2008年04月30日

昨日の事

早朝まだ観光船が出ない時間帯に仕事場から
沖を眺めているとなにやらいつもと違う雰囲気。

やたらにカツオドリ君が飛び交い殺気だっている。

普通カツオドリはこんなところに飛んでこない。

あったとしても週に一度あるかないかだし
数が尋常じゃない30羽ほど。

海面を凝視してみると

イタ−!

バンドウイルカ君の群れでした。
我が目の前をその群れは悠然としかもかなり興奮状態で
小魚の群れを追っているらしく時折激しく
水面を小魚が飛び跳ねていた。

その後通称、黒岩を通過し湾の奥まで行ったのを
見届けると仕事場からは死角になるので見えなくなった。

こりゃ今日はイルカも見れたしさい先が良い一日とばかり
一日仕事をしたわけだが特になにもなく平穏そのもの。

僕の運気とイルカは特に関係がなかった事を確認しただけであった。


ん〜
でも怪我や事故がおきなくて平穏なだけでも
充分に良い一日だった気がする。
posted by くろはげ at 18:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

INON UWL-100の怪?解?

都合2台のUWL-100を持っているが一つは
タイプ1ともうひとつはタイプ2である。

両者はM67のネジキリ部分が微妙に違い
手持ちのPT−022ハウジングやFIX4040ハウジングの
ネジキリ部分が微妙に違う関係でほとんど同じ内容の
レンズを持つことになった(なってしまった)。

そこで一台を28ADに改装したいと思ったけど
INONに改造を依頼すると工賃やパーツ代で4〜5000円くらい
取られるんじゃなかろうか?

だいたい28ADレンズとUWL-100は同一レンズなのかも怪しいわけで
一度イノンの本社に聞いてみたい。


以前、EpoqueWorld製DCL-20のアダプタリングを
PT−010からPT−012用のM46リングに
交換部品を買おうと思った。

んでエポックワールドにメールで問い合わせたら
無情にもエポックワールドに送って交換するといい
やむ無く送った事があった。

この時はやはり5000円くらい取られた記憶があった。

しかしパーツ代で2000円くらい取るのは許そう。

でもね高々精密ネジを6本程度脱着してリングを
交換するなんて作業に工賃2500円くらいを
取るってのはどうよ?
文字通りボッタクリに近いわけでこういう部分で
利益をあげているんだろうか?

謎だ…
posted by くろはげ at 18:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水中カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

悶々と眺める遊びの風景

かたや仕事中

かたや遊びに沖へ出る船。

ウェットスーツを着ている点等両者は同じ様だが
埋まらない溝というか気分の乗り方や目の色が違う。


ゴールデンウィーク前あれほど天気がよかったにも関わらず
昨日から曇りがちで明日からは時化る予報。

こうなると仕事でよかったなんて思えるけど
やっぱしあのキラキラしたお客さんの目を見てしまうと
一緒に遊びに行きたい気分になってしまいます。
posted by くろはげ at 17:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

引き篭り

ここ父島は朝からにわか雨。

昨夜はビーチで焼酎トマトジュース割りを呑みつつ
行き倒れ若しくは大洋をさまよった汚い漂着ブツの如く浜で微睡み
足が波に被さって寝ている事に気が付いた。

ようやく部屋に帰り寝ようとしても寝付けずに
F1など見ていたら酔いも醒めてきて更に寝付けずに

…(以下無限リピート

んで朝から山に行こうかと思っていたけど
雨じゃねどうしようもない。

そこでプランB

部屋の模様替え…

結果失敗し元に戻しました。

なんか建設的な事をしたようでしていないような
つまるところ全くの無駄な作業という訳ですが
午後になってもやっぱし外は雨でなにも出来ないので
昼寝です。


ヒトはソレをふて寝とも言うらしい。
posted by くろはげ at 17:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ゴールデンウィークスタート

とはいってもおが丸がきていない島は平穏そのものです。

昨日まで安定していた天気も今日は曇りがちで
ときおり弱い雨が降るイマイチな天気です。

僕のゴールデンウィーク中予定は全て仕事で
埋まっており祝日も出勤となってしまいました。

一応日曜日はお休みですが明日は天気も良くない予報ですし
出かけるには気乗りしない感じです。


またゴールデンウィーク後半の日曜日も
あわよくばカヤックツアーの手伝いをする予定ですが
我が家の奥方が手伝いを許可してくれるか不穏な空気感です。


どのみちゴールデンウィーク期間中は
島の中も人でごったがえしているので出かけるのは
躊躇われる感じでしょうか。
posted by くろはげ at 17:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

