2007年11月30日

情報センター

昨日に引き続き今日も嵐・・・。

昨日と違うのは朝から土砂降りなこと。

出勤時間自転車ではなく自家用車で出て行ったけど
仕事場に着く頃には雨が上がり仕事が出来る状態にまで回復。


ひとまず仕事を始める事にしたんだけど10時前くらいから
また激しく雨が降り出すし風も強くなり始めたので
これにて作業を終了し帰宅する事に。

午後から山にある情報センターで久しぶりのブロードバンドを
使ってファイルとかアプリのダウンロード。

メイルのスパム処理も溜まっていたので一気に削除して。

結局午後の大半をココで過ごしてしまいました。
posted by くろはげ at 17:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

朝、起きてみると遠くの方で風の音が低く唸り
何時もと同じ時間なのに部屋の中は真っ暗。

外を見てみると昨日とは全く違う天気で
仕事に出るのも躊躇してしまう。

雨は降ってないけど風が強くて仕事は開店休業。

たまにはこういった休息も必要と思うけど
年内を目標とする仕事のボリュームを消化しなくてはならないから
不安も覚える。

関係ないけど南風が吹き込むと本当に暑い。

南の島で生活しているのを実感する瞬間でした。
posted by くろはげ at 17:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ネズミも出現

今までの短いような長いような人生の中で
寮生活や居候、ホームステイなど経験したけど
おそらくネズミと暮らした事はないはず。

少なくとも気が付いてないからノーカウントだとおもう。


しかし島で生活をし始め島内で引越しも経験したけど
まさか新居にネズミがいるとは思わなかった。

何となく薄々天井裏を走ったりしているのは
感じていたけど先日の夜中、とうとう部屋に侵入。

なにやら不穏な物音で目を覚まし、部屋の電気をつけても
姿は捉えられない。

しかし時間をおいて寝静まるとまた怪しげな音が…
という無限のループにはまりそうだったが
部屋の米を備蓄している一角から今まで聞いたことのない
「カリッ」
という音で僕は切れてしまった。

米や野菜を食われる事より周辺に備蓄してある
お取り寄せカステラを見す見す餌食にされては
困ると思いカステラを死守すべく総統作戦にうって出た。


部屋の蛍光灯は明るいが点灯までのレスポンスが遅いため
マグライトを枕元に置いて音が発生したら即座に
夜襲に備えるサーチライトの如く然るべき生物に向け
未知生物を探知出来るように予定調和的に偽寝息を立てる。

数分後微かに歩行音を探知。

すかさずマグライトを音の発生源に向けると
未知の生物が飛びはねながら逃走する姿を確認。


逃走経路を目で追いつつ蛍光灯を点灯し最終目視地点付近を捜索。

しかしそこには隠れる場所などなくて一体僕が何かの幻想を見たのかと
思ってしまったが実はその死角に小さな隙間を発見。

早速隙間をガムテープで目張りし侵入経路を遮断。

こんな小手先の対処が通用するのか甚だ疑問だったけど
疲れ対策をとった安堵感からそのまま朝まで寝入ってしまったが
翌朝ガムテープの目張りが突破されていない事を確認出来たので
とりあえずはクマネズミ君に勝利したと思いたい。


その後バスルームの天井裏に殺鼠剤を撒いたのは言うまでもない。
posted by くろはげ at 17:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

クジラがでたらしい

なお僕の目撃ではありません。

今年の初ザトウは11月21日におがさわら丸から
目撃されたようです。

ソースはソニーではなくOWAなので信頼できます。
posted by くろはげ at 18:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

父島フリマ

昨日福祉センターであったようです。

かねてから島で季節ごとに開催したらどんなに素敵なイベントと
なるかを空想していましたが皆さん考えることは一緒ですな。

しかしながら僕は全然知らなかったので
気が付いたら既に昼過ぎ。

人はいないしモノも無いし(´Д`)

ただ入って出てきました。

もっと周知してクレヨン村役場。
posted by くろはげ at 18:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

