2008年06月30日

住民税

この国で生きていく為には納税が義務であり僕も一応納税者である。

今日が納税の期日であり僕にとって決して少なくない額を納めてきた。

やはりというかなんというか郵便局はかなりの混雑で
お支払いにはそれなりの時間がかかったわけだが島にいると
そんな時間も別に長く感じないから不思議なモノだ。

ついでにオークションで仕入れたモノのお支払いや島の会社へ
請求書のお届けなんかもあったわけだけど内地にいたら
そんな営業でさえ暑いのに襟付きのシャツを着て靴を履き
電車に乗って行かなくてはならないが島だと短パンTシャツにギョサンでもオッケー。

いやいや本来ならそんな格好は許されないかもしれないんだけど
別に文句を言われるわけでもなく、お茶でも飲んでケーみたいな・・・。

そんなこんなで出かけるついでにガソリンなんかも入れてきました。
あすから父島では252円だったガソリンも280円になってしまうと言うので
いわゆる駆け込み需要というわけです。

車の燃料タンクにはほぼ満タン近くまで入っていたわけですが
それでも17リットルを給油すると5000円弱が飛んでいくわけで
スタンドの友人が発した値段を思わず聞き返してしまいました。

こんなに燃料代が上がってしまうと信号待ち(島には2カ所ある!)でも
アイドリングストップを進んで実行したりタイヤの空気圧を常に高く保ったり
自動車を使って移動すること自体をなるべく控えるようにエコロジーを実践。

エコロジーを実践なのかエコノミーにシフトなのかという究極の哲学かもしれませんが
今のところエコロジーもエコノミーも同義語になっているのかもしれませんね。

posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

二日酔い懺悔

SN3A1245.jpg
昨夜も友人の絵本作家さんと隣人カップルを交えた
ビーチパーティーでした。

まぁワインをしこたまとタコス、プリングルスしかありませんが…。

また昨日は父島の返還祭という事で40発の花火も打ち上がり
パーティーを一層盛り上げてくれました。

そんなパーティーですが絵本作家さんは今夜も
ウミガメの産卵を見たいと言うのでパーティーは早々に
切り上げ隣人カップルと呑みに行こうと思ったのですが
すでに僕は完全に出来上がっておりはしご酒は無理でした。


そんな翌朝はお決まりの二日酔い。

運良くカヤックツアーはお客様がいなかったので
ベッドで独り懺悔が出来ました。

しかしそんなに寝坊していても室温が上がって蒸し風呂になるので
10時頃大神山経由ローカルベーカリーに行ってみました。

南国特有の蒸しかえる山道は二日酔いの体にはしんどい。

何度か立ちくらみを覚え日陰で休暇しつつやっとの思いで
パン屋さんに到着。

死にそうな体でやっと自宅に到着。

昼過ぎからは今回の大事なお客様が帰るので
お見送りです。


最近乗らなくなってきた見送り船に乗せてもらい
肩が外れるほど手を振ってきました。

そんなこんなでおがさわら丸が出ていった島は
めっきり静かになりました。

島民の皆さんものんびりしているようです。
posted by くろはげ at 17:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

陸ガイド

IMGP0882.JPG
昨日
友人の友人で絵本作家さんが来島中なので父島観光と
島の自然や戦跡をご案内してきました。


時間に余裕はあるのですが今時季の山は蒸し暑いので
午前中に広く浅く回り午後からは宮の浜で
シュノーケリングをしてクーリングダウン。

涼しくなりはじめた頃から宮の浜で知り合った
ガイドとは関係のない見知らぬ熟年女性を乗せて
製氷海岸とお土産屋さん&水産センターを巡り
一日ガイドツアーを終了しました。

友人の友人だから初対面でメールのやりとりだけ。
絵本作家さんと言う異業種であり潜水士をしていたら
まずかかわり合いのないヒトですからイメージが掴みづらい。

何を求めて何を知りたいかという部分を探りだして
絵本作家さんの核心を突く。

僕の方がとても楽しく勉強になりました


今回の来島はアオウミガメの絵本を書く取材との事で
いずれアオウミガメとウミボウズの素敵な絵本が
世に出るはずです。


(注…ウミボウズは嘘です)
posted by くろはげ at 17:32| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

