2009年03月31日

都営大江戸線 両国駅

今朝降り立ってみたら改札の外にこんなモノがありました。

CA380001.JPG

「わんぱく相撲」とかなんとか書いてあるんだけどかなりくらーい隅っこあるから
分からないというか誰もこんなトコロで記念撮影しねーだろ的な・・・。

でもちょっとそそられたので帰りがけ写真を携帯で撮ろうかと思い誰かに
シャッターを押して貰おうと思ったけど誰もいねーし。
仕方なくその風景だけでもと思い撮ってみました。
posted by くろはげ at 18:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

サクラとHINANO BEER

通勤の道中は季節の移ろいを感じる事と健康維持の為に片道約30分以上往復で正味1時間20分ほど歩くようにしています。

そんで朝は「さみーな〜」なんてあるって行くわけですが帰りがけは日差しも日々強くなりつつあって
サングラスなど掛けていないと西日が目に辛いくらいです。

んで気温もそこそこ上がったようで道中のサクラも結構咲いていました。
そのサクラの木の下にはたくさんの花が落ちていて綺麗な奴をヒト摘み持って帰ってきて
お気に入りのグラスに浮かべてみました。

IMGP5755.JPG

そして久しぶりにヒナノビールの抜栓です。

CA380003.JPG
南太平洋の島で作られるビールは思った以上にビターでホップの苦みが効いています。

このヒナノデザインも好きですが味も大好きです。
posted by くろはげ at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

アークフォーストリマ

自分用の備忘録ですから・・・かなりマニアックです。
CA360004.JPG
アークフォーストリマ。
以前から溶接用の機械に装備されたツマミ。
それが表題の調整ツマミですがこのツマミって何?みたいな・・。

実際に比較してもどの辺が変わっているのかよくわかんなかったんですが
今日、水中電話を使っているので陸上でツマミを色々動かしてみました。
基本のポジションは中間で左に回すとソフト、右だとハードに可変するようです。

んでどういう変化があるかというと感覚的にはハードだと電撃が強く火が暴れるような感覚です。
またソフト側に回すと火の出方がマイルドで安定した様に感じます。

それ以外にもハードだと少々の錆などがあった所で別に火が切れる事もすくない。 
その逆にソフトだと火が消えやすいように思いました。

んでさっきデンヨーのHPを検索したらソフトにすると定電流を流してくれる事によって
安定した火が得られるらしい。
またハードだと点付けなんかでも棒がベタベタくっつくのを防いでくれるらしい。

ということが分かったけど明日もう一度ソフトで仕事をしてみよう。

って日曜日の今日も仕事でした・・・。
posted by くろはげ at 18:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

寒い冷たい・・・。

昨日から乗り込んだ都内某都市河川。

橋の下で北向きなこともありほぼ日照には肖れず水中から陸に上がってからも
冷たく寒風に曝され背中に貼ったホカロンだけが唯一の暖房設備(?)。

これならずっと水中にいた方がまだ良いのかもしれないと自分的には名案を思いつき
午前中ずっと水中にいましたがやっぱり寒い。

この時期、徐々に水温も上がり始めて日によっては水中の方が楽に過ごせると思っていたのですが
意外にも今年は水温の上がり方がスローなのか?それとも例年並みなのか?

ちなみにこの水域で水を飲んでないので海水か淡水かはよく分からないのですがカレイの稚魚が居たり
ミズクラゲが上げ潮に乗ってやってくる所を見ると若干海水か汽水のどちらかのようです。

と言う事は海水温(東京港の)自体があまり上昇していないのかも。

早く暖かくなってくれないかな・・・。

昨日自家用車で通過した靖国神社の桜は結構咲いていたな。
チラ見だけど3分〜5分咲きな感じでした。
posted by くろはげ at 19:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

