2007年09月29日

ホームパーティー

そんな凝々しいもんじゃないけど今夜は仕事の仲間と
お隣さんを呼んでホームパーティーです。


みんなには食材は持ってこなくても良いけど
各自飲み物は持参するように通達。

しかしうちの床が抜けなければ良いが…

そんなには来ないか…
posted by くろはげ at 17:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

Bグレードパパイヤ

DSC01838.JPG
先日購入したB級品のパパイヤが食べ頃となったので
冷蔵庫から取り出して教科書通りに切ってみる。

外見は「ドコがB品?」というくらい綺麗。


しかし割ってビックリ玉手箱。


タネが無いけどドコよ?


もしかしてタネが無いからBグレードで売っていた?

まさかね┐(´〜`;)┌


味の方はというと前回の頂き物より格段に美味しい。

プレゼントじゃなくて自分で買えって事かな。
posted by くろはげ at 18:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

つまり暑いわけで…

最近やっと朝晩はすごしやすい島ですが
昼間はぜんぜん涼しくならないわけでつまり暑いのです。


それがラニーニャの影響なのか平年並みの気温なのか
サッパリわからないんだけど都内もこの季節は
同じような状況だったかな?


仕事用本気仕様のロクハン被りウェットを出さなくても
快適に潜れる環境というのは肉体的にも楽な事には変わりない。

このまま冬まで暑い日が続いてくれるとありがたいけど
そうはいかんのだろうな。


初年度島に来たときは真冬の1、2月。
なにもわからずただダイビングサービスがネットに書き込む
水温の数字だけで判断しドライスーツを持って来なかった。

晴れていればウェットでも大丈夫だけどさ毎日天気が良いとは限らない。

当然、風の強い日や雨の日もあるわけでそういう日は
難破船の要救助者状態だった。


今年は仕事用本気仕様のウェットもドライスーツも
持っているので寒くなっても笑っていられる。


いずれ東京湾に戻るけど島に体が慣れてしまうと
仕事が出来なくなってしまうのではと危惧する毎日です。
posted by くろはげ at 17:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

中秋の名月

見たと思うだろ?

見てないんだなー(´・ω・`)


というのも19時からやっていたテレ朝の
ビックダディをみてますた。

奄美に引っ越したバツイチ大家族のドキュメンタリーで
毎回見てしまう。

色んな部分で多才な才能を発揮して子育てをする
あのお父さんはただものではない。

そんな番組を見ていたらあっという間に22時。

もはや嫁はベッドの中でスヤスヤ寝ているし
独り海で月を見に行く気にもなれず何となく
酒を飲みつつ寝てしまいました。

まァ月は逃げないぜよ。

今夜があるさ
posted by くろはげ at 17:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

続 カヤックツアー

DSC01868.JPG
先週に引き続き今週も行ってきました。


バカだと思うなら笑え( ̄ω ̄)

なんかさ一回行ってコンディションが良いと
ついつい翌週もリピートしてしまう癖はよくないね。


今週も先週と同じ小港から出発。
先週と違うのは人数が多いのと南風が強めに吹き続けている事。

ジョンビーチを目指すけど進路を保持するのが大変なくらい。
先週より30分くらい時間を超過してジョンビーチに到着。

シュノーケリングなど行い昼ごはんを食べてから
ジニービーチまで散歩。

後の行程は先週と同じ。
書くのも面倒くさい(´Д`)


帰りは追い風なのでパドルを漕がなくてもどんどん進む。
ほとんど漕がずに45分くらいで小港に到着。


先週と違うのは上陸前から強いスコールに遭遇してしまった事かな。


来週?
カヤックはしばらく行かないと思うけど
夏も終わりに近づいてきたからそろそろ
ダイビングにでも行ってきますかな。
posted by くろはげ at 17:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

