2009年01月31日

なんだか吹いてきた

1月も終わりなのに蚊に刺されたり意味もなく大汗をかいたりするのは
南国だからなのか異常気象か。

正月のサイパンだってここまでは暑くないぞと思うものの
もしかしたら南半球なのかもしれない…もしくは赤道を超えるほど流されてしまったか?


と思えるほど陽気が良い母島ですが相変わらず天気は安定しません。
晴れたり曇ったり雨が降ったり。

夕焼けを見に行こうと思ったらさほど天気も良いわけがなく鮫が崎からトボトボ帰ってきたり。

海も午後から吹いてきて時化る方向になってきているのかも。

明日は休みなので久しぶりに南崎から鯨を見てこようと思います。


でも今夜は飲むぞー!
posted by くろはげ at 18:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

天候不純

IMGP5427.jpg
冒頭の写真は別日に撮りました。

ここのところ天気がぐずついてます。
昨日は終日雨で今日も曇りベースで時折、雨模様に加え突風も吹き付ける荒れ模様です。

ていきせんははじま丸も着発運行となり乗客と貨物を下ろすと早々に父島へ帰って行きました。

明日も夜から雨の予報だし風も強そうです。
なのにそんな日に限って徹夜の仕事となる予定です。
posted by くろはげ at 20:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

酒量

P1280242.jpg
最近、背中が痛いです。

ベッドで寝違いたか仕事中に体をひねったかしたような痛みが局部的にあります。

これが単純な筋肉のエラーなら正常だと思いますが
ここのところ増えつつあるアルコールの摂取量が増えている影響かと思い
肝臓を元とする内臓疾患だと怖いなと思いました。

酒量自体はさほど増えてはいませんがいままで焼酎がメインだった酒の種類が
ギルビーの50度近いジンに移行してからと言うもの
記憶を無くしたり朝になってもまだ酔っぱらっていたりと
少々プロとしての自覚に欠ける呑みかたかなと反省しております。

しかし辞められないんだよなジンロック。
posted by くろはげ at 21:09| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

最近気になること

平々凡々な日々を過ごしておりますが気になることが多々あります。

某国の首相が日々ヒョットコの様に顔が歪んできたり
大漁寿司のピーマカはササヨを使っているはずなのに赤い魚が使われてたり。

はたまた携帯のタッチパネルがイマイチ反応が悪くなるのは何故かとか

最近PCの起動が遅いのはレジストリが糞だらけになっているのかなとか。

いやいや本質は母島滞在の期間が短くなっていることか。
そういう不安定要因がいろいろな部分でつまらないことに
執着というか着眼させて精神を安定方向に持っていこうとする自己防衛本能なのか。


いずれにせよ着実に母島滞在は短くなっております。
posted by くろはげ at 17:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

ウネリと晴れ

今日の母島は午前中からまあまあの晴れで日中の気温も上がりました。

長袖の繋ぎ服をきて陸を動き回っていると額に汗をかき、気が付くと全身汗だくになるほどです。

去年の2月に母島へ来たときから思っていましたが
父島に比べ50km南に位置する母島は若干暖かく感じます。

集落が三方を山に囲まれ風が直接吹き込んで来ないのも暖かさの要因でしょうか。

しかしこの陽気に慣れてしまうと夜風はちょっぴり寒く感じます……短パンでは。
posted by くろはげ at 18:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

大統領

IMGP5408.jpg
昨日からオバマ大統領の就任関連ニュースで賑わっておりますが
この報道の裏には何かありそうな予感です。

あのオバマ大統領と言う人もなにやら操り人形的な雰囲気があるし影で操っている(舵取りしている? )
政府のダークホースはなにか重要なことから国民の目を反らすキャンペーンを打っていると思うのは考えすぎでしょうか?

あまりにも派手にキャンペーンを行いマスコミもその流れにまんまとハマっているのかそれとも
目には見えないダークホースがマスコミを強制的に誘導しているのか?

あまりにもあからさますぎる就任報道にちょっと戸惑いを受けます。


写真はそんなつまらない政治世界とは関係なくさっき夕景を撮りに行った鮫が崎から見えた
ザトウクジラのブリーチングでした。
posted by くろはげ at 18:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

記憶を無くす飲み方

今年に入ってからというもの飲酒による記憶喪失が度々起きています。

去年あたりだとせいぜい年間一度あるか無いかだったのが今年は今月だけでも3回を記録しました。

母島生活の影響なのかお酒に対する体の抵抗力が落ちたのか……はたまた、
飲んでいるお酒がジンなどアルコール度数高めなモノを好むかは何れも当たっているので
原因を特定するには至りません。

昨日も島の友人に招かれ飲んでいましたがどうやって帰宅したかも帰宅して歯を磨き、寝間着に着替え気が付いたら朝の5時でしたが
寝ているベッドさえどこだか分からないありさまでした。

