2009年02月27日

平成20年分のe−tax

午前中一杯かけてe−taxの申請を行いました。

収支内訳を入力して必要経費や所得控除の金額と分類を仕分けて
やっとの思いでe−taxに組み込むと電子署名をしたら送信して完了です。

んで問題発生。
電子署名を行うには住基カードをリーダーライターにセットして
読み込みを行い、電子署名の有用性を検証させるのですがなんと発行から3年で
有効期限が切れてしまってました。

住基カード自体の有効期限は10年ですが電子署名とカードの有用性は別物で
コレの申請には再度区役所本局(出張所はだめ)に平日出向き再度電子署名を発行して貰わないとだめらしいです。

んで発行手数料が500円なのでなんじゃそれ?って感じですがあきらめます。

ちなみに今年から渋谷区で住基カードを発行する場合手数料が無料との事で
僕が手にしている住基カードを一旦破棄して再発行して貰えれば無料で手にはいるのかな?
そしたら電子署名の更新も手数料を払わずに出来たりして・・・。

と思って渋谷区役所に電話をして確認してみました。

そしたら発行手数料は無料ですが電子署名に関しては500円かかるとの事。
どのみち500円はかかってしまうのね。
仕方ないから来週でも行ってきますは。
posted by くろはげ at 12:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

磯部先生

あたりまえですが寒いですね。

今日はそんな寒空の中、新宿の献血ルームへ行ってきました。

いつものように成分献血をお願いして待つ事しばし・・・。

ナースの元おねいさんが少々お時間かかる方とそうでない方がありますがなんて
訳のわかんない選択肢を示したのですが特にその後の予定のない僕は時間のかかる方を選択。

んで水分補給をしたあと、献血ブースに行ってみるといつもとは違う機械。
ちょっとワクワクしながらナースの説明を聞く。
なんでもこの機械はクエン酸が濃い為に返血サイクルの時に
唇が痺れる感触があるとか無いとか・・・。

まあそれほど考える事もなく献血開始。
約10分後1サイクル目の返血が始まると言われたとおり上あご辺りに痺れを感じる。

その後返血の度に上あごや口腔内に痺れを感じ献血終了間際にはかなりの虚脱感と動悸。

まあ許容範囲内だと思うけど何時になく体力の損失が大きい感じ。

んで献血ルームを去ろうとすると受付に同じようなスキンヘッドのおじさんが
受付を行っている。

名前を呼ばれるのを何気なく聞いていたらそれは僕の中学の先生でした。
まさかと思ってよく見てみるとやはり先生で挨拶を交わしましたが
向こうはよく分かっていない様子。

まあ仕方ないかな。
でも25年前と頭髪以外変わってなかったなぁ。
posted by くろはげ at 22:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

北海道キャラメルソフト

さきほど新宿高島屋に行っていたら北海道物産展を開催していました。

一通り回ってみると花畑牧場の北海道キャラメルソフトクリームに長蛇の列。
普通のソフトクリームが300円くらいでキャラメルソフトクリームは
381円。
ミックスが351円です。

直前にドナテロウズのジェラートを食べたんだけどコレはコレで別腹と言わんばかりに
ミックスを一つオーダー。

食べてみたけど???

美味しいかコレ?
ふつうのソフトクリーム部分も食べてみてもそれほど美味しくない。

なんだかだまされたような気がする・・・。
花畑牧場と聞いただけで期待値が高くなってがっかりしたからなのか?

お隣の冷蔵ショーケースに生キャラメルがいっぱいあったけど
誰も買わないのはソフトクリームがそれほど美味しくないから
買うほどでもないのかな?っていう判断のだろうか?

花畑牧場のオーナーが田中義剛でテレビ等宣伝をいっぱいしているから
やっぱりマスコミの宣伝誘導だったのかな?

