2007年07月31日

台風5号

なにげに小笠原を掠める形に北上を続けている台風5号。


仕事にも影響がでて今日の作業は台風養生。

特に海上に張り出した部分に浮かべてある
機材の一時撤去などを行う。

いやはや何日も何時間かけて延長してきた機材を
一時的とはいえ陸上に上げてしまうのはなんともせつない。

またそれを水上に展開するのも厄介だし
その前に陸上にて再整備もしたい。

お盆休みに入る前だから貴重な時間を割いて
そういった後ろ向きな仕事というのは無駄というかなんというか。

これで波風が大したこと無かったら
チョッ…オマエ…
どういうことよ?
(´・ω・`)
posted by くろはげ at 17:30| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

亀ハッチアウト

ある夜のこと…

いつものように前浜でビールを呑んでいたら
目の前の水面にヒラヒラと羽ばたくように泳ぐ
ナニガシがあちらこちらにちらほら。


良く見てみるとそれはふ化して初めて海に泳ぎ出した
小亀さんたち。


こんな環境でビールが飲めるなんて素敵じゃない?


と思いつつも小さい彼らは我々の背後にある街灯の灯りに
つられてあるまじき方向へと頑張って泳ぎ続けているのだ。


全ての街灯を消すべきとは思わないけど
海側に光を漏らさないようなシェードなり
亀が幻惑するような場所から街灯を撤去するなりの
配慮が必要と痛切に感じました。

そして携帯電話を持ち合わせていなかったので
急ぎ自宅に帰り海洋センターへ電話をかけて
保護の要請をしておきました。
posted by くろはげ at 18:03| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

そのさきのビーチへ 〜今週も境浦編〜

729境浦.JPG先週に引き続き今日も境浦へ行ってみた。

沖にも出たいけど体調がイマイチだったので
また今週も堕落した時間を過ごそうという計画。

先週と違い今回はハンモックを持参。

しかし意外に2セットのハンモックを縛るのに
有効な木がない。

結果境浦のはじっこにあった木に手頃な木を発見し
早速セッティング。


先週と違う装備のもうひとつはアルコールを持参しなかった。

実は昨夜ワインを呑みすぎて二日酔い。

おもいっきり迎え酒となってしまうので自粛しました。


なので素面で読書して昼寝してランチ食べて
贅沢な堕落時間の一日でした。
posted by くろはげ at 17:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

疲れかアナフェラキシーショックか?

SN3A0006.jpg朝から調子が出ない。
正確には昼前くらいに自覚したんだけど
潜って仕事をしているとどうも集中力に欠けるというのか
体がダルい。

とは言っても仕事をハネテ帰るわけにはいかないので
午後もいつものように仕事。


帰ってきてから青灯で潜りに行こうかと思う気にもならず
部屋で休養。

ただ単純に疲労だったら適当にブドウ糖でも摂取していれば
回復するけれど気がかりなのは昨日のクラゲによる
アナフェラキシーショック。


当日発症じゃなく24時間経過したのち発症というのは
なにげに解せないけど刺胞細胞数にして
50箇所以上刺されたのは若干の心配事。

いくら微毒とはいえこの疲労感は一体なに?
posted by くろはげ at 17:19| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

クラゲ被害

SN3A0005.jpg
さっきまで青灯で潜っていたんだけど
上がろうかと思った直後左肩と右腕に違和感。

痛痒いそれはクラゲの刺胞細胞が皮膚に
付着した慣れない違和感。


今まで何度も刺され痛くなったり痒くなったりするけれど
今回のクラゲはどうやら耐えられない痒みを発生する部類らしい。
急ぎ帰宅しシャワーを浴びてから食用酢を塗りたくる。

