2008年05月31日

おやつ

SN3A1231.JPG
本日のおやつ

ロッテリア絶品チーズバーガー。

期待していたよりカナーリしょぼい。

味はコショウが効いてまぁまぁ美味しい。

やはりクアアイナのチーズバーガーが恋しくなる。


明日のランチはクアアイナだな。
posted by くろはげ at 23:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

カンボジア大使館

SN3A1230_0001.JPG
赤坂にビザ取得で行ってきました。

来週からアンコールワットとホーチミンシティへ
行ってきます。
posted by くろはげ at 19:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

便利なモノ不便なモノ

◆月曜日東京着。

二日もブログの更新せず都内で呑んだくれてました。

今日も相変わらず酒臭いξ

◆そういえば内地に降りたって思った事。

町を歩くと何かしらの人工的な匂いがある。
うるさい。
視線が辛い(日焼けしすぎで)

こういった感覚は新鮮だ。



◆さて都内にいるとなんでも便利だ。

電車は5分も待てば来るしトイレのフタも自動で上がる。

内地滞在3日目にしてホームシック。

なにせ海に行けない、見られない。

もうこれはどうしようもないけど仕方ないね。
posted by くろはげ at 18:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

羽田沖

SN3A1230.jpg
一年ぶりの東京。

プランクトン一杯な東京港
posted by くろはげ at 15:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば大島寄港便

SN3A1229.jpg
おがさわら丸に乗船するまで忘れていましたが
伊豆大島に寄港してから竹芝桟橋に向かう
通称大島寄港便(そのまんまじゃん)でした。

大島にはかれこれ20年前にここの高校を卒業し
その後、何度か遊びに来たり仕事で出張したりしてました。

そんな僕にとって縁深い大島ですが最近は疎遠で
4年振りに岡田港を望みました(下船なし)。

この港を出るともうじき一年ぶりの内地です。
posted by くろはげ at 11:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

暑くなってきました。

DSCN2268.JPG
最近毎日暑い話題ばかりだけど今日も暑いです。

青灯台前には海水浴が出来るようにブイが浮かべられ
子ども達が泳ぐようになりました。

明日は久しぶりにドルフィンスイムへ行ってから
東京へ向けおがさわら丸に乗船しようと思います。
posted by くろはげ at 17:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

青灯台から

SN3A1228.JPG
今宵も好い一日でした。
posted by くろはげ at 18:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とらちゃんご紹介

SN3A1226_0001.JPG
自宅アパート付近にたむろする地域猫のとらちゃんです。

『とら』って呼んでも振り向きません。

『とらちゃん』って呼ばないと返事しないところをみると
名前を認識している?様です。

暑いので彼もお腹を出して眠っていますが
ヘソを取ってしまおうかと探っていたら噛まれました。

僕になついてくれていると油断するとガッツリ噛まれます。

機嫌が悪いと引っ掻いたりキック、ネコパンチまで
繰り出してくるやんちゃ坊主です。


だからたまにレモンの皮を搾って彼の目に入れて反撃します。

するとしばらくは顔を見るなり逃げ出します。
posted by くろはげ at 17:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

29.3℃

父島は暑いです。
体を動かしているとクラクラきますわい。


さて25日の便で内地休暇になるんですが島の梅雨時期を
参考に日程設計したわけでこのまま雨季が終わってしまうと
目論見が完全に失敗ぽいです。


そんなことをしていると内地も梅雨に入ってしまったりして
何のために内地休暇となるのかよくわからなくなってしまいます。
posted by くろはげ at 17:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

往復割引?

おがさわら丸や共勝丸にて自動車を車検で搬出すると
片道が半額となる往復割引があるらしい。

僕の場合は取引先が計らってくれるから大分安い
運賃で載せてくれるけど更に割り引かれるのだろうか?

