2007年08月31日

DELLめー!

プリンタが故障して久しく請求書発行などのジョブに
支障が出始めてきた。


とりあえず急ぐものは全て仕事仲間のプリンタで出力させてもらってるけど
いつまでも頼るわけにはいかないから格安プリンタを
DELLでオンライン購入。

んで無事届くかというと一筋縄では行かなかった。

まず住所不備。
島だからそりゃ簡素だな。

だからこれ以上書きようが無いので番地など書きようがない。

ソレをメイルで指摘してきた中国人アルバイト君?

丁寧に指摘事項は問題無いのでそのまま送れと返信したのだが
音信不通。


んで今日オンラインで状況確認してみると
購入後の登録がないみたい。


電話サポートの時間は過ぎてるし問い合わせは来週に持ち越し。

前にもプリンタ関係でテクニカルサポートを受けたけど
その担当チャンも中国人アルバイト君だった。

日本語がいまいち理解出来ないようで結局問題解決には至らなかった。

やはり安いモノには何かあると言うけど案の定の結果。

コレが数千円のモノだから諦めがつくけど
十数万円のPCだったら泣くに泣けないなぁ
posted by くろはげ at 18:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

梅酒

内地で仕込んだモノができあがりました。

ソーダ割にしたんだけどなんかイマイチ。

ではと、ロックにしてみたら中々いけますがな。


そんなに量を作らなかったのであまり残っていませんが
次回は島レモンにて焼酎漬けにしようとおもいます。
posted by くろはげ at 17:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

酷暑なのか不摂生か

昨日今日とやりたくもない陸仕事。

毎日同じような気候なんだろうけど今日は特にまいった。


お昼休みに自宅へ帰ると食事をして一休み。

ここまではいつもと同じだけど休んでいても何故か脈が落ちない。
妙にイヤな汗が流れる。

ニュースで自宅にいたにも関わらず熱中症と言うのを
聞くけどまさか自分が発症するとは。

大事には至らないけど昨日深酒したわけでもないし
寝不足でもない。

今日も早く寝るとしよう。
posted by くろはげ at 18:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

ジンベイにマンタ

一昨日パパヤの母島ツアーに参加したんだけど
マンタやジンベイが見られるかもと淡い期待をしつつ乗船。


結果からすれば見られなかったんだけどさ
つくづく我が妻は大物運がないという事を実感。


先月僕が参加したときはジンベイは無理にしろマンタは3枚見れた。

彼女は過去、パラオでたった一枚見ただけだし
バリにマンボウを追った時だって最高の条件で
何日も潜ったけど一度も見られなかった。


こうなると潜水中の事故を起こさないかわりに
そういった運を消費してしまっているとしか思えない。


事故を起こしたら元も子もないわけなんだけどね。
posted by くろはげ at 18:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

久しぶり沖出

7月から沖に行っていなかったので明日沖に出ようかと\x8F粡

そういえば嫁にマッコウも見せていなかったし
天気も海も良いんじゃないかな。

お盆が明けてからというもの仕事は忙しくないし
沖に出るチャンスはいくらでもあったんだけど
海が悪かったり混みそうだったり。

とにかくイルカに遇えて良い写真が撮れると良いな\xF6\xF0
posted by くろはげ at 17:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

mixiアルバムアップ

引っ越しの荷物も落ち着いてきたような気がするので

デスクトップに格納されていた写真をアップしました。






携帯からのアップなので容量が大きかったり
一度に何枚もアップすると回線エラーが出るので
ボチボチ説明文も含め校正してきます。

なおauの携帯からアルバムにアップする場合は
合計100kb以内にしないとエラーが出やすい様でした。

バックボーンが衛星回線だから仕方ないのかもしれません。


WIN高速エリアならもっと楽なのかもしれないなあ。
posted by くろはげ at 18:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

誰でも割

太っ腹なau。

2年間の縛りはあるものの他のキャリアに乗り換えるつもりは
無いので今までのMY割と家族割から誰でも割に乗り換えようと
auお客さまセンターへ電話。

本人認証を行いこちらの契約内容を確認してもらうと
既に契約年数が11年以上なので割引が最大値とのこと。

さらにリスクを犯すよりは今までの契約内容そのままの方が
良いですよとありがたいアドバイスを頂いた。


良く考えたらauを契約してから既に12年余り。
途中ドコモに乗り換えようと思った事数十回。

久々にauでよかったなぁーとしみじみ思いました。
posted by くろはげ at 18:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

