2008年10月31日

4日目 20/OCT

オアフ滞在の初日から毎朝のジョギングをしていたけど一昨日と昨日は時間が遅かったせいか
カラカウア通りの人通りが多くて走りにくかったのもあって今朝はちょっと早めの6時に走り込み。

カラカウア通りを走り始めカピオラニ公園まで来たらそのまま突っ切って
ダイヤモンドヘッドロードの入り口でピストン。

約半時間の行程。

この日、レンタカーを借りて島内観光を予定。
ラックレートだと一日$45だけど提示された金額は$39・・・何故割引?

まあ、実際にはコレに保険やTAXが上乗せされるから倍以上の値段になるんだけど
一日遊べるわけだから安い遊びなのかも。

今回はダラーでコンパクトを借りる手はずだったけど指定された車種はPTクルーザー

おおー!クライスラーだ!

ptc.JPG

出庫してから先日行きそびれたハワイカイショッピングセンターへと向かう。
プライスクスコでショッピングしようと思ったらあれ?当日受付が無くなってるジャン。

入り口のオババに食い下がって「入らせて☆」ってお願いしてもやっぱだめだった。

仕方ないから表のホットドックやさんでドリンク付き$1.5の絶品ホットドックと
ベリースムージーを購入。
オニオンとピクルスをブリブリかけて食べる。

hotdog.JPG

お腹が一杯になったところで車を走らせてハロナのブローホール。

halona.JPG

そのまままっすぐ行ってH−3に入ろうと思ったらどういう訳かpali-hwyに行ってしまい
H-1経由でモアナルアガーデンへ。

moana.JPG

そこからさらにH-1を進むと島の西部であるコオリナを行きすぎマカハへ。

本当ならイズラエルの銅像を見てみたかったけど発見には至らずそのままマカハビーチへ。

makaha.JPG

残念ながら波は全くなくってフラット。
沖合をハシナガイルカが泳いでいるらしく観光船が2隻追っかけていた。

このままR93を進んでいっても行き止まりになってしまうらしいのでここらで引き返して
今一度H-1に乗り込んだら今度はノース方向へ行く為にH-2に乗り込み。

そのまま進んでドールのパイナップル観光農園。

dole.JPG

嫁がどうしても機関車の写真を撮りたいというので寄ったらジャストタイミングで
機関車入構。

kisya.JPG

お約束の写真。

pinappl.JPG

ただ写真を撮るだけでなくパイナップルジュースにパイナップルソフトが乗った
贅沢なパフェというかフロート$4.5。

furo-to.JPG

車に乗り込みハレイワに入る前、車窓を見ているとコーヒープランテーションのあたりで
アロハレインボーを発見。

rainbow.JPG

後続車に突っ込まれるのを警戒しつつ路肩に車を寄せて撮影開始。

rainbow2.JPG

ヒストリックハレイワタウンに入ってお店を軽く物色し何も買わずにワイメア方向に
車を走らす。

drive.JPG

北東からのトレードウインドが吹き続けたからかサンセットビーチにはそこそこの波が入っていた。

sunsetbeach.JPG

日が傾き始めた頃カフクのあたりでシュリンプワゴンを発見してレモンシュリンプを一つオーダー。
二人でシェアして食べたけど脂っこくてちょっと辟易な$12.50。

夕焼けと反対に走りながらチャイナマンズハットはどこかと車を走らせたけど
結局どれがチャイナマンズハットか分からぬまま車はカイルアの町に入ってしまった。

drive2.JPG

朝通過した道をまた元に戻りつつハロナのブローホールを通過してH-1からマッカリー経由で
ワイキキに戻ってきました。

さらにしつこくドンキホーテ(旧ダイエー)で今後の生活用品を買い込みついでに外のフードコートで
残り物で安くなったプレートランチを購入してホテル帰着。

一日車を運転するのなんてよく考えたら1年ぶりくらいな事でしょうか?

