2008年01月31日

DVD片面2層焼き

バッファローのDVDライターを買った。

今まで借りたDVDも時間が無くて見られないので
コピーして時間がとれるときにまとめて見ていた。

この場合デスクトップPCに内蔵されている
スーパーマルチドライブで焼いていたが
片面一層なのでエンコードして書きこんでいた。

新規に購入したドライブは外付けで片面二層焼きに
対応しているのでメディアさえ二層焼(ダブルレイヤー=以下DL)に
対応していれば無圧縮で劣化なく書き込める。

が…


意外な盲点が発覚!
メディア単価が高い!
例えばDL対応じゃなければ50枚シュリンクで
国産メディアなら2000円前後。

DL対応だと10枚シュリンク非国産が1000円。

国産だと3000円くらいするんじゃなかろうか?

ちなみに国産と非国産の違いは書き込みの失敗確率が
明らかに違ってくる。

以前ソフマップで購入した非国産メディアの
DVDだと10枚中7枚にエラーが出てしまった。

そんなこと知らないからクレームを言いに行ったら
さも当然と言わんばかりの対応をされたっけ。
今となれば良い勉強だったけどその道に詳しい知人に言わせれば
非国産メディアの場合、下手をすると
10枚中10枚が失敗になる可能性もあるとのこと。

なので僕は時間の無駄使いになるから
以来国産メディア専門です。

んでドライブの使い心地はまた後日。
posted by くろはげ at 18:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

スカシカシパン

P8020155.JPG
mixiの日記ランキングで一位になっていた。
一般的には『タコノマクラ』と呼ばれる。

実際にタコが枕を使って寝るかと言えば
絶対にあり得ない。

コレでも一応は完成形の生物で交配や成長、捕食活動など行う。


あまりにもマイナーすぎるベントス(底性生物)なので
もしや常識を覆す方法で利用できるようになったのかと
思っていたらしょこたん(中川祥子)がプロデュースした
コンビニのパンと言うことが判明。

すっかり肩透かしを喰らった格好だが
しょこたんは本物を見たり聞いたりしたから
同名のパンをプロデュースしたんだろうな。
日頃滅多に正式な名称で呼ばれる事のない
生物がmixiの日記ランキングに一位として
君臨したことが意外で思わずブログにアップしちゃいました。
posted by くろはげ at 17:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

煮詰まりつつも

何かと忙しい島生活。
日々の業務の他に経理業務も進めない事には
毎年の確定申告も行えない。

と言うわけで若干仕事が速く終わったので
夕方から情報センターに入り浸り電子納税システム
「e-tax」と格闘です。

税務署へ出向く確定申告に比べe-taxにすれば基本的に添付書類が
必要なくなったので領収書など無駄に輸送する事もないので
PCに入力した財務データをそのままe-taxに移し替えれば
良いのですがなかなか捗りません。

そこで休憩のつもりでウエッブサイトの閲覧などしているわけですが
トータルのタイムからするとe-taxに向き合っている時間よりも
ウエッブの閲覧をしている方が長くなりがちで進捗の方は
一向に捗りません。

さて2月16日から確定申告が始まるわけですがそろそろ本腰を入れないと
締め切り期日までに申告できそうにありません。

といいつつまたウエッブ閲覧。

また無限のループ・・・・・。
posted by くろはげ at 18:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

父島一周ジョギング

昨日の日曜日

暇なので嫁と父島を一周ジョギングしてみた。

嫁はお正月休みに徒歩で島を一周しているので
おおまかな距離感を把握している様だけど
僕は車でしか一周したことが無いので
ダイレクトな感覚がない。

昼前、曇りベースで気温も低めというコンディションの中
家を出発し長崎の展望台まで一気に登り上がる。

さすがに長崎トンネルの辺りから走るのが辛くなり
歩き始めるが旭平からはまた走る事ができた。

島の東側を吹く風は冷たく汗をほとんどかかない。

いつもは車で通過するだけの道程も走るくらいの
スピードだといろいろな発見があるし
息づかいと足音だけしか聞こえないから
その他の鳥の鳴き声とか波の音が聞こえて新鮮だった。