あっつ〜

良い凪ぎの写真をアップしようと思ったけど
手を抜いてアップなしです。

さて良い凪ぎ+良い天気で仕事をしていても
気持ちが良い一日でした。

しかし陸上であんまり忙しく動いていると目眩がして
若干、熱中症気味になるので注意が必要です。



こんなコンディションが良いと仕事を投げ出して
海に遊びに行きたい気分ですが中々忙しく
そうも言っていられない状況です。


そんな中、二見漁港にてちょっとした仕事があったので
午前中に潜ってきました。

高々1kmしか離れていない海でもいつもと違う
場所なだけに新鮮で気分転換になりました。

んで調子こいて長々潜っていたらお腹の調子が悪くなり(以下略

まだまだ海の中は春先なんだな〜と感じた一日でした。
posted by くろはげ at 17:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

のんびり屋さん

昨日、電気屋さんの工事とテレビやさんの修理がありました。

一部語弊があり、電気屋さんの工事とテレビやさんの修理の予定でした。

電気屋さんは昼近くの午前中に来る予定でしたが来たのはなんと


16時。

訳を言っていたがどうも「すっかり忘れていた」そうだ。

まあ天気も良いし許す。

しかしテレビの修理屋さん
来るはずだけど待てど暮らせど来ない。

昼頃大家さんに言って催促したけどもうちょっと待ってだって。

んで更に待つ事夕方・・・。

こない。。。

んでまた大家んに言ったら「今日は厳しいかも。。。」だそうです。


はっきり言ってまいりました。

これほど島の人がのんびりとは・・・。
まあまた機会があったら呼んでみますわ。
posted by くろはげ at 19:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

イノンドームレンズユニット

DSC01265.JPG
買ってしまった(´・ω・`)


しかも新品OTL
posted by くろはげ at 17:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水中カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

オークション顛末記

はじめて見る人のためにまとめ。

オークションにて商品を落札。
しかし落札者から連絡が来て商品を友人に
売ってしまったから落札をキャンセルしてほしいと。

がしかし出品者は他のオークションサイトでも
同様の商品を複数出品し商品説明文が全て同一。

落札者の僕は決済した商品代金や送料を返金してくれれば
ケースクローズとする旨を出品者に連絡するも
オークションサイトのポリシーにより返金口座等の
書き込みが出来ず八方塞がり。


という所でした。

先日全ての問題が解消したのでその顛末記です。

まず連絡は他の商品を出品していたオークションサイトに
同一の説明文があったのでそちら側からメールを送り
返金手続きをしろと督促しました。

が二日経とうが三日経とうがなしのつぶて。

再度督促の連絡を入れた所、返信がきました。

結局、クレジットカードで決済していたので
引き落としを止めて貰うことで決着がつき
出品者も自己都合でキャンセルとしたため
相手にマイナスの評価がついただけでした。

なぜ出品者のミスを痛み別けしなくてはならないのか
釈然としませんが金銭的に被害を被った訳でもないので
これ以上出品者側にペナルティを求める理由もなく
素直に謝罪してきたのでケースクローズとしました。


いまとなっては大したことはなかったわけですが
やはりマメに連絡をしてこない相手だとやきもきして
正直なところかなりイライラしてました。

もうこんな事はこりごりですが安価に中古品や
新古品が買えるオークションはやめられません。

といいつつ落札未遂商品を新品で業者さんから購入してしまった…

まさか出品者さんはその伏線を張っていた訳でもあるまい…
posted by くろはげ at 17:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

月の出

SN3A1222.jpg
青灯台から見た月の出です。
posted by くろはげ at 18:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半日ジニービーチ

ジニー.JPG
ひるから強行タイムスケジュールで行ってきました。

実際には12時出発だし日の入りも18時頃なので
余裕はありました。

今年はじめて海パン一枚で泳いだりしましたが
なかなか冷たい。

ものの5分ほど泳いだだけで日光浴に変更。

なんとなく曇っていて暑くも寒くもなく快適なトレッキングでした。
posted by くろはげ at 18:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

目撃 二見港ブイ交換

BUYS.JPG
何年かに一度二見港のブイを交換している様だけど
今日入り口の青ブイと赤ブイが交換された。

昨日は母島の沖港でも実施されたようで
旧設のブイがおが丸の岸壁に陸揚げされていた。

しかし写真を見るとアンカーチェーンに
付着している貝殻や錆を放水で飛ばしているようだ。

これと同じことを我々工事業者がやると
海保から咎められ海洋汚濁防止法で
科料や懲役刑など罰せられる。

いままでにも同業者が摘発を受け上記の刑罰に
罰せられた事もあるので海から上がってきた
貝類や汚泥は全て産業廃棄物として高いコストを払って
産廃業者に引き取ってもらい廃棄している。

まさか飛散防止策にオイルフェンスを展開しているように見えないし
散開した貝類を回収しているようにも見えない。

という事は海保自身は海洋投棄しても良いと言うことか?
posted by くろはげ at 17:24| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