スイーツ来ません

今便で到着を目論んで発注していた品々が悉く不着。

まずUSBハブとUSBスピーカー。
こんなものは別にいつ到着しても問題ない。
早く着いてくれるに越したことはないんだけど。


そして問題点1が
ぽすれん。

そのつど払いのため、本来返却期日がないはずの
ぽすれんでも期日指定があり、返却日は26日。

今便で到着しHDDに格納したら返却しギリで間に合う日程だった。

今便に乗ってないとすると返却期日は一体どうなる?
ビクーリな延滞金の請求が来たらガクブルな訳だが…

さて問題点2
これは真面目に気になる。
というのもとっておきスイーツの大好物カステラだったりするからだ。

コンビニなどに陳列されている奴じゃないから
防腐剤など添加物不使用…だと思う。

以前にもお取り寄せしたことがあって確か賞味期限は
2週間。


今回未着となるとドック明けの次便12月9日に配達かぁ。

厳しいだろうけど気温が低いのでそれだけが頼みの綱。
posted by くろはげ at 20:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

腹立たしいCM

どうも鬱みたいだ。

マックとかピザハットのCM見ていると
どうせ届かないとはわかっていても食べたくなる。

最悪内地から買ってきてもらう手がないわけじゃないけど
実際的じゃないし。

ピザなんかなら自家製で作っちまうかとも思うが
なかなか思い腰が上がらない。


もうひとつ毎日何となく寒くなってくると
風呂が恋しくなる。

部屋にもバスタブは付いているけどやはりそこは
バスタブであって風呂ではない。

肩までドップリ浸かりたい訳だからもうこの際ローマ風呂でも良いぞな。
posted by くろはげ at 17:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

まぢでさぶい

昨日から北よりの風が吹きつつ天気もよろしくないので
本気で寒くなってきた。


天気が良くて風さえ無ければ汗ばむくらいの陽気だけど
パラパラ雨も降ってくるし朝から夕方まで気温が一定なんじゃないかな。

さすがにTシャツ短パンで寒い寒いといった所で
全く説得力が無いと思い、本日衣替え♪

今までの薄い半そでツナギからモスグリーンの
通称特攻服を着用。

袖があるとやっぱあったかいわ。
posted by くろはげ at 18:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ドックダイヤ

本日はおがさわら丸入港日。

今回の便が東京に帰ってしまうと次に小笠原へ来るのは来月の9日。

その間、共勝丸が一度来るだけでしばらくは定期船が来なくなる。

従って、生鮮食品や宅配便も流通しなくなるわけで
文字通り孤島になるわけ。


我が家もその間に食品のストックが切れて
のたれ死にしないようあるていどの備蓄は整えたつもり。


いままで小笠原への出張は民宿泊だったから
食料の備蓄なんて気にしなかったけど生活を営むとなると
なかなかスリリングな経験ができる。


来月、野菜不足になって解血病にならないことを祈るばかり。
posted by くろはげ at 18:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

地震

昨夜というか今朝がたの午前2時50分頃かな
グラッときました。

完全に熟睡していたはずなんだけど大した揺れにも関わらず
目を醒ましてしまいました。

震度は2程度だとおもうし揺れている時間も
極短時間だったけど久しぶりに揺れたから
目を醒ましてしまったのか?


記憶が正しければ4月の連休前に揺れたような気がするけど
地震が少ないはずの小笠原で地震に遇うとは
もはや日本脱出しかないか。
posted by くろはげ at 18:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

カレーフェア

昨日は休日。

昼からチャーリーブラウンにてカレーが一皿200円と
破格で提供されると言うので行ってきました。

お店へは昼前頃に行ったんだけど島中の全世帯が
集まって来たのかと思うほど大盛況。

一皿200円だから文句は言わないけどまぁソレナリですな。
正直僕には足りんかった。

んで腹ごしらえッポイのも済んだので一路境浦へ。

だけど風がもろに当たって寒い。
即時撤退し前浜に変更。

部屋から安ワインを持ち出しビーチで酒宴。

いつの間にか寝ていて気が付いたら身ぐるみ剥がされていた……


という事はないけど肌寒くなってきた。

と言いつつ生協でアイスクリームを2個買って豪勢なおやつを
食べてメタボリックまっしぐらな暖かい休日でした。
posted by くろはげ at 18:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

