2008年09月30日

ズラカレ!

CA380040.JPG
引っ越し完了です。

ほぼもぬけの殻となり残り物は隣人が使ってくれるそうです。
明日からは3泊4日で母島へ遊びに行ったあと
父島でラストナイトをシーサイドインアクアさんちで過ごした後に
内地に引き上げます。

したがって明日からしばらくブログの更新をお休みいたします。
posted by くろはげ at 17:30| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯からUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

送り出し

CA380039.JPG
今日は午前中のツアーが無かったので引っ越しの梱包をしてました。

一年半生活をしていると思いがけず荷物が増えていて
ダンボール箱の数が思いのほか多くなってしまいました。


それでもなんとか7割がたの進捗になったので午後はおがさわら丸の
見送りをして来ましたが次便では送り出される立場だし
今回が最後の見送りとなってしまうのでなんとなく物悲しい雰囲気です。

そんななか見送りのあとにコペペ海岸へカヤックを漕ぎ出し
台風15号のうねりでカヤックサーフィンをしてきました。

あまりパワーのない波なので2〜3本しか乗れませんでしたが
良い気分転換になりました。

明日から本格的に荷物の発送やらが始まるのでいよいよ
島を離れる実感を覚えるのだろうか…
posted by くろはげ at 17:36| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

やっぱり台風

今日のツアー、やはりうねりが高くジニービーチまでは
行けませんでした。

その代わりと言っては語弊がありそうですがコペペ海岸で
体が冷え切るまでシュノーケリングにジャングル&戦績ツアー
そしてリバーカヤックと何時になく時間に
追われるツアーとなってしまいました。

本来ならばジニービーチへ行きたいところですが
リスクを冒して行ったところで上陸できずそのまま引き返すのも
ゲストにとっては目の前のデザートを食べる事の出来ない
苦痛と似ていると思いました。

おそらくがんばってジニービーチまで行ったら上陸を
強行してしまうのでしょうがその後、帰路につく事ができず
何らかのトラブルに見舞われたらと思うとさすがに強行はできません。


そんな苦悩もありますがコペペ海岸やリバーカヤックで
思う存分最高のガイドができてゲストが喜んでくれれば
それでうれしい思いでもあります。
posted by くろはげ at 18:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

台風?

特にそんな影響はないと思いますが今日の父島は
曇りがちでながーいうねりが押し寄せる様な気もします。

そんな中ゲスト5名をジニービーチとジョンビーチへご案内をしたわけですが
結構、流れが強く場所によっては遡ろうとする事もできないほど
強く流れていました。

この流れがいつもの流れとは違う流れだったので
台風の影響がもう父島まで押し寄せているのかと
思ったのですが実際にはほとんど影響も無く
いったい何だったのだろうと首をかしげるばかりです。

明日も同じような天気で同じようなコンディションだと
ツアー的には楽な行程になると思います。
posted by くろはげ at 17:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

坂口健二が来島

CA380038.JPG
島の噂ってすごいと思いました。

今朝カヤックスタッフに会ったとき開口一番に坂口健二が島に来るらしい
という事を聞きまたいい加減情報に踊らされているなあと思ってました。

過去にも同じように噂が流れ多くの人が落胆しましたが
今日入港のおがさわら丸に乗船して父島に到着しました。

船客待合い所では女性がカメラを片手に今か今かと待ちわびる姿が多かったのですが
撮影禁止令が発布され意気消沈した所に坂口健二が下船。

足早に扇浦の宿が差し向けた自動車に乗り込みました。

写真はそんな坂口健二氏が足早に車へ向かう所を追いかける女性達です。

人気あるね〜
posted by くろはげ at 16:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

石浦海岸

CA380034.JPG
9月30日から徒歩では行けなくなるので行ってきました。

山道は全体的にブッシュで覆われ歩きづらいですが
初寝浦よりも南に開けているため解放感のあるビーチなので
到着してランチを食べるときなど幸せな時間を過ごせます。
posted by くろはげ at 15:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

日々自堕落な生活

CA380031.JPG
はっきり言って人間のグズかもしれません。

午前中はドブ磯でカッポレとチギを釣り
午後からは宮の浜にて釣った魚や各人持ち寄った素材を用いてBBQです。

島生活を満喫してますがもうじき内地と思うとちとセンチメンタル。
posted by くろはげ at 17:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ウエザーステーション

CA380028.JPG
何ヶ月ぶりかのウエザーステーションへ上がりました。

あ〜ビールがおいすぃ
posted by くろはげ at 18:33| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ジレットフュージョン

