモノなのか分かりませんが年末年始というと1000人弱の乗客数が普通だと思うのでこの予想はいったい何?と言う感じですね。

世の中不景気やなんやかんやと言われていますがETC割引とかそういった部分でも足を引っ張られているんでしょか?


それでは今夜も行ってみましょう。


昨夜は忘年会でした。

都内某所で行われた後、終電まではちょっと余裕のある時間に現地を出発したのですが一度別路線に乗り換えてその後は記憶がありません。

いくつかの駅を通過してなにやら長い停車時間だな〜なんて夢の中で思っていたら駅員さんに起こされそこは終点の駅でした。

酔っ払いながらもここからタクシーで帰るか逆方向の終電はまだあるのか冷静に考えていたようです。
たまたま逆方向の電車がまだ走っていたのでそれに乗り込んだのですがこんどこそ寝過ごしてしまったら終着駅でホテルに泊まるかタクシーで帰る選択肢しかなくなってしまうのでいつにない集中力で起きていました。

なんとか十数分起きていられたので最寄り駅で降りたのですがさらにそこから家路を歩いた記憶がない。

家に帰ってきて水筒などを洗った事までは覚えていますがベットに入った記憶もなし。



毎年この時期になると記憶をなくす飲み方をしてしまうのが恒例行事となってしまうのですが
島での生活なら徒歩で帰れたのでそのつもりで都内を同じ様に過ごすのは危険すぐる。
年内もう一度忘年会があるのでこのときも十分注意しないとな。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

久しぶりの陸上勤務

こんばんはくろはげです。

先日届いた荷物の緩衝材に新聞紙が使われていました。
この新聞を見てみたら青森の東奥日報夕刊でした。

そこで気がついたのがテレビ欄。
一応デジタル放送はしているようですが地上波は東京と同じ編成で
NHKを入れた6放送が見られるようですね。

その他気がついたのはコマーシャル。
ヤンマーとかイセキとか農機具のメーカ広告が多いですね。
やはりお国柄と言うべきなんでしょうか?

それでは今夜も行ってみましょう。

久しぶりに通しで陸上勤務でした。

そこで気がついたのは気温の差。
朝、朝礼とミーティングをしてから仕事にとりかかるわけですがその時が一番寒い。

ヒートテックの「モモヒキ」と靴下を履いているのに深々と冷えてきます。
その後、本作業に入るわけですがそうなると今度はカラダがヒートアップ。
10時から14時くらいまでは汗が流れるほどの暑さとなります。
それが15時を過ぎた頃から日没アタリまでまた深々と冷えてくるわけです。

このときは気温が高めだったのもあるんでしょうがあまりに寒暖の差がありすぎるのも考えものですね。

しかもずっと雨が振ってないから乾燥してるし風邪でも引きそうな感じです。


この日、ちょうどおがさわら丸の東京着日でした。

デッキに出ている乗客が見える距離にいましたがやっぱり寒いのかそんな乗客も疎らでした。
年明けはあの船に乗って母島へ行くと思うとちょっと楽しげな・・・憂鬱な・・・・。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