ブリタ オンタップ

元々水にはうるさくない嫁だったけど
島の水には慣れないようでブリタの浄水器を切望されてしまい
どうせ買うなら蛇口に直接取り付けられる物をと思って購入。


確かに島の水ってコップに注ぐとなにやら泡だらけな
泡マニア垂涎の泡水なのだ。

たぶん害はないんだろうけどグアムやサイパンの
水も同じような感じだし統計的にミクロネシアでは
胆石やら尿道結石が多いと聞く。

小笠原でも同じ事があるのか知らないけど気になりだすと
過急的速やかに注文ボタンをポチッとしてしまった。


それから一週間後、届いて早速設置。

浄水器からは泡水もなくなり無色透明な水が出てくるようになりました。

しかしながら交換フィルタが本体の半額くらいするのだ。
聞くところによると耐用日数は通常使用の半分とか。

なんでも島の水道水には石灰質が多くこれが
フィルタの目詰まりを助長するのだとか。

実際のところ水の味はそんなに変わらない様な気がするけど
嫁の悦ぶ姿を見ると余計な事を言って不機嫌になるよりは
このタイミングでデジタル一眼の購入相談をしてみようかと
思う今日この頃。
posted by くろはげ at 16:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

コマーシャルダイバーと禿の相関関係

ブログでハゲの話題をすると食付きが良いので
調子に乗ってもうひとつ。


最初に言っておくとコマーシャルダイバーって潜水士の事ね。

で、
ハゲの相関関係だけど実際に同じ仕事をしている人間には
同様の人が多い。

一概に水に濡れると嫌だからとか寒いからという理由でもなく
各々ポリシーがあるみたい。


僕の場合、必要がないから髪を剃ったんだけど
通常作業の場合、頭にはフードをかぶって頭部の保護をします。

そのときやはり髪が生えていないほうが被りやすい。

更に坊主くらいの長さにしておくと結構砂とか何やらが
頭皮とフードの間に溜まることもあるし
髪が長ければ長いほどその傾向が強い。

過去に髪の毛を肩ぐらいまで伸ばしたこともあったけど
水から上がると落武者みたいだし(´Д`)

なにしろ冬場は寒いから下手すりゃ髪の毛凍ってる事もあったし。
そんなこんなで現在のこんな頭が一番進化したスタイルなのさ
posted by くろはげ at 18:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

静かな島に戻りました

昨夜は久しくエアコンのない夜でした。

場所柄、夜はウルサイ&肉臭い(焼肉屋至近)ので
窓を閉めてエアコンに頼りきった生活だったけど
おが丸もいないし観光のお客さんも減ってきたようで
静かな夜を過ごせました。

明日はおが丸の入港日。
またエアコンのお世話になりそうです。
posted by くろはげ at 17:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

夜空

昨夜 小港海岸へ行ってきました。

最近夜行虫が居るということでそれを見に。

しかしそれほど多くなく残念だったけど
夜空には満足いくほどの星空が。

そんな夜空を見ていたら大事な友だちと夜のコペペに
星を見に来たことを思い出しました。

あの季節は肌寒かったけど今は薄着でも寒くない。

なんとなく大事な友だちの事を思い出しつつ
メイル一つしてやれないふがいなさが募るセンチメンタルな夜空でした。
posted by くろはげ at 18:08| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

青パパイヤ

070918_1737~01_0001.jpg
パパイヤを頂いた。

島のモノで1キロ位はあろうかというシロモノ。


緑色した彼は一週間我が家に鎮座し
昨夜ご開帳。

外皮は黄色く手で持つと部分的にズル剥ける腐る寸前。
中がオレンジ色したうれごろ。


一口食べてみるとアレ?

なんか味がない。


冷蔵庫からポッカレモンを振りかけるとイイデスネー。

ボヤけていた味がハッキリとした味になりました。


こんなに美味しいならと買ってきました農協で♪
B品だけど380えん。

来週が楽しみです。
posted by くろはげ at 18:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

カヤックツアー

DSC01812.JPG
昨日は父島で初めてのカヤックツアーに行ってきました。

朝9時に小港園地に集合し簡単な講習のあといざ出港。


最終目的地はジニービーチの予定だけど
ここのところ吹き続けている南東の風が強くて
1時間後その手前のジョンビーチにて上陸休憩。

一同早速シュノーケリングなど行いクールダウン。


曇っているのに紫外線が強いみたいで日焼けした体が更に痛い。


昼食をとったあとジニービーチまで歩くことに。


いばらの道じゃないけど下草がなんとも痛い。


みんな無事にジニービーチに降りたところで
ビーチにて各々波に流されたりボディーサーフィンしたり。


帰りは登って来たのだからまた戻らなくてはならない。


いばらの道をまた上り痛い思いをしながら
上がり下りをしてジョンビーチに到着。

しかしカヤックって楽な乗り物だと再確認。


帰りは今朝きたルートを逆戻り。

風が追い風なので楽々進んでいく。
所要行きは一時間の所、帰りは25分。
追い風参考記録ですが‥‥ヽ(´ー`)ノ

翌日の今朝筋肉痛になったかなと思ったけど
今のところまだ大丈夫です。

あっ!


