2009年10月31日

Xmini

こんばんはくろはげです。

一昨日、ライブの余韻から結構な遅い時間までラムやらテキーラなどをがぶ飲みしていたら
久しぶりに朝までお酒が残っていました。

こういったお酒は口当たりが良いだけに飲み過ぎてしまいがちです。


先輩曰く、ジンやウオッカを飲み出したらアル中に注意と窘められ警戒感を強めておりますが止められないのは
少なからず中毒症状を発症しているのでしょうか?


さて今日も行ってみましょう。

color_im_04.jpg

携帯電話なのに音楽プレーヤーとしてしか利用していないソニーエリクソン製Xmini

auの携帯電話はSIMカードを入れた状態でしか音楽プレーヤーを利用できなかったりしますが
以前購入したまま水没扱いで廃止したSIMが電話として以外なら継続利用できるので
購入後すぐにこのSIMを差し込んで使っています。


当然、不都合がおきようともアップデートなど端末が通信しなくてはならない状態でも
アップデートはおろかLISMOのミュージックストアにも接続できません。

ドコモやSBMと違い個別SIMと端末が紐付けられているので、たとえ通信可能なSIMをこのXminiに刺したとしても
通信はおろか音楽プレーヤとしても利用は出来ません。

なのでもしも他人に譲渡なりする場合には携帯端末のSIMロック解除(2100円)という手続きが必要になります。

この手数料をケチる為になんとか自分でSIMロックを解除しようと検索しましたが無理な相談みたいです。

話が脱線しましたがこのXmini通話、通信は出来ないので音楽プレーヤーとしての評価をしたいと思います。


先日もお伝えしたとおりLISMO PORTを使わないと音楽データをやりとりできないのは相変わらずの使い勝手ですが
音楽プレーヤとしての機能はウォークマンと同じ仕様か?

ただ起動にかかる時間はえらく待たされるし、プレイリストを操作するのには小さすぎるキーボードは萎えなえです。

またディスプレー下部のタッチセンサーキーは通常の操作なら振動で操作感をフィードバックしてくれますが
ワンテンポ遅いフィードバックなのでいかがなモノかと。

ついでにジェスチャー操作もできるのですがこれは相当な慣れが必要なのかもしれません。
未だに僕は慣れません。

なんでジェスチャー操作をするかというと近未来的な感じがするし、カッコよさげなせっかくの機能なので使ってます。

音に関しては普通に聞けますがまあ、圧縮音源ですからそれ相当かと。

元々、ブルートゥース機材を使う為に購入を検討した機種だったのですがブルートゥースでヘッドフォンを繋げても
ペアリングに失敗したり設定が煩雑で僕の環境では使いづらいですね。
ヘッドフォンも毎日の通勤で使い続けるとほぼ毎日充電をしなくてはならない電池容量も満足ではありません。


電話機として使ってないので分かりませんがXminiのバッテリは意外に持たない印象です。
音楽プレーヤーとして電車通勤の時はほぼ毎日利用していますが電池の劣化が進んでいるのかなと
思うくらいの「持ち」の悪さです。

まあ、もうちょっとしたらヤフオクに流してしまいそうな使用感でした。

ソニー・・・
好きではありませんが魅力をおぼえる商品が少なくなってきましたね。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

HAPA Live in Tokyo

こんばんはくろはげです。

昨日濁っていた東京港の最奥部でしたが今日は気持ちの良いくらいに透き通っていました。


とは言っても2m位のお話ですが。。。

それでは今日も行ってみましょう。

濁りのお話と同じように昨日、HAPAのライブが渋谷のBunkamuraオーチャードホールにて行われました。

CA380003.JPG

ハワイアンのケリィ・カネアリィとハオレのバリー・フラナガン両氏の演奏に聴き入ってきました。

ちなみにHAPAとはハワイ語で半分の意味。
この辺にバイオグラフィーなどが出ています。

HAPA(ハパ) アーティストプロフィール&レビュー


意外な事にハワイアンのフラガール3人を従えての来日で思わずフラが見れたのにはラッキーと言うべきか。

客層は60代以上のヒトが半分、30〜40代が4割という感じ。その他は1割。

全体的に女性が多いのはフラの影響でしょうか?