車をホテルのバリットパーキングに入庫すると一晩$15とか・・・。
まあ駐車場不足のワイキキなら仕方ないですがね。

今夜は先ほど買ってきたミラーライト30本ケースがあるので残量を気にすることなく
がんがんビールを摂取するわけですがさっき買ってきた鳥の唐揚げは妙に甘くて
ビールが進みません。

結局唐揚げは半分くらい食べてごめんなさいしてしまいました。

そしていつの間にか気を失っていた・・・。
posted by くろはげ at 17:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

湯畑@草津

CA360003.jpg
2年ぶりの一桁代気温で寒いです
posted by くろはげ at 20:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

3日目 19/OCT

この日は市内観光とチャイナタウンで中華を食べる日。
もともと日本に居るときからハワイに行ったら中華を食べるぞって
やる気満々で思っていたから有無を言わさず(誰に?)バスに乗り込む。


bus.JPG


ダウンタウン行きのバスはワイキキのホテル街からだったらひとまず
アラモアナセンターに行って乗り換えるか運が良ければそのまま
ダウンタウンに行く事もできるし、少々離れていても歩いていけばいいやー的。

早速クヒオ通りから乗り込んでサラトガ通りを過ぎるとヒルトンのあたりから
欧米人の初老4名が乗り込んできてお隣に座った。

その後ひょんな事から会話が始まりクルーズでオアフまで来たとか・・・。
一組はカナダ人夫婦でもう一組はオージーのご夫婦。
何でもバスでオアフを一周してみるのだとか・・・。すごいバイタリティー。

約半時間でダウンタウンあたりに来たのでバスを降りて勝手に市内観光。
まずはリリオウカラニ女王の像から。

ririoukarani.JPG

そしてイオラニ宮殿をみて・・・

iorani.JPG

カメハメハ大王像をみて・・・

kamehameha.JPG

kamehameha2.JPG

マーチャント通りを歩く。

merchant.JPG

merchant2.JPG


途中ハーバーが見えるところで先ほどの初老夫婦2組が乗ってきたという
クルーズ船が見えた。・・・でかいなあ。

ferry.JPG

そして段々とにぎやかなチャイナタウンに入ってきた。

china.JPG

おなかも空いてきたのでゴールデンパレスに入る。
一品約2ドルの飲茶を5品目と山盛りチャーハンをオーダー。

yamucya.JPG

さすがに食べきれなくてしんどかったけどゴメンゴメンと謝りつつ
お店を出てマウナケアマーケットプレイスの市場を散策。

china2.JPG

frog.JPG
カエル君のむき身

kiirohagi.JPG
キイロハギなど。

秋口という事もあって品揃えはあまりパッとしないけどそれでも
オレンジとかマンゴーなど購入してフードコートの外側にある
ドリンクスタンドで$2.5のマンゴースムージーを購入。

china3.JPG

ここのマンゴースムージーは何時来ても絶品です。

休憩した後にまたバスに乗って今度はハワイカイへ向かう。
ちょうど運良くNO1のバスが来てくれてこのままハワイカイへ行くと思った。

んが・・・。
カハラモールを過ぎたあたりでバスがバス停に時間調整で止まった。
まあここまでならよくありがちだけどなんと今来た道を戻り始めたではないか・・・。

どういう事か分からないけどとりあえず推移を見守り、カパフル通り近所の
バス停で下車。

あとで知ったけどNO1バスはカハラの先で戻るルートだったらしい。
ハワイカイまで行くには途中でトランジットするかNO、1Lと言うバスに
乗らなくてはならないらしい。

仕方なくカパフル通りをワイキキの方に歩き始めカイムキにある
セーフウェイを見て、道の反対側にあるレナードで久しぶりのマラサダを購入。

さっき中華を食べたばかりなのですぐには食べる事ができずtogo。

カパフル通りのお店もここ二年で結構入れ替わったように感じつつ、第二目標だった
アイランドパドラーに寄る。

ここはハワイでhinanoのTシャツが格安で手に入るお店。
日本で普通に買うと3000円程度のものが$18等。

ちょうどキャンペーンをやっていてらしく$40以上購入するとダカインの
キャップかお店のTシャツをくれるとか・・・。

帰ってきてからフリーペーパーで知ったからこのときは総計$36のお買い物だった。

ここからしばらくワイキキまで歩く事にした。

ホテルまで大体1時間ほど。

ホテル帰着時にはかなりグッタリだったけどラナイでマラサダをツマミにビール。

miller.JPG

もう昼マッからビール。

疲労困憊とまでは言わないまでも眠くなってきたのでプールで一時間ほどお昼寝。

夕焼けが綺麗な時間に外出し今回購入を検討しているハワイアンジュエリーの物色。

各店舗念入りにサーチして値段や各店舗のオリジナルを出して貰う。

僕にとって安い買い物では無いのでよく見てまた来る事を伝えると笑顔もあれば
憮然とするところもあり・・・。

帰りがけフードパントリーで嫁はハーゲンダッツのラズベリーソルベを買い
僕はローファットのチョコレートアイスを購入。しめて$6。
posted by くろはげ at 17:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