北海道キャラメルソフトのおかげで田中義剛をもっときらいになれました。
posted by くろはげ at 19:47| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

自動車とお休み

都内に帰ってきて荷物が届くまでの間、駐車場の契約と
自動車の手配ができました。

とりあえずボルボかフォルクスワーゲンの中古を探していたのですが
アウディのライトバンでいい出物があったので買ってきました。

納車はしばらく先ですがすぐに必要がないので車庫証明を取ったり
保険の切り替えとかそういった事で結構めんどくさそう。

仕事の方は明後日から再開の予定です。
posted by くろはげ at 18:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

もうじき竹芝

image/d0l-2009-02-22T14:50:37-1.JPG
やっぱり寒いなあ。

おがさわら丸はちょいとディレイして15時40分の到着とアナウンスがありました。
posted by くろはげ at 14:50| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

父島出港

image/d0l-2009-02-21T14:06:40-1.JPG
いやはや内地寒いんだろな。
posted by くろはげ at 14:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母島出港

image/d0l-2009-02-21T10:31:14-1.JPG
一路 父島へ…
posted by くろはげ at 10:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

打ち上げ

母島の居酒屋島っ子にて安田大サーカスことしんさんとタクボンを連れて
打ち上げをしてきました。
胃腸薬という名のデザート飲まないと辛いくらいにお腹一杯。
posted by くろはげ at 20:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母島ラスト

いよいよ明日内地に向け帰ります。

仕事は午前中で終わり機材の発送も済んだので午後からは
友人宅で飼っているバーニーズマウンテンドッグのお散歩に行ってきました。

これから仕事の打ち上げを行い年末年始まで休暇返上までして
九州から来てくれた仲間を労い事故なくコンプリートした仕事を振り返りたいと思います。

さて、発達中の低気圧が通過したようでここ母島も風や波が良くない状態です。

明日のおが丸は鬼門かも。
posted by くろはげ at 18:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

グリーンフラッシュの正体

D0l2009-02-18T17_59_30-1.jpg

2月4日に鮫が崎で見たような見てないような不確かな様子でしたが
先ほどデータ整理をしていたらグリーンフラッシュが写っていました。

なぜ夕日が一瞬緑色に光るのか原理が分からなかったので目の錯覚や補完的な人の機能かと思っていました。

こうやってデータとして見てみると明らかに緑色に光っていて目の錯覚でないことがわかりました。

しかしこの時鮫が崎の展望台に何人かいたのですが皆さん一様に見たのか見えてないのか分からなかった様子。
信じるものは救われる的な『見えたよね!見えたっぽいよね?見たことにしよう!』と納得していたようです。

僕は片目でファインダーを覗き、片目で夕日を見ていましたが漫然と
『今日もグリーンフラッシュは見えなかったようだ』と結論しました。



実際は見えていたんです。

ちなみにExifは
ペンタックスK200D
タムロンA14の200mm
1/320 f7.1 ISO 200 補正無しでした。
posted by くろはげ at 17:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペンタックスK200D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

いよいよ母島離脱

とくに大きなトラブルがなければ今週末に父島を出港するおがさわら丸に乗船し内地へと帰ります。

結局お正月も父島で過ごし足掛け3ヶ月も母島に滞在した訳ですが早いようで長い3ヶ月でした。

内地に帰ったら母島仕様のdocomo携帯は一旦休止しますので携帯宛のメールは届かなくなります。
またdocomo宛の電話番号も廃止となりますのでauの番号をご利用いただくようにお願い致します。

内地に帰ってからの予定ですが何日間か東京港で潜ったあと、極寒の長野県諏訪へ出張。

3月の中旬辺りからインドネシアに行くのかな。

さらに来年の正月明け辺りにまた母島へ舞い戻るという話もあるようです。

何がともあれ内地に帰って営業回りをしなくちゃ話がよく分かりません。
posted by くろはげ at 18:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