ローライズ尻履き

こんばんはくろはげです。

お!良く考えたら今夜はクリスマスイブではないか!
みなさんも仕事に没頭したり誰かとマグわったり良いですね。

そんなこと関係なく今夜もエントリーしています。

さてUSB接続の外付HDDをデスクトップPCに取り付けてネットワーク上にて共有設定をしていますがアクセス速度が上がらず悩んでいます。

無線LANのスループットが遅いのかデスクトップPCの処理速度が遅いのかLAN上に置いてあるのは便利だけど大容量のデータを置くにはちょっと使いづらい感じですね。

それでは今夜も行ってみましょう。


久しぶりの冬を体感していますが夏向きの服はあるものの冬物衣料が圧倒的に少ないのでジーンズを買いに行きました。

何年か前から流行り始めた腰履きジーンズを買うつもりはなくてもそんなスタイルのジーンズが圧倒的に占めていて僕の思う昭和風なジーンズが少ないんですよね。

しかしこういう物も履きなれていないとどんどんオッサン化の一途を辿るオヤジ道まっしぐらになるものかと思い切って2本のジーンズを購入。

んで自宅に帰ってから試着。

んーなんとなく腰履きの妙な印象です。

ひとまずスタイルはまあまあで良いか。

しかーし

後日、腰履きをして外出したところ・・・

どんどん落ちてきます・・・気分が・・・じゃなくてジーンズが。

腰からケツに。

いやいやそれだけはまずいと3歩歩く度にジーンズのウエスト部分を引き上げつつ自宅へと帰ってきましたがなんだこれ。


腰履きならぬ尻履きではないか。

パンツが見えるとかそういう次元ではなく完全に尻丸出し。

こうなってしまうとオヤジ道ばく進ではなくアルツハイマー発症の徘徊行動と言われても可笑しくない訳で行き過ぎだろう・・・と。


しかたなくしばらくこれらのニュージーンズはお蔵入りとして早々にベルトを買いに行きたいと思います。


だけど不肖くろはげがコレほどまでにメリハリのない腰だとは思わなんだ。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

やっちまった・・・

こんばんはくろはげです。

今日は天気も良いので洗車をしていました。

かれこれ1ヶ月間洗車してないし2週間ぐらい車にも乗っていなかったので
エンジンがかかるか微妙に心配していましたが何の問題もなく一発でエンジン始動。

今週末にオイル交換を含めた定期点検なのでついでに一通り整備してもらうつもりです。
しかし来月から約3ヶ月間自家用車に乗れなくなるのでどうなることやら。。


さて今夜も行ってみましょう。

年末も押し迫ると年賀状のことが気になります。

我が家でも年賀状の印刷が完了して業者から印刷されたものが送られてきたわけですが宛名の方はというと手付かずのまま今日まできました。

んで先程まで宛名の印刷を行っていましたが・・・・・



やっちまったよ・・・


ミスプリ。



さて都合6枚の尻拭い・・・どうすっかな。


砂消しでインクジェットのインクを削ったりコピー用紙やタックシールに宛名を印刷して貼りつけたりしましたが
結果・・・砂消しは手間がかかる割に仕上がりがイマイチ。
コピー用紙とタックシールは透けて見えてしまうわけで。


最終手段はインクジェット用印画紙はがきサイズの裏面に住所を印刷して切り貼り。

これはイケテます。
ちょっぴり切り張りの部分が厚かったり色合いが違ったりして貰った側は剥がしてアタリかハズレかを調べたくなるかと思いますが、苦労して剥がしても我が両親の個人情報が書かれているだけなのでご了承ください。

でも毎年ミスプリを起こしているわけで印刷ソフトが悪いのか自身の問題なのか・・・あまり考えないようにしたいですが毎年ですからね。

いい加減反省しろと。
いい加減成長しろと。

当たりつき年賀はがきを貰った人には来年良いことがありますぜ。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

クリスマス前の西新宿

こんばんはくろはげです。

ネット上で医療薬品を購入するのが一部で制限されるようになることで
楽天の社長なんかが抗議したりネット署名を集めていましたがその後どうなったんでしょうか?

アレはアレで送料を加味しても割安だったりポイントの有効利用ができたりと便利だったので僕もかなりの頻度で利用していました。

特に父島にいた頃は島内で買えないようなマニアックなサプリメントや薬を購入していました。

その後渋谷に戻ってきてからもその便利さゆえに使い続けてきたのですが購入する物品は店舗で買えないようなアレだったり・・・これだったり・・・。

つまり・・・僕もこういう物が買えなくなるのは困るわけで・・断固反対です。


では今夜も行ってみましょう。

今夜は写真メインです。

IMGP8730-m.JPG
とりあえずタリーズでコーヒー

IMGP8726-m.JPG
ティファニー

IMGP8723-m.JPG
サザンテラスのドーナツ屋

IMGP8722-m.JPG
サザンテラス

IMGP8719-m.JPG
甲州街道もイルミネーション

IMGP8709-m.JPG
西新サークル

IMGP8702-m.JPG
ブルーの西新サークル

IMGP8691-m.JPG
新宿ヒルトン

IMGP8684-m.JPG
ブルーの世界

IMGP8679-m.JPG
十二社から見た都庁

寒かったけどいい色でした。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ペンタックスK200D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

