2008年03月31日

また時化

文字通り休み無く働いている僕にとってはありがたいけど
海底の状況が変わって仕事はし辛くなったりするからありがたくない場合もあるかも・・・。

と言うわけで朝から豪雨と暴風で他の仲間は早々宿舎で待機。
僕はと言うもの今まで溜まっていた陸の仕事をしなければならないので
休むわけにはいかなかった。
と言うわけでカラダむち打って仕事をしていたわけだけど8時を過ぎる頃になると
晴れ間も覗いて段々と暑くなってきた。

しかしながら風が強く波も恐ろしいほど高くしぶきを上げる中、
もう仕事はやめにして午後から半休。

久しぶりの休みだけど仕事の電話がかかってくるなど脳は休めず・・・。

明日も同じような時化模様が予想され休むか出勤するか考えどころ。
posted by くろはげ at 17:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

続々新しい仲間

手持ちのコンデジを活用すべく新たなハウジングを落札。

パナソニックのルミックスTZ1と
オリンパスC−770用PT−022が手に入った。

という事は一度も水に浸けていないPT−018と
C−755の立場はドナドナされる運命になりそうだけど
乾電池駆動のアドバンテージは捨てがたい。

実際に770と755を比べると連写機能が
格段に向上していたりムービーもクイックタイムから
MPEGに変わったので編集がしやすくなった。

やはり畳となんとかは新しい方が良い?
posted by くろはげ at 16:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水中カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ふじ丸と飛行挺

FUJI.JPG
11ヶ月ぶりに飛行挺US−1が来島。

さらに朝からふじ丸も子供達を乗せて入港。

ややウネリがあるものの天気も良く行楽日和です。

US−1は父島の自衛隊基地に上陸する訓練で来たもので
今まで水中から陸上に上がるためのスロープを
工事していて今回工事竣工に伴う試験飛行的な
意味合いもあったようです。
posted by くろはげ at 17:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

QOOやさいのめたよ

QOOやさいのめたよ
漢字で書くと
『野菜飲めたよ』

平仮名で書くと
『やさいのめたよ』


CMを見ていてどういう意味のネーミングなのか
小一時間考え込んでしまった。

僕の解釈
『やさいの めたよ』
『めたよ』って一体何?

『野菜の…』だろ?


僕の脳が病んでいる…
posted by くろはげ at 17:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

なんとなく暖かくなってきた?

HAMPBACK_0001.JPG
水中の話。

ロクハンの仕事用本気スーツでも若干寒気を感じた
先週までにくらべ昨日あたりから5mmの
ワンピースでも短時間なら我慢できる水温になってきたみたい。

今日の水温は手元の時計で21.5℃。

先週19℃後半だったから徐々に水温も上がり
気温もそろそろ昼間は半袖が恋しくなる。

こうなってくるとザトウクジラも北の海に帰り始めるわけで
夏がくる嬉しさとは裏腹に一抹の寂しさも芽生える。
posted by くろはげ at 18:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

情緒ある写真

夕焼け.JPG
特に心がけていないけど情緒ある写真が撮れると
小躍りするくらい嬉しいわけで…

今日、僕にとって夕焼け記念日。
posted by くろはげ at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

ヒロベソカタマイマイ

ヒロベソカタマイマイ.JPG
日曜日、接待で久しぶりに南島に上陸。


なぜか二週連続で休みなしだったり日曜出勤でも
こういう事が出来るから特に休みが無くても頑張れる訳です。

でも


たまには寝坊もしたい…
posted by くろはげ at 16:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