さて水中溶接です。

同じ東京でも小笠原と都内の都市河川ではこれほど作業環境が違うのかと思うほど
水が濁りよく見えない水中での作業が始まりました。

大先輩と僕の二人で水中に潜り冷たく全く見えない水中で手探りの状態で
水中に溶接の材料を持ち込んで水中溶接を行っています。

こんな状況下でも確実に仕事を進める為、いままで仕事をしてきて経験を積んでいましたが
やはり都内の都市河川で潜りつつシビアな仕事をするのは約3年ぶりと言う事で
緊張して作業を始めましたが少々見えなくたって今までの経験が補ってくれて
前と変わらない感触で作業を進められました。

こんな作業がこれからゴールデンウイーク返上で6月まで続きます。

早く暖かくならねぇかなぁ〜
今朝、雪降ったし・・・。
posted by くろはげ at 18:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

イルカジャンプのハクレン

ここ2日ばかり埼玉の三郷にある某都市河川に出没しております。

その川というか人工的に作られた放水路は水深が2m程と浅い為、我々を乗せた船が通過するたびに
ハクレンという大陸原産の大魚がジャンプしビックリさせられる。

ハクレン側にしてみたら浅い所でスピードを出す船に驚いてジャンプを繰り返したり
背びれを見せて泳ぎ回っているだけだろうけど僕等にしてみてもこんな浅い狭水路に
体長が1mを越える魚がいる方がよっぽどビックリだ。

んで肝心の写真があるとどんな魚か想像が付きやすそうだけど生憎、ジャンプした所の写真もないし
なまじか岸辺に干上がってるハクレンの死骸をアップした所で気分が悪いだけだろう。

と言う事でwikiに出ている写真を参考にして頂くか春先に利根川あたりで
繁殖行動に出るハクレンの大ジャンプをNHKあたりのニュースでやるから
あのあたりを見て頂く方が賢明だと思われる。
posted by くろはげ at 19:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

au-SIMau-SIM交換の功罪

むかーし昔は携帯電話というと通話だけが当たり前でメールやインターネットは使えないモノでしたが
現在においてインターネット、お財布携帯を代表するフェリカやスイカなど多機能を通り越して
万能アイテムとなりました。

携帯電話がまだ2Gだった頃、用途に応じて携帯電話を交換出来るようになりますよって
日経トレンディーだかDIMEだかで言っていたような気がするけど
現在ほとんどの携帯機種がSIMを交換する事によって機種変更が簡単にできて
仕事用とか遊び用など気分やスタイルによって交換出来るようになった。

僕も仕事用や水没覚悟用、テレビ用にMP3用など使い分けているがコレによって生ずる
めんどくさい事も起き始めた。

まず発着信履歴がそれぞれ共有出来ないから何時電話がかかってきたとか何時掛けたかなど
分からないしメールに至っても同じ事だ。

そしてアプリ関係も共有出来ないので今使っているクイックペイなどは機種変更するたびに
面倒くさい変更の手続きを行わなくてはならない。

もう面倒くさいからクイックペイに関しては当該機種でしか使えないようにしてあるけど
ネットの文庫を読むアプリなんかもブックマークがそれぞれの携帯に依存しているから
ブックマークまで読んでいるはずなのに戻ったり進んだりする動作が必要。

それでもそういった使えない部分を補うほどのメリットもあるわけでメールに関しては
なるべくPC用のメールアドレスを使うように推奨したりPCメールに自動転送するなど
こちら側が設定するだけでそれなりに使いやすくなったりする。

こと、バッテリの問題に関しては「とりあえず」的に使わない携帯電話をバックに忍ばせておけば
充電切れの最悪な事態は回避出来る。

だれか天才が現れて携帯電話のアプリを共有出来る方法を考えてくれないかね。
posted by くろはげ at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ライトバンで爆走房総半島

昨夜まで二夜連続で放送した「黒部の太陽」は僕的にはアレレな結果でした。
台湾出張中読む本は日本から持参した吉村昭の「破獄」「漂流」「冷たい夏、熱い夏」
そして黒部の太陽のモデルになった「高熱隧道」だけだったのでこれらの本を4往復した思いがあります。
さすがに4往復も「高熱隧道」を読むと起承転結も思い出せるようになるもので
この記憶と香取慎吾の若年ぶりに大分、違和感を感じたし人間ドラマよりも
テクニカルな部分を見たかったなぁ。しかし残念。