もしかしたら明日かな♪
posted by くろはげ at 18:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

父タク一日

昨日は久しぶりに父島タクシーの一日ツアーに参加でした。

嫁と一緒に乗るのは初めてのだったけど
折しも強風のなか出港。


洲崎でハシナガと戯れたり千尋岩から巽の入り口まで
バンドウと遊んだりしましたが嫁Down。

昼食も採らず午後からマッコウ海域へ。


更に他のお客さんもダウンしまくり
追い討ちをかけるようにマッコウ居ないし。


げんきんなもので帰りますの号令と同時ぐらいから
体調が回復しはじめ嫁曰く代金分エンジョイできなかったそうな。


こんな天気ですが明日はカヤックツアーに行ってきます。
posted by くろはげ at 16:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

あらぬ方向

昨日までに生物調査ジョブを終え今日から久しぶりの通常作業。


朝から早速潜水開始して順調に今日のジョブを消化。

と思ったら


足の上に鋼材を落としました(涙)

いつもはフィンを履いてるんだけど
今日は40kgの鋼材を運びながらの作業だったので
容易に歩けるようにとブーツのみの着用でした。


抱えていた鋼材を下ろす際、真下に落ちると予想していたにも関わらず
鋼材の一部分が舵の役割をしたため真下にではなく
あらぬほうこうにある右足の親指を直撃。

本当に水中で唸りましたガナ。


指が取れちゃったかなー?って本当に思ったけど
見た目はなんともないから打撲かな。


久しく潜水作業をしていなかったから
気が緩んでいたかな?

いやはや大した怪我じゃなくて良かった。
posted by くろはげ at 17:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ハゲの理由

良く人に何故スキンヘッド?と聞かれるが

そんなとき「髪がウザイから」と言っている。


嘘ではないけど正確でもない。

そりゃ水の抵抗が少ないとか嘘っぽい理由もあったりするけど
実のところ放熱効果が高いからだ。

髪がないぶん保温性がなかったり直射日光に弱かったりするけれど
しっかりメンテナンスさえしていれば問題は無い。

面倒くさいのは毎日剃刀を当てなくてはならないのと
顔を覚えられてしまうこと。

前者は飲みすぎた翌日など施工し忘れる事もあるけど
その場合の不快感と言ったら言葉に表せないほど。

後者はとりあえず悪いことしてる訳じゃないから
面が割れても問題は無いわけなんだけどね♪
posted by くろはげ at 18:16| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

島での物欲

SN3A0014.jpg
正直、萎え萎えでございます。

都内に居るときは仕事が終わってからアキバや新宿にて
買い物しまくっていたんだけど島に来ると当然ながら
購買意欲が出るような物品は無くかろうじて
小祝の唐揚げや必需品のガムなど。

だからとは言わないけど通販にハマっていたりして
(実は毎月楽天ではプラチナ会員だったりしたりもするけれど)
要らないはずの物まで買ってしまったり。

つい先日もコードレスマウスを購入してみたら安くて
ボタンが一杯あって(多機能マウスね)良く壊すから
同じ型で色違いを都合4台買ってみたり。


さすがにこれは反省して暫く購買は控えたけど
なんだかんだと買ってしまうのが実情。


まー

都内で動いていれば新しい車を見れば新車が欲しくなったり
海外に行きたくなったりするけれど島に居る限り
そういうことは考えなくなるからトータルで出費は
押さえられてるのかな。
posted by くろはげ at 17:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

南島

honu-Lest.JPG
昨日、日曜出勤して海生物ジョブ。

沈水カルストの島々等を上陸を含めた目視調査など行い
南島にも上陸。

扇池に徒歩で行ってみたら小亀の足跡があって
何気なしに追って行くと何故か砂山に上がる気配。

ずいぶんと山志向なアオウミガメだなと思ってその先を見ると
小さなアオウミガメが砂山で息絶えてた。


かわいそうなので海に返そうと砂ごと持ち上げたら生きてた!