ですから二人の演奏よりもフラの舞台の方が拍手が多かったりして。
ちょっとコレはどうかと思うけど楽しみ方は色々あるんだろうな。

微妙な時間に開演だったし、帰り道が混んでいたのもあってちょっと焦ったけど渋谷のキリンシティでビールと摘みを食べるくらいの余裕はありました。

ただ、渋谷区民なくせに渋谷駅で待ち合わせに四苦八苦したのはビックリ。
渋谷区民とは言っても駅周辺は混雑しているからあまり得意ではありませんし、徒歩で通過する程度なので迷ったりもしますね。


ライブがはねたアトは徒歩で自宅まで帰路につきます。

渋谷のライブだとこんな事が出来るからありがたいっす。

さて、充電も終わった事だしまたしばらくがんばれそうです。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

今日の東京港

こんばんはくろはげです。

今日は渋谷でHAPAのライブがある日です。
Bunkamuraまで仕事場から直行して行くのですが18時半開演に間に合うか、非常に微妙な雲行きです。


それでは今日も行ってみましょう。

先日台風20号で結構な量の雨が降った為か運河やその出口に当たる現場海域では
濁った状態になっています。

CA380002.JPG

言うなれば下水がそのまま(未処理)の状態で流れ出た為でなんというか下水処理場の処理能力を超えた雨量が降ったのです。

仕方ないとは言え濁った状態では仕事もままならないと言いそうですが意外にも海底付近はそんな事もありません。

実はこの濁り、比重が海水よりも軽い為に表層付近だけ濁っていて水深が1m以下の部分では海水が充満しているので視界は良好です。


良好って言ったってたかだか3m程が見えれば良い方ですが見えると見えないのでは
仕事の進捗度合いも全く異なってくるので見えていた方がありがたいのは確か。

そしてこの表層を漂う濁りもアト2日もすれば海水と混じったり海中の微生物が分解してくれるので綺麗になる事でしょう。

ただ、この微生物=プランクトンだったりすると植物プランクトンを食する動物プランクトンが増えて→ミズクラゲ大発生だったり、
植物プランクトンが無毒の状態ならなんの問題も無いけど有毒化すると赤潮になって色々悪さをしたりします。

でもこの時期の東京湾は水温が日に日に低下傾向となる為に赤潮の発生は無いのでしょうね。

もうちょっとでこのパステルがかったオリーブグリーンからダークグリーンの植物プランクトン満載海水となりそうです。



posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

アフォーな自家用ライトバン

こんばんはくろはげです。

秋は一雨ごとに寒くなると言いますがこれからどんどん寒くなっていくのでしょうか?
今年はエルニーニョが発生していて、こういう場合一般的に暖冬と言われていますが実際はどうなるのでしょうか?

先日まで行っていた出張先で地元の人と話していた内容だとカメムシが多い年は雪が多いとか。
確かに凄い数のカメムシが飛来していましたがエルニーニョ対カメムシ伝説どちらに軍配が上がるのでしょうか?


さて今日も行ってみましょう。



今日はちょっと自虐ネタです。

ひさしぶりに自家用車に乗って遠出をしていたんだけど何気なく自家用車の
車名を語呂合わせしたら「あふぉ」だって。

まあね確かにアフォだなこのくるまって思う事もありますよ。

日本人の設計思想とゲルマン民族の思想ではね。



外車ってウインカーのレバーとワイパーのレバーって逆じゃないですか?

初めて海外レンタカーに乗ったときにはビックリしたモノですよ。

右折しようにもワイパー起動。

なんのギャグかと・・・。

誰がそこでお約束を噛ませと言ったか?


ライトを付けようにもリヤワイパー起動。

仕方ないので無灯火で明るい所まで移動してライトのスイッチを探しましたわ。


我が家のアフォ号に限っても右なり左なりウインカーを起動させたままエンジンキーを抜くとウインカー点灯側のスモールライトが点きっぱなしになる謎の仕様など。


でもね良いナーと思ったのがサンルーフの開け閉め動作。

スイッチを捻ればサンルーフ全開、全閉自由自在。

閉めるときにバナナとかダイコンを挟めば包丁要らずで切断してくれます(T_T)

チルトさせるのだってスイッチポンで開け閉めできるのを今日知りました。

なにせ取扱説明書が無いモンだから色々発見できますワイ。


オンボードコンピュータも操作の仕方が分からず、ずっと方位表示だったり
先日やっと操作ボタンを見つけていじったら、航続距離がでるようになりました。

そしてさらに新たな操作ボタンを発見して航続距離以外にも瞬間燃費とか運転時間、通算燃費なんかも出るようになって日本車なら
もうちょっと分かり易い所に付けているだろうナーって。

なぜにワイパーレバーにオンボードコンピュータの操作系を持ってくるかな?