まるで自らが銀シャリになったきぶんだが
精神的に楽になってきた。

あとはお酒を飲んだときに痒みが間違いなくぶり返してくるから
これをどう乗り切るかが目下の心配事。

去年カツオノエボシに刺されリンパ腺が腫れまくった
時よりはまだ良いけどやっぱりクラゲの毒だけは馴染めないな。
posted by くろはげ at 18:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

最近の仕事

ちゃんとしてます(゚_゚;)

ちゃんとスーツ着て(ウエットね)

ちゃんと潜って

ちゃんと潜水のお仕事。


でも忙しくてずーっと潜りっぱなし。
しかし忙しくなくてもずーっと潜りっぱなし・・・(;´_`;)

だって上がると暑いしたばこも吸わないし水も飲みたくならないし
ロクセンスズメダイとか珊瑚見ているだけでも楽しいじゃん。

そりゃちゃんと耳栓して(騒音対策)機械持って水中に入って
仕事もしてますよ。

レギくわえたら大体朝7時過ぎからお昼前までと
午後は13時過ぎから16時ちょい前くらいまで水中に没してます。


島の人だったら前浜に入水して水中で耳を立てていれば
僕の仕事している音が聞こえる(はず)。


そんな人知れず水中に入っていられる環境の海って幸せ。
暖かいし綺麗だし。

posted by くろはげ at 18:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

引っ越し

父島にきてずっと仮住まいだったけど
新居への移転が見えてきた。

新居は壁紙の交換やシンクの入れ替え他多数の
リフォーム内容だったが一番最後のエアコン取りつけが
明日あたりから始まることになりソレが終わり次第の転居予定。

やっとと言うかなんというか感無量。
これで友達も呼べる環境になります。
posted by くろはげ at 18:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ブラックフィンバラクーダ

さっきまで青灯でフリーダイビング。

すっかり家の風呂代わりとなっている
青灯だけど回復しつつあるようにみえた透明度が
ここにきてまた落ちてきた。

今日の実測で8m見えれば良い方で下に行っても
そう変わらない透明度。
水温もサーフェースは暖かく2m程の水深から26度位の
冷たい水。

今日は試しにラッシュ無しで海パンのみで潜ったけど
やはり寒い。


そんな中目の前を悠然と泳ぐブラックフィンバラクーダが通過。

グアムあたりで血眼になって写真を撮っていたのがバカみたい。

ただし透明度が低いから写真に撮ってもイマイチだろうな。
posted by くろはげ at 18:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

そのさきのビーチへ 〜境浦編〜

DSC01751.JPG


日曜日
お弁当と本とビールを持って行って来ました。

元々パパヤさんのツアーに行こうと思ってたんだけど
すっかり寝坊。

なのでプランBに変更しコペペビーチへ行ったんだけど
なにやら公園整備中。

さらに予定を変更し境浦へ行ってみた。

日も高々と上がっているので軽機材をつけて
濱江丸まで泳いでいく。

僕が初めて島に来たときはオモテのデッキに
ヤシの木があったり船が船らしいカッコであったものだけど
それも20年の月日で現在はシリンダーとボイラー本体、
なんとなく外板が残っているのみ。

船を一回りして陸に上がる。

昼前のビールを抜栓し読書にふける。

午後も完全に堕落した生活を送り蚊が出てきたので帰宅。

次回はハンモックと蚊取り線香を持参したいと思います。
posted by くろはげ at 18:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

忙しいので短編

先日、ジョギングをしていた時のこと
僕が前を走り嫁が後ろを走っていたら
知り合いがいて開口一番


『逃げてんのか?』


逃げてませんって。


ただ走っていただけです
(´Д`)
posted by くろはげ at 19:10| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

抜けてきた青灯

昨日まで透視度が8m程度だったのが
今日の抜け具合は12mまで見えていた。

水温は表層から2mまでが29度。
その下は26度くらいかな。


さてさて話変わって期日前投票に行ってきました。

住民票は渋谷区に置きっぱなしなので
期日前投票の申し込みを渋谷区選挙管理委員会にお願いして
投票用紙を郵送して貰った訳。

村役場の総務課に行くとみんな目を合わせてくれない。
17時30分を数分過ぎていたからか
受付横のパソコンを閲覧している職員はYAHOOニュースなんか
見ているし暇そうな人間多数。