長谷を過ぎて下りメインの区間になってくると
段々膝が痛くなってくる。
嫁も同じ様子なので走るのを止めて扇裏海岸まで
徒歩で行くことにした。

普段急傾斜のアスファルトを走ることがないので
関節が悲鳴を上げるのも無理はないだろう。

若干の休憩をとり家までは残り4KM。

残りの道程は大したアップダウンも無いので
一気に家まで走りきる。
東側の風より二見湾内から吹いてくる風の方が
暖かく家の直前あたりになって来ると
汗でびっしょり。


ゴールタイムは約1時間半。

距離は聴く人により12〜3KMとか20KMと
まちまちながら間に休憩入れたり歩いた区間もあるから
予定よりも気持遅いくらいのタイムかな。

しかし次回のチャレンジはもうないと思います。
posted by くろはげ at 16:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

月刊エアライン

ヒコーキオタって訳じゃないけどよく購入する雑誌です。

年に一度くらいしか買わないんだけど雑誌の
年間購入代金からするとそのパーセンテージは
少なくない。


久しぶりに楽天ブックスで買ったけど
ドメスのFとか日系歴代機材が出ていて感慨深いと共に
NWのガムサイ線(グアムサイパン線)機材が
742から330に変更されたり世代交代が進んでいるのがわかった。

当然の成り行きで次なる旅行先の選定など考えるが
年度変わりなので4月以降のツアーが希薄なエイビーロード.net。

しかし行くとすればハワイ島とオアフのロングステイ。
それと前後してサイパン一週間。

日程に余裕があればボルネオかパラオ。

島を引き払う予定も立ってないのに旅行の予定だけは
しっかり立てておくのって若干煮詰まり気味なのだろうか?
posted by くろはげ at 17:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

一喜一憂

仕事の都合で島に居付いて幸せだと思う反面
着実にタイムリミットが迫っているのも事実。

正確な引っ越し日程など決まってないけど
Xデーが3月になるのか8月になるのか…

請け負先のベクトル一つで幸せな時間が長くなるのか
短くなるのか一喜一憂する毎日。


いずれ内地に帰らなくてはいけないと思いつつ
島のユルイ空気に慣れてしまうと永住しても良いかなとか
一年前だったら考えられないような事を
妄想しだして人生の転機に立っているのかなとも思ったり。

この島でわかった事

『不便な中の幸せ』
posted by くろはげ at 20:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

仕事ができる人の意外な特徴ランキング

なるものがmixiニュースに出ていた。

ぼくも試しに当てはめてみた。

皆さんもご一緒に当てはめてみてください。

1、年代の違う友人や知人がいる
→友人居ません(´・ω・`)



2、有給休暇をきちんと取る
→親戚に死んで貰って休暇ゲット!



3、残業しない
→帰宅してからも山積です。


4、プライベートを大切にする
→仕事との境界線が不明瞭(´・ω・`)


5、人に仕事を振るのが巧い
→振られてばっかりです(´・ω・`)


6、自分の言葉を持っている。
→人の受け売りばかりOTL


7、簡単な言葉で話す
→すぐに専門用語が飛び出します。


8、雑学を知ってる
→聞き流してばかりです。


9、思いやりがある
→自分の事でイッパイイッパイ


10、清潔感がある
→よく汚いって嫁に言われてます(泣)


コリャ駄目だな(ノ>д<)ノ
posted by くろはげ at 18:26| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