こんな自家用車ですが来月は定期点検の予定です。
ひとまずライトまわりのセンサー異常とワイパーブレードの交換をお願いするつもりです。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

アルコールゼロ KIRIN Free

こんばんはくろはげです。

やっと台風が去って良い天気になりました。

事前に台風が来る事は分かっていたのですが大したこと無いだろうとタカをくくっていたのですが
意外にも雨も風もそれなりの強さでした。


さて今日も行ってみましょう。



先日、自家用ライトバンで温泉に行ったときの事。


・・・


嫁・・・「ビール飲めないからキリンFree買って飲んでみる?」

ということで途中のコンビニで購入。
ちょっと大人買いしてひとり2本と早まりそうだったけど嫁に制止されひとり1本ずつに。


いい湯だったと言いつつ嫁と待合室というか休憩室みたいなトコロで早速抜栓。

CA380001.JPG

お互い口に含みながら
嫁・・・「????」
僕・・・「????」



なんか違う。


しかも350缶呑み干せませんが?


マズいぞコレ!

なにか・・・こう・・・雑味と言うのか妙な風味が不味さを助長している。
僕たちのようなビール飲みにはとてもとても代替え品としての需要は満たせません。

発売当時、絶賛の嵐だったニュースなどの情報をバイアスのかかった
モノとしか考えられませんね。

過去にバービカンというビールテイスト飲料もありましたがこっちの方がまだまだイケテいる飲み口でしたね。

もしこのまま発売し続けるなら200缶や180缶の方が良いかも。

350mlはひとりで飲み干せません。

と言う事をこのブログにアップすると共にキリンの中にいる友人にもご意見をメールしておきました♪
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

転送ソフト

こんばんはくろはげです。

今日も浦安の沖でくろはげ船長シリーズだったのですが台風20号の影響で
中止となりました。

折しも大江戸線で通勤中に中止の電話があったのでもうちょっと早いタイミングでお知らせ頂ければ
家から出なくても良い&大門へ出勤するにしても逆方向に乗車という何とも間抜けな状況でした。

さて今日も行ってみましょう。

我が家には何台かの音楽プレーヤーや携帯電話があるわけですが通勤時に使っている音楽プレーヤーと言えば
現在はauのX−miniという携帯電話に死蔵SIMを刺して使っています。

本来はブルートゥース機材を使う為に購入したモノですがブルートゥースヘッドホンを使っていると航空機内では使えないし
意外にヘッドフォンのバッテリーが貧弱で毎日充電しないとバッテリエンプティになってしまう代物で
結果的に平型アダプタを介して普通のインイヤーヘッドフォンで使っています。

んでこのX−miniはソニーエリクソン製にもかかわらずソニックステージが使えません。
なのでLISMO PORTというauの転送ソフトを使うわけですがネタ元はソニーのソニックステージ。

もうX−mini専用のソフトでしかないわけで、同じソニエリ製W52Sはソニックステージでないと転送できません。

なわけで・・・

機種ごとに転送ソフトを使い分けている状況です。


さらにW52CAはパナソニック製のSD−JUKEを使わないと音楽の転送が出来ません。

これら転送ソフトを使っても良いのですがどれもお馬鹿で僕との相性が良くありません。

そもそも転送ソフトってなんぞや?
とおもってしまうのですがMP3を聞く為なら単純にMP3プレーヤーをつかって
フォルダからD&Dしてぶち込める気軽さが良いなあと再認識した次第。

