2007年02月28日

暖冬の悩み

本当に暖かい冬ですね。

ここの所、自動車通勤なのでそろそろ雪タイヤを夏タイヤに変更しようかと思うほど。
これから先、スキーに行く予定もないし大体道路に積雪があるようなところが
関東にあるとは思えない。

ほぼ毎日環七か山手通りの往復なのだけどタイヤがうるさくて
ちょっとだけ不快。
ブレーキ性能とかコーナーリングでのタイヤ鳴きなんかは容認できるんだけど
うるさいのだけは勘弁という事。

でも、夏タイヤも残溝が寂しくなってきて交換しなくてはならないのだけど
いっそのこと車を買い換えるか、はたまたタイミングベルト交換やら
ウォーターポンプのインペラー交換も含む重整備を行うか悩みどころ。

でもさ、満足の行く買い換えが出来るとは思えない最近の車。
もう3ヶ月考えよう。
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

水辺の風景

昨日から陣地に戻ってきました。

清水港に比較するとちょっとだけ水温が低く
風も冷たかった。

久しぶりの電車通勤もちょっとだけ新鮮。

当然ながら透明度も透視度も悪いけど
遊びじゃないから関係ないし。

今のところ3月中旬まで陣地での仕事をする予定。
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

JALとは?

先月ランカウイにいくときに乗ったJAL。
献身的なサービスが売りと言うが確かにそんな同意できる。

僕は5年ぶりくらいにJLに乗ったがうざったいほどのサービスには
違いない。

やれ「お飲み物はいかがですか?」とか「おしぼりをどうぞ」など。
いつもは外資のキャリアを利用するのであまりにもサービス過剰で
辟易な印象が強い。
そんなことしなくて良いからもうちょっと寝かせてくれ。

んでも日系キャリアを利用する団塊の世代が偉そうな顔をして
乗っているのを見るとこういうサービス過剰なところが
団塊の世代にはウケルのかなと思った次第。
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

無気力

自分の中には別人格がいるのではないかと思うくらいに
今日は無気力。

午前中から暖かい部屋の中でネットサーフィン三昧な訳で
本当に何もしない。

昨日までの張りつめた空気が一瞬で緩み明日の用意もせずに
何することなく無駄に一日が過ぎていった。
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

Sea&Seaにサンパック?

このあいだ頂いてきたシーアンドシーのカタログ。

海カメラ関係のカタログで特にストロボの老舗なので
良いな〜と見入っていたときの事。

裏面の企業情報を見てみると
「シーアンドシーサンパック株式会社」となっていた。

いつの間にサードパーティーのストロボメーカーと
合併していたのか?

記憶が正しければサンパックはキャノン系の資本が
入っていたような気もするし、その記憶の自信もない。

だとするとキャノンにずっと近い存在になったシーアンドシー。

僕はキャノンのEos Kissを手放したのをきっかけに
アンチキャノン党に翻ったので頭が痛い。

Nikonはどうも使いづらいしペンタックスはDivの工藤さんしか
ハウジングを作ってないし、オリンパスはイヤだし。

キャノンはもっとイヤだし。
でもシーアンドシーのストロボは信頼性が高くて
良いんだけどな・・・スゥッ・・・(ーoー)y゚゚゚
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水中カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

菜の花ドライブ

菜の花が咲く季節になったようで浦安あたりを走っていたら路側帯に
一杯咲いていた。
Daiba_line.JPG
今日は車両の入れ替えでmixi仲間の「マレーのとほほ」さんと
2台の車に分乗して東京経由船橋までのピストンをしてきました。

仕事の都合で朝からの移動は出来なかったけど昼前くらいに
清水を出発して午後の早い時間にお台場近所の会社事務所を経由。

日差しがぽかぽかして気持ちいい反面、眠くなる(^^ゞ

そんなとき東京ディズニーリゾート近所を走っていると
路側帯の菜の花が目に入った。

結局、夕方船橋を出発したので清水に帰ってきたのは
19時を大分過ぎた時間だった。

でもたまには潜るだけじゃなくてこういうドライブも良い気分転換でした。
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

TVキャプチャ

出張先でネットに接続できない僕は何個かTVキャプチャデバイスを
持ってきた。

一つはカノープスの「まめちゅー」USTV2004だ。
こちらはUSB接続で実質外付け。
バスパワー駆動でリモコンにも対応。

もう一つはSKnetのモンスターTV POCKET V-Fだ。
こちらはPCカードタイプでリモコンにも対応してるが
リモコンを使用するにはUSB接続の専用受信機を繋げる必要がある。