そんな噂を別人に聞くと共勝丸の指定工場じゃなければ
割引が適用にならないとか言う人もいたりして
真意のほどはわからない。

明日にでも海運と共勝丸に聞いてみよう。
posted by くろはげ at 18:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

オガサワラオオコウモリ発見

コウモリ.JPG
昨夜、家の窓を開け放しているとどこからともなく
オガサワラオオコウモリの鳴き声が聞こえてきたので
見に行ってきました。

自宅の目の前にリュウゼツランが花をつけはじめたので
恐らくソコだろうと検討をつけリュウゼツランが近くで
見られる神社の境内へ暗闇の探検です。

昨夜は折しも満月でライトを使わなくても
3ないし4個体がリュウゼツランの花を取り合いに
飛び交っていました。

あいにく飛翔中のオガサワラオオコウモリを
カメラに納めることは出来ませんでしたが
熱心に食事を取るコウモリ君を撮ることができました。

明後日はおがさわら丸の入港日なのでナイトツアーで
混雑しそうなので今夜もう一度見に行ってこようと思います。
posted by くろはげ at 16:15| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

イーモバイルD01NX

25日から内地に帰るためイーモバイルの
従量制契約を行いました。

渋谷の自宅には電話線もないしメタル線を引いてもらうにも
契約したり面倒なのでこの際HSDPAのイーモバイルを契約して
その都度料金を払った方が手軽でお得な感じです。

一日なら700円だっけな?
一週間だと2000円くらいなのでメタル線を引いてしまった方が
安いけど外出先でもブロードバンドが使える
便利さは一度知ってしまうと忘れられない。

今回契約した上でネットワークに繋げるための
インターフェースも併せて購入したけどCFカード型だから
自宅に置いてきたPDAでの運用も可能らしい(^^ゞ

このPDAで使えればスカイプで通話も出来そうだけど
OSがWindowsCEだからカードのドライバが無いとか
スカイプのソフトが対応してないとか問題が発生する可能性大。


どのみちノートパソコンは持って帰るのでPDAが
無くても問題はないんですが…。

いちばんの問題というか心配は22日の父島到着便に
モノが載ってくるかが気がかりです。
posted by くろはげ at 16:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

今日の父島

コペペ.JPG
午前中暇だったのでコペペ砲台に行ってきました。

昨日までの時化も嘘のように静かになって
ダイビングボートやイルカ船も快適なツアーとなったようです。


このあとコペペビーチで貝拾いをしましたが
肝心の貝はリリースしてビーチグラスだけ持ち帰りました。

というのも家中貝だらけでかたずかないので
持ち込み禁止令が発令されてしまいました。
posted by くろはげ at 20:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

台風3号

SN3A1226.jpg
今日の父島

ウエザーステーションでは風もなく良い天気です。


海はとんでもなく時化ていますので海ツアーは
軒並み催行中止のようです。
posted by くろはげ at 16:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

昨日誕生日な君へ

まず関係無いことだけど台風3号接近ですね。

仕事は土日休みになりましたがさて、何しよう。



いつもはこのブログで自分自身以外の事を書いたりすると
色んな問題、弊害、罵り、罵倒など起きるので書かないけど
今日だけ特別。

そのヒトと逢ったのは4年前のココ小笠原。
まだまだ幼さが残るその人は時折見せる大人な部分があって
人生の狭間と言うのか真っ白なノートの様でした。

当時、お客さん商売の研修をしていたその人は
いろいろなお客さんに小笠原での楽しみ方や
接し方を懇切丁寧に教えていて…
教えていたのではなく一緒に楽しんでいたのかな?

そんなその人を見ていて僕もお客さん商売の楽しさや
面白さを目の当たりにして感化されましたね。


僕はいま居るポジションや人生と照らし合わせて
同じ様な商売が出来るか模索してきました。

まだまだ結果は出ませんがそのうち結実すればいいなと。


それからはその人とぜんぜん逢っていないけど
時折見る写真を見ていると急に大人になってしまったなと
少々残念に思うこともありました。

それは僕の手が届かない所に行ってしまうようで
悲しくもあり嬉しくもあります。


これからは過去にすがったり未来に期待することなく
今を楽しんでつまらないことに悩まない。

そうおもって生きていれば結果がついてくる。

いつも笑い声が絶えず明るい君のまわりには幸せが一杯です。



未来あるMSサンにメッセージでした。
posted by くろはげ at 17:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ハウジングのメンテナンス