おが丸出港日

この前後便で島の人たちが内地休暇にむかいました。

KFCにマック、バーキンやドナテロウズがある内地で
これらのモノをたらふく食べに帰ったわけではないと思うけど
すっごい羨ましいのは事実。


僕の方は仕事が活況な状態なので内地に帰るわけにいかず
お正月も昨夜の家族会議の結果、内地には帰らない事になったので
しばらくはジャンクフードとも対面出来ない。


ジャンクフードと言えば島で生活し始めたらやたらに
スナック菓子などややカロリーが気になる食品の
消費量が多くなってきた。


マックを代表とするジャンクフードを食べなくなったから
そのぶんスナック菓子で代用しているからという分析だけど
必須栄養素にはならないスナック菓子を体が欲しがるというのは
それだけ精神的な依存があると思ったりして。



さてさて明日は休日で海のコンディションも良好と
予想しているけれど体調がイマイチ優れないので
境浦にてハンモックを広げ読書でもしようと消極的な予定を立案。
posted by くろはげ at 17:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

健康診断

我々潜水士は年に一度の一般健康診断と
半年に一度の特殊健康診断を義務付けられている。

潜水士と言うことはダイビングのガイドサンなんかも
受ける義務があるはずなんだけど彼らってちゃんと受けているのだろうか?

まあまあ異業種さんの事はさておき

当然ながら僕も逃れることができないし義務だから
受けてなければ仕事に出られなくなるのは勿論
経営者として信用問題にもなりかねない。

島に来る前だといつものかかりつけ医にて診断書を発行してもらっているが
ここ(島)だとどうしたものかと思っていたら
診療所があるではないか。

という訳で診療所に電話したら島の保健所の方がお安いと
ありがたいご意見を頂きました。

という訳で保健所にて健康診断をうけたわけだけど
内容はいつもの町医者より濃く料金はビックリするくらい
お安い値段。

受付で間違えた金額を提示しているのかもしれないので
ソソクサと退散。


この金額なら年に一〜二度と言わず3度でも4度でも受けてしまいそう。


内地に帰ったらいつもの町医者じゃなくて
保健所でやってもらおうと思った一日でした。
posted by くろはげ at 18:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

タコ燻

水温が落ちてきたお陰か知らないがタコ君が彷徨きはじめた。

仕事の状況で捕獲が許される場合は即時確保に走るが
一家二人の腹に納めるには充分すぎる量。

隣やご近所に配っても良いが毎回タコばかりあげていても
飽きられそうだし何より潜水士改めて
鮹漁師とあだ名がついたら大変だ(何が?)。


という訳で仕事の同僚(農家兼業)に聞いてみたら
燻製が簡単で美味しく皆に喜ばれるという。

最後の皆に喜ばれるというのは酒呑みが喜ぶだけなんじゃないかと
思ったりするわけだがこの際余計な事は考えず
必要な材料や方法をリストアップ。

スモークチップ等は通販で購入し燻製をする容器は
仕事の資器材で余ったドラム缶を利用することに。

しかしタコを2、3匹燻製にするだけだから
内部の空隙は充分余る。

なので余ったスペースには各自持ち寄った酒の肴を
入れてもらう予定。

さてさて皆さんどんなものを持ち寄る事やら。


完成したら多分報告します。
posted by くろはげ at 19:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

秋めいた父島

朝晩はすっかり寒くなり今朝はさすがに水でウェットを着るのではなく
パウダーで着ることに。

しかし脱ぐときは水を入れないと脱げないので
仕方なく水を袖口や首から水道水を入れるが堪える。

この堪え方は内地だと9月下旬の気温と同じ様な体感温度。


毎年とは言えいよいよダイバーにとって辛い季節の到来。

もうちょっとすればドライが快適な季節になるから
今これからの時期がいちばん辛いのかも。
posted by くろはげ at 18:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

週末ジニー

もう11月に入ったというのに海水浴なんぞしてきました。

仕事の都合で土曜日が休みとなった先週末適当な時間に起きて
昼前にジニービーチ到着。


いつものように天気も良く風も穏やか海も概ね凪ぎ。

ただしジャングルの中は前日まで降った雨の影響で
じめじめしけしけムシムシ。

お陰さまで汗いっぱいかいて蛭子ヨシカズのマンガと同様。


いつものように海水浴してランチ食べて昼寝して砂ゾンビになった。

さすがに水温はやや肌寒いモノの裸で泳げなくない。
むしろジャングルで汗をかいたのでキモチヨイ冷たさ。


2時過ぎに現地を出発しジョンジニの峠でおがさわら丸の
出港を見送る。


夕方青灯台にて小祝で購入したコロッケや春巻をツマミに夕食。

5時を過ぎるとすっかりあたりは暗くなってキャンドルライトの
ひとつでもあれば素敵なディナー場所になるけど
そんなものは無いから現状闇ナベ状態。

まあそれも島生活。
posted by くろはげ at 17:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