地震

こんばんはくろはげです。

今年は仕事の「引け」が早いようで26日前後までで仕事の依頼が切れました。
年明けは4日からスタートと言うことを打診されましたが「がん検診」や母島の準備があるために12日のおがさわら丸出港まで実質の仕事はすべてキャンセルとさせていただきました。

本当ならどっか海外でも行ってきたいところですがそこまで時間の余裕が無いと言うのが現状です。

さて今夜も行ってみましょう。

この頃、地震が多いですね。

伊豆あたりのおなじみ群発地震や台湾あたりでも結構な規模の地震が先日ありました。
それに触発されたかのように茨城や沖縄のあたりでも地震があったようです。

んでこういう事に対して緊急地震速報と言う便利なものがあるようですがインフラを取り入れようと思ったら一番安く導入できるのが携帯電話への受信のようです。

まず対応の携帯電話を購入して・・・良く考えたらある程度の大きさが予想される地震でないと速報が発信されないようですね。


そこでグーグル検索してみたらP2P地震速報というソフトがヒットしました。

WIKI→P2P地震速報

考え方としてはピアツーピアネットワークを使ってユーザーが有感地震をこのソフトを使っているユーザーに共有するネットワークだと思えば良いと思います。

例えば某所で起きた有感地震をそこにいる人がこのソフトに「地震があったよ」と発信すればユーザー側の常駐プログラム上で速報として画面上に表れると言うものです。

実際にインストールしてみたら・・・

全然鳴らない。
まあ、警報はない方が良いですが。

んで設定値を変えてみたところ・・・ちょうど伊豆東方沖の群発地震が発生したり西表あたりで地震が起きたりで盛大に警報が鳴ってしまいました。

しきい値を震度2からにしたのが問題だったわけだったり、津波警報解除時にも警報を鳴らすのチェックボックスをオンにしていたりしたからなんですが中々優秀なソフトです。

P2Pというとウイニーの流出なんかで問題になったりして導入に不気味さを感じたりしますがこういう平和的な利用だったらまあ良いかなと。

インストール時にちょっと警告が出たりしましたが了承しました。


でももしもこのプログラムがP2Pで流出させていたりしたら・・・。
ちょっと怖い気もします。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

母島プレゼン(ツ?)

こんばんはくろはげです。

不肖くろはげは目が悪いのでコンタクトレンズを使用しています。
んで先日のニュースで話題となったコンタクトケア用品の消毒力(?)が一部の製品でほとんど無いようなことが書かれていました。

一部製品と言っても8品目中6品目でちょっとアレな結果になっているにも関わらず一部ですよ「一部」。

それはさておき

MPSと呼ばれるこれらの製品は保存液としての利用には便利で、僕は通常オキシドール系のケア用品を使っているんですが中和が終わった状態のまま保存しておくと中和した状態の液が腐敗し雑菌が増えるので12時間以内にMPSと置換しています。

でもオキシドール系のケア用品ではアカントアメーバなどの細菌消毒力には定評があるものの、汚れを落とす作用が少ないのでMPSでこすり洗いもした方が良いようですね。


それでは今夜も行ってみましょう。


mixi上のmixiボイスで対嫁プレゼンの様子を書いていましたが結構なレスが有ったのでその模様を書いてみたいと思います。


僕   「来月から母島イテクル」
嫁   「ゔ〜ん」「あっそ」

以上。

簡潔でした。

9月頃仕事の依頼が来たときに嫁へ伏線のつもりで語ったときには約半日喋ってくれませんでした。


何でこんなに気まずい雰囲気になるか考えてみました。

1、収入面から見て都内にいても同じなのになぜわざわざ出張なのか?
2、離ればなれになるのがいやだ。
3、怪しい。

1に関して言えば乗りかかった船なので降りるわけにも行かず
2に関して言えばわかる気もするんですが・・・必然と言うことで。
3に関して言えば否定する以外無いわけで。


僕としては越冬の意味もあるしなにより母島の自然が好きだからです。

もちろん母島や父島にいる友人(犬も含む)と会うのも楽しみだし個ればかりは止められませんね。






・・・母島イテクル♪
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

陽炎

こんばんはくろはげです。

寒いですね。

こんな挨拶もう聞き飽きましたか?