んで今日はライトバンで房総半島まで干物を買いに行きました。

出発が遅くなったので急ぎ首都高→館山道フルコースで館山まで行ってみて最初は・・・
IMGP5709.jpg
イチゴ狩り・・・満腹。

その後、路なりに進み房総のケオスである南房パラダイス。
IMGP5718.jpg

なぜか小笠原のパンフレットまで置いてあるがおいてある場所はシンガポールのコーナー。。。意味不明。
IMGP5713.jpg

そしてお土産コーナーにはドラゴンフルーツの苗。
IMGP5717.jpg

南房パラダイスの道を挟んだ向こう側には防風林があってその先には平砂浦海岸。

防風林にはスイセンが咲いていた。
IMGP5720.jpg

そして平砂浦。良い波が立っている。
IMGP5724.jpg

気を取り直して道を進む。
野島崎の灯台を見ようと車を降りてみると「楽しい海中透視船」・・・やはりケオス。
IMGP5727.jpg

さらに金色のトビウオ。
IMGP5729.jpg
神がかっているほど神々しい・・・(T_T)

よく見るとハマゴウがみたいな植物があったけど臭いも無いしちょっと違う種類かな。
IMGP5730.jpg

さらに気を取り直し道を進めるとまだ花摘み畑が色とりどりだった。
IMGP5746.jpg
キンセンカかな?


でも野菊の方が僕は好きだな。
IMGP5745.jpg
なんか素朴で気丈な印象。

そして遅めのランチは鴨川のジャスコで買ったお寿司の盛り合わせパック。
IMGP5752.jpg
近くの港で美味しく頂きました。

ジャスコで買ったすしの詰め合わせパックだけどすごく美味しく感じたのは場所柄なのか
それとも実際ネタが新鮮だったのか?

んで肝心の干物ですがお目当てのお店は既に閉店。
昨日迄の連休で今日はお休みにしたのか行った時間が遅かったから閉店していたのかは未だに不明。

仕方なく帰り道にあった鮮魚店でイカのげそとアコウダイの干物を買ってきました。
posted by くろはげ at 22:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

鈴廣 プチかま

putikama.JPG

さて今日は東京マラソンでした。
スタート地点に近い我が家は朝っぱらから爆音が続き昨夜の酒が残っているのも手伝って
寝起きをヘリコプターの音で起こされたので今日は機嫌が悪かった。

しかも雨が降る事もなかったけど風が強くて外に出る気にもなれず
アメリカのメールオーダーカタログを見つつ寝て過ごす。



冒頭の写真は、先日箱根に行った際購入した鈴廣のぷちかま

いわゆるチーかまみたいなモノで丸いかまぼこの中にチーズが入ったモノ。

これを誰かに頂いたお土産で食べたら美味しかったので自分でも買ってきた。

お酒のツマミに良いですなあ。
posted by くろはげ at 17:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

春を感じて321GO!

昨日は午前中雨にもかかわらず実家の墓参りに行ってました。

やっぱり雨より天気が良い方が気持ちいいですね。
と言う事で3月21日な今日はスタートの合図みたいな日付なので
春のうららかな風と共に春を探しに新宿まで散歩です。

うちの近所を流れる川の遊歩道にあったダイコン花。
ただ川と言ってもカルバートで覆われた地下河川です。
IMGP5672.jpg

IMGP5674.jpg
宇宙へ伸びる青竹も新芽が出てきて鮮やかな色。

IMGP5678.jpg
新宿のぺぺ横には明日に備え仮設トイレがスタンバイ。

IMGP5679.jpg
連休中日で天気も良いのでヒト一杯。

IMGP5680.jpg
HALのコクーンタワー

IMGP5683.jpg
高層ビルと不肖ハゲ

IMGP5687.jpg
いわゆる都庁前

IMGP5693.jpg
新宿中央公園でも仮設トイレの準備に忙しそう。

IMGP5697.jpg
中央公園の日当たりの良い場所では桜が咲いてました。

IMGP5699.jpg
桜に主役を奪われて黄昏れる菜花。
こちらの方が野性的で個人的には好きだな。
posted by くろはげ at 15:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HYATT REGENCY HAKONE RESORT AND SPA

