2009年08月31日

ただいま!

無事にケニヤから帰って参りました。

lion9.JPG

現地では赤道直下にもかかわらずスッゲー寒かったり、短いツアー日程でもいわゆるビッグ5(サイ、ライオン、象、ヒョウ、バッファロー)のうちサイ以外を見ることができたり、総選挙があることを帰国したときに知ったり、バンコクでチェックインの時に前に並ぶ日本人女性の会話で台風が来ていることを知ったり色々ありました。

別日で旅行記をアップしますが概略。

成田→バンコク ANAで6時間
バンコクトランジット後ケニヤ航空にてナイロビまで9時間

朝、ナイロビからサファリカーでマサイマラへ移動。

夕方サファリへ。

翌日、終日サファリへ。

帰国日、朝サファリへ。

チェックアウト後、ナイロビへ向け出発。

途中、昼食を挟みナイロビ市内で買い物など経てバンコクへ向けフライト。

9時間かけてバンコク到着。

トランジットツアーに参加してバンコク市内観光。

再度タイを出国しANAにて成田へ向け出発。

台風の影響も多少あったけどそれほどタービュランスにも遭遇せず無事着陸。

posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

ネトブク

最近本当に安くなってきました。

CPUは別にしろHDDが160G入っていてメモリも1G実装されたアウトレット品が21000円とか。

僕がいつも使っているパナソニックのレッツノートR5はHDDが60GBでメモリが増量して1.5GB。

ネットブックよりスペックは見劣りしてしまいますが購入時のお値段は12万くらいか?

そう考えるともう安いネトブクを一台購入して仕事専用にしてしまおうかと思ったりするわけですが、他の方のブログを見てみたら外出用にR5を使って仕事用にネトブクを使っているという人もいた。


どういう基準でR5かというと単価の高かったR5の方が見てくれ的に良いとか。
まあ所有している本人からすればそうだろうなと思うけどそこまで見てるか>他の人?

実際、一部のネットブックに比べると稼働時間の長いR5は外出時に便利と思うけど外出先でそこまで使うかな?と思ったり。

さてネトブクが欲しいけどR5が壊れたら考えましょう的な。

またコレも先延ばしです。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

地デジ移行

さて、アナログのテレビを見ていると2011年からは地上デジタルに移行するとさんざん言っています。

僕の家にあるテレビもアナログなわけでこのまま行けばもれなく見れなくなるわけですが、さてどうしよう。

テレビ番組の協賛商品にも地デジチューナーがラインナップされていたりアウトレットでもチューナーが6000円位で出ていることを考えると我慢せず購入検討すればいいのですが・・・なんかね。

電波の有効利用もわかります。

地デジのクリアな映像も魅力です。


自宅のテレビはフルハイビジョン対応でHDMI端子も付いています。

が。。。


チューナーは付いておりません。

つまりPCのディスプレイ。


父島で使っていた32インチの液晶テレビは地デジチューナーが装備されてなかったのでそのまま島においてきました。


そして小さいと感じた15インチの液晶とおさらばし、23インチのディスプレーを購入したわけですがコレに接続する機器は単機能の地デジチューナーを買うよりはHDDプレーヤーを購入した方が便利なのかと思うわけです。

PCをテレビ視聴用に使っている現状、ネットをしながらテレビを見るのは結構酷。

動作も重くなるし音声も同じ系統から出されるわけですから訳わかりません。

なのでテレビ視聴中はPCの利用を制限し、ノートパソコンを利用したり。

最初はPCでテレビを見て「先進的」とか思ってましたが実際はやっぱり使いづらい。

ディスプレーは共有しても良いけどPCとテレビは分離してないといけないことを6年かかって理解したわけです。


というわけでcsや地デジチューナーが実装されたHDDプレーヤーを物色しているわけですが中々良い出物がありませんね。

アナログ放送終了間際には地デジチューナーの在庫が少なくなるトモ言われています。

早めに購入するのが吉と出るか?

それともぎりぎりまで待つか?