不詳くろはげは10月の後半に群馬県の某所で早朝の最低気温3度をすでに体感しておりますが
今朝も同じような気温なのにやたらと寒く感じます。

やっぱりソレはソレコレはコレということでしょうか?(ナンのこっちゃ?)




それでは今夜もソレをアレしてみましょうか。

東京湾で仕事をしていますがここのところ水温が14度から15度程度とあったかく感じます。
その割に気温は10度を下回ることもあるし冬型が強まれば風も強いので体感温度は0度くらいになってしまうのでしょうか?

こんな日に水面近くから水平線を見ているとなにやら陽炎のような蜃気楼のような感じで空気が光を屈折させています。

風が強くてもそれは見えるもので最初は何かの幻覚かと思い・・・若い頃のフラッシュバックか?なんて思ったりしました。


良く考えてみれば夏の気温が高いときに「夏の逃げ水」という現象を見たヒトも居ると思いますが
アレと同じ現象が水面でも起きているんでしょうね。

ちなみに富山湾で見える蜃気楼は気温に対して水温が極端に低いと発生するようです。

水って光りにまで影響を及ぼすことができるなんてフシギなモノですね。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

再来e−taxの季節

こんばんはくろはげです。

宮内庁の羽毛田長官は他人とは思えない氏名でニュースを見たときには
あまりの衝撃に仕事の手を止めて液晶を見つめてしまいました。

まあそんなこと言ったって思い切りのいい名前が印象的なだけですが。。。

何にせよ頑張っていただきたいものです。



それでは今夜も行ってみましょう。

昨日、夜の(JOB)ミーティングにて母島行が決定いたしました。
これによって父島の仕事は必然的にキャンセルとなってしまったわけですが
長い期間小笠原諸島に行ってられる方を選んだわけです。

そこで浮上してくる問題が確定申告です。

僕の場合、確定申告はe−taxに頼り切っているのでネットの回線が無いと確定申告ができません。

紙面での確定申告もできますが流石に領収書全てを持参して郵送するにはあまりのも膨大な量。

ドコモの回線をPCと接続してe−taxを起動するかそれとも父島へ行って
回線につなげるか悩みどころです。


その他、税金以外にも荷物の発送や持参する機材のリスト作りもそろそろ着手しなくてはなりませんが
仕様書が手元に無いので何も手をつけられません。

さてさて決定したこととは言え悩みが増えそうです。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

母島

こんばんはくろはげです。

仕事の忘年会が重なってきました。
意外にも今年の仕事納めは25日頃とするようでその前後に忘年会が集中します。
呼ばれるのはありがたい事ですがついつい飲みすぎて日々二日酔いとなる公算が大きいことと無駄な名刺配りが億劫で仕方ありません。


それでは今夜も行ってみましょう。

母島へ行くようにとお達しがありました。

いくつかの会社と仕事をしている関係で各社間の調整が難航していて
正直なところ行けるかどうかはわかりません。

行くための切符は手にしているのに仕事が終わらなくてバカンスに行けないと言う喩えは当たっているような不謹慎な感じです。

父島での仕事も別な会社から打診されていて母島との時期がバッティングしてしまうのでなんとも悩ましい限りです。

したがってあっちに行くならこっちがキャンセルとかするしか無いので小笠原へいくと言う大きい意味では行くのですが島の事となるとどっちに行くことになるんだろうと・・・。


個人的な希望としては各社間で連絡をとっていただいて両方の仕事に行ければ良いんですが全く交流の無い会社間が連絡を取ってと言うのは酷でしょうね。

さらに追い打ちをかけるがごとく不詳くろはげの嫁は全面的に反対です。

外堀のプレゼンよりも内堀のプレゼンを成功させる方が難儀しそうですがそういうことも考慮に入れると小笠原へ行かない方が全て丸く収まってしまうのかななんて本意ではない方向へ逃げてしまったりします。

いずれにせよ早ければ1月12日の船で乗り込み3月末まで母島へ滞在となるでしょう。
それ以外のオプションだと2月に父島へ乗り込み2月いっぱいで島を引き上げる予定です。