声を掛けてやっと要領を得たがどうしょうもない役場だな。

村民曰く『無駄役場』とか…。


普通に東京都選出の候補者名を書いた後、
比例代表を書くんだけど国民新党だっけ?
なにやらすごい候補者が雁首揃えているね。
ま、僕は他の政党ないし候補者名を書きましたが。

みなさんも選挙の投票には行きましょうね。
posted by くろはげ at 18:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

残念

昨日バラクーダ発注の事を書いたんだけど
今日販売店から連絡が来て在庫終了のため
キャンセルとなりました。

なんだかなあと思いつつも実際に履いたこともない
フィンを購入するのはリスキーだったので
ホッとした部分もあった。

店頭で足のフィッティングやフレックスは見れても
水中のそれとは異なりがっかりすることが何度もあった。

店頭で購入するよりオークションやネット専業販売店の方が
値段が段違いに安いのでSプロのジェットフィンや
ワープもコレで購入。

これらは購入成功例で失敗例はSプロツインジェット、Sプロ ジェットのLサイズ、
同じくSプロのフルフット先割れフィンなど。

フィンだけでコレだけ失敗してるんだから
その他装備に関しても察して知るべし。

あまりに高い授業料だけど出来の悪いオヤジだから
仕方ないがな…


俺ってチョイ悪オヤジかも…

鴨だな…


ネギ背負った…。
posted by くろはげ at 18:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

バラクーダ

魚の方でなく人魚になるための道具のお話し。

ついに購入してしまいました。
でも通販なのでお届けは明日か明後日以降。


いろいろ悩んだものの限定のホワイトデモじゃなくて
ノーマルのプロフェッショナル。

だって安かったんだもん。
白は36000円位だけどノーマルの黒は22000円位。
しかもプロフェッショナルじゃないスタンダードは
27000円。

最初は値段設定が間違っているのかと思ったけど
あまりに硬くて購入者がいないから
あえて値段を下げていると勝手な解釈して納得。

ついでに溶接用の遮光プレートもオーダー。

さらにさらに昼寝用のハンモックまで無意味にオーダー。

小笠原にきたらお金使わないで良いなあと思ってたけど
此処のところ無駄遣いが過ぎるなあ。
と反省の態度を取るように見せつつ実は何も変わらなかったりしてね。
posted by くろはげ at 14:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

祝携帯開通

先便にて届いていたおにゅーの携帯電話。
本日回線の切り替えが完了し無事通話とネットに繋げることが
出来ました。

ネットは定額プランにしてあるので今のところ安心。

なにぶんmixiに繋げることが多く自宅PCからは
ダイアルアップしかできないので携帯がメイン機。

使い勝手はキーボードの打ちにくさはあるものの
慣れるしかないかな。

あと意外にWEB巡回時モッサリ感が気になる。
買ったばかりだからこれも許しちゃうけど。
posted by くろはげ at 17:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

半月ぶりかそれ以上かもしれない久しぶりの雨。

夜半から降りだしたようで雨対策の養生をしてあったか
気になり出して目が覚めてしまった。

その雨も夜明け近くには上がったようで
出勤時間には自転車でいつものように出ていこうと
思ったがなんか嫌な予感がして自家用車で出勤。

案の定10時頃には横殴りの暴風雨になり
仕事自体も一時ストップ。



この島には妙なジンクスがあって
内地で大荒れになるとその1〜2日後にコチラでも
同じような大荒れの天気になると言う。

今まで仕事で来ていた期間を含めた脳内統計だと
その確率が高いと実際思う。
今回の台風然り、春一番然り。

今日おが丸に乗って内地へ帰る人は大変そうだなぁ。
posted by くろはげ at 17:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