いちおう、MP3プレーヤーも持ってはいるのですが何となく陳腐化していくモノ達を死蔵するには忍びがたく
満遍なく色々なモノを使っている状態。


さらに今後i-phoneなりi-pod touchを購入する事になればi-tunesまでインストールするハメに。

さあどこからでも掛かってきなさいよ!ってな感じですが



レジストリが・・・   


とか


HDDの容量を圧迫するとか・・・・


スタートアップが無駄に・・・・

など

気にしない事にします・・・・


・・・・嘘です。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

水辺の風景

こんばんはくろはげです。

都内は昨日から雨が降っています。

日中の温気は17度までしか上がらないようで11月中旬の陽気だそうです。

さて今日も行ってみましょう。

くろはげ船長シリーズでございます。

中央大橋。
隅田川を遡上。

DSC00641.jpg


永代橋で時間調整中にヒミコも遡上

DSC00646.jpg

日本橋川を上がっていたら花王のマークを発見。

DSC00642.jpg

こんなマークだっけ?と思ってググって見たら、ちゃんとお月さんも描かれていた。


船着き場へ向かう途中に「おお?あれはゆり丸?」とおもって近づいたら「黒潮丸」だった。

DSC00647.jpg
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

最近の似ているヒト

こんばんはくろはげです。

ずっと休みナシで働き続けてきたので土日アタリ連休にしてどっか行こうかなんて予定を考えていたら今日も仕事になってしまいました。

明日は久しぶりのお休みですがどっかに行きたいなぁ。
車のエンジンもかけてないし・・・。


さて今日も行ってみましょう。

不肖くろはげの似ているヒトと言えば・・・市川海老蔵・・・言い過ぎっす・・・

middle_1214407151.jpg

ヒトじゃないけどピッコロ大魔王・・・ドラゴンボール見た事無いのでグーグルから検索しました。

pikkoro.jpg


ヒゲを生やすとアラジンと魔法のランプに出てくる・・・ジーニー


00-09.jpg

などと言われるわけですが


(オトナの事情で手が施してあります)



最近さらに似ている芸能人が頭角を現してきました。


・・・それは・・・・





ハムナプトラ田中です。




プロフィールを読んでみると・・・
なんでも。。。

オネエ系パパだって・・・

6人の子持ちって凄いじゃん

アメブロも書いてるみたいです。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

食えるかスペシャルワッパー

こんばんはくろはげです。

最近またくろはげ船長シリーズとなっているので思いの外、早く帰れる事が判明し
溜まっていた仕事を驚速ジョブでこなしています。

毎日こんな勤務時間だったら良いんですがね。

さて今日も行ってみましょう。
昨日こんな記事を見つけました。

win7-wapper.jpg

ウインドウズ 7 ワッパー


28日まで各店限定ながら777円で食べられるそうです。
ちなみにバーキンでこのカスタムをオーダーすると1450円だそうでお得かどうかは分かりませんが
ボリュームだけは他を凌駕していそうです。

でもねマックのクオーターパウンダーもそうなんだけどパテが多いと味に飽きてくるんですよね。

ダブルクオーターパウンダーを食べるならビックマックを2個食べた方が合計のボリュームも
味も飽きが来なくて食べやすいです。


まあ、わざわざビックマックを2個食べなくても良いんですがね。



僕が挑戦ですか?



うーん?
どうでしょうか?
たらふくと相談って言う事で。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

プリンタで出力すると?

こんばんはくろはげです。

群馬の山奥より全然暖かい東京です。
どのくらいの暖かさかというと出張先の最高気温が都内の最低気温ぐらいです。

日が出てくると暑いくらいです。
もしかすっと皮下脂肪の影響か?


秋も深まり僕もアブラが乗ってますよ〜。


さて今日も行ってみましょう。

先日窓際に飾っている写真を見てみるとなんだかセピア色っぽくなっている事に気が付きました。

撮った瞬間がそんな色だったかと確認してみるとやっぱり色調はハッキリしていてその写真は色あせていました。

この写真ですが家のプリンタで出力したモノで数年前からのプリンタでは考えられないくらい
色が綺麗に出力できてお気に入りですが、どうも紫外線に対する耐候性はほとんど無いようです。

インクジェットですからコート材などの塗布も無いわけでsony製の昇華型写真プリンタで印刷したモノはここまで酷くはなかったので
愕然としました。

んでネットで調べてみると
バッファローコクヨサプライ Arvel インクジェット用紙対応 耐光・ 耐水スプレー180ML JCSP180
等というモノが売られていました。

これを使えば少しは効果があるのかな?