CA380024.JPG
アマゾンにて半信半疑ながら購入しましたがなかなかどおして
感動的なくらいに切れ味抜群です。

久しぶりにザラザラなスキンヘッドではなく
ツルツルしたスキンヘッドになりました。
posted by くろはげ at 18:28| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

K200Dダストアラート

HART ROCK.jpg
朝は凪いでいたのに午後から波が上がってきました。

本州沿岸を通過した台風13号のうねりでしょうね。
先週に引き続きまたもや影響されたわけですが
ジニービーチを出発する段階で胸〜肩位の波がありましたね。


さて話は変わって、先日沖に行ったときに何枚か写真を
撮ってきたけど、その写真整理をしていたら
なにやら黒い影が・・・。

人体ならガンの早期発見的な大きさであり僕の目に映る
その黒点は信じられないと共に何故防塵防滴ボディーの
カメラ内に進入したのかゴミに対して小一時間問いつめたい気分だ。

K200Dの様なデジタル一眼カメラはレンズを外さない限り
理屈の上ではホコリなどの進入が無いはずだけど
僕のもっているキットレンズは防塵でも無ければ
防滴でもない。

ペンタックスのいわゆるリミテッドレンズを購入すればカメラボディと
レンズが統合的に防塵防滴となる仕様なのだけど
キットレンズとボディーという状態では期待の持てる防塵ボディーでは
無い事を証明した形ではある。

難しい事を書いてないでさっさとこの黒点を除去すべく
10年前に買ったブロアを手に作業着手。

まずカメラメニューからダストアラートを押下すると
背面液晶にゴミのある位置と大きさが克明に示される。

これらのゴミを取り除くにはダストリムーバルを押下すれば
CMOSセンサーが振動して除去してくれる・・・
が・・・全然落ちない。

仕方ないのでプランBのセンサークリーニングを押下。

するとミラーが開いてCMOSが姿を現す。
ここでティッシュなどを用いると悲劇的な状況になってしまうので
ブロアーが登場。

しゅっしゅっと2〜3回空気を送るとゴミがぶっ飛ぶ魂胆。

んで再度ダストアラートを起動するとあれれ?
ゴミの位置が移動しただけで除去できてません。
再度ミラーをアップさせてブロアーでシュッシュッと吹いてみると
今度はちゃんと取れました。

でもさ、ダストリムーバルで結構な振動を起こす割には
除去率って高くない気がするんですけどペンタックスさん
本当のところちゃんと除去できるんですかね?
posted by くろはげ at 17:36| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペンタックスK200D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

XP3問題

先日、インストールしたウインドウズXPのSP3でしたが
やはり僕にとっては不都合の連発なのでアンインストールして
再度SP2に戻しました。

結果的にはイマイチな動作が改善されたわけでもなく精神衛生的には
更に鬱状態となり悩ましき問題となってしまいました。

フォルダを開く動作一つにしてもかなりのタイムラッグが発生するのは
SP3同様でどうも内部動作的な不都合が発生しているとしか考えられません。

と言うわけで内地に帰って快適なブロードバンド環境が整い次第
HDDの改装も視野に入れたクリアインストールをすべく考えております。

とりあえずウインドウズXPをそのまま入れる予定ですが何となくVISTAも
気になる今日この頃です。

ウインドウズVISTAがどう言ったモノになったのか分かりませんが
僕の先入観からするとブロードバンド環境が構築されていないロケーションには
運用に支障が出そうな気もしますし、国内外を問わず僻地への旅行が多い
僕にとってはストレスの多い環境となってしまいそうでなりません。

ハード的には先日のメモリ増設でハードルをクリアしておりますが
まだまだ踏ん切りが付かない毎日です。
posted by くろはげ at 17:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

イルカ改めて泳ぎ釣り

イルカ船に乗ろうと前夜から意気込んでおりましたが
不覚にも寝坊してプランBのハンモックです。

それだといつもと同じなので小港からカヤックで出て
小港砲台の下部にて泳ぎ釣りをしてきました。

ラッシュと短パンだけでは一時間ほどで体が冷えてしまいますから
その後コペペ海岸にハンモックを広げて昼寝&読書です。

体が温まった頃またカヤックを出して泳ぎ釣りをして
カンモンハタを9匹釣り夕方蚊の大襲撃にあいながら帰ってきました。

明日時間があったらリゾットに化ける予定です。

う〜今から腹が減ってきた(*^-^)b
posted by くろはげ at 19:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