初ボトム

実は土曜日に青灯台のボトムに到達しました。

19m位までは行けるようになったんだんだけど
それ以上になると肺の空気が押し潰されるため
横隔膜が痛くなるのは以前書いた通り。

しかしいつまでたってもその痛みは変わらないので
我慢して行ってみた。

痛みはさほど変わらないので克服すべきは閉塞時間。

いつも一分なら全然平気で閉塞していられるので
安全係数を潜行に20秒、浮上の20秒設定。


そしていざ潜行。

なるべく無心で潜り続け気が付くとボトムだった。

なにか記念になるようなお土産を物色したけど
辺りは砂と珊瑚のみ。
じゃあ珊瑚の欠片を持ち帰ろうと手をかけたけど
ガッツリ根を降ろしてやがんの。

あんまり長居をしているとブラックアウトしそうなので
予定の10秒増しで浮上を開始。

意外にも体は問題なく浮上して独りご満悦で帰宅しました。


しかしながら今日は副鼻腔が痛く最大6mで閉塞の
練習だけして帰ってきました。

明日から天気が悪くなるからか知らないけど
イシガキダイの稚魚が僕の回りをまとわりついてコワヒ〜。

昔サイパンで写真を撮っていたら僕のハゲ頭をロクセンスズメダイに
かじられた経験があってトラウマなんだよね。

ロクセンスズメダイならまだしもイシガキダイに噛まれたら
痛いだけじゃ済まなそうだもんな。
posted by くろはげ at 18:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

キューきゅるきゅるきゅる

自家用車からこんな音が出るようになりかれこれ1ヶ月。

音の原因は掴めているんだけど面倒くさいので放置していた。

最近始動直後の音が大きくなってきて
通行人が振り返るほど。

2〜3分ほどすれば静かになるけれど
はた目にも悪いし気分的にも安心できないので思い切って調整。

本当だったら3000円前後の部品を交換したい所だが
いかんせ島だけに物品の手配に手間取るから発注は見送り。

とある部品のテンショナーを調整するのに所要10分ほど。

これだけなんだけどなんか面倒くさくなる作業。

しかし本来ならばベルトが鳴き始めたら交換する部品なんだけど大丈夫か?

しかしとりあえずは傍観です。
posted by くろはげ at 19:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

津波

チリからはるばるやってきた津波くん。

我が仕事場にもやってきたようで7時過ぎに
妙な波長の波が到達。

急ぎの仕事もないので午前中一杯海上の仕事を中止。


ショアブレイクを眺めているとそのあいだも何度となく
明らかにおかしな波というかウネリ様のモノが押し寄せる。

潜水して仕事も出来そうだが回りに構造物が多く
もしも予想より大きな波が来た場合ダメージが大きそうなので
にわかにスケベ心が甦ったけどグッと堪えた。
posted by くろはげ at 18:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

暑さ

盆休みも無事に過ごし久しぶりのお仕事。

陸上は確かに暑いんだけど耐えられない気温ではない。

むしろ内地の方が暑いようで小笠原の方が
5度ほど低いようだ。

軽井沢や清里などに代表される避暑地はいまどの程度の
気温かわからないけど意外にもそういった場所と
同等の過ごしやすさかもしれないなあと思う今日この頃。


昨日や一昨日ハンモックで寝ていると風邪をひいてしまいそうな
過ごしやすさ。

しかし何故だか家の中は暑いんだよな┐(´〜`;)┌
posted by くろはげ at 18:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

戦後62年

「もはや戦後ではない」と
先人は言ったかもしれないけれど街頭インタビューで
若い男の子が今日のことを「友人の誕生日かな?」と
言ったのには驚いた。



戦争があったから今の日本があるんだし
おまえら同じ日本人なんだぞと?

僕は右翼でもないし戦争を美化するわけでもないけれど
日本人として歴史を認識してほしいし
日本人や日本人以外の戦没者に最大限敬意を払って欲しいと思うんです。


だからこそ自分だけでも正午から一分間黙祷させてもらいました。
posted by くろはげ at 18:50| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

賞味期限

SN3A0014.jpg
割引です。


なんと半額!


しかし賞味期限切れ\xF8\xF8


もう普通の感覚では買い物出来ません。
posted by くろはげ at 17:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

生協の白石さん

今更ながらの感がある本であるが福祉センターの
図書室で見つけてきたのでよんでいる。

これが話題に上ったのは2年くらいまえだっけ?