しかし各社ともインクジェットプリンタのインク性能を100年プリントとか強インクとか言っている割には耐久性無さ過ぎね。

やっぱりラボに頼らないと長期間保管するプリントは出来ないようですね。

それともDVDとかHDDにバックアップを取っておいて現実的な耐久性が出てきた段階で将来再プリントすっかな?
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

iphoneが気になる理由

こんばんはくろはげです。

自宅に帰ってきてからも中々定時更新が出来ません。
誰かが「時間は作るモノ」と言ったとおり自分でどうにかしないと
時間って作れませんよね。

では今日も行ってみましょう。

どうもiphoneが気になって仕方ありません。

値段も下がってきた事もあるのですが購入方法を工夫すると
2万円弱ぐらいでiphone3gsが購入できるようです。

もちろん回線を生かせばおそらくもっと安く購入できるのですが
SBMの悪徳商法はネットでも有名なのでNMPで契約を行ったアト
すぐに解約し元サヤのauに戻るというウルトラCが有力です。


なにせSBMの圏外率の高さや携帯電話としての使いやすさは従来の
モノの方が絶対に優位だと思います。

特に僕の仕事環境からすれば防水携帯はもはや必須となっており
画面をタップしながら使うiphoneには分ありません。


と・・批判ばかりになってしまいましたが優位な面はSIMロックを外せば
海外で使いやすくコレ一つあればネットも音楽も一つで済みます。

友人にiphoneを持つ人が増え実際に使い勝手を聞いてみるとi−tunesを使わなければならない事やバッテリの持ち具合など憂慮すべき部分も露呈してきました。

あのかっこよさは何とも物欲をソソるわけですが海外旅行の為だけに買うのなら
i−pod touchでも充分かななんて思ったり。

うーんずっと悩んでいる割には買おうという気にならないからやっぱナシか?
posted by くろはげ at 18:36| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

帰宅

DSC00544.JPG

こんばんはくろはげです。

先ほど自宅へ帰ってきました。
どうやら異常に暑いです。

この暑さが僕の更年期障害のせいなのか?
それとも陽気のせいなのか・・・
はたまた極寒の地にいた事による適応障害か?


さて今日も行ってみましょう。

現地は山間なので自動車の通る音ぐらいしかありませんでした。
もちろんヒトよりも野生動物の方が多いので低刺激な行者のような生活です。

食生活は充分に与えられ不平不満はありませんがなにより2kg増の体重が出張中の生活を物語っています。

東京に帰ってくると人の多さにビックリしたのは去年父島から戻ってきた以来の驚きでした。
地下鉄に乗っても非日常に感じるって言うのが何とも面白い感覚です。

さてあすから行者のような生活からBusy-busy-busyに戻りますよ。
posted by くろはげ at 17:51| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

次世代OS

こんばんはくろはげです。

さきほどお風呂上がりのに体重計に乗ったのですが・・・・



76kgでした・・・。




2kg増ということで予定通り・・・・なのか?


さて今日も行ってみましょう。

先日起動不良に陥った出張用ノートPCですが最近は気持ちよく起動してくれています。
この間に大事なデータを外付けHDDにバックアップを取りいつでもHDDの改装に
着手できる状態まで持ってきました。

残るはパナソニックのサポセンへ電話をしてリカバリDVDを送ってもらうだけなのですが
ウインドウズ7が気になって仕方ありません。

そうなると現行のPCをリカバリすることなくヤフオクで処分してニューPCを買った方が
お得&気持ちが良いのかなとか思ったりします。

現在所有のノートPCはファンレスなので、もしもニューPCを購入するとなると
同じようにファンレスのモノの方が起動中の音が静かで譲れません。

しかしウインドウズVISTAのプラットフォームを継承したウインドウズ7は
使いづらい部分があるようだし、軽快な動作を売りにしているモノの実際はどうなのだろうかと
人柱のレポートが上がってから購入を考えても良いかなとか思ったり。