正直なところこんなことで一喜一憂するとは思いませんでした。


今夜正式に決定する予定です。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

年賀状印刷

こんばんはくろはげです。

昨日はアバクロの開店日でした。
不詳くろはげにはあまり馴染みがないんですけど胸元をはだけた着こなしでイケメンが並んでいたようです。

こんなものが需要あるのかと思いつつ見ていたんですが女性の反応は興味深いモノがあったようです。
てっきり「2丁目」的な需要ばかりを考えていたんですが・・・。

でも警察に「気持ち悪いから」と言う理由で110通報もあったそうです。

それでは今夜も行ってみましょう。


何年か前の喪中だった年以外ほぼ毎年、年賀状印刷は外注に発注しています。
自宅でも高性能なプリンターがあるので印刷ができるんですがインクジェットプリンターと業務用のプリンタでは仕上がりに歴然たる差があるのも事実。

もちろん外注なので印刷のノリや質感も変わるのでサンプルも送ってもらい(それ分、別料金だけど)完成度の高いものを印刷してもらいます。

んで今年も絵柄が決まり懸案だった口上と言うか能書きも決まっていざ発注の運びとなりました。

んで問題発生。

受け付けるネットの印刷屋さんはGIFやJPEGフォーマットじゃないと受け付けられないと言ってきました。

まあ数ある画像編集ソフトのフォーマットで送ったところで受け側が対応しきれないのはわかるんですがこれには困りました。

で、ネットを検索してみると仮想のプリンタをPC上に作ってjpegなどのフォーマットに変換してくれるソフトが有るじゃないですか。

それがPRTGRAPH


いままでだとこんな感じでスマートでない変換をしてましたがすっきりスマートに無劣化でJPEG出力ができるようになりました。


なんで今まで気がつかなかったのか?
目から鱗です。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

女性専用車両

こんばんはくろはげです。

何故か最近スイーツを買って帰ることが多くなって昨日は銀座コージーコーナーの
シュークリームを購入しました。

手頃な値段で美味しいカスタードが食べられるので癖になります。
んでパッケージを見てみたらクリスマスバージョンになってました。

ここでもクリスマス特需を狙っているのでしょうか?
それともクリスマスケーキの発注喚起?

P1030164-m.JPG


さて今夜も行ってみましょう。

今朝の通勤電車で女性専用車両に乗車しました。

赤坂見附でちょうどホームインしていた車両に乗り込んでホッとしたんですが
女性比率が多いながらも男性もちらほらいて女性専用車両とは気がつきませんでした。


トイレで良くありがちな婦人方に誤って入ってしまった時のように無言のプレッシャーや
熱い視線を感じることも無いしなにより疎らにヒトが立っている程度の乗車率なのでそのまま目的地まで乗車。


んで下車しようと視線を上げたときにこんな表示が書いてありました。

CA380001001-m.JPG
なおこの写真は同じ電車の別時間帯に撮りました。


良く見ると「何々駅を何時何分に出発した車両からこの車両は女性専用車両となります」なんて書いてあります。

そんな土地勘の無い近県の駅を1時間ぐらい前に出発した車両が赤坂見附まで来ているのもビックリだったんですが
逆算してこの車両が女性専用車両かどうかもわかりません。

当然ながら周りが女性だけなら空気感を察知して別な車両に移ることもあるんでしょうけど
いかんせ男性の姿もチラホラいるだけにそういった空気を微塵も感じません。

まして地下鉄だと連絡通路を使った場合、車両の最前車両や最後部の車両にあたってしまうこともママあります。


もうこればかりは日ごろ乗り慣れないと分からないし注意してないとどうしようもありませんね。

つぎからは注意しましょう。覚えていればの話ですが・・・。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

Go To akiba

こんばんはくろはげです。

あったかかったり寒かったりはっきりしない気温ですが
天気だけは雨もふらずありがたいですね。
その分、乾燥しているようでやたらに喉が乾くんですがもしかすると糖尿?なんてね。