ライトバンが納車されたのでちょっとドライブを兼ねて箱根まで行ってみました。


宿泊は2006年オープンのハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ
15時過ぎチェックイン。
お部屋はゲストルームツイン。

IMGP5670.jpg
ツインと言ってもハリウッドスタイル。

ベットの硬さはやや堅めで寝心地も良い。

IMGP5665.jpg

エントランスもシック

IMGP5669.jpg

バスルームはシャワーブースとかじゃなくて和風なシャワーとバスタブが一緒になったタイプ。
渋谷のセルリアンタワーみたいに風呂椅子と風呂桶、麻の垢すりまで装備。

IMGP5646.jpg

よく見ると窓のアルミ製手すりがヘアライン処理されていて木目みたいになっている。

IMGP5647.jpg

その窓からは黄砂の向こうにうっすらとフジヤマが見えました。

IMGP5655.jpg

DVD&CDプレーヤーはBOSE製。

IMGP5657.jpg

32インチのテレビは日立のWOO。
コントロールユニットにSDカードも挿せるのでデジカメで撮った写真の鑑賞も可。

IMGP5660.jpg

お部屋に備え付けられたキースジャレットトリオのCD。
深く静にピアノが流れます。

IMGP5663.jpg

デスクライトのデザインが痺れる。

IMGP5658.jpg

ちなみに部屋の鍵はカードキーではなく今時珍しい「鍵」。
キーホルダーは箱根の伝統工芸品である寄せ木細工


ここハイアットの箱根では大浴場もあり41度の湯船でゆっくりする事もできる。
大浴場にはバスタオルやハンドタオルなども潤沢に用意があるので手ぶらで入浴が可能。
アクアクララのサーバーも常設。

16〜19時までラウンジでは宿泊者を対象にワイン、ビールソフトドリンクのサービスもある。
風呂上がりにビールをひっかけそのまま居座り続けワインを飲みつつ
腰が立たなくなる寸前に自走して部屋に帰る。

何気なくオーダーしたフィッシュアンドチップスが美味しかった。
フライドフィッシュはちょっと塩味が効き気味。
付け合わせのブレッドに付いてくるバターが絶品。

なによりホテルスタッフの皆さんがハイアットにしては気取らずフレンドリー。

宿泊のお値段以上に安らげる空間でした・・・お酒も含めて。


そして帰路。
納車されて初めてのトラブル。

トンネルでライトを付けると右側のライトが切れてますよーってインパネに表示。
むむむー。
とりあえず片眼で走るがやっぱり電装系が弱いのね。

しかも信号などで停止するたびに「ピー」という音と共に「右ライト切れています」の表示。

正直ウザイわ。

んで後日談。
なぜか切れたはずのHIDライト復旧。
再現性の無い故障ってディーラーにも言い辛いししばらく様子見かな。
posted by くろはげ at 11:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

箱根ドライブ

と言うわけで一泊二日で回ってきました。

本当なら金時山周辺をトレッキングする予定でしたが嫁の体調がすぐれず途中でリタイヤして
買い物ツアーに変更しました。

今日は写真のアップなどちょっと時間的に厳しいので後日アップしますが
納車された車のライトが片側切れたりと若干のトラブルもありましたが
天気も良いし気温も高かったし、泊まったホテルではワインを飲み過ぎて酩酊寸前、
自走でなんとか部屋にたどり着くし・・・でまた飲み過ぎた。

今日は飲まないのと思ってもさっきコンビニでビール買って来ちゃったし。。。やっぱ飲もう。
posted by くろはげ at 20:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

今夜の旅籠

CA360001001.JPG
2006年に出来たハイアット箱根に泊まります。

チェックインして間髪入れずに温泉へ飛び込みややのぼせました。

今夜は呑むぞ〜o(^▽^)o
posted by くろはげ at 16:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