New魚眼と月の出

DSCN2163.JPG
昨日は日没と月の出の時刻が近かったので

夜明山に登りながめてきました。

結果から申し上げると残念ながら雲が多く
とても夕日や満月が拝める状態ではなく
無駄なガソリンと時間を費やしただけでした。


しかし最近購入した怪しげなフィッシュアイレンズを
試しに使いたかったのでちょうどよい被写体として
大村海岸を含めた構図で撮ってみたのが冒頭の写真。


値段からすれば解像度も悪くない感じですが
クールピクスの5400に取り付けてワイド側一杯で
撮影しようとすると盛大にケラレどうにもなりませんから
かなりテレ側にズームしています。
posted by くろはげ at 18:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水中カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

パンチのある時化

SHIKE.JPG
昨日から海は時化始めて夜半からはアパートが
揺れるほど激しく風が吹いています。

今朝から予定していた潜水作業はこの影響で中止となり
しばしヤードに飛散した様々なモノを拾い集める作業をして待機。

久しぶりにパンチ力のある時化ぶりに仕事場の
海底は様相を変えてないか心配だし予定していた
潜水作業を明日に延期しても予定している写真撮影は
ウネリと濁りで成果に繋がるのかも心配。

今便にて島にきた観光のお客さんも海ツアーは
ほぼ全滅なのでカワイソス。
posted by くろはげ at 15:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

電波時計

こんな素晴らしいモノがあったなんて発売当初は
少々高くても新しいモノ好きな僕は購入した訳だが
正確な時刻を刻む電波時計を都合3台購入し
渋谷の自宅に置いていた。


島に来るときも比較的小さな機種を一台持ってきたが
設置してからどんどん時刻がずれる。

正味月差1分位だから目を瞑る事も出来るが
内地に居るときは月差0.05秒位だったので落胆は否めない。

んで

ちょっとググってみたらなによ!
圏外じゃない!

島生活一年を迎える頃気付いたつまらない事象でした。
posted by くろはげ at 18:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

イキル

SN3A0014.JPG
普段生活していて生きる事を意識した事がない。

息をすることや心臓を動かすのは副交感神経だからだ。

いやいやそういう難しい事じゃなくて日常を
惰性で生きていたり月日が進むのを傍観しているだけだったり。

漢字で書くと『生きる』は日常で『活きる』書くと
楽しいことをしている非日常の事だろうか?


僕の尺度からするとイルカと泳いだり海にいたりするときは
『活きる』で仕事中は『生きる』になるかと言うと否だ。

仕事中ヒヤリハットでまずい事態になって
(絶対にあってはならないけど)回避できた時も
『活きる』というか『活きていた』を強く感じる。



こんな事を感じたくないから新たな事業を始めて
体が安泰な社長職にでもなれば嫌な汗をかかずに
生活が送れるのだろうけど『生きてる』だけで
『活きている』を感じるのはほんの僅かな時間になってしまうんだろうな。



決して自殺願望があるという訳じゃないけど
刺激の無い生活など僕にとっては死を意味するし
何より似合いそうに無い。

旧来の知人からも社長なんて器じゃ無いとも言われているが…。


いつも活きる事に一生懸命で真剣勝負。


時代錯誤かも知れないけど死ぬまでずっと貫き徹したいポリシーです。
posted by くろはげ at 17:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

予報ハズレ

今日は観光船が入港するので天気がぐずつくと
昨日書きましたが予想に反しまあまあの天気でした。

朝は小雨も降り肌寒かったのですが昼前から
晴れ間も覗き軽い運動などしていると汗ばみました。

観光船は明日までいて明後日はおがさわら丸が入港し
島の休息もここ何日かはお預けの様相です。
posted by くろはげ at 17:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ジンクス

SN3A0010.jpg
観光船が入港する日はなぜか悪天候が多い様な…

という訳で明日はパシフィックビーナスが
入港します。

今日も時折にわか雨が降るあいにくの
おがさわら丸出港日でしたが明日も同じような
空模様という予報が出ています。
posted by くろはげ at 16:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

