2006年08月30日

芦ノ湖へワカサギ釣りの予定

旨い事仕事が回ってくれないけれどヨンパチ(4月と8月の意)は仕方ないよと自分を慰めながら明日芦ノ湖へ行ってみようと思う。

実は何年かぶりのワカサギ釣りに挑戦。
自分一人なら山に分け入ってイワナやヤマメを狙うところだけれど嫁が同行し釣り竿の用意やえさを付けなくても釣れるという事で面倒くさくないという理由から芦ノ湖のワカサギ釣りに決定。

釣り竿や仕掛けはレンタルするとしてこちらで用意しなくてはならない物というと魚をもって帰るクーラーバックや朝方冷えると予想されるのでそれなりの防寒着など。
あとワカサギ釣りでは異常なほど鱗の洗礼を受けるので着替えなど。
一応、魚眼レンズ付きのデジカメなども持参するか。
posted by くろはげ at 10:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

行きたくないけど霞ヶ浦へ行ってみた。

tonosama.JPG

昨日は仕事なので行きたくないけど霞ヶ浦東岸まで行ってました。

朝早く台場を出発し帰りもそれなりに遅い時間だったので渋滞には遭遇しなかったけどやっぱり遠いね。

過去にココの近所にあるマリーナに船を預かって貰っていたので10年ぶりくらいに麻生町に来た。
いまは麻生町は合併か併合されて行方市になったようだ。

この辺までくると水田に水を引き込む用水路にはアメリカザリガニやトノサマガエルがひしめいている。
このひしめいているという表現はまんざら嘘でもなく携帯で撮った写真に写っているのは3匹だけどアプローチ時に2匹が逃げたので本当は5匹だった。

またアメリカザリガニはまるまると肥えエビフライにしたらおいしそう。

posted by くろはげ at 09:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

お台場へ行ってみる

P8030036.JPG朝それほど暑くないので久しぶりにお台場まで歩いていった。

代々木公園を突っ切り表参道経由西麻布を越え十番を抜けて芝浦からバスでレインボーブリッジを越えてお台場到着。

徒歩2時間20分バス10分で海浜公園にて昼食。

代々木公園ではバルーンフェスタが行われでっかい気球が3機待機していた。
主催者席には体験搭乗と書いてあるので受付は終わっているようだが乗る事ができたのかもしれない。

お台場ではいつもの日曜日より3割ほど人が多い感じに見受けられ僕は買い物をしてそそくさと帰路につく。
さすがに帰りまでは徒歩で帰る気力はないのでりんかい線で新宿まで出て帰る事にした。

何となく帰ってきてから体が痛い事に気づく。
ちょっと運動不足なのだろうか。
posted by くろはげ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ネタ飽和状態にもかかわらず

毎日日記を更新していてもここのところネタには困らずに書きたい事は山ほどある。

以前他のページで他のハンドルでブログをやっていた頃には考えられない事だけど・・・。

さてこの間まで行っていたハワイ。
皆さんにお勧めのお土産というものがある。
まあ備忘録みたいなものだから見たくない人は飛ばしても良いけどね。

マカデミアナッツなんてものはやっぱりあげる人にとっては都合がよくても貰った人は開けるのにも勇気がいる代物。
なにせあのチョコレートを開けたら早めに完食しなくてはならないし少ない冷蔵庫スペースを有効でない方法で占拠してしまう事になる。

マカデミアナッツチョコレートが好きで好きで仕方ないという人にとってはこの上ないお土産には違いないだろうけど大多数の意見はせいぜい3粒くらい食べればもうお腹いっぱい(物理的ではなく精神的)になってしまうのではにだろうか?