ベトナムガーデン@新宿

21.JPG

今日のランチは前からフォーが食べたかったので新宿と代々木の間にある
ドコモタワーのベトナムガーデンに行ってきました。

帰ってきてからいろんなHPを見ましたが評判はものすごーく悪いです。

 入ってみると席の案内も居なくてそのまま入店。

女性店員の手際の悪さもあって最初から失敗したな・・・と。
とりあえず食べ放題コースは元々眼中になかったので鶏肉のフォーをセットメニューでオーダー。
ビールが欲しいと言っても銘柄は選べないしメニューさえ持ってこないので
もう良いですと言って水で我慢。

店内の内装は取って付けたような張りぼて感があって安っぽい。
調度品はそこそこ高級感があるんだけど壁紙が和風でそのギャップが中途半端感を倍増。

オーダーから普通の待ち時間でフォーが出てきた。
味の方は日本人向けな若干香草のたぐいが少なめな控えめな味。
その後、生春巻きが出てきたがこちらはまあまあだし、しっかり巻いてある。
個人的にはもっと香草の効いたモノが欲しいけど・・・慣れないと食えないか。
スープは普通に美味しいし後味は結構辛い。

デザートにマンゴープリンが選べるけどそれ以外の選択肢は失念。
マンゴープリンの味もなかなか美味しいし、食感もいい。

会計は780円だから充分に安くて美味しいと思うけど、なにせホールスタッフの女性が
手際悪くて勿体ないなあ・・・と言う印象。

まあ彼女が生粋のベトナム人だったらしょうがないかなって諦めるけど一応日本で商売して居るんだから
もうちょっとサービス精神があった方が良いと思いますぜ。

お勧め度★★☆☆☆ D−かな 普通に美味しい+安いので勿体ない。
posted by くろはげ at 19:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

イヤーソック交換

小笠原のカヤックショップのボスに頂いたオークリーのミニッツが
大分古くなってきてイヤーソックと呼ばれる耳にかける部分が
粘り気を帯びてきて不快なので交換をお願いしてきた。

お願いしてきたのは新宿の和真メガネでこちらの店舗2階にはオークリーを大量展示しており
色々さわったり装着出来るようになっている。

僕はこのミニッツの様に頂いたり、オークションなどを利用しているから正直ここでは買わないから
本当に申し訳ないんだけど・・・。

という自戒の念も込めてつまらないオーダーだけど交換をお願いした。
交換に要する日数は1週間から2週間という事で高々イヤーソック交換ごときに
何故それほど納期がかかるのか理解に苦しむがその辺の突っ込みは自粛しておこう。

費用に関しては交換工賃込み1575円となかなかリーズナブル。
ただし色は指定出来ないので純正のそのままの色が適用になるらしいが
なんとか他の色をお願いしますと言ってきたがたぶん駄目だろう。


こういった交換商品がネット上に出てくれば良いんだけどヤフオクでもほとんど見た事が無いだけに
オークリージャパンのお願いするしか無いんだろうな。

もう一つオークリージャパンにお願いするにあたって期待している事があって
レンズクリーニングとか再度コーティングとか何らかのリノベーションを
してくれたらなと期待していたりします。
posted by くろはげ at 18:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ライトバンにの〜って♪

IMGP5629.jpg
昨日納車されたライトバンで温泉でも行くかという事になり奥多摩の更にその先、
丹波山村役場近所にあるのめこい湯に行ってきました。

自宅を7時に出て下道をひた走りマックモーニングなど食べていると
到着は10時を過ぎました。

それでも結構人が入っていていつも行く平日の混雑すると思われる時間帯と
ほぼ同じような人口密度で若干嫌気がさしながらの入浴となりました。

それでも半年近く温泉に入っていなかったしのめこい湯に至ってはおそらく3年か4年ぶりかな?