火事

SN3A0009.jpg
朝から嫁に起こされました。

起きなきゃいけない10分前だったので
非常に不機嫌だったはずなんですが火事の一言に
まさか?という不信感と大した事ないという
根拠のない自信みたいな物で起きたくなかったけど
やはり火事の野次馬根性が出てしまってアパートの廊下から煙を見上げてしまいました。

幸い人的な被害はなかった様ですが飼い犬が
犠牲になったらしいとか…ご愁傷様でした。
これから原因究明される事と思います。
posted by くろはげ at 17:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あさ火事

亀センター手前の建て屋で火事のようです。
現在延焼中。

防災小笠原でも消防団員招集の放送がありました。
posted by くろはげ at 06:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

やらなきゃやらなきゃと言う・・・

やらなきゃいけない面倒くさい事が山積しているにもかかわらず
やっぱりめんどくさいからそのうちやろうと思って無限ループ。

スーツの修理だったりブログの構築だったり。

そういえば自転車のサドルを足の長さに合わせるシートポストという
部品も身長に対して短いので長いものに変えたいがそれも
考えているばっかりで全然進まないし。

ブログの再構築だってカテゴリの細分化やブログ自体を
引っ越しして日記スペースや物欲情報にわけたらいいとか思うんだけど
結局ホームページを立ち上げるのがめんどくさいから
ブログスペースですべてを賄っているわけだし・・・。

去年なんか3つのドメインと貸しサーバーを取得しておきながら
塩漬けにしたまま使用期限を過ぎてしまってそのまま放置だし。

まあすべて自己満足のスペースだから他人が見やすかろうが
見づらかろうがどうでも良い事なわけで
見たい人は勝手にグーグルから検索で入ってくるだろうという
他力本願なことを考えつついつも見てくれている読者の方には
申し訳ないと思いつつ・・・。

なんだか思いつつばっかりで申し訳ないと謝ってしまったり。


なにぶんナローバンドの環境なので皆さん我慢してね。
m(_ _)m
posted by くろはげ at 16:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

au Smart Sports Run&Walk

というアプリケーションがあるので
ダウンロードして使ってみた。


コースは大村海岸から扇浦のピストン。

まず会員登録して体重、生年月日、性別を入力。
サバをよんではいけない。

そしてアプリに位置情報を認識させるとスタートだ。

GPSを補足するまで若干時間がかかる。

雑誌的に書くと補足する間にストレッチなどできる。
しかしそれには微妙に短い時間。

なお、前後してミュージックプレーヤーを起動しますか?と
嬉しいインフォメーションが出るけど
OKを押下しても直接は呼び出せない。

W52Sだけがそうなのかその他機種でもそうなのか?

何れにせよ一旦R&Wを中断しプレーヤーを起動しなくてはならない。

W52S付属のリモコンを使えば
再生ボタンを押して直接起動出来るが…

インフォメーションどおりにやると回り道をすることになる。


いざ走り出すと定期的に音楽の再生が止まる。
帰ってきてから設定を見るとどうやら5分とか
10分間隔で目安として無音部分が発生するみたいだ。
もちろんキャンセルもできる。


走り始めて半時間ほどすると携帯を固定している
アームバンドに重みを感じるようになる。
ソニエリ機種は基本的に重いのだ。

かといって別にMP3プレーヤーを持って行くのもどうかと思うし。

約一時間で往復して大村海岸でストレッチ。

このまま海に飛び込みたくなるが冷たいからグッと堪える。

自宅玄関前でアプリのゴールボタンを押した。

ストレッチ分時間を不正確にカウントしてしまった訳だけど
次回からは気をつけよう。


すると開始時間や走行距離、時間に消費カロリー平均速度が
ディスプレイされ更にezwebへ接続すれば
走破したコースが地図上に表示される。

走破した満足感がビジュアル的に増幅され
次回は別のコースを走ってみようという気持ちになる。

しかし地図表示の正解性は無茶苦茶だ。

トンネルがいくつかあるコースだからか
GPSの補足精度が悪いのかカーナビと
同じ様な描写は期待しない方がいい。

なお今日の走行データはネット上に蓄積され
月間走行データ等が表示出来るようだ。


ちなみに走破した距離は10.5km
消費カロリーは555カロリー
時間は1h5分でした。
posted by くろはげ at 19:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

e−tax

SN3A0008.jpg
毎年の恒例行事だけど頭を悩ませる確定申告。
今年は財務関連書類を総て渋谷の自宅に置いてきた
失態を晒したから更に難度の高い確定申告になった。