どちらもTV視聴には不満な点はない。
問題といえば録画時のコマ落ち。
カノープスの方がコマ落ちが目立ちモンスターTVは比較的少ない。

またモンスターTVはFMも受信できるし録音も可能らしい。
しかし先日E-pegを利用しようとしたらなぜか出来ない。
再起動したら使えたが何故かデバイスを認識できなかった模様。

さて最大の問題点は同じようなデバイスが二つあると言う事。
最初に買ったカノープスは安くて衝動買い。
その後、FM受信機能の付いているモンスターTVを購入。

んでカノープスの立場は?
あまり考えるのはよそう。
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

不都合解消

このところシーサーブログさんのユーザーインターフェースが
変わったおかげで以前のような不都合は無くなった。

文字化けも無くなったしアップがされないというのも大丈夫だ。

ただ今までと変わらない部分もある。
それはレスポンスの悪さ。

記事を書いてアップさせるが反映させるにはブログの
再構築が必要。

これを行わないとレイアウトがおかしくなってしまうらしい。
ナローバンドだとそれが顕著に表れそのまま404がでてしまう事も。

広域帯を使用していればリロードする事によって
なんとか補う事が出来るのだけれど今使っている回線は
ほとんどナローバンドなだけに更新しづらい。

まあそれ以外はすごく使いやすいと思うので
今一度使い方を復習して使ってみよう。
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

何故臭い

今回で3回目の乗車となる清水ライナー。
すっかり東京〜清水間の重要な僕の足となっている。

家で予約をして発券は新宿南口のバス券発売所。
いつものように電話番号を入力して氏名や乗車する便名など
確認して入金を行えば完了。
ticket.jpg

そしてちょっと早めに東京駅八重洲口に到着し
地下のエクセシオールでコーヒーを購入し乗車。
bus.jpg

なぜか乗車メンバーの中に毎回臭いのがいる。

初回はとなりに座ったおばさん。
歯槽膿漏臭。
2回目は同僚のたばこ臭。
今回もご多分に漏れず後ろの席に座ったおやぢの歯槽膿漏臭。

どうも清水在住(だと思う)の中高年は歯槽膿漏臭がきついようだ。
田舎に来ると喫煙率高いし仕方ないのかな?
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

池袋インスペクション

ikebukuro.jpg
そんなたいそうなものじゃないけど
用事があったので行ってました。

池袋に来るのは何年ぶりだろうか。
イマイチ新宿と歩く人の動静が違うので歩きづらい。
しかも中国人がなんだか増えたなぁ。

野暮用を済ませたあとダイビングショップを視察(冷やかし)。

まずは「いかがわしい」ビルの5階にあるアクロス。
機材を選んでいるビギナーっぽい人が一組。
閑散としている印象。

いつのまにやら新宿のHIDと提携してた(オーナー代った?)。
特に買うものもないのでシーアンドシーの
2007カタログだけを貰い出てきた。

そして2軒目はmic。
豊島区役所の明治通りを挟んだ向かい側に位置し
赤い看板で目立つ。

店に入るとやたらに50%OFFとか10%OFFの
風船が目立つ。

決算セールらしかった。

店舗面積もアクロスより広いので商品も多く感じる。

店員さんもしきりに声をかけて来て若干辟易。
しかも冷やかしなのにドリンクのサービスを
勧めててくる始末。

こんなんじゃ次回から入りづらくなるわい。

と、ココでも特に買うものは無いので退散。

と他にもダイビング以外の店も
覗いたが何処も異常に混んでいる印象。
対して昼過ぎまで新宿に居たのだが
こっちの方は日曜日にしてはガラ空き。

みんなマラソンと共にどっか行ってしまったのかな?
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

最近のデジカメ

すべてのカメラをデジタルに移行して久しい。

ここの所、中古デジカメの相場がこなれてきたので
一昔前のハイエンドコンデジを購入できる価格レンジになってきた。

そこで以前から狙っていたNikonのクールピックス5400を

購入した訳だがコイツがくせ者。

いままでオリンパス製やソニー製のカメラを愛用してきたけど
初めてのニコン製。

しかもハイエンド機だけあって操作も複雑を極める。
例えばファンクションボタンを押しながらダイヤルを回す動作。

陸上なら覚えれば難なく操作できそうだけど僕は覚えないし
ハウジングに入っているから操作ボタンのアイコンが見えない。

一体どのボタンがファンクションボタンでどの摘みがモードダイヤルだか
さっぱり分からない。

説明書を見ても難解だし法規の本を読むよりも大幅に速い速度で
睡魔に襲われる。

ひとまずはこのカメラ、イルカ写真でしか使う予定がないので
それに特化したモードだけ覚えるかオートで使い切るか。

しかし20代の頃、説明書を読まなくなったら
オヤジの入り口だと思っていたがまさか自分がそういう立場に
なった事の方がショック。

こんな状況ではデジ一眼なんて買えないな。
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 水中カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

web断念?