そのさきのビーチへ 〜初寝浦編〜

午前中、生物調査のジョブが入っていたので
お昼ごはんを食べてから異音のしなくなった自家用車で
出発。

初寝の駐車場に車を停めていざ下降開始。

はっきり言って舐めてかかっていたので足元はギョサン。
一応アタックザックにカッパと水、行動食を詰めていた。
トレイルの行程半分くらいに休憩施設があるけど
出発してから15分くらいだったので
立ち止まらずにそのまま進むと波音が大きくなり
いつのまにかビーチに出ていた。

そのままザックを置いて服を脱ぎ捨てて海水浴。

たまに陸に上がって甲羅干しなどを試みるが
砂だらけになってしまう。

小一時間遊んだのち来た道を登り始め休憩を挟みながら
一時間弱で出発地の駐車場に到着。

次回はハンモックを持参で来ようと
帰宅してから楽天で2000円のハンモックを
2個オーダーしました。
posted by くろはげ at 19:36| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜

なかなか時間が割けなくてブログのアップもままならん。

昨日も仕事で普通の帰宅。
夕方からボニーナのハッピーアワーを楽しむため
入港日に届いた携帯のデータ移行作業を急ぎ実行。

機種メーカが違うしケーブルも無いので捗らない。
頭が芳ばしくなってきたころ嫁が帰ってきたので
早速ボニーナに出向きハッピーアワーを堪能。

ただし翌日の今日は僕が仕事のため
あまり深酒せずに帰宅。

毎週土曜日の細やかな楽しみでした。
posted by くろはげ at 18:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

水母だかなんだか

今クラゲと変換してこういう字が出て来てビックリ。
「水母」に「海月」。

さて余りの暑さで夕方仕事が掃けてから
青灯台に行ってしまいました。

上からみたらかなり白濁っていたけど
水の中も同じ状態。
透視度は8m。

かなり風波があってバックウォッシュも酷いけど
からだが冷えるまでというか耳が抜けなくなるまで入っていた。

波の影響で水深12m位までは
水温も高くいつまで入っていてもからだが冷えないのは
ありがたいが深いところから上がってくると
気分が悪くなりそうな位水温が高く感じる。

それに伴って体のアチラコチラがかゆい。

過日、蚊に食われた場所かもしれないし
今日クラゲに刺されたのかもしれない。

はたまた先日のドルフィンスイムの時に
刺されたのかもしれない。


いずれにしろアチコチが痒い痒い。

こんな仕事しているけれど実はクラゲアレルギーなんだった。
posted by くろはげ at 17:33| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

スウェル

父島に直行と言う訳じゃないけど台風4号の
影響かウネリと風が上がってきた。

天気そのものは良いので仕事をしている分には
図面やホコリが舞う不都合があるくらいで涼しく快適。

しかし先ほど青灯台のコンディションを
見に行ったら真っ白けに濁っていて
潜る気にならなかった。


今日出港したおが丸はさぞかし揺れに揺れるんじゃないかな。
出港が若干遅れたようだしシケの中だから
到着も遅れんだろうな。

ちなみに乗船客数は約500人だそうです。
posted by くろはげ at 16:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 父島ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

mixiのフォトアルバムアップしマスタ。

毎週水曜日は何故か情報センターへと涼みに行く。

だから青灯でのフリーダイビングはいつも中止。

んで情報センターに行ったついでというかこれが目的だったんだけど
フォトアルバム機能を使って写真をアップしてきました。

とりあえず未分類でいろんなものをアップしましたが
当面更新は無さそうなのと、誰でも閲覧できるようにしておきました。

何らかの不都合があった場合友人までの公開とかレギュレーションを
厳しくする可能性もありますのでご了承ください。

だって顔モロ出しだからちょっと不安です。
posted by くろはげ at 17:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