お取り寄せ顛末記

昨夜届いたお取り寄せゼリー&プリン。

楽天のサイトで購入したんだけど
段ボール3箱分来ると予想していなかった。

値段が安い割に数量が多いので通販のセオリーとすれば
一つ当たりの内容量が少ないと見るのが妥当だろうと。

PCから見ていればどんなものが来るかわかっていたんだけど
面倒くさがって携帯から画像も見ずに注文ボタンを
ポチっとしたという訳。


んで今日は賞味期限が近いものから知り合いに配って
ある程度は捌けた感じ。

昨夜はプリンの大人食いが出来ると小躍りしてしまったが
不肖ハゲは一度の摂取で6個が限界だった。
その後に呑むお酒の味も死ぬほど不味いし…。

しばらくは毎食後のデザートにゼリーとプリンが
出される事だろうけど在庫がなくなってもしばらくは
ゼリー&プリンを見たくもなくなるんだろうな。
posted by くろはげ at 17:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

お取り寄せゼリー&プリン

SN3A0002.jpg
おいおい

段ボール3箱で到着様です。

しかも賞味期限ギリギリ。

しばらくゼリー&プリンが続きそうです。
posted by くろはげ at 19:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

母島にau?

島のウワサ。

KDDIが新たに母島向けアンテナを設置中らしい。

とりあえず村役場のラインらしいけど
帯域に余裕があれば携帯電話のバンドも割り当てられるのかな?
posted by くろはげ at 17:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

呑んでは休み呑んでは休み∞

SN3A0001.jpg
いい歳こいてバカだと言うなら罵れ。

土曜日→仕事が終わってから自宅で仕事仲間と飲み会。
途中から記憶なし。

日曜日→当たり前のように二日酔い
村主催のロードレース大会夫婦で棄権。

反省すべくランチ食べにウエザーステーションに上り
鯨を観察するも天気の良さにビールが恋しくなる。

早々に下まで降りてきて家からワインを持参。
更に自販機でビールを調達し再び記憶がなくなる。

気が付くと部屋で寝ていた。

あたりはすっかり暗くなりお腹が空いたので
隣の居酒屋直行。

もう呑まないぞと意気込んだけど注文を聞かれ
『チューハイ』
ほとんどパブロフの犬です。

しかし不思議と今朝は二日酔いになりませんでした。

写真は記憶が消えてる最中に撮ったと思われる
前浜からの中途半端な夕陽モドキ。
posted by くろはげ at 17:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

水の惑星

潜水士としてもレクリエーショナルダイバーとしても
水中の情景を独占できる喜びを味わえる幸せ。

人との価値観が違う場合もあるけれど
友人や仕事仲間、それ以外に場を共有したひとなど
幾多の人と一緒に感動を分かち合った。

それを記憶以外の方法で残しておこうと思って
写真を始めその数数千カット。


後から写真を見てみると初めて撮ったグアムの海は
とても蒼く透き通っていた。

その後、脈絡のない駄作ばかりだったけど
ハゼなど小魚をマクロで狙い始めた頃から
著しく違った方向へ向きはじめたように思う。


駄作と言える写真は減ったけど後からから見て
アノときの感動が蘇る写真かと言うと違うかな。

だんだんと標本写真の様な無機質な写真ばかりになってきた様。

最近ダイビングをしていても感動を得られないのは
そのせいかもしれないな。

もっと水の中に居る楽しみみたいのがあったことを
思い出して初心に帰って楽しむことが大切かも。
posted by くろはげ at 16:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

父島週間天気

3月下旬から気象庁が週間天気や時系列天気
警報注意報を発表し始めるというアナウンスは聞いていた。

当たるか当たらぬかは別としても
公の機関が発表するという事は
ツアーにやって来る精神衛生上良いと思うんです。


今日は当たるか当たらぬかの毒舌性悪論じゃなくて
なぜか公式アナウンス前にウエザーニュース社から
週間天気が発表になっていることについて。

ウエザーニュース社の公式HPにでているかは
分かんないけど我がau携帯のアプリに
MYスケジュールというものがある。


月間予定表を立ち上げると今日の日付から
一週間分の天気予報が普通に書いてある。

当該日付の詳細を開くと天気の他、予想気温、
雨の予測が出てくる。

普通に考えるなら近場(といっても700KMだが)の
八丈島を含む伊豆諸島南部の天気かと思う。

しかし今日明日や週間天気と照し合わせると
全く違う予報の上、気温も最低17度最高22度辺りを
指しているあたり小笠原諸島の天気を予報していると思う。


まず公式発表前にシステムのプレ運用をしているのか
はたまた気象庁発表を無視してウエザーニュース社が
発表しているのか?