そうすると少なく見積もっても3ヶ月から半年は現行のノートPCを使い続けなくてはならないわけで
ソレまでに現行ノートPCが耐えてくれるかどうかが心配になってきます。


でも幾らダメなOSとは言ってもいつかはXPから世代交代しなくてはならない時期が来るわけで
ウインドウズ7なりグーグルOSなどの動向も気になる所です。

なんかそんな事悩ましき問題を考えているとPCを使いたくなくなってしまいますね。
posted by くろはげ at 18:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

寒さ

こんばんはくろはげです。

出張も残すトコロ、何日かと言う所まで来ました。
洗濯物のタイミングが微妙に合わなくて着る物がありません。

頑張って昨日着た服を再度着用する気にもなれず洗濯しましたが明後日辺りには
現地を出てしまうので町までおりてユニクロの下着など物色しようかな
なんて思ったりもしてしまいました。

さて今日も行ってみましょう。

この出張が終われば東京港に舞い戻るわけですが一体東京の水温や気温は
どうなっているのかと気になります。

天気予報を見ればその日の気温が分かるんですが、実際に海上へ出てみると
大手町の気象庁観測とは違う気温だったりします。

これは東京湾に限った事ではなく世界のどの海でも言える事だと思いますが
海上にいると海水の気化熱や風で陸上の観測する気温より少しだけ寒く感じます。


ウエットスーツやドライスーツを着ていて表皮が濡れていると顕著に気化熱の影響で
体感温度が下がります。

パラオなどスピードボートで1時間程度走らなくてはならないような場合、
日が出ていればまだ良いですが曇りや雨だと最悪ですね。

ボートコートは必須ですがそんなモノがない場合、100円ショップで売っている
雨合羽一枚あるだけでもだいぶ違うようです。

さらに体温が下がると船酔いも促進されたりして決して良い影響を与えるわけでは無いです。
潜っているときだって体温が低いと不安感が増大されますし、そう考えると
コーヒーや紅茶などのカフェインを含む飲料は体温を下げてしまう副作用があるので
ダイビング前には避けるべきなんでしょうね。

っていいつつコーヒーを飲んでしまいますがイケナイケイナイと思っていても飲んでしまいます。
posted by くろはげ at 17:58| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

あぶらみ

こんばんはくろはげです。

山の天気は変わりやすいと言いますが、関東地方を前線だか低気圧が通過したようで
夕方まではなんとか雨に遭わず過ごせましたが帰る頃になると濃いガスを伴った冷たい雨で
すっかり濡れ鼠となって帰ってきました。

明日は午前中曇りのようですが午後から晴れてくれそうなのでカッパや濡れたウエットスーツを
乾かせればなーと思っています。

さて寒いですが今日も行ってみましょう。

出張先の宿舎は民宿ですが朝昼晩と三食のご飯は美味しいしボリュームも多いのでちょっとメタボ気味に
なりそうで注意を要します。

仕事も寒い以外はさほど体力を使う仕事ではないので消費カロリーもおそらく3000カロリーから
3500カロリーなんでしょうか?


そこから算出すると消費カロリーと摂取カロリーのバランスがとれてメタボにならないと思うのですが
水温が低いと生体反応として皮下脂肪を付けようとする力が働くのか脂身が多くなってきた印象です。

現在水温は13度なので真冬の東京湾と同じか若干暖かい位です。

しかし3年くらい小笠原ですごしたカラダには13度でもきつい感じですね。
その前だったら水温が氷点下に下がるような過冷却のダムや海に潜っても寒く感じる事はそれほど
ありませんでしたが温水が流れるスーツを着ていても減圧中などは寒く感じたりします。

このまま冬を迎え東京湾に泳ぎ出さなくてはならないので防寒対策は
例年以上に気を遣わなくてはならないかもしれません。


ということで皮下脂肪を蓄える方向へシフトしたいと思います♪
posted by くろはげ at 18:20| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

マルウェア

こんばんはくろはげです。

出張の方も終盤にさしかかり、残すは五体満足で帰れる身を守る事だけになってきました。
おかげさまで睡眠時間が長く取れるせいか体調もすこぶる良くって風邪もひかずに
無休でがんばれました。
アトの楽しみはこの代休を何時取ろうかと思うのですが中々許してくれません。