続 ブリタオンタップ

また水漏れです。

前回は浄水切り替え時に原水からも水が
出てしまう不都合が発生しブリタジャパンに交換してもらった。

これが4月であれから2ヶ月が経った新ブリタオンタップにも
また不都合が発生。

今回は水栓アダプタとフィルターを繋ぐ部分からの
水漏れで浄水切り替え時に接合部分からポタポタと…

まあ我慢出来なくは無いけどこのままにしておくと
更に水漏れが酷くなるのではと思いまたまた
ブリタジャパンにお電話。

午前中という事もあり即オペレータに繋がり
コトの顛末を説明。

では交換という事になり名前や電話番号を伝えてると
やはり住所までデータベースに登録をされていた。

オペレータは毎度の不都合にお詫びを何度もしてくれたが
こちらが申し訳なくなってしまうほど。

こちらとしては返品交換してくれればぜんぜんOK!なのです。

さて今回のパーツはどう変わっているでしょうか?
posted by くろはげ at 17:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

備忘録 今シーズンの流星群一覧

6月27日 ボン ウィンネッケ 2個/時 極大
7月29日 みずがめ座η 7/h
7月30日 やぎ座 2/h
8月4日 みずがめ座ι 3/h
8月12日 ペルセウス座γ 60!/h
8月20日 はくちょう座 4/h
10月8日 ジャコビニ 5/h


早速明日から極大日だすヽ(´∇`)ノ
posted by くろはげ at 17:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ハカイダー

先日行ってきた珊瑚の産卵。

本当はスティルではなくて動画を録る予定でした。

照明は手持ちの懐中電灯を利用し、たまにストロボを使って
スティルも撮る予定でオリンパス製デジカメの
C−770+FL20という新リグをセッティング。

カメラとストロボをハウジングにセットし
TTLケーブルをつなげればストロボ側がカメラを認識し
TTL接続する予定ですがナゼか認識しません。


接触不良と思いコネクタ辺りをねじったり
引っ張ったりしましたが音沙汰ありません。

すでにエントリーまで1時間を切っていて焦る焦る。

とコネクタを良く見るとハウジングのコネクタピンが
折れてる(´Д`)

リカバリーをすべく精密ドライバなんかで
折れたピンを起こしたんですが完全に失敗。

ピンそのものが取れちゃった。

んで動画は諦めいつものC−4100に
ストロボ2灯焚きリグが登場ですよ。


折れたピンはその筋のBBSでは脆弱性が指摘され
ほんの僅かな力で折れてしまうとか。

一度も水に浸けずTTLを壊したのでもう捨ててしまおうかと思ったけど
いま一度考え直しストロボ用ハウジングを新たに購入し
パーツをスワップして再建を計画中。

うーむなんともムダな出費だ。
posted by くろはげ at 17:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

珊瑚の産卵

6月21日
製氷海岸で珊瑚の産卵が始まりました。

夜22時にエントリーして水の中に入っていくと
スギノミドリイシが放卵し始め、水面を漂う臭いは生臭く
ライトに照らされてあちこちにピンク色の粒が浮遊していました。

テレビで見ると放卵はどんどん加速的に浮き上がるように見えますが
実際にはゆっくりと卵が漂い何とも神秘的。

自然の力ってすごいな〜と感動してきました。

BBB9B8EA.jpg

夜だった事もあり5mmのワンピースに起毛フードベストで
寒さ対策は万全でしたが思ったよりは水温も高く
空気が持続するならずっと潜っていたかったというのが感想です。

しかし珊瑚というのは儚いモノで化粧品や日焼け止めクリームに
含まれているパラベン、桂皮酸、ベンゾフェノン、カンファー抽出物により
珊瑚の白化が進んでしまうと驚きの研究結果が発表されました。

これらの物質は極微量でも影響があると言う事で一人一人が
塗布する量から察するに相当の影響があると思います。

観光業に携わるモノとして日焼け止めクリームを使うなとも言えないわけで
何とも歯がゆい状況ですが国内はもとより海外の化粧品メーカーに
研究をしてもらいこれらの物質を含んでいない化粧品を開発して貰いたいモノです。
posted by くろはげ at 16:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