2日目 18/OCT HNL到着日

ディレイ有名なNWでも定刻通りホノルルに到着。
ターミナル間を送迎する愛想が悪いドライバーの運転するうるさい2連結バスは健在で
そのままバゲージクレイムへ連行される。

イミグレも問題なく通過したがいつもよりも若干質問事項が多い気がした。

んでホテルまで送迎。

NW22の到着時間だとH−1のラッシュと重ならないので快適にワイキキ入りができた。
今回の旅籠はアラモアナ寄りのアンバサダー
他の候補がワイキキゲートウェイとかサンドビラもあったんだけどキチネットがしっかりしているのと
アラモアナまでの利便性によりこちらに決定していたけどC/Iは15時。

とりあえず荷物だけでもホテルに預かって貰おうとしたら既にC/Iができるとの事でホントにラッキー。
通された部屋はPHの下18階。さすがに眺めは良い。目の前にマイレスカイコートさえなければ・・・。

MyleSK.JPG

眺望に関しては全然望んでいなかったので部屋からパーシャルオーシャンビューではあるけれど
海が見えるのは気持ちが良い。

HOTEL.JPG

荷物が散乱して自宅仕様となる前にあらゆる部分を撮影開始。

Room.JPG

このホテルの良いところはアラモアナまでの利便性(食料品の調達やTheBUSの利便性)と水回りの
取り回し、電子レンジに鍋、オーブンまで装備。更に小さいながらもプール付き。

悪い部分は書き出すとキリがないけどビーチまでの距離やシャワーしか無いバスルーム。
あとコーヒー好きには必要なコーヒーメーカーは無いので日本から持参するか
K-martで$15のコーヒーメーカーを購入するか・・・。
バックに余裕があるのなら100円ショップで売っているドリッパーがあると良いかも。
それと備え付けの包丁は切れませんからナイフなり包丁なり持参は必須ですよ。

荷物の開梱が済んだところでカメラを持ってアラモアナまで買い出しとランチ。

シアーズ側の1階にあるジッピーズで僕はマヒマヒプレートランチ、彼女はフィッシュプレート。
ToGoにして貰ってアラモアナビーチパークのベンチでランチ。

AlamoanaLunch.JPG


若干トレードウインドが強いので袋が飛ばされそうになるも心地よい風。
満腹になったところでビーチパークを散策してホテル到着。

AlamoanaBeach.JPG

昨夜よく眠れなかったので水着に着替えてプールで昼寝。
小一時間程度眠ったあと、着替えてからワイキキビーチの方向に散策。

あっちに引っかかりこっちに引っかかりデュークカハナモクあたりまで歩いたけどあたりが暗くなってきたので
クヒオ通りのフードパントリーで買い出し。

今夜〜明日分のビールや食材、パン、若干の調味料、コーヒーなど購入し帰りがけに
クヒオ通り沿いにあるL&Lでチーズバーガーを購入し早速ジャンク漬け開始。

夜になって部屋に帰るとマノア方向やハワイカイの方向に広がるキセノン電球の
橙色の光がとても綺麗。

sunset.JPG


しかし長時間露光に対する集中力に自信が無くご飯を食べた後、即就寝。ZZZZ

posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

初日 17/OCT HNL移動日

成田空港1タミへは京成線というとてもチープな移動手段を取る事によって
NEXリムジンバスよりも大幅な移動料金で済む事と一回だけの乗り換えで済むという
利便性の良さでさほど荷物が多くなければこれをいつも利用しています。

ただ今回は結構な物量を持って行くにもかかわらず移動手段が電車しかないので
仕方なく重たいプロテックスと50リットルザックにカメラケースという
ほとんど歩行困難な状態で無理くり成田まで移動。