では今夜も行ってみましょう。

先週の土曜日に仕事を早く終わらせて小川町経由で秋葉原へ行ってきました。

小川町ではクアアイナに寄ってハンバーガーのランチを食べて徒歩にて秋葉原まで向かいました。


例年よりも長い期間落葉せず残っているイチョウを見ながらの散歩は良いものです。
クアアイナから徒歩で15分ほど歩くとアキバの中心部。

怪しげな「あきばおー」に寄ってニッケル水素乾電池12本と湯沸かしポットを購入して
ついでに秋葉原のヨドバシ・・・(なんかおかしいね秋葉原の淀橋って)に寄って。


んで見たのがさっき買ったエネループのお値段。

あきばおーだと2600円くらいだけどヨドだと約3600円にポイント10%。

ポイントがついていても怪しげなあきばおーで買ってしまうんですね。
値段につられて。


良い買い物したとか喜びつつ帰宅しましたがどうやら世間としては金曜日にボーナスが出たらしく
その影響かやたらにコミコミなアキバでした。

ちょっと生気を吸い取られてきたみたいで家についたら疲れてしまったよ。

こんな時こそチョコレートなんてね。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

チョコレート

こんばんはくろはげです。

先日の靴擦れならぬフィンズレが尾を引いていてスニーカーを履いていたり
お風呂に入ったりすると染みたり痛いです。

こんな思いをしたのは久しぶりなので懐かしいと思いつつもやっぱり痛いなあ。




それでは今夜も行ってみましょう。

この頃、帰宅後にバナナとチョコレートを食すことが日課になっています。
汗をかく仕事と言うか夏なんかだと汗とともにカリウムなどのミネラルが体外に排出されてしまうため
補給の意味でバナナを食べるのですが、これによって筋肉の痙攣が低減されたりするのは
豆知識です。皆さんメモっておいてください。


チョコレートはギャバが含まれているので家に帰ってきてから気分転換の意味で
摂取しています。

気分転換といえば通勤時に聞くMP3が必須アイテムとなってますが仕事とそうでない時間の
けじめを付ける意味でMP3とチョコレートは手放せなくなっています。

でもどうなんでしょうチョコレートは初めの頃、一口チョコを3〜4個位食べていたんですが
最近は10個近く食べてしまっているのでカロリーオーバーな気もします。

それともニコチンの依存と同じように摂取する量を日々欲しているんでしょうか?


ニコチンの中毒は克服した(と思っている)僕ですがアマーい誘惑には負けてしまいそうです。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

ヒゲとダイビングの関係

こんばんはくろはげです。

肉食いて〜と思いつつステーキなんぞ先日食べましたが、命が惜しくなってきた
ここ最近では肉よりも野菜をいっぱい食べないといけないなと思います。

ってずーっと牛以外の豚や鶏肉を軽く食し久しぶりの牛を食べたわけですが
食感と満足感はあるものの体としては負荷が掛かっているようで翌日から2日くらい調子がイマイチでした。

体が肉を受け付け無くなっているのか?
それとも加齢による胃酸不足?

あんまり考えたくありません。


それでは今夜も行ってみましょう。

以前、ヒゲを伸ばしたことがありました。

口ひげやあごひげなど。

あごひげを生やしていたときにはアラジンと魔法のランプに出てくる
妖怪だか怪人に見間違われて子供に泣かれたこともありましたが今となってはいい思い出です。

んで仕事柄ヒゲを生やすことに関して全然問題が無いわけですが見えない問題がありました。

それは鼻の下にヒゲを伸ばすとマスクから微妙に水が侵入してきてしまうことです。

これはマスクのスカート部分が密着しないためで空気を供給してもらった潜水では問題ないんですが
いわゆるスキンダイビングなどの閉塞潜水ではマスククリアに要する吐出空気量がバカにならないわけで。


んで鼻の下を伸ばす事を隠蔽するためのヒゲは却下。

あごひげを伸ばしても良いんですが長い顔がさらに長くなって間延びしてしまったり
子供の泣かれる可能性もあるのでやっぱりヒゲは伸ばせませんな。

とかいいつつ伸ばしたい欲求もあるんですがその前に頭の髪の毛をどうにかしろと言うツッコミはスルーの方向で・・・。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