携帯からウエザーニュース社のHPにアクセスしても
父島の天気は今日明日までしか出てないし
詳しい天気を調べるには月額315円の
利用料を払わなくてはならない。

誰か事情を知ってる人教えて下さい。

気になって気になって夜も眠れません。
posted by くろはげ at 18:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

電気剃刀

スキンヘッドの保守は毎日シャワータイムに
ジレットマッハ3若しくはマッハ3ターボというT字の
剃刀を使っている。

顔より敏感だと思われる頭皮の状態により快適に
剃れる場合とそうでない場合がある。

またシャワーを浴びずに剃りたい場合や
剃り残しを素早く処理したい場合用に
安い電気剃刀を購入してみた。


2000円の激安価格ながら防水設計らしく
シャワー時にも使えるという。

早速使ってみようと思ったが充電しないとダメだった。

ならばコンセントに充電器を差し込み100V仕様で
剃刀開始。

力強い音と共にみるみる剃れていく感覚はあるけど
あまり気持良くない。

例えるならば鼻毛カッターの痛こそばゆい感覚に似ている。

しかも剃れる幅が剃刀よりも狭いらしいのと
頭皮の当たりが弱い部分は剃り残しが発生する。

今のところ剃刀併用で使っているけど
イマイチな印象は拭えなかった。


さてとまた無駄使いだったな。
posted by くろはげ at 19:06| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ビクトリー!

我が家に住み着いていたラットくん。

ペットとして飼うぶんにはかわいいと思えるんだろうが
お取り寄せカステラを食い荒らす可能性が有るような生物だとすると
見逃すわけにはいかないわけで毒餌を仕込んで早1ヶ月。

ワーファリン系殺鼠剤をバスルームの天井へ素敵なお皿に盛り付け
何度かお代わりを給仕し今年に入った頃からポルターガイストばりの
異音がしなくなったと思っていた。

ある日
嫁が風で飛ばされた洗濯物を一階に取りに行ったら
やたらにハエが飛び交っていたとか。

探求心旺盛な我が妻はその発生源を探索すべく付近を検索したところ
ラットくんの変わり果てた姿を確認したらしい。

だからといって土に埋めたり割り箸と輪ゴムで十字架を作ったり
かまぼこの板でチュウタと書いた墓石を立てたりすることは
なかったみたいだけど一先ず夜な夜な悩まされていたポルターガイストの
発生源は排除出来たのでビクトリー!という訳。

さすがワーファリン系殺鼠剤。

速効性はないけどジワジワと体を蝕み最後には
瞳孔が収縮し明るいところに出てお陀仏となるらしい。

もし、コレが速効性のある薬だったらかなり不味い事態になるだろう。

だって天井裏で息を引き取られたら…

いやいや
考えるのをやめておこうか。
posted by くろはげ at 17:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

島の掟

…かどうかはわかんないけど

初対面のヒト同士ご挨拶する場合必ず名前と所属を聞かれる。

さほど長たらしくない挨拶でも職業か所属している会社等をお互いに
確認しあったりする。
面倒という訳じゃないし相手の事を良く知る事が出来るので便利。

狭い島ならではの便利な掟でした。
posted by くろはげ at 17:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

携帯 機種変更

W52S.JPG
携帯電話を機種変更しました。


また同じW52S(´Д`)

しかもピチカートピンク(´・ω・`)
オッサンがいい歳してピンクかよという突っ込みはしないで。


普通にスライドを開けなければ普通でしょ?