一昨年から出張先からでも確定申告ができる便利さから
e−taxを利用しているんだけど細かな手順を
完全に忘れている。

収支内訳を作成して確定申告へ添付すれば
オッケーなはずだけどやれ『電子署名がありません』とか
なんやかんやエラーメッセージが出てくる。

まだエラーメッセージが出るだけましで
ネット上で作成した収支内訳を保存する段になって
e−tax上の保存場所があっちへ行ったりこっちに来たりと
難解なソフトだ。


年間3〜4回位触っていれば使いこなせるんだろうけど
そんなに使いたくないし…。


しかし今年と来年(今年度と来年度)は
申告すれば5000円の還付を受けられるので
住基カードやリーダーを購入する資金にすることができる。

また去年度から領収書等の提出が必要無くなったので
税務署に出頭したり郵送する手間は無くなった。

まあネット上で完結させるんだったら郵送なんか
したくない訳だし不合理だからね。
とはいえ去年と一昨年の確定申告では特に
領収書の郵送は要請されなかったから暗黙の了解だったのか?

ただし住基カードは申請してから一週間から10日ほど
しないと発行してもらえないし渋谷区役所に限っていえば
住基カードの担当者自身が暗証番号設定の手順を
理解しておらず発行までの時間が異常に手間取った事があった。


あれから3年ほど経っているのでいまは多少改善され
手際よく発行してくれると思いたいが…

来年またe−taxソフトを開くにあたって
手順書を作っておけばいいかもしれないけど
そのためにまたe−taxソフトを起動させるのが憂うつになります。
posted by くろはげ at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

土砂降り

ここ父島

今日は朝から土砂降りです。

なのでおやすみを頂き午前中はPC等の配線取り回しを
再構築したり懸案だった部屋のメンテナンス等を行い
午後からは情報センターにて久々のネットサーフィン。

明日は嵐の予報です。

なのに仕事とは…トホホ(´Д`)
posted by くろはげ at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ペダルが落ちた

父島で大活躍のマイ自転車。

中国製とは言っても自転車としての機能自体に
不都合はなかったし送料を入れても1万円ちょっとで
新車を買えたからもう元は取ったと思う。


先日、追い風に乗って快調に時速30km+で
走っているとなんとなく左ペダルにガタつく違和感を感じた。

程なく自宅に到着し一応の目視確認をしてみると
若干BBからクランクが抜けかかっていたけと
ほんの何ミリかなので翌日仕事場で修理すれば
良いと思っていた。




予想に反してガタつきは翌朝更に酷くなり
向風のなか仕事場に急いでいるとポロリと
BBからクランクが抜け落ちてしまった。


もう完全に戦意喪失し仕事場まで左手に落ちた
クランクを持ち徒歩で文字通りトボトボとむかったのでした。


しかし仕事場にある工具では応急手当しかできず
結局自宅の工具で治す事となったのですが
どうもブレーキクリーナを調子良くかけすぎて
クランクを固定しているナットが緩み脱落したようでした。


自宅に保管してある自転車の保証書を見ると
無情にも保証期間はとうに過ぎており購入から
一年を経たずして重篤なトラブルに陥るとは
さすが中国製としか言い様がない感じです。

一応クランクのナットは自宅の工具で治す事が出来たのですが
これからもこのようなトラブルが起きたら
更に落ち込みそうで憂うつです。
posted by くろはげ at 16:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