誤字脱字

先日眠れない夜に不詳くろはげのブログを見直しておりましたが誤字脱字のオンパレードに辟易しました。

読んでくださる皆様には常々ご迷惑をおかけしていると思いますが
日本語が不自由な人だと思って脳内変換をお願い致しますm(_ _)m


とっても言い訳がましいのですが原因を考えると母島仕様で使っているdocomo L704iの
漢字変換がイマイチなのと動作が緩慢なところに原因があるのかなと。


このL704i韓国のLG電気製で単純に安かったから購入したものですが
ドコモショップの店員さんが言うように操作が独特ですよとか一般的なUiとは違いますよ等、
はっきり言ってしまえば使いづらいですよと言う警告を無視して導入したのが原因なのかな。


それ以外にも数年前の書き方はもっと軽い書き方だったのがだんだんと重たい書き方に変わっていったのかな。
読む側に立つと断定的な物言いが多くて読んでいて疲れたりしてしまうのかなと思いました。


日々精進せねば。
posted by くろはげ at 18:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ヒョットコ内閣支持率

さっき日テレの電話世論調査で内閣支持率が9%とか。

さてさて麻生さん
さらに顔がヒョットコみたいになってしまいますね。

しかし次の内閣総理大臣は誰になるのかな。
まさか小泉さん返り咲きか?

個人的には石原さんを支持するけど社会情勢はそんな悠長に内閣総理大臣選びを
しているほど余裕はないんですよ。

政治と行政っていつから国民から離れていってしまったのだろうか。
posted by くろはげ at 18:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

今シーズン初の熱中症

全国的に気温が上がった今日は母島も例外なく暑くなり
タイミング的に最悪な状況で水際の作業となりました。

ちょうど最干でウエットスーツを着たまま背中に日差しを感じながら仕事をしているとおもむろに吐き気を催し
立ち上がると足元がふらつきます。
とっさに熱中症とわかりましたが素早く水に飛び込み事なきを得ました。

朝礼で僕がみんなにあまり頑張らないで適当に仕事を進めてくださいと言ったのに
当の本人が頭に血を登らせ仕事に没頭したのが悪いんですが示しがつきませんでした。

そういえば昨夜は不眠でアニメのゴルゴ13なんか見たり自分のブログを見直したりと
朝方まで寝なかったので寝不足だった感は否めません。

明日は休みになったのでゆっくりと眠れたら良いな。
posted by くろはげ at 18:40| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

鮫が崎夕景?あれ?

IMGP5510.jpg
仕事の追い込みで目の下にクマが出来たりしていますが
なにげに早く仕事から上がることができたので久しぶりに鮫が崎の展望台に上がりました。


が…

冒頭の写真の様に工事中。
立ち入れません。


白蟻被害なのか風雨に曝されウッドデッキが腐食したのか足場が不安定だった部分を改修する工事のようです。

早く終わってくれることを望みますが突貫工事で中途半端な改修よりは
しっかりと恒久的な完成を願っています。

という訳で今日のサンセットはお預けでした。


日々滞在日数が減っています。
posted by くろはげ at 18:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

水温20℃

昨日からなんとなく冷たいような気がしてましたが今日の水温は20℃でした。

さほど冷たいとか寒いって事は無かったのですが冬本番が来たなと思いました。


それはそうと内地への送還が早まる予感です。
個人的な希望としては3月の初便で帰りたいと思っていたんですが
早ければ23日竹芝着の便で送還されそうな勢いです。

来週明けまでは動向が気になるところです。
posted by くろはげ at 18:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

自分研修。

去年父島でガイドをしていたことやハワイでダイビングのガイドをしていたことは
日本人を相手にしていた事でしたが今年の自分研修は英語圏でインターンをしてみようかとにわかに思っています。



本業の流れでは自分研修も行えない状況になるかも知れませんが目標を若干変えて
他のストリームに乗ってみるのも良いかと。

漠然と考えてばかりですが山岳ガイドをインターンとしてやってみるのもヒトツの肥やしになるのかななんて思ったりします。

カナダから帰ってきた直後は日本語がうまく出てこなくて困った時もありましたが今ではそんな事はおろか
英語を話すことさえ躊躇してしまう程、退化してしまった英語脳を鍛え直し
今後の人生においてスパイスとなりうるようにしたいと思いました。