ついでに今日は丹波川の釣り解禁日。

IMGP5634.jpg

友人と温泉のお話になるといつもここを勧めていたけど今回久しぶりに行ってみると
大規模な改装を行うらしく今まで人知れずそれでいて小綺麗な温泉施設だったモノが
もっと規模を広げて道の駅併設にするらしくそうするとちょっとお勧め度が低くなるなあ。

今日は本当に快晴でした。
何故か軒先にはテント状になった傘乾し場に遭遇。

IMGP5633.jpg

空気も乾燥していてライトバンの天井を開けて走ると気持ちの良い冷気が吹き込んできました。

そのあと、マイミクのAKIo(^-^)oさんが行ったという吉野梅郷へ行こうと思ったのですが
あいにくその周辺は大渋滞になっており無理と判断。

仕方なく途中あっちこちに寄りつつ19時帰宅。
posted by くろはげ at 20:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

コストコ 金沢シーサイド

CA380001亜.JPG

プライスクスコの名称で知られるホールセラーが日本にもあるということを
ずいぶん前に聞いた事があったので気になって行ってみた。

ちょうど横浜のディーラーでライトバンの納車があったのでドライブがてら幸浦まで車を走らせる。

ちょうど倉庫街の一角にあるんだけど駐車場は係員もいないしほぼ満車なので
通路にハザードランプを点けて停止しながら出庫しそうな車の近所で待つ事しばし・・・。
やっと車を止められたのでディーラーで貰ったコストコの無料招待券を提出し入場。

とりあえず腹が減ったのでオアフにあるような売店でホットドックを各一個とカットのピザをシェアして頂く。


お腹も一杯になった所で戦闘開始。

でかいカートを押して行くが人通りが多い割に本国の通路より狭いので大混雑。
途中でイヤになり邪魔にならない所へカートを放置して見るだけにする。

安いと思うものはいくつかあるんだけどロットが大きいしビックリするほど安いとも思えず
何も買わずにそのまま出てきた。

これで会員になるんだったら年間約4000円のパスを発行して貰うんだけど
年間何度も行くように思えないしそのまま帰宅しました。

やっぱりプライスクスコは本国にあって思うモノで日本にあって行っても
同じモノでは無いんだなと痛感。
posted by くろはげ at 18:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

台場ウォーキング

晴れた今日、自宅からお台場まで歩いてきました。

んで富ヶ谷では桜(ソメイヨシノ)が咲いています。

IMGP5619.jpg

泉岳寺の異常に天井が低いトンネルを通過して・・・
IMGP5621.jpg

運河を渡り・・・
IMGP5623.jpg

アクアシティーのクアアイナに到着です。

天気が良いのでレインボーブリッジが見えるベンチでランチ。
IMGP5625.jpg

フジテレビが見えるトコロでも桜が咲いてました。

IMGP5627.jpg

今年は暖冬なのかな?
posted by くろはげ at 18:19| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

インドネシア中止

母島から帰る前くらいに話しのあったインドネシアでの仕事でしたが色々な理由で辞退致しました。

自宅に帰ってきたアト、パスポートやワーキングパーミット関連の書類をやりとりしたり
機材に関してのセレクトがあったりそこそこ時間を割いていましたが現地の治安情勢やコストの問題から
渡航を辞退した次第です。

まあここでコスト度外視の仕事をして足がかりにしてもよかったのですが
海には海賊が出るし山にはイスラム系のゲリラが潜むという場所なだけに
行ったきりになってしまう可能性は否めないわけでそれこそ帰れなくなったら洒落にならん。




というわけで海外は4月頃までお預けになりました。
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

すごいぞヘルシオ

IMGP5618.JPG加熱水蒸気調理のヘルシオを去年購入したんだけどコレを嫁が使いこなしていて
いろんなものに挑戦している。

冒頭のパンはこの調理器で作ったものだけどこれ以外にもカステラやらなんだかわからないような創作料理まで
料理のレパートリーがかなり広がったようだ。

特にパンに対する思い入れは強いようでこれまでは数グラム分のイーストの分量を体重計で測っていた人が
デジタルスケールを購入して厳密に重さを量ったり発酵の手順もふまえて仕込みをしていた。

蛇足だけど発酵はヘルシオでも出来るけど発酵機能付きの炊飯器も併せて購入したので
こちらを使った方が仕上がりが上手く行くらしい。





でもなんで水蒸気で調理して焦げ目が付くんだ?

なんでアブラなしでトンカツが揚がるんだ?

僕には一体何故か未だにわかりません。
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