夕方のラッシュ前だった事もあり思ったほど困難な移動ではなかったけど
成田に着いたときには疲労感と安堵感。

とりあえずバゲージクレイムに荷物をチェックインさせて身軽になったところで
夕食タイム。
ビール.JPG
さらにライオンでジョッキのビールを飲んでからイミグレに入ろうとしたトコロで
ゴミ箱の入り口に鎮座する熊ちゃん発見。
初日.JPG
今回のキャリアはNW22便
マイルをためてフリートラベルをする為に少々コストアップしたけどまあ機歴も
浅くなったようなのでエアバスのA330に乗り込む。

座席は以前のビーチマーケット仕様に比べれば格段に過ごしやすくなっているし
シートピッチも広がったのかそれとも座席の背もたれが薄くなったか?
いずれにしても足下空間が広がった気がした。

んで今回は座席指定をしていたけど非常口前の席はエリート会員か$50払わないと
指定ができなかったので止む終えずKとH席。

ミールはベジーミールをオーダーしていたのであんまり楽しみにはしてなかったけど
まあまあ食えそうな餌。
食後、さて寝るかと思ったけど眠れん・・・。
仕方なくパーソナルモニターでハンコックアナライズザットを見るがやはり眠れん。

アルコールの覚醒作用が強く出ているのか遠足前日の小学生状態か?
いずれにせよまんじりともしないナイトランが終わりに近づく頃やっと半眠。

悪い事に出発前気合いを入れて切った鼻毛の影響で湿気を帯びない空気が
鼻孔を刺激してかなり辛い。
アイマスクとか首枕は用意していてもマスクはあまり必要性を感じなかったので
毎回用意してないけど今回は失敗だったな。
旅行前の鼻毛キリは自粛しよう。
posted by くろはげ at 15:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

帰国&母島出張

久しぶりに帰って来た気がする成田は5時半頃なのに
あたりは真っ暗でいつの間にか極端に日没が早くなっているのを感じました。

帰国早々ですが来月頭の便で母島へ3ヶ月程
単身赴任することが決定しました。
オアフ滞在中に携帯へ電話がかかり打診されたわけですが
正月休みを返上しての仕事を条件にされて中々
渋い過ごし方のできる母島滞在となりそうです。

という訳ですが呑みに誘った方々、本当にすみませんが
飲み会は来年新年会と共によろしくお願いいたします
┐(´〜`;)┌
posted by くろはげ at 19:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

成田 1タミ

SN3A0001.jpg
21時頃のフライトですが早めに到着してコーヒータイム
posted by くろはげ at 18:16| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

TDL

なかなかの盛況で朝一番でビッグサンダーマウンテンのファストパスをゲットした後、
マトモにアトラクションを回れず一旦イクスピアリのクアアイナでビールと
ハンバーガーを食べてランチ。

平日のハズなのになぜこんなに混んでいるかを小一時間嫁と話し合ったあと
再入場してファストパスを行使。

なんか疲れてきちゃってそのまま帰りました。

でも天気も良くてそれなりに楽しんできたしカヌーにも乗ってきました。

いつものダブルブレードと違って背筋がちょっと痛いっす。
posted by くろはげ at 18:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネズミ−ランド

CA360001.jpg
posted by くろはげ at 10:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ワンセグ

最近、携帯を持ち込んでお風呂に入っていることが多いです。

電話やメールもやったりしますがもっぱらテレビを
見ることが多いです。

中古で買い増したカシオ製携帯は防水でワンセグも付いていたので
活用しているカタチですが購入当初はワンセグ不感地帯の
小笠原諸島でしたからそんなもの使わないと思っていたものです。

それが自宅だとかなり受信感度も良いし長湯するには
テレビってコレほど都合の良いアイテムだったかと認識した次第です。


不満を言えば嫁もバスルームに行く際にはこの携帯を
欲しがるのでそういった際はメールもウエッブさえも
使えなくなってしまう事ですね。
posted by くろはげ at 18:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ワイヤレスゲート

とりあえず内地に戻ってきても電話線の開通はおろか
ネット回線の契約も済んでいない状況です。

今後、これらのインフラ整備を行う予定ですがしばらく
ハワイへ行ってしまうのでこれらの整備が間に合いません。
と言うわけですが都会生活でネット回線が携帯電話の
ブラウザだけとなってしまうと非常に不便な事も事実であり
これを解消すべく今朝から近くのマックでモバイルポイントからの
接続を試みました。