前置きが長くなったが許せ。

ココでお勧めるのはカレンダーとスパム、コーヒーなどの食品か。
カレンダーに関してはABCストアーなどで1冊$3位かな?
まあ時間がなかったりするんだったらABCストアーでも購入すればいいけど、是非アラモアナSCの北側にあるダイエー(経営はDon Quixote)にて購入される事をお勧めマス。
ココだとABCストアーと同じものが1冊$1。しかもレジのおばさん(おねいさんもいるが)に言えばエンベロップまで付けてくれる。

去年知り合いからこのカレンダーを頂いてとても重宝したので僕も真似して買ってみた。都合10冊。
このカレンダーの優れた点は写真も綺麗だという事と月の満ち欠けが載っている事。
まあ、新月と満月だけだけどこれによってだいたいの潮回りまでわかってしまう。
関係ない人には関係ないが僕の趣味と仕事には非常に有効でありがたい。

またスパムはダイエーで買えば安売りで$1.69。一応これが底値みたい。
ワイキキのフードパントリーだと$2.69ぐらいだったかな?

もっと安いのはカムスワップミートで僕は2個で$3だった。
このときは車で行っていたので合計6缶買ったがもっと買っておけばよかったと思ったぐらいだ。
なにせ東京でこれを買おうとすると450円も出さなくてはならない。
沖縄料理好きな友人だと喜ぶぞ。ただし缶詰なので重い。これが難点。

それとこれも安いと思ったのがパルメザンチーズ。
12オンス入りだったか大きい入れ物で$7。これはワイキキのフードパントリーで買ってもダイエーで買っても同じような値段だった。
ただし要冷蔵だから注意を要する。

やっぱりトータルバランスに優れたのはコーヒーかな?
飲まない人には無用の長物だろうけどライオンコーヒーは日本で一袋1500円前後で売られているのに対しココでは2袋$5とかそのくらい安い。
なぜ日本ではそんなに高いのか訳わかんないけどとにかく安い。

ただし10%コナブレンドだったかフレーバーコーヒーではないものに関してはちょっと割高。
値段は一緒だけどこれだけ5oz入りだったりする。
他のは7oz入りなので割高なのがおわかりだろう。
ただ値段設定はまちまちで僕等の行ってた頃はお盆に近くなるほどだんだんと値段が上昇傾向だった。
最初見たときは2袋で$5だったものが帰る間際に見たら2袋で$6.99だったかな?ABCストアーとそう変わらない値段だったのを覚えてる。

さらに難易度高めというか使うユーザーが少ないけど安めのものというとベビーパウダーやベビーローション。
僕は仕事でベビーパウダーを多用するのでこれはいつも2瓶ほど購入。嫁もベビーローションを必ず一瓶購入する。
ただしにおいは日本の物の比ではないので敏感な人は注意を要する。
またバゲッジに入れて持ち帰る場合スーツケース内がベビーローションで洪水になる可能性があるのでビニールバックにパックして持ち帰る事。
これに関し僕にクレームのメイルを入れても関知しません。

さらにさらにノースに行く予定がある人だったらtahitiのhinanoビールのTシャツなんかも喜ばれるだろう。
なぜハワイでtahiti?って思う方がいるかもしれないけどあんまり気にするな。
僕も$17ドルで2枚購入。自分用だけどね。

これを日本にもって帰っても売れるぞ。
ヤフオクなんかだと1枚3900円で売られていたりする。
買うところはハレイワタウンのサーファークロッシングって書いてあるショップの向かいにあるお店が安い。カパフルのカヌーショップでも売っているがココだと定価の2割引。

ノースに行く予定のある方は是非購入される事をお勧める。
posted by くろはげ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

移動完了です。

いやはやmixiの日記が書きづらかったり編集しづらいのでシーサーブログさんへ日記関係を移動しました。

写真に関しても移動しようか思案中ですが今のところ旅行関係のホームページを作成中につきこちらにすべて掲載する形で行こうと思います。曇り
posted by くろはげ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

JATAスマイルフォトコンから来ちゃった

DSC00719.JPG過去にサイパンで撮った写真をJATA(日本旅行業協会)のスマイルフォトコンに応募したら月間賞を受賞しました。

ほんとは他2枚出したうちの方が作画的には推奨だったんだけど何故かスナップで撮った方が受賞しました。

写真はその受賞商品であるトラピストビール。
濃厚でコクがあり(下の方はオリでちょっときつい)フルーティーなビール。
嫁(モデル)とおいしくいただきました。

それにしても副賞でキティーちゃんのぬいぐるみが来なくてよかった。
始末におえねーよ。
posted by くろはげ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