見た目脱水症状をおこして朦朧としているのか
イマイチ動きが鈍いけど急ぎ駆け足で砂山を駆け下り
海水に浸してやると目が覚めたのかユックリ息をしはじめた。


しばらく手のひらで休憩させたのち、海に放したら
波に翻弄され岸に打ち揚がってしまう。

また拾い上げ手のひらで休憩させそんなやり取りを
2、3度繰り返すと外海に向かい見えなくなった。

何年かしたら竜宮城に連れて行ってくれるかな?
posted by くろはげ at 18:09| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

天気予報の正確性

台風が去ってからというものつかの間の晴れ間は覗く事はあるけれど
朝からずーっと晴れた日は未だにない。

小笠原諸島の天気予報と言えば気象庁発表か
ウエザーニュースオンラインなど気象予報会社各社入り乱れて勝負?している。


概ね各社開きの無い予報になるが台風後の予報には差がある。

因みに今日の予報だと気象庁発表のモノは
曇り時々晴れったかな?
雨の予報はなかった。

Yahoo!天気だと朝のうちは晴れマークが付き
午後になると雨マークがともっているから
今日に限って言えばYahoo!が正確なわけ。

しかし毎日Yahoo!が当たるわけでもなく気象庁との
勝敗率は五分五分位の率になるのだろうか。

島の漁師さんなんかは天気予報が当たらないと言って
感天冒気(合ってるかな?)に頼る人も多いようだ。

どの予報でも週間天気予報はまだ出していないけど
来年くらいから出来るようになるんじゃなかったかな。

小笠原の週間天気予報は出来ない訳じゃなくて
海外のネット予報会社「Weather Under Grund」は独自に
週間天気予報を発表している。

しかしハッキリ言って当たるような当たらないような
正確性には甚だ疑問が残るし予報の一貫性がない。

参考程度と考えるならば精神衛生的にプラスにはなるのかな?
posted by くろはげ at 14:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

ウソだろ?夜逃げ

先に申しておきますが我が家ではありません。

近隣の住人が大分前に夜逃げをしたらしい。

んでその荷物を捨てるにあたり放出品があるというので
おこぼれに預かろうと言う魂胆。
しかし目ぼしい品は無く加齢臭のようなすえた臭いの
洋服などで占められておりほぼ全て粗大ゴミになるんだろうな。

ここの元住人は独身男性だったようで家財というとソファやベッド、
パソコンラックなどなど。

僕がおこぼれに授かろうと思っていた調理道具は
どれもボロかったり汚かったり。
しかし本当に金目のものは無くなっていて
パソコンラックに鎮座していたはずの主は全てなかった。

故障しているのかプリンタだけは放置してあったが
いずれにせよ生活が立ち行かなくなって処分したか
それらを持って逃げた確信犯か。

のこるは水道料金など公共代金の支払い督促状。

島の明るい部分ばかりだった夏も過ぎつつ
これから段々と寒くなるんだなと「ふと」思いました。
posted by くろはげ at 18:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

風つょー!

台風明けの出勤。

家を出るときは感じなかった風が仕事場に来てみると
意外に風が強くて予定していた作業ができない。


風待ちして昼からの作業に持ち越したが昼になっても収まらず。

明日様子をみて着手しようとは思っているんだけど
夕方の段階でやや風が立ってきたような気もするし。

台風が過ぎ去ると台風一果が来そうなもんだけど
天気は曇っているし吹き返しも強く正直マイッテます。
posted by くろはげ at 17:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

台風が去って

昨日ブログにも書いたけれど物的被害はガラスが3枚。

原因は玄関を少し開いておいたんだけど
チェーンロックをかけていなかったため
風で必要以上に開いた玄関ドアとルーバー窓が
衝突したことによる破損だった。

ルーバー窓にはガラス自体にワイヤが内蔵されているモノなので
飛散はしなかったけどそのままにしておくわけにもいかず
急場しのぎにガムテープで補強。

いずれ修理しなくてはならないだろう。

その他は部屋の中が妙に砂っぽい位で被害は無し。

島生活で初めての暴風域突入を経験し痛い代償?
それとも安い授業料だったのか?
posted by くろはげ at 17:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