内地休暇

島民にしては季節ハズレな感が否めない訳は車検。

2年に一度やってくる厄介な行事が今年もやってきた。

父島にも民間車検場があり我が家の自家用車も
もれなく受けることができるけど
一年余り島で生活しそろそろ休暇ついでに
帰りたいのとコストの問題。

意外かもしれないけど2名分の往復旅費とユーザー車検費用を
払っても父島で車検を受けるのとそう変わらない値段だ。


島に来る前の予定だと今年の5月には島を離れ
10年以上乗った自家用車を島の友人に売却しようと
思っていたので車検の事まで考えていなかった。


実際消耗品やタイミングベルトの交換をすれば
まだまだ走れるし島で乗る分には充分新しい。

という事で島から車を搬出し我々も一時帰宅します。


休暇の予定は5月25日から6月12日までの3航海。

車検の他に買い物、国内旅行などを考えています。
posted by くろはげ at 16:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

島ワラビのおこわ

080415_1136~01.jpg
日曜日、天の浦に行く途方にワラビ摘みができる
場所がありシーズン終盤だけど我が家で消費できる程度に
持って帰ってきました。

といっても小さいビニール袋一袋採るのに
二人で10分位。

簡単に収穫できるからついつい採りすぎるけど
食べきらなかったらもったいないので適当にやめました。

持ち帰ってから塩水で軽く沸騰させ
一昼夜寝かせばアク抜きが完了。

長野の友人が送ってくれたもち米にまぶして
炊飯器で炊き込めば完成。

ほのかに苦みとコクのある春の味が口の中に広がりました。
posted by くろはげ at 16:54| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

非接触型温度計

DSC01249.JPG
最近ずいぶんと安く小さくなり使いやすくなったので一つ購入。

これで耳の中を測れば体温計として使えるし
潜る前に水面へかざせば表水温を計れるから
寒い時期など心の準備ができるというもの。

測定範囲は−20℃から180℃迄と
天ぷら油の温度管理には微妙に不足しているけど
スキーで雪面温度を計る場合にはワックスの
選定時に寒い中、雪の結晶標本とにらめっこしなくても
鼻くそをホジリながらボタンをポチッとすれば完了。

まぁ毎回鼻くそをホジらなくても良いんだけど…


ただし測定値はメイドインチャイナということで
イマイチ信用ならない。

何度か…場合によっては何十回かポチッと作業を
繰り返し大まかな平均値で温度を確認しなくてはならない。

こういった作業が嫌ならばソレなりの値段を
出さなくてはならないわけで低コストで導入しなくてはならない
僕などはそんな作業が辛いとは口が割けても言えない。


あとは防水性もあると良いだろうね。

飽和潜水時計みたいに1200m防水とか
日常生活強化防水20BARとかはいらないけど
防沫性くらいはあってくれると有り難いです。
posted by くろはげ at 16:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

月桃(げっとう)

月桃.JPG
日曜日天の浦海岸への道中、ショウガ科のげっとうという
植物のつぼみが垂れ下がっていました。


なんとも不思議な花(つぼみ)ですが
ググってみたら葉はお菓子の材料にされたり
種子はハーブティーの元になるようです。

花はというと痛恨のミスで写真撮り忘れました。

言葉で言い表すのは至難の技ながら
マントヒヒのホッペが黄色くなったような見かけです。

また花の香りは柑橘系ながら気のせいか
ショウガの様な香りがするような…



自信はありませんが
posted by くろはげ at 16:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

パッションフルーツ

SN3A1221.JPG
良い子は真似しちゃだめな再利用法。

異星人のまね。


頭だけですが


コレだけでお酒が進みます。



ただし毎日やっているとお友達や嫁が逃げていきます。

皆さんも注意して装着しましょうね。
posted by くろはげ at 17:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

天の浦海岸

takinoura.JPG
西海岸方面へのトレッキングに行ってきました。

巽崎まで行こうかと途中まで行ったものの
絶壁に阻まれたり嫁は3mほど滑落するし
危険と判断しその手前の天の浦海岸へ
降りました。

誰もいないし中々人も降りて来ないような
海岸なだけにガラス製の瓶玉などレアなアイテムを
お土産でゲットしたり有意義な山行でした。
posted by くろはげ at 16:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

うねる

なぜかウネリの残る父島。

天気も悪くないし風もそよ風程度。

遠くにある低気圧からのウネリなのか
一昨日の嵐の影響なのか?

本当なら明日はダイビングに行こうかと
思ってましたが西海岸方面へのトレッキングに
行って来ようとおもいます。
posted by くろはげ at 16:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

冬柴国交大臣来島

明日来るらしいです。

あまり関係ないとは思いますが微妙に関係があったりなかったり。

ヘリで来島らしいのですが大型のヘリなので
その風養生が大変。

スーパーピューマとか言うそのヘリは去年来島しましたが
風圧で仕事の資材が飛ばされたりと散々でした。

国交省の大臣なので飛行場関連での視察だと思いますが
僕も仕事や島民としての動向が気になるのも事実です。

島を去るのは明後日日曜日の様ですから
もしかすると町中で目撃出来るかも知れません…



興味はありませんが…
posted by くろはげ at 17:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