父島からNHKの中継

SN3A1244.jpg
700人弱のお客様を乗せてきたおが丸も本日出港しました。

父島はすっかり静かになって閑散とした状況です。


今日も出港前の半日カヤックツアーへ行ってきましたが
昨日に比べ風も強くコンディション的にはベストとは言い難いものの
夏の日差しの中皆さん楽しんで頂けたようで
こちらとしてもガイドしがいのあるツアーでした。

明日からNHK第一の夕方6時頃から
父島の中継が入ります。

時間に余裕のある方は視聴なさってはいかがでしょうか?

26日の土曜日まで断続的に中継が入るようです。

明日は一日お休みを頂き明後日からはウニ採り漁師に変身です。

さて明日は何して遊ぼうか。
posted by くろはげ at 15:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

カヤックツアー

今日も一日良い天気ですっかり日焼けしました。

カヤックツアーが本格始動したにも関わらず
お客様は2名だけです。

それに対してスタッフが4名ヽ(´ー`)ノ

なんとなくスタッフの遊びに付き合わされた
お客様という様相でした。

ジニービーチでマッタリしたあと小港海岸に帰着し
安全第一ツアーが終了。

さてさて明日はどんなお客様が来るのでしょうか?
posted by くろはげ at 19:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

珊瑚の産卵

今夜
行ってきました。

製氷海岸にてナイトダイブです。

スタート22時
エグジット22時50分。

10年ぶりに楽しいと思えるダイビングでした。

写真は後日アップします。
posted by くろはげ at 23:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

グダグダな毎日

島に帰ってきてからと言うモノ仕事と言えば休暇前の引き続き作業でした。

今日を最後にこういった仕事を辞めてしばらく潜水業界から足を洗い
明日よりカヤックガイドをしていくつもりでしたがカヤック屋さんの
ご厚意と元の仕事が終わらないという理由で明日まで延長になりました。

なんだか今日までと思っていたのが明日までに延びた事でそのままなし崩し的に
カヤックガイドが出来なくなってしまうのではないかと危惧する毎日です。

ホントにホントに明日で潜水業界から離れられるのかどうかも怪しいのですが
カヤック屋さんの人員配置にも影響が出そうなので断固として明日以降は
呼ばないで欲しいとか言えたらいいな♪

今のところの予定では明後日日曜日からおがさわら丸入港中は基本的に
フルタイムのカヤックガイドとして働きます。

それ以外の日はウニ採り漁師・・・。

結局潜水業界から足を洗えてませんね。

ま、父島に来る事があるこのブログを呼んでいる方々、
カヤックでも漕ぎに来てくださいね。
posted by くろはげ at 18:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

ラジオゾンデ

DSC01311.JPG
気象庁父島測候所が毎日08時30分と20時30分に
水素を詰めたバルーンに風速や風向、気温に気圧などを
記録する計測する機械を取り付けて飛ばしているモノが
表題のラジオゾンデ。

先日の日曜日に生物調査ジョブで立ち寄った東海岸に
2個漂着していました。

そこには危険物ではありませんとか気象庁父島測候所が
飛ばした物ですとか拾得された方はご連絡してくださいとか
はたまた、このゾンデにより家屋などが損壊した場合は
コチラに連絡してくださいなど書いてある。

漂着した物を拾得した訳だから届けてあげようと
二見港到着後に気象庁父島測候所へデリバリしてあげた。

日曜日という事もあり職員は一人しかいないようで
その人に託したがハッキリ言って迷惑そうだった。


確かにね東海岸から持ち帰る奇特なヒトなど予想してなかったかも
しれないし発泡スチロール製のそれはただ捨てるだけのモノかも
しれないしね。

まぁ、僕も一個持って行くと500円位の
商品券なんかが贈呈されたりしないかななんて
スケベ根性がなかった訳ではない。


でもね多少労いのコトバやゾンデを拾得した事で
気象観測データの補完が出来るんですよとか言って欲しかったなあ。


今度は見つけても気象観測には持ち込まず
ゴミ捨て場に直行だな。
posted by くろはげ at 18:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