昨日の夜、バスで自宅に帰宅。

土日が休みとなった為、これ幸いとブログの再構築、税金関係の
計算など山積みになっていた事を片づけている。

税金関係は確定申告をe-taxでやっているのでそれほど面倒ではないが
なぜかブログはアップしたはずの写真が消失していた為
再度構築を行ったという次第。

とりあえずハワイ関連の写真を再度アップしたので文章が
わかりやすくなったかも。


そして最大の懸案だったウエッブだが当該ブログから
タビハゲのページリンクを消して久しい。

こちらのアップがままならずどうにかしたいと思っていたのだが
止む終えずリンクを消したという次第。

今のところブックマークされている人は見る事もできるけど
これのページをシーサーブログで新しくブログを立ち上げて
写真のみアップする形にしようかと思ってます。

だって文章が長いとのご指摘が以前からあり僕も書くの面倒だし。

ということで作ってみました。
タビハゲのページです。
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

伸び〜る伸びる

日程に変更があるような無いような・・・。

元請け先から作業のボリュームを増やすようにと
連絡が来た模様。
こちらは一向にかまわないのだがなにせネット浪人。

自宅に帰って接続三昧と思っていたところだったので
大分カウンターパンチを食らったようでがっかり。

遊び道具もすべて東京に持って帰ってしまったし
お休みの日は機材のメンテナンスが心おきなく出来る(^^ゞ
posted by くろはげ at 17:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

アクオス

実家の父が還暦を迎えたので液晶テレビのアクオスをプレゼント。
僕は実家の居間の広さとマッチする32インチが良いと思ったのだけど
親父たっての希望から37インチを購入。

セットアップは僕が出張で出来ないので配送してくれる業者任せにした。

実家にはスカパー!やCATV等、家電屋の営業にうまい事乗せられた
接続機器があるけどこいつらもすべて業者が接続してくれる。

んで後日実家に行って接続状況などを確認し、お礼と共に
その実力を見た。

液晶だけあって薄い。けど37インチは圧倒される大きさ。
そりゃそうだ実家での僕の着座位置はテレビ直前の50cm。
いすに座ってても見上げる格好。

地上波はやはり高精細とは言いがたい。
ノイズも多いしブロックノイズが乗っているのかと思ったくらいだ。
地上デジタルにも元のアンテナが対応していた為B−casカード?だっけを刺せばすぐに見られた。

こちらはハイビジョン画質で見る事ができる。
確かに高精細だけど電気屋で見るほどではないような。

ついでに自宅から持参したDVDを見てみるとこちらは綺麗に再生される。
ということはアンテナの性能に寄るのかな?でもデジタルだしなあ。

画質などのチェックを終わった後、裏側に回ってみると意外に発熱が多い気がする。
ブラウン管の同レンジでも同じように発熱量があるのだろうか?

しかし巷で言われているような「液晶テレビはファン音がうるさい」
という懸念は全くなし。

夜中に最小ボリュームで聞いてれば目立つかもしれないけれど
普通に使っている分ではファン音が分からない。

さて今度は自宅用に大画面が欲しいところだが引っ越しの方が
ファーストプライオリティーで取り組まなくてはならないかな。
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

すごいぞ後輩!