せめて深酒して二日酔いの状態で寝坊できる環境が欲しいですが、これからの時期
忘年会も多くなってくると思うので寝坊は出来なくとも、二日酔いになる環境だけは増えてくるでしょうね。

さて今日も行ってみましょう。



今朝、職場の後輩に貸していたカメラが帰ってきました。
貸している間、仕事の写真を撮っていたようですがPCに取り込む際なにがしのウイルスに感染していたようです。

というのも帰ってきたカメラ内にあるデータをぼくのPCに移し替えようと接続を試みたら朝から
賑やかな音と共になにやら警告が点っています。

どうやらマルウエアがカメラ内のリムーバブルディスクに入り込んでいるようで一応確認の為に
マイコンピュータから該当するメモステにアクセス。

すると今時珍しいautoexec.batなどのファイルとマルウエアと思われる実行ファイルがありました。
僕はこれらのファイルは入れた覚えがないし、さては後輩のPCがナニガシのウイルスに感染しているなと。


彼にはウイルス感染の疑いがある旨を伝えましたが社内LANに接続しているPCとファイルの共有をかけているので
おそらく社内にあるアンチウイルスソフトをいれていないPCはすべて感染しているだろうなと。

今時、アンチウイルスソフトを入れていない方が非常識だと思うのですが一般的にはどうなのでしょうか?

そういえば以前、この会社のカメラで撮った撮影データがすべて読めない事態があったのももしかすると・・・
なんて余計な勘ぐりを入れてしまいます。


でもリムーバブルディスクで感染するマルウエアもあるなんて聞いてはいたけど自分のトコロに来るなんて
ちょっと早朝からビックリしてしまいました。
posted by くろはげ at 19:39| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

冬サーフィン?

こんばんはくろはげです。

天気が良いのでどこかへ出かけてしまいたいですが出張先では
紅葉がそろそろ見頃となってきて贅沢な時間が過ごせています。

ただ毎日同じような風景なのでたまにはどこか違う風景の所にも行ってみたいですね。



さて今日も行ってみましょう。

今シーズンより再開したサーフィンですが出張が終わる頃にはすっかり秋めいた
季節となって四十を前にしたカラダで入水するには自殺並みの精神力が必要と感じます。

そのためフルスーツのオーダーも考えましたが今からオーダーをかけた所で
できあがりは一ヶ月後ぐらいになってしまうのかな?

そうすると更に寒くなっていてフルスーツでは対応できるわけもなく今度はセミドライを
オーダーしたりしてそんな事をしているとセミドライが出来る頃、母島へ出張になってしまったり。

セミドライが家に届く頃、当の本人は母島にいて帰ってくる頃にはサーフィンではなく
スキーに行ってたりしてね。

いつのまにかサーフィンなんて行けるかよみたいな状況となって、結果今シーズンを飛び越して
来シーズンの夏季に陸サーファー再開という何ともみっともない状況になってしまいそうです。

というわけでやはり今年はスーツのオーダーは止めにして来年落ち着いてじっくりサーフィンに
取りかかりたいと軟弱な精神になってしまいました。

この歳になるとスキー行ってもゲレンデにいる時間よりレストハウスにいる時間が大幅に上回り
寄る年波には勝てませぬ。
posted by くろはげ at 18:19| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

PC起動不可

こんばんはくろはげです。


宿舎となっている山あいの民宿ですがご飯は美味しいし環境は良いし
ただ寝て食べる生活だと体脂肪ばかりが増えていき
自宅に帰る頃はメタボが確定的となりそうな予感です。

お風呂場にある体重計に乗ると既に2kg増加となり不安的中ですが
アナログ体重計のにありがちな経年変化による誤差の範囲と思うことと勝手に決めつけ
当座を凌ごうと思います。

そんな感じですが今日も行ってみましょう。



出張に持ち出すノートPCですが昨夜から起動に失敗しまくってます。
BIOS画面は表示できるしWINの初期画面も読み込んでいるのですが
そのあとブラックアウトしてしまいます。