パパラッチ!後ろハゲ姿

1213622285768o.JPG
今日の小笠原は15時からまとまった雨が降っております。

埃っぽい様な匂いと共に久しぶりの雨でカラカラに
乾いていた島中の植物も潤い、葉の一枚一枚が
青々したようです。

さて今週発売の週刊新潮に返還40周年―小笠原自然遺産という
記事があるようです。

このグラビアページに歳の離れた後輩の後ろ姿と
僕の後頭部&水中カメラが何気に写っております。

昨日のブログにアップした5月23日の
パパヤ半日ツアーに同乗した新潮社のカメラマンが撮影したようです。


本屋さんに暇があって訪れる予定のあるかたは
立ち読みされてみては如何でしょうか?

ついでに購入して当方まで郵送していただけると
僕はベリーハッピーになります。
posted by くろはげ at 16:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

5月23日パパヤ半日

5月23日イルカ.JPG
今更ながら5月23日出港日のツアー写真です。

この日全ての写真が露出オーバーなので
後日カメラの設定を見直してみたら露出が+2.0になってました。

しかも電池切れになるわカメラトラブル続きで
イルカスイム前は初心に帰ってセッティングをすべきと
猛省しきりです。

そのなかでも上出来と思える一枚をアップいたしました。
posted by くろはげ at 17:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

カンボジア紀行アップしますた

昨日入港の掃海部隊が居る影響で島中、自衛隊員ばかりです。

更に午前中大型ヘリコプターも飛来し20人ばかりの小将軍様みたいな人や
昼過ぎに飛来した水上飛行機US−1にも自衛隊員が乗ってきたり乗って行ったりして
慌ただしい人の行き交いでした。

そんななか夕方から情報センターに来て先日のカンボジアとベトナムの旅行記をアップしましたので
暇な人は見に来てくれるとすごくうれしいです。

http://t61.seesaa.net/
posted by くろはげ at 18:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

6月度生物調査ジョブ

P1010036.JPG
3ヶ月に一度ずつの生物調査ジョブです。

日曜日だし出港日なので観光船にも一杯の人が乗ってました。

天気が良すぎて体が痛いですな。
posted by くろはげ at 16:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

今日のジニービーチ

SN3A1243.jpg
車がまだ来ないのでバスで小港まで行って
ジニービーチまで徒歩の行程です。

日差しはもう夏です。
すっかり焼けてしまいました。
posted by くろはげ at 17:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

PENTAX K200D

DSC01307.JPG
ご購入でございます。

しばらくは陸上専用として何年かしたらもしかすると水中用になるかも。

先日のカンボジア紀行もほぼコレで撮りました。

使いこなせて無いけど使い心地は良い具合です。

現時点での問題点はかさばるし重たい。

まぁ盛り込み済みだったのですが我慢しましょう。

その代わり廃価版デジ一眼の割には防塵防滴です。

しばらくはこのネタが続くが許せ。
posted by くろはげ at 17:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペンタックスK200D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

島に帰ってきて思うこと

すっかり夏になってました。

部屋に帰ると20日間の澱んで熱せられた空気が
まとわりつくようで雨戸を開け放ちました。

とりあえずビールがないとなにも手につかないので
冷蔵庫から冷たいビールを取り出し一缶飲み干したら
更に一缶追加して結局都合5本も空けてしまいました。


昼からは仕事の打ち合わせで出ましたがやはり
家の中は異常に暑くて昼寝さえ出来ない状態です。

仕方ないので夕方から今シーズンはじめての
青灯台に行ってシュノーケリングです。

12mまで潜りシーズンはじめにしてはまぁまぁですが
いかんせん気温に対して水温はまだまだ冷たく
20分で上がってきました。

とここでまたビールなんぞ呑めると最高なのですが
あまり呑んでばかりいるとメタボリック気味に
なってしまいますのここはぐっと堪えて夜まで待つことにいたしやす。
posted by くろはげ at 17:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

さらばぢゃ

SN3A1242.jpg
硫黄島クルーズ便につき中々の混雑に閉口
posted by くろはげ at 10:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