引き揚げ放出品掲示

CA380020.JPG来るべきXデーに向け放出品をリストアップして
福祉センターの掲示板に貼り付けてきました。

目玉の液晶テレビは即完売するほどの人気です。

そのほかにもタダの炊飯器や自転車なども人気が出そうです。

今月末までリストは掲示しておきますので父島のみなさん見てね。
posted by くろはげ at 17:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

アフリカポレポレ

POREPORE.jpg
僕がアフリカに興味を持った本です。

初めてPolePoleという言葉を知ったのは思い起こす事も憚れる
過去にお付き合いしていた女性のメールアドレスでした。

何でこんなアドレスかと言うところから詮索が始まり
当時僕にとってはハードルの高かったPCを用いた検索で
初めて検索語句だったような気がします。

こういった経緯があってポレポレと言う言葉を知ったわけですが
暇なときに立ち寄った近所の古本屋で表題の本を見つけ
吸い寄せられるように手を伸ばして購入しました。

値段は確か100円とか300円とかだったような気がしましたね。

それを通勤時間に読みふけりおもしろかったのでその後の海外旅行にも
持って行ったりしましたが一昨年のハワイ滞在時にホテルへ寄贈してきたか
それともフィリピン最果ての離島アポ島のホテルに寄贈してきたか
いずれにせよ現在手元にはありません。

この本、うちの奥さんも大好きで特に岩合さんというカメラマンの
奥さんから見た視点でアフリカを等身大に書いているのがお気に入りの様子。

僕にとってはセレンゲティー国立公園やンゴロンゴロ国立公園など
水中しか興味がなかった頃の脳みそには目から鱗・・・脳から鱗かな?
そんなこんなで自身の体力とモチベーションがあるうちに
行っておかなくてはならない国ナンバーワンに成り上がったんですね。

あとは旅行代金の問題ですが実はこれが一番大変だったりして。
四十路を過ぎれば金銭的にも余裕ができるでしょうが
今度はお休みが取りづららくなったりしそうな予感もあり
行きたいときが行き時なのかな・・・なんてね。
posted by くろはげ at 18:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

膿んだ

足がアンコントローラブルです┐(´ー`)┌

先日、前浜ウッドデッキのささくれ立った所で左足の
横を切ってしまいそのまま自然治癒に任せていたら
今朝から足がつけない程の痛みに見まわれツアーの参加を断念しました。

どうやら傷口から雑菌が入ってしまったようです。

今夜のナイトカヤックは外せないのでマリンブーツを履いて
行ってきたいと思います。
posted by くろはげ at 18:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

9月便

なかなか盛況のようです。
父島着、昨日の乗客数が592人という事はゴールデンウイークよりも
乗客数が多いので9月になっても気が抜けない日々が続いております。

そんななか、よく考えてみると今シーズンの台風襲来が異常な程少なく感じます。

そんななか台風13号の影響により昨日はコペペ海岸にて
カヤックサーフィンをしておりましたが今日もウネリの影響は残り
カヤックツアーは小港出発小港帰着のコースでした。

はるばる2000kmを衰退することなくウネリは父島沿岸に押し寄せ
晴れていて風もないのに海のコンディションだけは
必要以上に荒れまくりなんとも言葉が出ない状況です。

ただ水温は今のところ安定しており表水温で28〜29℃。
ちょっと潜ると25℃位なのかな。

問題となるのはクラゲであり僕も毎日のように刺されて痒い思いをしております。

いやはや忌々しいクラゲアレルギーですな。
posted by くろはげ at 17:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

久しぶりの青灯台

CA380016.JPG
今日は南西うねりが入ってきたし嫁も休み、ツアーも休みだったので
コペペ海岸にカヤックサーフィンに行ってきました。
なかなかのロングライドが出来て堪能できましたが
普通のツアーよりはるかに体力を消耗してしまいました。


明日は筋肉痛かしら…。


さてさて今年に入ってから青灯台で滅多に泳いでいない事に気が付いて
昨日の午後潜ってきました。

去年は仕事が終わるとお風呂代わりに毎日泳いでいた
青灯台ですがその日も同じように青い海で
ボトムに近づくとミズクラゲが泳いでいました。

去年はミズクラゲなんて居たっけなあ?なんて
考えつつ水深15mまで快適に潜りマッタリと過ごしてきました。

がんばればそのままボトムまで落ちていっても良いと思ったのですが
さすがにここ最近は5m程しか潜っていないので一抹の不安が残ります。

久しぶりに自分のカラダがマイナス浮力になる事を感じた休日でした。
posted by くろはげ at 17:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

前浜ビーチ

CA380015.JPG
今日はお休みなので昼下がりからビーチビールです。

さらに今夜は友人と呑み会。

毎日幸せです。
posted by くろはげ at 18:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