また、選択を先延ばしにしてしまいそうです。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ポスレンとディスカス

いわゆるDVD宅配レンタルを試してみた。

ライブドアが主宰するポスレンは正会員になって父島で利用。

かたや

TSUTAYAが主宰するディスカスは無料会員で一ヶ月だけロハで利用。

まずぽすれん。
父島でも利用できるしおがさわら丸の運行次第では航海ごとに予約したDVDが入ってくる。
ただしドック運行や着発運行、閑散期に行われる週1便運行以外だと美味いこと回らない。

スポットレンタルにすると延滞料金が発生する場合もある。

DVDの在庫は潤沢なようで予約さえしておけば次から次へと送られてくる。
僕の好きなディスカバリーチャンネルもラインナップは豊富。



かたやTSUTAYAディスカス。

渋谷に住んでいるのでおがさわら丸の運行に左右されずDVDの到着から発送まであまり気にせず利用できるのは当たり前か。

DVDの種類はぽすれんに比較するとイマイチ。
ただし新作やメジャーな作品は普通にある。

問題は在庫。
予約リストに入れておいても中々送られてこない。
予約リストにも優先順位があるらしいけど僕の順位は50番以降。
これを在庫の20本程度で回すのだから中々回ってこないのだろう。


もしかすると有料会員登録をすれば素早くDVDが送られてくるのかもしれないが、お試しで使っていてこの状態では有料会員になりたいと思わない。

そして友人曰くTSUTAYAに登録するとスパムが多量に届くと言う話しも心配。
今のところフリーメールを利用しているが無料会員登録をする段階でクレジットカードの番号を入れなくてはならず、既に後悔気味。


以前、ロッテリアの携帯会員登録をしたら数分後からスパムが送られてくるようになったことがあるので正直ビビってます。


とりあえず借りたいDVDがあったら近所のレンタル店に行くかぽすれんのスポットレンタルにします。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

緊急地震速報

つい先日、緊急地震速報が発令されました。

記憶が正しければ発布後数秒で揺れが来ると思ったので出口の確保に窓を開けてしばし待つこと・・・

待つこと・・・

待つこと・・・

どきどきしながら・・・


ん?


数分・・・。


コネーじゃん。


まあ、良いです。
被害はないし、ちょっとビックリしたけど。



数時間後に誤報というニュースが流れたときは「そっかそんな事もあるよね。」とおもいました。

気象庁には苦情が来たそうですが苦情を言う人の気持ちもわかる。
僕個人としては苦情を言うつもりはありません。
むしろこういう誤報があった方が、そのときの行動が反省できるし今後同じ様に緊急地震速報が発令された際に考えず行動できるようになれれば良いなと。


決して誤報はあってはいけないと思うけどあえて言うなら「避難訓練」と言う感じであればいいなと思いました。


気象庁の中のヒトにはコレをバネとして頑張って頂きたいモノです。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

サテライト2

IMGP7043.jpg

さっきとは別のデルタラウンジです。

サテライト2のデルタラウンジはちょっと混雑してます。

ビールウマー
posted by くろはげ at 17:53| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デルタラウンジ

IMGP7042.jpg

1タミサテライト1にあったノースウエストラウンジがデルタラウンジに改名しました。

ビールウマー
posted by くろはげ at 17:07| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

明日から里帰り?

友人のドボボさんから「里帰り?」とのご指摘を受けたとおり、明日からバンコク経由ナイロビに飛んできます。

ナイロビからは車でマサイマラという国立公園にあるホテルまでサファリを移動。
おそらくダートをひたすら揺られながらの移動となるはずです。




フライトはバンコクを経由するわけですが、その先はケニヤ航空という未知のキャリア。
一応ナショナルフラッグキャリアなのでウルトラクラシックなレシプロ飛行機を飛ばしているとも思えず、意外にも東京に支店があり日本語のウエッブページもあって一応安心できました。

往路はそれほど心配しておりませんが復路のトランジットがかなり時間が空く為に、もしかするとタイに入国してバンコクの市内でも観光してこようかと思っています。

疲れが出ているとスワンナプームのラウンジを「はしご」して熟睡街道をまっしぐらな予感も否定しません。



いまの懸念事項は現地でクレジットカードの決済が出来ないのでは?と言うことと電気の通電時間。
ネットでの情報を総合するとクレジットカードはリゾートでは概ね使えるらしいと言うこと。
また電気に関しても24時間使えるわけでなく一日数時間しか通電しない模様。
と言うことは充電時間の長いニッケル水素の電池は通常の充電器+急速充電器も必要なのかな?