国内で仕事をしているとほとんど英語をしゃべる必要もなく
まれにワーカーとして一緒に仕事をする外人と馬鹿話をする程度でどんどん退化していくボキャブラリー。

信じられないくらい英語が脳からこぼれ落ちていきます。
posted by くろはげ at 18:16| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

メジロ君が見つめる先には…

IMGP4846.jpg
小笠原諸島に来るまでは鳥類なんぞ興味もなく天皇家のご子息が山科鳥類研究所に入り浸っているとか
自宅近所にある日本野鳥の会のアンテナショップがあるとかその程度の絡みでしかありませんでした。

父島でガイドの手伝いなんぞしていたから島にいるメジャーな鳥ぐらいは
ゲストに紹介するため勉強を始めたわけですが知れば知るほど興味深い事がわかり
少なくとも島の鳥だけはある程度の知識を溜め込むべく勉強する努力をしました。

そんな事があり母島に来たらオガサワラカワラヒワを是非とも見て写真に残したいと思いましたが
母島のガイドさん曰くもうほとんど居ないとつれない答え。

しかし諦めないぞ!

実際、母島で生息している数は数十羽との事でしたが念じれば通づるの信念の下
重い望遠レンズを担いでいざ乳房山へ。


と思いましたがメグロやハシナガウグイス。

そして外来種のメジロ君。

タコの実を美味しそうに啄んでいました。
posted by くろはげ at 18:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

チタンマグカップ

SnowPeak.jpg
前から気になっていたチタン製のマグカップを買ってみました。

スノーピーク製雪峰のm200と300に400です。
スタッキングマグとして3つをセット販売されいりこ人形の様に大きいマグに全て収まります。

重量的にはチタンにしては重く感じますがダブルウォールなだけに仕方ないのかも。

新宿の山屋で展示品を手にとる機会があってもやや高めなプライスタグには購買意欲が沸かなかったのですが
なんとなくAmazonにてポチってしまいました。

使っての感想はチタンの熱伝導率が低いわりには外側の部分が温かくなったり冷たくなったりと内容物の影響を受ける感じです。

まあ比較しているのがボダムのガラス製ダブルウォールグラスのパビーナなので致し方ないかも。

チタンの有用性はこれだけではなく消臭効果にも優れているらしいです。

朝にコーヒーを飲んで洗ったのち水を飲むとステンレスのカップだと洗ったのに
匂いが残っていたりする場合があるんですがチタンは今のところそういった匂いは感じません。

またデザインに関しては雪峰のロゴさえなければ満点でしたね。

個人的にスノーピークはブランドイメージが良くないので型式だけ底面にひっそりと書いてほしかった。

でもまあ400は水飲みやコーヒー用に
300は嫁に掻っ払われ
200はジンやウイスキーのロックグラスとして充分に活用しています。

費用対効果?
ビミョーな買い物です。
posted by くろはげ at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

ジンReload

IMGP5504.jpg
結局、ボニンライフはプランBで過ごし有意義でない休日を消化しましたが
明日からのハードワークを考えるとはしゃいで山道をかけ上がることもはばかれ
ビールなんぞ呑みながら西陽の紫外線と遠赤外線を感じつつ昼寝などしておりました。


そんな自堕落を自覚して反省しつつも夕食後はゴードンさんのドライジンをロックでたしなみ
いつのまにかそんなゴードンさんも残りわずかとなり次席にはギルビーさんが控えているという
明日の仕事も考えているようでノープログラムな飲み方を独り爆進しております。

ここ母島に来てからと言うもの焼酎、ビール、ワインにジンなどの中でもアルコール度数が
高めのものをチョイスしてしまうのはアル中予備軍になりつつあるのかそれとも暇すぎるのか?




数年前まで全くの下口だった当時の僕には考えられません。
posted by くろはげ at 19:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