カシオ計算機の携帯

先日から使い始めたW52CAですが意外にもすばらしい機能が
付加されていた事に感動すら覚える毎日です。

ATOKの漢字変換に関しては申し分ないわけですが変換文字の
スクロールがソニエリでは上下左右なのに対しカシオでは
上下のみと若干使いづらい印象です。
あと、スクロール速度の設定もユーザーサイドでは出来ません。

まあまあウイークポイントというか慣れの問題でもあるわけで
他の人のレビューなんかを見ると逆にソニエリ製の上下左右の方が
煩わしいなんて意見もあるようです。

んでなぜこんなにも感動しているかと申しますとPCで制作した
テキスト文書がそのままメールにコピペできるという重大な発見をしてしまったのです。

なぜそんな事にこだわりを持つかというと父島の通信環境とか
今まで使っていたソニエリ製の携帯で取り込みが出来なかったからなんですね。

ココ父島の自宅には電話回線しか引いておりません。
ブロードバンド環境も用意は出来るのですが工事の人が在島していないと
発注しても何時、開通するか分からないという問題やJ−SATを利用する為
天候や天文的な食によって通信が途絶してしまったり
コストメリットがあまりにも悪すぎるわけです。

もっとも永住するつもりなら即時に申し込みをしていたのでしょうが
もうすぐ島を離れてしまう事を考えるとイニシャルコスト分の通信さえ
覚束ないのではないのかなと思いました。

話しがかなり脱線しましたがこういった理由からブログで書く文章を
PC経由ではなくて携帯電話経由にて発信してきたわけです。

その携帯電話も長文の打ちやすいキーボードだったら苦にはならなかったと思いますが
いかんせあのちっちゃいキーボードを見ているだけで目まいがしてくるわけで。。。

と言うわけでリュウドのR−BORADという携帯電話外付けキーボードなども
試したわけですが決定打にはならずクローゼットの肥やしになってたわけです。

そこで携帯からアップする文章はなるべく簡略に書くと共に
いろんな方法を模索してきました。

たとえばPCのメモ帳で作ったテキスト文章を携帯電話のメモ帳に読ませて
そこからコピーをしてメールに貼り付けるという事を考えたわけですが
ソニエリ製携帯では仕様なのかコピペも出来ず閲覧オンリーでした。


それがカシオ製携帯だと普通にメモ帳から全文をメール画面にコピーできてしまったから
かなりビックリしました。

ソニエリ時代にはあれほど苦労していた事がカシオ製だと簡単にできてしまうなんて
目の付け所は良いんだけど・・・イマイチなソニエリのW52Sでした。
posted by くろはげ at 17:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

アフリカその前に☆彡

ホノルルシティライツ.jpg
アフリカのケニアとタンザニアをキャンプして回り
その帰り道にドバイを観光してこようと綿密に計画を立てていたわけですが
どうも思わしくないというか僕の仕事のスケジュール的な
問題によって父島を引き上げた直後にアフリカへ旅立つのは
現実的には不可能な状況になってきました。

普通にサファリロッジとかホテルに泊まるだけなら
何時出発してもツアー自体があるので問題ないわけですが
キャンプによる周遊となると出発日の事やアレンジの手配など
エージェントとの度重なる打ち合わせなどが現状だと出来ない為に
内地に帰ってから準備期間を設けようという結論に達しそうです。

んでその前にオアフへ10日間ほど旅行に行こうかという話しが
持ち上がってきました。
家のパルメザンチーズのストックが無くなってしまったので
購入する為とか、チャイナタウンで飲茶が食べたいとか友人に会いに行くとか
そういった理由ですが本当の理由は単純にハワイが好きなだけです。

しかも僕にとってはアフリカや南米みたいに敷居というかハードルが
高くなくて、思い立ったらすぐに行けてしまうコンビニエント加減が良いですね。

本来ならオアフ以外にもマウイやビッグアイランドへ行きたいのですが
金銭的な理由や移動に取られる時間がもったいないので
オアフでのんびりになると思います。

おそらくはダイビング抜き旅行となると思うのですがもしかすると
ダイビングをしてしまうかも・・・な訳で、そうすると
成田空港まで電車で荷物をハンドキャリーするのは大変そう。

と言う事は自家用車を購入するかクソ重たいプロテックスを空港宅配便で
先送りしてしまうかそういった事も考慮に入れなくてはならず
面倒くさいから「車を購入してしまえー」みたいな感じになってしまうかな。
posted by くろはげ at 17:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