ストレージはリチウムイオンだから短時間で充電できるし、それほど使用時間も長いわけではないので問題ないと思う。


以前、フィリピンのアポ島に宿泊したときは同じようにホテルの通電時間が短くてカメラの電池が足りなくなったことを思い出しました。


そして現地で楽しみにしているのがマサイ族との遭遇。
特に彼らが携帯電話を持っている写真を撮ってみたい。

文明と隔絶しているイメージを勝手に持ち合わせている我が脳へのパンチ。


というわけでしばらく連絡が取れなくなります。
と言ってもGSMを持ち出しているので電話は繋がりそうですが・・・かけないでくださいね。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

御宿サーフィン

さて2時半起床3時過ぎ出発の魚屋仕様で行ってきました。

平日なのに6時の段階で40人ほどの人出でした。
時折雨が降ってきて天気はイマイチです。

SN3A1318.JPG

コンディションは全然良くないと思っていたら、早いけど掘れた胸〜肩くらいがセットでコンスタントに入ってきます。

台風10号のウネリなのか?
風波は全然ダメダメですがたまに入ってくるセットとインサイドの波で満足行くまで乗ることが出来ました。

と・・・海水浴場が始まるので追い出されるついでに岸までサーフィンしたらそのまま巻かれて・・・





コンタクトレンズを両方「流出」

おいおい!
帰りの運転どうするんだよ・・・と。

とりあえずスペアなんて持ってきてないので嫁の片眼を借りて入れました。
ま、よく見えませんが全然見えないよか多少でも見えている方が良いのでこのまま運転して帰宅。

SN3A1319.JPG

何時になく安全運転で帰ってきたモノですが次回からはスペアなりメガネなりを常備しておこうと反省しました。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

近況

毎日ブログの更新をしている割にリアルタイム投稿が無いのでここらで近況。

今週からのバカンスのため仕事が立て込んでいます。
本日もしっかり仕事をしておりましたが昨夜は仕事仲間と新宿で飲み会があった為に帰宅が午前様となってしまいました。

他のメンバーは日曜日仕事がないのでいい気なモノですがAM2時過ぎに家に到着。
こんな時、家に歩いて帰れる場所というのはありがたいモノです。

そして仕事も大事ですが趣味の方も大事なので仕事をしていない時間帯はケニヤ行きのリサーチと準備に費やしておりました。

そこで今更ながらホテルでのクレジットカード利用に関する項目が無いことに気付きました。
海外旅行時にはほとんどの支払いをクレジットカードに頼っていましたが今回はカード決済が出来ないとなるとドルのキャッシュを用意しなくてはならないので憂鬱です。

他にもT/Cを持って行っても良いのですがコレだって使えるかどうか分からないような状況のようです。

まあ、あんまり無駄遣いをせず細々とビールなんぞ飲んでいればいいのですがちょっと心配な事態です。

そして今回海外旅行で初めてPCを持って行かない予定なのでPDAの仕込みやストレージの使い方を再度確認したりとそういった事の習熟も必要です。


また、明日は8月最後のサーフィンに行く予定でいるのです。
ただ気圧配置を見てみると波がなさそうだなとか・・・。

ま、パドリングの練習と思えばソレで割り切れるから良いのですが出来れば波がないよりはあった方が断然良いわけで・・・。


そんな遊びのことばかりも言ってられず請求書を出国前に発送しないといけないとか月末国内に居ないことを鑑みると付帯作業も残っているんですね。




いやはや・・・遊びに行く前は色々と準備が大変です。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

新宿ベトナム料理 サイゴン

新宿のミロード内にあるサイゴンに行ってみました。

前々から気になっていたベトナム料理です。

ランチだったのでバフェも選べて1280円。

メインは個別にオーダーしてくれてフォーとデザートや生春巻き他は食べ放題です。

一通り載せてこんな感じ。

PAP_0003.JPG

メインは今回
海鮮粥と
PAP_0002.JPG

バインセオ(ベトナムお好み焼き)。

PAP_0001.JPG

欲張ってフォーをおかわりしたらお腹がふくれるほど満腹感、

パクチーもあまり効いておらず日本人向けかな。

ドコモタワーのベトナムガーデンより数段お勧めです。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ロッテリアのハンバーガー

