2006年10月31日

バキバキ

ここの所、体中がバキバキと軋むような音を立てそうなくらい筋肉痛。

なんだか忙しく動き回って日中の仕事が終わってから第2部の仕事をこなしなにげに家事までこなしていればカラダにガタが来る。

日曜日だけお休みを頂き、寝坊してみたりするが天気がよくて結局下北沢まで散歩してみたり。

その前に午前中は新フードを制作したりもしたが型紙が小さいか頭がでかくなったか?

どのみちどっかを大きくするしかなさそう。

んで今日養生期間も過ぎたので着用してみた。
確かに小さいが普通にかぶれた。

潜ってもそれほど違和感はない。
ただ、エアベントを大きく複数個作ったために盛大に水が入ってくる。
いやはや・・・夏用かな。

でもある程度の作り方と型紙の変更が出来ればまた新フードを作るか。
posted by くろはげ at 20:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

超音波洗浄機

なかなか勇ましい名前w

泥水に潜っていると最低2週間に一度はセカンドのオーバーホールをしないとフローしたり渋くなってくる。
毎週土曜日お酒を飲みながらこれを分解清掃するわけだがあまりにも泥がこびりついているために精密ドライバーなどで落としていた。

しかしあまりにもすごい事になりつつあるので本気で超音波洗浄機を購入する事に。

ヤフオクでそれらしいもの出品をさがすとあるわあるわ。

とりあえずもっとも値段が安く送料もお得なモノを落札。
送料と消費税しめて3650円。
メーカーは?書いてない。型番はCD−2800。しかしメーカー名やメーカー住所も書いてないけど保証書はある。
さて壊れたらどうすべきモノか。

落札して3日目。
愛想のない西濃の配達員に運ばれてきたモノ。

早速開封。予想を上回る大きさ。DSC00869.JPG

開封して中身をみる。
DSC00870.JPG
左端が例の保証書w

電源コンセントを入れると蓋に付いた青LEDが怪しげに光る。
DSC00872.JPG

水を規定線まで入れてアルミホイルで実験開始。
DSC00874.JPG
30秒ほど放置する。
DSC00876.JPG
超音波の影響でキャビテーション腐食を起こしているのがわかる。

超音波の実証実験も終わり汚れていて値段の安いモノを臨床実験。

まず伊達メガネ。
中性洗剤を数滴垂らし3分放置。

?いまいち落ちが悪い。

次にサイパンはトニノスで買って貰った(ここがポイント!)シルバーの指輪。
エポキシ系の接着剤が彫りの溝に入り込んでいる。

底に沈めて3分放置。
うん!これは効果あり。ぽろぽろと細かいのが浮遊したり底に落ちている。

次にステンバックルの時計。
やはり3分放置。
こいつが一番汚れが出てきた。
汚れというか錆か?ステンレスだけど押し棒付近から茶色い水が湧いてくる。


総括。
ほぼ満足。値段も値段だし最低の効果はあるみたい。
あとはどの程度の耐久性があるかだけど修理は何処へ出せばいいの?
posted by くろはげ at 20:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

献血

結構好きだ。

日曜日、近所のフォルクスにランチついでに新宿まで足を伸ばして献血ルームに。
午後3時という事もあり大人気(w

前検査をやって成分献血に挑む。

4サイクルで血小板を抜き取るわけだがちらっと見た前検査のヘモグロビン値が以前より下がっている。
やはり仕事先でたばこを吸っている輩が多いので副流煙の影響か?と思ったが人のせいではなくここのところジョギングをしていない影響だろうな。

小一時間して完了。

ランチでビールを飲んでいた影響かもしれないけどいつもよりカラダが楽だ。
血圧もやや高めに推移したが待合所でがっぽりと水分補給をして家に帰った。
posted by くろはげ at 19:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

sansa e130あれ?140?

どっちでも良いのだけれどアマゾンで安売りしていたので一つ買ってみた。
なにせいつも愛用しているpanasonic製プレーヤーのSD-100vは転送ソフトが糞なせいで捨てたくなる感じ。

逆を言えば転送ソフトさえなければまあまあなプレーヤー。
不満な点は再生速度が何故か1.1倍。これも不満。
んで
手持ちのSD資産が生かせることとおもい表題のMP3プレーヤーを購入。

2ちゃんねるの情報によればファームアップが出来るらしいという事でいざ試してみる。

手順は割愛するが要するに失敗した Drz

電源ボタンを押すと画面が点滅して・・・終わり。

仕方ないけど一か八かアマゾンに返品の問い合わせ。

嘘みたいだが返品対応してくれるという。
と、昨日新しい同じ機種が到着。
めでたしめでたし。

でもない。

残ったsansaはどうする?
とりあえず保管してあるが半年経ったらヤフオク出品か?