hata.JPG

後輩が素手でハタを捕まえてきた。

かれは今までタコやエビなど甲殻類を始めいろんな物を
捕まえてきたが魚そのものを素手で捕まえてきたのには
僕もびっくりした。

しかもそこそこ良いサイズだしこれくらいが食べるには
ちょうど良い大きさなのだろう。

というわけで今夜は宿でハタの刺身が出る事になった。
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

清水ライナー乗車

日曜日、噂の清水ライナーに乗車。

土曜日に自宅へ戻った段階ですぐに申し込みをネットから行い
空席紹介をしてみると希望の時間帯の空席は無し。

仕方ないので一本前のバスで帰るつもりで検索してみると
3席空席がある模様。

まあそんなこだわるわけでもないのでその時間帯のバスで
予約を入れる。

代金は当日現金決済かネットでのクレジットカード払い。
間違ってもJRバスなのにスイカとかパスモは使えない。

当日、新宿を徘徊していた僕は南口にあるJRバスの窓口へ
立ち寄ると自動券売機が並んでいる。

予約を入れた電話番号か予約番号を入力すれば決済画面へと
進む事が出来る。

とりあえず現金2800円を機械に入金すると切符が
発行され座席番号も確定するシステム。

事前にネット予約していればその段階で窓側、通路側などが
選べる。

ひとしきり新宿を徘徊したあと中央線で東京駅に向かい
そこからバスに乗車。

乗車位置は1番からで同じ時間帯だと清水ライナーの他に
静岡駅行きとか名古屋駅特急とかがあった。

ほぼ満席という情報を得ていたがやはり満席。
バスにはトイレも付いていて一昔前の観光バスに比べ
座席のピッチも広いし肘掛けも大きい。

乗り心地もなかなか良いのでゆっくり寝られそうだったが
本を購入してしまったのでそれに夢中で寝る事は出来なかった。

途中、黄昏の三茶付近を通過し足柄サービスエリアで一時休憩。
上り線にはスタバがあるが下り線にはロッテリアしかない。

何も購入せずすぐに乗車。

ほとんど遅れる事もなく定刻通り清水駅に到着。
お客さんの大半はココで下車してしまい、残りの人たちは
新清水か終点の折戸車庫で下車していた。

僕の宿泊する宿は更にそこから2km程行ったところにあるので
そこから静鉄ジャストラインのバスで160円を払い乗車。

ほとんど予想と違わない時間に宿へ到着できたのでした。

それにしても車で高速に乗って移動するよりも相当に楽な移動が
出来た旅でした。また利用しようと思います。
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

hinano缶ビール購入

新宿の南口にある成城石井に寄ってみた。

当初ワインを購入するつもりで入ったのだがhinanoの
缶ビールが置いてある。

目を疑ったがそこにあるのは紛れもなく青の缶ビール。

東京の自宅近くにある輸入ビールが豊富な酒屋さんでも
瓶は売っているが缶は見た事がなかった。

mixiのhinanoコミュでも缶ビールは日本で売っていないような事が
書いてあったので速攻でゲット。
DSC01253.JPG
合計3缶購入し2缶は嫁と飲み、残り一缶は玄関先の
ディスプレー用。

ワインの方はと言うとhinano缶に目がくらんだ為
いつものようにCANTIという無難な選択。
DSC01252.JPG
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

Layoff?

清水からの帰還命令が下達され来週末には東京ベースでの
活動となりそう。

東京からハワイに戻ったジェイクシマブクロが
「ハワイにはスペシャルな風が吹いている」と言わしめたが
僕はそんな事言える自信はない。

とりあえず予定より早めの帰還となるのでその準備というか
遊び道具満載(何しに出張きてんだか)の車両を東京に戻し
週末には清水に置いてあるリースの4t車を東京まで回送の予定。

東京での仕事はまだ不明だけれどとりあえず清水よりも
水温は低いし通勤も時間かかるし。

良い事と言えばネットに不足なく接続できる事ぐらいか。

あっそういえば嫁もいたな。
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

fix4040

先日購入したFisheyeのハウジングFix4040なのだが
ここに来て不都合というか不都合にもならない様な
気にくわない部分が出てきた。

まず気にくわない
ポイント1、ハウジング内でカメラが安定しない。
ポイント2、ズームレバーが干渉しテレ側に行ったきりになる事がある。
ポイント3、ワイコンを使うとケラレが多い。
など。

まずポイント1だが完全にガタガタではなく何となく据わりが悪い。
工作精度の問題なのかな?
とりあえず見て見ぬふりをしておいたが気分が悪いぞ。

そして2、これは入れ方の問題かもしれないけれど
どういう訳かワイド側にセットしたはずが手を離すとテレ側に
動いていってしまう。
うまい事座っていればそんな事がないのだが。
とりあえずこれも見て見ぬふり。

そしてポイント3、
inon製のワイコンならケラレないのかもしれないけれど
エポック製のワイコンはケラレ率が高くなる。
さらに外周部のナガレも多いような気がするし。
元々キャメディアC−4100はワイド側32mmの
焦点距離なのでワイコン使用時にはケラレる可能性が
高くなるのは知っていたが・・・。

ちなみにオリンパス純正のPT−010だとそんなにはケラレない。
しかもガタもなくズームレバーがテレ側に行ってしまう事もない。

僕って買い物下手?
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水中カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

どういう訳か?

ここの所、とある観光の経由地付近で仕事をしているので
観光バスとか観光目当ての乗用車の動向を知る事が出来る。

どういう訳かココ2〜3日観光バスの台数が多い。
連休前というのが更に解せないわけで連休なら
そういう事もあるだろうが平日に何故だ?

乗車されている人たちは皆リタイヤされたような方ばかりだから
平日も休日も関係ないのだろうけど。

暖かいからその場の雰囲気で「じゃあドライブでも」とか
そういう事もないだろうし・・・。
posted by くろはげ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