どうもイマイチです。

店員のおねいさんが日本語の不自由な中国人だったり写真と著しく現品の完成が異なっていたりするのはご愛敬にしても・・・。


先日食した絶品チーズバーガーと絶妙バーガー
DSC00266.jpg

携帯電話と比較しても小さく感じる。

絶妙バーガー

DSC00267.jpg
DSC00271.jpg



絶品チーズバーガーに関してはやっぱり小さい。
DSC00269.jpg

僕が使っているマウスと比較しても小さい。
DSC00270.jpg

大きささえビックマックサイズだったらもっと評価も高かろうに・・・。


トータルバランスでキングオブハンバーガーと言えばクアアイナだと思います。

DSC00272.jpg

プロポローネの乗ったチーズバーガー。
コレでも1/3ポンド。

ちょっとお高いかもしれないけど裏技を一つ。

クアアイナ発行のプリペイドカードに3000円をチャージするともれなくステッカー(大中小)かフレンチフライのタダ券がもらえます。

タダ券はそれ自体をプレミアとして換算できるしステッカーもヤフオクなどで転売してしまえば4〜500円位で売れてしまいます。

ちょっとせこいですがヘビーユーザーにはお勧め。

なお、チーズバーガーセットのドリンクをビールのラージサイズに変更すれば1500円位ですから二人がビール付きのセットにすれば一度で3000円を消費してしまいます。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

海の近くに住む功罪

先日のmixiで「海の近くに住むと言うこと」というような趣旨のトピックがありました。

メリットは・・・

犬が喜ぶとか
シンプルに生きられるとか
海遊びが楽とか・・・。

また、デメリットとしては

錆びる
窓が汚れやすくなる等々。

僕も少なからず海の近くに住んだことがあって高校生の時には伊豆大島、つい去年までも父島に在住してましたから何となく分かります。


そのなかで時化た海は壮観という意見があったのが印象的です。
自分が沖に出ていればそんな事を言ってられるほど余裕がないわけですが見ている分には確かに壮観かも。

伊豆大島に住んでいたときは目の前が磯場だったこともあり、その磯を乗り越えて波しぶきが上がる様は確かにものすごいと思いました。

また、窓が汚れっぽくなるのは仕方ないことで海風に含まれる塩分で窓が真っ白になることもしばしば。
その塩分によってアルミ製品と言いステンレス鋼と言い錆びに強いと呼ばれるモノでさえ錆びるモノです。

こんな悪い面ばかりでなく夕方仕事が終わってからビール片手に防波堤で一日の終わりを全身で感じることも出来たのは生涯忘れないでしょう。

また住んでいたわけではありませんがフィリピンのアポ島ではコンドミニアムの窓を全開で寝ているとドンドン波打ち際が近づいてくる錯覚に落ちました。
D0lapo8.jpg

今でこそ、海沿いに住むこともいくつかの垣根を乗り越えれば出来るわけですが都内に住んでしまうと便利なことに変わりないわけで、海沿いに住むと言うことは永遠の夢で終わってしまうのでしょうね。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

インポートビール

近所の商店街にあった酒屋さんが潰れました。

僕は焼酎以外の酒類をネットでオーダーしているので大した影響がないようでしたが、こんな酒屋さんでもインポートビールの酒類が豊富だったのでそれなりに利用していました。

無くなるとすごく不便に感じるモノでとなりのサンクスが無くなったときにもヤフオクで出品する荷物を発送するのがえらく手間になったのを覚えています。

ちょっと話しが脱線しましたが・・・そうそうインポートビールの話し・・・

その酒屋さんにはあまり目にしない国のビールが多数陳列してあったのでこの時期は仕事帰りに寄り道して、世界各国のビールを飲み比べたモノです。

そんな夏の楽しみが無くなってから久しいこの頃でしたが先日台場のデックスに行ったときDELIというお店でレアなビールとご対面しました。

写真には納めませんでしたがアメリカに行くと必ず水代わりに飲むliteやポリネシアンビールのHINANO(缶とビン)、コロナの缶など。

コロナに関しては最近日本でも缶を売り出したので、それほどレアではありませんがliteに関してはまだ国内未発見でした。

そしてたまに成城石井で見かけるHINANOも缶とビンの両方をラインナップ。
味としては変わらないと思いますが遙か南鳥島の駐在自衛隊員に言わせると缶は「臭う」そうでビンビールはご馳走だとか・・・。


まだ、国内未発見ですがカナダのコカニービールも懐かしいです。コレだけはカナダからメールオーダーか直接BCに行って飲まないといけないのかもしれません。

ビールごときでカナダへ渡航ですか?
ソレはソレで良いかもしんない。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

くろはげ船長第1弾

第1弾って書いていて第二弾に続くのか?