いや犯罪だろ。
posted by くろはげ at 19:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

なぜか混んでる東京ドーム

冬の支度、スキー板を買うために東京ドームまで行ってみた。

DINOSのバーゲンが行われるわけで僕と嫁は昼前に家を出て春日経由で大江戸線に乗る。
春日の駅を出るとすでに人が多い。
何でだろうと思っていたが競馬のせいだろうと高をくくっていたがとんでもない。
バーゲンに入るため入り口では長蛇の列。
駄目だこりゃとあきらめお茶の水へ向かいクアアイナで昼食。

それでもやっぱり値段だけでも知りたいので神田のスキーショップへと足を伸ばしてみたがピンキリだね。

こればかりは見た目でオークションなどで買うわけに行かないから難しいな。
posted by くろはげ at 17:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

備忘録 時計の電池(5810-F80041版)

仕事用(陸上用)の時計のバンドが不吉にも切れたので交換を行うべくアジトから自宅へ持ち帰る。

シチズン製水深計付きで機番は5810-F80041。


さてとまずはストックしてある中古ベルトを切れたベルトと交換。

ついでに電池の型番を調べてみる事に。
相変わらず裏蓋はシチズンオリジナルの開けにくい奴だ。

ラジオペンチなどでこじ開けようとするもうまくいかず傷だらけになった頃プライヤーで無理矢理こじったら開いた。

DSC00855.JPG

そして内蔵されている奴は一応SONY製CR2016であった。

DSC00854.JPG

これまた高容量だし100円ショップで手に入りそうな奴だ。

気休めのシリコングリスを塗布し傷だらけの裏蓋を閉めて完了。

DSC00856.JPG

そういえば買ってからこの時計は一度も水中に持って行ってないなあ。

水深計のキャリブくらいはしてみたいのだが・・・。
posted by くろはげ at 19:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

カーナビのコネクタ

先日届いた中古のカーナビ代替え品。

ビーコンコネクタが合わなくて凹んでいたがもしやと思い休みの今日ある事を試す。

今まで使っていたCN−DV2100。
これをCN−DV2020に変更する。
電源、モニタ、GPSのアンテナ、FM−VICSのjasoプラグ、ビーコンコネクタ。

前者3個は問題なく適合。
問題はFMのJASO プラグとビーコン。

FM-VICSの入力は3.5m/mのminiプラグからjasoに変換しないと入らない。
これは市販品の変換ケーブルを使えば問題なく使えるから良いとしてビーコンをどうするか。

ということでカーナビ本体からビーコンユニットに延びる線をたぐりユニットを取り出す。

ココに刺さっているビーコン受信機のアンテナケーブルを2020に直接刺してみる。

あっさりと入ってしまった。
作動も確認画面では問題なさそう。

なんだか拍子抜けしたコネクタ問題でした。

そうそう。

2003年度版のプログラムディスクを使っていたんだけどこれを2006年度版のプログラムディスクにバージョンアップすると今までのディスクが使えなくなる事が判明。

おいおいどういう事だよパナソニックさん。
posted by くろはげ at 18:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

黄金崎




そろそろ見えない水中での仕事も飽き飽きしてきて綺麗でなくても良いから見える水中でハゼなどの観察でもしたいなと思う今日この頃。

週末なんとか時間を作って行ってみたいのだが連休だし混んでいるんだろうな。

その分、水着のおね〜ちゃん達も期待できるわけだがもう秋だしさみ〜し。

みんなドライだろうな。
水着なのは僕と嫁ぐらいか。
posted by くろはげ at 19:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

野口健 小笠原環境学校

SA270005.JPG仕事帰り、いつもと違う乗車位置に乗りいつもと同じ経由駅で降りたら駅看板にコスモ石油プレゼンツの「野口健 小笠原環境学校」のCM。


そういえば昨日手袋を買いに行った作業着屋のおばちゃんと小笠原談義に花が咲いたっけなあ。

そしておもわず携帯で写真を撮ってしまった。

なおhttp://www.cosmo-oil.co.jp/netmovie/index.htmlにてインターネットムービーとDVDの配布を行っています。
興味のある人は是非ご覧あれ。
posted by くろはげ at 20:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何気なく忙しい週末

土曜日仕事が終わった足で月島に出向き、もんじゃパーティー。
嫁とその友人、僕の仕事の仲間で前後不覚直前まで飲む。

会合終了後嫁と月島から築地市場の駅まで散歩。
嫁は飲み過ぎて隅田川に落ちそうになるし・・・。

翌日曜日。
仕事の手袋など買い出しに車で出るがハワイから帰国して一度も温泉に行ってない事に気づき奥多摩の「のめこいの湯」までひとっ走り。
雨の中、楽しいドライブ。
でも峠でちょっと無理するとタイヤがズリズリと滑るのは雨のせいだけではないだろうな。
posted by くろはげ at 20:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