でもキーボードを出すと

アレげな感じで香ばしいですな。

一応エクスキューズ。
島じゃワンセグ見れないし
FMトランスミッター付いてるからカーステに飛ばせるし
イヤホンは中々良い音するし
エクセルとかワードも閲覧出来るし
M2(メモステ マイクロ)買っちゃったし
新たに説明書読むの面倒いし…コレが一番かも

なわけで底値な今タダで購入?しました。


前の機械?
車載専用プレーヤーです。
何せウォークマンケータイですから。
posted by くろはげ at 18:03| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

何だか良い陽気

ここのところ陽気がいい。
気温が23度位で仕事をしていると汗ばむ。

今日の日曜日も曇りベースながら気温が高く
なかなかの外遊び日和。

先週の予定だと今日は無償ガイドツアーだったけど
皆さん申し合わせたように仕事が入って上手いこと
来週に延期となった。

しかし来週の天気が良い保証はないし遊ぶ機会を逃したような
残念な気持ちで一杯になりつつ悶々とした日曜出勤でした。
posted by くろはげ at 17:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

KFC到着

080110_1257~01.JPG
島にはファストフードチェーンが無いけど
お正月休みで帰っていた同僚に頼んで
買ってきて貰いました。

シャルドネを抜栓し久しぶりのジャンクフードに
舌鼓をうちました。



夜遅く就寝中に喉が渇いてしょうがなく
水を何杯も飲み干しました。

体がこういったジャンクフードを受け付けなくなっているのか
体がそういうものを受け付けなくなってしまったのか。


内地に帰ってバーキンのハンバーガーを
食べたいと思っている僕はもう体が受け付けなくなっていたら
いったいどうしたらいいのだろうか?

あっ
食べたいのはバーキンのハンバーガーだけじゃなくて
とろけるフォンダンショコラもあるし
その他もろもろという選択肢もあったな。
posted by くろはげ at 18:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

記憶の領域

生活や仕事に携帯電話やPCを導入して久しい。

これらメモリに入ってしまうデータは電話番号に限らず
銀行の口座番号やちょっとしたメモまでペーパーレスな事になった。


携帯電話にメモリ機能が付いた事により電話帳や
スケジューラの携行が必要なくなり脳内にメモリされていた
近親者の電話番号も消失した。

これに伴い脳内には幾ばかりかの空きスペースが出来るわけで
その空きスペースは一体何に置き換わったのだろうか?

それは恐らくお取り寄せカステラの店名だったり
ホテルのディナーメニューだったりするんだろうけど
どこぞの駅のトイレは汚いとかこの駅を通過する辺りから
お腹が痛くなったっけな…とかつまらない
下ネタに置き換わっていたらさぞかしショックだろう。

はなしがかなりドリフトしてしまったが元に戻すと
電話番号データなど半角文字ならばせいぜい10b程度のボリューム。
それが100人分としても1kb。
脳内に一体何メガの記憶領域があるかしらないけど
1kbの記憶領域が置き換わってもjpegなら携帯画面よりも
小さなデータしか記憶に残らない計算か。

となると電話番号データが携帯に移ったとしても
大した領域の解放にはならなかったわけだ。

しかし脳内にはいつまで経ってもつまらない思い出などが
残っている訳でこれらのデータを瞬時に消去出来たなら
新たにいろいろな事を覚えられて便利だろうな。


特にぼくは人の名前を覚えるのが不得手で
常日頃からマジックペンを携行し人の名前を
手のひらなどに書いておけばしばらくは覚えられそうだ。

ま、一度に100人位会う機会だと手が耳成宝一みたいに
なってしまい人間性を疑われそうだが。

そういう機会に消去機能を使って新たな領域に名前を覚えさせたりね。

ただ顔と一致しないとただ名前が書いてあるだけの
無駄な領域となってしまう。

また貴重な人生の時間を無駄な思考で費やしてしまったな。
posted by くろはげ at 16:01| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