話題になるだけの要素は多分にあるとおもう。

本としての体裁はどうでもよいがこの白石さんの
要望カードに書かれる文面に興味をひく。


どうしたらこれほど的確で粋な答えが書けるのか
その人柄や養育環境まで想像しあやかりたくなってしまう。

最近ヒトと話をていて自分が果たして歳相応なボキャブラリーを持ち
相手が判りやすく話に引き込まれる会話ができてきるのか
その辺が気になるお年頃♪

それならばこういった本よりもトルストイとかニーチェを
読んだほうがアタマの糧になるのだろうか?
posted by くろはげ at 17:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

リュウド RBK−110C

先日オーダーした携帯用キーボード。

昨日届いたので早速ブログの書き込み。

んで気付いたことをいくつか。

まず入力が恐ろしくレスポンスが悪い。

ワンテンポじゃなく気が付いたらミスタイプの連続みたいな。

なんでも高速モードを使えばレスポンスも向上するみたいだけど
ソニー製携帯電話には非対応。

更に改行キーと確定キーが別配列。

更に更にこれに使用するためのボタン電池も別売り。
そんなの先に書いておけよって感じだけど一言も書いてない。

レスポンス悪いしミスタイプ連チャンだし
もう手放したくなってきました。
これで8000円。
知ってたら絶対に手を出さなかった代物。
posted by くろはげ at 18:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

回復しない透明度

毎日青灯台で潜っているけれど台風が去ったにも
関わらずいまいち濁りがとれない。

今日の感じだと昨日の方がまだ良かったとおもえるほど。

今日は悪くとも明日こそ抜けている青灯台で潜りたいが
コレばかりは天に任せるしかほかないよなぁ。
posted by くろはげ at 18:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

お盆休み

まだまだ先だけど12から15日まで
お休みを貰えることに。

とりあえず島中大忙しだろうからジニービーチなり
初寝浦なりハイキングばかりになりそうな予感。


昨日から既に島は観光のお客さんが溢れ
夏の休暇が始まった事を感じる。

これからもっと大勢の人がやってきて賑やかになるんだろうな。


だからって夜中に【達磨さんが転んだ】を
家の前でやらないでくれ。
posted by くろはげ at 18:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

久しぶりの青灯台

一週間謹慎していたフリーダイビング。

今週から再開したんだけどヤッパリ気持ちが良い。

謹慎と言うのは毎日急激かつ過激なフリーダイビングを
していたため副鼻腔と外耳を痛め耳からは耳ダレが発生し
潜行浮上の際には眉間やホッペの奥が痛くなっていた。
そして自分では判らないが恐らく鼻も臭かった事だろう。

仕事をしている最中は加減圧がゆっくり進むので問題ない。
だから仕事は休んでないし休めるはずもない。



そして今日久しぶりに潜ったけど耳も副鼻腔も異常無し。
軽く10m程の水深を何度か往復し
体内に酸素が行き渡ったのを確認し16mまで行けたので
それ以降無理をせず5m程の水深にて息堪えの練習をして
今日のお風呂じゃなかったフリーダイビング終了。
posted by くろはげ at 18:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

その先のビーチへ 〜コペペビーチ編〜

昼過ぎになんとか引っ越しの片づけも完了したので
お昼ごはんを食べたあと自家用車にて行ってみた。

僕個人では冬の閑散とした時期にしか来たことがなかったので
ビックリするくらいの人出。

とは言え実際には10人くらいなので全然空いている。

持参のハンモックを広げ読書の時間。

海からの風が体の両面を通り抜けて行くので涼しい。

コレで2000円チョットだから良い買い物をした。

しかしハンモックと関係無いが何故かハエが多い。

体に塗るタイプの虫除けでは効かないようだし
ただただ皮膚を鈍感にしなくてはならない。

無我の境地を拓かないと読書に没頭できない
くすぐったいビーチだ。


しかしながらたまには人の多いビーチへ繰り出すのも悪くないな
と思った忙しい一日でした。
posted by くろはげ at 17:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

引っ越し

いよいよやることに。

仕事から帰ってきて大物を残して軽めの物だけ運び
残りは明日に持ち越そうと思ったんだけど
なにげに日も高いしまだ体力も残っていたので
結局全てを運びだし午後7時に完了。

なんだかんだと言っても二人分の荷物だから
大した物量ではなかったのかも。

ちなみに一番難儀した荷物は冷蔵庫と嫁の衣類。

いやはや筋肉痛。
posted by くろはげ at 18:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