今年の目標は自堕落な生活を一掃と社会人として自覚ある飲酒という目標は既に無政府状態の
脳ミソによって蹂躙されたカタチが露になりました。

来月からは頑張ろうっと。
posted by くろはげ at 19:06| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ハマウド

IMGP4743.jpg
お正月に南崎辺りを歩いていて万年青浜(オモトハマ)に降りたときこの草を見つけました。

新芽がアシタバに似ていて柔らかそうなので一口摘まんで食べてみると
葉の表面に付着した微かな塩味のアトにアシタバと同じ様な苦味が広がり食べられそうです。

アシタバと同じように天ぷらやかき揚げにしたら美味しそうな予感がしつつも、このときは
名前も分からず写真を撮っただけでしたが後日東京都のアクティブレンジャーの方に
聞いてみるとハマウド(浜独活)ではないかとの解答。

さらに後日、気になってググってみたら若葉はアシタバに似ているけど
有毒植物だそうでかき揚げ&天ぷらは無理そうです。


あんまり自分の舌を信用しすぎると命を落としかねないのでググって良かったなと思いました。

キノコなどは瞬刹してしまいそうな物もありそうなので手を出したくないですが
植物だとせいぜい笑いが止まらなくなったりするくらいの中毒と勝手に認識しているので
考えを改めなくてはなりませんね。

実は高校生の時もキョウチクトウの樹液に含まれる毒性を検証するためにペロッと舐めたことがありました。

この時は3日ほど喉の猛烈なヒリヒリ感と下痢に悩まされました。

あの時、痛い目にあって学習したつもりでしたがやはりなんでも食べようとする貪欲な性格は
死なないと治らないのかも知れません。
posted by くろはげ at 17:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

嵐でした

天気予報は曇りでしたが9時頃より雷を伴った暴風雨でした。

仕事をするにも機械が壊れて不都合が起きる恐れがあるため一旦作業を中止して様子を見ることにしましたが
一向に降りやむことはなく午前中の作業を中止しました。


やきもきする気持ちもあるため予報を見ましたがやはり曇りに代わりはなくこの天気は一体何?


と思っていたら昼過ぎから天気も回復し作業を再開しました。

さすがに夕焼けはイマイチなのだろうと鮫が崎には上がりませんでしたが
こんなふうに天気に左右されたのは一昨年の台風以来でしたね。
明日は安定した天気だと良いな。
posted by くろはげ at 17:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

日々寒く感じております

P2009_0118_164341.JPG
ここ母島では連日ザトウクジラの数が増しているようです。

派手なアクションも鮫が崎から見ることができますが
距離感を感じるのはご愛敬ですね。

年が明けてから毎日港内にて潜水作業を行ってきましたが今日はははじま丸が着船する桟橋の辺りにて潜水調査がありました。
たまに違う海域で潜ると気分転換になって楽しい作業となりました。


途中、マダラエイと遭遇するハプニングもありましたがそんな刺激もたまには良いものです。

ちなみに今日の水温は21℃でした。
posted by くろはげ at 17:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

鮫が崎

ここ数日天気がまぁまぁなので勝手に夕景とザトウクジラの観測を見に来ています。

仕事が終わるのが夕方の日没直前。
それから急いでウェットスーツを脱ぎシャワーを浴びてカメラとビールをバックに忍ばせ向かいます。

そこで気付いたのが鮫が崎の英語訳。


鮫が崎オブザベーションプラットフォーム。

直訳すれば鮫が崎観測台。
三日月山展望台がウェザーステーションでありそれに習ってこんな仰々しい名前になったのか?

外地では単純に『なんとかルックアウト』なんて描いてあるのが普通なのでちょっぴり肩肘張りすぎなのかな?


ちなみにザトウクジラは毎日コンスタントにブロウが見えます。
しかしながら夕日はイマイチです。

今日の水温20℃でした。
posted by くろはげ at 20:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

またまた水温下落

昨日のブログにて水温が21℃と書きましたが今朝、なんとなく水が冷たいと思い
時計の水温表示を見てみると20℃と表示されてました。

仕事用本気スーツも去年の11月に新しくしたのでさすがにドライスーツを着る気にはなりませんが
陸に上がって一服いれているとドンヨリと曇った空のもとでは寒くなってきます。

内地に比べれば天国に近い環境とは思いますが3年連続で小笠原にて
越冬をしていると来シーズン内地で冬を迎えるとなると凍死してしまうのかなと本気で思ったりしてます。

ちなみにここのところ曇天plus時化により鮫が崎からの夕景とザトウクジラの観測はオヤスミしております。
明日は見に行けるとイイナ。
posted by くろはげ at 20:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