というわけでヒトが足りないという理由からダイバーではなく船長として月曜日から仕事をしています。

それほど大きい船ではないので出港してから東京湾を横切るのさえ大冒険。

大型船舶の航跡波や防波堤にぶち当たったバックウォッシュで船は翻弄される。
そして折しも風は北風で波と風が逆になってさらなる大波。

そんなスポコン漫画顔負けの「しごかれ」っぷりで荒川沖まで来るとやっと波も穏やかになります。

そのまま進むとどんどん水の色も綺麗になってきて海底が砂である為に海水が浄化されていることが実感として分かります。


ぼけーっと進んでいたらアレなにやら様子がおかしいです。
エンジンの回転が急激に低下して船が重くなった印象。

そうです乗り上げました。

ここは東京湾でも有数の浅瀬「三番瀬」。

ドライブには異常なくそのまま戻って事なきを得ました。

三番瀬沖合には標識の黄色いブイが入っていたのですが漫然と運転していた為、浅瀬に入り込んでしまったのです。

沖合を大きく迂回して市川港に入港です。
ここでしばらく仕事になる予定ですがこの仕事が終われば遅いバカンスが待っています。

事故無く仕事が出来るように願うばかりです。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

mixi5000PV

7月30日付けの記事を書いていたんだけどブログが消失した問題でずっと非公開記事のままになっていました。

んですげー今更な感があるけど手抜きでそのまま載せちゃいます。


さてmixiを初めてかれこれ3年くらいか?

やっと5000pv達成です。
5000を踏んだのは美喜ちゃんでした。

お互いのことでここの所、メッセをやりとりしたり日記にコメントしたりで足跡が増えていたのが原因というか・・・。

これからも絡み合いそうですがよろしくね>>美喜ちゃん


なお、前回の3000pv同様プレゼントはありませんのでご了承ください。
まあ母島やら父島でお会いできたら酒でもおごりますよ。

さてそんな為体なmixiですがブログの方はこんなトコロからのリファーが増えています。
日によっては総アクセス数の半分くらい80PV/DAYここからです。

海水浴場の紹介ページなので検索で引っかかる人が多いのかしら?

その他目に付くのはフィンの検索で引っかかるヒト。
ワープやらバラクーダスーパーミューやらワープVSジェットフィンなんていう検索ワードもあります。

季節問わずの検索ワードというとオークリー イヤーソック 交換ベトナムガーデンDVDからMP3等でしょうか?



こんな人の為にはならないブログを日々意味もなく更新しているんですがニッチな需要もあると言うことでアクセスアップは視野に入れていませんが参考にさせてもらっています。

ではみなさん不肖くろはげのブログを適当にゆるーくご覧なってください。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

バブルリング練習

昨夜、辰巳の国際水泳場にてスキンダイビングの練習会がありました。

今回も撮影許可を得て動画カメラを持参しニコ動にアップしました。


youtubeでも良かったのですが友人のよしみであえてニコ動です。


まずはゆっくりと潜水開始。


案の定、飽きてしまうのでバブルリングの練習です。


2時間ぶっ通しで潜り続けるとサスガにサイナスが痛くなってきたので最後の方はあまりガツガツ潜らずにゆっくりと潜行浮上を繰り替えしました。

また今回の練習会はお盆と言うこともあり結構な入場者数です。
一緒に参加した友人は他に練習していた方と衝突を起こしたと言ってました。
潜行浮上は充分に上下前後左右を確認しましょう。


posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

ワックス

自家用車を購入してから初めて手洗い、ワックスをしてみました。

今回は懸案だったモールのサビ除去や傷消し、トラップ粘土によるタールの除去、ホイールのダスト洗いまでです。

まず洗車。
マジックリンを使って磨き上げていきますがワックスもどんどん落ちていく。
次にトラップ粘土で水あかや鉄粉、タールを落としていきます。
意外だったのはボンネットなどよりも天井が酷く汚れていて一体この汚れはどこから?
ある程度完了したらホイールのブレーキダスト除去。