家の近所にある駅近くの「なんとかゴールデンセンター」という昭和な
臭いがプンプンの地下に店舗があり店内にはモバイルポイントの
シールが貼ってあります。

携帯電話からモバイルポイントのサイトに移動し契約を済ませると
IDとパスが発行されPCのブラウザを起動してどこかのサイトに移動すると
自動的にログイン画面が立ち上がり先ほどのパスなどを入力すると
メーラーやブラウザを使って快適なネットサーフィンができました。

マックの店舗内なのでやはり何かしらの注文をしないと強制退去に
なりかねないので一応シナモンメルツとコーヒーを注文。

たまりに溜まっていたウエッブメールの処理等を行い昼前に帰ってきました。


こういった店舗でネットサーフィンをしているとレッツノートなら
半日ぐらい楽勝で電池が持つはずですがやはり電源があればより安心ですね。

探せばコンセントの一つくらいありそうですがパっと見は何処にもないようです。
最近はやりのミニノートだとバッテリの持続時間が公称3時間程度ですから無線LANを
使った場合1時間程度でバッテリ切れになってしまうのではないでしょうか?
そう考えるとやっぱり電源があったらと切に願うわけです。

まあ、そうやってタイムリミット無しで利用するお客が居たらランチなどの
回転率を重視する時間なんかいい迷惑でしょうがね・・・。

しかしながら月々380円程度で使い放題の無線LANが利用できるわけですから
足労を考えなければ激安である事には変わりないわけで出先で何処でも使える
と言うわけではないもののちょっと休憩に入ったお店や駅のホームなどにも
アクセスポイントがある訳なので便利ですね。

まあ・・・いちいちPCやPDAを持って出なくてはなりませんが・・・。
posted by くろはげ at 17:47| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

2台のK200D

CA380055.JPG
結局嫁を巻き込んで嫁用K200Dを買い増しました。

これで彼女の芸術的なセンスがインスパイアされたら本望です。
posted by くろはげ at 20:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペンタックスK200D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ビアタイム

CA380054.JPG
今日はアイランドタワーのキリンシティで早めのビアタイムです。

…よく考えたら昼もビールを飲んでたな。
posted by くろはげ at 17:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ハゲ天ランチ

CA380053001.JPG
朝一番で献血に行った後
ハゲ天で天重+中ジョッキー。

さらに天かすをお土産にいただきご満悦でございます。
posted by くろはげ at 17:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ハワイイ

昨日、赤坂や六本木界隈に出没していたのはわざわざカレーを
食べたくて彷徨いていたわけではなく旅行の打ち合わせと
申し込みのためにエージェントの元へと行っていたためでした。

何の準備もせず旅行の方向も漠然とハワイ諸島のみということで
まずエアーの手配から難儀し滞在ホテルもリクエスト待ち。

出発も来週金曜日と頭の中で描いていた予定よりも
かなり遅い出発となりました。

とりあえずオアフ島に10日間行ってくる予定です。
posted by くろはげ at 17:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

今日までの一日

内地に帰ってきてから早5日目。

到着日にホテルにチェックインするとなぜかスタッフから
英語で問いかけられすれ違う人は好奇の目で見ているように思えたし
季節はずれの小麦色は都会では明らかに浮いた存在だったかも。

かれこれ日にちも経って強烈な紫外線に晒されなくなった
体は徐々に黒さを減衰させ白いとはいえないものの
都会人と同じ様な肌の色に近づいてきました。

そんななか体の変化といえば肌の色以外に増える体脂肪だろうか?

明日からはカロリー消費を促進させるため走り込みにでも行きますか。
posted by くろはげ at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤坂カレーランチ

CA380052001.JPG
今日のランチは赤坂MOTIのカレーです。

店内、お客さんもスタッフもほとんどがインディアンORバングラ人。
posted by くろはげ at 12:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

引っ越しちう

CA380052.JPG
家の中 足を踏む場所がありません。

モノが増えたのか片付けられなくなってしまったのか…

開梱せずホテルに外泊したい気分です。
posted by くろはげ at 20:29| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おが丸出港『再』

CA380051.JPG
今日こそは間違いなく出港の様でつヽ(゜▽、゜)ノ
posted by くろはげ at 09:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

クアアイナランチ

CA380049.JPG
早速ランチはクアアイナです@台場
posted by くろはげ at 12:44| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