水温が下がって来ました。

日々、冬を感じていますがさすがに内地と違って雪は降らないし
文字通り凍える事も無いわけですが水温は間違いなく下がってきました。


年末に大体22℃位だったかのが今年に入ってからコンスタントに21℃をキープしています。

たった一度ですが素肌を通す水温は着実に体温を奪っていきます。


その代わり鮫が崎からザトウクジラを観測することは容易になってほぼ毎日ブロウないしブリーチなどが肉眼でも見えるようになってきました。

春まではもう少し辛抱のようです。
posted by くろはげ at 18:56| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

年末年始総括

〜大晦日午前。

父島に渡り毎日毎晩飲み明かす。
昼間は何気なく出会う島の人に引き上げたはずの人がいると不審がられる。



〜三が日
嫁が母島に来る。
しかし元日からの時化でそのまま父島に渡り内地に帰ると思っていたらそのまま母島に居残り。




〜本日辺り
嫁が居るので何らかの形で島の人と交流と称し連日の飲み会。
しかもあり得ない酒量で記憶を無くすほどの酒盛り。
仕事を半日休むこともありました。

今年こそ『度をわきまえた』酒量を心がけた筈なのにノッケからこの有り様です。
posted by くろはげ at 20:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

母島小中学校始業式

今日から学校が始まったようです。

しかし登校時間は午後3時半。

これは内地に帰っていた先生方が3時頃入港するははじま丸に乗ってくるので
これにあわせて登校時間を遅らしているそうです。

こういった事が母島スタンダードなのかと思ったら
今年が初の試みらしいです。

これでもしもははじま丸が欠航したり遅れたらどうなってしまうのか
ちょっぴり心配してしまいました。
posted by くろはげ at 18:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

鮫が崎夕景

P2009_0107_170052.JPG
今宵も良い夕焼けです。

なにげに沖を眺めているとザトウクジラのブロウが見えました。
posted by くろはげ at 17:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

仕事始め

何日かのお休みを頂いた後の仕事始めでした。

先日の時化で水温がやや下がり湾内で22℃、外海で21℃となっていました。

このためいつもと同じウェットスーツでもやや寒く感じました。
救いなのは陸に上がっても晴れていればそこそこ暖かいので体は楽ですね。
posted by くろはげ at 20:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

乳房山でカレーうどん

IMGP4948.jpg
日は南崎と小富士までトレッキングして帰り道の万年青浜にてパスタを食しました。

んでお外ご飯があまりにも美味しいことに気が付き今日は乳房山の山頂で
ガスセットでお湯を沸かし、カレーうどんを作って食べてみました。


昨日までの風もやっと収まり山頂にTシャツ一枚で長い時間滞在していても
さほど寒くありません。
明日からは仕事始めなので遊んでばかりはいられませんが本来は仕事に来ているので仕方ありませんね。

今年も怪我などしないように頑張りたいと思います。
posted by くろはげ at 19:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

初、乳房山

今年に入ってから初めて乳房山へ登ってきました。

嫁と朝出発し、写真を撮りながら玉川ダムや船木山の滝を巡り大剣崎山から沖港を見て下山。

いつもと違うのは蜘蛛の巣が少ないのと行き交う登山者。
いつもはすれ違うことの無い登山者と幾度となく挨拶を交わし
やっぱり正月なんだなと思った次第です。
posted by くろはげ at 20:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デムパゆんゆんな正月

こんばんはくろはげです。

正月といえばお酒がつきものです。
付いてなくたって我が家では故実けてでも酒を絡めないといけないことになっています。


そう・・・お正月もお屠蘇をいれて消毒消毒っと。

でも自動車などの運転はしないでくださいね。


それでは今夜も行ってみましょう。


お酒を飲みつつネット三昧も飽きてくる三が日後半ですがネタ投下して進ぜよう。

メインはググってはいけない語句から・・・。

愛の妖精ぷりんてぃん 初っ端から強烈です。

刹那ブログ これも結構強烈です。

先行者 この笑いは個人的に好きだな。


個人的に好きなもの。

清陵情報高等学校の校歌「宇宙の奥の宇宙まで」

いわゆる電波ゆんゆん

賢者タイム 女性にもわかって欲しい・・・

アシモこける こういう事もあるんですね。


ゲキレンジャーショーでのアクシデント 転倒つながりで1'48頃まずいことに


転倒つながりで 猫の転落・・・受難です。



戦隊つながりで・・ベタですが・・数の勝負ってか!


戦隊モノではありませんが・・ロケ的に似ているので・・この展開好きです。


続き

0'38のオリーブはちょっと気味が悪いですが0'50は好きだな。

シンガリはシュールなコレです。

かわいそうな気もしますが期待値が高いだけに理不尽です。

ちなみにこちらがオリジナルです。閣下が間違っているのか?



さて笑っていただけましたか?
今年もこの調子で行ってみましょう。
posted by くろはげ at 17:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