先日スキンダイビングをしているときイルカ用の
カメラハウジングから若干漏水していることに
気が付いたので素人ながら分解グリスアップを行いました。

ボタンを外しOリングを露出させてグリスを
塗布するんですが矢張塩噛みして浸水の原因を作っていたことを確認。

オリンパス純正ハウジングなどの場合塩水が
貯留しないようにボタンには溝が切ってあったり
するんですがEpoqueWorld製ハウジングは一応穴が開いてたり

するのですが役不足な感が否めません。

今後このハウジングと長い付き合いになるのか
はたまたオークションの餌食となるかはまだ検討中ですが
島を出たら内地では使い道が無いので恐らく
放出する方向に考える事になるのでしょうか。

このハウジングとももうじきお別れになるのかと
思いつつちょっとセンチメンタルなグリスアップでした。
posted by くろはげ at 17:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水中カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

ダイビング

バラちん.JPG
先日の土曜日久しぶりにダイビングへ行ってきました。

天気予報は晴れだし気象衛星のIR、可視光画像では
雲が無いようでしたが実際には暖かい南風が
冷たい海水に冷やされ海面をガスが覆っている状態。

昼前にはなんとなく所在なげな太陽も顔を覗かせましたが
夏の空とはいかないようです。

トビウオ桟橋をでて二見の湾口に差し掛かると
ミナミハンドウイルカが10〜20頭いたので
すかさずイルカスイムをしましたが捕食中らしく
急いでいるようであっという間に居なくなっちゃいました。

ダイビングのポイントは兄島や父島周りでしたが連日降り続いた
雨の濁りもさほど気にならず快適なダイビング。

ただし水温は22℃あたりを行ったり来たりなので
5mmのワンピースの下に5mmのベスト+フードを着用。

これで30分は寒い思いをしなくてすみましたが
それ以上時間が経つとやっぱり寒くなります。

まだまだ6.5mmかドライスーツじゃないと辛いっす。

もしかすると島に住み着いて体がなまったのかもしれません。

今回はマッタリポイント中心にリクエストしていたので
久しぶりのリラックスダイビングが楽しめました。

欲をいえば夏の光や海の色を期待していたのですが
夏まで時間がまだまだ足りなかったようです。
posted by くろはげ at 17:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

パーツスワップ

DSC01284.JPG
まぁアレですわ

台風でどこにも出る気がしないうえやることも無いので
オリンパス製デジカメC−4040モニター液晶を交換すべく
C−4100からポリシリコン液晶のスワップに着手。

中古の4040を分解してTFT液晶を取り外し
4100のポリシリコン液晶を取り付けてみた。

サイズや配線は見た目同じ様だけど信号線の
何れかが逆接の様でスワップした液晶画面は
ネガティブに発色してしまう。

うーむ
このままネガティブで使うか元に組み直すか迷ったが
やはりネガティブだと使い辛そうなので元に戻した。


そんなこんなでやっぱし使い辛いC−4040という事で
中古のC−4100をオーダーしました。
posted by くろはげ at 16:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 水中カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

台風っぽい?

TAIHOON.JPG
夏です!

じゃなくて台風です。
まるで夏の様ですがトビウオ桟橋の船や漁船は
強固に台風養生されていました。

二見港内の係船ブイにはははじま丸と興洋が係留されていました。
15時の段階では晴れ時々曇り湿度が高く
蒸し暑い状態です。

また南よりの風が瞬間的に強く吹き付け二見湾口の蛸岩には
6〜7mの波が打ち寄せていました。
TAKOIWA.JPG

前浜でもサーフィンが出来る状態ですが
おかげで濁々な様子です。


posted by くろはげ at 15:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

天気は良いが繰上出港

SN3A1225.jpg
ほんとなら明日が出港日ですが台風2号接近のため
本日16時出港に繰り上げとなりました。

近海にいたヨットなども漁港に台風シフトし
漁船や観光船も陸揚げや台風養生してあります。

特に風が強い以外に台風っぽい感じはしません。

天気も良いしウネリや波もまだそれ程高くないです。

最接近が明日以降なのでまだまだ余裕があるという所でしょうか。
posted by くろはげ at 15:57| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