マジックリンをかけて簡単に洗った後、鉄粉除去クリーナーを撒いてみます。

そうするとアンモニアのようなイヤな臭いと共に紫色に変色した汚れが出てくる出てくる。

元々欧州車はブレーキダストが出やすく我が家の自家用車は後輪が特に酷い。
これも水で洗い流せば大体オッケー。

そして仕上げにケイ素系のコーティング材という初めてお目見えするワックスらしきモノ。

濡れた車体に直接吹きかけスポンジで塗り込む。
ホイールにも塗っておくとブレーキダストの付着が少なく洗い流しやすいとのことでこちらも塗布。

約2時間かかった作業の最後は全窓へのガラコ塗布。
途中でガラコが無くなってしまうハプニングもあったから実際には前窓辺りまでしか塗布できなかった。


今回最大の懸案だったルーフレールやメッキモールのサビ除去にはモノタローで購入したアルミクリーナーやブルーマジックと呼ばれるモールの研磨剤、粗めのコンパウンドまで用意。

一番簡単にサビ除去ができそうなアルミクリーナーから使ってみる。
スプレーで塗布して30秒ほどそのままにしておいたら、拭き取ってみる。

???ぜんぜんダメ。
水洗いして・・・次にブルーマジック。

定番アイテムのコイツはペースト状そのままを塗布しペーパータオルで擦りながら拭き取る。

???効いていそうで効いてない。
正直多少は輝くようになったけどコレは電動工具が必要。

そして真打ち粗めのコンパウンド。
これもペースト状のモノを塗布しペーパータオルで擦る。

何となく落ちているような落ちてないような・・・。
コイツも効果は実感できなかった。

結局電動工具が必要と思い、次回はポリッシャーを使ってみるか。

んでここまで作業を始めると気になる部分を一掃すべく点検。
右前タイヤを交換したときによく見ず取り付けた為、ローテーションが逆だったのを皮切りにバッテリーの比重チェックやオイルの状態。
冷却水の量やフロントサスペンションのブッシュやダストブーツの点検までやってしまった。

これでしばらくは見える範囲のチェックをしなくても良いけど壊れるとしたらウオーターポンプかラジエターのサーモか?

あと考えられる部分と言えばライト周辺。

いやはや考え出すと止まりませんな。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

酔っていてぇ〜♪

昨夜は飲み会でした。

んでサーフィンに行こうと勇んで1時半にアラームをかけて寝に入りましたが。。。。

起きれました!

しかし。。。酔ってるシィ〜。

車は運転できないのでボードを担いでいくことも出来ず。。。

2時に再度アラームをかけて。。。


起きれました!


が・・・やはり酔い覚めず。

仕方ないので今日は中止です。

思えば家に帰ってきたのが12時半。
寝たのが1時。

半時間ほど寝ただけで酔いが覚めるとも思えませんでした。
だって・・・ビールを2本に。。。

ワインを4杯?5杯?

まあ無理ですね。
そんな事言っても今日は太平洋高気圧が張り出しているし波も期待できません。
しかも高速も混んでいるといるという悲観的な観測で行くのをやめにしてラッキーという気持ちです。

次回サーフィンに行けるのは何時になる事やら・・・。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

サーフ熱

明日、混んでいるのは分かっているけどサーフィンに行こうかと検討中。

さっきテレビで海水浴のニュースを見ていたら波は無いし、混んでいるしコンディションは悪いけどサーフィンが無性にしたくなってしまった。

今夜は飲み会なので早めの帰宅を心がけなんとか明日日付が変わってすぐぐらいにでも出発できるようにしたいけどなぁ。

帰りは間違いなく渋滞にはまる予定だけどもう背に腹は代えられない。

と言うわけで行く気満々ですが実際に明日の起床時間に起きられるかも怪しいです。

飲み会に出る前にサーフィンの準備をしておこうと思うけど実際に行けるかどうかは自分次第です。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