そのまま気長に待っていれば起動することもあるのですがほぼ100%失敗します。

さてこの状況からのリカバリと言うと素直にハードディスクリカバリとなるわけですが
出張中にブロードバンドも無い状況で正常にセットアップが出来るとも思えません。

手順としてはリカバリ前にセカンダリのHDDからデータを抜き出し
その後にリカバリしなくてはHDD内の大切なデータをみすみす消失してしまいます。

なので現状失敗しまくっている起動の中でなんとか外付けのHDDにデータを移し
リカバリまで持っていきたいのですがなかなか情弱な環境では着手に入れません。


家に帰って時間の無い中バタバタでリカバリするのも何だかなぁって思うし。
まさかそのまま放置して新しいのを買うのも交換用に用意していた
HDDが無駄になってしまうのでどうにかしたいですね。

でも内心、新しいPCというのも悪くないなと思ったり。



ほら、昔から言うじゃないですか………





畳となんとかは新しいに限るって
…………ヾ( ´ー`)
posted by くろはげ at 19:55| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

夢物語

こんばんはくろはげです。

出張に来ていると通勤時間という概念がないので朝はゆっくり出て行けるし
帰ってきてからもゆっくり出来るので自由な時間が盛大にあります。

宿舎へ帰ってきてすぐにビールでも良いしお風呂でも良いのですが
ビールを飲むには車で20分ほど走らなくてはならず何とも歯がゆいです。

帰ってきてからどこかに出ようかと思っても辺りは暗いしすっかり夜の帳がおりています。
どこかに出かけようにも真っ暗で道路を走る車に轢かれそうな予感もするし外出できない
イヤな空気が流れています。


それでは今日も行ってみましょう。

冒頭でもお伝えしたとおり自由時間を持て余してしまう為、就寝時間も自ずと早くなってきます。
都内の自宅から通勤しているときには平均睡眠時間4時間から5時間程度ですがこちらにいると
10時間ぐらい寝てしまう日もあります。

10時間ぐらい寝てしまうと途中のレム睡眠も何度か訪れるようで翌朝になると赤裸々な夢を
覚えている事もしばしば。

その一つは自分が後輩にキレているモノや自虐的なネタでいじめられている夢だったりします。

そのうち最もショッキングだったのが12年くらい付き合っていた夢の中での元カノの話し。
元カノと別れたアトに会ったとき、「あたし・・・実は男だったの・・」と。

あのとき「イチモツ」を何所へ隠していたのか?
女性特有のイベントは一体何だったのか?
自問自答せずにはいられない悩ましい妙にハッキリとした夢でした。

翌朝もなぜかこの夢だけは覚えていて何とも夢見の悪い朝でした。

夢判断が出来る方に是非とも鑑定して頂きたいと思いますが・・・怖いような・・・知りたいような。
posted by くろはげ at 18:06| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

寒気

こんばんはくろはげです。

昨日、町におりて防寒着を購入してきました。
町の灯りは連休という事もあり輝いていて、家族で夕食を楽しむであろう
自動車の渋滞を起こしていた箇所もありました。

そんな渋滞の中を悪態付きながらホームセンターに行ったわけですが
店内もなんだかまぶしいくらいに無駄に明るくて目が焼けてしまいそうです。

こんな夜目が利くような眼力になったのも山奥で修行(仕事)している影響でしょうか。
人間の適応力って凄いなと我ながら感心しつつ今日も行ってみましょう。


いつの間にか10月に入ってしまってサーフィンに行くにも
ちょっと考えてしまうような気温になりました。
5年くらい前のこの時期に西伊豆へダイビングへ行ったりしていましたが
そのときは5mmのフルスーツでもダイビングセンター併設の湯船があって
コレがあるから潜っていられるようなモノで

もしも温水施設がなければとてもじゃないですけど潜っていられませんでした。

同じような状況でサーフィンというと自前のスプリングを着てあわよくばインナーに
ラッシュを着込むだけで温水施設がない海岸ですから入水後にふるえが止まらない事態は
容易に想像が付きます。

そんな妄想を膨らませているとサーフィンは今シーズンもう行けないのかななんて
消極的な気分になってしまいますが、実際に山を下りてみたら行ける感じなんでしょうか?

もう思い切ってオアフまで行ってしまえーと思ったりもしますがやはり仕事の事を
考えるとなかなか安易にハワイ行きなんて出来るモノではないですね。
posted by くろはげ at 18:24| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