加齢

寄る歳波には勝てません。

ちょっとぶつけて切り傷を作ったりアザを作ったりしても
なかなか癒えません。

筋肉痛も翌日より翌翌日の方が強くなったり
あるいは筋肉痛自体ウヤムヤに痛いのかダルいのか
ハッキリした症状が出なかったり。

さすがに加齢臭の発生は無いと思う(思いたい)けど
自分の匂いは自分で判りづらい。

まぁ周りから指摘も無いことだから匂いはまだ大丈夫なのかもしれない。
ただ単純に周りが気を使ってくれてるだけかもしれないが
この辺は良い方に物事を解釈しておこう。

近年一番ショックなのはマスク痕の発生。
痕跡は若い頃からあったけどその痕が消えづらくなってきた。


マスクのストラップを限界まで緩くしていても一日何時間か
装用していれば必然的に痕跡は残るわけで
近年この痕跡が何時までも残ってしまう。


他にも上がっていると思った足が意外と上がってなくて
つまずいたり自転車でコケたり。
たぶん加齢ではなく酒酔いだと思いたいけどいろんな所に
影を落とす悩みのヒトツです。
posted by くろはげ at 18:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ストロボ水没

日曜日にフィッシュアイでダイビングしていた時のこと
朝からショッキングな事態があったのを忘れてた。

脳が自動的に現実逃避を図っていたのかブログネタが
溜まっていたので記憶の彼方に忘れ去られていたか?

いつものようにカメラのセッティングは前日の夜に行い
度重なるトラブルで培ったノウハウを頼りに重点注意事項を
確認し当日電源を入れればバッチリ機能を果たすようにしておいた。

が……


1ダイブ目右側に付いているオートストロボが発光しない。

一応電源をチラ見してON位置を確認したけどパイロットランプが
点いてない。
あれ?って思ってしっかり見たらパイロットランプの窓に水面が揺れていた。

つまりソコまで水没しているわけで充電池が腐食を始めたのか
やや褐色がかった色の水を眺めつつ狼狽し
ストロボの電池蓋を見てみると半開き il| OTL |li

ネットでもこのストロボは電池蓋が鬼門というのが
有名で自分でも最注意事項と思っていたけど
セッティングをしていた時にダブルチェックしなかった痛恨の極み。


とガックリしたけど中身は完全にダメだけど外側はまだ使える。

なのでいままでメインに使っていたマニュアルストロボと
中身をトレード。

オートとマニュアルの違いはオートのパイロットランプ部分が
マニュアルだと光量調整ノブになっているだけ。


分解してちょっとイジれば筐体の基本構成は同じなので簡単に
交換が可能だった。

いままで使っていたマニュアルストロボの筐体は
4年も酷使されアチコチにクラックが入っていたので
これでまたしばらくは酷使できる。

水没さえ無ければ……

…だけど(´・ω・`)
posted by くろはげ at 15:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水中カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

キーボード

毎日触るものだからインターフェースには気をつかう。

特にマウスとキーボードはワイヤレスのモノが好き。

マウスは光学式で多機能、大振りなものを選び
キーボードも大振りなモノが好み。

その代わりホットキーはどうせ使わないからマウスに比べれば
単一機能のモノが良い。

そこでメーカー純正のキーボードを卒業して
サードパーティのキーボードを購入しようと思うのだが
値段はピンきり。

かたやメーカー純正のショボいモノと同じか若干打撃感が
良かったりホットキーが付いている3000円程度のモノ。

かたや目立つ様なホットキーは付いてなくても14000円も
する高額なキーボードもある。

14000円と言うと手が出ない。
まして島にいたら実機を触る機会なんて皆無だから
通販で一か八かの勝負買いを強いられる。

そんな意気地無しな僕は結局シンプルなA4teckの
廃価版のキーボードを購入しました。
posted by くろはげ at 18:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

エルモX バージョン3c

posted by くろはげ at 17:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

